2009年12月17日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン5

今日は木曜。だんだんライブが近づいてきました。
夜も、みんなが、集まって、いろいろ準備があります。汗

091216もみじ.JPG
水曜は、年内最後の、相模原の短大の授業がありました。
中庭のもみじは、枯れ葉もほとんど落ち、
すっかり冬支度が整いました。
みんな、冬休みの間に、手話、忘れないでね〜〜!笑

091216ツリー.JPG
夕暮れ時、短大のチャペルの前にある大きな木も、
クリスマスのライトが点灯されていました。

クリスマスツリーは、
もともと、寒い冬のヨーロッパの、
針葉樹の深い森と、夜空の星を表したものだと言われます。
見上げた木々の枝葉の隙間から、満天の星空が輝いている様子、
目に浮かぶようですね。

クリスマスは、欧米では、おじいちゃんやおばあちゃんや、
もっと前のおじいちゃんやおばあちゃん(つまり、先祖)にも、
思いをはせ、
暖炉の前で、家族の愛の暖かさに、感謝し合う日でもあります。

そんな、クリスマスの習慣が、日本に入ってきたのは、
いつのころなんでしょうかね。
友達とのおいしい食事やパーティーも、ロマンチックなデートも、
互いに相手を思い合ってこその、素敵な一夜。
澄んだ空気の中、輝く無数の星が照らし出す家路。
吹雪の中、扉を開けると、笑顔が迎えてくれる暖かな我が家。
大切な人の心が、あなたと共にありますように。
もうすぐ、メリークリスマス。
posted by 南 瑠霞 at 00:09| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な光景が目に浮かびます。
私は 二日酔いです。関係ないですね。(笑)

南さんは サンタさんにどんなお願いをしましたか?いくつになっても、忘れたくないものって ありますよね。(笑)。
私は なんだろう!

冬休みなんですね。最近忙しいせいか 息子たちのことは すっかり忘れてました。(;´д`)

とにかく 息子たち以上に 勉強 1に勉強 二に勉強。南さんがんばります。

Posted by えむ at 2009年12月17日 01:52
あっ。私は23日に行きますね。
楽しみです。
パソコン部屋は 極寒の地。(笑)
お酒を片手に 拝見しますね。
Posted by えむ at 2009年12月17日 03:18
おはようございます。

もう一週間を切ってしまいましたね〜(^^)

歌もいっぱい、ヤスさんと南さんのトークもありと
とても楽しみです♪
Posted by double-world at 2009年12月17日 08:52
えむさん、ありがとうございます。
お子さんと、勉強で、競争ですね。
すごい!!
ぜひ、23日は、気をつけてお越しください。
ありがとうございます。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2009年12月17日 09:50
double-world さん、いつも本当に、
ありがとう!!!
きっと、知っている歌もあると思います。
客席からぜひ一緒に、手話で歌ってくださいね。
本当に、ありがとう!!
Posted by 南 瑠霞本人 at 2009年12月17日 09:52
短大生は、若いから忘れませんよ。
忘れても、すぐ思い出してくれるでしょう。
休み明けが、楽しみ???
Posted by kame9260 at 2009年12月17日 20:28
短大は、年が明けたら、
試験です。
みんな、がんばれ〜〜!!
kame9260 さん、
ありがとうございます。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2009年12月18日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135819811

この記事へのトラックバック
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室