2017年07月31日

初めての手話体験ワークショップ御礼!!


7月30日(日)
横浜市港南区民文化センター ひまわりの郷 にて
無事、初めての手話体験 ワークショップが、終了しました。
多くの方にご参加いただき、
本当にありがとうございました。


1.JPG
今回のワークショップで、一般公募の皆さんは、初舞台!!
ドキドキしながらの、プレ発表でした。


2.JPG
ワークショップでは、みんな真剣なまなざし。
この日は、夕方、みんなでいったん稽古場に戻り、
発表した内容を、ビデオで見直し、
改めて、練習しなおしました。汗!!


3.JPG
みんなで、笑顔で、全力で!!
ここからますます、頑張ります。


手話ミュージカル本番まで、あと一か月。
みんなで、積み重ねていきましょう。
ファイト!!



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html






posted by 南 瑠霞 at 00:45| 東京 ☁| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

2017.07.30(日)初めての手話体験1日ワークショップ(横浜)


初めて手話WS.png


今年の夏休みも、手話あいらんど と きいろぐみが、
あなたに贈る、初めての手話体験講座!!

夏休みの自由研究に!!(体験修了証お送りします。笑)
まずは、ちょっと体験してみたいあなたも!!

こどもも大人も一緒に、楽しく学べる講座です!!
親子や、カップル!もちろんお一人様も!!笑
年配の方の教養レッスンとしても!!
新しい「手話という言葉」の世界を!!
ぜひ、気軽に、覗きに来てください。

会場では、
耳の聞こえないお兄さん、お姉さんが、
「手話ってなあに?」
「簡単な手話のあいさつを覚えよう!!」
などなど、楽しいレクチャーをしてくれます。
今回の、手話歌体験は、「明日はきっといい日になる」!!
みんなで手を動かして、盛り上がりましょう。

会場は、全国でも2件目に、手話言語条例を制定した
手話先進県!!神奈川県横浜市!!
さあ、あなたも!!一緒に!!


てをつなぐ波.png


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夏休み初めての手話体験講座
1日体験講座ワークショップ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【日時】
2017年7月30日(日)10:00〜14:00
※昼食をご持参ください。

【内容】
手話のあいさつ・手話の歌などの特別体験。
1日参加して、ゆっくり基本を学びたいというあなたはこちらに!
聴こえないお兄さん、お姉さんとの交流タイムもあります。

【参加費】
2,000円

【会場】
横浜市港南区民文化センター 
『ひまわりの郷』 ギャラリー
〒233−0002 
横浜市港南区上大岡西1−6−1 ゆめおおおか中央棟4F
TEL:045−848−0800 / FAX:045−848−0801
京急線「上大岡駅」/(横浜)市営地下鉄「上大岡駅」

【募集人員】
30名程度

【参加対象】
小学生以上なら、どなたでも参加OK。
初心者大歓迎!!
耳の聴こえる人も、聴こえない人も、どんどんお越しください。

【申し込み方法(応募先)】
「ひまわりの郷」にて、応募を受付中。
★ 詳しくは、ひまわりの郷ホームページ へ
http://www.himawari-sato.com/modules/news2/article.php?storyid=268
★ 申込書ダウンロード
http://www.himawari-sato.com/syuwa2017FAX.pdf 
※「手話パフォーマンスきいろぐみ」「手話あいらんど」では
応募を受付けておりません。ご注意下さい。



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html






posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

一般公募!!初舞台へ!!2017.07.30(日)


明日は、手話パフォーマンスきいろぐみ
夏休み初めての手話体験講座
1日ワークショップです!!
飛び入り歓迎!!
ぜひ、あなたも、横浜に足を運んでください!!


1日WS.png
夏休み特別ワークショップ1日体験講座
2017.07.30(日) 10:00〜14:00
横浜港南区民文化センター ひまわりの郷ギャラリー
http://minamiruruka.seesaa.net/article/452079293.html


きいろぐみ一般公募の皆さんは、
手話ミュージカルでも披露する
およそ30分の演目を、明日、
このワークショップで初めて演じます。

楽しい手話の勉強会とともに、
ぜひ、こちらの応援も!!
よろしくお願いします。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

今日、土曜夜の練習では、
これまで覚えた手話の歌を、総復習。
明日に備えて、みんな何度も繰り返し、
フォーメーションなどを確認しました。

みんなで心を込めて、演じます。
どうぞよろしくお願いします。






posted by 南 瑠霞 at 23:29| 東京 ☔| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

忙しい!!大汗


手話ミュージカルの準備が進む中

E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html


台本の最後の調整に入り、かなり追い詰められています。
汗&笑
なにとぞ!!応援よろしくお願いします!!汗汗


「忙しい」
IMG_2491.JPG
(C)手話あいらんど




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

かき氷


かきごおり.png

かき氷がおいしい季節になりました!!
もう食べましたか?
我が家では、今、ブルーハワイのかき氷シロップで、
ゼリーを作るのが、人気です。笑


IMG_2489.PNG
「かき氷」
ガリガリとかき氷のハンドルを回す動きで。
この絵は水平方向ですが、縦向きに回す方も多いと思います。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

カレーライス


南 瑠霞の手話日記、
前回は、いただき物の桃カレーをご紹介しましたが、
今回はその続き。笑
ぜひ、この手話も覚えてください。


カレーライス.jpg
「カレーライス」

『辛い』
口元で5指を立てて回し、辛い味を表現。
  +
『(スプーンで)食べる』
スプーンをもって食事を口に運ぶように。

この二つの組み合わせで、
カレーライス。
(C)手話あいらんど


暑い夏に、辛いカレー。!!
おいしいですよね。
ぜひ、楽しく手話を使ってみてください。




posted by 南 瑠霞 at 08:30| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日


image/2017-07-26T083A073A05-1.jpg

手話パフォーマンスきいろぐみデフキャストの
ことぷきがから、
実家の青森で買ったという、桃のカレーをもらいました!!

青森と言えば、リンゴで有名ですが、
実は、桃も、名産地なのだそうです。
いただきまーす。


image/2017-07-26T083A133A05-1.jpg
「桃/ピンク」
膨らませた両手を合わせ、軽く揺らして表現。
(C)手話あいらんど



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

一般公募全ての曲目の準備が整いました〜!!


1.JPG

手話パフォーマンスきいろぐみ 手話ミュージカル
夏の一般公募も、この土日で、4週目を終了!!
皆さん、すべての曲目の準備が整いました。
あとは、とにかく一生懸命練習するのみ。
来週からは、台本も出来上がり、どんどん芝居が作られていきます。
皆さん、最後まで一緒に頑張りましょう!!

2.JPG
本番で必ずみられるシーンです。
どの場面かみつけられるかな? ぜひ、お楽しみに!!

3.JPG
南もグエグエ!いいながらストレッチに参加。笑

4.JPG
一緒に輪になって、手話単語の確認も。



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

中嶋元美 決勝突入!!応援よろしくお願いします!!


IMG_2423.JPG


手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト中嶋元美!!
雑誌「LARME」の出演権をかけた、
SHOW-ROOM 動画オーディションは、
現在、決勝戦に突入しています!!

耳の聞こえない元美は、
画面から、すべての会話をノートの文字書きで対応!!
筆談とは思えない盛り上がりで、
ファンのみんなもどんどん増えています。
現在決勝強豪15人中、9位と大健闘中。
もっともっと!!あなたの応援を!!

決勝で、上位3位までに選ばれると、
ファッション雑誌「LARME」のモデルとして活動できます。
ぜひ、みんなの力で、
中嶋元美を、ファッション誌のモデルに育て上げましょう。


元美ドリーム.png
https://www.showroom-live.com/larme0170


動画「SHOW ROOM」
「LARMEオーディション」決勝は、
2017.07.21(金)〜30(日)の10日間!!
ぜひ、SHOW ROOMにログインして、
元美にたくさんのポイントを送ってください。
お金を使わず、無料で応援できる方法もたくさんあります。
ぜひ!! 中嶋元美をよろしくお願いします。


もっち―ダルマ.png
中嶋元美オリジナルアバター もっち―ダルマ
(南にはウサギにしか見えない/笑)もプレゼント中!!
手が「アイ・ラブ・ユー」のサインしてます!!





posted by 南 瑠霞 at 10:09| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

和歌山県移住情報


田辺市.png
和歌山県田辺市のもやにかすむ山村風景


定年を迎えてもまだまだ元気な方、
また、若くして、
新しい自然な生き方を見つめなおしたいという方、
そんな方に、田舎暮らしが人気なのだそうです。

私は、和歌山県串本町ふるさと大使ですが、
和歌山ファンの方が、全国に大勢いるとお聞きし、
ちょっと嬉しい気持ちになっています。

IMG_2386.JPG

先日開かれた、和歌山県の移住フェアーにも、
たくさんの方が訪れ、情報を求めておられました。
写真下の、「めはり寿司」は、
和歌山の人気メニューの一つ。
高菜でくるんだすしのおにぎりですが、
さわやか & なんかあったかい味で、
私も、大好きです。
田舎の通り道では、おばちゃんが、
ご自分で作った料理を販売されている小さな小屋も、
見かけることがありますが、
そういうお店には、必ず寄ります。
地元の人が、地元で作っためはり寿司は、
間違いなくうまい!からです。

IMG_2388.JPG

世界遺産のあふれる地域や、クジラの町も。

IMG_2389.JPG

北山村は、三重県に入り込んだ和歌山県の飛び地の村。
林業が盛んで、いかだ下りや、ラフティングなど、
若者の川のスポーツも、人気です。

竜神村は、林業と温泉の、観光地。
竜神伝説もある、日本を代表する秘境です。
冬には、深く雪が降り積もり、
夏は木々の空気がりんと涼しい山間の村。

このほか、
地元住民と話し合い、
審査の上 移住者として認められるという、
共に地域を守りはぐくんでくれる仲間を募集している
山村などもあります。
田舎暮らしを夢見る方には、
人生の転機となる、出会いも待っているかもしれません。
素朴で、心豊かな、町や村が広がる和歌山県。

もしよかったら、あなたもこの夏、
ぜひ、まずは遊びにいらしてください。


○ 和歌山県空き家バンク
http://www.wakayamagurashi.jp/akiya/index.php

○ 本州最南端和歌山県立串本古座高校への留学案内はこちら!
http://minamiruruka.seesaa.net/category/11830592-1.html


wakayama.png
「和歌山」
手のひらを口元に添えて、二度くらい上に向かって振り上げる。
「和歌」の「歌い」を意味する表現で、「和歌山」
関西ではこれは、「歌(う)」という手話としても使われています。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」





posted by 南 瑠霞 at 11:49| 東京 ☀| 串本大使/日系人魂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

手話パフォーマンスきいろぐみ一般公募3週目!!


7月第1週から始まった
手話パフォーマンスきいろぐみ一般公募レッスン
3週目!!

きいろぐみの活動では、『手話は公用語』。
聞こえない人がともに活動をする場では、
”聞こえる人同士こそ、手話で話そう!!”
を、合言葉に、
みんなで、一生懸命手話に取り組んでいます。

一般に、多くの聞こえる人の集団では、
隣で誰かが話している声も聞こえて、
ふと聞こえてきた話に、自分も興味を持ったり、
話に加わったりします。
目で見る言葉”手話”という言語環境の中では、
それを実現するのは、もちろん「手話」!!
聞こえない人が、隣の人の話が目に入れば、
その話を見たり、
興味があれば、一緒に話したりできます。
そんな自然な状態を、みんなで心を込めて作りだしたい!!
それが、きいろぐみのレッスン会場での思いです。

だって、聞こえる私たちだって、
周りの人が、まったく聞いたこともない言葉ばかりを話して、
盛り上がっていたら、寂しく思うんですから!!

そんなことを考えると、
聞こえない人がともにパワフルに活動してほしいと願う
聞こえる私たちは、
耳が聞こえる同士でも、一生懸命手話で話し、
ふと聞こえない人がのぞいても、
そこで何の話をしているかがわかる!!
こういった空間を作り出すことも、
活動の大事な柱だと気づきます。

こうしたことも、ともに真剣に考えながら、
体いっぱいに、手話パフォーマンスを表現していきましょう。
先週末は、だんだんフォーメーションもまとまり、
みんなで、様々な練習を繰り広げました。
みんなで、どんどん動きを付けていきました。


1.JPG

2.JPG



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html



posted by 南 瑠霞 at 10:09| 東京 ☀| 2016夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

トルコ・サムスンデフリンピック 〜 トルコと日本を結ぶたくさんの姉妹都市!!


トルコソフィア.png
(トルコ・ソフィア(イスタンブール)の風景)

現在、トルコのサムスンで、デフリンピックが開催されています。
調べて見てびっくり!!
なんと、ちょうどデフリンピックの開かれているサムスン県にある、
ヤカケントという町は、
私の実家の町串本町と、
日本で初めて姉妹都市提携を結んだ町でした!!

1890年、トルコ軍艦エルトゥールル号が、
串本町大島樫野崎沖で遭難し、
それを串本町の漁民が救助したのを縁に、
結ばれた姉妹都市です。

私の実家の町ともゆかりの深い、
サムスンで、行われているデフリンピック。
熱い気持ちで、見守りたいと思います。
届け!!日本からのたくさんの応援の声!!!!

串本トルコ記念碑.png
(和歌山県串本町大島にある、トルコ記念碑)

【 串本町とトルコの姉妹都市 】

★串本町(和歌山県)と(サムスン県)ヤカケント町(1964.11.11.締結)
トルコ軍艦エルトゥールル号が串本町大島樫野崎沖で遭難(1890年)し、
その救助に努めた串本町を、
1963年にトルコ日本友好議員連盟のトルコ議員12名が同町を訪れ、
串本町樫野の漁村風景がヤカケント町と似ていることから姉妹都市に進展。

★串本町(和歌山県)とメルシン市(1975.10.8.締結)
トルコ軍艦エルトゥールル号事件が縁。
1971年に同町を訪れたエイジオウル海軍総司令官(後の駐日大使)が、
トルコに慰霊碑がないことを遺憾とし、
串本町と同一のエルトゥールル号と、
メルシン沖で遭難したトルコ軍艦レファ号の、
海難慰霊碑を建立。
これを機に姉妹都市に。

ハチコウ.png
デフリンピック日本選手団総監督 粟野達人さんの地元は、東京渋谷区。
渋谷区も、トルコ・イスタンブール市ウシュクダル区と、姉妹都市提携を結んでいます!!
感動!!

★渋谷区(東京都)とイスタンブル市ウシュクダル区(2005.9.5.締結)
「日本におけるトルコ年」(2003年2月〜2004年5月)をきっかけに、
大使館や東京ジャーミーのある同区で、
トルコとの交流を深めようという気運が高まり、姉妹都市に。

トルコ国旗.png
(トルコの国旗は、三日月と金星がデザインされています。)

【 このほかの 日本とトルコの姉妹都市 】

★下関市(山口県)とイスタンブル市 (1972.5.16.締結)
1968年にイスタンブル市長から日本の都市との姉妹都市提携締結の要望があり、
外務省と国際親善都市連盟は、都市的性格、機能の類似性から、
下関市を候補に選定、72年に両市で調印された。
締結後に建設されたボスポラス海峡の橋は、
さらに景観を類似させたと言われている。

★寒河江市(山形県)とギレスン市 (1988.6.25.締結)
「日本一さくらんぼの里」寒河江市が、
さくらんぼの原産地ギレスン市とさくらんぼを通して友好親善を深めるため。

★砺波市(富山県)とヤロワ市(1989.10.3.締結)
1988年7月に砺波市長が友好使節団の一員として
チューリップ原産国のトルコを訪問し、
砺波市が「花と緑のまちづくり」を推進していることを紹介したところ、
1989年5月に花栽培が盛んな都市ヤロバから、
友好親善交流の申込みがあった。

★東海市(愛知県)とブルサ県ニルフェル市(2007.5.10.締結)
2005年日本国際博覧会「愛・地球博」において、
トルコ共和国のフレンドシップ・パートナー都市になったことがきっかけ。

※トルコの姉妹都市情報はすべて、日本トルコ協会のデータです。
日本・トルコ協会 http://www.tkjts.jp/ 




posted by 南 瑠霞 at 22:10| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

デフリンピック会場から便りが届きました!!


昨夜、デフリンピック 日本選手団総監督
粟野達人さんから、情報をいただきました。
トルコの現地の様子です!!

IMG_2288.JPG

これは、サムスンデフリンピック
入場行進直前の写真だそうです。
後ろにいる大勢の人は、どうやら日本選手団の皆さんのよう。
みんな!!
頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

デフリンピックの試合や開会式のライブ中継はユーチューブから見れます。
アカウント名: Deaflympics2017
https://m.youtube.com/channel/UC4F_NB0NgMfExUZIizCPBmA

アナタも、覗いてみてください!!
カッコイイ海外の方々の手話によるあいさつなども、
ばっちり見られます。

ここから、ぜひ、各国の選手の皆さんが、
全力を出し切って、
素晴らしいデフリンピックになりますように!!




posted by 南 瑠霞 at 06:12| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心理×手話 トークライブ御礼


1.jpg
(この日の南は、音声でトーク。
南のおしゃべりは、すべてマネージャーのはっちゃんが、
手話通訳してくれました。お疲れさま。)


17日の海の日、
第一線の心理カウンセラーで
五輪選手などのメンタルトレーニングなども手掛ける
アイディアヒューマンサポートアカデミー学院長
浮世満理子先生と
トークショーをさせていただきました!!

私、南 瑠霞が歩んできた手話エンターテイメントという道を、
ご紹介させていただきながら、
心理にまつわる話や、
手話通訳者の悩み、聞こえない方の悩みなどにも触れ、
皆さんと様々なお話を掘り下げました。


2.jpg
(写真向かって一番右の太田さんは、この春地元区の登録通訳者に合格。
今回は、浮世先生のお話を全て通訳してくれました。ありがとう!!)


当日は、マネージャーのはっちゃん(手話通訳士)と、
地元区の登録通訳者でもあるきいろぐみヒヤリングキャストの太田さんが、
全ての手話通訳を行い、
ネットで中継された、大阪や名古屋地区の皆さんともつないで、
トークが進められました。
本当に、わくわくするようなひと時でした。

最後には、皆さん、
手話の世界事情や、
生の通訳を実際に見た感想、
これからの心理の在り方など、
様々な質問もいただき、
私も、とても勉強になりました。

たくさんの話題の中、
私は、浮世先生が、
「例えば、消防士になれば、
命の現場で働くことになり、
人を救うためについた仕事であっても、
助けられない命もある。
その時、消防士が、
助けられなかった命だけにフォーカスし、
自分に失望し、その職を捨てれば、
この先助けられるはずのたくさんの命も、救えなくなる。
弱い自分と向き合い、できない自分を受け入れ、
その向こうにあるものを見ることは、とても大切。」
とお話されたことが、心に残りました。

手話という仕事、また、そのほか様々な仕事の中で、
私たちがぶつかる壁は、
大事に心に迎え入れるものであり、
避けて通れるものでも、
また、負けて道を曲げるものでもない。
やれることもやれないこともある中で、
歩き続けていくのが、
私たち、一人一人が自分で選んだ道なのだということを、
実感させてもらえる、言葉でした。


3.jpg
(南は、人前でよく泣きますが(笑)、
これは、皆さんからの質問が難しくて困っちゃってる写真です。
本当にたくさんの質問をいただき、感動でした。
ありがとうございます。)


アイディアヒューマンサポートアカデミーの、
本校は、東京渋谷にありますが、
このほか、大阪・名古屋・仙台・福岡・沖縄などにも、
活動拠点があります。
カウンセラーを目指す方、カウンセリングを受けたい方、
心理について勉強をしてみたい方など、
多くの方が、身近に心理に触れられる、
様々な講座やセラピーがあります。
興味のある方は、覗いてみてください。
http://www.idear.co.jp/

渋谷にある東京校のビルの一階は、
カフェになっていて、
おいしいお茶や、ランチ、スイーツなどのほか、
クレヨン画や箱庭、写真を使ったミニコラージュ
(「クレヨンでトーク」「ミニチュアでトーク」
「写真でトーク」)など、
30分程度のミニセッションが受けられたりと、
ユニークな企画メニューもあります。
心に気になることのある方なども、
ちょこっとお茶がてら出かけてみてはいかがでしょうか?
私も以前、ミニ箱庭をやらせていただいて、
けっこう楽しかったです!!

浮世先生、お話を聞いてくださった各会場の皆様、
そして、すべてのスタッフの皆様、
本当に素敵なひと時を、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

※ 今回の写真は、アイディアヒューマンサポートアカデミーの方が、
撮ってくださいました。ありがとうございました。


IMG_2285.JPG
ココロゴトカフェ http://www.kikupro.jp/kokorogotocafe/





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

本州最南端の高校が全国から生徒を募集!!


IMG_2116.JPG
http://www.kushimoto-h.wakayama-c.ed.jp/

本州最南端の町というと、どこだと思いますか?
実は、本州最南端は、伊豆でも、山口でもなく、
和歌山県なんです。
そのまた一番南にある町、それが串本町です。

太平洋の水平線の見える町、
のんびりとした漁業の町、
ラムサール条約のサンゴのある町、
そして、その海に泳ぐ、
きいろや青の、亜熱帯の魚たちに会うため、
多くのスキューバダイバーたちが訪れる町。
和歌山県串本町。

ここに、和歌山県立串本古座高等学校があります。
ここは、南が卒業した母校でもある、実家の町の学び舎です。

この、和歌山県立串本古座高等学校は、
現在!!
全国から生徒を募集しています!!

親元を離れて、
自分の人生をゆっくり見つめながら、
勉強してみたいという若者の皆さん!!
一味違った、豊かな高校生活を送ってみたいと思う皆さん、
もしよかったら、ぜひ、
串本古座高校へ、来てみませんか?
http://www.kushimoto-h.wakayama-c.ed.jp/

夏休み中の8月には、全国で説明会。
串本町にある本校キャンパスも見学会が開かれます。
興味のある方は、ぜひ、観光旅行も兼ねて、
串本町へお越しください。

image/2017-07-13T193A093A09-1.JPG

image/2017-07-13T193A093A05-1.JPG



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 串本大使/日系人魂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

すごい!!中嶋元美「LARME」オーディション、決勝戦へ!!


IMG_2259.JPG

みなさん!!
ありがとうございます。
きいろぐみデフキャスト、ろう者手話パフォーマーの、
中嶋元美は、16日日曜夜、無事、
「LARME」動画オーディション、準決勝グループ枠を2位通過!!
決勝戦へ進出しました!!
引き続き、応援をよろしくお願いします。

FullSizeRender.jpg

決勝に進んだのは、全部で15人。
このうちの上位3位に選ばれると、
ファッション雑誌「LARME」のモデルとして活動できます。
いつも、インターネットやテレビでも、
皆さんとお会いしている中嶋元美ですが、
今度は、ファッション雑誌のモデルとしても、
皆さんの前に登場するかも!!
ぜひ、みんなの力で、
中嶋元美を、ファッション誌のモデルに育て上げましょう。

動画「SHOW ROOM」
「LARMEオーディション」決勝は、
2017.07.21(金)〜30(日)の10日間!!
再び、SHOW ROOMにログインして、
元美にたくさんのポイントを送ってください。
お金を使わず、無料で応援できる方法もたくさんあります。
ぜひ、みなさん、よろしくお願いします。

中嶋元美は、耳が聞こえないので、
全ての動画放送を、筆談で行っています。
声を使わなくても、あなたとたくさんの対話が行える
SHOW ROOM オーディション
楽しんでくださいね。
本当に、応援ありがとうございます。


ショウルーム.png
≪ 機械音痴の南がわかる範囲のSHOWROOMの使い方!!汗 ≫

「SHOW ROOM」
Android版ダウンロードページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dena.showroom&hl=ja
ios版ダウンロードページ
https://appsto.re/jp/979WR.i

応援する方法は、いろいろ!
〇 この企画(このブログ記事でもOK)がある!ということを、周りの人に拡散する!!
〇 とにかく動画を見て付き合う。(ログインできなくても見られるらしい)

そして!!具体的にログインして、もっと、応援できるというアナタは!!
@ ログインできたら、何もしなくてよいから、ずっと見続ける。笑
(TwitterやFacebookなどでのログインが必要らしいのですが、
ログインしてちゃんと見られただけで、視聴者数が増えるのでありがたい。
ちょっとだけ覗きに行くだけでも良い。)
A 元美にコメントを送る
(ログイン後、ぜひ、放送中、元美にコメントもいっぱいお願いします。
その場で、皆さんからのコメントに、元美がお返事します。
とっさにコメント内容を思いつかない・・という人は、
数字を記入して送るだけでも良いらしい。)
B 元美に星を投げる
(ログイン後、元美の動画を見る前に、
事前にほかの映像などを30秒見続けると、手持ちの星が増えるらしい。
それを、元美の番組で、投げ入れると、ポイントが加算されます。)

そしてそして!! 皆さんの試聴人数と、
投げかけた星やコメントの数で、
元美のポイントが貯まって順位が決まるのだそうです。
ぜひ、やってみてください。

ちなみに、大変恐縮なのですが、
このシステムの使い方について、南にはよくわからないので、
質問をいただいても、お返事・説明ができません。
本当に、ごめんなさい。
こんな状況ですが、ぜひ、元美のチャレンジがより良いものになればと思っています。
みなさん、なにとぞ!!よろしくお願いします。

南同様、アプリの使い方もちんぷんかんぷん、
元美の動画が見られそうにないなあ・・・という、あなたも!!
ぜひ、チャレンジの成功を祈ってください!!
心に念じるだけでも、きっと、大きな力になります。
みんなで一緒に頑張って、元美を、雑誌LARMEへ!!
よろしくお願いします。



posted by 南 瑠霞 at 00:04| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017.07.17(月・祝)14:00 浮世満理子&南 瑠霞トークライブ!!(手話通訳あり!)


sign_main.jpg

第一線の心理カウンセラーで
オリンピック選手などのメンタルトレーニングなども手掛ける
アイディアヒューマンサポートサービス学院長 浮世満理子先生と
トークショーをさせていただきます。

心理のプロとして、
いつも楽しくためになる講座をたくさん展開しておられる浮世先生と
お話しできるのを、とても楽しみにしています。

この日は、私が1年前に体験した、
学院の、メンタルダイエット講座などにも触れ、
(体重も減りますが『心のダイエット』が最も注目すべき点!!)
手話やろう者の皆さんとの触れ合いの中から、
私がもらった豊かな思いを、
皆さんにご紹介していければと思っています。
最後にミニ手話パフォーマンスも!

この日は、完全手話通訳付き!!
およそ2時間のトークで、皆さんの心にも、
何かをお伝えできればいいな〜と思っています。
聞こえない方で心理に興味のある方も、ぜひ!!

浮世満理子.png
(アイディアヒューマンサポートサービス学院長 浮世満理子先生)
アイディアヒューマンサポートサービス http://www.idear.co.jp/


「心理✖手話 浮世満理子&南 瑠霞トークライブ!!」
http://www.idear.co.jp/event/school-event/17-sign/ 
とき  7/17(月・祝) 14:00〜
料金 一般価格9,800円のところ、
「南 瑠霞のブログを見た!」とご記入くださった方のみ、
特別価格の3,500円(税別)となります!(*≧∀≦*)
   (アイディアヒューマンサポート ライセンス生は無料)
手話 全て手話通訳付き!!
場所 アイディアヒューマンサポートサービス東京本校
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-15-22
アイディアヒューマンサポートサービス本社ビル
お申込み http://www.idear.co.jp/event/school-event/17-sign/ 




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

手話教室発表会御礼!!


7月15日土曜夜
手話あいらんど手話教室の発表会が行われました。
皆さん、3か月の成果を元気良く発表してくださいました。
終了後は、飲み会もあり、楽しい会話が弾みました。
皆さん、本当にお疲れさまでした。

IMG_2207.JPG
今回の司会は、河内講師と私南 瑠霞。
しょっぱなから二人で話しすぎて、
事務局から、「早く、早く!!」とせっつかれました。笑

IMG_2208.JPG
「ろう者と話そう会話レッスン講座」は、
入門、初級、コミュニケーションの各クラスがあり、
皆さん、一生懸命発表してくださいました。
声を使わない日本手話の魅力、
皆さんが、体いっぱいに表現してくださって、
感動でした。

IMG_2209.JPG
手話パフォーマンス講座の皆さんは、
2曲の歌と、楽しいトーク。
頑張りました。

IMG_2210.JPG
手話パフォーマンスきいろぐみ&一般公募の皆さんも、
ここまで練習した1曲を披露。
見てくださった方の中には、感動して涙を流してくださった方も!!
ありがとうございます。
ここから、8月26日に向けて、みんなで頑張ります!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html

手話あいらんど手話教室は、
また、9月からの3か月。
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
みんなで楽しく、行きましょう。
感謝。


※ 写真は、マネージャーのはっちゃんが、撮ってくれました!!
いつも、ありがとう!!

posted by 南 瑠霞 at 00:44| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

7月16日(日)中嶋元美LARME 動画オーディション 準決勝最終日!!


IMG_2104.JPG

7月16日(日)は、
「手話パフォーマー 中嶋元美 Dream Challenge」 準決勝 最終日!!
ぜひ、みんなで元美ちゃんを、雑誌「LARME」に、送り出しましょう!!

手話パフォーマンスきいろぐみで活躍中の、
ろう者手話パフォーマー中嶋元美が、
ファッション雑誌「LARME」への出演を目指して、
インターネット動画オーディションにチャレンジしています!!
あなたもぜひ、参加して、中嶋元美に、ポイントを送って下さい。

元美ドリーム.png

6月初めにスタートしたオーディション、
中嶋元美は、一生懸命勝ち残って、
現在準決勝が終盤戦となっています。
ここまで来たのも皆さんのおかげです!!
本当にありがとう!!
7月16日、さらに勝ち残れば、いよいよ決勝戦に進出できます。
皆さんの一押し!!
ぜひ、応援をよろしくお願いしま〜〜す。

へえ!知らなかった!!
いままであまり、見なかったな〜!!というあなたも
ぜひ!!
スマホアプリ「SHOWROOM」をダウンロードし、
ツイッター か フェイスブックから、
または直接SHOWROOMの視聴者登録をして、ログイン!!
「手話パフォーマー中嶋元美Dream Challenge」を見て、
元美に、ポイントを送ってください。

すでに、応援中のあなたは、
ぜひぜひ、このまま、一緒に!!
どうぞよろしくお願いします!!!

ショウルーム.png

≪ 機械音痴の南がわかる範囲のSHOWROOMの使い方!!汗 ≫

「SHOW ROOM」
Android版ダウンロードページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dena.showroom&hl=ja
ios版ダウンロードページ
https://appsto.re/jp/979WR.i

応援する方法は、いろいろ!
〇 この企画(このブログ記事でもOK)がある!ということを、周りの人に拡散する!!
〇 とにかく動画を見て付き合う。(ログインできなくても見られるらしい)

そして!!具体的にログインして、もっと、応援できるというアナタは!!
@ ログインできたら、何もしなくてよいから、ずっと見続ける。笑
(TwitterやFacebookなどでのログインが必要らしいのですが、
ログインしてちゃんと見られただけで、視聴者数が増えるのでありがたい。
ちょっとだけ覗きに行くだけでも良い。)
A 元美にコメントを送る
(ログイン後、ぜひ、放送中、元美にコメントもいっぱいお願いします。
その場で、皆さんからのコメントに、元美がお返事します。
とっさにコメント内容を思いつかない・・という人は、
数字を記入して送るだけでも良いらしい。)
B 元美に星を投げる
(ログイン後、元美の動画を見る前に、
事前にほかの映像などを30秒見続けると、手持ちの星が増えるらしい。
それを、元美の番組で、投げ入れると、ポイントが加算されます。)

そしてそして!! 皆さんの試聴人数と、
投げかけた星やコメントの数で、
元美のポイントが貯まって順位が決まるのだそうです。
ぜひ、やってみてください。

ちなみに、大変恐縮なのですが、
このシステムの使い方について、南にはよくわからないので、
質問をいただいても、お返事・説明ができません。
本当に、ごめんなさい。
こんな状況ですが、ぜひ、元美のチャレンジがより良いものになればと思っています。
みなさん、なにとぞ!!よろしくお願いします。

やっぱ、どうやっても、アプリに全然つなげられず、
元美の動画が見られそうにないなあ・・・という、あなたも!!
ぜひ、一緒にチャレンジの成功を祈ってください!!
必ず思いは届きます。
お心だけでも、頂戴できれば、私たちはとてもうれしく思います。
本当に、いつもありがとうございます!!
みんなで一緒に頑張って、元美を、雑誌LARMEへ!!

image/2017-07-15T123A343A05-1.jpg
これは つい先日 ショウルーム応援中の方から 届いたノート!
どういう意味があるのかって?
もちろん! 全ての会話を無音で
全て筆談で行っている元美に!
「これを使って もっと話してね!」という
心からの応援プレゼントです!
この方の 心のこもったノートに
事務所スタッフ一同 感激しました!
間も無く 元美に 手渡されます!
本当に ありがとう!!

みんなで一緒に!
決勝戦へ 行こう!!٩( ᐛ )و




posted by 南 瑠霞 at 12:44| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

今週の料理


いい大人の皆さんには、何でもないことですが、
そもそもここまで人生ほとんど料理をしたことのない私にとって、
この半年くらいは、
とても頑張って、生まれて初めて料理をしている日々です!!笑

新しいワールドに足を踏み入れ、
大変でもあり、楽しい毎日です。

かわいい女子料理ばかりで、
大人の皆さんには、まだまだだ!!とご指摘を受けそうですが、
とりあえず、この料理が毎回、
なんとか食べられる味や食感で仕上がっていることに、
大感動を覚えています。笑

IMG_2095.JPG
トマトとポークの冷製パスタ。
アイス&ヨーグルトとフルーツのパンケーキ。
ひじきご飯と、豆苗の肉巻き。

IMG_2096.JPG
お弁当たち。
ひじきと厚揚げのうま煮。ポークとキャベツの塩焼き。
アスパラベーコン。ブロッコリーのサラダ。ポテトサラダ。
ゆかりご飯。わかめと梅の混ぜご飯。わかめとシャケの混ぜご飯。
他、冷食とか、フルーツ。笑


FullSizeRender.jpg
「おいしい」
赤ちゃんが、ほっぺに触れておいしい!と手を動かすのと、
同じ表現です。あなたもやってみてください。
(C)手話あいらんど






posted by 南 瑠霞 at 23:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする