2012年11月29日

真っ赤なもみじ!!

__.JPG
神奈川県相模原市の短大のもみじが、真っ赤になりました!!
毎年、赤く変化していくのが、
とても楽しいですね。
今年は、ちょっと早めに赤くなったので、
散ってしまうのも早いでしょうか。
また、次週もお楽しみに。

短大周辺では、様々な秋の訪れが。

__ (2).JPG
白い椿の仲間らしき花。

__ (3).JPG
かんきつ類も、手の届く位置に。

__ (4).JPG
この柿は、とてもおいしそうな色なのに、
鳥につつかれていないということは・・・
渋柿だっ!!笑

__ (5).JPG
近くの雑木林も、色づいて。

__ (6).JPG
短大内の、クリスマスツリーのオーナメントも、
キラキラしてる。

__ (7).JPG
早く来い、クリスマス。

後期の短大の手話の授業も、半分過ぎました。
だんだん寒くなるけど、
みんなで頑張りましょう!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

手話の歌〜間奏のイメージも伝えて!

__.JPG

きのうの、相模原の短大のもみじです。
だんだん、色が変わってきました。
来週か12月頭には、真っ赤になるかも?
楽しみです。

学生たちは、現在、
手話の歌に取り組んでいます。
歌詞のない間奏部分も、
ただ立って待つのではなく、
音楽のイメージを伝えるため、
振付を、考え中。

グループによって、
歌に出てくる動物たちを次々登場させたり、
聞こえてくる楽器を演じて、エア楽団(笑)を表現したり、
リズムに合わせて、子供たち向けの手のふりをつけたり、
それぞれ、柔らかい頭で、
いろんな表現を考えてくれています。

12月には、
自分たちの作った手話の歌を、
ろう者ゲストに、見てもらいます。
ぜひ、心を込めて歌ってほしいです。

*手話の歌(パフォーマンス)指導については、
次の記事も、大切なことを書いているので、見てね。
http://minamiruruka.seesaa.net/article/302467211.html
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

「名前」という手話

きのうも、保育士の卵の短大生たちと、
手話の勉強をしてきました。
今回手話を履修した学生さんたちは、
昨年より、人数が多く、
ちょっと、急ぎつつ、授業を進めています。汗&笑

声なしの授業だと、
いつの間にか、学生たちは、
こちらの身振りや日本手話的表現が、
だんだん読めるようになってきます。
目で見るコツが、わかってくると、
音声に頼らず、相手の手話や口元が、
読み取れるようになってくるようです。

わかりやすい表現でいうと、
関東でよく使われる「名前」という手話。
これ、基本的には、手のひらを立てて、
もう一方の手の親指の指紋を押し当てるように表現します。
(拇印を押す動きが語源です。)

この手話を、音声付きで覚えた人は、
相手が、ちょっとでも、違った変形表現をすると、
読み取れず、混乱してしまうことがよくあります。
「え?その手話、何?まだ習ってない!わからない!」
と言うのです。

ところが、音声なしの授業で、
手話を見慣れている人は、
手話経験が、ほんの数週間でも、
話の流れをくんで、
親指を、腕に当てようが、胸に当てようが、
ちゃんと「名前」と読み取ってくれるのです。
興味深いですね。

もちろん、10月から手話を始めたばかりの、
短大の学生さんたちも、
同じように、変形手話でも、
みんな気にせず読み取って、
いろんな話をしてくれています。
指文字も、だんだん覚えてくると、
ゆっくりでも、言いたいことは、
自分で、ちゃんと伝えられるようになります。

さてさて、
ここからは、さらに楽しく、
いろんな思いや考えを伝えあえそう。
寒さに負けず、来週も元気に、
一緒に、手話を学びましょう!!

__ (8).JPG
きのうの、短大中庭のもみじ。
神奈川県の空は快晴。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

秋は進み・・・

秋は進み、
なんと昨日、暦は立冬となり・・・
街の自然も少しずつ、変化してきました。

__ (9).JPG
黄色く色づいた葉

__ (10).JPG
クリスマスやお正月シーズンには欠かせない、
赤い実も。

__ (8).JPG
きのうの、相模原市の短大のもみじも、
すこーし、上のほうの色合いが変わってきました。
でもまだ、紅葉までには時間があります。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

ハッピー!ハロウィン!!

昨日10月31日のハロウィン
私が手話指導に通っている
神奈川県の短大では、
学生たちも、みんな仮装して、
授業を受けていました。笑
楽しい学校ですね。
ちょこっとだけ、カボチャ色の服を着た人もいたし、
コウモリ柄のTシャツを着た人もいたし、
中には、不思議の国のアリスのような、
妖精のような服を着て、白い手袋をつけて、
授業を受けた人もいました。笑
(手袋は、ミトンではなく、ちゃんと5本指だったので、
手話は、大丈夫!!笑)

授業では、
ハッピー ハロウィン
カボチャ お化け などの手話もみんなで覚えました。
学生たちが、みんな、
私にも、お菓子をおすそ分けしてくれました。

__.JPG

昨日の関東は、やや曇り空。
だんだん、日中も肌寒くなってきました。
中庭のもみじは、まだ緑!

__ (5).JPG
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

もうすぐハロウィン

__ (4).JPG

今日の相模原市短大のもみじ。
もちろん、まだ、緑です。笑

__ (5).JPG

保育士さんを目指す学生さんたちは、
今、ハロウィンイベントのお道具作りで、
あちこち、盛り上がっています!!

__ (2).JPG

みなさん手作りのグッズが、楽しいです!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

金もくせいの香りに誘われ

IMG_6085.JPG

きのうの、相模原市のもみじです。
もちろん、まだまだ、緑です。笑
東京は、夜から雨降り。
今日木曜は、肌寒い1日になりそうです。

IMG_6079.JPG

これは、神奈川県の道沿の、ミカンの木。
まだ青いですが、たくさん実を付けています。

IMG_6082.JPG

短大の近くには、金もくせいの花も、
いっぱい咲いています。
いい匂いが漂って、秋の風。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

保育短大の授業スタート!!

今年も、昨日の水曜から、相模原市にある、
保育士を育成する短大の学生さんの、
後期の手話の授業が始まりました。

例年通り、音声は使わず、
口話や身振り、簡単な手話やボードへの板書で、
いろんなことを説明するのですが、
私が、テレビドラマ手話指導のことをお話しすると、
みんな大喜び!!
やはり今年になってからの、
「花嫁の父」向井 理くん、
「37歳で医者になった僕」草g 剛くん、
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」関ジャニ∞丸山隆平くん達は、
大人気!!
「わ〜、向井君 背が高かった?」
「草gくん、どんな性格だった?テレビと同じ?」
「関ジャニの、マルだ。マルに会ったの?」
と、大はしゃぎ。笑
二十歳くらいの女の子たちは、
こういう俳優さんたちのこと、
大好きなんだな〜と、実感しました。

授業には、テレビドラマのセリフ体験なども、
織り交ぜながら、
楽しく進めております。笑
これから、半年、15回の授業になりますが、
学生さんたちの、将来の保育の現場で、
コミュニケーションに役立つ、
基本的な手話をいろいろお伝えしていく予定です。

__.JPG

さて、恒例の、中庭モミジの写真です。
今年は、何かの都合で、
葉っぱがかなり刈り込まれていて、少なめですが、
まだまだ、緑色。
12月に向けて、真っ赤になるまで、
毎週、楽しく観察しようと思います。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

手話の授業で、気をつけていること

短大などの学生さん達が、
毎週1回授業を受けて、
半年の授業終了後には、
ほぼすべての皆さんが、
手話を話せるようになって、
卒業していきます。
大学の教務の方にも、
このブログの読者の皆さんにも、
すごいですねー!!
と、おほめいただき、本当にうれしいです。
ありがとうございま〜〜す。

私が、短大で指導するにあたって、
気をつけていることは3つあります。

1、 声に頼らないで指導すること。
2、 怒らないこと
3、 ちょっとでも出来たら、すごくほめてあげること

以上の3つです。笑

1、声に頼らないで指導すること
皆さんも、ご存じのとおり、
私は、高校・大学などに呼ばれた場合、
体験談などの講演でなく、
手話の授業である限り、
基本的に、音声は使いません。
身ぶり、手ぶり、絵、板書で、
全てのコミュニケーションを行います。
声を使わず伝えることで、
学生たちが、手話の存在意義を、
体で納得してくれるのです。
これは、ナチュラルアプローチ・・・と言うよりも、
学生自体が、聞こえない学生になって、
授業を受けてもらう・・・という感覚に近いものです。
そして、声を使わないという条件の中で、手話を覚えると、
ほんのちょっとしたことでも、その手話を使えば、
簡単に通じることを実感します。
声がない状態では、筆談や身ぶりなどより、
単語の意味も使い方にもルールがある言語としての手話が、
とても素早く通じ、面倒でなくなるのです!!
そして、手話が通じる!!と、実感した学生たちは、
嬉しくなってしまって、
1回覚えた手話を、授業中手放すことはありません。笑
だって、それを正しく使えば、声を使わなくても通じ合えるんだもん!!笑

その条件がそろったところで、
実際に、本当にろうの若者にも、
授業に来てもらいます。
そして、実際に、話したり質問したりする中で、
学んだ手話が、聞こえない人とお話しし、通じ合えると体感してもらえれば、
学生たちのワクワクも最高潮!!
みんな、最後まで、楽しく手話の授業についてきてくれます。

2、怒らない
3、すごくほめてあげる
これ、みなさん、どんなことをイメージします?
私は、手話の入門の方には、
この2つを大事にしようと思っています。
なぜなら、入門を学ぶ学生たちは、
手話の世界の赤ちゃんと同じ。
赤ちゃんは、生れてきたら、
お父さんお母さんに、
「生まれてきて、よかった、よかった〜」
「うちの子はかわいい!!ステキ!!」
と、いっぱい言ってもらったり、思ってもらったりして、
安心して、コミュニケーションをとる中で、
言葉を覚えて行きます。
言葉を覚えるには、この安心とニコニコが、
とても大事だと、私は考えるからです。

私は、学生たちに、
うまくできないとか、なかなか覚えられないとかいうことで、
強くアドバイスや意見したりすることはしません。
また、来週までに、ここまで全部覚えなければいけません。
とか、そい言うことも、言いません。
わからなくて、答えられないときは、
「わかりません」と、手話で伝えられることを大事にし、
その「わかりません」の表現ができたら、
とてもほめてあげます。
手話は、コミュニケーションですから、
まず、自分の状態を相手に伝えることが、大切です。
だから、わからないことを「わからない」と言えた子は、
本来の読み取りの答えが0点だったとしても、
コミュニケーションは、満点です。笑

わからないとき、怒られずに、
わからないということが、理解してもらえるんだと
感じた学生たちは、
次は、ちゃんと、質問したり、覚えてきたりしてくれます。

あ、それから、私語のうるさい子も、
その私語を手話で教えてあげて、
それができたら、ほめてあげます。笑
そうすれば、その子は、自分に興味のある話題で、
授業以外の手話表現に触れられるので、
手話を身近に感じてくれるのです。笑

そうやって、半年繰り返していくと、
今年も、絶対落ちこぼれるかも・・・
と、内心、冷や汗だった学生さんも(ごめんなさい/笑)
ちゃんと、自分の名前や、
趣味の話が表現できるようになり!!再笑
みんなもだんだん、
手話が通じないとき、あわてなくなり、
「私、手話わかならい。書いていい?」とか、
そういう、表現ができるようになって、
授業を終了することができました。

中には、毎週遅刻していた学生さんは、
「時間に遅れ、ごめんなさい。」とか、そういう表現だけ、
得意になって終わる子もいます。笑
それでも、いいのです。
自分が、慣れ親しんで、安心して、伝え合える!!
それが、コミュニケーションの基本。
そこを大事にすることで、
学生たちには、手話への思いを、暖かく感じて、
卒業して行ってもらえればと、毎年考えています。

私の授業を半年受けたあと、
その後久しく、手話のことなど思い出しもしない・・・
なんて、子もいます。笑
保育士になって、
聞こえない保護者の方とのコミュニケーションに
役立てていると言う子もいます。
中には、少数ですが、さらに興味を持って、
手話サークルに行ったり、
手話通訳士を目指す学校に進む子もいます。
半年間学んだ手話をどう生かすかは、その子たち次第です。
でも、いつかまた、聞こえない子供や聞こえない人に出会ったとき、
あ、学生の時、手話やったな・・・あのとき楽しかったな、
もう一回、やってみようかな。
なんて、5年後でも10年後でも、思ってもらえれば、
私の入門の心の種まき作業は、
素晴らしい成果なんだと思っています。

手話に限らず、どんな言葉も、出発地点は、
通じ合いたいと思う心。
英語も又、受験戦争の中で、
技術ばかりを追いかける授業が繰り返され、
私達は、いつしか、
相手と話すためでなく、
良い成績・良い点数を得るための語学習得に
必死になってしまいます。

その結果、街で、英語で話しかけられると、
わ、ヤバイ!!私、英語できないんだし!!
なんて、逃げちゃう人だって、いますよね。汗&笑

手話がこうならないための努力。
現場の私達も、心をこめて、
気持ち温めて、続けて行きたいなあ・・!!

今日も長文、
読んでいただき、ありがとうございます!!

携帯マスコット.jpg
お友達のアイフォン。
左上にいるのは、イヤホンのところにちょこっとさしておく、
マスコットなのだそうです。
かわいいので、写真に撮らせてもらいました。
それにしても、こういうの、
どこに売っているんだか!!
よく見つけてくるよなあ・・笑
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

短大授業終了!!

相模原市の短大の授業が終了しました。
授業のあと、講師室に残って、
みんなの成績もまとめて提出したので、
昨日、今年度の仕事は、
全て、完了しました!!

皆さん、半年間、
手話の授業に、楽しく参加してくれて、
本当にありがとう。

今日は、最後の授業でしたので、
飲み物・おやつOKで、輪になって、
全員手話で、
好きな食べ物の話をしたり、
私への質問をしてもらったり、
楽しい90分を過ごしました。

手話が、全く分からなかった学生たちが、
半年たった今、
その手話で!!
食べ物の話や、
質問などができるまでになって、終了できること、
本当に、嬉しく思います!!

みんなの好きな食べ物、
オムライス、サーモン、ハンバーグ、ロールキャベツ
梅干し、焼き肉、アイス、カッパずし、お好み焼き、
メロンパン、グラタン、ジャガイモ、ラーメン、
ぐみ、卵焼き、トマト、ポッキー、もやし、水あめ・・・・
本当に、いろんなものがありましたね!!笑

私への質問も、
趣味に関するものから、手話を始めたきっかけ、
手話の仕事についたいきさつ、
ディズニーキャラクターの話や、
最近読んだ本とか、映画とか、
好きな場所は、どこですか? とか、
いろんなことを、みんなが尋ねてくれました。

これらが、全部、
互いに手話で話せるなんて!!
半年間の積み重ねは、すごいな〜って、
ちょっと、感動でした!!

昨年中、全然、手を動かすことがなかった男子も、
最後は、ちゃんと手話で質問できたし、
すごく、おどおどしていた女の子も、
好きな食べ物を紹介してくれたし、
それから、ホント、
金八先生みたいなんですけど、
おなかに赤ちゃんがいる女子学生も、
優秀な成績で、授業を終え、
3月には、出産予定!!
おお!!
たった半年間の授業に、
いろんなドラマがありました。

毎年、いろんな学生さんたちに会いますが、
今年も、みんなから、
たくさんのはげましをもらいました。
みなさん、ぜひ、
卒業後も、元気に!!
素敵な社会人生活をスタートさせてください。
本当に、ありがとう!!

もみじ.jpg
夏の濃い緑から、
晩秋、真っ赤になり、
そして今は、枯れ葉が揺れている
中庭の大きなもみじの木。
(秋からのもみじの変化は、コチラ
http://minamiruruka.seesaa.net/category/11602256-1.html )

寄せ書き.jpg
学生たちが、寄せ書きをくれました。喜!!
ほんとうに、ありがとう。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

相模原のもみじ

冬休みが終わり、
水曜から、また、短大の授業が始まりました。
残りの授業は、あと4回。
後期のテストもあります。

半年前、手話など
ほとんど体験したことのなかった学生たちが、
今日の授業では、
理論などを、手話で説明しても、
まあまあ、読み取れたりして・・・
とっても、おもしろいっ!!

ずっとずっと、
声を出さずに、付き合い続ければ、
学生たちは、
自然に一生懸命、目で見て、
理解しようと努めてくれる。

毎週1時間半、
学生たちに、聞こえない学生になったつもりで、
授業を受けてもらおうと、
私の手話の授業は、
全く通じない最初の日から、
声なしで行っています。笑

最初は、身振りや板書。
だんだん、みんながわかってきたら、
少しずつ手話を増やしながら、
今日までやってきました。

自分で手話があまりあらわせない学生でも、
私の言っていることは、
だいたいわかるようになってきました。
伝えたい、知りたい、
そういう気持ちで、互いが一生懸命やれば、
知らなかった言葉も、
だんだん通じ合えるようになるんですね。
感動です。

もみじ.jpg

秋、まだみどりだった
中庭の大きなもみじの木が、
12月には、真っ赤になり、
今日1月には、
枯れ葉が残って、
あと少しで裸になりそうです。笑
この時期のもみじは、変化が大胆で
本当に、毎年楽しませてもらっています。

幼児教育、介護を学ぶ学生たちの
手話の授業も、あと少し。
もみじの葉っぱと一緒に、最後まで頑張ります!!

* 右下の2011年秋もみじ通信 のカテゴリーを押すと、
この半年のもみじの移り変わりが見られます。
どうぞ、お楽しみください。笑
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

手話ライブまであと1週間!!

手話パフォーマンスきいろぐみ
手話ライブまで、
あと一週間!!大汗
稽古場は、ラストスパートかかってます!!
まだ、チケットありますっ!!汗&笑
ぜひ、渋谷の会場に来てください!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年冬 〜 クロコダイル手話ライブ
「星降る夜の手話パーティー」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ツリー.jpg
○ 2011年12月21日(水)19:30〜/22日(木)19:30〜
○ 渋谷クロコダイル にて!!
詳細記事 http://minamiruruka.seesaa.net/article/236080852.html
きいろぐみHP http://www.kiirogumi.net/croco2011/ 

さて・・・
街が黄色い!!

並木.jpg

それが、きのう朝
車を走らせた
最初の印象でした。

いちょう並木が
一斉に黄色くなって、
沿道を彩っていました。

この時期は、一週間ごとに、
木々の風景が変化していき、
刻々と冬が迫ってくるのがわかります。

大木.jpg

きのう、今年最後となった短大の授業。
中庭のもみじは、
茶色い枯れ葉が、まだ、枝にいっぱい残っていました。
たぶん、来週あたり、
全て落ちてしまうのではないでしょうか?
来週は、
手話ライブのため、
休講させていただいたので(汗)
新年になって、
また、改めて、
葉っぱのなくなったもみじの画像、
皆さんにお届けしますね。

かれもみじ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 09:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

冬支度

_もみじ.jpg

7日水曜
相模原の短大のもみじです。
少し茶色い色も混じり始めました。
ここから、少しずつ、散っていき、
いよいよ、本格的な冬が訪れそうです。

ツリー.jpg

短大には、
ツリーのライトも飾られています。
posted by 南 瑠霞 at 03:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

赤い!!!!!!!!!!

先週は祝日があったので、
水曜、2週間ぶりに、
神奈川県相模原市の短大に行ったら・・・・!!!!

赤い!!.jpg

もみじが!!
赤かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

まだ中に、すこーし緑の部分が残っているので、
もしかしたら、来週も、
全体がもっと赤いかもしれません。

手話の授業で、
後期の学習開始以来、全部出席なのに、
ぜーんぜん手話を覚えられなかった男子が、
きのう 突然
「わたしの趣味は、サッカーです。」
と、表現できた!!
初手話!!!!

嬉しいことが2つも重なった。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

もみじがすこーし茶色に。

もみじ.jpg

16日水曜の、
相模原市の短大のもみじです。
上の方から、すこーしずつ茶色になってきています。
でも、まだ、全体は、こんもりと緑。

次は、23日が、祝日でお休みなので、
2週間後の30日の様子が、
楽しみです。

紅葉(こうよう)まで、
あと、しばらく、お待ちください。
posted by 南 瑠霞 at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

少しずつ秋!!

今日の東京地方は、
最低気温12度、最高気温16度と、
これまでより、
ちょっと冷えました。

水曜の、神奈川県相模原市、
もみじの木は、
少しだけ、上の方が茶色い感じがしてきましたが、
まだまだ、全体は、こんもりとしたみどりです。

もみじ.jpg

短大の学生たちは、
みんな、保育士さんや幼稚園の先生を目指しています。
楽しく手話を学んでくれています。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

いい天気

もみじ.jpg

今週の東京は、
とてもいい天気。

水曜の短大のもみじは、
上の方が、
かすかに赤色の気配を見せ始めていますが、
まだまだ、緑!!
下のベンチでは、
学生が、ランチしています。
さわやかですね。

下は、友人が送ってくれた
富士山と夕日。
今週の火曜日に、羽田のモノレール
ゆりかもめから見た風景だそうです。
うつくしい!!

富士山.jpg
posted by 南 瑠霞 at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

木枯らし1号!!

もみじ.jpg

相模原の短大のもみじは、
まだまだ、緑です。笑
きのうの水曜は、天気も良く、
手話指導していて、
ちょっと暑い感じがして、上着を脱いだりしたのですが、
昼間、東京では、木枯らし1号が吹いたようで、
帰りは、けっこう冷え込んできました。

行きつけのパスタ屋で、
クリスマスケーキの予約が始まっていました。
おなじみの、ホワイトクリームにイチゴが乗った、
ショートケーキ、かわいいですね。
クリスマスケーキ.jpg

私は、チョコベースの、
ブッシュ・ド・ノエル が好きだな〜!!笑
ブッシュドノエル.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

秋‼

相模原市の短大のもみじは
相変わらず まだ 緑多し!笑

image/2011-10-20T10:22:43-1.JPG

きのうの水曜日は、天気がくもり
けっこう涼しくなって
わたしは 少々風邪気味です…

久々にiPhoneから
日記を記入しています

ようやく 少しだけ 使い方に慣れてきました
まだ 内容を深く考えながら
文章を書くまでには
いたっていません 笑
posted by 南 瑠霞 at 11:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

もみじは・・まだ緑!!

神奈川県相模原市の短大の
中庭のもみじの大木。
いったい何歳なのだろう?
1本の木が、大きく茂り、
毎年冬に向かって見事な紅葉を
見せてくれます。

きのうのもみじは、まだ、緑!!
しかも、なんだか暑くて、
講師控え室は、冷房がきいていました・・・

手話の授業では、
「秋ですねえ・・」なんてお話をしているんですが・・・

毎週のもみじレポート、どうぞお楽しみに。
今年も、クリスマス前まで、
追いかけます。
みどり 晴れ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする