2017年11月12日

「トイレ」男性的表現と女性的表現


手話にも、若者言葉や、
どちらかというと男性的、
どちらかというと女性的、
そんな表現がいろいろあります。


FullSizeRender (2).jpg
「トイレ」という手話は、
片手で「WC」を形作って表現することがよくありますが、
これは、どちらかというと若者や男性が多く使う手話。


FullSizeRender.jpg
こちらも同じ「トイレ」の手話ですが、
これは「お手洗い」という意味合いの表現で、
紳士淑女の皆さんにおススメです。
両手を合わせ、手を洗うように、すり合わせる動きで表現します。
男性でも、例えばホテルマンや百貨店の外商スタッフの方などは、
お客様に「トイレ」をご案内するときは、
上の「WC」より、こちらの表現が合うかもしれません。


さてさて、二つの「トイレ」の手話。
あなたは、どちらが、自分のフィーリングに合いますか?
私は大学生のころ、先輩に教わった「WC」を長い間使っていましたが、
大人になり、
私の手話を見た、何人ものろうのおばあちゃま達に、
「ダメダメ!!!『お手洗い』という表現にしなさい。」
と、指摘され、
今では、TPOに合わせ、
両方の手話を使い分けるようになりました。笑笑


(C)手話あいらんど




posted by 南 瑠霞 at 01:15| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする