2011年12月15日

手話ライブまであと1週間!!

手話パフォーマンスきいろぐみ
手話ライブまで、
あと一週間!!大汗
稽古場は、ラストスパートかかってます!!
まだ、チケットありますっ!!汗&笑
ぜひ、渋谷の会場に来てください!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年冬 〜 クロコダイル手話ライブ
「星降る夜の手話パーティー」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ツリー.jpg
○ 2011年12月21日(水)19:30〜/22日(木)19:30〜
○ 渋谷クロコダイル にて!!
詳細記事 http://minamiruruka.seesaa.net/article/236080852.html
きいろぐみHP http://www.kiirogumi.net/croco2011/ 

さて・・・
街が黄色い!!

並木.jpg

それが、きのう朝
車を走らせた
最初の印象でした。

いちょう並木が
一斉に黄色くなって、
沿道を彩っていました。

この時期は、一週間ごとに、
木々の風景が変化していき、
刻々と冬が迫ってくるのがわかります。

大木.jpg

きのう、今年最後となった短大の授業。
中庭のもみじは、
茶色い枯れ葉が、まだ、枝にいっぱい残っていました。
たぶん、来週あたり、
全て落ちてしまうのではないでしょうか?
来週は、
手話ライブのため、
休講させていただいたので(汗)
新年になって、
また、改めて、
葉っぱのなくなったもみじの画像、
皆さんにお届けしますね。

かれもみじ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 09:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

冬支度

_もみじ.jpg

7日水曜
相模原の短大のもみじです。
少し茶色い色も混じり始めました。
ここから、少しずつ、散っていき、
いよいよ、本格的な冬が訪れそうです。

ツリー.jpg

短大には、
ツリーのライトも飾られています。
posted by 南 瑠霞 at 03:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

赤い!!!!!!!!!!

先週は祝日があったので、
水曜、2週間ぶりに、
神奈川県相模原市の短大に行ったら・・・・!!!!

赤い!!.jpg

もみじが!!
赤かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

まだ中に、すこーし緑の部分が残っているので、
もしかしたら、来週も、
全体がもっと赤いかもしれません。

手話の授業で、
後期の学習開始以来、全部出席なのに、
ぜーんぜん手話を覚えられなかった男子が、
きのう 突然
「わたしの趣味は、サッカーです。」
と、表現できた!!
初手話!!!!

嬉しいことが2つも重なった。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

もみじがすこーし茶色に。

もみじ.jpg

16日水曜の、
相模原市の短大のもみじです。
上の方から、すこーしずつ茶色になってきています。
でも、まだ、全体は、こんもりと緑。

次は、23日が、祝日でお休みなので、
2週間後の30日の様子が、
楽しみです。

紅葉(こうよう)まで、
あと、しばらく、お待ちください。
posted by 南 瑠霞 at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

少しずつ秋!!

今日の東京地方は、
最低気温12度、最高気温16度と、
これまでより、
ちょっと冷えました。

水曜の、神奈川県相模原市、
もみじの木は、
少しだけ、上の方が茶色い感じがしてきましたが、
まだまだ、全体は、こんもりとしたみどりです。

もみじ.jpg

短大の学生たちは、
みんな、保育士さんや幼稚園の先生を目指しています。
楽しく手話を学んでくれています。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

いい天気

もみじ.jpg

今週の東京は、
とてもいい天気。

水曜の短大のもみじは、
上の方が、
かすかに赤色の気配を見せ始めていますが、
まだまだ、緑!!
下のベンチでは、
学生が、ランチしています。
さわやかですね。

下は、友人が送ってくれた
富士山と夕日。
今週の火曜日に、羽田のモノレール
ゆりかもめから見た風景だそうです。
うつくしい!!

富士山.jpg
posted by 南 瑠霞 at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

木枯らし1号!!

もみじ.jpg

相模原の短大のもみじは、
まだまだ、緑です。笑
きのうの水曜は、天気も良く、
手話指導していて、
ちょっと暑い感じがして、上着を脱いだりしたのですが、
昼間、東京では、木枯らし1号が吹いたようで、
帰りは、けっこう冷え込んできました。

行きつけのパスタ屋で、
クリスマスケーキの予約が始まっていました。
おなじみの、ホワイトクリームにイチゴが乗った、
ショートケーキ、かわいいですね。
クリスマスケーキ.jpg

私は、チョコベースの、
ブッシュ・ド・ノエル が好きだな〜!!笑
ブッシュドノエル.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

秋‼

相模原市の短大のもみじは
相変わらず まだ 緑多し!笑

image/2011-10-20T10:22:43-1.JPG

きのうの水曜日は、天気がくもり
けっこう涼しくなって
わたしは 少々風邪気味です…

久々にiPhoneから
日記を記入しています

ようやく 少しだけ 使い方に慣れてきました
まだ 内容を深く考えながら
文章を書くまでには
いたっていません 笑
ラベル:手話 南瑠霞
posted by 南 瑠霞 at 11:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

もみじは・・まだ緑!!

神奈川県相模原市の短大の
中庭のもみじの大木。
いったい何歳なのだろう?
1本の木が、大きく茂り、
毎年冬に向かって見事な紅葉を
見せてくれます。

きのうのもみじは、まだ、緑!!
しかも、なんだか暑くて、
講師控え室は、冷房がきいていました・・・

手話の授業では、
「秋ですねえ・・」なんてお話をしているんですが・・・

毎週のもみじレポート、どうぞお楽しみに。
今年も、クリスマス前まで、
追いかけます。
みどり 晴れ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

2011年秋もみじ通信(笑)

もみじ.jpg

今年も、相模原の短大で、
後期の手話の授業が始まりました。
校舎の中庭にある、大きなもみじの大木を、
今年も、毎週レポートしましょう。

毎回、前の記事は、どこだっけ・・・?
葉っぱの色、どれくらい変わったっけ・・?
と探してしまうので、
今年は、カテゴリー立てして、
続けて見られるようにしてみました。笑

12月ごろには、真っ赤になるはず。
楽しみですね。

今年の学生さんたちも、
みんな楽しく授業を受けてくれています。

いつも通り、
「手話は声を使わなくても、通じ合える、とても便利な言葉」
「みんなも、耳の聞こえない学生の立場になって、耳を使わずに授業を受けてみよう。」
を、合言葉に、
声なしの授業を、毎週1時間半、半年間続けます。
おもしろいことに、
最初の授業でも、1時間半後には、
みんな、ちょっとしたジェスチャーや口話、
簡単な手話が、楽しく読み取れるようになります。

相手の動きから意を汲もうと、
素直な心を持てば、
だれでも、
多くのメッセージを受け取ることができるんですね。

言葉とは、通じ合いたいと願う人の心が生み出したもの。
まずは、相手を知りたい、
こちらの気持ちを伝えたい、
その思いが、すべての始まり。
一緒に心を開いて、
相手の姿、見つめてみましょう。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする