2013年12月25日

手話言語条例に関するシンポジウム〜埼玉

昨日、朝一の用事が、3〜4時間は覚悟していたのに、
1時間弱で、解決!笑
時間がしっかりとれたので、
その足で、埼玉まで車を飛ばしました。

昨日、さいたま市では、
手話言語条例に関するシンポジウムが開かれたのです。
ー 埼玉にも手話言語条例を ー
と題された、シンポジウムは圧巻でした。

__ (2).JPG

__ (3).JPG

シンポジウムは、用意された要約パソコン通訳のスクリーンが小さく見える、
大型ホールで、開催。

先日、日本で初めて、手話言語条例が制定された、
鳥取から、県知事の平井伸治さんが見え、
「鳥取から手話革命を!〜鳥取県手話言語条例の制定〜」というタイトルで、
45分の講演が行われました。
2008年 鳥取県将来ビジョンで「手話は言語」と記載して5年。
今回の手話言語条例に至る道のりについて、お話してくださいました。
大学時代に出会った手話や、障害者とともに過ごした活動が、
現在につながっているとのこと。
若い時代の、頭の柔らかい時期に出会った様々な体験は、
将来を築く!と、実感させてもらいました。
ご本人も、かなり手話を勉強されており、
話題の節目節目に、いろんな手話を表現しながら、
お話をしてくださいました。

__ (4).JPG

その後のシンポジウムには、
ファシリテーターとして、全日本ろうあ連盟事務局長 久松 三二さん
シンポジストとして、
全日本ろうあ 連盟理事長 石野 富志三郎さん
埼玉県聴覚障害者協会理事長 小出 真一郎さん
のほか、
埼玉県知事 上田 清司さん
自民党 衆議院議員 清水 誠一さん
公明党 衆議院議員 輿水 恵一さん
民主党 衆議院議員 枝野 幸男さん
らも、登場。
熱い、意見が交わされました。

__ (5).JPG

会場では、3.11の震災時、官房長官として、
政府見解を語り続けていた枝野さんの姿も、生で拝見。
あの日からの手話とのかかわりも、ご本人の口から語られました。
「日本の言語は、日本語と日本手話。
大学の第2言語は、英語もいいけど、まずは手話から!!
そんな時代が来ることを期待します。」
という、メッセージには、会場から大きな拍手も。

最後に、埼玉県知事の、上田さんも登場し、
会場には、政治、行政関係者も多数参加。
ここから、埼玉は必ず「手話言語条例」が実現すると、
実感させていただきました。
世の中が動く!!と、見えるような会場でした。

これほどのシンポジウムを、あっという間に、準備し、
これだけの人を集めた、埼玉県聴覚障害者協会、全日本ろうあ連盟。
これから、国の「手話言語法」に向けて、
若き頃からの思いを、全力で実現させようとしている皆さんの姿。
私も出会った、かつてのあの、
ろうのおじいちゃん、おばあちゃんたちに見せたいね。
確かにみんなの思いを、継いでいるよ!!と、伝えたい。
負けない!という気持ちが、あふれる会場に伺って、
私には、最高の、メリークリスマスになりました。
感動!!

__.JPG

ろう重複障害者施設 ふれあいの里・どんぐりの、
ろう者のみなさんが作った、携帯カバーを買いました。
可愛いので、しばらく使います!! ハッピー!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見しています。手話、心の表現の手話。挨拶だけでもみ〜んなが出来るようになれば良いのに・・。本当にそう思います。手話に出会い、町の中でまだまだ不便な事が沢山あるな・・と気が付かされました。余計なところにお金使わず、公共施設の中で誰もが安心して使えるようにしてほしいですね。自分が出来る事、一人でも多くの人が笑顔になれる事していきたいです!
Posted by Junko at 2013年12月26日 00:05
junkoさん、いつもありがとうございます。
一般の学校の手話の授業が、
もっと積極的にカリキュラムに組み込まれて、
地域のろうの方との触れ合いが増えると、
自然に、手話が広まってくるのかなと思います。
みんなで、大事に「手で話して」行きたいですね。
感謝。
Posted by 南 瑠霞本人 at 2013年12月26日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383483154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室