2017年01月31日

今後のスケジュール


2017クロコ宣伝用.jpg
2016年秋冬
手話あいらんど と 手話パフォーマンスきいろぐみ の
公開情報です!!ぜひ、私たちに会いに来てください!!



クロコHP看板ミニ.png
2017年1月13.14.15(金土日)
きいろぐみ新春手話ライブ〜目指せ!東京2020!!
渋谷クロコダイルにて!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/442719810.html?1476181736


南紺ジャケットミニ.jpg
2016年11月24日(木)夜21時〜
テレビ朝日 木曜ドラマ「ⅮOCTOR-] 外科医・大門未知子」
南 瑠霞 出演
http://minamiruruka.seesaa.net/article/444061184.html


手ミニ.png
NOW!! 
手話あいらんど手話教室「ろう者と話そう会話レッスン講座」
各クラス開催中!!
途中参加が可能なクラスもあります!
日程・レベルなど詳しくはこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/


声ミニミニ.png
NOW!!アニメ「聲の形」全国ロードショー
(手話あいらんどが手話コーディネート)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/441458062.html


ゴジラミニミニ.png
NOW!!「シン・ゴジラ」
きいろぐみ YASUKOちゃんが、出演中!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/440542332.html



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

2017/1/13.14.15(金土日)きいろぐみ 新春手話ライブ!!


クロコHPロング看板.png
【きいろぐみチケットセンター】
http://www.kiirogumi.net/croco2017/ticket/ 

きいろいもの.png

2016年、リオオリンピックとパラリンピックは、
私たちに勇気と感動を与えてくれました。
それに次いで 2017年は、
4年に一度世界のろう者が集まるデフリンピックイヤー。
私たちは、こうした世界の情熱あふれるスポーツ大会を、
ろう者と手話の立場から応援します!!

みんなで、2020年の東京に向かって、
たくさんのエール送り、様々なスポーツを盛り立てて行こう。
みんなの力で、
パラリンピックも、デフリンピックも、一緒に応援しよう!!

僕らは、サインサポーター!!
この手に思いを乗せて。

ブログ宣伝用.png


○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※
手話パフォーマンスきいろぐみ 新春3days手話ライブ
目指せ!東京2020!!僕らはサインサポーター
○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※

きいろいもの.png

【とき】 2017年は3日間公演!!!
1月13日(金) 夜🌙 開場18:00〜 開演19:30〜
1月14日(土) 夜🌙 開場18:00〜 開演19:30〜
1月15日(日) 昼☀ 開場12:00〜 開演13:00〜
※開演から終了までおよそ2時間半。(開演前にインフォメーション等あり)

【チケット】
前売り券 3,500円(税込)
当日券 4,000円(税込)
※1 前売り券申し込みのお客様には、当日に代金と引き換えでチケットをお渡しします。受付時間は開場の1時間前から。整理券を配布します。
※2 店内ではチケット代金とは別に、飲食物を1品以上注文していただく料金が必要です。
※3 満席になり次第、販売終了とさせていただきます。ぜひ、前売り券をご予約下さい!!
※4 満席の場合、当日券の販売のない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

【きいろぐみチケットセンター】
http://www.kiirogumi.net/croco2017/ticket/ 

【ところ】
渋谷ライブハウス クロコダイル
クロコ写真.png
「渋谷」駅より徒歩約10分
「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
TEL:03-3499-5205/FAX:03-3499-5206
クロコ地図.png

2020年へ向かって、全力で!!
一緒に、サインでエールを送ろう!!



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

深まる秋の手話パフォーマンス!!


image/2016-12-03T213A493A04-1.jpg

美しく色づいた葉が、青い空の下で揺れる12月3日、
都内の障害者ファミリー激励交流会で、
きいろぐみを呼んでいただき、
手話パフォーマンスの舞台を演じさせていただきました。

会場では、皆さんも、一緒に手を動かしていただき、
楽しいひと時となりました。
本当に、ありがとうございました。

image/2016-12-03T213A473A04-1.jpg
楽しい「お菓子の歌」で始まった舞台。

image/2016-12-03T213A473A13-1.jpg
これは、ろう者の元美や高3のまひろたちが演じる
青春の歌。

image/2016-12-03T213A473A08-1.JPG
それを、カメラで狙っているマネージャーのはっちゃんの姿も、
ことぷきが撮ってくれました!!

image/2016-12-03T213A473A10-1.jpg

image/2016-12-03T213A473A17-1.JPG
元気なステップの歌は、夏の一般公募のみんなも一緒に。

image/2016-12-03T213A483A10-1.jpg
そして、これは、2016年の私たちの新曲。
黄色いフラワーペーパーを会場の皆さんと一緒に振って、
明るく楽しい手話パフォーマンス!!笑

image/2016-12-03T213A483A05-1.jpg
ラ〜ラ〜ラ〜出ーたーー♪♪ 笑!!

image/2016-12-03T213A483A07-1.jpg
イエ〜〜イ!!

目の悪い方も、車いすの方も、
聞こえない方も、そのほかの障害の方も、
様々な方が集まった、100人以上の会場で、
皆さんと交流をさせていただき、
素敵な経験をさせていただきました。
本当に、ありがとうございました!!
感謝!!

※ 写真は マネージャーのはっちゃんと
ことぷきが撮ってくれました!ありがとう!!




posted by 南 瑠霞 at 22:25| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

2017新年!!手話教室に行こう!!


手話あいらんど手話教室 2017年1月からも、元気に開催!!

カケ.jpg
【手話教室お申し込み】
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/application/ 

まずは、どんな教室か、覗いてみたい!というあなたに!!
体験会!!
体験会ミニ.jpg
体験会.jpg
(小さい画像をクリックすると大きなデータが出てきます。)
※体験会について詳しくはこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/trial/ 

2017新年3か月のスケジュール!!
レッスンスケミニ.jpg
レッスンスケ.jpg
(小さい画像をクリックすると大きなデータが出てきます。)
※ 入門コース 詳しくはこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural1.html 
※ 初級コース 詳しくはこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural2.html 
※ コミュニケーションコース 詳しくは
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural3.html 
○ 手話パフォーマンス講座 詳しくは
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/performance.html 

レベルや内容
授業内容ミニ.jpg
授業内容.jpg
(小さい画像をクリックすると大きなデータが出てきます。)
※ 各コース 詳細はこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/

★ 手話あいらんどレッスンコート 地図はコチラ
http://www.shuwa-island.jp/location.html#IslandMap 
★ 世田谷ボランティアセンター地図は
http://www.shuwa-island.jp/location.html#SetagayaMap

nyuumonn.jpg
【手話教室お申し込み】
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/application/



posted by 南 瑠霞 at 12:56| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

秋の空の下〜体験授業


IMG_6841.JPG

神奈川県の短大のもみじは、
赤さを過ぎ、枯葉の茶色が混じり、
冬が間近であることを告げています。

今週の短大は、
みんなで、耳栓を付け、音声会話を禁止して、
一枚の地図を頼りに、学校周辺のポイントを回ってくるという、
オリエンテーション形式の、体験会でした。

耳栓といっても、あのふわふわの、ソフト耳栓で、
はっきりした声で話せば聞こえるというものですが、
それでも、低い音などは、かなりカットされ、
みんな、外では、後ろの気配が分からず、
10人のグループが、バラバラになったのに気づかなかったり、
角から出てきた自転車や車の音が聞こえなかったりと、
それなりに、様々な経験をしてきたことを、報告してくれました。
声を禁止にしているので、
途中で道が違っても、それを互いに知らせるのにも一苦労。汗&笑
みんなが、一番大変だったのは、
先に行ってしまった友達に声をかけられず、
走って呼び戻しに行かなければならなかったことなのだそうです。
ささやかな耳栓をつけ、音声会話をなくすことで、
少しだけ、聞こえない人の状況を、
想像できる瞬間もあったようです。
(これは、耳栓で「聞こえないこと」を体験するのではなく、
ほんの少し聞こえなかったり、また、声が使えなかったら、
どうやって、みんながコミュニケーションを取り合えばよいかを、
体験し、学びあう授業です。)

また、その耳栓を外せば、
今まで聞こえなかった、遠くの鳥や犬の声、
廊下の人の話し声や、人が歩く足音も聞こえ、
窓の外の、小さな車の音なども、耳に入り、
聞こえの不思議についても、
いろいろ、ディスカッションできました。
こうした小さな音は、聞こえない人の気づかないものも多く、
私たちの耳は、
見てもいない、犬や鳥の存在に気づいたり、
また、人の話し声からは、たとえ見えていない廊下でも、
それが男性の声なのか、女性なのか、
2人の会話なのか、複数人いるのか、
また、歩いていけば、その方向や、
遠ざかっているのか、近づきつつあるのかさえ、
聞き分ける能力を持っています。
そんな聞こえることと聞こえないことの違いを、
互いが気づきあい、理解すれば、
すれ違いや誤解も減るかもしれません。

「聞こえること」「聞こえないこと」
それは、どちらが上でも下でも、
誰が、かわいそうなのでもなく、
その違いを知ること。
そういうことにも、目を向けられる授業ができるといいなあと、
いつも思っています。

IMG_6831.JPG

IMG_6840.JPG

IMG_6839.JPG

学校周辺は、たくさんの木々の葉が、
赤や黄色に色づいています。





posted by 南 瑠霞 at 22:10| 東京 ☀| 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

手話で動いていない方の手、どうしてる?


先日 手話通訳者の待機姿勢について書きました。
http://minamiruruka.seesaa.net/article/443260048.html

待機姿勢.jpg

その時ご紹介した、南画伯(ごめんなさい!汗)のうまへた絵が、
これなんですが、
この絵を見て、
『そもそもこれでは、通訳者としても、
手の待機位置が高すぎる。』とご指摘くださった
通訳士の方もおられます。汗&笑
そうですよね。
これでは、手の位置がちょっと高く、
肩も上がってしまう可能性があり、力が入って見えるので、
通訳者としても、実は、けっこう不自然です。
見ているろうの人も、一緒に緊張してしまいますね。笑
皆さん、リラックスリラックス!!
もっと、肩の力を抜いて、手話通訳しましょう。
通訳の待機姿勢の場合も、
手は、この絵よりもう少し下のほうが、自然かもしれません。
でも、こうした高い位置で、
待機姿勢をとるクセがついてしまっている人、
時々いらっしゃるようです。

そして!!
さらに、これを「通訳の待機」でなく、
「手話の基本姿勢」だと思い込み、
手話で話すときは、どんな時でも、
この体制にならなければならないと思ってしまう人がいることを、
前回ご紹介しました。
手話モードに入ると、この姿勢でまず待機から始まり、
自分が話さない時は、
常にこの体制で相手の手話を見る・・・大汗!!
大丈夫です。
そんなに こだわらなくても!!
手話は、ごくフツーの言語ですから、
日常会話は、自然に話せば、いいのです。

すると・・・
「え、じゃあ、使ってない方の手は、どうすればいいの?」
「そんなの、教わってない!!」
という、質問も、実は、前回、届いています。
ありがとうございます。

それで、わたしも、
「えーと、手話の使ってない方の手?
使ってないとき どうなってるか?????」
と、一生懸命 考えたのですが、
自分では、何も考えて話しているわけではないので、
そんな方法、わかりません。笑
『だって、自然でいいんじゃない?』
と、答えると、
『いや!
だから!!その”自然”てのが分からない!!』
そう言われて、困惑しました。

で・・・困っていたら・・・
ありました!
数日前の手話教室の発表会で見た
講師たちや、生徒さんたちの手。
ろう者との会話でネイティブな手話に触れた方々の、
手話で話すときの自然な手!!
写真がいっぱい残っていたので、
改めて、それに注目して、画像を整理してみました。

IMG_6757.JPG
全体司会を担当した
河内講師(ろう者)と、私南の会話。
河内講師の手話を読み取りながら話す南の手。
フツーです。
ごくフツーに、音声で話して、
相手の話を聞いているときと同じ手!!

IMG_6791.JPG
これは、生徒さんたちが、人前で手話で話しているときの手。
使ってない方の手は、なーんとなく下に下がっているだけです。
やや上がっているように見える場合も、
直前の手話の流れが残って、その位置にあるだけです。

IMG_6793.JPG
手話パフォーマンス講座の司会者の、相手の話を見ている人の手。
両手をただ下に下げていたり、
さりげなく、下の位置で両手を添えたりしています。

これら、すべて、無意識にしている自然な手。
参考になりますでしょうか?

手話で話すとき、使っていない方の手は、
公式な通訳時以外は、胸元でスタンバイすると、
不自然に見えることのほうが多いと思います。
ぜひ、皆さんも、ご参考に。

本当に、いつも、このブログを見てくださって、
ありがとうございます。
感謝。



posted by 南 瑠霞 at 23:19| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手話あいらんどTVクロスカルチャー「手話通訳をするときの服装」


手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今回は、手話をするときの服装について、
ろう者の中嶋元美と、手話通訳士の南 瑠霞が、
お話しています。
あなたもぜひ、手話学習の参考に。



(簡単な内容)
手話あいらんどTV クロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。手話通訳士です。
よろしくお願いします。

南さん!!
髪の毛が、いつも赤いのに、
今日は、黒い!!!!
どうしたの?

南は、もともと、ろうの人と友達になって、
手話を始めました。
そこが手話の活動の始まりで、
だんだんそれが仕事になってきました。
そこで気づいたのは、
周りの多くの人が、手話=福祉とか、まじめ!!と考えていることです。
でも、本当は、すごく違って、
ろうの友達も、フツーにお酒もいっぱい飲むし、けんかもする。
聞こえる人と何ら変わらない。
なので、そういう、福祉的なイメージを消したいと思い、
派手な服装や、赤い髪をしていることが多いです。笑
ところが、今回、
たまたま、テレビドラマの仕事で、
ごく普通の手話通訳者の役を、依頼してもらい、
通訳の現場シーンだったので、
髪も黒に染め直しました。
私の髪は、
しばらく、黒いままになっているかもしれませんが、
よろしくお願します。笑

元美も、多くの人が、
「手話のイメージは福祉」「ろうの人はかわいそう」
と思っていると感じます。
「ろうの人は暗い」とか、「自分の意見を言えなさそう」とか、
よく、言われたりします。
あまり聞こえない人と付き合ったことのない人は特にそうですね。
でも、実際にろうの人に会うと、
「あれ?想像と違うかも。
ろうの人って、明るいし、面白いし、
案外意見をはっきり言うんだ。」
と言われることがあります。
ろうの人は、相手に自分のことをきちんと伝えたいと思う人も多いので、
実際、自分の意見をはっきり言う人が、多いと思います。

また、ろうの人の服装のイメージについても、
「暗い服を着ているのでは?」 と言われることもあります!!笑
でも、ろういう服装に、ろう者も聴者も関係はないです。
私の友達を見ても、
好きな色、好きなファッションをしていますし、
ファッション雑誌やドラマの女優さんの服を
まねしたりして楽しんでいる人も多く、
ごくごく一般の皆さんと同じです!!
髪の毛も、ちょうど元美は、ピンクにしてみたばかり。笑

ただ、いつも、舞台で手話パフォーマンスをするとき、
また、きちんとした手話指導をする場合には、
服は、ちょっと考える必要はあります。
手話の見えにくい服や柄が、あるんですね。

手話のNGカラーというと、
例えば、真っ白は、
光の反射でまぶしくて、手話が見えづらい時がある。
また、薄いピンクや、肌色の服は、
手の色と似ていて、紛れて手話が見えづらくなることも。
そのほか、チェックや細かい柄物。
細かい水玉なども目がチカチカすることがあります。
ボーダー、ストライプなども、目が惑わされます。
女子では、かわいいカラフルな花柄も、手話が見えづらいし、
男子では迷彩柄なども、手話が紛れて見えにくくなるので、
向かないと思います。

ただ、ふだんの生活では、どんな服でも全く大丈夫!!
手話で話すとしても、
皆さん、好きな服を自由に着て良いと思います。
ただ、手話がきちんと見えたほうがいい場面では、
考えたほうがいいということですね。

南も、今日はせっかく髪の毛も黒いので、
手話通訳者の服装について、お話していきたいと思います。

全国には、手話通訳活動をしている方も多いと思いますが、
手話通訳者とは、地域の登録通訳などで、
手話通訳活動をしている人全般のこと。
手話通訳士とは、
国の資格である手話通訳士の資格を持った人のことを指しています。
そんな手話通訳者・手話通訳士を目指して
勉強している方にも、参考になる、
通訳現場での服装についてお話ししましょう。

手話通訳者では、
きちんとしたエリのある服装で、黒ベースの人は、
多いのですが、
そのほかには、紺色・茶色などを着る人もいます。
また、一人で通訳するときは、こういう服なら どれを選んでも大丈夫ですが、
手話通訳団ということで、数人でチームを組むときは、
みんなで色を統一することもあります。

このほか
イヤリングとか、ネックレスとか、アクセサリーを外すことも必要です。
光っているとそちらに目が行き、手話に集中できないということで、
外すんですね。
ただ、結婚指輪は、ふつうは、つけたままの人が多いです。
大きく、光輝いた指輪などは、はずします。笑
ネイルも、派手な花の立体とか、カラフルなものは、
避けたほうがいいといわれます。
しぜんな薄いピンクや、透明のものはOKだと思います。

男性のネクタイの色も、派手なものではなくて、
青などの落ち着いた色や、柄がたくさんないものが良いとされています。
おしゃれで目立つストライプなどは、
手話通訳の現場では見たことがはないです。

今日の元美ちゃんの、くるくるした髪や、水色のリボンなども、
手話通訳現場では、あまりしませんね。笑
ロングの髪も、顔にかぶさると表情が、見えづらいので気を付けましょう。
きちんとまとめるか、または、
長い髪なら、きちんと肩より後ろに流すことが必要です。
相手の方が、手話や表情を落ち着いてみられるようにしたいですね。

ただこうした服装には、TPOもとても大切です。
どんな時でも、黒のスーツを着ていけば良いというわけではないんですね。
いつも、カチッとしているとイメージも堅いしね。
スポーツなど軟らかいイベントの時は、スーツではなく、
スポーツ協会指定のおそろいの青などのTシャツを着る場合もあるし、
ファッション関係では、
その企業のブランドの服を着てくださいと言われる場合もあります。

また、個人通訳などでは、メガネはOKですが、 
大きな舞台通訳などでは、照明に反射して、表情が分からなくなるので、
メガネはつけないのが基本です。
また、結婚式などの通訳でも、黒のスーツはNGです。
オレンジなどのカラーのジャケットや、
胸に花をあしらうなど、工夫が必要です。
時と場合に合わせて、手話通訳者の服装も、
変わるんですね。

皆さん、今日のお話は、参考になりましたか?

では、
また お会いしましょう!!
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png






posted by 南 瑠霞 at 08:15| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

手話教室発表会御礼!!

手話あいらんど手話教室では、毎期ごとに、
受講生の皆さんが、その成果をご報告する発表会を設けています。
出席は自由ですが、多くの生徒さんたちが、
楽しんで、参加してくださっています。
26日土曜も、元気な皆さんがお互いのクラスの発表を、
見守りました。
皆さんの成長が、伺える素敵なひと時となりました。
感謝。

※ 新春からの手話あいらんど手話教室情報は、こちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/


司会.JPG
この日の司会は、コミュニケーションコース講師河内健二と、
私、南 瑠霞。
河内健二の ろう者としての体験談なども交えながらの、
楽しい進行でした。

入門.JPG
入門コースの皆さんの中には、海外の方もおられ、
皆さん身振り手振りも交えながらの楽しいトーク。
3か月前に手話を始めたばかりとは思えない、
成長ぶりに驚き!!

初級.JPG
初級コースの皆さんは、順番に、
シンデレラのストーリーを披露。
音声を使わない日本手話に、悪戦苦闘しながらも、
皆さん、楽しく発表してくださいました。
見ていたあなたは、内容が分かりましたか?

コミュ.JPG
コミュニケーションコースの皆さんは、
ろう者の文化、聴者の文化を、
ミニ芝居の形式で、発表。
受講中に学んだことを、まとめて紹介してくださいました。
楽しい発表でしたね。

パ.JPG
手話パフォーマンス講座の皆さんは、
元気な手話の歌と、トーク。
会場の皆さんも、一緒に、
楽しく体を動かしてくださいました。
ありがとうございます!!

そして、そして!!

この日の最後は、きいろぐみの若者アイドルユニット
「クリスタルハンズ」がデビュー予告!!
しなやかでパワフルな手話によるパフォーマンスを披露。
1月13・14・15のきいろぐみ手話ライブを、どうぞお楽しみに!!
クリスタルハンズ.JPG

ミニ看板.png
2017年1月13.14.15(金土日)
きいろぐみ新春手話ライブ〜目指せ!東京2020!!
渋谷クロコダイルにて!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/442719810.html?1476181736




posted by 南 瑠霞 at 11:20| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

テレビ朝日 木曜ドラマ「ⅮOCTOR-] 外科医・大門未知子」Ope7 御礼


IMG_6212ブログ用ミニ.jpg
テレビ朝日 木曜ドラマ「ⅮOCTOR-] 外科医・大門未知子」Ope7

大好きなドラマに、少〜しだけ出演させていただきました。
ご覧になった皆さん、私がどこにいたか、わかりましたか?笑

今回は、手話指導やコーディネートではなく、出演だけでしたので、
現場にたくさんおもむくことはありませんでしたが、
何シリーズも放送されている大人気ドラマで、
素敵な経験をさせていただきました。

今回の撮影中、一番難しかったのは・・・
実は、本番中に、ほかの素晴らしい皆さんの演技で、
笑ってしまわないこと!!笑
現場でも、プロデューサーさんに話すと、
「そうです。このドラマでは、
皆さん、笑いをこらえることが大切です。」
と、これまた笑っておられました。笑笑

image/2016-11-25T223A393A09-1.jpg

ご一緒させていただいた、鈴木浩介さんは、
コミカルな演技で大人気ですが、
実は、以前別のドラマでもご一緒させていただいており、
懐かしくうれしく、ご挨拶をさせていただきました。

IMG_6222.JPG
ロケ現場となった港区のビルの窓には、
こんな大都会の高層ビル街が広がっていて、本番前に思わずパチリ!!
キリッとしたいでたちで、素敵な草刈民代さんも、
この風景をスマホで撮影されていました。

image/2016-11-25T223A393A13-1.jpg

image/2016-11-25T223A393A06-1.jpg

この時期うれしい秋晴れの青空の下、
面白い表情で私も大好きな滝藤 賢一さんは、
”朝、家の植物たちを、外に出してきたんですよ!!”
とおっしゃっていました。

image/2016-11-25T223A393A16-1.jpg

それからそれから、
今回のメインゲストとして登場された、武田真治さん!!
以前、ほかのドラマでも手話を経験されていた武田さんは、
私を見るや、
「話せてうれしい!」「好き」などの手話を、声なしで表現され、
驚かされました。
かつて真剣に取り組まれた手話の記憶は、
きっかけがあれば、思い出すことができるんだな〜と、
関係者として、うれしい瞬間も体験させていただきました。
ありがとうございます。

素敵な皆さんとご一緒させていただいた
秋の1日に感謝。



南 瑠霞ミニ.jpg
南 瑠霞(みなみ・るるか)
手話パフォーマー・コーディネーター、手話通訳士、女優、司会者。

主なテレビ・映画出演
〇ハリウッド映画「バベル」 
〇TBSドラマ「ラブレター」 
〇MBS開局60周年ドラマ「花嫁の父」 
〇関西テレビ「37歳で医者になった僕」 
〇テレビ朝日「ボーイズオンザラン」 
〇SODクリエイト「宣材映像(18禁)」
〇NHK「LIFE〜人生に捧げるコント〜」 
☆アサヒビール・日銀・警察庁・ハローワーク等 情報映像手話通訳


主な手話パフォーマンス出演
★NHK「みんなの手話」
★NHK「公園通りで会いましょう」
★ビクターエンタテイメント「この手で歌おう」シリーズ
★ろう者女子サッカー応援ソング「AIO」(ベルウッドレコード)
★森山直太郎「若者たち2014」(ユニバーサルレコード)
ほか

2016年度は、
○アニメ映画「聲の形」手話コーディネート
○映画「シン・ゴジラ」手話コーディネート
○ももいろクローバーZ佐々木彩夏「青春賦」手話指導
ほか

南 瑠霞
このほかの活動経歴はこちら!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/444298018.html 



posted by 南 瑠霞 at 22:47| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南 瑠霞 2016年秋のプロフィール一覧


いつも、本当にありがとうございます。
南 瑠霞、2016年秋のプロフィールをご紹介します。
雪南プロフィール用ミニ.jpg

☆ 2016年秋 南 瑠霞プロフィール(出演略歴)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/444121226.html 
手話パフォーマーとしての南 瑠霞の
ステージ・映像等の出演プロフィールです。

☆ 2016年秋 南 瑠霞プロフィール(正面写真)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/442962425.html 
講演などをご依頼くださった方のための、
南 瑠霞のプロフィール写真一覧です。

☆ 南 瑠霞(みなみ・るるか)2016年秋現在の活動経歴
http://minamiruruka.seesaa.net/article/444298018.html 
南 瑠霞のここまでの手話エンターテイメントにかかわる活動経歴です。
ちょっと長いですが、興味のある方は、ぜひ見てみてください。
南 瑠霞が主宰する手話パフォーマンスきいろぐみはこの冬27歳を迎えます!!
皆様の応援、本当にありがとうございます!!

南正面ブログ用ミニ.jpg

これからも、ますます元気に頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いします。



posted by 南 瑠霞 at 20:29| 東京 ☀| 南 瑠霞のプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室