2017年12月16日

江田島からみかんが届きました!


image/2017-12-15T183A043A05-1.JPG

image/2017-12-15T183A043A05-2.jpg

image/2017-12-15T183A043A05-3.JPG

生まれて育った 広島県江田島から
幼なじみが みかんを 送ってくれました!
嫁いだ先のお婿さんの家が
広いみかん山を持っていて
毎年 私のために 一本木を残してくれていて
その木から 収穫されたみかんです。
箱を開けたら
とても嬉しく 懐かしい香りが広がりました!
事務所のみんなで
いただきます。


image/2017-12-15T183A043A10-1.jpg
「みかん」
片手でみかんをもち
もう一方の手で 2回くらい皮をむく動きをして。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

初詣で


image/2017-12-14T223A573A05-1.JPG

12月の 松陰神社です。
弟がろう者であることで 知られる
吉田松陰ゆかりの神社が
手話あいらんどの事務所の近くにあります。
わたしは 勝手に ここを
「手話の神様の神社」だと思っています。笑

image/2017-12-14T223A573A05-4.JPG

image/2017-12-14T223A573A05-5.JPG

image/2017-12-14T223A573A05-2.JPG

image/2017-12-14T223A573A05-3.JPG

もともと勉強に強い神社のようで
受験生なども よくお参りに来るようです。
手話を勉強中のあなたも
この神社に 初詣でに来て見ては?笑
世田谷区にあります!


「初詣で」=「正月」+「神様(お参り)」

image/2017-12-14T223A563A05-1.jpg
「正月」
両手人差し指を 横に向け
縦に並べて 漢数字の 一月一日を 表現。

image/2017-12-14T223A563A05-2.jpg
「神様(お参り)」
両手で パンパンと 2度くらい柏手を打って。

(C)Softbank/手話あいらんど 「ゲームで学べる手話辞典」





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

エクオール


エクオールという物質が
妙齢の女性の体調不良を
軽くできる可能性があるのだそうです。

更年期障害でだるくなったり
嫌な汗をかいたりする症状は
よく知られていますが
そういった症状の改善にも
役立つかもしれないんだって。

なんでも 女性の体に良いとされる
大豆イソフラボンを
より良い形で 体に取り入れるには
この エクオールなるものが
しっかり働いているかどうかが
重大なカギなんだとか!!

せっかく 大豆イソフラボンをたくさんとっても
エクオールが少ないと
女性ホルモンへの良い影響が減るんだって!

つまりつまり!
エクオール不足は
若さを維持したい女性の大敵!
ということらしいのですが
私が 言いたいのは
このあと!!

腸内で なんと!!
自分でこのエクオールを
作り出せる人は
全体の半数なんですって。
「へえ!
エクオールは 体の中で作り出せるのか〜!!
そして
それは 約半数の人で
そういう人は
やや老けにくい可能性があるわけかー!」
などと 妙に 感動!!笑

これ
先週 皮膚科の若〜い可愛い女性の先生がおっしゃっていた
情報です!!

image/2017-12-10T093A573A05-1.jpg

それにしても
そのエクオールを作り出せる人は
全体の半数⁉︎
だとしたら
わたしは?私!
私は?
と思うじゃないですか!!

で 先生にお尋ねしたら
「うちでは検査キットは 入れてないので
インターネットで調べて
ご自分で検査すると
エクオールを持っているかどうか分かりますよ。」
と 教えてくださいました!
このエクオールを持っているかどうかは
若い人でも 高齢の人でも
関係ないようです。
体質や遺伝が関係するみたいなので
調べてみると 将来にも役立つし
面白いかもしれませんね。

でもさ!
検査結果を聞くのって
怖いじゃないですか!笑笑


私は とりあえず こう思うことにしました!
「私の母は
持病もなく 現在90歳越え!
若い頃から 常に
周りから ひとまわり若く見られていた!!
母はきっと エクオール持ちだったんだ!
だから私もきっとその!
エクオールを受け継いでいるだろう!」
(ただの妄想です!笑笑)

母がいつまでも若かったのだから
私も若いはず!!笑
当面 そう思い込んで
元気に生きていこう!
と 思った 12月です!!笑笑

今度 検査してみようかな?笑

見た目以上に!!
さっぱりした軽やかな体調は
とっても大切!
と 思う南でした!!笑笑


image/2017-12-10T093A573A05-2.jpg
「若い」(C)手話あいらんど
手のひらで ひたいをツルっとなでて。
おでこにシワがないことを 表現。





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

中嶋元美ベストドレッサー賞!!


image/2017-12-11T233A333A05-1.jpg

12月11日夜!!
インターネット動画配信アプリ
SHOWROOMが 年間の活動を讃える
「SHOWROOM AWARD 2017」会場で
中嶋元美が ベストドレッサー賞を
いただきました!!
本当にありがとう!!

image/2017-12-11T233A333A05-2.jpg

image/2017-12-11T233A333A05-3.jpg

image/2017-12-11T233A333A05-4.jpg

視聴者の皆さんの全力の応援が
連れて行ってくれたアワード!
出席権を与えられ
元美が一生懸命準備した衣装が
賞に選ばれて
私たちも とても嬉しく思っています。
心から 感謝いたします。

中嶋元美は
耳が聞こえないため
毎回の放送を
筆談で行なっています。
ベストドレッサー賞の受賞コメントも
手話でお話しさせていただきました。

会場では 他の配信者の皆さんも
声をたくさんかけてくださり
お一人お一人が積極的に
筆談もしてくださり
暖かい気持ちをいただきました。
本当に 感動をありがとうございました。

image/2017-12-11T233A303A07-1.JPG

image/2017-12-11T233A303A07-2.JPG

image/2017-12-11T233A303A07-3.JPG

会場周辺は すっかりクリスマスムード、
12月の素敵な一夜となりました!
本当にありがとうございました!
そして これからもさらに!
よろしくお願いします。
感謝!!



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

筆談ノート!!感動!!


image/2017-12-07T203A253A06-3.JPG

久しぶりに 事務所に行ったら
ダンボールで届いたノートが
テーブルに山のように
積み重ねられていました!!驚!!

image/2017-12-07T203A253A06-1.JPG

image/2017-12-07T203A253A06-2.JPG

なに?これ?
と 尋ねると
マネージャーのはっちゃんが
「元美の応援をしてくださってる方が
送ってこられた 筆談用のノートです!」
と 教えてくれました。

image/2017-12-07T203A233A05-1.jpg

毎日毎日 インターネット動画アプリ
SHOWROOMで
筆談放送を続けている
ろう者の中嶋元美に
紙がなくならないよう
熱いファンが 送って下さったのです。
すごい!!

image/2017-12-07T203A233A05-2.jpg

皆さん ありがとうーーーー!
南もしっかり見ました!
すっごく重いので、
元美に 車で運びます!笑

大感動!!
これからも ぜひ、
応援よろしくお願いします。




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日


image/2017-12-04T063A013A07-4.jpg

きいろぐみの練習会場となっている
世田谷の施設では
毎年この時期になると
干し柿作りが行われ
ヒモでつながれた柿が
軒下一面に つるされます。

image/2017-12-04T063A013A07-2.JPG

image/2017-12-04T063A013A07-3.jpg

深い秋を感じる風景です。
そろそろ甘くなってきたかな?

image/2017-12-04T063A013A06-1.jpg
「柿」(C)手話あいらんど
手で柿を持ち ガシガシと
丸かじりするイメージで。



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

都内ミニ手話ライブ御礼!!


12月最初の日曜は
都内とある区の イベントでの
ミニ手話ライブでした。

会場にあふれるばかりのお客様とともに
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

IMGP2280.JPG

IMGP2293.JPG

IMGP2550.JPG

今の時期にぴったりの
クリスマスソングなども交えながら
私たちらしい
ミニライブをさせていただきました。
本当に ありがとうございました!

IMGP2567.JPG

皆さんにも
素敵なクリスマスと
元気な冬が 訪れますように!




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

お休みでーす!!笑

posted by 南 瑠霞 at 15:43| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

ロケ弁


image/2017-12-01T053A573A05-1.JPG

最近食べたロケ弁です!
大好きなシャケと卵!
入ってます!笑

手話の仕事で 様々なところに連れて行っていただき
そこでいただく お弁当や食事は
地元の特産品も入っていたり
お米が美味しかったりと
嬉しいことが いろいろあります!
感謝!!



posted by 南 瑠霞 at 06:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

チョコレート


image/2017-11-29T163A083A04-1.JPG

ケーキとかクッキーとか
甘いものはあまり食べられない南が
めずらしく食べられるのが
チョコレートです。

最近続いている 撮影現場で
合間に ひと口食べては
うれしい気分になってます。笑


FullSizeRender (2).jpg
「チョコ」「栗」「茶色」
栗の下の部分を示すこの手話は、
「チョコレート」の時も、使われます。
(C)手話あいらんど





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

遊ぶ


うちの事務所のマネージャーのはっちゃんや
ろう者手話パフォーマー 中嶋元美は
ディズニーリゾートが大好きで
年パスを持って
隙さえあれば
ランドやシーに通っています。
この寒くなった時期も
ショーやパレードを
見ては 毎回大興奮してるらしい。笑

私の趣味は 何と言っても「犬好き」なので
日頃は 犬友と
よく情報をやり取りしています。
最近では もはや真冬となっている
長野県の 知り合いから
雪の中で遊んでいるワンちゃんの写真を
送ってもらって
めちゃめちゃ嬉しかったです!!笑笑

image/2017-11-28T183A413A05-1.jpg
雪に飛び込んで走っているクースケ君です!
(C)Mami Yamada

犬も人間も
遊びは 全力ですね!!笑笑


image/2017-11-28T183A323A04-1.jpg
「遊ぶ」(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」
両手の人差し指を立て 肩の上で
交互に前後に振る。
昔の子供の刀を持った「チャンバラごっこ」が語源だと言われています。

あなたも 楽しく表現して見てください!!





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

手話の拍手


image/2017-11-28T043A363A06-1.JPG

最近持ち歩いている
手提げです。
手話の拍手が 紹介されています。

image/2017-11-28T043A363A06-2.jpg

手話の拍手は
両手のひらを ひろげて
ひらひらと 振ります。
聞こえない人に 拍手を送るときは
手を打ち鳴らす音は きこえづらいので
目で見てわかる この方法が
わかりやすいのです。

私たちの舞台でも
たくさんのお客様が
こうして 手を広げて振る拍手をしてくださいますが
舞台の側から見ると
この拍手のひらひらが
客席一面の海のように見え
圧巻です。
本当に いつも ありがとうございます。

あなたも 手話の拍手を覚えて
手を振ってみてくださいね。





posted by 南 瑠霞 at 04:43| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

羽田空港もクリスマス!


仕事で立ち寄った羽田空港も
かわいいクリスマスがいっぱい!

image/2017-11-27T093A333A05-1.JPG

image/2017-11-27T093A333A05-2.JPG

インフォメーションボードの上に
雪が積もって サンタさんもお仕事中!笑

あちこちのショップも
クリスマスの雰囲気が
漂っています。

image/2017-11-27T093A333A05-3.JPG

寒い季節も こんな飾りで
心がちょっとあたたまりますね。

image/2017-11-27T093A333A11-1.JPG
「クリスマス」(C)手話あいらんど
人指しで X(エックス)をつくり
それを下に伸ばしていくと
ツリーのような形が描き出されます。
クリスマスのXと ツリーの形で
「クリスマス」

この冬も素敵なクリスマスになりますように。



posted by 南 瑠霞 at 09:42| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日


image/2017-11-26T003A313A06-3.JPG

鳩.jpg

image/2017-11-26T003A313A06-1.JPG

晴れた秋の日、鳩も気持ちよさそうでした。


IMG_5664.PNG
「鳩」(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」
鳩の膨らんだ胸を表現して。



posted by 南 瑠霞 at 00:48| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

昭和・平成!!


image/2017-11-24T213A403A07-1.jpg

image/2017-11-24T213A403A07-3.jpg

テレビで
「ALWAYS 三丁目の夕日」を
やっていました。
ラムネや 三輪トラックや
東京タワーや 東京オリンピックや
昭和の風景を懐かしく楽しく見ました!

また 間も無く
東京オリンピックが やってきて
新しかった 平成の元号も
さらに次に進もうとしています。

たくさんの人の歴史や
思いをつないで
時代が進んでいくのを
映画を見ながら
ちょっぴり感じました。
平成もまた いつしか
懐かしい時代になるんでしょうかね。


image/2017-11-24T213A463A05-1.jpg
「昭和」(C)手話あいらんど
親指と人差し指で
昭和の時代を象徴する
学生服の詰めエリを 表現。

image/2017-11-24T213A463A05-3.jpg
「平成」(C)手話あいらんど
手のひらを下に向け 水平に動かして。
「平」を表現。





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

浦島丘


image/2017-11-21T143A543A06-1.jpg

神奈川県の 浦島丘の交差点です。
私は、ここを通るたびに、いつもちょっとうれしくなります。
亀を助けた浦島太郎伝説の残る地なのだそうです。
現在は、電車も走り、車も走り、
ちょっとごちゃごちゃした街の一角で、
海のイメージもあまりありません。
でも、私たちが生きているこの時代より、
何百年前も、
そして、たぶん1000年以上前も、人が暮らし、
同じ丘に立っていた思うと、ロマンを感じます。
何ら変わらない親子の思いや、恋や、
遊びほうけて時がたつのを忘れるほどの気持ちや、
そんなものも一緒に、この地に残っているように思います。


image/2017-11-21T143A573A04-1.jpg
「亀」(C)手話あいらんど
手の甲を亀の甲羅に、親指を亀の頭に見立てて。
甲羅の下から頭を出す亀の様子をイメージして。

初心者の方たちと手話を勉強するとき、
家族やペットの手話なども、学びますが、
最近は、意外とカメを飼っている人も、たくさんいます。
私の家にも、ミシシッピ亀が2匹います!!笑




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

難しい


生まれて初めて 覚えた手話は
「むずかしい」です。

大学に入り はじめて話をしてくれた
ろうの先輩が
何かを説明してその手話をした時
なぜかすぐに覚えて
その場で私も
その「むずかしい」を
使ったら
先輩がすごく驚いて
褒めてくれました!

私の手話人生の始まりは
この手話からでした!笑
いまでも その瞬間を
覚えています。笑笑

何もこんな手話から!と
言わないでください。笑
出会った方との会話から学んだら
たまたま ここからだったんです。笑

英語でも 手話でも
こんな くだらなーい一言に始まり
出会いとコミュニケーションによって
自分の中の語彙が
溢れるように広がっていくのだと
今なら よーくわかります。
人生の素晴らしい言葉のワールドが
始まったあの日、
最初に手を動かした単語は
はじめて出会ったろうの方と
心が通じた瞬間であり
喜びであり 思い出であり
まっすぐに 今日この日まで つながっています。

あなたが最初に覚えた手話は
何ですか?

image/2017-11-20T213A443A05-1.jpg
「むずかしい」(C)手話あいらんど
ほっぺたを軽くつねるように表現。

今日は
ふと こんなことを思い出したので
ご紹介してみました。笑








posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

TOKYOみみカレッジ御礼!!


19日日曜は、
八王子市にある首都大学東京にて、
「TOKYOみみカレッジ」が開かれました。

大学生や短大、専門学生などを中心とした若者たちとともに、
手話について学びあい、
聴こえない人への理解を深めようというインベントで、
私南も、去年に引き続き、
メインステージの司会を承りました。

みみカレッジ.png
(写真:蓮子 都)

2017夏サムスンデフリンピックの、
メダリストの方とのトークもさせていただき、
大きな励ましをもらいました。
スタート時の合図なども、時代と共に最新機器が取り入れられ、
聴こえない方々のスポーツも、
ますます盛り上がっているのが分かりました。

大学.png

様々な大学の、手話パフォーマンスの発表もあり、
皆さんの元気な活動が伝わってきました。

私たち聞こえる者も、海外に出ると、
自分が言語的少数派だということを肌で感じます。
そんな時、まわりの人たちとどう手を取り合っていけば良いのか。
そういった人の生き方のようなものも、
多くの聴こえない人たちは教えてくれます。

image/2017-11-19T233A143A05-1.jpg

今回のイベントが、また、
会場に訪れた方々に心の火をともし、
暖かい輪が、広がっていきますように。
感謝。




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

「きいろ」ひよこのとさかは黄色だった!!笑


FullSizeRender (2).jpg
「きいろ」(C)手話あいらんど

FullSizeRender (3).jpg
(C)手話あいらんど

「きいろ」という手話を初めて教えてもらった時、
先輩に、「語源は ひよこのトサカの色だよ〜」と教えてもらいました。
大人のニワトリのトサカは5指全体で表しますが、
ひよこのとさかは小さいから、人差し指だけで表し、
その色が、きいろ!だというのです。
うーん・・・
でも、そもそもにわとりのトサカは赤!!
いくらひよこの体が黄色いとはいえ、トサカまで黄色のはずがない!!
その語源は、先輩がきっと何かの勘違いで覚えてしまったのだろうと思い、
私は、さして気にせず、手の形だけ覚えて使っていました。
(そもそも、手話の語源にこだわりすぎるより、
文の中できちんと使えることが大切なので、
皆さんも、そこまで単語の由来にとらわれ過ぎず、
のびのびと手話を覚えてくださいね。汗&笑)

ところが、それから数年して、
あるテレビで、ひよこの成長を追いかけた番組がありました。
私はその時、とっさに、
「あ、あの先輩のウソを今日こそ、見破ってやろう。
あのひよこのトサカ黄色い説は、間違いだから!!」
と思い、その番組に見入っていました。

やがて番組の中で、ひよこは卵から生まれ、
少しずつ大きくなり・・
だんだん産毛がなくなって、羽が生え始め、
頭に小さなトサカが・・・
すると!!
なんと!!
なんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
その、中途半端に大きく、
ややかわいくなくなった(笑)細めのひよこの頭に出てきたのは、
黄色いトサカではないですか〜〜〜!!!!!

私は〜〜〜!!
偶然に見たテレビ番組で、
ひよこのトサカは、はえ始めのほんのしばらくの間だけ、
小さく黄色!!ということを、
知ることとなったのです!!!!!!

このとき、私は、とても驚いたと共に、
先輩のことを馬鹿にした自分を恥じました。笑
それからしばらくの間、
私は、興奮して、
毎日毎日、手話の「黄色」と「ひよこのとさかの話」を、
友達という友達に、説明しまくっていました!!大笑

ひよこのとさかは、黄色い!!
これが、私が手話から学んだ重大な真実です。笑笑
(テレビで見たのは白色レグホンの黄色いひよこの話なので、
他種やチャボ、またまだら模様のひよこなどについては、
確認しておりません。
興味のある方は、調べてみてくださいね。汗汗)

ひよこ.png

そんなわけで、
手話パフォーマンスきいろぐみの名前にも、
この手話は使われています。
ぜひぜひ!! よろしくお願いします!!
1月の手話ライブには、
何か「黄色」いものを持って来てくださいね!!笑笑





IMG_5176.JPG
http://minamiruruka.seesaa.net/article/454231790.html 

【チケットお申込み】
http://www.kiirogumi.net/croco2018/ticket/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
手話パフォーマンスきいろぐみ 2018新春手話ライブ
「目指せ東京 2020 〜 僕らはサインサポーター!!」
カウントダウン2
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://minamiruruka.seesaa.net/article/454231790.html 

【とき】
2018年1月12日(金) 開場18:00〜  開演19:30〜
2018年1月13日(土) 開場18:00〜  開演19:30〜
2018年1月14日(日) 開場12:00〜  開演13:00〜
※開演から終了までおよそ2時間半。(開演前にインフォメーション等あり)

黄色.png
黄色いものを持って来てね!!

【チケット】
≪前売り≫
大人 4000円(税込)
18歳以下(または22歳以下の学生) 3,500円(税込)
※大学生・短大生・専門学生は『学生証』をご(提示)持参ください。
≪当日券≫
一律 4,500円(税込)
※1 前売り券を予約でお申込のお客様は、当日受付ご精算。
    (受付時間は開場の1時間前から。整理券を配布します。)
※2 店内では飲食物を1品以上注文していただく料金が別途必要です。
※3 満席になり次第販売が終了いたします。前売り券がおススメです!
※4 満席の場合、当日券の出ない場合がございます。
※5 おひざに乗れる乳幼児は無料。
幼稚園・小学生のお子様も、お越しいただけますが料金は大人料金。
お酒などもあるライブハウス公演です。

【チケットお申込み】
http://www.kiirogumi.net/croco2018/ticket/

【ところ】
渋谷ライブハウス クロコダイル
「渋谷」駅より徒歩約10分
「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
TEL:03-3499-5205/FAX:03-3499-5206



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

「ディズニーランド」有名なものが地名になるという楽しい手話の語源!!


ディズニーランド.jpg
(C)手話あいらんど

これは、「ディズニーランド」という手話です。
人差し指で、ミッキーの耳を表現しています。
分かりやすいですね。
この手話は、もちろん「ミッキーマウス」という意味もあります。

そして、このほか、今では、
ディズニーランドのある、地元 浦安市の手話ネームとしても、
広まっています。
口形で「うらやす」と言いながら
このディズニーの手話を表現すれば、
「浦安」市のことだと、わかるんですね。

一つの手話で、「ディズニーランド」「ミッキーマウス」「浦安市」。
地元の有名なものが、手話でも取り入れられて地名になる。
こんな表現が、各地にあります。
皆さんもぜひ、地元の手話の名前、
いろいろ楽しんで覚えてくださいね。


ちなみに・・・
このミッキーの耳を、指文字の「し」で表現すると・・・

ディズニーシー.jpg
「ディズニーシー」(C)手話あいらんど

になります!!笑


あなたも、「ミッキー」に会いに、
「浦安市」の「ディズニーランド」に来てください!!笑笑




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする