2011年01月28日

「ろうあ者」?「ろう者」?

先日、ある新聞の取材で、
「 私達は現場で普段、
先天的に耳が聞こえず手話を使う聴覚障害者のことを
『ろうあ者』という言葉で表現することがあります。
南さん達は、『ろう者』という言い方を使っているようですが、
この二つの言葉には、違いがあるのですか?
また、違いがあるとしたら、どういうことでしょうか?」
と、記者の方に尋ねられました。

なるほど、私も、ずっと昔、手話を学び始めたときは、
『ろうあ者』という言葉をよく使っていました。
でも、それから、数十年たち、今、
私の周りで「ろうあ者」という言葉を使っている人は、
格段に減ってきています。

「ろうあ」というのは漢字では「聾唖」と書きます。
『聾』は「耳が聞こえない」ことを示しており、
『唖』には「口でうまく話せない」という意味が含まれています。
ところが、この『唖』というのは、
聞こえないがゆえに二次的に発生している障害であり、
その人が『唖』という障害を持って
生まれてきているわけではありません。
又、ろうで、耳が聞こえないことを主体に考えた場合、
その人が、うまく発声できるかどうかを問う必要があるのか?
という議論もあります。
また、ろう教育が進んだ今、かつてとは違い、
トレーニングにより口である程度キチンと話して
意思疎通のできる人も、
かなり増えてきており、一概に聞こえないからと言って、
すぐに話せないと考えるのは、
行き過ぎなのではないかという考えも広がってきています。
つまり、「ろう」=「あ」ではない。
だから、耳が聞こえないことを示すなら、
「ろう」で十分その意味を伝えられる。
と、多くの人が考えるようになってきたのです。
そんなわけで、いつしか時を経て、
『ろうあ』という言葉は、今、
『ろう』というシンプルないい方に変わってきているんですね。

又、「聴覚障害者」という言い方・考え方にも、
最近では、違和感を覚える人が増えています。
聞こえない=障害 なのかどうか?
聞こえないとは、たんに耳が聞こえないだけであり、
背が高い人・低い人、髪の黒い人・赤い人・・・
そんな違いの一つとして、とらえていいんじゃないか?
ろうとは、耳が聞こえず手話という言葉を持ち、
ものを目で見て暮すという文化を持った、少数派の人たちだ。
それを障害者と言い切るには、抵抗がある。
そう思う人々にとっても、『ろう者』ということばは、
とても大切なものになっています。

「ろう者」という表現には、
そんな多くの人の思いが込められているんですね。
「ろうあ者」と「ろう者」、
ほんのひと文字の違いですが、
そこに秘められた熱い気持ち、
あなたもちょっと感じてみてください。

虹.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言葉、使い方、難しいのですね
料理でいえば、スパイスの味の違いなのでしょうか?
なんか、ついていけないかなぁ(*^_^*)
でも、こうして理解しやすく説明されているので理解できるように努力しなくっちゃね
言葉も手話の世界もたいへん難しいです

パソコンのメールアドレス変更になりました
宜しくお願いします(*^_^*)
Posted by おやつタイム at 2011年01月28日 07:10
実は私も「ろうあ者」と表現されなくなっていた事に気付いていました。ただ理由は分かりませんでしたが。
「聴覚障碍者」と云う言い方についてですが、差別されてきた歴史があり、そこはもっと是正されなければならないのは、言うまでもありません。しかし、一つにはフラット化されている現代においては、「障碍」という言葉に抵抗があるのかもしれません。一つには、何でも統一化、フラット化してしまうという事に、逆に私は抵抗を覚えるのです。事実、障碍なのですから、それを障碍として認めたくないという気持ちは分からない訳では勿論ありません。しかしそこには何かしらの裏がある様に思います。
確かに、違いを認め合う。これは必要ですから、もっと広まって欲しいですね。
Posted by サトゥー at 2011年01月28日 08:54
おやつタイムさん
本当に、言葉は難しいですね。
日ごろ何げなく使っている言葉の意味、
時々、その中に込められている心を
振り返ってみるのもいいかもしれません。
ありがとうございます。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2011年01月28日 12:24
サトゥーさん、
いつもありがとうございます。
みんなで、いろんなこと、
一緒に考えていきましょう。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2011年01月28日 12:25
私も以前から「聾唖者」と「ろう者」の違いって何かしら?って思っていました。その疑問がすっきりしました。教えてくださってありがとうございます!
Posted by ちょこれーと at 2011年01月29日 13:04
おお、ちょこれーとさん、
お元気ですか?
ありがとうございます。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2011年01月29日 13:57
えむサン、大丈夫かな? またそのうち復帰してしてね。ムリせずに、ね、ルルカサン。
Posted by サトゥー at 2011年01月31日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182721232

この記事へのトラックバック