2017年05月08日

手話あいらんど・手話教室 2017春期スタート!!


さあ、今週、
手話あいらんど手話教室 2017年春クラスが、
いよいよスタートします。

手話教室スケジュール.png
『 手話あいらんど手話教室 』
【詳細】 http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/ 
【住所】 東京都世田谷区若林1-24-9 永井ビル2階
【問い合わせ】 http://www.shuwa-island.jp/contact/


手話あいらんど手話教室
ろう者と話そう会話レッスン講座は、
耳の聞こえないろう者のネイティブ講師が、
アナタに直接手話で話しかけながら、
手話を教えてくれます。
あの英会話などと同じように、
あなたも「手話の駅前留学」ができてしまうのです。笑

手話あいらんど手話教室は、
1クラス申し込めば、
他のすべてのクラスの見学(聴講)OK!!
(手話パフォーマンス講座を除きます。)
ぜひ、ろう者講師のナチュラルな手話を、
何度も何度も見て、あなたの学習に役立ててください。

手話あいらんど手話教室は、
各クラスとも、1回だけの単発受講も可能です。
(入門コースの初心者の方だけは、
授業が3〜4回進んでしまうと、
クラスの皆さんがとてもうまく感じられて、気後れしてしまうので、
ついていきにくくなってしまいます。汗&笑
できるだけ早いタイミングに、覗きに来てくださいね。)


手話教室風景.jpg
(写真は、前回の各コースの授業風景です)



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事を楽しく!!


IMG_0213.JPG

かわいい文具! 買いました。
いずれも、紙をはさむクリップです。
こうしたものを使うと、
ちょっとした仕事も、ウキウキ楽しくなりますね。笑

「仕事」とという手話は、
一般に、下のように表現します。

FullSizeRender (2).jpg
「仕事」
書類を束ねるような動きが、語源だといわれます。
(C)超カンタン!手話で話そう(南 瑠霞)

でも、最近では、デスクワークという意味で、
パソコンキーをたたくしぐさで仕事を示す人も、たくさんいます。

一方、工事など肉体労働や、ガテン系の仕事は
トンテンカンと、金づちを打つような表現で、
「仕事」と表わします。

FullSizeRender.jpg
「仕事」
肉体労働など、工事の様子を示すしぐさが語源だといわれます。
(C)超カンタン!手話で話そう(南 瑠霞)

ゴールデンウィークも終わって、
今日から仕事!!
という方も、多いと思います。
こんな手話も覚えて、
毎日の仕事を、ぜひ楽しくしましょう。
ワォ!!



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室