2017年02月10日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「デフリンピックを応援しよう!!」


手話あいらんどTVクロスカルチャ―!!
今回は、ろう者のことぷきが、デフリンピックのお話をします。
手話パフォーマンスきいろぐみの新年手話ライブ会場から、お届けします。
で!!
実は、私たちの衣装は、みんな顔色などとのバランスを見て、
それぞれのカラーが決まっています。
青の似合う人、ピンクの似合う人、
きいろやオレンジの人などいろいろいるのですが、
偶然、私とことぷきは、濃い紫が顔色に映える色。
これが二人並ぶと、逆になんか微妙なバランスなんですが、
それはそれとして、お楽しみください。笑



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ――――!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
今回は、手話パフォーマンスきいろぐみの手話ライブ会場からお届けしています。
イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!

今回の手話ライブのタイトルは、
「目指せ東京2020!!僕らはサインサポーター」
手話の舞台から、スポーツを応援しようというテーマです。

今日は、3日目のライブ、大勢の皆さん、
来てくださって、本当にありがとう。

今日は、デフリンピックのお話をします。
みなさん、「デフリンピック」って、知ってますか?
知らない方も半分くらい いますね。
デフリンピックというのは、4年に1度、
世界のろう者が集まるスポーツの祭典です。
2017年今年は、トルコで開かれる予定で、
4年前はブルガリアで開催されました。

僕は、8年前2009年に、
台湾で開かれたデフリンピックを見るため、
台北に行きました。
僕の会社の中に、ろう者女子のデフリンピック選手に選ばれた人がいて、
その人を応援するため、デフリンピックに行きました。
最初に、開会式に入るためにチケットが必要でした。
台湾について、チケットを買おうとしたのですが、
まわりは、中国語ばかり。
漢字がいっぱい並んでいてよくわからない。
1日かかって探したのに、チケットの入手方法が分からず、
最後にとうとう売り切れたといわれました。
ふと見ると、路上に、たまたま知らない人が、
「チケットが1枚残ってますよ〜」 と、振っていて、
みんなもどっと集まっています。
だけど・・・・僕たちは、友達と二人、チケットは1枚・・・。
すると、友達が、「せっかく来たんだから、買え。」
と言ってくれて、
僕がそのチケットをゲットしました。
友達は、会場の外で待っていると言ってくれて、
僕は、開会式に入りました。

中で見たのがこれです。
【写真】「千手観音」

10年前くらいに、日本でも話題になった、
中国のろう者劇団の「千手観音」です。
日本に来た時、私たちも見て感動しましたよね。
全員のリズムもタイミングも合って、華やかな演技。
彼女たちが、台湾の開会式に来たのです。

次の写真はこれ。
【写真】 「ジェット・リーのあいさつの様子」

ジェット・リーは、少林寺の映画に出た方です。
ことぷきもこの人のファンで、とてもうれしかった!
手話でのあいさつは、なかったです。
ジャッキー・チェンさんが来る予定だったのですが、
都合により、ジェットリーさんが来たようでした。

その時の会場の様子です。
【写真】 「開催式のスクリーン」

広い会場の両端には、2機の大きなスクリーンが用意され、
台湾の手話と国際手話の通訳が出ていました。
その様子です。

最後の写真はこれ。
【写真】「日本選手団の入場シーン」

日本選手団が入場してきた時の様子です。
たくさんメンバ―による、
熱気にあふれた入場行進でした。

最後に、台湾の選手団も入ってきて、
僕の席の周りの人が、全員急にどばーっと立ち上がり、
うわあ、ここは、台湾人の応援席だ!!とわかり、
僕も、慌てて立ちあがって手を振りました。笑

デフリンピックに行って、
本当に、楽しかったです。

で、デフリンピック来年は…
あ、間違えた、間違えた〜〜〜〜〜!!
ごちゃごちゃになっちゃった。
あ、でもこのまま放送しまーす。
皆さんお楽しみに―――!!笑

デフリンピックの入場行進では、
会社の女子の友達とも、バッチリ目がありました!!
その友達も出ている DVDがあります。
これです。

【DVDパッケージ】
「アイ・コンタクト もう一つのなでしこジャパン
〜 ろう者女子サッカー」

会社の友達は、デフ女子サッカーの選手だったんです。

いま、2020年の東京オリンピックに向かって
日本もいろんな準備を進めています。
そして!!2021年は、デフリンピックの年です!!
2021のデフリンピックの場所はまだ決まっていないので、
日本にデフリンピックが来てくれるように、祈ってください!!!!

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ことぷき.png

【提供】 手話あいらんど手話教室
【出演】 南 瑠霞・ことぷき
【構成】 南 瑠霞
【撮影】 大石リサ
【編集】 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 08:59| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室