2017年09月03日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「スキューバダイビングの話」


手話あいらんどTVクロスカルチャー、
今回は、きいろぐみヒヤリングキャスト太田徳宏の、
スキューバダイビングのお話です。
海の中でも話せる手話、素敵ですね。



(簡単な内容)

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。聞こえません。
太田です。聞こえます。
よろしくお願いします。

私たちは、一緒に活動を始めて6年くらい。
元美は、太田さんの趣味をまだ聞いたことがありません。

太田の趣味は、スキューバダイビングです。
意外ですか?
今まで、160回くらい潜っています。

始めたきっかけは、
仕事仲間に、インストラクターがいて、
話を聞いているうちにやってみようと思いました。
はじめは、プール講習を受けました。
はじめはとても下手で、
耳の空気を抜くこともできず、
水面から中に潜ることもできず、
嫌だなー、あきらめようと思いました。

そのあとに、海での講習で、
行ってみると、簡単に潜れて、楽しくなって、
練習をしてたくさん潜りました。
プール講習は1回だけで、
あとは、海に連れていかれます。

ダイビングで好きなところは、
水面と、海の底の間にずっと浮かんでいることです。
この時が気持ちよくて大好きです。
プールとは全然違います。
海はいいです。

これまで行った場所は、
例えば、沖縄県石垣島。
おおきなマンタが自分の上を行くのを見て、感動!!
涙が出たけど、海水で洗ったので、ばれませんでした。笑

同じ沖縄の、与那国島では、
ハンマーヘッドというサメに会いました。
見るためには、黒潮という流れに乗って、
魚と一緒に流されていくことが大切です。
船から、ひもとかはないです。
インストラクターが、サポートしてくれます。

海外では、
チューク諸島(トラック諸島)も行きました。
二次大戦の沈んだ船も見ました。
本当の、ゼロ戦や、銃の球がたくさんあって、
戦争を知らない僕も、本当の戦争を感じました。

パラオというシアでは、サメを見ました。
かっこいいサメで、
サメは、スーッとやってくる。
すごかったです。

いろんな場所に行きました。

元美の手話教室の生徒さんに、趣味を聞くと、
大文具と答える人も多いです。
海の中では、声で話せないけど、
手話なら見て通じるから、勉強したいという人もいます。

ダイビングの時は、
専用のサインがあります。
首を切るようにして、「エア切れ」とか
親指を上にあげて、「地上に戻ろう」などの合図があります。
ほかに、手話に似たサインもあります。
OKというサインは、そのまま「OK」。 
ぶるぶる震えるように表現すると「寒い」。
両手人差し指をそろえて、「一緒」と表します。
「はぐれないよう一緒に行動してください。」などというとき、使います。 

僕としては、
きれいな魚を見ると、
名前を聞きたいけど、
尋ねたくても、声での会話ができず、
地上に戻るころには、もう忘れてしまった。笑
というようなこともあったので、手話ができて、
その場で話せたら、うれしかったかもしれません。

元美のろうの友達も、
手話なら陸と同じように、水の中でも話せるといっています。

今日は、そんなきれいな魚を見たときの「色」の手話を、
覚えましょう。

赤・・・人差し指で、下唇をなぞります。唇の色です。
青・・・男性のヒゲソリ後の青を示しています。
きいろ・・・親指を人差し指を額に当てて。ひよこの黄色いトサカのイメージ。
ピンク・・・桃のイメージ。
緑・・・草の葉のイメージ。
黒・・・東洋人の髪の毛の色。

ぜひ皆さんも、海に行ったら、魚を見て、色の手話を表してみてください。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

もぐる.png

提供:手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/ 

出演:太田徳宏・中嶋元美
構成:南 瑠霞
編集:蓮子 都


教室.png

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
手話あいらんど手話教室 秋季講座 「体験会」!!
2017年9月9日(土)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

○ ろう者と話そう会話レッスン講座
9月9日(土)13:30〜14:45
1,000円(税込)
※ ろう者と話そう会話レッスン講座 レベル別クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

○ 手話パフォーマンス講座
9月9日(土)15:00〜16:30
体験会は、手話パフォーマンス講座の第1回目になります。
3,240円(税込)
※ 手話パフォーマンス講座 クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/performance.html 

★体験会会場は、いずれも 「世田谷ボランティアセンター」
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」駅徒歩15分。
東京都世田谷区下馬2-20-14

★ 体験教室お申込み
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/taiken-application/
( 当日のお席のご用意がございますので、
事前の「参加お申し込み」のご協力をいただければ幸いです。
でも! 事前のお申し込みがなくても参加OK!!笑)


※ 体験会について、わかりやすい記事はココ!!
南 瑠霞の手話日記
http://minamiruruka.seesaa.net/article/453095279.html



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする