2017年01月29日

手話と音声による司会(MC)!!


2枚.png
昨日は、都内の大型障害者イベントに、司会者として、呼んでいただきました!!

私たちは、
市民イベント、福祉・ボランティアイベント、障害者イベントなどで、
音声と手話による同時司会を、させていただいています。
昨日は、南一人による司会でしたが、
ろう者による手話と、聴者による音声の、
2人ペアの同時司会にも、力を入れています。

1.JPG
地元の年月を重ねた活動をねぎらい合う式典では、
パラリンピックに向けての熱い思いも語られました。
舞台上には、司会者付の通訳、
登壇したろう者に向けての反対向きの通訳、
会場全体に向けての通訳など、様々な通訳者が配置され、
字幕による情報もあり、
聞こえない人にも、配慮された情報保障が、
各所に準備されていました。

4.JPG
作業所の皆さんの舞台は、
手作りの衣装も絵本の世界から飛び出してきたようで、
夢にあふれていました。

5.JPG
皆様からの、大きな拍手を!!

目指せ東京2020!!
ここからも、私たちは、
ろう者と手話の立場から、サインサポーターとして、
皆さんの様々な活動を応援してまいります!!






posted by 南 瑠霞 at 11:08| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする