2017年08月26日

2017.08.26(土)手話ミュージカル「真夏のメリークリスマス」


手話パフォーマンスきいろぐみ
夏のファミリー手話ミュージカル2017
「真夏のメリークリスマス」
真夏のメリークリスマス.png
【チケットお申込み】
http://www.kiirogumi.net/musical2017/ticket/

【ストーリー】
ここは、どこか遠くの、南半球の国。
海も美しく、パームツリーが立ち並ぶこの国は、
日本に雪が降り積もるころ、正反対の真夏を迎える。
ギラギラの太陽とともに、美しい砂浜に熱い風が吹くと、
この町にはクリスマスがやってくる。
そんな町に生まれた日系人のブルーは、
子供のころから耳が聞こえなかった。
いつも友達にいじめられ、
ケンカばかりしてケガが絶えなかった。
幼なじみで耳の聞こえる少女ルビーは、
やがて手話を覚え…
真夏にやってくる南半球のクリスマスの町を舞台に、
手話と幼い恋と温かい親子の物語が始まる。
(※ 出演者および演目は、やむを得ず変更になる場合があります。
あらかじめご了承ください。)

【出演者】
出演者.png
メンバーは、ドラマ「花嫁の父」「37歳で医者になった僕」
「救急救命士」「ドクターX」や
NHK「ろうを生きる 難聴を生きる」
「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」「紅白歌合戦2016」などに出演。

【日時】
2017年8月26日(土) 全2回公演
★第1回公演 10:30開演〜約2時間 (開場 10:00〜)
★第2回公演 14:30開演〜約2時間 (開場 14:00〜)
※開演前にインフォメーション等あり

本番.png
(昨年の手話ミュージカルの様子)

【チケット料金】
大人(中学生以上)   前売り3,500円 / 当日4,000円
子ども(4才〜小学生) 前売り2,000円 / 当日2,500円
3才以下          無料
※乳児も入場OK。できるだけおひざの上でね。
(途中で泣いたら、ロビーで少し休憩してください。)

【チケットお申込み】
< きいろぐみへのお申込み >
http://www.kiirogumi.net/musical2017/ticket/
< 会場(ひまわりの郷)へのお申し込み >
会場でもチケットのお申し込みが可能です。
お電話(045−848−0800)または、会場受付にて直接お求めください。

【会場】
横浜市港南区民文化センター『ひまわりの郷』ホール
TEL:045−848−0800
〒233−0002 横浜市港南区上大岡西1−6−1 
ゆめおおおか中央棟4F
地図.png



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

横須賀


手話ミュージカルの宣伝が、
終盤を迎え、とにかくいろんな方々に知っていただこうと、
神奈川県下の様々な手話サークルなどを、回らせてもらっています。
本当に、ありがとうございます。

今週うかがった場所で、印象に残った場所は、ここ。

image/2017-08-17T183A343A05-1.JPG

横須賀です。
海辺には、大型船や、
戦艦なども停泊していて、
歴史と外交を思わせる街。
実は、終戦後、私の両親が、
オーストラリアから引き揚げてきたとき、
最初に上陸した場所でもあります。
港に臨むレンガじきの歩道に立つと、
日ごろ東京では触れることのない、
潮のにおいがしてきました。

image/2017-08-17T183A343A05-2.jpg
「横須賀」(南の下手な絵で、失礼します。笑)

「横須賀」という手話は、
人差し指と中指のチョキで、
あたまの後ろから、ひらりと、
水兵さんの帽子のリボンが揺れるのを表します。
この手話もまた、地域性のあらわれた
心に残る手話だなと、
いつも感じています。
出会いに感謝。


E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html






posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

「休み」という手話は場合により変化します


長い夏休み 元気にお過ごしですか?
最近よく見る手話の間違い!
ちょっと、皆さんには、気を付けてもらいたいなーと思います。

それは、『休み』という手話です。

休み.jpg
「休み」
(C)手話あいらんど

この手話は一般に、
両手のてのひらを下に向け、両側から近づけることで表現します。
扉が閉まっているイメージを表わし、
学校や会社やお店が「休み(閉まっている)」であることを意味しているんですね。
この「休み」という表現は、
通常1回手を閉じ合わせて表します。

ところが、この表現、
1日だけのお休みの場合は、これで大丈夫ですが、
連休や、長ーい夏休みなどでは、
表現が、変化します。

「今度の連休、どこに行く?」とか、
「私、夏休み、ハワイに行くの」などの会話では、
この「休み」を一回表わしただけでは、
十分な意味が伝わりません。

この間違い、夏休みのこの時期は、
いろんな場所でお見掛けします。
ぜひぜひ、あなたも注意してみてください。

連休.jpg
『連休』 (C)手話あいらんど
連休の場合は、
「休み」の手話を、何度か(通常2〜3回)並べて表現します。

長期休暇.jpg
『長期休暇』 (C)手話あいらんど
夏休みのように、長ーい休みの場合は、
閉じ合わせた手を、ずずーっと、そのまま横に引っ張って、
休みが連続してつながっていることを表現することもあります。


あなたもぜひ、
「休み」の手話の、応用表現を身に着けて、
ろうのお友達との会話を、
さらにバージョンアップさせてみてください。
聞こえない人に、
「あれ?手話、うまくなった?」
と、言われるかも。

この夏休みも、楽しく手話を、
勉強してくださいね。




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

宿題


さあ、お盆休みも終わりました。
夏休みも、いよいよ後半!!

残り少ない夏休み
皆さん、宿題は、終わりましたか?
学校に通う皆さんは、そろそろ、
チェックチェック!!笑

夏の習い事も、この辺で、秋に向けて、
気持ちを入れ替えて、
さらに、さわやかに!!

今日ご紹介する手話は、これ!!

『宿題』
宿題.jpg
「宿題」= 「家」+「書き物」
家でやる勉強のイメージです。
(C)手話あいらんど



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

秋の雨


関東は、このところ、雨続き。
街を洗う雨で、
日ごろ、車の排気ガスにさらされている路上の植物たちも、
喜んでいるように思います。

IMG_2902.JPG

なんとなく、
もう秋の雨が始まっているのかな〜と思って、
テレビを見たら、
また、2〜3日もすると、
夏の暑さが戻ってくるのだそうです。
急な天候や気温の変化!
体調を崩さないように、気を付けたいですね。

今日表したい手話は、これ。

『秋の雨』

秋.jpg
「秋」
前方から吹いてくる涼しい風のイメージ。
(C)手話あいらんど

雨.jpg
「雨」
上空から降る雨の様子を表現。
(C)手話あいらんど





posted by 南 瑠霞 at 12:08| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ありがとう!!


長い夏休み
ぜひ、ここで一つ手話を覚えてください。

ありがとう.jpg
「ありがとう」
一方の手を水平に置き、
もう一方の手をそこから上にあげます。
(C)手話あいらんど

お相撲さんが、勝ち星をあげ、
賞金を受け取るときの、手刀が語源です。
手話の由来を知ると、より一層覚えるのが楽しみになりますね。
残り少ない夏休み、
あなたも元気に!!






posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

作品づくりもいよいよ大詰め!!


この土日は、まるまる二日使って、
手話ミュージカルの台本を、
芝居の形に、作り上げていきました。

皆さん、一生懸命、大きな手話と声で、
練習に参加。
ここから来週末に向けて、最後の追い上げです。
暑い毎日ですが、ぜひ、
めげず、踏ん張って、頑張りましょう。

1.JPG
手話パフォーマンスの振り付けも、
だんだんパワフルになってきました。


2.JPG
小道具などのきっかけもいっぱいあって、
みんなであーでもない、こーでもないと、
試行錯誤しています!!

3.JPG
一人一人の芝居も、細かく、チェック!!
段取りも、覚えていかなければいけません。

4.JPG
演技中のトークやせりふ回しも、
一人一人ていねいにチェック。
どの役も、とても大切で、
手を抜いていいところは、ありません。

お客さんに夢を配るため、
みんなで最後まで頑張ります。
どうぞ、応援よろしくお願いします。

*写真は、一般公募スタッフの方が、
撮ってくれています。ありがとう!!



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html




posted by 南 瑠霞 at 23:00| 東京 ☀| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

あーりん!ありがとう!!



7月に ももクロの あーりんこと
佐々木彩夏さんと
ご一緒させていただいたイベントが
雑誌に紹介されました。

image/2017-08-12T233A073A05-1.JPG

image/2017-08-12T233A083A05-1.jpg

image/2017-08-12T233A083A08-1.JPG

元気で爽やかな あーりんと
暖かいファンの皆さんに囲まれ
手話の様々なことを
一緒に勉強するという企画。
楽しいひと時を過ごさせていただき
さすが あーりん & もののふ & ぷにのふ!
感動をたくさんもらいました!!

あーりんファンのみなさん一人一人にも
手話の夢の配達人の一員に
なっていただけたようで
これからが もっともっと楽しみになった
素敵な時間でした。

あーりん
本当にありがとう!!



posted by 南 瑠霞 at 23:44| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

横浜


1.JPG

11日、仕事で横浜に行きました。
利用した第三京浜も、かなりの混みようでした。

この日は、山の日!ということで、
全国的に、高速道路などもかなり渋滞していたようです。
皆さん、お盆のお休みで、
田舎に帰られた方も多かったんですね。

2.JPG

3.JPG

高速道路から横浜の街に降りると、
シンボルのランドマークタワーも雲に煙る、
あいにくの天気。

4.JPG

5.JPG

6.JPG

それにもかかわらず、傘を差したたくさんの家族づれで、
ごった返していた横浜みなとみらい。
なんと、ポケモンGOの、大きなイベントがあり、
めずらしいポケモンがたくさん手に入るとあって、
皆さん、周辺にぞろぞろと繰り出していたようです。
連休も、さらに盛り上がっていました。笑


FullSizeRender.jpg
「横浜」
ひとさし指と中指を、ほほに当て、
2度くらい、前に向かって動かすように。
横浜に、かつて日本初の理髪店ができたことから、
剃刀でひげをそる動きが、語源になったと言われています。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

チャレフェス演劇祭2017御礼!!


昨日、8月9日、
きいろぐみ2017一般公募の皆さんと一緒に、
本格的なステージに挑戦させていただきました。
素晴らしい出会いと、チャンスを与えていただきまして、
本当に、ありがとうございます。


チャレフェス2017演劇祭
2017.08.09 全労済ホール〜スペース・ゼロ 御礼!!

2.JPG
2017.08.26 きいろぐみ手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」のためにそろえた衣装で、
力いっぱい演じさせていただきました。

1.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

本番時間ぎりぎりまで、控室で、
稽古を繰り返し、舞台に臨みました。
これでいいのか?
まだまだ、もっともっと!!

ろう者と聴者のコラボレーション!!
ろう者と手話の立場から、多くの人に夢を!!
私たちは、手話のアートが多くの方を励まし、
日々の糧になるようにと願って、活動を続けたい。
だから、すごく頑張りたい。
多くの、皆さんと出会うために。

この日、会えなかった皆さん!!
ぜひ、8月26日は、横浜へ!!
私たちに、会いに来てください。


E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html




posted by 南 瑠霞 at 17:23| 東京 🌁| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

2017.08.26 手話ミュージカル!!頑張ります!!


8月26日の手話ミュージカルに向け、
各地の手話サークルを回らせていただいて、
宣伝させてもらっています。

ぜひ、みなさん、会場へ足をお運びください。
頑張ります!!
よろしくお願いします。

IMG_2780.JPG

IMG_2781.JPG
皆さんに、お配りしているチラシは、これ。


「夏」「暑い」「あおぐ」「うちわ」「南」
IMG_2782.PNG
うちわのようなものを持ってパタパタあおぐ動きで、「夏」!!
今年の手話ミュージカルのテーマとなる手話単語です。
この手話は、いろんな意味があります。
なんと!私の「南」という名前も、この手話!!笑
ぜひ、覚えてくださいね。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html









posted by 南 瑠霞 at 22:58| 東京 ☀| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「お菓子の歌」を覚えて手話ミュージカルに行こう!


手話パフォーマンスきいろぐみ 夏の手話ミュージカルの
ストーリー中に出てくる「お菓子の歌」!!
覚えて会場に来たら 一緒に歌えるよ!!


Crystal Hands(クリスタル ハンズ)〜「おかしのうた」

ケーキ・チョコレート・プリン・キャンディー
おだんご・ドーナツ・クッキー・アイスクリーム〜!!



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html




posted by 南 瑠霞 at 01:02| 東京 ☀| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ストーリーが動き始めました!


この土日も、きいろぐみと一般公募の皆さんは、
手話ミュージカルの稽古!!
脚本が完成し、みんなで、どんどん演技を作っています。
今年も、楽しいものになりそうです。

1.JPG
これは、若者たちのけんかシーン。
みんなが真剣に動き回っています。
ぜひ、本番までお楽しみに。

2.JPG
2度の小さな本番を超え、
一般公募の皆さんの演技に磨きがかかってきました。
頑張りましょう!!



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html





posted by 南 瑠霞 at 11:10| 東京 ☀| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

サマーフェスタ御礼!!


1.JPG

晴れ女!!南です。笑
このところ、ややぐずついた天気の関東。
雨の予報だったにもかかわらず、この日も、
良い天気に恵まれました。

8月5日(土)
横浜市港南区民文化センターひまわりの郷
サマーフェスタ!!
会場で、私たちの手話パフォーマンスが始まると、
たくさんの、子供たちや家族連れの皆さんが、
集まってくださって、
とても盛り上がったショーになりました。
本当にありがとうございました。
感動!!

2.JPG

3.JPG

会場は、真夏の太陽の下。
30分間のステージを、2回!!
見てくださった皆さん!!
本当に、ありがとうございました。

今回のステージは、
きいろぐみ夏の手話ミュージカルに向けての、前哨戦。
一般公募の皆さんも、広い会場で、
お客さんと、どう触れ合えばいいか、
とても勉強になったと思います。
楽しく、一緒に手を動かしてくださった
多くのお客様たちに、心から感謝です。
手話ミュージカル当日は、
みんなで全力で、笑顔を振りまきたいと思います。
どうぞ!!よろしくお願いします。

4.JPG

5.JPG

実は、イベント終了後、
みんなで横浜から世田谷に戻って、
反省会と、さらなる練習を、夜まで続けました!!
キャスト・スタッフのみなさん、
本当に、お疲れさまでした。

2017.08.26(土)
手話パフォーマンスきいろぐみ夏の手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」
ぜひ、応援よろしくお願いします!!

E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html




posted by 南 瑠霞 at 09:13| 東京 ☁| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「職業体験の話」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、高校生の 
樺沢環ちゃんと、樋口珠音ちゃんが、
「職業体験」の話をしてくれています。
若者たちも、いろんな社会勉強をしているんですね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
樋口珠音です。聞こえます。高3です。
樺沢環です。ろう者です。高3です。
よろしくお願いします。

中高生は、よく職場体験に行ったりします。
それぞれの職場に行って、職業体験をさせてもらい、
それが授業の単位になるというものです。

珠音は、以前、保育園で職場体験をさせてもらいました。
そこは、自分が小さいとき、少し通っていたところで、
とても懐かしかったです。
仕事の中身は、子供たちと一緒に遊んだり、
お昼寝の時寝かしつけたり、
おやつの準備をしたり・・ということで、とても楽しかったです。

環は、中3の時、スーパーの体験をしました。
品出しをしたり、
野菜の重さをはかったり、
傷んだところをカットしたりしました。
仕事の説明などは、
担当の人が、ボードに書いてくれたりしました。
品出しの途中で、お客様に声をかけられることもあり、
そういう時は、
担当の人を呼びに行ったりしました。
楽しい1週間でした。

スーパーは、忙しそうだね。
うん、すごく忙しかった。

珠音は、3日間保育園の体験をして、
保育士さんが、思っているより、
大変な仕事だと思いました。
子供が好きとか、かわいいと思っているだけでは、
つとまらない面もありました。
それから、昔 通っていた園だったので、
トイレや机が、みんな小さくなっていて、
自分が大きくなったのもわかりました。笑

環も、気づいたことが二つあって、
品出しは、見ていると簡単に見えたけど、
1日やると、意外に体力が必要でした。
それから、わからないことがある場合、
自分で適当にやるのでなく、
きちんと担当の人に確認することも大事だと思いました。

それと、品出しをしているときは、新しいものは、奥に並べるのですが、
自分が買い物で、新しいものが欲しいときは、
奥からとるようにしています。笑

いろんな経験ができて、良かったです。

皆さんに、仕事にまつわる手話をご紹介します。

「仕事」・・・書類を束ねるしぐさから
「体験」・・・手をぶつけ合い、そのものに「何度も触れる」というイメージ。
「アルバイト」・・・「仮」の「仕事」と表現します。
「お疲れ様」・・・肩たたきのイメージから。(ねぎらいを意味しています。)

珠音は、体験した時、働いている皆さんを見るだけで緊張したけど、
新しいこともたくさん学べて、
今後の自分の仕事やバイトに、
参考になりそうでした。

環は、職場体験をする前は、
仕事について、あまり何にも考えていませんでした。
1週間体験して、
仕事って、こういうものなのかと知ったり、
将来の自分の仕事を考えるのに、いい機会になりました。

大人の皆さん、いつもお仕事、
本当にお疲れさまです。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

かばたま.png

提供 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演  樋口珠音・樺沢環
構成  南 瑠霞
手話監修  手話あいらんど
編集  蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

食べるといい/食べてもいい


夏の手話ミュージカルの宣伝で、
様々な手話サークルにお邪魔しています。

うかがうと、必ずと言っていいほど、
私も様々な勉強をさせていただけ、
感動をもらい、
感謝でいっぱいです。

さて、とある手話サークルで、
皆さんが一緒に表現を考えておられた例題です。
「食べるといい」と「食べてもいい」
「よい映画を見る」と「よく映画を見る」
「行ってもダメ」と「行ってはダメ」

日本語にすると何となく似ていて、
使う単語も、あまり違わないかもしれません。
でも、単にそこから見える単語を並べただけでは、
決して適切な手話表現にはなりません。
アナタなら、
ネイティブのろうの方と話すとき、
こうした文、どう表わしますか?

全国の手話サークルでは、
こうした表現の勉強も、
皆さんが、日々積み重ねておられます。

手話を知らないあなたも、
ぜひ、日本語を言い換えて、
二つの文の意味の違いを明らかにしてみてください。

手話を学ぶことは、
まさに、日本語を学ぶこと。

こうしたことを、毎回教えてくださっている、
多くの指導者の皆さんにも、感謝。


image/2017-08-02T193A263A06-1.JPG
今週、出先で、このような場所に出くわしました。
どうやら、浦島太郎伝説の残る地区のようです。驚!!
手話に導かれて、様々な場所の言い伝えなどまで知ることができ、
感動です。




posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ・サムスン・デフリンピック日本選手団の皆さん!おかえりなさい!!


2粟野.JPG

大学生時代から、ろう運動に情熱を燃やし、
たくさんの悔しさも、困難も乗り越えてきた、
ろう者の友人たちの思いと、長年のがんばりが、
今、様々な場所で花を咲かせようとしていると、
実感します。

手話言語条例が広がり!
デフスポーツの理解の輪が広がり!
サムスン・デフリンピック日本選手団総監督の、
粟野達人さんが、
帰国した成田空港で取ったガッツポーズこそが、
その証のように、輝いて見えました。

5メダル.jpg

金メダル 6個
銀メダル 9個
銅メダル 12個
計 27個!!
今回、日本選手団が勝ち取ったメダルの数は、
過去最多です。

1出迎え.JPG
8月1日夕方、出迎えの人にもみくちゃになっている
選手団の皆さん。

3ことぷき.JPG
手話パフォーマンスきいろぐみから、
デフキャストの、ことぷきが、
仕事が終わった後、粟野さんの出迎えに、
成田まで、駆け付けました。
粟野さん、ほんとに、お疲れ様!!
おかえりなさい。

そのことぷきが撮った、
皆さんの熱気あふれる写真を、ご覧ください。

4日本選手団.JPG
誇らしい、選手団の力強い姿も!!

1日の、成田空港は、
私たちの夢を、運んできてくれた、
パワーあふれるデフアスリートの皆さんで、
一層明るく!!

こうした姿を、まさに目の前で見せてもらえること。
彼らの情熱のかたわらにいること。
これが、私の手話の誇りであり、喜びであり、
生きている意味のひとかけらだと感じるのです。

若き頃のまだまだ未熟で至らなかった私を、
(今でも至らないけど!!汗)
あふれるほどにかわいがってくれた、
ろうのおじちゃん、おばちゃんたち!!
みんな、すごいでしょう?
おめでとう。
この姿、空から見えるかな。

また、明日からの、力に。
選手団の彼らには、ひと時の休息の後、
また、次の試合への夢が広がっているのだと確信します。
感謝。



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者と飛行機利用のお話」


手話あいらんどTV クロスカルチャー!!
夏の旅行シーズン、
ろう者のことぷきが、海外旅行などの、
飛行機体験をお話します。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

夏休みの旅行シーズンになりました。

南も、東京で暮らしていて、実家が和歌山県なので、
いつも飛行機を利用しています。

ことぷきも、飛行機体験は、いろいろ。
初めて乗ったのは、小3の時。
青森の家から、東京に補聴器を買うために、
出かけた時です。
初めてで、うれしくて、
とにかくいろんなものを詰め込んで、
工作もしようと思って、はさみなども入れていました。
乗り込むとき、×印のついた絵のある張り紙があって、
よく見ると、ライター、刃物、シャンプーなどに×がついていて、
ハサミにも×印がついていました。
お母さんに、はさみを持っていると伝えたら、
とても怒られて、処分されてしまいました。笑

大人になってからも、
沖縄や北海道、海外では、香港や台湾などに行って、
よく飛行機を利用しています。

南は、飛行機では、CAさんを呼んで、普通に話せるけど、
聞こえない人の場合はコミュニケーションはどうなっているの?

ことぷきの場合、もちろん筆談。
まず、荷物を預けるカウンターで、筆談し、
聞こえないことを伝えています。

以前、飛行機に乗った後で、
自分が聞こえるのか聞こえないのかわからないままで、
CAさんと通じにくかったことがあり、
それからは、乗る前に、荷物を預けるときに、
筆談で、聞こえないことをはっきり伝えています。
すると、乗った後も、CAさんが、
筆談をきちんとしてくれるようになりました。

今は、最初に荷物を預けるときに、
前もって、聞こえないことを筆談で伝え、
機内食のメニューも、そこで確認しています。

へえ!
機内食の話も 荷物を預ける時に⁈

うん
以前、海外に行って、飛行機の中で、
「○○××・・・・どっち?」
と言われて、
聞こえないし、何を言われたのかわからないまま、
テキトーに返事をしたら、
食事が来た後、自分のより、
隣の人の方が、
おいしそうだったことがある。笑

次も、また、
「聞こえない」と伝えるのを忘れていたんだけど、
たまたま、ろうの友達と二人だったので、
機内食の説明の内容はわからなかったけど、
とにかく、一個ずつお互い別のものを頼んで、
それを、二人で分けて半分こして、
食べたこともあります。笑

そして、3度目!!
ようやく忘れず、荷物を預けるカウンターで、
「機内食のメニューは何?」とか、
いろいろ確認して、
きちんと聞こえないことを伝えたら、
やっと、機内でも、CAさんが、
筆談などで見てわかるように書いて説明してくれて、
食事も、飲み物も、
「これとこれがほしい。」と伝えて、
頼むことができました。
すると、配ぜんが始まったら、
真っ先に、自分のところに機内食が届き、
他の人のは、そのあと、前から順番に配られていました。

聞こえないということは、
前もって、きちんと伝えることが必要ですね。

他にも、機内で座席の前のテレビが映らなかったことがある。
海外でのことです。
CAさんを呼びたいと思い、コールボタンを押したら、
なぜか、5〜6人の人がわっと来て、驚きました。
画面が壊れたと伝えたら、
誰かがバンバンと叩いて、接触が直ったのか、
それで見えるようになった。笑

このほか、飛行機に乗る前に、
金属などをチェックするゲイトをくぐるけど、
ぼくはいつもビービー音がして光が出て、
引っかかることが多いです。
これまで、ベルトが何度も引っかかったので、
最近では、飛行機に乗るときは、
ウエストがゴムになったパンツをはくようにしています。笑

ベルトや靴の金属は、よく引っかかるからね。笑

南は、飛行機というと、最近
手話のできる CAさんに会うことがあります。
手話バッヂを付けているCAさんもいます。
ろうの友達と一緒の時、
手話のできる CAさんを呼んで、
いろいろサービスしてもらったこともある。

ことぷきの場合、
CAさんには、筆談のほか、
簡単な手話で「ありがとう」などのあいさつを
してもらったことはあるけど、
手話で話すCAさんには、今まであったことがないな。

最近、手話を勉強中のCAさんも、
増えているので、いつか会えるかも。

皆さんも、
夏にいろんなところに旅行に行くと思います。
ぜひ、楽しんでください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png

提供 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演 南 瑠霞・ことぷき
構成 南 瑠霞
編集 蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

夏休み2017 初めての手話☆体験講座!!7/30 & 8/01〜


初めて手話.png


聞こえないお兄さんお姉さんたちと一緒に、
交流しながら手話を学んでみませんか?
手話のあいさつや、手話の歌も体験できます。
夏休みの自由研究課題に!!
大人の教養レッスンに!!
ぜひ、横浜でお待ちしています!!



1日WS.png
@ 夏休み特別ワークショップ1日体験講座
2017.07.30(日) 10:00〜14:00
横浜港南区民文化センター ひまわりの郷ギャラリー
http://minamiruruka.seesaa.net/article/452079293.html



3回講座.png
A さらに学びたい方の 3回連続講座
(3回すべての授業に参加すると、
8/26(土)きいろぐみ手話ミュージカルに、一部出演可能!!)
2017.8/1・8・22(火) 13:00〜14:30
横浜港南区民文化センター ひまわりの郷 音楽ルーム
http://minamiruruka.seesaa.net/article/452078437.html 




E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html







posted by 南 瑠霞 at 00:02| 東京 ☀| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017.8/1・8・22(火) 午後 初めての手話体験3回講座!!(横浜)


初めて手話3回.png
≪ 3回連続講座に参加すると 8月26日(土)の手話ミュージカル(http://www.kiirogumi.net/musical2017/)に一曲だけ参加できます!!
(参加希望の方は8/25(金)のリハーサル参加が必須) ≫



今年の夏休みも、手話あいらんど と きいろぐみが、
あなたに贈る、初めての手話体験講座!!

夏休みの自由研究に!!(体験修了証お送りします。笑)
まずは、ちょっと体験してみたいあなたも!!

こどもも大人も一緒に、楽しく学べる講座です!!
親子や、カップル!もちろんお一人様も!!笑
年配の方の教養レッスンとしても!!
新しい「手話という言葉」の世界を!!
ぜひ、気軽に、覗きに来てください。

会場では、
耳の聞こえないお兄さん、お姉さんが、
「手話ってなあに?」
「簡単な手話のあいさつを覚えよう!!」
などなど、楽しいレクチャーをしてくれます。
今回の、手話歌体験は、「明日はきっといい日になる」!!
みんなで手を動かして、盛り上がりましょう。

会場は、全国でも2件目に、手話言語条例を制定した
手話先進県!!神奈川県横浜市!!
さあ、あなたも!!一緒に!!


てをつなぐ一列.png


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夏休み初めての手話体験講座
3回連続講座!! 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【日時】
1回目:2017年8月1日(火)13:00〜14:30
2回目:2017年8月8日(火)13:00〜14:30
3回目:2017年8月22日(火)13:00〜14:30

【内容】
1回目:手話のあいさつ。聴こえない人の体験談。手話の歌の基礎知識。
2回目:名前・住所の表現/手話歌の理解を深めます。
3回目:趣味などの表現/手話歌をもっと上手に。
※ 希望者は、8月26日(土)に開催する、
夏の手話ミュージカル( http://www.kiirogumi.net/musical2017/ )に
一曲だけ参加できます。
参加希望の方は、8月25日(金)のリハーサルへの参加が必須です。

【参加費】
4,500円(※参加費は講座初日に現金にて全納。)
【会場】
横浜市港南区民文化センター 
『ひまわりの郷』 ギャラリー
〒233−0002 
横浜市港南区上大岡西1−6−1 ゆめおおおか中央棟4F
TEL:045−848−0800 / FAX:045−848−0801
京急線「上大岡駅」/(横浜)市営地下鉄「上大岡駅」

【募集人員】
30名程度

【参加対象】
小学生以上なら、どなたでも参加OK。
初心者大歓迎!!
耳の聴こえる人も、聴こえない人も、どんどんお越しください。

【申し込み方法(応募先)】
「ひまわりの郷」にて、応募を受付中。
★ 詳しくは、ひまわりの郷ホームページ へ
http://www.himawari-sato.com/modules/news2/article.php?storyid=268
★ 申込書ダウンロード
http://www.himawari-sato.com/syuwa2017FAX.pdf 
※「手話パフォーマンスきいろぐみ」「手話あいらんど」では
応募を受付けておりません。ご注意下さい。



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html






posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする