2009年02月22日

大人の陸を演じた坂本爽さんへ

愛の劇場 ラブレター

週明けからは、
とうとう「五つ子ちゃん」が始まりますね。
ラブレターと同じ制作会社で作られている
五つ子ちゃん。

実は、ラブレターの放送が始まる前後から、
隣のチームデスクでは、
五つ子ちゃんを立ち上げるための、
準備が進んでいました。
私たちが、
ラブレターでうろちょろするその隣では、
すでに、次々と、打ち合わせや電話連絡や、
いろんなことが進んでいたようでした。
今度はその皆さんのチームが、大忙しですね。

同時に、ラブレター撮影後半からは、
同じ会社で、「レスキュー」もスタート!!
レスキューチームが会議室を使った後に、
ラブレターの手話レッスンが入ると、
時々、ホワイトボードには、
レスキュー隊員が、
どうやって要救助者を助けるかという、
図などが描かれていて、
なんだか緊迫感がありました。
こちらも、毎週土曜夜、
かっこいいドラマが繰り広げられていますね。

さて、今日は、
ラブレターで、大人の陸を演じた
坂本爽さんへの、メッセージ。

坂本マーク入り.jpg
陸、慣れない関西弁で
「友達やんか」と言った瞬間(笑)

坂本さんは、
もともと手話のせりふが多いことがわかっていたので、
とにかく早め早めにと、準備をご自分でしてくださって、
とても、熱心でした!!
本当に感謝しています。
ろう者の澄枝とも、現場でいろいろ話したりして、
監督さんたちも、
「彼は手話に向いているねえ・・」なんて、
お話されていましたよ。

実は、今回の手話のせりふ、
美波のぞいて、
一番難しかったのは大人の陸。
大人のシビアで込み入った会話も、通訳も、
お医者さんとして頭の良さが出る、
指先がきれいで、いわゆる手話講座などで習う、
きちんとした声付きの手話が求められました。
ですから、結構言い回しが難しくても、
省略したりせず翻訳したので、
彼の会話の手話の語数が、
一番複雑で多かったんです。
その大変さを、乗り越えて、
多くのせりふを、さりげなく、
クールに話していた坂本さん。
本当に、お疲れさまでした。

ご本人の性格は、役柄より、
もっと元気が良くて明るくて、
いつも、田中幸太朗さんと一緒に、
子供のように、
スタジオや食堂を走り回っていましたね。笑

それから、最後の打ち上げでの、
天使のような、歌声!!
マジ、聞きほれました!!
その歌は、まるで
いつまでも、聞いていたいCDのようでした。
これを読んだ方は、
ぜひうわさを流してください。笑
本当に、「坂本爽さんは、
小田和正か、ケミストリーかっていう感じの、
美しい歌声!!」マジですっ!
また、ご一緒に
カラオケさせていただきたいです。

坂本さん、素敵な思い出をありがとう!!
本当に、お疲れ様でした。
posted by 南 瑠霞 at 00:03| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて書き込みします。 ラブレター最高でした。 私は、亜美ちゃんのファンでもありますが、このドラマを見るようになってから坂本爽君のファンになりました。素敵な俳優さんですよね。私も惚れてしまいました。結婚するなら爽君みたいな方がいいなぁ〜。 るるかさん、本当にお疲れさまです。これからも応援しているので頑張ってくださいね。素敵な作品をありがとう!!でも淋しい・・

Posted by クミ at 2009年02月22日 07:59
おはようございます!
私も、坂本爽君好きでした♪とっても陸が似合ってたv
井澤くんからそのまま受け継いだような感じがナイス!だった。
手話も ものすごく分かりやすくて綺麗だった。
大人時代になって1番感動した方でした。

あぁ〜〜明日から楽しみが・・・
Posted by 梨花 at 2009年02月22日 09:24
クミさん、初めての書き込み、
とっても、ありがとうございます。
本当に感謝です!!!
あくまで、役者さんでなく、
役柄ですが、私も陸が好きです。笑
繊細だし、やさしいし・・
海司は、突然何をし始めるかわからないので、
美波みたいに振り回されたら、いやだな〜笑
でも、素敵なおさななじみたちのお話、
本当に心に残るものになりましたね。
いい仕事をさせていただいて、
感謝しています。
Posted by 南瑠霞本人 at 2009年02月22日 19:19
梨花さん、ありがとうございます。
陸、素敵でしたね。
坂本さん、がんばりました。
彼にとっては
今までにない役だったのではないかな?
ぜひまたお会いしたい方の一人です。
Posted by 南瑠霞本人 at 2009年02月22日 19:21
今晩は
お医者様になった陸の坂本爽さん
とっても素敵な陸だったと感激しました。
中陸のイメージと違いすぎる〜〜〜なんて言ってた私が坂本さんを知らなかっただけでした。
中陸のイメージを残しつつ繊細で知的な陸に仕上げてくださって・・・
陸という男の子の設定が大好きだっただけに思わず坂本さんのファンになちゃいそうです。

制作会社さんすごいですね・・・
いったい幾つのチームで構成されているのでしょう?
レスキュー見てます!!
かっこいいですよね、・・・
でも我が家では出演者を見て、相変わらず
仮面ライダーサソードとG4がでてる〜と
戦隊ヒーロ―に目がいってます。

さあ、日曜日が終わろうとしています。
明日のお昼からがさみしいです。
Posted by ひいちゃん at 2009年02月22日 20:37
ラブレター本当に感動しました。何だか終わってしまうのがとても悲しいです。ずっと毎日やっててもらいたいです。その後の美波ちゃんも気になるし。。。

そうそう 5つ子ちゃんには、森尾由美さんの妹役に友達が出演しているんです☆

レスキューもめっちゃ見てます。スクールウォーズ大好きな私にはたまらないですね。最近こういった熱い体育会系のドラマなかったので、嬉しいです。

素晴らしい製作会社さんですね!!ドラマはティーブイエスにチャンネルロック☆
Posted by 秦野の高田です at 2009年02月22日 20:57
ひいちゃん、そうそう、
レスキュー見ていると、
いろんな戦隊もの出身者の方、
いらっしゃいますよね。笑
私は、要潤さんが好きです。笑

そうそう、月曜13時からは、
ラブレターじゃありません。笑
こちらも、いろんな仕事が、
動いています。

また、皆さんのお役にたてるよう、
がんばっていきますので、
ぜひ、一緒に手話ワールドを
のぞいていてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2009年02月22日 21:39
秦野の高田さん、
いつも、ありがとうございます。
そうですよね。
月曜から、少しさびしくなりますね・・

でも、制作会社の皆さんもがんばってますし、
私たちも、また、
新しい一歩を踏み出しています。
ぜひぜひ、これからも一緒に、
私たちの手話ワールドを、
のぞいていてくださいね。
応援よろしくお願いします。

明日からも、良い1週間です。
皆さん、本当にありがとう。
Posted by 南瑠霞本人 at 2009年02月22日 21:43
森尾由美さんの妹役、友達ではない方に変わってしまったそうです。大したことではないのですが、そのままにしておくのが気分が悪かったもので。。。

すみません。くだらないのでコメントバックは要りませんっ!笑
これからも頑張ってください☆南さんはたくさんの人が応援していると思います☆
Posted by 秦野の高田です at 2009年02月22日 22:51
高田さん、わざわざていねいに
ありがとうございます〜〜。
ぜひぜひ、お互い来週も、
よい1週間にしましょう!!
そう、来週もきっと良い1週間です!!
本当に、多くの方の応援、
感謝しています。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2009年02月22日 23:54
昨日最終話観ました!
演者の皆さん、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。
普段は感じることの無い手話の世界を垣間見れたことは貴重な体験でした。きっかけはどうであれ
このような世界の事をまずは「知ってもらう事」
と言うのが重要だと思います。(自分もその1人です。)

「ずっと」と言うフレーズ。
親指と人指し指を鎖のようにつなげて胸から押し出すような仕草の手話。大好きなフレーズです。
なんとなくロマンティックですよね!
暴れなくて済みました、ありがとうございます!
Posted by TEAM-Dsasa at 2009年02月23日 00:24
TEAM-Dsasa さん、
うれしい書き込み、ありがとうございます。
「ずっと」本当に、いい手話ですよね。
私も素敵な言葉だと思います。
よく見つけてくださいました。
ずっと、ドラマを見ていただいて、
本当に、ありがとうございました。
ぜひ、これからも、
手話ワールドのぞきに来てくださいね。
本当に感謝です。
ありがとう!!!
Posted by 南 瑠霞本人 at 2009年02月23日 00:34
せやね!!
役作りってほんと、大変。
よくやりましたなぁ・・・

裏話が分かると、よりよく
ラブレターがどんな良い作品か分かるねぇ・・・
Posted by かおりん at 2009年02月23日 22:51
かおりん、ありがとう。
そうそう、特に坂本さんご本人は、
役の陸と性格が違っていたので、
本番と休み時間中の、
ギャップが楽しかったです。笑
皆さん、頑張りましたね。
Posted by 南瑠霞本人 at 2009年02月23日 23:28
初めまして、こんばんは。
『ラブレター』の放送が終わってしまい、
この4日ほど寂しい思いをしていたところです。
インターネットをウロウロしていたら、
こちらにたどり着きました。

裏話が聞けて、嬉しいです!!

では、機会あればまた伺います。
Posted by ムーミン at 2009年02月24日 20:59
ムーミンさん、はじめまして。
来ていただいて、とてもうれしいです。
裏話、3カ月分あるので、
ぜひ、ゆ〜っくり、見てください。笑
Posted by 南瑠霞本人 at 2009年02月24日 21:49
ラブレターから抜けきれずに・・。
終わってしまったのに、なぜか、気になってしまっているのであります。
3月も終わりだと言うのに、ゆっくりこのブログを、読んでいるのであります。

やはり、このドラマは、何度泣いたか分からない程、いいドラマでした。
いまだに、美波はどこ?海司はどこ?これは夢?

そして陸役の、坂本さんのことだって、私は、忘れてはいませんよ〜。
だって、ラブレターのみんなに、ラブなんですから。

でも、もっと早くここに来ればよかった。
ごめんなさい、こんなに遅い書き込みで。
まだまだ読みたいのですが、書き込み大丈夫でしょうか。
過去に戻っている私です。
Posted by えむ at 2009年03月24日 10:26
えむさん
過去に生きてますか〜?笑
いえいえ、
書き込み本当にありがとうございます。
ラブレター、いいドラマでしたね。
これからも、私たち、
いろいろがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2009年03月24日 11:34
また、書き込みをしている私です。(笑)(照)
過去とはいったものの、今もラブレター録画みてました〜。(笑)
期待してますよ〜。
こちらこそ、お返事いただいてありがとうございます。
まとめて書いてしまいますね。
最後に手話指導をしたのは、だれ?って思っていました。
もしかしたら、番組を見て、牧師さん?あの方は、本当の牧師さんですか?
すごく手話上手だったから。
すごいです。
感心。

Posted by えむ at 2009年03月24日 13:31
えむさん、
最後の手話指導については、
このブログのもっと先にありますよ。
探して、探して!!笑
ありがとうございます。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2009年03月24日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114613773

この記事へのトラックバック