2017年11月08日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「秋の食べ物」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、ろう者の元美と、ヒヤリングキャストの珠ちゃんが、
秋にうれしい 食べ物の話をしています。
楽しくご覧ください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
樋口珠音。聴こえます。高3です。

秋です。
食べ物のおいしい季節になりました。

元美は、秋というと、いろいろあるけど、
一番好きなのは、くり!!
スーパーに行って、むき栗を買うのでなく、
生の殻付きのくりを買って、
お鍋で火を入れて、
熱つ・・!!と言いながら、
むいて食べるのが、好きです。
他には、たまに、おばあちゃんから送られてくる
木箱に入ったマツタケ!
ちょっと高いと思うんだけど、
お母さんが、マツタケご飯を炊いてくれて、
それをお弁当に入れてくれることがあります。
ふたを開けると、マツタケが入っていて、
嬉しいな〜と思ったりして、秋を感じます。

珠音は、サツマイモが好き。
中学生の時、テニスの練習に通っていた公園の近くに、
八百屋さんがあり、
秋になると、店先で、
サツマイモや、トウモロコシを焼いていました。
それを、買ったりもらったりして食べていたのを思い出します。
いい香りがしますね。

今日は、秋の食べ物の手話を紹介しましょう。

柿 ・・・ 手で持った柿をかじるように。
ぶどう ・・・ ブドウの房を表現して。
梨 ・・・ 皮の点々の模様を表わして。
栗 ・・・ 栗の実の下の部分を表現しています。
     この手話は「チョコレート」「茶色」なども意味します。
サツマイモ ・・・ サツマイモを両手でポキっと折るように。
きのこ ・・・ キノコの傘と柄を表わして。
サンマ ・・・ サンマのとんがった頭を表現。

皆さんも、おいしいものをたくさん食べて、
楽しい秋を過ごしてください。
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/ 
出演 : 中嶋元美 ・ 樋口珠音
構成 : 南 瑠霞
撮影・編集 : 蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする