2014年10月08日

向井理くんとブルーム

この前、若者たち2014の撮影で、
となりのスタジオにいた 向井理くんにお会いしました。
相変わらずの、さわやかで飾らない語り口で、
久しぶりにお会いした感じがしませんでした。

向井君とは、MBSの「花嫁の父」で、
1年間の撮影をご一緒させていただき、
隅田川や、雪国の新潟などに、ともに何度か足を運びました。

秋になり、
夏の大きなイベントや、次々やってきた
いろんな撮影もひと段落したので、
今、資料などもいろいろ片付けているのですが、
いろんな台本の隙間から、こんな紙が出てきました。

IMG_9009.jpg

花嫁の父で、一番最初に、
向井君が、ろう者の江副君と一緒に話しながら、
手話を勉強した時のメモです。
これは、私が、次回会うときの向井君の復習用に、
覚えたことをきちんととどめておこうと思って書いたものです。
名前や、趣味、
また一緒に勉強したスタッフの方の住所なども、メモされています。
これは、向井君が、一番最初に、
ろう者スタッフと話した時の大事な記録なので、
ファイルにはさんで、
花嫁の父の台本と同じところにしまいました。

当時の雑誌記事では、私たちの手話指導の様子も、
少し取材していただいています。

IMG_9011.jpg

ドラマの手話指導では、
最初の1回目は、台本の手話の練習はありません。
役者さんが、実際にろうの人と会って、
身振り手振り、筆談で話し、
その場で出てきたコミュニケーションに必要な手話から、
覚えて行ってもらいます。
役者さん自身が、その時感じたこと、
通じ合う歓び、ろうの方や手話への理解を、
ふれあいの中から深めていってもらい、
ドラマにも生かしてもらうためです。

ここまで、さまざまなドラマを、
いろんな役者さんたちとともに過ごさせていただきましたが、
どのドラマも、同じように、
役者さん、スタッフのみなさんともに、
ろう者スタッフと手話に、
直接、触れ合うことからスタートしていただいています。

このメモによると、
向井君が最初に覚えた手話は、
名前・向こう・井・サッカー・横浜・好き・嫌い
などであったことがわかります。
ここからスタートして、
様々な演技を手話とともに演じてくださったわけですね。

さて、この向井君、
実は、2013年の夏、BS−TBSの、
地球横断縦断27000キロ大紀行スペシャルで、
レポーターをされていて、
私の母の故郷であるオーストラリアのブルームにも、
訪れています。

今回お会いしたときは、
その話で、ちょっと盛り上がりました。

私の知り合いでもある、現地の塩地逸志さんが、
ブルームの真珠ダイバーとして、
向井君たちから取材を受けていたのです。
今年3月私と会った塩地さんは、
向井君と親しくなって、手紙やDVDをいろいろやり取りしたと、
嬉しそうに話していました。
その話を、向井君に尋ねてみると、
向井君もまた、
彼とやり取りした内容を、
いろんな風に話してくれました。
人と人がつながって、輪ができること、
また、それがまわりまわって、
私のルーツともつながったことが、
ちょっと嬉しく感じられました。

塩地.png
現在最もメディアなどの取材を受け、
真珠貝と日系人についての語り部的存在となっている
パール浜口と塩地逸志さん。オーストラリアブルームにて。

向井君と少し話をした後は、
私はまた、あわてて、若者たち2014のスタジオに戻りました。笑
今回は、近くに柴咲コウちゃんの参加するドラマのスタジオや、
以前何度かドラマでご一緒させていただいた、
斎藤工さんのあの”昼顔”のスタジオもあり、
なんだか、手話同窓会のような職場でした。笑

私達の関わったドラマが、
多くの方の心にあたたかく残りますように。

さあ皆さん、良い秋にしましょう!!
私も今日からまた、新しい仕事が始まります!!
感謝。


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

妻夫木君のマネージャーさん

妻夫木君の現在の現場マネージャーさんは、
Sさんという、
優しくてまじめそうな方で、若手の方です。

image/2014-09-30T00:38:42-1.jpg

以前の仕事で妻夫木君についておられた方は、
松ちゃんと言って、
とても明るくて、弁が立ち、
人前でもはきはき話し、まわりを盛り立て、
どんどん自分で動く方でした。
私も松ちゃんには、とてもお世話になり、
マメで気が利くこの男性マネージャーさんは、
差し入れのちょっとしたお菓子も、
どこの店のどれと、しっかり選んで持ってきておられ、
私達にも、どこのお店のものが、おいしくて、
どんな感じのお土産に向いているかとか、
教えてくださったりして、
単なる一人のマネージャーさん以上に、
おもしろく楽しく、素敵な方でした。
もちろん、お菓子だけでなく、
松ちゃんには、
本当にいろんなことを教えてもらいました。

今回ふと思い出して、
妻夫木君に、
「松ちゃんは、今、どうされているの?」とお聞きしたら、
すごい返事が返ってきました。
「松ちゃんは、あのあと昇進して、
ますます頑張り、あの、人柄の明るさで、
今は、和田アキ子さんにとても気に入られて、
和田さんのマネージャーをしています!!」
おお!!
やはり、若い時代から元気のいい人は、
時がたてば、ますます輝いて、
いっそうパワフルにお仕事するんだ〜!!!驚!!

それにきっと、
妻夫木君と一緒に仕事した人は、
みんな、その後グングン成長するきっかけをもらうんだ!!
彼は、周りのみんなを次のステップに押し出してくれる、
幸せの種をまいてくれる存在なのかも!!
そんな風にも思いました。

きっとこの後、若手のSさんも、
名マネージャーになられるかもしれません。

素敵な松ちゃんの元気な様子をお聞きして、
さらにうれしかった妻夫木君との再会でした。
様々な出会いをいただく、この仕事に、感謝!!

image/2014-09-30T00:39:11-1.jpg

image/2014-09-30T00:39:29-1.jpg

昨夜は、若者たち2014のプチ打ち上げでした。
素敵なスタッフのみなさんとお会いできたことにも、
心から感謝いたします。




posted by 南 瑠霞 at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

誰も君に未来を贈ることはできない。なぜなら君が未来だから!

手話ミュージカルからの長い夏も、ようやく落ち着き、
この土日、部屋の片づけをしました。
先週、最終回が放送された「若者たち2014」の台本も、
終了済みの棚にしまいました。

image/2014-09-28T21:36:55-1.jpg

image/2014-09-28T21:39:07-1.JPG
これは、割本と言って、撮影中のカメラ割が指定された台本。
毎日、スタッフの方が、
みんなが楽しめるよう、表紙にひとくち漫画を描いて、
ムードを盛りあげてくださっています。

image/2014-09-29T00:09:53-1.jpg
吉岡 秀隆さん、笑うとにっこりたれ目になって、
本当に、優しい方でした。お疲れ様でした。

image/2014-09-29T00:10:06-1.jpg
私達の手話の歌「若者たち」の映像にも出てくれたタレントネコちゃん!!
もっと、お話したかったな〜!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/405692764.html

image/2014-09-29T00:10:24-1.jpg
蒼井 優ちゃんは、知的で優しいイメージの役者さんですが、
控室で、私たちが、あの「フラガール」の、
膝立ちでぐっと立ち上がる踊りをやってやって!!とお願いしたら、
「うん、今でも、フツーにできるよ!」と、
控室で、パッとやって、しなやかな体を披露してくれました。驚!!
本当に、ありがとう。
満島 ひかりさんとは、以前、別番組でも、
ご一緒させていただいたことがあり、
久しぶりの再会に、私も感動!!
仲良くしてくださって、ありがとう!!

image/2014-09-29T00:10:40-1.jpg
瑛太君も、以前別ドラマでご一緒させていただいており、
今回最初のレッスンの時、
本名の名字もちゃーんと手話で覚えていてくれて、
感動しました!!瑛太君、ありがとう。
長澤 まさみ さんとは、手話での仕事はありませんでしたが、
会うたびニコッとあいさつをしてくださって、
何度かお会いするうち、「お疲れ様」という手話を覚えてくれて、
私達に表現してくれたり、
優しくて、とてもかわいい方でした。感謝。

image/2014-09-29T00:10:56-1.jpg

image/2014-09-29T00:11:16-1.jpg
これは、まだ小さな赤ちゃんに、
旭が父親として手話で話しかけるシーンです。
妻夫木君は、
アップになりながら、画面から手話が外れないよう、
カメラの方ときちんと相談して、
的確に手話表現してくれました。
『以前の経験が、そのまま生かされているな〜』と、
本当に感動した南です。ありがとう。
(妻夫木君のお話は、こちらにも!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/405957348.html )

image/2014-09-29T00:11:33-1.jpg
この赤ちゃんは、本当に未熟児のお子さんで、
ちょうど無事元気を取り戻し、退院寸前の姿で、
妻夫木君たちと共演!
このシーンには、私もパワーをもらいました。

たくさんの若手俳優さんたちと、ご一緒でき、
私達もとても励まされ、
元気をいただきました。
本当に、ありがとうございました。

また、私たちが手話指導で参加させていただくにあたり、
現場での、様々なフォローをしてくださった、
APの、秋山八重子さん、野田さん、
本当に、ありがとうございました。
ドラマを通して、たくさんの出会いと宝物をいただきました。

「誰も君に未来を贈ることはできない。
なぜなら、君が未来だから。」
谷川俊太郎さんの言葉が、
ドラマで紹介されていましたが、
未来とは、まさに、小さな子供たちが、
私たちの姿がなくなった後もまた、
様々な思いを引き継いで、歩いて行ってくれるもの。
未来に夢をたくすって、素敵なことですね。

私達には、見ることのできない未来を信じて、
私も、手話の夢を紡いでいきたいと思いました。
本当に、ありがとうございました。

image/2014-09-29T01:21:46-1.jpg

※「若者たち2014」のカテゴリーをクリックすると、
この間のドラマの手話に関する話題がいろいろ紹介されています。
もしよかったら、ご覧下さい。感謝。
本当に、ありがとうございます。

posted by 南 瑠霞 at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

「若者たち2014」柄本くん・野村くん・橋本愛ちゃん!!

昨日は、「若者たち2014」最終回を、
応援いただいて、ありがとうございました。

今日は、
手話だけうまくても、読み取りはできない!!
というお話です。笑

若者たち2014のロケの待ち時間、
とある広い控室にて。
そこには、
私のほか、ろう者の中嶋元美ちゃんと、
柄本 佑(たすく)くん、野村 周平くん、
橋本 愛ちゃんがいました。

前の撮影が押していて、
私達は、長い昼休みになり、
一緒にお弁当を食べたりしていました。

その時のことです・・・
私が、用事があって、電話に出て行って戻ってきたら、
みんなが、元美ちゃんを囲んで、
何やら楽しそうに話しています。

もちろん、役者さんたち3人は、
手話で話すのは初めて。
それでも、みんな、
身振り手振りや、口を大きく開けたりして、
互いに、話が通じているようでした。

その時、映画の話になったようで、
元美ちゃんが、手話で、
「ほほに傷、刀!」と表現したら、
みんな、
「そうそう、あれは、カッコイイ。」とか
「うんうん、見たい見たい!!」
などとすぐに盛り上がったのです。

私は、何の話かしら?
と思い、
「なになに?
最近の新しい任侠(にんきょう)映画
(=つまり、やくざ映画)でも、あるの?」
と聞いたら・・・
柄本君と、野村くんと、愛ちゃんの3人が、
同時に、パッとこっちを向いて、叫びましたっ!!
「るろうに剣心ですっ!」

あ・・・!!
な・・るほど・・・
今どきの、ほほに傷と刀と言えば、
「るろうに剣心」かあ・・・・
と、自分のぼんやりさに驚くとともに(汗&笑)、
つまりは、相手の話の意味合いがわかってなければ、
どんなに手話ができても、話は読み取れないし、
逆に、経験なんてなくても、心が通じ合っていれば、
ちゃんと手話は読み取れるんだ!!
と、あらためて実感した瞬間でもありました。

柄本くんたちは、元美ちゃんと、
みんな、同世代であり、
彼女と、直接話したくて、
どんな役者さんや映画が好きかとか、
そういうことも知りたくて、
一生懸命目を凝らして、手話を見ていました。
そして、互いが、
同じようなものに興味を持っていることがわかり、
波長を同じくして話すうち、
私なんかよりずっと、ちゃんと、
手話も内容も読み取れていたのです。

若いものは、若いもの同士・・
って、ヤツですかねえ・・・笑!
伝えあいたいと願い、互いの思いが通じれば、
不慣れな手話も乗り越えて、
楽しい時間は、共有できるのだと、
彼らを見ていて、嬉しい気持ちになりました。

手話は、技術ではないんだよな・・・
どんなに経験があっても、
相手の思いに気付かなければ、
何を言っているのかわからないし、
また、
「私は、手話がヘタだから・・」とか、
「手話が、なかなかうまくならないな〜」とか、
そんなことを、悩み続けるより、
そんなことより、
相手と「話したい!!と思う心」のほうが、
ずっとパワーがあるのだと、
彼らの姿を見て、
あらためて、感じさせられました。

image/2014-09-25T21:48:15-1.jpg

素敵な出会いは、相手を見つめる心から!!
柄本くん、野村くん、愛ちゃん、
そして、元美ちゃん、
ありがとう!!
お疲れ様!!

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

「若者たち2014」妻夫木君ありがとう!!

フジテレビ系「若者たち2014」にて、
長い11話というドラマの中の、
終わりの2話を手話指導させていただきました。

今回も、最終回を応援してくださった皆さん、
本当に、ありがとうございます。
心から、感謝いたします。


image/2014-09-24T17:33:22-1.JPG


今回、私は、
主演の妻夫木君から、
とても素敵な夢をもらいました。

彼とは、
以前オレンジデイズというドラマで、
およそ半年間にわたって、
一緒に、ドラマ作りに参加させてもらいました。
手話指導で、私たちが、
翻訳や、練習・撮影のすべてに、同行させてもらい、
ほぼ毎日、彼と顔を合わせていたのです。

毎回の長いセリフの特訓、
また、お相手が、耳の聞こえない役で、
手話をするとき、ほとんど声を発さない役柄であったため、
妻夫木君は、
自分のセリフの表現とともに、
相手の手話の読み取りも、
トレーニングを積んで、
毎回本番にのぞんでいました。
ドラマが終了するころには、
彼は、ごくフツーに手話で話せたうえ、
最後の打ち上げでは、
みずから、進んで、
ろう者スタッフの通訳をしてくれました。

およそ10年の時がたち、
さすがに、彼も手話を忘れているかも・・・
そう思って、今回現場に向かうと・・・

なんと!!
妻夫木君は、当時学んだ手話の会話を、
ほとんど覚えていたのです!!
そればかりか、
私やろう者スタッフが、
静かな場所で、
ちょこっと、遠くから、
手話だけで内緒話をしても、
彼は、ごく普通に読み取って、
返事を返してきてくれました!!

彼に、聞いてみると、
「オレンジデイズ以来、
耳の聞こえないファンの方が、
集いなどに来てくださるようになり、
手話でのあいさつなどは、少し使っていました。
でも、自分でも当時の手話の記憶は、
今まで、そんなに思い起こすことは、
ありませんでした。
ところが!!
今回また、南さんやろうの元美ちゃんに会い、
いろいろ、話しているうちに、
当時の手話をどんどん思い出してきたんです!!
僕、けっこう覚えていたんですね。
びっくりです。
たぶん、南さんより、
僕のほうが、すごく驚いていますよ!!笑」
と、話してくれました。驚&笑

彼が、当時、
本当に手話を理解し、
言葉として心を込めてセリフを話していたことが、
あふれるように伝わってきました。

かつての半年間の手話は、
妻夫木君の中で、
真の言葉として宿り、
人と話すため、心を伝えるための、
大切なものとなっていたのだということを知り、
私は、本当に、喜びをもらいました。

伝えた言葉や大事な思いは、
また、誰かが受け継ぎ、
次の人に伝えてくれるのだと、
人を信じることの素晴らしさを、
改めて感じさせてもらいました。

当時のオレンジデイズは、大学生の青春ストーリー。
今回のドラマは、もう少し大人の世代の若者たちの話。
妻夫木君を通して、
私は、様々な体験をさせてもらい、
彼の存在は、私の宝物になりました。

「若者たち2014」
私にとっても、
また、若き時代を思い起こし、
手話を通して、情熱を追体験した、
暖かいドラマになりました。


image/2014-09-24T17:31:57-1.JPG

image/2014-09-24T17:31:15-1.JPG
地面にへばりつくようにして、撮影を続けるスタッフのみんなさん。
多くの方の情熱で、ドラマが出来上がっています。


お話ししたいことは、
たくさんあるのですが、
今日は、この辺で。

心より感謝申し上げます。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

「若者たち2014」9/24(水)夜11話〜最終回!

フジテレビ「若者たち2014」が
今日24日夜 最終回となります。
手話もすこーし出てきますので、
見てくださいね!

7.JPG

ここまで ロケや子供たちの出演
詳細などは
南 瑠霞の手話日記「若者たち2014」へ!
http://minamiruruka.seesaa.net/category/23340728-1.html

森山直太朗さんの歌「若者たち」にも
手話をつけさせていただいて
ユニバーサル ミュージック ジャパン から
YouTubeにて
紹介されています。
こちらもぜひ お楽しみ下さい!


http://youtu.be/sr_jsWIPfjY

今日夜は ドラマ最終回
一緒に応援しましょう!
本当に ありがとうございます\(^o^)/
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

♪「若者たち」きいろぐみ手話バージョン!!

wakamonotati.png

2014年9月19日
フジテレビドラマ「若者たち2014」のテーマソング
森山直太郎さんのうた「若者たち」の、手話バージョンが、
森山さんのレコード会社 ユニバーサル・ミュージック・ジャパンで、
公開されました。
もしよかったら、あなたも手話で歌ってみてください。



「若者たち」
君のゆく道は 果てしなく遠い
だのに なぜ 歯を食いしばり
君はゆくのか
そんなにしてまで

君のあの人は 今はもういない
だのに なぜ 何をさがして
君はゆくのか
あてもないのに

君のゆく道は 希望へと続く
そらに また 日がのぼる時
若者は また 歩きはじめる

そらに また 日がのぼる時
若者は また 歩きはじめる 〜 ♪

タイトル.png
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

夏の外ロケ三種の神器!

「若者たち2014」の放送も、
9月24日水曜夜の11話を残すのみとなりました。
皆さん、応援本当にありがとうございます。

1.JPG

2.JPG

ほんの少しのシーンのお手伝いでしたが、
いろんな撮影現場に連れて行っていただき、
それだけでも、夢の広がるお仕事でした。

今回は、夏シーズンのドラマということで、
屋外ロケには、
皆さんの必需品がありました。
それは・・・

3.JPG
虫よけスプレー

4.JPG
蚊取り線香

5.JPG
長い棒!!笑

虫よけスプレーと、蚊取り線香は、
この夏 関東を中心に、大きな問題となった
デング熱を含め、
蚊による被害を防ぐため。

これは、今回の撮影では、
かなり、重要度の高い問題で、
スタッフの方の中には、
Gパンと長そでシャツの上から、さらに全身、
蚊帳(かや)のようなアミになった、
ジャケットとパンツを着て、
涼しいけど、虫は防げる!!という、
特殊な服装をした方もおられました。驚!!

それから、長ーい棒は、高い木の枝を揺らして、
撮影中に飛んできたセミに、
泣き止んでもらうため。笑
これは、夏の撮影ならではの光景。

現場では、映像や音響スタッフのほかに、
こうしたものをきちんとそろえて、
皆さんに手配する担当の方もおられて、
撮影は、様々な角度から、
支えられておりました。

6.JPG
鳥居をくぐって進む田舎の車道。

7.JPG
スタッフの方のペットも同行。笑
アラレちゃんと クルミちゃん。

8.JPG
あたりは、だんだん秋の気配に。

9.JPG
虫に食われた葉っぱも、風情をかもしだして。


多くのみなさんと一緒にお仕事させていただき、
心より感謝申し上げます。

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

「若者たち2014」ろう児たちを応援して頂いてありがとうございます!!

@.JPG


9月初め、いきなり、皆さんに、
「ドラマで、ろうの子供たちのオーディションがあります。
呼びかけをお願いします!!」
と、メルマガやツイッターなどでお知らせしました。
本当に、たくさんの方々がご協力くださって、
ほんの3日くらいの間に、
40人のろう児・コーダのお子さんたちが集まって、
9月7日のオーディションが開催されました。

想像以上のお子さんが集まったことで、
放送局の方も、力を入れて審査をしてくださり、
当初の10人程度のお子さんを!という案を大幅に変更、
24人のお子さん・若者たちが、
テレビに出演することになりました。

たくさんの子供たち、ご両親、関係者の皆さん方が、
ろうの役はろう者に!!と考え、
『チャンスがあるなら、やってみたい!!』
『自分たちもテレビタレント・子役の一人として、
カメラの前に立ってみたい!!』
と願ったパワーが、子供たちの手から、いっぱいに伝わって、
撮影が実現したのだと実感します。
本当に、ありがとうございました。


E.jpg
手話の歌を元気に歌ってくれた、ろう児・コーダ・そして大学生のみなさん。
※ 出演者詳細は こちら!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/405516774.html


B.JPG

C.JPG
歌っているみんなの周りには、たくさんのカメラやスタッフの方も!

D.JPG
監督は、子どもたちに合わせて、かわいいシャツを着て撮影にのぞみました。笑


テレビに映ったのは、短い時間でしたが、
でも、みんなはすごく頑張ったと思います。
このために、オーディション7時間。
別日、合同練習 半日。
そのほか、みんなは、毎日自分の家で練習し、
本番は、茨城県土浦市に集合。
撮影時間は、7時間に及びました。

東京・千葉・埼玉・神奈川地区以外、
栃木県や、大阪など、
遠方から、参加してくださったお子さんもおり、
ご家族のみなさんあげて、
練習や本番に足を運んでいただきました。
心から、感謝申し上げます。
みんな、本当にありがとう!!

今、有名になって活躍している多くの、
女優・俳優さんたちの中にも、
子供のころから、小さな雑誌に載ったり、
CMに出たりしながら、
だんだん、大きなドラマの役を演じるようになった方が、
たくさんおられます。

映像の撮影は、カメラワークなどに合わせて、
何度も何度も、同じ芝居を撮りなおしたりして、
とても時間がかかります。

ろうだから、手話ができるからと言って、
すぐに、大役を得ることは、なかなかできないし、
炎天下や極寒の撮影でも、長時間、頑張れる体力も必要です。
今回は、そんな体験の一つを、
みんなですることができたね。

ここからの時代は、
みんな、聴こえる人と同じように、
努力や苦労もしながら、自分を磨いていけば、
必ず、大きな舞台に立っていけるはずだと思います!!

小さな小さな一歩から、
みんなで夢を、大事に育てていこう!!

それから、今回の撮影は、
テレビ画面に登場しなかった、多くのお友達も、
一緒に、オーディションを受けに来てくれたからこそ、
出来上がったものです。
最初のオーディションから、
ドラマ作りに参加してくれたすべての子供たち、
そしてご家族のみなさんが、
一緒に、心を一つにしてテレビに出たんだよ。
本当に、頑張ったね。

みんなが作った、暖かなシーン。
ドラマでは短い時間でしたが、
私達にとっては、大事な大事な一歩だったと思います。
これからも、みんなで一緒に、
がんばっていきましょう。
本当に、ありがとう!!

子供たち、ご家族、
そして、応援してくださった たくさんの方々に、
心よりお礼申し上げます。


A.JPG
5歳〜19歳までのみんなが、撮影に参加してくれました。

F.JPG
途中、保護者のみなさん向けの、記念撮影の時間が設けられました。
練習やリハーサルは、すべて親御さんたちとは別に、
子どもたちだけで行われていて、内容はすべて秘密だったので、
子どもたちが歌う姿を見たのは、ご両親たちにとっても本番が初めて!

G.JPG
遠方から集まったご家族たちにとっても、暖かい思い出になりますように。
本当に、ありがとうございました。

「若者たち2014」の手話シーンは、
次回11話も少しあります。
もしよかったら、ぜひ、見てくださいね。
感謝。

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

9/17(水)夜「若者たち2014」 ろう児たちが出演!!

2014年9月17日(水)夜22時〜
全国フジテレビ系「若者たち2014」第10話に
ろう&コーダの子供たちが、出演してくれます。
ぜひ、応援してあげてください!!

詳しくは、また放送終了後に!!
みんな、本当に、ありがとう。

※ 子供たちの本番撮影風景は、こちら!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/405554064.html

<第10話の出演者>
【手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャスト】
中嶋 元美ミニ1.jpg

【手話パフォーマンスきいろぐみ ヒヤリングキャスト】
AYAミニ1.jpg  加藤 まひろミニ1.jpg

【オーディションを受けて出演してくれた ろう児&コーダ・若者たち】
ろう児・コーダ新.png


フジテレビ開局55周年記念ドラマ「若者たち2014」
第10話 手話コーディネート:手話あいらんど
shuwaairando.png  
※ 「若者たち2014」手話指導について詳しくは、
http://minamiruruka.seesaa.net/article/405084810.html


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

佐野厄除け大師

先日、若者たち2014のロケで、
栃木県佐野市に行ってきました。

素晴らしい景色に囲まれた場所で、
空気も美しく、癒されました。

image/2014-09-13T19:45:55-1.JPG
黄金の稲穂が、稲刈りが近いことを教えてくれています。

近くに、佐野厄除け大師があったので、
帰りに寄ってきました。
お参りもしてきたので、
何かいいことあるかしら?笑

image/2014-09-13T19:46:21-1.JPG
佐野厄除け大師

image/2014-09-13T19:47:37-1.JPG
今年の厄年が紹介されていたので、皆さんのご参考に!笑

image/2014-09-13T19:46:48-1.JPG
南と元美で、地元のキャラクター さのまる君と記念写真。

image/2014-09-13T19:47:08-1.JPG
さのまるくんは、
佐野らーめんのお椀の笠(かさ)をかぶり、
腰に、いもフライの剣をさしています。

image/2014-09-13T19:55:12-1.JPG
・・・というわけで、いただいたお弁当には、
イモフライも入っていたりして、感動!!
今回の制作チームは、
現場スタッフが、心和む気配りもいっぱいです。

佐野厄除け大師には、行ったことがなかったので、
ドラマのお仕事で、
思わぬお土産をいただきました。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

フジテレビ「若者たち2014」スタジオから!!

今回の手話あいらんどTV クロスカルチャーは、
南 瑠霞と中嶋元美が、
お台場フジテレビ「若者たち2014」のスタジオから、
お届けしています。
撮影現場での裏話もいろいろ!!
ぜひ、見て下さい。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜〜〜〜〜!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。(手話通訳士)
よろしくお願いします。

私たちは、今、お台場フジテレビの
スタジオの控室にいます。
ドラマ「若者たち2014」で、
手話あいらんどが、少しだけ手話指導をさせてもらっています。
見ていただいたのは、そのスタジオ風景。
元美もいたあの場所は、佐藤家のセットです!!

今回もいろんな役者さんたちに、お会いしました。

妻夫木 聡くん。
南は、妻夫木君とは、2度目のお仕事です。
まえに、別のドラマで、すごく手話を勉強して、
今回、ものすごく久しぶりだったのですが、
妻夫木君は、手話をそのまますごく覚えてました!!
そして、本当に、相変わらずという感じで、
いろんな話をしたりして、
なんだか、
先週まで、別のドラマで一緒だったけど、
また、今回も会った!という感じで、
前と同じように、
楽しく、ご一緒させてもらっています。

瑛太くん。
南は、瑛太君とも、初めてではなく、
前にも、ドラマでご一緒させてもらっています。
以前より大人になって、
優しい雰囲気になってました!!
今回も、一生懸命、手話をしてくれています。

満島 ひかりさん。
南は、満島さんとも、
初めてのお仕事ではなかったのです!笑
ドラマが始まる時、
手話に関わる役者さんたちは、必ず、
事前に集まってもらい、
元美ちゃんなど、ろうのスタッフと交流して、
手話の勉強をしてもらいますが、
その時、満島さんが、最初に、
パーッと走ってきてくれて、
「前に一緒に仕事をしましたよね」と声をかけてくれました!
元美とも、いろいろ話して、
手話を覚えてくれています。
かわいいお姉さん!です。

柄本 佑(たすく)さん。
元美も、たくさんお話しました。
見たとおり、とても優しい人です。
手話がわからなくても、
身振りやジェスチャで、たくさん話してくれました。
『手話は、頭を使うからて疲れるよ〜』
なんて話してくれたり。笑
控室で、たくさん、お話しました。

野村 周平くん。
こちらのイケメンは、
元美から見ると、ドラマでは、
ちょっと怖いイメージがあったけど、
実際お会いしたら、とても優しい方でした!!
野村 周平くんと、言います。
一生懸命、手話をお覚えてくれています。

蒼井 優ちゃん。
実は、元美は、蒼井優ちゃんが大好きです。
いろんなドラマや映画も見ていて、
本当にかわいいと思っていました。
待ち時間には、
国名、食べ物、・・
まだ・行く・一緒に行く とか・・・
いろ〜んな手話を たくさん覚えてくれました!!

長澤 まさみさん。
手話とはそんなにからまないけど、
何度かお会いしています。
とにかくきれい!!(驚)
想像しているより、背が高く
頭が小さくて、かわいい。
ちょっとまばたきしただけで、キラキラしてます。
チャンスがあったら、いろいろお話したいです。

橋本 愛ちゃん。
愛ちゃんは、元美が最初にあった時、
同じ年くらいかなと思って聞いたら、
実は、年下でした!
大人っぽい女の子ですね。
待ち時間に、いろんな話をしてくれました。

吉岡 秀隆さん。 
南は、吉岡さんを、昔からテレビでよく見ていました。
小さな子供時代から、いろんなお芝居をしていました。
今回お会いしたら、
とても優しそうな大人の人になってました!!
休憩の待ち時間に、いろいろお話して下さったり、
笑うとタレ目になって、もう、顔が優しい!!
素敵な方です。

そのほか、大勢のスタッフの方が、
皆さん、たくさんの手話を覚えてくださっています。
実際に、現場で、「本番」「テスト」などを、
手話で知らせてくれたり、
「おはよう」「こんにちは」などの手話で
あいさつしてくれてます。

元美から質問があります。
ロケなどに行くと、
せっかく本番になって、演技が始まっているのに、
途中で、待って!!
と撮影が止まることがあります。
元美は、聴こえないのでわからないけど、
何かの音で、撮影が止まっているらしい・・・?
何が起きているのかというと・・・

ヘリコプター待ち。
ヘリコプターが、
上空に飛んでくると撮影がとまります。
他の放送局の空撮や、
観光などいろんなヘリコプターが飛んできます。

飛行機待ち。
飛行機も、ブーンという音が聞こえてくると、
まあまあ、うるさく、余計な音が入るので、
その時は、音声担当の方が、「待ってくださーい」
と言ったりして、音待ちをします。
元美は、スタッフの方が、スマホで、
飛行機のレーダーみたいなものを見て、
撮影中に、チェックしているのを見ました!

救急車待ち。
近くに、ご病気の方などがいたり、
患者さんを乗せて、急いで通過する救急車も、
ピーポー、ピーポーという音が聞こえてくるので、
音が聞こえなくなるのを待ったりします。

それから、今回は夏だったので・・・
「セミ」待ち!!笑
近くの木にふらっ〜と一匹やってきて、
ミーンミンミン・・・と鳴きはじめると、
すごい声!!笑
スタッフの方が、長い棒で、
木の枝を揺らして、
セミに鳴き止んでもらったりしていました。笑

犬待ち。
外でロケをしていると、
犬の散歩の方がいらっしゃたりして、
犬と犬が出会って、ワンワンと吠えあったりすることも。
そういう時も、
撮影が止まります。笑

撮影には、こんな風にいろいろ時間がかかります。
聴こえる人って、いろいろ大変だね。笑
ドラマでは、
いろんな条件を整えながら、外でロケの撮影をしています。
みんなが苦労して作ったドラマ、ぜひ見てください。

手話シーンは、2014年9月17日水曜!夜10時放送分から!!
もしよかったら、ぜひ見て、応援してください。
よろしくお願いします。

それでは、また、お会いしましょう!!
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

わかもの.png
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

「若者たち2014」手話あいらんどが手話指導

フジテレビ開局55周年記念ドラマ「若者たち2014」
毎週水曜 夜22時〜 ON AIR
若者たち2014.png
http://www.fujitv.co.jp/wakamono/index.html 

佐藤家の若き5人兄妹が、熱い青春を繰り広げる
「若者たち2014」で、手話あいらんどが手話指導。
(※手話が登場するのは、9月3週目からです!)

【キャスト】
長男 佐藤 旭(29)   妻夫木 聡
次男 佐藤 暁(28)   瑛太
長女 佐藤 ひかり(25) 満島 ひかり
三男 佐藤 陽(23)   柄本 佑
四男 佐藤 旦(18)   野村 周平

澤辺 梓(25)      蒼井 優
屋代 多香子(27)    長澤 まさみ
永原 香澄(17)     橋本 愛

新城 正臣(41)     吉岡 秀隆  
ほか

【監督】
杉田 成道
中江 功
並木 道子

【脚本】
武藤 将吾

【手話指導】
〜 手話あいらんど 〜
南 瑠霞ミニ.jpg  
南 瑠霞(手話通訳士)

蓮子ミニ.png  
蓮子 都(手話通訳士)

もとみミニ.png
中嶋 元美(手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャスト)

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 若者たち2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室