2012年09月13日

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」〇君たちと手話のお話

手話あいらんどは、
「ボーイズオンザラン」が、一段落して、
暑さもやや一段落して、
ようやく、夏が終わろうとしています。

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」といえば、
すぐに思い出すのは、
川崎のビルの屋上。
コンクリートの建物の上で、
花が洗濯物を干したり、
田西と源が、大げんかをしたり、
いろんな場面が繰り広げられましたが、
とにかく、ここは、高いビルの屋上。
それ以上、上はない。
上には何にもないわけだから、
何をどうしようと、影もない!!
ひたすら照り返す、
焼けたコンクリートの上で、
ドライ、リハ、本番が、繰り返され、
キャストのみなさんも、
スタッフのみなさんも、
本当に、倒れる寸前!!
こんな熱い(暑い)思いのこもったドラマは、
他にない!!
というほどの、灼熱の現場でした!大汗&笑

ここで、元気に演技を続けた、
役者さんたちには、
改めて、もう一度、拍手をお送りしたいです。

__ (2).JPG
(川崎の空。あたりは、360度どこを見ても、夏の雲と晴れた空!!
コンクリートに照りつける太陽に焼かれたロケ現場から。)

そんな中、
今回、ドラマで手話に取り組んでくださったのは、
丸山君、平さん、シュウマイ君、
そして、花の元旦那、源を演じたRED RICEさん、
ジムの会長さんを演じた山田明郷さん、
また、ラストシーンにも登場した鈴木役の陣内さんです!

〇君は、実は、一度お伝えした手話を、
次には、完璧に覚えてきておられ、
また、左右どちらの手でも、
自由に使いこなしてしまうという、
不器用な田西の役柄的には、
実に困った(笑)才能の持ち主!!
私も、いろんな方に手話指導させていただいていますが、
こんなに器用な方は、珍しい!!
それで、〇君とは、けっこう、
本番で、不器用そうに見える手話表現を、
一緒に相談させてもらったりして、
とてもユニークな、
手話指導経験をさせていただく結果となりました!!笑

〇君は、現場では、空き時間に「好き」という手話を、
男性にも、女性にも、
平さんにも、うちのろう者スタッフ元美ちゃんにも、連発!笑
すると、周りのキャストやスタッフの方も、
みんな「なになに?」と、寄ってきてくださって、
〇君は、「好き」という手話を、
みなさんに、広めてくださいました。笑
現場では、いつも、もっともよく使う、
「おはようございます」と「お疲れ様」という手話を、
スタッフの方もキャストの方も、
手話に関係ない担当の方も、ほとんどの方が覚えてくださるのですが、
今回の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」では、
それに加え、〇君効果で、
「好き」という手話も、
多くのみなさんが、覚えてくださいました。
本当に、ありがとう!!

そういえば、田西の、
「僕が、世界を目指します。」
という手話も、
表現をお伝えした後、
数日後、現場に来てみたら、
監督と〇君で相談して、
手を棚に打ち付ける演技になっていて、
あれも、楽しかった。笑

少ない手話シーンでしたが、
〇君は、〇君らしさ全開で、
いろんな手話表現を自分のものにしておられたように思います。
暖かい気持ちで手話に取り組んでいただいて、
心から、感謝いたします。

撮影中の群馬の空.jpg
(撮影中の群馬の空)

平さんも、
手話はとても少なかったのですが、
控室では、いつも、
ろう者スタッフに話しかけたり、
いっぱい筆談してくださったりして、
明るく楽しい女優さんでした。
平さんは、これから、すごくいろんな役を演じて、
もっともっと、
素敵な役者さんになっていかれるように思います。
キラキラした平さんとご一緒させていただいて、
とてもうれしかったです。

シュウマイ役の浦上晟周君は、
実は、手話シーンがほぼなかったのですが、
現場では、指文字やら手話単語やら、
いっぱい覚えてくれて、
元美ちゃんと一緒に覚えた手話を、
家でも使ってくれたりして、
本当に、仲よくしてくれました。
すごく、ありがとう!!
(ちなみに、ラストシーンに出てきた
大きくなったシュウマイ君は、
鈴木達也君が、演じており、
彼も、いきなり手話を覚えて、
まさにシュウマイ君らしい演技をしておられ、
私は、これにも感動しました。
本当に、お疲れ様でした!!)

山田明郷さんは、
あのお年で、筋肉隆々、
カッコイイおやっさんだったことで、
本当に、ずっと最初から、遠くで拝見していたのですが、
ドラマの後半、
手話で演じられるシーンがあり、
お話ししてみたら、とても良い方で、びっくり。
ざっくばらんにいろんなお話をしてくださったり、
それから、
「筋肉は、いつになっても、自分の力で育てられるんですよ。」
なんて、体作りのお話もしてくださって、
感激でした!!

源も、役柄とは違って、
本物のRED RICEさんは、
とても頼れる感じの優しい方。
手話もきっちり覚えてくださって、
熱演される姿が、とてもすてきでした。
絶対、またお会いしたい方の一人です!!
ありがとうございました。

そして、そして、陣内さん!!
私、陣内さんの演技、大好きでした。
ラストシーンで、手話をすることになり、
一緒に練習させてもらった時は、
「オレ・・覚えられるかな? すごい心配!!・・」
なんて、おっしゃっていたのに、
本番では、刑務所の影から、
とてもいい手話をしてくださって、
私は、感激しています。
陣内さん、またお会いしたいです!!
陣内さん、おもしろくて、カッコイイ!!
本当に、ありがとうございました。

ボーイズオンザランミニ.png

このほか、
手話を取り上げるに当たり、最初から勉強会に参加し、
手話翻訳にも一緒に立ち会い、
現場では、本当にオープンにいろいろお話やご相談等々させていただいた、
メイン監督の常廣さん、
本当に、いつも温かいお声掛け、ありがとうございました。

それから、唐木監督、
手話のセリフ、
役者さんの演技をモニターで見ながら、
一緒にされている姿を拝見し、
とても励まされました。

日暮監督、一緒にセミ(日暮し/笑)という手話、
楽しんでくださって、ありがとうございます。笑
いつ、お会いしてもやさしく、
にこにこお話ししてくださり、心に残っております。

モニターで手話確認。常廣監督らと。.jpg
(モニターで手話チェック。常廣監督らと。)

それから!!
手話にずっと付き添い続けて下さった、
助監督の木村さん、中野ももこさん、
現場でも、いろんな手話を覚えて、
一緒にコミュニケーションをとり、
〇君や平さん、シュウマイ君についで、
一番手話を覚えてくださったのは、お二人でした。
楽しい時間を共有してくださり、
本当に、ありがとうございました。

そして、各プロデューサーの、
太田さん、田上さん、山田さん、中込さん!!
本当に、いろいろお気遣いありがとうございました。
一緒に手話も愛して下さって、
たくさんいろいろ、差し入れもしてくださって(笑)
楽しく接してくださったこと、心より感謝申し上げます。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

スタッフ.jpg
(撮影の準備中!!)

このほか、メイク、衣装、
音響、映像、カメラ、制作等々、
全ての、スタッフの皆さん、
また、ボクシング指導の梅津さん、
いつも、私たち手話スタッフにも、
温かい、あいさつを交わしてくださって、
ありがとうございました。

脚本の高橋さん!!
打ち上げでお会いできて、うれしかったです!!

本当に、みなさん、ありがとうございました。

皆さんとともに、
この作品にかかわれたこと、
私たちの誇りです。
心より感謝申し上げます。

ぜひ、皆さんとともに、
遠くに近くに、
今後とも、ますます頑張っていきたいと思います。

ボーイズ・オン・ザ・ランとともに!
人生、ラン!!
ここからまた、みんなで走り出そう!!
感謝。

クレーン.jpg
(クレーンで撮影。カメラマンさん、カッコイイ!!)
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ボーイズ・オン・ザ・ラン!!打ち上げ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

昨日夜、ボーイズ・オン・ザ・ランの、
打ち上げが、原宿で行われました!!
おしゃれなパスタ屋さんで、
みなさんの、暖かい挨拶や、
景品抽選会、NG集上映などが行われ、
あっという間の楽しいひと時でした。

〇君は、今回、ドラマ初主演で、
ある意味、
所属事務所らしくない(笑)役どころに挑戦したことを、
逆にとても大事にしており、
自分ならではの演技ができたことが、
一生の誇りとなりますと、
お話しされていました。

〇君は、現場でも、本当にやさしく、
関西らしいノリでとても明るく、
スタッフみんなに好かれていました。
初挑戦の主役を見事乗り切り、
また新たに、これからのスタートを切ったといえそうです。
本当に、お疲れ様でした!!
そして、おめでとう!!

平さんも、
連ドラ ヒロイン初挑戦だったそうですが、
本当に楽しい現場だったと、
この3か月を振り返っておられました。
素敵な時間を、ありがとうございました。

シュウマイくんは、お世話になったみんなに、
お礼のカードを配るなど、
最後まで、元気でかわいく!!
これから大人になっても、
素敵な俳優さんになってほしいです!!
また、必ず会いたい!!
本当に、ありがとう。

会場には、
とてもキュートでかわいいアッキーナさん、
細身で長身で、かわいくて美人で、
元気な性格のサトエリさん、
いつもは歌っているのに、
今回は豪快な演技で私も素敵だなと思った
RED RICEさん、
ユニークなおやっさんを演じた、陣内さん、
そして、37歳で医者になった僕から、
ずっと一緒で、手話にあまり関係ないのに、
スタジオでお会いしては、いつもごあいさつさせていただいた、
カッコイイ斉藤さんなどなど・・
出演されたほぼすべての役者さんたちもそろい、
ワイワイ、食事などを楽しみました。
なごやかで、いい時間でした〜〜〜!!

このドラマ、本当に賛否両論あったり、
エッチすぎなんじゃないの?
とか、そんな声も聞かれれたりしましたが!
ストーリーは、後半に行くほど暖かく!!
マジ! 本当に!!
私は、大好きでした!!
このドラマにかかわらせていただいたこと、
こころから、感謝しております。

打ち上げは、
手話あいらんどから、
手話コーディネーターの、私、南 瑠霞のほか、
ろう者アドバイザー、中嶋 元美、
ろう者エキストラとして参加した、ことぷき、
マネージャー、蓮子 都、
手話通訳としてChocolatが、
参加させていただきました。

野菜たっぷりの各種料理、
パスタ、ピザ、
ミニケーキなどの各種デザート!!
ゆっくりいただいて、
おなかも、ハッピーでした!!
本当に、ありがとうございました。

なお、ボーイズ・オン・ザ・ラン
手話についての日記は、こちら!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/292165443.html

素晴らしいドラマに参加させていただき、
交友の輪を広げさせていただき、
心から、感謝申し上げます。

__ (2).JPG
原宿の夜

__ (3).JPG
夜の東京は、まだまだ蒸し暑く!
posted by 南 瑠霞 at 09:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」今夜最終回!!

聞こえない女性が登場し、
周りのみんなが筆談や手話で会話した
へたれサラリーマンドラマ(笑)
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が、
本日最終回です。
ぜひ、皆さん、ご覧下さい。

ボーイズ看板.jpg

全国テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
9月7日(金)夜!!23:15〜
世界の車窓から のすぐあと!!

ドラマ放送中、お話しできなかった、
裏話は、また後日!!
posted by 南 瑠霞 at 00:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」締めくくりも晴れっ!!

真夏のような日差しの、月曜日。
ボーイズ・オン・ザ・ラン!! 
現場がほぼ終了しました!!

この夏は、本当に、暑かった。
そして、冷たいものを食べて、体を冷やして、
結果、太った・・・汗&笑
この秋は、体調を元に戻さなければ!!汗汗

ドラマの感想・詳細は、
また、放送終了後にっ!!

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
最終話は、今週!!
9月7日夜!!23:15〜
世界の車窓から のすぐあと!!
どうぞ、お楽しみに!!

ブログ高速.jpg
昨日の現場は群馬県。
高速に乗って、GO!!

群馬の空.jpg
現場上空の雲。

お昼.jpg
お昼は、おそばやさん。豪華!!嬉!!
ご馳走様でした。

クール.jpg
現場で大人気だった
クーリッシュと、シャリシャリ君だ〜!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」雨が降りました〜〜〜!!喜!!

昨日も、ボーイズオンザランの手話シーンがあり、
スタジオ撮影に行ってきました!!
すでに、8話の放送も終わっていますので、
残るは、9話のみ!!
最後まで、みんなで頑張ってます。
応援よろしくお願いします。

昨日は、スタジオに、原作者の花沢健吾さんも見え、
現場はさらに盛り上がり!!
〇君の手話も、快調。
花ちゃん、シュウマイ君も、元気にやっております。

今回のドラマでは、
花ちゃんが聞こえないという設定で、
周りの人が少しずつ手話をしていますが、
特に、〇君は手話が多く、
私たちも連日お会いしての、撮影となっています。

〇君は、勘がよく、手話も正確!!
ドラマでは、話したこともない手話を、
いかにも、
自由に使いこなしているかのように見せるため、
特訓を重ねることも多いのですが、
〇君は、その逆!!
一度覚えた手話は、
左右どちらの手でも、
自由に使いこなせるセンスの持ち主で、
ちゃんとできている手話を、
いかに不器用そうに見せるかが、
毎回の課題となるなど、
いつもとは違った苦労もありました!!笑

そんなドラマも、もう今週は、最終回。
ぜひぜひ!!
結末を見守ってくださいね!!

日曜の東京は、ひさびさに雨が降り、
少し涼しくなりました。
空の色とはちがって、
心は軽く、雨の一日に感謝!!

__ (2).JPG
東京、雨の六本木通り。
雨に濡れた道路を久々に見ました。

__.JPG
曇った空をバックに咲く、夏の花。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」晴れ女×晴れ男!!大汗

昨日、木曜も、あまりにも晴れた暑い屋外で、
ボーイズ・オン・ザ・ランの、ロケは続きました。

__ (5).JPG
(川崎の空)

実は、南 瑠霞をいつも応援してくださっている
みなさんは、ご存じのとおり、
私は、めちゃくちゃ晴れ女!!汗
この20数年の手話エンターテイメント活動で、
天気が崩れたのは、
司会等すべてのステージ・イベントを含め、
わずか、3回のみ!!
そのうち1回は、
とある雨の屋外、海のステージ!!晩秋の極寒!!
ただ、残る雷と嵐の1回と、大雪の1回は、
屋内のイベントだったため、
さして、困ることもなく…
結果、本当に悪天候で悲惨な目にあったのは、
ただの!ただの!!1回のみっ!!
ある結婚披露宴の司会では、スタート時に降っていた大雨も、
途中ガーデンでのバルーン飛ばしと、
カフェタイムには、ちゃんと晴れていた!というくらい、
とにかく、私は晴れます!!

それが、とにかく、裏目に出て、
とても困っているのが、
今回の、ボーイズ・オン・ザ・ラン!!

なんと、メイン監督の常廣さんも、
これまで、激しい雨男だったにもかかわらず、
今回、完全なる晴れ男に転身したそうで!!笑
ボーイズ・オン・ザ・ランのロケは、
日々、毎日毎日晴ればかり!!
スタッフが、熱中症で、倒れてしまうほどの晴れ続き。汗!

昨日も1日、
猛暑の中の撮影は続いたのであった…汗汗&涙涙
これぞ、晴れ女×晴れ男の底力っ!?大汗
パワーありすぎて、ごめんなさいっ!!

〇君も、平さんも、待ち時間は、
頭に氷のうを乗せ、
この暑さにめげず、熱い演技続行中!!
どうか、この暑さと闘っている、
キャスト・スタッフ陣を、応援してください。
ドラマは、あと、2回の放送を残すのみ!!
どうか、よろしくお願いします。

__ (4).JPG
(きのうも配ってもらった、冷たいアイス)

__ (3).JPG
(日に日に種類が増えてきた、現場の塩あめ!)

__ (6).JPG
(現場近くのカフェの一番人気は、
秋も目前のはずなのに、「かき氷」と「ビール」!)

☆ 本日、8月31日夜23:15
テレビ朝日 
金曜ナイトドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は、
第8話を放送予定!!
posted by 南 瑠霞 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

ボーイズ・オン・ザ・ラン 今週も走る!!

前日の手話ミュージカルの疲れをいやす間もなく、
月曜は、ボーイズ・オン・ザ・ランのスタジオ撮影!!汗&笑
朝11時から、夜23時までの長丁場となりました。

どうなることかと思いきや、現場にいるうち、
だんだん元気に、楽しくなってきて、
午後には、テンション上げ上げで、
お仕事させていただきました。笑

このところ、キャスト・スタッフのみなさんと、
ろう者スタッフも、だんだん打ち解けてきて、
みんな、うちのメンバーを見かけると、
どんどん手話であいさつしてくださったり、
わからない手話は、私のところに聞きに来て、
また、ろう者スタッフのところへ走って行って、
話しかけたりと、
コミュニケーションの輪も広がっています。
もちろん、〇君、平さん、シュウマイ君も!!
いつも、変わらず私たちと仲良く話してくれて、
撮影も、元気よく順調に進んでいます。

それから!!きのうは!
意外な!!うれしい出来事も。

ボーイズ・オン・ザ・ランのスタジオの隣では、
ときどき、「徹子の部屋」の撮影も行われていて、
盛り上がっているのですが、
きのうは、撮影前、
ちょうど、私たちが待合のフロアーにいるとき、
黒柳徹子さんが、通られました。
それで!!
ろう者スタッフと私とで、
「こんにちは〜!」と手話であいさつすると!!
とっさのことだったのに、
「あら、こんにちは。お元気?」と、
徹子さんが、ちゃんと手話でご挨拶してくださったのです。
黒柳徹子さんは、
昔から、日本ろう者劇団を応援されていて、
何かの時には、私もお会いし、
ごあいさつ等、させていただいていましたが、
さすが、徹子さん、
心の準備のない、別の撮影の直前でも、
ちゃーんと手話で、あいさつしてくださって、
手話やろう者への支援活動も、
ホンモノだな〜と、改めて、実感しました。

__ (7).JPG
黒柳徹子さん、番組35周年、おめでとうございます!!

__ (4).JPG
昨日、私がいただいたお弁当は、とましゃぶ弁当。
豚肉にトマトソースがかかった、ヘルシーな弁当でした!!

__ (5).JPG
スタジオ撮影では、セットに入るとき、靴を脱がなくてはいけないので、
脱いだり、はいたりしやすい、布で編まれたわらじを持参!!笑
posted by 南 瑠霞 at 00:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

手話ミュージカル & ボーイズ・オン・ザ・ラン

8月26日(日)は、手話ミュージカル!!

おはようございます。
いつも、応援ありがとうございます。
いよいよ、きいろぐみ手話ミュージカルが
まじかに迫ってきました!!
前売り予約は、ファックスが、
本日24日金曜 夕方17時まで。
インターネットは、
明日25日土曜 深夜24時まで受け付けています。

26日第2回16時からの公演に、かなり空きがあります。大汗!!
よし!ギリギリだけど、申し込んでやろうじゃないか!!
・・というあなたは、ぜひ、夕方の回にお越しください!!

「きいろぐみ 手話ミュージカル〜未来の産声」
8月26日日曜!!
(1回目)朝10:30〜 (2回目)夕方16:00〜
横浜市港南区民文化センターひまわりの郷にて!!
チケット予約は、大人前売り2500円。子供1500円。

お申し込みは、http://www.kiirogumi.net/musical2012/ticket/
舞台詳細は、http://www.kiirogumi.net/musical2012/ 

IMG_8683.jpg

IMG_1613.jpg
昨日も、みんなで、準備!
終電をのがし・・汗
右に、たてられている大きなものは、
当日の大道具!!
事務所、せまし!!

__ (2).JPG

__.JPG
昨日宣伝周りで伺った、逗子市の海岸は、
まだまだ、海水浴やウインドサーフィン花盛り。
海の家も、大賑わい!!

りす.png
なお!!本日金曜23:15からは、
手話あいらんどが手話指導中の
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」も、放送されます。汗
(全国テレビ朝日系列)
こちらもどうぞ、よろしく!!

今日も、今から、ロケッ!!
行ってまいりまーす!!
posted by 南 瑠霞 at 07:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ボーイズ のち 手話ミュージカル

昨日、土曜は、朝から、
ボーイズ・オン・ザ・ランのスタジオ撮影でした。
〇君も、シュウマイも、平さんもそろっての、
演技どころで、
みなさん、本当に、元気に動いておられました。
撮影は、最終話まで、まだ、しばらく続きます!!
みんなで、頑張りましょう!!

__ (6).JPG
朝のスタジオ前には、
パンやスコーンと一緒に、
各種ジャムもそろっていました。
私も、ちょっと、いただきました。
おいしかった〜〜〜!!

__ (5).JPG
スタジオの天井には、数えきれないほどの照明!!

そして!!
土曜夜は、手話ミュージカルに向けての、
最後の特訓!!
みんなで、最終的な衣装の確認や、
たくさんのきっかけ合わせの作業をしました。
あと1週間!!
気合い入れて、行きましょう!!

CIMG8189.JPG

CIMG8193.JPG

CIMG8202.JPG

CIMG8195.JPG
posted by 南 瑠霞 at 02:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ボーイズ・オン・ザ・ランを見ながら書いてます!笑

金曜、最も暑い時間帯を、
ボーイズ・オン・ザ・ランの、
屋外ロケに出かけ、
夜、手話ミュージカルのけいこが終わって、
今、戻ってきました。

ちょうど、放送が始まり、
「やっぱ、このドラマおもしろいっ!」
と、思いながら、パソコンに向かっています。
今日も夜が明けたら、撮影に向かいますっ!!汗
がんばれ田西!がんばれ花!!

__ (4).JPG
まさに、真昼!12時の太陽を浴びながらの撮影!!

__.JPG
現場近くの木々

__ (3).JPG
現場近くの花

__ (2).JPG
〇君と、平さんのマネージャーさんが、
みんなに、フローズンドリンクや
アイスクリームを配ってくださいました。
私は普段アイスクリームなどを、
ガンガン食べるほうではありませんが、
こう暑い屋外では、確かにこれは体にもよさそう。
体が、中から少し冷えて、ほっとました。
本当に、ご馳走様です。
これ、容器も後からつかえそうだったので、
持って帰りました。嬉!!
posted by 南 瑠霞 at 00:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」第6話

めっちゃ元気で、おもしろかった第5話に続き、
今夜も!!
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」第6話がっ!!
放送されます〜〜〜〜!!
ぜひぜひ、金曜ナイトドラマ
一緒に楽しみましょう!!

花ちゃんと、田西がとてもいい感じになったところで、
今週は、いったいどうなるだろう??

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」全国テレビ朝日系
今夜も、24時をまたぎながらの、マジ深夜放送。
23:45スタート!!
どうぞ、お楽しみに!!

きのうも、真夏の空の下、
倒れる人が出ないのが不思議なくらいの、
暑い現場で、手話チェックにいそしんだ
南 瑠霞であった。

__ (2).JPG
神奈川県の、とあるビルから見上げた空は、夏!

__.JPG
昨日の夕方は、ナイトシーンを待って、
少し夕方の休憩が長かった。
私がいただいたのは、
サムギョプサル弁当。
つまりは、焼き肉。笑
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

終日のスタジオ!!「ボーイズ・オン・ザ・ラン!」

夜空の流星群の天体ショーも、
オリンピックも、終わり、
忙しい夜が、
少し落ち着いた感のある今週。
熱く燃えた8月もよかったけど、
ちょっと、ほっとしたというのも、正直なところ。笑

昨日は、そのオリンピックの華やかな閉幕式映像を横目に、
けして、ゆっくり鑑賞することもできず、
ボーイズ・オン・ザ・ランとともに、
スタジオで、撮影に走り続け・・・

〇君は、へたれで力んだ演技に、
「こんなこと、今までしたことないから、
撮影が終わると、なんか、
毎回、顔とか体も全部、ぎくしゃくするんですよ。」
なんて、笑いながら。
昨日も、全力投球。
そして、さすが関ジャニ∞!!
ちょっとした演技で走るときとか、
やはり、足腰がしっかりしていて、
まさに地に足がついて、
身のこなしが、違うな〜と、
演技どころとは、また、違う面でも、
感心したりしながら、
撮影に、ご一緒させてもらっています。

平さんは、
映像では、クールな感じに見えますが、
ご本人は、とても明るくて自然体。
控室でも、みんなとなごやかにお話されています。

それにしても、この前の、第5話。
ご覧になりましたか?
12時過ぎての放送でしたが、
ホント、おもしろかったですね!!
手話が入ったこともあり、
私もそれなりにチェックしようと思って、
画面前にスタンバイしたのですが、
そんなことは忘れて、
ドラマの展開に、はまってしまいました!!
1ファンとしても、
今週もまた、見なければ!!
と思っております。笑

このドラマ、
撮影開始前に、
原作の漫画も読ませていただきました。
男子の小汚い話も面白かったのですが(笑)
手話の取り上げ方も、ちゃんとしていて、
誤解を招くような表現もない。
それも、今回、ドラマをお手伝いしようと思った
きっかけの一つです。

後で、撮影現場で、カポエラ指導の方も、
「花沢先生の、カポエラの描き方が、
とても、正確で真摯で、カポエラ界では、
この漫画の評価は、とても高いんです!!」
なんて言っておられたりして、
原作者の花沢健吾さんが、
細部も大切に、描いておられることが、
さらに、伝わってきました。

原作者の愛とともに、
現場スタッフのみなさんの、楽しんで作ろうという姿勢。
そして、役者さんたちの、生きた演技で、
このドラマ、成り立っている!!
いいぞ、いいぞ!!

ドラマは、9話まで続きます。
みなさんも、どうぞ、お楽しみに!!

花沢さん.JPG
花沢健吾さんが、差し入れてくださった
焼肉弁当!!

にく.JPG
肉が柔らかかった〜〜〜〜〜〜!!
ありがとうございます。

でかチーバ.JPG
千葉出身の役者さんのお土産。
千葉県の形に、犬がデザインされています。
かわいい!!こんなのあるんだ!

ちーばくん.JPG
チーバくん、いただきます。

○クン.JPG
そして、〇君は、もちろん!!
大阪のお菓子、差し入れいろいろ!!
手前の、抹茶のお菓子は、みんながどんどん食べて、
ほとんどなくなってます!!笑
ご馳走様です。
posted by 南 瑠霞 at 11:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」本日10日夜!手話スタート!!

全国テレビ朝日系〜深夜ドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
本日8月10日夜の放送から、
いよいよ手話が少しずつ登場します。

ボーイズ手話.png
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
*手話指導チーム等について詳しくは、
手話あいらんどHP http://www.shuwa-island.jp/boys/
南 瑠霞ブログ http://minamiruruka.seesaa.net/article/279121342.html
*ドラマ公式HP 
http://www.tv-asahi.co.jp/boys/ 

蒸し暑く、寝苦しい毎日、
オリンピックも応援しなくっちゃ!!な、
この夏の日々、
ぜひ、ボーイズ・オン・ザ・ランの田西のハチャメチャで、
一生懸命なラブストーリー。
応援してくださいね。

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」第5話
全国テレビ朝日系列
関東地区放送時間は、
2012年8月10日深夜23:45〜

オリンピックと一緒に、
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を、よろしくっ!!
posted by 南 瑠霞 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

雨の東京〜ボーイズ・オン・ザ・ラン!!

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
きのうの東京は、
1日雨模様で、ちょっとだけ涼しく感じられました。
スタジオでは、終日撮影が続けられました。

役者さんたちも、次々、
手話をしっかり覚えてくださっています。
いよいよ、今週、金曜夜の第5話から、
画面に手話も登場してくる予定!!
ぜひ、お楽しみに!!

__.JPG
夕方のロケ弁!!
ヘルシー。

__ (2).JPG
小学生役のシュウマイ先輩からの、
差し入れも!!笑

__ (3).JPG
みたらし団子、おいしかったです。
シュウマイ君、撮影では、
いつも私たちと仲良くしてくれて、
ありがとう!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

真夏のロケ!!

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
きのうも、埼玉県のとある場所で、
真夏のロケ!!

きのうは、ろう者の中嶋元美ちゃんと現場入りしました。
スタッフ・キャストのみなさんも、
だんだんと、たくさんの手話を覚えてくださり、
それぞれが、手話で「おはようございます」と、
挨拶してくださったり、
元美ちゃんとは、通訳を介さず、
筆談で積極的に話してくださったりと、
思いの暖かさを感じつつ、
さらに熱い現場!!汗&笑

__ (5).JPG
体に吹き付ける、クーリングスプレー各種!!
パンとたたくと冷える、クールカイロも!!

__ (2).JPG
体に塗りこむ、クーリングジェル。
「北極圏ゲル」「ぬるアイスノン」など、
ネーミングも なるほど〜!と思えるようなものばかり。
商品名にも脱帽しながら、暑さをしのぎ。

__ (4).JPG
現場の外には、主役の〇君の差し入れである
ケータリングカーが登場。
冷たい飲み物が、用意されていました!!
移動カフェが丸ごと、差し入れなんて!!
おお、クール!!

__ (3).JPG
元美ちゃんも、目の前で生から作る
冷たいバナナミルクを注文!!

__.JPG
私は、アイスミルクティーを、いただきました。
本当に、ご馳走様でした。

現場では、チーム特性の、
かき氷も準備されていたりして、
暑さも、癒されつつ、
晴れた関東!!
暑い1日、また、元気に撮影進行!!
おもしろいドラマ、どんどん、出来上がってます!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

暑さ乗り切り対策!!

今朝の、ロンドンオリンピック開会式、
ご覧になりましたか?
私も、先ほど再放送で確認。
感動しました!!

さて、昨日も、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
のロケに行ってまいりました。

真昼間の撮影現場は、
神奈川県のとあるビルの屋上。
ただただ、ひたすらコンクリートの上、
真夏の太陽の下!!
役者さんたちは、
撮影の合間ごとに、頭に氷のうを乗せ、
スタッフのみなさんも、
ゴルフのキャディさんのような帽子で、
頭も首も守りながら走り回り、
長い撮影が続きました。

ここ数日の現場は、撮影の途中で、
制作スタッフの方が、何度も、
全員に、こまめに麦茶を配ってくださるなど、
とにかく、暑さとの戦い。

__ (2).JPG
昨日、全員に配られた
フローズン・レモンウォーター!!
凍らせたドリンクが、徐々に溶けて、
いつ飲んでも、ひやひや!!

__ (3).JPG
いつも麦茶が入っていたドリンクタンクの中身も、
昨日は、電解質入りのスポーツドリンクに。

__ (4).JPG
服の上から吹き付けて、体を冷やす
スプレー!!
役者さんたちにも、吹き付けられておりました。
夏の撮影現場の必需品!!

__ (5).JPG
記録の大下内さんが、貸してくださった
首にかける扇風機。
ヘッドホンステレオくらいの大きさで、
首につるすと上の部分から、
顔に向かって風が吹いてきます。
電池で動く優れもの!!
思わず感動!!
ありがとうございます!!

大下内さんは、実は!!
かつて、
柴咲コウちゃん&妻夫木聡くんの
『オレンジデイズ』の手話指導のときにも、
ご一緒させていただいた記録の方!!
今回、再開して、
お互い大盛り上がりとなっております!!笑
大下内さんは、
「おはようございます。」
「お久しぶり」「お疲れ様」
など、当時、現場で使っていたさまざまな手話を、
今回すぐに表現してくださり、
ともに過ごして、いつも話した手話は、
やはり人の心に残るのだと、
うれしさも、倍増!!

この仕事重ねつつ、
ぶつかる壁、悩みも多いかたわら、
出会いこそ宝物と、実感する今日この頃。

昨日もいい汗を、かいた!!
posted by 南 瑠霞 at 11:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

東京の街を一緒に駆け抜けて!!

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
昨日は、朝7時から、夜19時まで、
ボーイズ・オン・ザ・ラン の、
撮影現場に入っておりました。

役者・スタッフのみなさんは、それより前から、
そして、もちろん私が帰った後も、
たぶん24時ごろまで、撮影されていますので、
本当に、元気で丈夫で、
やる気とエネルギーなしには、
なしえない仕事ですね。汗汗

朝は、足立区の高速の近く、
とあるビルの中で、閉じこもり。
ふと気づくと、もう昼過ぎ!!
集中して、モニター画面を見ながら、
監督や、役者さんたちと色々ご相談して、
手話確認をしていると、
あっという間に時間がたってしまいます。

__.JPG

待ちに待って、いただいたお弁当は、
ヘルシーで、私には、とても大好きな中身!!
魚に、あげ豆腐に、卵に、
青菜に、サツマイモに、カボチャ!!
うお〜〜!!
もちろん、役者さんたちも、
ほぼ同じ内容のお弁当を、
一緒にいただいています!!笑

午後から、スタジオに戻ってくると、
みなさん、また早速、
演技・カメラワークの確認、
リハ・本番と続き、
様々なシーンが、撮影されていきました。

__ (2).JPG

これは、きのう1日使った、私の紙コップ。
朝の現場でもらって、名前を書いて、
移動のときには、自分のカバンに入れて、
また、スタジオで出して使いました。笑
なにごとも、地球にやさしく、お金にやさしく、
節約、節約・・・!!笑
現場を持ち歩くまでやるかどうかは、別として、
もちろん、撮影キャスト・スタッフのみなさんも、
紙コップには名前を書いて、
何度も使っておられます!!

そんな、元気で心優しい皆さんに囲まれて、
撮影された、手話シーンの放送は、まだ少し先。
どうぞ、みなさん、それまで、
この弱気で頼りないお兄ちゃんの、
エッチで、へたれな深夜の姿、
どうぞ、怒らず、楽しく!!
ご覧になってくださいね。

ちなみに演じておられるご本人!!
すごく、まじめで、素敵な男性!!
やはり長くアイドルを続けるには、
真面目さ、誠実さが、とても大事なのだと、
日々、現場にて感じております。

みなさん、一緒に、応援してください!!
ありがとうございます!!
posted by 南 瑠霞 at 10:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

広島 のち ボーイズ・オン・ザ・ラン!!

昨日の仕事は夜遅く、
なんやかやで、今朝もあわただしく、
ブログを書くのがこの時間になりました。汗!!

今週は、広島で、手話指導の仕事があり、
きのう朝は、まだ、広島におり、
ちょいと、市内紙屋町のシャレオで買い物をして(笑)
(シャレオというのは、地下に広がる大型ショッピング街で、
地上からは、全然見えない。笑
私も地元の方に教えていただくまで、
全然気づかなかった。再笑)
広島空港から、東京に戻り、
夕方、そのまま、高速道路を走り、
ボーイズ・オン・ザ・ランの都内ロケに合流!!
夜まで、撮影におつきあいしておりました。
ふ〜!!

広島空港.JPG
今回の広島は、本当にいい天気でした。
関東同様、広島も、今週梅雨明けしたんだそうです!!
暑い!!汗汗

空港内.JPG
広島空港は、広島市内から、高速でおよそ一時間行ったところ。

かきめし御前.JPG
空港で、かきめしをいただきました!!

虫よけスプレー.JPG
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
夜の屋外ロケで、みんなに一番人気の、虫よけスプレー。笑
夜間なので、携帯写真の画像が暗い。

さて、今夜のボーイズ・オン・ザ・ランの放送は、
都合によりお休みなんだそうです。
ドラマは、また、来週!!
お楽しみに!!
posted by 南 瑠霞 at 15:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ボーイズ・オン・ザ・ラン!!第2話

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」

昨夜は、2回目の放送がありました。
みなさん、楽しんでますか?
手話が出てくるのは、まだ、少し先ですが、
私、このドラマ、ほんと大好きで、
現場に参加させていただいて、うれしく思っています。

この、男の子の、
なんて言うか、ちょっと乱暴で不潔っぽくて、
上半身と下半身が、ばらばらで、
女の子たちが、キャー!やだー!!って、
言っちゃいそうなとこ。笑
楽しく見させてもらっています。
(ホント 嫌いじゃないんですよね〜。
こういうノリ。わたし!!笑)

田西君を演じておられるご本人は、
普段は、全然あんな感じじゃないのに、
演技では、別人!!
役をすごく楽しんで、
体当たりで演じておられて、
応援したくなります。

現場の撮影は、
みなさんが、軽やかで楽しく、
監督さんも、思いついたら、
その場で、いろいろやってみたりして、
本当に、みんなが作っているという感じ満載。
このドラマには、ぴったりの、
面白楽しい撮影風景が繰り広げられております。
posted by 南 瑠霞 at 11:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

焼けるような太陽の下!!

昨日は、1日、ボーイズ・オン・ザ・ランのロケ。
梅雨の谷間のきつい太陽に、
スタッフのみなさんも、唖然としながら、
撮影が続きました。

__ (5).JPG
浅草方面。
絵にかいたような空と雲をバックに、
スカイツリーがそびえています。

__ (4).JPG
現場で、前髪をすだれにしているのは、私。
帽子を忘れ、日よけのため、苦肉の策。汗&笑

__ (3).JPG
太陽を背に受けた、東京タワーも輝いて!!

田舎生まれの私は、こういう仕事で、
いろんなところに連れて行ってもらい、
東京の姿を、少しずつ知るようになりました。笑
posted by 南 瑠霞 at 08:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイズ・オン・ザ・ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする