2018年01月02日

手話あいらんどTVクロスカルチャー 〜 テーマパークのお話


明けまして、おめでとうございます。
寒い冬休み、いかがお過ごしですか?
今回は、家族や友達と冬休みに出かけることも多い、
テーマパークのお話。
はかま姿の中嶋元美と、南 瑠霞がお送りします。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
2018年 あけまして おめでとうございます!!

冬休み 家族や友達と
テーマパークなどに行く機会も多いと思います。

元美が好きなのは、ディズニーランド、ディズニーシーなど。
みんなは、アトラクションもいろいろ乗るのが好きだと思うけど、
私は、パレードやショーを見るのが好き。
それだけで楽しい。
ディズニーの年パスを持っていて、最低でも週2回は行きます。
四季折々のパレードなども全部見に行きます。

南も、テーマ―パークに行っても、
ジェットコースターなどには乗れません。
すごく怖くて、鼻からも口からも何かが出てきます。笑笑
で、動物園が好きなんだけど、
そこでも、動物パレートなどがあって、大好きです。
ペンギンやペリカンのパレードとか、
鈴をつけたヤギが先頭で、
後ろにアヒルや、人の肩に乗ったリス猿がついて歩いたり・・・
そんなパレードが大好きです。面白いです。

海外のディズニー関係も楽しいんだよね。
元美は、海外のディズニーリゾートとかにも行きたくて、
フランスや、フロリダや、カリフォルニアや、いろいろあるけど、
ツイッターなどを見ると、
海外では手話のキャストのいるところも多い。
日本では、手話通訳の人なども あまりいない。
アメリカなどは、
ショーに青い服を着て一緒に演じながら手話をする人がいたり、
ジャングルクルーズみたいなのにも手話のキャストがいたり、
すごいなーと思って、それがすごく見たいです。
日本でも、そういうのが広がるといいよね。

元美は、新年2月に香港に行く予定です。
初めての海外旅行です。
目的はもちろんディズニー。
好きなキャラクターは、プルートです。
今年は干支が戌年で、香港は、中国系なので、
ディズニーランドでも、2月の旧正月には、
犬をテーマにしたパレードがあります。
友達と相談して、行くことに決めました。

元美は、ディズニーランドの年パスは持っていますが、
今、海外に行く本物のパスポートも準備中です。
楽しみです。
インスタにも、写真をアップする予定です。
パスポートの写真も、10年残るのでいい写真を撮らないとね。笑

では、今日は、ディズニーにまつわる手話を一緒に見ていきましょう。
ろうの人たちが、日ごろよく使っているディズニー関連の手話単語です。

「ミッキー」 人差し指でミッキーの耳を表現。
「ミニー」  ミッキーの耳 + 長いまつ毛。
「ドナルド」 平べったい くちばしの様子。
「チップとデール」 くっついた前歯がチップ。すきっ歯なのがデール。

こんな単語も覚えると、会話が楽しくなりますね。
今年も元気な1年にしましょう。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

新年クロカル.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演 : 南 瑠霞 ・ 中嶋元美
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都






posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする