2017年05月08日

仕事を楽しく!!


IMG_0213.JPG

かわいい文具! 買いました。
いずれも、紙をはさむクリップです。
こうしたものを使うと、
ちょっとした仕事も、ウキウキ楽しくなりますね。笑

「仕事」とという手話は、
一般に、下のように表現します。

FullSizeRender (2).jpg
「仕事」
書類を束ねるような動きが、語源だといわれます。
(C)超カンタン!手話で話そう(南 瑠霞)

でも、最近では、デスクワークという意味で、
パソコンキーをたたくしぐさで仕事を示す人も、たくさんいます。

一方、工事など肉体労働や、ガテン系の仕事は
トンテンカンと、金づちを打つような表現で、
「仕事」と表わします。

FullSizeRender.jpg
「仕事」
肉体労働など、工事の様子を示すしぐさが語源だといわれます。
(C)超カンタン!手話で話そう(南 瑠霞)

ゴールデンウィークも終わって、
今日から仕事!!
という方も、多いと思います。
こんな手話も覚えて、
毎日の仕事を、ぜひ楽しくしましょう。
ワォ!!



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする