2017年03月29日

手話あらんどTVクロスカルチャー「聞こえない人は耳元で大きく話せばわかる?」


手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今回は、ろう者の中島元美が、
聞こえない人に対するちょっとした誤解について、
楽しく説明しています。
ぜひ、見てみてくださいね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーーー!!
中島元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

最近、イベントなどで、
聞こえない自分に、
いろいろ尋ねられることがあります。

音楽が聞こえやすい場所はある?
振動もあったほうがいい?
などです。

そんなとき、聞こえる一般の人が想像する
聞こえない人の状況には誤解があるかも?
と感じることがあります。

例えば、
聞こえないなら、
スピーカーの下とか、音が響くところがいいの?
などと聞かれたり、
聞こえない人にどのようなサポートが必要ですか?
どこでライブを見ればわかりやすいですか?
と聞かれるんです。

それで、スピーカーのそばに連れていかれたりするのですが、
コンクリートの台に乗ったスピーカーなどでは、
下の土台が、特に響くわけではなく、
触ってみても、振動もなく、何にもわからないことも多い。笑
スピーカー自体を触ればわかる場合もあるけど、
その時は、すごく上にあって、届かなかった。笑
だから、単に、
スピーカーの近くに行けば、音楽がわかるわけではありません。

聞こえる人は、大勢の人の中で、
多少前が見えていなくても、音が聞こえるだろうけど、
聞こえなければ、見えなければ楽しめない。
だから、聞こえない人は、スピーカーの近くとかそういうことにこだわらず、
まず、
「ステージが見えるところ」に連れて行ってもらったほうがいいかも? 笑

それから、
話すとき、補聴器をしているのを見つけて、
聞こえづらいとわかると、
耳元に口を近づけて、大声で話す人が多い。
年配の方が、耳が遠くなった時、
そうすると聞こえたりする場合があるみたいなので、
そのイメージからそう思うのかも?笑

でも、元美の場合は、口元も見ているので、
耳元で話されると、
その口!!が、見えない。笑

聞こえの状態によっては、
音を大きくしただけではわからない場合もあり、
音自体の聞き分けができない人の場合は、
大きな声で話されても、わかりません。

また、ある時、
ろうの友達と、食事に行って、
注文の時、通じないこともあるので、
メニューを指さして、身振りで注文することがよくあります。
その時、お店の方が、何か言い始めて、
あれ?口の開き方が、違う!!
何語だろう?
と思ったら、
最後に「サンキュー」という口元が読め、
「あ、私たち、外国の人と間違えられたんだ」
と分かりました。笑笑

その時から、
「聞こえない。」と示してから、
メニューを指さすようにしています。笑

最近は、外国の方も多く日本に来ているので、
間違えられてしまったのかも。笑

それから、電車では、こんなことが。
ろう者の場合は、みんな向かい合わせに座ることが多いです。
聞こえる人は、友達なら隣同士に座るのだろうけど、
手話は、それでは、見づらいし手もぶつかるので、
そんなに便利ではない。
それで、友達と向かい合わせに座っていると、
それを見た、隣の人が、
私と友達、席を変わりましょうか?
と、わざわざ声をかけてくれる人もいます。
それで、「いえいえ、隣は不便なんです。
ありがとうございます。」
と返事をすることもあります。

手話経験がなく、ろうの文化に触れたこともないと、
聞こえない人が、向かい合わせのほうがいいと気づかず、
友達なら隣のほうがいいのではないか?
と思う人もいるんだな〜と思いました。

それから、
聞こえないなら、
口を大きく開けて、ゆっくり話せばわかりますか?
と聞いてくる人がいます。
筆談でなくても わかりますよね。って。

でも、口の動きだけでは、
なんとなくわかる場合もあるけど、
わからないことのほうが多いです。
時を示す、1時 7時 なども、
どんなにゆっくり言われても、
口の形は同じなので、わかりません。笑
誰でも、口を読み取れるわけではないので、
皆さんには、覚えてほしいかも。

補聴器をしていると、耳元で大声で話す。
というのも
音があるのはわかるけど、
細かく何か話しているかの判断はできないんです。

人によって状態が違うので、
聞こえない人のコミュニケーション方法を、
一つだと思い込まないでくださいね。

ろうの人で、手話がとても便利な人。
聞こえない人でも、聞こえる人の中で補聴器や、
筆談を使って話すことが多い人など、
いろいろです。

出会って、友達になって付き合って、
なるほど、こういう方法がいいんだ。
・・・と、それぞれ理解してもらえるといいなと思います。
手話を覚えたから聞こえない人とだれでも通じるというのも、違うしね。

手話をべ胸中の皆さんも、
ぜひ、いろいろ考えてみてください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜!!

クロカル元美南.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
出演 : 南 瑠霞・中島元美
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子都


手話あいらんど手話教室 体験会!!2017年4月15日(土)
上野毛区民集会所(第1・2会議室)/東京都世田谷区上野毛1-26-14
体験会.jpg
○ 「ろう者と話そう会話レッスン講座」
2017年4月15日(土)13:30〜14:45
○ 「手話パフォーマンス講座」
2017年4月15日(土)15:00〜16:30
※ お問い合わせは、手話あいらんどへ
http://www.shuwa-island.jp/contact/
posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

手話言語条例の町を訪ねて


新年に入り、関東周辺の手話言語条例制定地におじゃまして、
いろいろ勉強させていただいています。
ありがとうございます。
3月後半、山梨県などにも伺い、
熱い思いを持った方々にお会いし、各地の豊かな自然に触れ、
感動をいただきました。

上野原市.JPG
山梨県上野原市は、
手話あいらんどの事務所のある世田谷から高速で、
わずか1時間。
手話を日常的に使うろうの方はそう多くないそうですが、
そうした当事者の方々の声を受け、
市長さんと行政の皆さんが積極的に手話言語条例を敷いた市の一つ。
少しずつ、手話の輪が広がるようにと、
手話講座を充実させ、確実な施策の輪を広げておられました。
大事な一歩を踏み出したことが、皆さんの姿から伝わってきました。

市川三郷パンフ.jpg
これは、山梨県で一番最初に手話言語条例を制定した
市川三郷町の、手話のパンフレット。
地元の元気なキャラクターもデザインされ、
親しみやすい雰囲気が作られています。
町で手話講座に参加された方には、
「手話勉強中」バッヂが配られるのだそうです。
これを付けていると、見た人が「それ何?」なんて訪ねてきて、
「ああ、これ? 私、手話を勉強してるんだ。」などと答えたりして、
「へえ、どこでやってるの?」とかいうことになって・・・
会話のきっかけにもなり、手話について興味を持つ人も、
増えるかもしれません。

山梨県最初の条例.JPG
手話言語条例をきっかけに、町役場では、
聞こえない当事者の方も非常勤で雇用され、
部署をあげて手話の普及に努めておられました。
皆さんの熱い思いが伝わってきます。

プロジェクト.jpg
町では、様々な手話プロジェクトも進められています。

市川三郷町.JPG
市川三郷町役場は、とてもおしゃれで近代的な建物でした。

長野県のパンフ.JPG
少し前に伺った長野県でもこうしたパンフが作られ、
手話言語条例への理解を広めようという暖かい思いがあふれていました。

様々なところで、少しずつ、
「手話は言語だ」と思う人が増え、
英語のように、多くの人が学び親しみ、
話せる人が増えていくといいですね。
本当に素敵な春を感じる3月の終わりとなりました。


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ことぷきの趣味はキョンシー!!」


3月最後の日曜は、とても冷え込み、関東では雪の地域もありました。
でも、こんな寒さももう最後!!
ここからは、桜の季節になり、しっかり春がやってきそうです。
あなたの趣味は、なんですか?
今回の手話あいらんどTVクロスカルチャーは、
ことぷきのユニークな趣味のお話です。
暖かな春を前に、あなたにも素敵な出会いがありますように。



(簡単な内容)
手話あいらんどTV クロスクロスカルチャーーー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

3月です。
卒業や転職などの人もいるかも。
今回は趣味のお話です。

南の趣味は、動物です。
暇なときは、一人でも動物園に行って、
動物たちに話しかけます。
好きな動物は、犬とかハムスターとか、家庭のペット系ですが、
動物でおすすめなのは、パンダ!!
南は親の実家が和歌山県です。
和歌山県は、パンダの繁殖率がとても高く、
本国の中国を除くと世界でトップなんです。
実家に帰るごとに、
今年生まれたパンダはチェックします。笑

ことぷきも、パンダやシロクマなど、熊は大好きです。

さて、ことぷきの趣味は、実は・・・
これです!!!!!!!!!!!

これらは、すべて自分のコレクションで、
キョンシーです!!
お見せしたのはほんの一部で、
もっともっとたくさん持っています。

小さいときに、キョンシーが流行り、
テレビを見て、当時は字幕もなかったのですが、
動きを見て面白いと思ってはまりました。
ろう学校でも、キョンシーがはやり、
手を出して飛んで進んだり、
お札を額に貼ると止まったりと、
キョンシーごっこのようなことをして、
遊んだりしました。

そして、大人になって、ある時お店で、
キョンシーを見つけて、買いました。
小さいときは、お小遣いで買っていたので、
小さなものを少しだけしか買えませんでした。
でも、大人になって、どんどん買って、
もっといいのがほしいと繰り返し、増えていきました。笑
また、こうした人形は、1体ずつではなく、
同じタイプのものを、3〜4体ずつ買っています。
小さいのも、中くらいのも、たくさん買いました。
キョンシーは、単体ではなく、
みんな並んで飛んでいくので、そのイメージが必要だと思い、
次々買っているんです。笑

映画シリーズのDVDもあります。全部で50〜60本。
ビデオシリーズもあって、
レアもので、DVDにはなっていないのも10〜20本持ってます。
内容は、くだらないけど、動きだけ見ても、とても楽しいんです。
このほか、「キョンシー VS 霊幻道士」 の戦いの
アクションものみたいなものもあり面白い。

ここにあるたくさんの本も、オークションで買いました。
高くなったのを買ってしまって、反省したりして。笑
面白くて、どんどん集めています。
一番高いのは、薄―いもので、6000円。
もともとは、490円のものです。汗&笑

キョンシーのぬいぐるみも、
1メートルとか、1.5メートルのものが出ています。
すごくほしかったのですが、
4〜5万円になって、あきらめたものもあります。
もっと安いのもあります。
同じくらいの大型のものがあったら、
ぜひ、情報を教えてください。
よろしくお願いします。

映画のキョンシーは、
香港、中国、台湾 で作られたものもあり、
これらは、洋画扱いなので、字幕がついているものもあります。

でも、
来来!キョンシーズ のシリーズは、
DVDが出ているのに、字幕がなく、
買いたくても買えないのです。
昔のテレビ放送は、字幕がなく、
そのままの状態でDVDになって、発売されているので、
字幕がありません。
とてもとても残念です。

ただ、見る方法がないわけではありません!!笑
テレビでは、字幕がなくて理解できなくても、
テレビ画像を並べて張り付けて、セリフをつけている、
漫画本のようなものがあります。
その本とテレビを、比べながら見たりすると、内容が分かります。笑
昔、昭和の時は、こういう本が流行ってたんです。
アニメから漫画になったものもあります。笑
あなたもチェックしてみてください。

あなたの趣味は何ですか?
4月から、新しい世界に踏み出して、
新しい趣味も見つけてみてください。

また、お会いしましょう。
さようならーーーーー!!

クロカル.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
出演 : 南 瑠霞・ことぷき
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

手話教室発表会御礼!!


発表.JPG

昨日3月25日 世田谷にて、
手話あいらんど手話教室の発表会が行われました。
皆さんが、日ごろの授業の中から学んだ成果を、
元気に発表してくださいました。
感動!!

入門.JPG
入門の皆さんは、手話で、皆さんの好きな動物の話をしてくださいました。
とても楽しかったです。

初級.JPG
初級は、「桃太郎」の手話語り。
目の前で絵本が動いて様子が浮かび上がるような表現で、
昔ばなしの世界に引き込まれました。

コミュ.JPG
コミュニケーションコースの皆さんは、
「一石二鳥」「馬耳東風」など、四文字熟語を使った、手話ストーリー。
手話表現ばかりでなく、
見る人が、日本語の本来の意味も考えさせる発表でした。
素敵!!

パ.JPG
パフォーマンス講座は、小学生も参加して、
元気いっぱいの演技。
会場の皆さんも、みんなで楽しみました。
本当にお疲れさまでした。

講師.JPG
発表会の最後は、各講師のあいさつも。
発表会に欠席の講師も、映像であいさつ。
生徒さんたちに、ねぎらいと手話への思いを伝えてくれました。
素敵なメッセージをくださった講師の皆さん、本当にありがとうございます。

IMG_9401.JPG
発表会終了後、みんなで一緒に記念写真も撮ってもらいました!!
ありがとう!!


手話あいらんど手話教室 体験会!!2017年4月15日(土)
上野毛区民集会所(第1・2会議室)/東京都世田谷区上野毛1-26-14
体験会.jpg
○ 「ろう者と話そう会話レッスン講座」
2017年4月15日(土)13:30〜14:45
○ 「手話パフォーマンス講座」
2017年4月15日(土)15:00〜16:30
※ お問い合わせは、手話あいらんどへ
http://www.shuwa-island.jp/contact/



posted by 南 瑠霞 at 11:04| 東京 ☔| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

聞こえない人の119番ファックス通報


私の地元、世田谷区で、教えてもらった情報です。
手話を学ぶ中、こうした情報も、ちょっと知っておくと、
とても勉強になりますし、役に立つ場合もあるかもしれません。

東京消防庁では、耳の聞こえない方、言語障害のある方が、
耳を使う一般電話が使用できない場合、
119番を、ファックスで、直接通報することができます。
「119」をダイヤルすると、
そのままファックスがつながり、緊急を伝えることができます。
システムの事前登録なども必要ありません。


irasuto.png
※救急要請等の場合は、東京消防庁から折り返し確認のファックスをします。
ただし、火災通報の場合は、原則として、折り返しの連絡はしません。


ファックス通報用紙.png
これは、東京消防庁が準備してくれている、FAX通報用紙です。
この用紙のダウンロードはこちら。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/119/youshi.pdf 

このほか、東京消防庁では、
音声(肉声)による119番通報が困難な人のために、
携帯電話等のウェ ブ機能を利用して緊急通報を送信できるシステムを、
平成27年12月1日から運用開始しています。
こちらは、事前に登録が必要ですが、
屋外でも、携帯電話からすぐに通報でき、安心できるシステムです。
東京消防庁・緊急ネット通報について、詳細はこちら。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/annai.pdf 

最近では、スマホの119番通報アプリなども出てきています。
こうしたシステムは、都道府県や市町村などによっても対応が違うようです。
ぜひ、あなたも地元の状況を、調べてみてくださいね。

時代がどんどん変わり、新しい情報も次々出てきます。
手話とともに、聞こえない方々の生活関連情報も、
いろいろ勉強していきたいです。



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

手話通訳派遣事業〜世田谷区の場合


FullSizeRender (6).jpg

春になりました。
新年度のスタートも間近ですね。
世田谷区の手話通訳制度も、また新しい1年が始まります。

あなたの市や町の手話通訳制度は、どんな風になっていますか?
地域により、制度はかなり状況が違い、
他の県と言わず、東京23区でも、
隣の区に行くとまったく事業形態が違ったりします。
手話を学んでいるあなたも、ぜひ、
地元の通訳制度を調べてみてください。

image/2017-03-21T233A253A05-1.jpg

世田谷区で配られている、手話通訳派遣のパンフです。
区内の聞こえない方の病院通院や、学校の保護者会などに、
手話通訳者が派遣され、
聞こえない人は、無料で利用することができます。
通訳者には、一定の報酬が支払われます。

世田谷区では、一般の企業などからの通訳依頼も、有料で受けたり、
そのほか、様々な形態の通訳を行っています。

FullSizeRender (3).jpg

世田谷では、主に、
3年間の手話講座を修了した人が、
地元の通訳者の新規登録試験を受けて、
手話通訳者になります。

毎年、誕生する新人通訳者は4〜5人ですが、
すでに登録されている通訳者も、4年に一度見直し試験がありますので、
毎年、春前には、多くの人が登録試験や面接を受けています。
現在登録されている世田谷区の通訳者はおよそ80人。
うち50人程度が、国の公認資格である手話通訳士です。
登録された区の通訳者は、毎月1回、
技術や知識を深めるための研修会もあり、
それに参加することが、義務付けられています。

地元の聴覚障害者連盟による、
情熱的な通訳者育成活動によって、
優秀な人材のそろう世田谷区の通訳制度は、
それだけでも素晴らしいのですが、
私は、さらに素敵だなと思っている点が、あります。

FullSizeRender (4).jpg

それは、聞こえない人が、
他県など遠隔地に出向いた場合でも、
世田谷区の通訳制度が適用される!!
という点です。
これ、世田谷区の通訳者が、
聞こえない人に同行して、北海道や沖縄に、
出張するわけではありません。汗&笑
なんと、世田谷区の通訳センターが、
聞こえない人が出かける先の役所と相談し、
その土地の手話通訳者を派遣してもらって、
その料金を、世田谷区が持つ形で、
間接的に通訳者を確保するという方法を確立しているのです。

かつて、地方のろうの方が、
東京の大学での説明会に、地元の通訳者を派遣できず、
苦労した話などがニュースになったこともあります。
確かに、地元の通訳者を遠隔地に派遣させるには、
費用や日数、人材的に無理のかかる場合も多くあります。
でも、この世田谷の方式なら、
通訳者派遣の可能性が大きく広がりますよね。
世田谷区の通訳者として、
最初にこの方法の説明を受けた時、私は、とても感動しました。
聞こえない方のニーズに合わせて、
様々な方法を、考えだし、
地元の通訳制度が、成長を続けているんですね。

全国には、
この春から、新しく地元の通訳者として活動をするという方も、
たくさんいらっしゃると思います。
互いに、学びあい、能力を高め、
へこんでも励まし合い(笑)、
また、頸肩腕症などにも、気を付けて、
みんなで地域を大事に守っていけるよう、
力を合わせて行けるといいですね。

みんなで、元気な春を!!


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日


IMG_9206.JPG
連休中、神奈川県の西の端に、
早咲きの桜を見に行ってきました。

IMG_9210.JPG
花曇りの空の下、山間に咲いた桜が、見事です。

FullSizeRender (4).jpg
盛りを過ぎて、間もなく葉桜の枝も。

IMG_9189.JPG
桜の花の向こうに菜の花も咲いていて、
春分の日にふさわしい、のどかな風景。

IMG_9203.JPG
関東にも、気持ちのいい春が、訪れています!!

間もなくこの桜たちは、盛りを過ぎますが、
次は、いよいよソメイヨシノの季節。
私は桜が大好きですので、とても楽しみです!!


 「桜」
桜.jpg
手のひらを2〜3回合わせるように動かし、
重なり合う桜の花びらのイメージを表現。
(C)ゲームで学べる手話辞典(Softbank/手話あいらんど)


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

アニメ「聲の形」海外30の国と地域で上映決定!!


聲の形.png

手話あいらんどが手話コーディネートをさせていただき 
( http://minamiruruka.seesaa.net/article/441458062.html )
5月17日には、Blu-ray&DVDの発売も決定している、
( http://minamiruruka.seesaa.net/article/447931019.html )
アニメ映画「聲の形」は、
現在、海外約30の国と地域で、上映が決まっています。
すごいですね。

「聲の形」は、東京アニメアワードフェスティバル2017
アニメオブザイヤー作品賞 劇場映画部門で、グランプリも受賞!!
3月、すでにイギリス・シンガポールなどで、公開がスタート。
台湾では3月24日、香港では4月6日に公開が予定されています。

FullSizeRender.jpg

世田谷に住むろう者の友人が、漫画で発売されて以来の大ファンで、
今度は、原作のロシア版も購入したとのこと。
原作の漫画も、アニメ映画も世界で人気となり、
手話や聞こえない人の存在も、さらに多くの方に知っていただくことになりそうです。
4月を前に、素敵なニュースが続き、うれしい毎日です。
感謝。



posted by 南 瑠霞 at 22:12| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

切り花を長持ちさせる方法!!


IMG_9146.JPG

私は、切り花を長持ちさせるのが、比較的得意です。
上の写真は、左がちょうど一か月前に、手話ライブのお客様にいただいた花束。
右のものは、つい2〜3日前にいただいた花です。
1か月前のものは、最初もっと分量が多かったのですが、
少しずつ様子を見て、弱ってきたものから、外していってこの状態ですので、
100%の維持率ではありませんが、
それでも、1か月たった花が、こうして窓辺を飾っているって素敵ですよね。

で、よく皆さんに、
「どうやったら、そんなに長持ちするんですか?」
ときかれるのですが・・・・・・
実は!!
朝晩必ず、全ての水を変え、
茎の状態を見て、弱ってきているようなら、
水を吸いにくくなっているので、
ちょっとずつ切って、短くしていっているだけ!!です。
あとは、花瓶自体時がたつとぬめってくるので、
2〜3日に1回、さらーっと全体をスポンジで洗ってはいますが。。
本当にそれだけです。笑

最初に、いただいた花束は、水道水にさらしながら、
まずは、かなりバッサリ切っていますので、
その時、水の吸い込み口がしっかり確保されるのかもしれません。
また最初の晩は、花が切られて花束になって少し時が立っているので、
花たちは、花瓶が空っぽになるほど、
めっちゃ水を吸い上げていることがあります。
きっと花たちも、長く花束のままにされていると、
のどがカラカラになってしまうんでしょうね。汗&笑
ですから、翌朝の水の確保、入れ替えは必須です!!
大体こんな感じかな〜

これを簡単にまとめると、、、
@ いただいた花束はそのまま花瓶にさすのでなく、
その日のうちに、水にさらしながら茎をしっかり切って、
水をたっぷり入れた花瓶に入れる。
A 次の日の朝は、花が特に水をよく吸っているので、
必ず確認して、新しい水をたっぷり入れる。
B あとは、毎日朝晩(1日2回)
ただ淡々と、前の水を捨てて新しい水をたっぷり入れる。
C 下で水につかってしまった葉っぱは、そのうち腐ってくるので、
切って捨てる。
(水につかりそうな葉っぱは前もってちぎっておくほうがいいかも。
でも、そんなの後でも先でも、まあ大丈夫。笑)
D 茎を見て、水の吸い上げ口(茎を切ったところ)が、
黒ずんだりして弱ってきていたら、1センチくらい切る。
(たぶん週1で大丈夫)
E 花瓶も時々さらっと洗う。(これは週2回くらいかな?)
F 弱ってきた花は、卒業させて捨てる。
F 以上を毎日続ける。

まあ、でも、面倒な人は、とにかく。
「朝晩水を変えるだけ!!」です。
たぶん!笑

切り花を長持ちさせるため、
よく、10円玉を入れておくとか、
ちょっとだけ、水に洗剤を垂らすとかという、
アイディアも提案されているし、
もちろん、花の延命剤もたいていのスーパーなどには売っていると思うのですが、
要は、水がきれいで余計な菌などが繁殖しておらず、
花が毎日水を吸ってくれればOKということなんだと思います!!
あとは、直射日光が当たる極端に暑い場所などでは、
ない方が、もちろんよいとは思いますが・・・
まあ、それぞれご家庭で窓や部屋の位置や状況は違うので、
テキトーです。笑

食卓にいつも花を!!
部屋に切り花のある生活を!
と思っている方は、ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。
花は私たちが思っているよりずっと長く、私たちを楽しませてくれます。
本当に、いつもありがとうございます。


FullSizeRender.jpg
「花」 (C)手話あいらんど
握った両手を開かせて花のイメージを表現。

FullSizeRender (2).jpg
「春」 (C)手話あいらんど
下から暖かい空気が立ちのぼってくるようなイメージを表現。



posted by 南 瑠霞 at 23:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ライブ会場から〜字幕のお話」


手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
3月12日に開かれた、「元美‘S デフ・バースデー・パーティー」の会場から、
ろう者の元美ちゃんの体験談をお送りします。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜〜!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。

今日は、とてもきれいに飾られた場所!!
「元美‘S デフ・バースデー・パーティー」
の会場からお届けしています!!

デフバースデーというのは、
元美ちゃんが耳が聞こえなくなったことをきっかけに作ったもので、
今年が、6年目です。
元美ちゃんは、それより前は、軽い難聴でした。
片耳に補聴器を付けて、人とお話し、
ちょっと、高い音などが聞こえにくかったという状態です。

聞こえなくなった前と後で、
どんな違いがあったかなど、お話をお願いします。

映画についてですが、
以前は、邦画をたくさん見ていました。
若手イケメンのラブストーリとか。笑
今は、趣味が変わりました。洋画が好きです。
邦画は字幕がないからです。
ついている場合でも、1週間限定とか、3日間だけとか、
朝の時間帯だけなどの場合も多く、
仕事などの都合で時間が合わないと、見に行けません。
洋画は必ず字幕があるので、自由に見に行けます。
見たい映画は、実は映画館の予告で選んでいます。
洋画を見に行くと、必ず予告があり、それには全て字幕がついています。
だから予告の内容が、よくわかるんですね。
邦画は、予告に字幕がなくて、映像はあるんですが、
「あキスした!・・で? これはどういう流れ?」
・・・という風に、状況がよくわからなくなってしまうんです。

実は、今日、ライブの中で、スターウォーズの音楽を使っています。
いつもかわいい姫系の映画が好きなのですが、
なぜ、スターウォーズなのかというと・・・
確かスターウォーズは、一昨年くらいに、
新しいストーリーが公開されました。
聞こえる人たちがとても盛り上がっていて、
友達にも好きな人がいて、
洋画で、まあ字幕もあるしと思って、DVDで、過去の1〜6を全部見ました。
そして、改めて、映画館で新しいストーリーも見に行きました。
男性的な戦争ものかと思ったら、
見てみると、女子も見れる家族愛などもあって、とても感動しました。
それで、今日は、南さんと相談して、
ところどころに、スターウォーズの音楽も使わせてもらいました。

別に、まんが本も、好きなんですが、
シリーズをそろえて、たくさん持っています。
人気の漫画はアニメになったりもします。
アニメ映画は、字幕のないことも多いのですが、
すごく見たいときは、漫画で予習してセリフなどを覚えて、
映画館に行くんです。
でも、アニメバージョンだけのストーリも盛り込まれていたりして、
その部分が、わからない時もあります。

テレビドラマも、大好きで、字幕付きで、毎週見ます。
でも、次週の予告に、字幕がありません。汗
現場で大急ぎで撮影している途中の映像を、予告に使うので、
字幕が間に合わないようです。
だから、わからないときは、「これ、どうなってるの?」と、
お母さんなどに聞くこともあります。
そこはちょっと残念です。

それから、ジャニーズも大好きです。
音楽DVDにも、だんだん字幕が増えてきました。
DVDの裏をチェックすると
「日本語字幕」と書いていて、とてもうれしくなります。
映像に流れる歌の歌詞や、
ライブなどでは、最近は歌詞のほか、MCの部分にも字幕が付くようになってきました。
特典映像のメイキングなどでは、
誰がしゃべっているか、名前も出たりします。
スタッフ1 スタッフ2 など、裏の人の声などにも、
誰が話しているかわかるような表示が出たりします。

以前、難聴だったときは、
みんなの輪の中に入ってわからないと、
ごまかして笑ったりすることもありました。
聞こえなくなって、手話に出会い、
ろう者としての良い部分みたいなのも発見したり、
楽しみ方も、いろいろ見つけたりしています。

皆さんも、ぜひ、元気な春を!!
またお会いしましょう。さようなら〜〜〜〜〜!!

IMG_9082.JPG

提供 : 手話あいらんど手話教室
出演 : 南 瑠霞 ・ 中島 元美
構成 : 南 瑠霞
撮影 : りさ
編集 : 蓮子 都

posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイル再開!!笑


以前、ネイルチップをよく作っていましたが、
最近ちょっと再開しようと思って、
ジェルネイルを習い始めました。
自己流も楽しいのですが、
もう少し技も教えていただけたら素敵だなと思っています。

IMG_9046.JPG
同じスクールの先輩の練習台で塗っていただいたネイル。
かわいいバラのイメージです。
先日の『元美’s デフ・バースデー・パーティー』には、
このネイルで出演し、気分も上がりました。

IMG_8913.JPG
ネイリストの先生に着けていただいたのは、足のネイル。
ほのかな桜の花のイメージで一足早い春を感じて、
うれしくなりました。

今の私はというと、
まだ単なる素人なので、爪のお手入れと、
まっすぐな筆使いのみを教えていただいたばかりです。

IMG_9043.JPG
同期の方にモデルになっていただいて、
赤いマニキュアを乗せさせてもらいました。

手話パフォーマーとして、手を見ていただく仕事でもありますので、
ネイルのおしゃれも、
もっともっと楽しんでいければと思っています。

※この記事のカテゴリーの「ネイルアート」を押していただくと、
以前の私のネイルチップもご覧いただけます。




posted by 南 瑠霞 at 01:00| 東京 ☁| ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』DVD-BOX発売!!


ドクターエックス.png

南 瑠霞も一部出演している
(シリーズ4.第7話 http://minamiruruka.seesaa.net/article/444274330.html
『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』DVD-BOX(7枚組・全11話収録)が
2017年3月15日(水) 発売!!(※レンタル同日スタート)

本編の第1話はブルーレイとDVDのために再編集をした
ディレクターズカット版。
放送版と観比べてみるのもお楽しみのひとつのようです!!

■ブルーレイ商品概要
【タイトル】『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』Blu-ray BOX(7枚組・全11話収録)
【発売日】 2017年3月15日(水) ※レンタル同日スタート
【 価格 】 29,700円(税抜) ※仕様は変更になる場合があります
【発売元】 株式会社 テレビ朝日
【販売元】 株式会社 ポニーキャニオン

■DVD商品概要
【タイトル】『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』DVD-BOX(7枚組・全11話収録)
【発売日】 2017年3月15日(水) ※レンタル同日スタート
【 価格 】 23,800円(税抜) ※仕様は変更になる場合があります
【発売元】 株式会社 テレビ朝日
【販売元】 株式会社 ポニーキャニオン

※ 今回のDVD化に際し 日本語音声字幕はございません。



posted by 南 瑠霞 at 23:00| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

お子様ランチ!!笑


image/2017-03-13T233A133A15-1.JPG

小2の女の子と、取引して、
お子様ランチを食べました!!笑

私は、お子様ランチが、それなりのバランスが整っており、
無理のない少なめの分量で、見た目もかわいいので、
けっこう好きです。笑
子供のころこういう食事をした覚えもないので、
子供が同席した時は、
お願いできそうなときは、ある「取引」をしています。笑

先日も、手話パフォーマンスきいろぐみで、稽古の合間に、
小学2年生の女の子と一緒に夕ご飯を食べる機会があったので、
もし、大人っぽいものを食べるなら、
私と入れ替えて注文し、ぜひお子様ランチを注文してほしい!!
とお願いしてみました。
すると、気軽に「いいよ。」と言ってくれたので、
二人で相談し、それぞれ相手のほしいものを注文して、
食べるときに取り換えっこして食べたのです。笑笑

IMG_9068.JPG

彼女が食べたかったのは、大人女子に人気のパスタでしたので、
私がそのパスタを注文し、
彼女には、お子様ランチを注文してもらうと、
お子様には、シールがついてきて、
彼女は、そのシールを妹用に受け取って一件落着。
私は、そのあと楽しく、お子様ランチをいただきました。笑

image/2017-03-13T233A133A12-1.JPG

image/2017-03-13T233A143A05-1.jpg

ファミレスには、
かわいい子供向けキャラクターも!!笑

FullSizeRender (3).jpg

スマイルポテトもかわいくて、どうやって手に入るのか調べてみたら、
コストコや、通販などで、出回っているとわかり、
ちょっと買いに行きたくなりました。笑


「ファミリーレストラン」=「ファミリー(家族)」+「レストラン」

FullSizeRender.jpg
『ファミリー(家族)』
家の屋根と、男女の家族が暮らしていることを表現。
(C)手話あいらんど

FullSizeRender (2).jpg
『レストラン』
洋食を表わす、ナイフとフォークを表現。
(C)手話あいらんど




posted by 南 瑠霞 at 23:52| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元美'S デフ・バースデー御礼!!


1元美.jpg

2017.03.12(日)
元美ちゃんが “ろう者になると決意した日” の
記念パーティーが、開かれました。
チケットも早々に満席となり、来られなかった方も多かったと思います。
また、ぜひ、次の機会に来てくださいね。
本当にありがとうございます。

2-1まひろ.jpg
司会は、4月から大学生になるまひろが担当。
楽しく明るいトークを、ありがとう!!

2-2くすだま.JPG
おめでとうのくす玉が割れ、軽やかにライブがスタート!!

3踊る元美.png
バレエダンサーとしても活躍中の元美の軽やかな踊り。

4りおん.png
花の舞う美しいマジックを披露してくれたのは小学生のりおんちゃん!!

5杉.JPG
開場には、暗黒のすぎ軍団が登場。
花粉をまき散らすという一幕も!!
元美ちゃんが、見事退治しました!!笑

6クロカル.JPG
ライブでは、手話あいらんどTV 
ろう者と聴者の文化の交差点「クロスカルチャー」の
撮影も行われました。
3月中の放送を予定しています。お楽しみに!!

7RPG.jpg

8星.JPG
元気のいい歌も、静かで美しい歌も!!

9ひまわり.JPG
ラストナンバーは、元美ちゃんが難聴の時から、聞いていて、
歌詞にいつも励まされていたという「ひまわり」!!
会場では、ライブが進むにつれ、一緒に涙を流してくださったお客様もおられ、
私たちも感動をいただきました。
本当にありがとうございました。

10記念写真.JPG
元美ちゃんの記念チョコを買ってくださったお客様で、じゃんけん大会!!
最後に勝ち残った方と、一緒に記念写真!!
本当にありがとうございました。

元美ちゃん、今年もデフバースデーパーディー、お疲れ様!!
ここからも、みんなで共にステージを作っていきましょう。
本当に、夢をありがとう!!



飾り.jpg
これは、元美ちゃんが自ら飾り付けた舞台セット!
かわいかった!

※ 写真は、マネージャーのはっちゃん、音響スタッフ、
それから、お客様が撮ってくださったものです。感謝。




posted by 南 瑠霞 at 10:57| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

完売御礼!2017.03.12(日) 元美’S デフ・バースデー・パーティー


motomi.png

※※※※※※※※※※※※※
Motomi’s Deaf Birthday Party 
〜 自由への扉 〜
※※※※※※※※※※※※※


この映像の文字情報はこちら!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/447236718.html

【とき】
2017年3月12日(日)
開場12:00〜 開演12:45〜

【チケット】
完売御礼!!

【料金】
3,500円(ドリンク代含む)

【ところ】
会場.png
こまごめ わいわいほーる
http://www.waiwaihall.com/
JR「駒込駅」北口・南北線「駒込駅」4番出口 より徒歩4分
(豊島区駒込2-7-11 比米ビルB1F)

【地図】
地図.png

手話とら.png


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

地域の登録通訳者の能力にはばらつきがある?

先日、とある通訳に伺いました。
とても親しい友人のろう者で、緊急事態だったので、
駆け付けたのですが、
そのあと、ちょっと気になる話が出ました。

通訳に伺ったろうの方の 聞こえるお相手の方が、
「今日の通訳はわかりやすかった。
このろうの方とお話したいときは、また、
南さんが来てくださるんですか?」
とおっしゃいました。
ところが、私は、本当に緊急事態に、
ろうの友人が困っていたので、急いで行っただけで、
今回は、完全に友達としてのサポート。
その地域の通訳者でも何でもありません。
また、そこは、車で1時間半かかる場所で、
その日は、本当にたまたま時間があって行けただけで、
昼間のその時間は、普段絶対仕事でふさがっており、
次のお約束はできません。

それで、その話を通訳すると、ろうの友人が、
「あの・・・南さんは、いつもとてもきちんと通訳してくれるので、
緊急事態で、来てもらいましたが、
次からは、地元の通訳を呼ぶことになると思います。
でも、地元の通訳は、自分に合う人も合わない人も、
ベテランの人も、新人も入り混じっていて、
誰が来てくれるかわかりません。
だから、通訳者が来ても、今日のように、
スムーズに話し合いができるかというと、ちょっと心配です。
そういう時は、もっと筆談も増やして、
わかりやすく話してください。」
と、話し始めました。
(それも、私が通訳。)

そうなんです。
各地の地元の登録通訳者の方には、
ベテランで、様々な経験をし、
いろんな事態に対応能力の高い人もいれば、
2〜3年手話の勉強をして、
「人材が足りないから、勉強だと思って通訳者として、登録してね。」
と先輩方に言われ、自分でもまだまだだなーと思っているけど、
一生懸命やってみようと、登録した人もいます。
また、人によって、
行政のかたい原稿のあいさつ文なども、事前にきちんと準備すれば、
とても上手に手話表現できる人も、
かえって、フリートークの通訳のほうがしやすいという人も、
また、私のように、基本どんな内容でもペラペラ通訳できるのに、
なぜか、料理の話になるとちんぷんかんぷんになって、
まったく通訳ができなくなるという場合もあります。汗&笑
通訳者も、自分の得意分野や、不得意な分野があるのです。汗汗
もちろん、そういったことがないように、幅広い勉強をし、
事前に準備をし、責任をもって現場に出かけるのが、
通訳者としてのあるべき姿ですが、
やはり、一人一人、能力や個性には、特徴や限界があるわけです。
そんな中で、
自分の通訳に誰が来るかわからない。
というのは、ろう者にとっては、ちょっと不安な面もあることは、
事実です。

ろうの友人は、その辺のところも、今後のために、
相手の方に話したわけです。

さて、ここで大事なのは、
「地域の登録通訳者には、能力にばらつきがある」
ということでは、ありません。
それはそれで、現実ではあるのですが、
実は、私も、かつては、ド新人だった!ということを、
振り返ってみたいと思います。大汗
多くの通訳者は、最初から天才的に、
通訳がうまかったわけではありません。
多くの手話通訳者は、
ろう者が我慢し、ろう者が教え、ろう者が育てて!!
今日に至っているのです。汗&笑
もし、自分が少しは、ましな通訳者になれたかも!
と思ったら、それは、それだけ、多くのろうの人が、
その通訳者に、下手でも「大丈夫だよ」と声をかけ、
失敗しても「また次に頑張ってね。」と励まし、
時には、「ここがダメ」と、言いたくないアドバイスもし、
一生懸命育ててきた賜物です。
私自身、今回のろうの友人をはじめ、多くのろうの方々が、
どんなにへたくそでも、やらかしちゃったときでも、
叱ったり励ましたりして、導いてくれたから、
ここまで来ているわけです。

また、このろうの友人が言うとおり、
通訳を受ける側も、
その通訳者を頼り切るばかりでなく、
自分のできることをして、相手に伝えたいと、
互いが意思表示しあうことが、
コミュニケーションをよりスムーズにします。

各地の、地域の登録通訳者は、決して、天才ぞろいではないかもしれません。
でも、その中で、通訳者も、ろう者も、そしてその通訳を受ける聞こえる人も、
みんなが力を合わせることで、より良い情報のやり取りができ、
通訳もまた、より能力を発揮し、
そこから、聞こえない人を取り巻く人々の環境も、
良い方向に変わっていくのだと思います。

最初は戸惑っておどおどしている新人通訳者たちも、
ここから、様々な経験を積んで、成長していくんですね。
そいう言う意味で、聞こえない方々も、
我慢しながら、そういう通訳者に付き合ってくれています。
もちろんこの状況は、良いことばかりではありませんが、
逆に、悪いことばかりでもないということです。
その中の何人かは、のちにとても優れた通訳者になる可能性があるからです。

今回は、たまたま伺った通訳現場で、
別の角度の問題に、あらためて気づかせてもらい、
勉強になりました。

今私が、手話の活動で、誰かに何かをほめられたとしたら、
それは、その数だけ、私の後ろにろうの人たちがいるということ。
その豊かさに、感謝しながら、
ここからも、一歩ずつ進んでいければと思いました。

いつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。


image/2017-03-10T013A133A05-1.JPG
都内は、すっかり梅の季節です。


posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知ろう!学ぼう!障害のこと 4 聴覚障害のある友だち新刊


手話パフォーマンスきいろぐみが、
教育誌で紹介されました!!

IMG_9005.JPG
知ろう!学ぼう!障害のこと 4 聴覚障害のある友だち新刊
著者 山中 ともえ (監修)

FullSizeRender.jpg

IMG_9007.JPG

FullSizeRender (2).jpg

カテゴリ:小学生
発行年月:2017.3
出版社: 金の星社
サイズ:30cm/38p
利用対象:小学生
ISBN:978-4-323-05654-8


posted by 南 瑠霞 at 00:01| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者の歴史をたどる旅・その2」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、前回の群馬の旅の続きです。
あなたも、一緒に、ろう運動発祥の地へ!!



(簡単な内容)
image/2017-03-08T083A003A08-1.JPG

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

今の写真は、前回のクロスカルチャーで見た場所です。
南が2月23日に行った、群馬県の温泉ホテルです。
ここは、見れば普通のホテルですが、
ちょっと違うところがあります。
建物の自動扉の外の寒い場所に、
案内してくださる男性の方がおられたのですが、
その方が、なんと、突然、手話であいさつしてくださいました。
「ありがとうございます。」と、ごく自然に手話ができるんですね。
驚いて尋ねてみると、
どうやら、ホテルの皆さんは、自主的に手話の勉強会をされているようで、
皆さんが、簡単な手話のあいさつができるそうなんです。
ろうの人もたくさん訪れるホテルなんでしょうか?
このホテルもある、私が訪れた場所は、実はここです。

image/2017-03-08T093A233A05-1.JPG

群馬県渋川市!!
群馬県では、県のほか、3つの市と1つの町が、
手話言語条例を制定しますが、
その中の一つ、渋川市に、勉強に行きました。

ここの渋川市の温泉の名前は、伊香保温泉。
そこにあるのが、ホテル小暮です。
以前の名前が、小暮旅館と言います。

ここにある大事なものがあります。
その写真がこれです。

image/2017-03-08T083A053A05-1.JPG

これは、全日本聾唖連盟 結成大会記念碑です。
全国のろうの人が、歴史上初めて、
ろう運動のための組織を作ろう!と、結集した場所が、
この小暮旅館です。
その駐車場に、この記念碑があります。
ホテルの入り口で、その記念碑の場所を聞いたら、
「そちらの駐車場です。
あなたは手話の勉強中ですか?」と聞いてくださって、
「ありがとうございます。」
と、手話を表わしてくださいました。感激!!
皆さんも、このホテルに泊まれば、
いろいろ教えてくださると思います。

全日本聾唖連盟の結成日は、昭和22に年、1947年。
ちょうど、70年前のことです。
そんな昔に、全国から多くの方が集まって、
心を一つにしたという、熱い思いのこもった場所です。

実は、記念碑は、二つあり、
もう一つは、ホテルからは、坂の下にちょっと歩いたところにあります。
それがこれ。

image/2017-03-08T093A213A05-1.JPG

image/2017-03-08T093A183A04-1.JPG

これは、「全日本ろうあ連盟 結成の地」の記念碑。
両側がカーブしていて、真ん中に赤い丸があります。
ろう運動の歴史、現在、そして未来への希望が表現されているそうです。
もう一枚の写真に、大勢の人が集まっていますが、
これも、記念碑にはめ込まれています。
これは、70年前、結成大会に集まった人たちです。

70年前というと、
最初の想像では、10人とか20人が集まって、
ほのぼのと開始したのかなと思いましたが!!
なんと、この写真を見ると、
とても多く(およそ200人くらい)の人が集まっておられて、
熱い思いをもって、絶対に頑張るんだ!!
と 皆さんが思っていたことが、わかりました。
全国の人が、本気でやろうとしているのが、
伝わってくるんですね。

思いのこもった記念碑ですが、そのすぐ近くに、
とあるものがあります。
記念碑の裏側です。

image/2017-03-08T083A163A04-1.JPG

滝みたいですが、湯気がすごいですね。
温泉の湧水です。
雪の季節で寒くても、そばに近寄ると、暖かいんです!
記念碑の後ろ側にそのような温泉の川が流れています!!
この川も一緒に、記念碑の一部になっているような、そんな場所でした。

ろう運動の歴史は70年ということですが、
私も、手話を学んで30年以上。
この間、いろいろ勉強をしました。
○ ろうの方が家を建てるためのローンが組みたくても、
それをはばむ法律があり、それをろう運動で改正。
○ 遺言の読み聞かせに、通訳などの第三者を挟まず、
遺言を取り扱う公証人と本人が、
直接、口で伝えなければいけないという法律があり、
手話通訳者を挟むことができなかったが、それを改正。
これによって、ろうの人は、堂々と手話通訳者とともに、
遺言作成に出かけられるようになった!
○ かつて、ろうの人は、運転免許が取れなかったが、
運動の結果、免許が取れるようになり、
南自身も、ろうの方の助手席にたくさん乗せていただいた。

こうしたたくさんのことが、これまで、ろう運動の結果、
変わってきたのだと、
多くの人に、教えてもらってきました。

南は、手話の活動を通じて、
「人生や社会ので、一人の人に困ったことや、つらいことが起きても、
みんなで力を合わせれば、多くのことが乗り越えられる。」
ということを、ろうの方に教えてもらった!!
それは、自分の人生の大きな学びになった!!
改めて、ここからまた長く手話を続けたいと思いました。

ことぷきも、
昔の先輩たちが、たくさんの壁を打ち破ってくれたことを、
よかったこれで良し!と思うだけでなく、
またさらに、いろんなことを乗り越え、
後ろに続く人たちに伝えていきたいと思います。

もしよかったら、皆さんも群馬に見に行ってみてください。
私たちも一緒に行きましょう。
これから、春になりますが、みんなで楽しく元気に行きましょう。

また、お会いしましょう!!
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


image/2017-03-08T073A543A06-1.JPG

提供:手話あいらんど手話教室
出演:南 瑠霞・ことぷき
構成:南 瑠霞
編集:蓮子 都






posted by 南 瑠霞 at 09:25| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

動物園もおひな様!!


image/2017-02-28T213A183A05-1.JPG

関東も、だんだん春らしくなってきました。
今週、千葉県の動物園に行くと、
とてもきれいな花と、動物パネルのおひな様が、
迎えてくれました!!
この動物園は、立って歩くレッサーパンダがおなじみで、
おだいり様とおひな様には、動物代表として、
このレッサーパンダが扮していました!!笑

image/2017-02-28T213A183A10-1.JPG
まだまだ外は寒いのですが、こうして枝に咲いた満開の花を見ると、
吹く風も変わったように感じられます。

とはいうものの、
私は、寒がりなので、完全防備で、
動物園を回りました。笑

IMG_8859.JPG
ふれあい動物園で、ヤギやヒツジとお話しているところ。
ちなみに、鹿の角は触れると暖かいのですが、
ヤギさんの角は冷たかったです。
でも、血が通っていないわけではなく、
鹿の角は、毎年生え変わり、
ヤギの角は一生もので、折れると大けがになるんだそうです。
生き物って、不思議ですね。

IMG_8860.JPG
ネズミさんも手に乗せてもらいました!!感激!!
軽〜くて、暖かかったです。

IMG_8845.JPG
小さな動物園でしたが、ペンギンもいました。

IMG_8865.JPG
大人気のレッサーパンダちゃん達。

ニホンザル.jpg
ニホンザルの群れでは、木の枝の奪い合いがあり、
長〜い枝を持ったまま、みんなが走ったり叫んだり大騒ぎ!!笑
これは、大きいサルが、子ザルたちに、
「この枝は誰のものか」と熱弁をふるっているところ。
・・てか、なんでこの枝がそんなに人気なのか??笑笑

IMG_8861.JPG
そのほか、いろんなおさるさんもいました。

ここには、動物の赤ちゃんたちもたくさんいましたが、
みんな、お母さんの陰に隠れて、写真はいいのが取れませんでした。
春ですね〜!!


FullSizeRender.jpg
「おひなさま」(Softbank「ゲームで学べる手話辞典」手話監修:手話あいらんど)
平安装束のしゃくを両手で縦に持っているようなイメージで。
上のレッサーパンダのおひな様は、片手に持っているようですね。


posted by 南 瑠霞 at 09:04| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室