2017年01月29日

手話と音声による司会(MC)!!


2枚.png
昨日は、都内の大型障害者イベントに、司会者として、呼んでいただきました!!

私たちは、
市民イベント、福祉・ボランティアイベント、障害者イベントなどで、
音声と手話による同時司会を、させていただいています。
昨日は、南一人による司会でしたが、
ろう者による手話と、聴者による音声の、
2人ペアの同時司会にも、力を入れています。

1.JPG
地元の年月を重ねた活動をねぎらい合う式典では、
パラリンピックに向けての熱い思いも語られました。
舞台上には、司会者付の通訳、
登壇したろう者に向けての反対向きの通訳、
会場全体に向けての通訳など、様々な通訳者が配置され、
字幕による情報もあり、
聞こえない人にも、配慮された情報保障が、
各所に準備されていました。

4.JPG
作業所の皆さんの舞台は、
手作りの衣装も絵本の世界から飛び出してきたようで、
夢にあふれていました。

5.JPG
皆様からの、大きな拍手を!!

目指せ東京2020!!
ここからも、私たちは、
ろう者と手話の立場から、サインサポーターとして、
皆さんの様々な活動を応援してまいります!!






posted by 南 瑠霞 at 11:08| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

きいろぐみ手話ライブ速報!!3日目千秋楽も無事終了!!感謝御礼!!


1.JPG
若手サインユニット「クリスタルハンズ」

13日から3日間開催された手話パフォーマンスきいろぐみの、
冬の手話ライブ!!
15日の最終日も、無事、満席で終了しました!!!!!
本当に、ありがとうございました。
今日も、お客さんからいただいた写真を中心に、
ご報告させていただきます。
ありがとうございます。

2.JPG
渋谷を走るハチ公バスの歌で始まった手話ライブ。
かわいいバスの姿が思い浮かぶ歌は、
今後も、歌い続けていく予定です。

3.JPG
会場には、北海道、群馬、名古屋、九州などから、
多くのお客様たちが来てくれました。
本当に、ありがとうございました。
この時期は、1年でも一番寒く、
西の地域では大雪となりました。
名古屋の方、無事に帰れたかしら?

4.JPG
この日のクロスカルチャーの撮影は、ろう者のことぷきと南。
内容は、2月の初めにユーチューブにて公開!!
お楽しみに!!

5.JPG
2部は、みんなドレス姿で!!

6.JPG
陸にあこがれる人魚の歌で。
ろう者の元美の美しい演技に、お客さんたちもため息。

7.JPG
皆さんから、たくさんのお花もいただき、
本当に、ありがとうございます。
私は、お花が大好きです!!!

8.JPG
キャストスタッフのメンバーからもらった様々なプレゼント。
マグカップや、ふなっしーのおまけ。笑
いつも乗る車の太陽光を遮るパーフェクトビュー。
それから、スマホの映像にかぶせて覗ける「スマホシアター」ももらいました。
すごい!!楽しい!!!

素敵な3日間を共にしてくださった、
メンバー、クロコダイルの皆さん、
そして、すべてのお客様、
また、遠くから、テレパシーで応援してくださった皆さん(笑)、
本当に、ありがとうございました。

事務局の写真を交えた、正式なご報告は、
また後日!!
感謝!!!



posted by 南 瑠霞 at 15:12| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

きいろぐみ手話ライブ速報!!2日目も無事終了!!ありがとう!!


2.JPG

ももクロのあーりんも出演してくれた1日目の舞台に続き、
きいろぐみ手話ライブ、きのうの2日目も、満席。
皆さんのおかげで無事終了しました。
本当にありがとうございました!!
本日の、千秋楽に向け、ただいま、みんなで最後の準備中です。

1.JPG
土曜、雪のちらつく冬空の下。
まだ明るいうちから、たくさんのお客さんたちが並んでくれました。

3.JPG
滋賀県出身のアーティスト、GOMA♀ちゃんの、
パワフルなステージも!!

4.JPG
若手サインユニット、ろう者2人、聴者2人で結成したアイドル!!
クリスタルハンズは、
「青春賦」「おかしの歌」「チョコレートディスコ」などを、
元気に披露。

5.JPG
ろう者の元美も、回りまくってエネルギー全開。

6.JPG
土曜の南は、かわいい花柄のワンピースで踊りました。

7.JPG
今年も、たくさんの新曲で、1年をスタート!!

8.JPG
ネオンで輝く渋谷の夜が、いつも私たちを支えてくれています。

今回の写真は、お客さんが撮ってくださったものや、
音響スタッフが、上のブースからとってくれたものです。
みんな、ありがとう!!

本日、最後のステージも、全力で頑張ります。
感謝!!




posted by 南 瑠霞 at 09:11| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

きいろぐみ手話ライブ速報!!1日目無事終了!!御礼!!


IMG_7830.JPG

13日、きいろぐみ新春手話ライブ、1日目が無事終了しました。
満席の会場で、元気なスタートを切ることができたこと、
皆さんに、心から感謝です!!!

2.jpg
衣装、新しく、アイドルっぽくしました〜〜!!

3.jpg
特別ゲスト!!GOMA♀ちゃんも!!

4.JPG
そして!!!!!!!! この日だけのっ!!!
スペシャル・シークレット・ゲスト〜〜〜〜!!!!!!!
ももクロのあーりんが、来てくれましたーーー!!
サインアイドル、クリスタルハンズの真ん中で!!
ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
詳細は、後日!!

5.jpg
私南も、元気に参戦!!笑
歌も歌いましたが、トークも喋りまくりました。
それも後日!!笑

6.jpg
トークゲストは、東京都聴覚障害者連盟理事長で、
渋谷区聴覚障害者協会会長の粟野達人さん。
デフリンピックの総監督として、東京2020に向けて、
様々なお話をしてくださいました。
力強い思いと、感動をいただきました。
ぜひ!!ここからも!ともに!!

7.jpg
私たちの新曲、「TOKIO」!!
特訓の成果を見てください!!

1.JPG
手話ライブは、今日・明日も続きます。
皆さん、応援よろしくお願いします!!



posted by 南 瑠霞 at 10:09| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

短大も冬休みが明けました!!


IMG_7810.JPG

神奈川県の短大のもみじの木は、
葉をすっかり落として、冬休み中です。笑
学生たちは、今週からまた授業が始まり、
私が担当している2年生のみんなも、
卒業まであともう少し、一緒に頑張っています。

と言っても、授業も終わりに近づき、
ここからは、学習内容を確認する
テストもいくつかあります。

実技では、
名前やあいさつ、家族、誕生日、趣味や仕事など、
みんなが少し自分の自己紹介ができるようになってきたので、
そうした手話の読み取りや、表現チェック。
このほか、筆記試験では、
聞こえの仕組みや、手話言語条例の広がり、
テレビや映画の字幕についての考察など、
今後、学生たちが卒業して、保育などの現場に入った時、
参考になるデータなどをまとめた内容が、
出題されます。

学生たちにとって、手話との出会いが、
素敵な思い出となり、
今後の、保育活動などに役立つものでありますように。

2月に入るまで、みんなと一緒に頑張っていきたいと思います。
寒い冬を超えて、みんなに素敵な春が訪れますように。


posted by 南 瑠霞 at 00:46| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

南 瑠霞2016年手話エンターテイメント5大ニュース


2016年も、本当にありがとうございました。
今年の南 瑠霞の手話エンターテイメント活動
5大ニュースをまとめてみました。


2016年春
NHK「LIFE〜人生に捧げるコント」がDVDに!!
宇宙人総理 手話通訳士 南 瑠霞
人生党画像.png
http://minamiruruka.seesaa.net/article/437373858.html

2016年秋 
東宝映画「シン・ゴジラ」
手話あいらんどが、手話コーディネート
きいろぐみ 前田靖子 出演!!
シンゴジラ.png
http://minamiruruka.seesaa.net/article/440542332.html

2016年秋 
松竹アニメ映画「聲の形」
手話監修 東京都聴覚障害者連盟
手話コーディネート 手話あいらんど
聲の形画像.png
http://minamiruruka.seesaa.net/article/441458062.html

2016年秋 ももクロ 佐々木彩夏(あーりん) 
「青春賦」手話翻訳&指導 手話あいらんど
あーりん画像.png
http://minamiruruka.seesaa.net/article/442083852.html

2016年秋〜冬
テレビ朝日ドラマ「Doctor-X 外科医〜大門未知子 ope7」
病院手話通訳士役など、
南 瑠霞は、この秋冬の代表的な
いくつかのテレビ番組に出演させていただきました。
ドクターエックス.png
http://minamiruruka.seesaa.net/article/444274330.html


多くの皆さんの応援と、
様々な出会いに心から感謝申し上げます。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。


posted by 南 瑠霞 at 01:28| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

クリスタルハンズ4人の写真


クリスタルハンズ4人の写真を、
街のあちこちで撮りました!!
素敵な写真が出そろっています。
今日は、その中から、
一人ずつのベストショットを並べたものです。

クリハン個人写真4並べ45%.png
写真左から〜
★Crystal Sky(クリスタル スカイ) 
 樋口 珠音(ひぐち・たまね)ヒヤリングキャスト〜聴者
★Crystal Red(クリスタル レッド) 
 中嶋 元美(なかじま・もとみ)デフキャスト〜ろう者
★Crystal Orange(クリスタル オレンジ) 
 樺沢 環(かばさわ・たまき)デフキャスト〜ろう者
★Crystal  Blue(クリスタル ブルー) 
 加藤 まひろ(かとう・まひろ)ヒヤリングキャスト〜聴者

クリスタルハンズは、ろう者と聴者の、合同ユニット。
手話で歌って演じる、10代〜20代のサインアイドルたちです。
皆さん、ぜひ、応援よろしくお願いします。

出演依頼、お問い合わせは、
手話パフォーマンスきいろぐみまで。
http://www.kiirogumi.net/


posted by 南 瑠霞 at 00:34| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

中途失聴者・難聴者にとっての手話!!


今年は、手話の大切さを、
再認識した年でもありました。

11月に開かれたみみカレッジで、
中途失聴者の年配の方が話された体験が、
心に残っています。

「大人になって、突然耳が聞こえなくなり、
絶望的な気持ちになった。
周りの人の話が全く分からず、ついていけず、
誰といても独りぼっち。
聞こえないことが、こんなにつらいとは知らなかった。
ある日、
『聞こえない人にも”手話”という会話手段がある。習ってみては?』
と知人に言われ、
半信半疑で手話教室に行ってみると、
みんなが手話で話している。
少しすると、だんだん慣れてきて、
なんと!みんなの話が分かるようになってきた。
私は、その時の感動を忘れない。
”耳の聞こえない自分が、人の話が分かる!!!”
まるで、”自分の耳が戻ってきたような気持ち”になりました。」

その方は、そこから、ずっと手話を使い、数十年。
今も、その手話を使って、人前で堂々とお話されています。
手話はその方にとって、大事な大事な「言葉」になったのです。

私は、時々、様々な手話サークルにもお邪魔しますが、
今年は、そこでも、難聴者の方から、
あるお話をお聞きしました。

「私は、子供のころから、難聴でした。
普通校に通っていましたが、
聞こえないため、呼ばれても返事をしなかったりして、
けんかになったり、
みんなの言っていることがよくわからなかったりして、
なかなか、周りに溶け込めずにいました。
もちろん、よい友達もいて、
何かわからないことがあったら、あとでゆっくり教えてくれたり、
メモで書いてくれたり、
そんな友達にも、ずっと仲良くしてもらい、
良い人間関係にも恵まれて、学校を卒業しました。
大人になって、人並みに結婚もしました。
夫も、普通の耳の聞こえる人です。
子供も3人生まれました。
子育ても、一生懸命しました。
ある時、NHKで、手話番組や手話ニュースが始まり、
この“手話”が、できたらいいな〜と思い、
毎日、見始めました。
1年くらい見ているうちに、目が慣れて、
だんだん内容が、わかるようになってきました。
ろうの友達がいるわけでもないし、
自分で手を動かしているわけではないので、
ぺらぺら話せたわけではありませんが、
私は、これをきっかけに、
だんだん手話が分かるようになってきたのです。
それで、ある時ふと思いたって、
子供のPTAに、地元の手話通訳を依頼してみました。
初めて、私は、 “聞こえない人” という立場で、
そういう制度を利用したのです。
すると、どうでしょう!!!!!
驚いたことに、いつもPTAで、あとから、先生や親切な方に、
まとめて教えてもらっていた
授業参観や、保護者会の相談内容が、
手話で、その場でそのまま “リアルタイムに!”
知ることができたのです!!!
私は、その時、涙があふれて止まりませんでした。
ぬぐってもぬぐっても、あとからあとから、涙があふれてくるのです。
私は、『人の話がその場で分かる』ということを、
生まれて初めて、体験したのです。

その日からです。
真剣に 『 手話を学んでみよう!』と思ったのは。
すぐに手話の勉強できるところを探し、
地元にも手話サークルがあるのが分かって、
通い始めました。
夜に家を空けることになるので、
家族に相談したら、夫もとても応援してくれて、
さらに、小さかった下の二人の子供が、
”自分たちも一緒に行って手話を習う!!”
と言ってくれたのです。
そこから、このサークルにお世話になり、
私も、だんだん手話がうまくなり、
また、そのおかげで、
今まで口話だけだった家庭でも、子供たちと一緒に、
手話たくさんのことが話せるようになり、
私にとって、サークルはなくてはならないものになりました。

それももう、昔のことですけどね。笑
だから、私、本当にありがたかったと思って、
その恩返しに、今ではこのサークルで、
手話指導者をしています。
皆さんに、手話を学んでいただいて、
本当に、うれしいです。」

その話をお聞きして、今度は、私のほうが胸が熱くなりました。

聞こえない人にとって、手話は「言葉」。
そんな言い回しは、よく耳(目)にするようになってきましたが、
こうして、中途失聴者や、難聴者の方々が、
一人一人手話に出会い、
喜びをもって、獲得されてきたお話をお聞きし、
改めて、手話の大切さを実感しました。

手話にまつわる活動を、日々続けていく中、
忙しさの中で、いつの間にか忘れがちになっている、
大切な「聞こえない人の心」。
それこそが最も大事なものであり、
私たちが日々運んでいかなければいけないものだと、
暖かい思いをいただいた年末となりました。

様々な出会いに心から感謝いたします。
2016年も、ありがとうございました。


南 瑠霞
手話パフォーマー・コーディネーター、手話通訳士。

image/2016-12-27T073A413A05-1.JPG
年末の世田谷公園。
手話パフォーマンスきいろぐみは、いつも、
この公園の近くで、稽古をしています。





posted by 南 瑠霞 at 07:43| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

深まる秋の手話パフォーマンス!!


image/2016-12-03T213A493A04-1.jpg

美しく色づいた葉が、青い空の下で揺れる12月3日、
都内の障害者ファミリー激励交流会で、
きいろぐみを呼んでいただき、
手話パフォーマンスの舞台を演じさせていただきました。

会場では、皆さんも、一緒に手を動かしていただき、
楽しいひと時となりました。
本当に、ありがとうございました。

image/2016-12-03T213A473A04-1.jpg
楽しい「お菓子の歌」で始まった舞台。

image/2016-12-03T213A473A13-1.jpg
これは、ろう者の元美や高3のまひろたちが演じる
青春の歌。

image/2016-12-03T213A473A08-1.JPG
それを、カメラで狙っているマネージャーのはっちゃんの姿も、
ことぷきが撮ってくれました!!

image/2016-12-03T213A473A10-1.jpg

image/2016-12-03T213A473A17-1.JPG
元気なステップの歌は、夏の一般公募のみんなも一緒に。

image/2016-12-03T213A483A10-1.jpg
そして、これは、2016年の私たちの新曲。
黄色いフラワーペーパーを会場の皆さんと一緒に振って、
明るく楽しい手話パフォーマンス!!笑

image/2016-12-03T213A483A05-1.jpg
ラ〜ラ〜ラ〜出ーたーー♪♪ 笑!!

image/2016-12-03T213A483A07-1.jpg
イエ〜〜イ!!

目の悪い方も、車いすの方も、
聞こえない方も、そのほかの障害の方も、
様々な方が集まった、100人以上の会場で、
皆さんと交流をさせていただき、
素敵な経験をさせていただきました。
本当に、ありがとうございました!!
感謝!!

※ 写真は マネージャーのはっちゃんと
ことぷきが撮ってくれました!ありがとう!!




posted by 南 瑠霞 at 22:25| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

手話で動いていない方の手、どうしてる?


先日 手話通訳者の待機姿勢について書きました。
http://minamiruruka.seesaa.net/article/443260048.html

待機姿勢.jpg

その時ご紹介した、南画伯(ごめんなさい!汗)のうまへた絵が、
これなんですが、
この絵を見て、
『そもそもこれでは、通訳者としても、
手の待機位置が高すぎる。』とご指摘くださった
通訳士の方もおられます。汗&笑
そうですよね。
これでは、手の位置がちょっと高く、
肩も上がってしまう可能性があり、力が入って見えるので、
通訳者としても、実は、けっこう不自然です。
見ているろうの人も、一緒に緊張してしまいますね。笑
皆さん、リラックスリラックス!!
もっと、肩の力を抜いて、手話通訳しましょう。
通訳の待機姿勢の場合も、
手は、この絵よりもう少し下のほうが、自然かもしれません。
でも、こうした高い位置で、
待機姿勢をとるクセがついてしまっている人、
時々いらっしゃるようです。

そして!!
さらに、これを「通訳の待機」でなく、
「手話の基本姿勢」だと思い込み、
手話で話すときは、どんな時でも、
この体制にならなければならないと思ってしまう人がいることを、
前回ご紹介しました。
手話モードに入ると、この姿勢でまず待機から始まり、
自分が話さない時は、
常にこの体制で相手の手話を見る・・・大汗!!
大丈夫です。
そんなに こだわらなくても!!
手話は、ごくフツーの言語ですから、
日常会話は、自然に話せば、いいのです。

すると・・・
「え、じゃあ、使ってない方の手は、どうすればいいの?」
「そんなの、教わってない!!」
という、質問も、実は、前回、届いています。
ありがとうございます。

それで、わたしも、
「えーと、手話の使ってない方の手?
使ってないとき どうなってるか?????」
と、一生懸命 考えたのですが、
自分では、何も考えて話しているわけではないので、
そんな方法、わかりません。笑
『だって、自然でいいんじゃない?』
と、答えると、
『いや!
だから!!その”自然”てのが分からない!!』
そう言われて、困惑しました。

で・・・困っていたら・・・
ありました!
数日前の手話教室の発表会で見た
講師たちや、生徒さんたちの手。
ろう者との会話でネイティブな手話に触れた方々の、
手話で話すときの自然な手!!
写真がいっぱい残っていたので、
改めて、それに注目して、画像を整理してみました。

IMG_6757.JPG
全体司会を担当した
河内講師(ろう者)と、私南の会話。
河内講師の手話を読み取りながら話す南の手。
フツーです。
ごくフツーに、音声で話して、
相手の話を聞いているときと同じ手!!

IMG_6791.JPG
これは、生徒さんたちが、人前で手話で話しているときの手。
使ってない方の手は、なーんとなく下に下がっているだけです。
やや上がっているように見える場合も、
直前の手話の流れが残って、その位置にあるだけです。

IMG_6793.JPG
手話パフォーマンス講座の司会者の、相手の話を見ている人の手。
両手をただ下に下げていたり、
さりげなく、下の位置で両手を添えたりしています。

これら、すべて、無意識にしている自然な手。
参考になりますでしょうか?

手話で話すとき、使っていない方の手は、
公式な通訳時以外は、胸元でスタンバイすると、
不自然に見えることのほうが多いと思います。
ぜひ、皆さんも、ご参考に。

本当に、いつも、このブログを見てくださって、
ありがとうございます。
感謝。



posted by 南 瑠霞 at 23:19| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

手話教室発表会御礼!!

手話あいらんど手話教室では、毎期ごとに、
受講生の皆さんが、その成果をご報告する発表会を設けています。
出席は自由ですが、多くの生徒さんたちが、
楽しんで、参加してくださっています。
26日土曜も、元気な皆さんがお互いのクラスの発表を、
見守りました。
皆さんの成長が、伺える素敵なひと時となりました。
感謝。

※ 新春からの手話あいらんど手話教室情報は、こちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/


司会.JPG
この日の司会は、コミュニケーションコース講師河内健二と、
私、南 瑠霞。
河内健二の ろう者としての体験談なども交えながらの、
楽しい進行でした。

入門.JPG
入門コースの皆さんの中には、海外の方もおられ、
皆さん身振り手振りも交えながらの楽しいトーク。
3か月前に手話を始めたばかりとは思えない、
成長ぶりに驚き!!

初級.JPG
初級コースの皆さんは、順番に、
シンデレラのストーリーを披露。
音声を使わない日本手話に、悪戦苦闘しながらも、
皆さん、楽しく発表してくださいました。
見ていたあなたは、内容が分かりましたか?

コミュ.JPG
コミュニケーションコースの皆さんは、
ろう者の文化、聴者の文化を、
ミニ芝居の形式で、発表。
受講中に学んだことを、まとめて紹介してくださいました。
楽しい発表でしたね。

パ.JPG
手話パフォーマンス講座の皆さんは、
元気な手話の歌と、トーク。
会場の皆さんも、一緒に、
楽しく体を動かしてくださいました。
ありがとうございます!!

そして、そして!!

この日の最後は、きいろぐみの若者アイドルユニット
「クリスタルハンズ」がデビュー予告!!
しなやかでパワフルな手話によるパフォーマンスを披露。
1月13・14・15のきいろぐみ手話ライブを、どうぞお楽しみに!!
クリスタルハンズ.JPG

ミニ看板.png
2017年1月13.14.15(金土日)
きいろぐみ新春手話ライブ〜目指せ!東京2020!!
渋谷クロコダイルにて!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/442719810.html?1476181736




posted by 南 瑠霞 at 11:20| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

絶叫の見える手話サークル!?


1月に大きな手話ライブがあります。

ミニ看板.png
2017年1月13.14.15(金土日)
きいろぐみ新春手話ライブ〜目指せ!東京2020!!
渋谷クロコダイルにて!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/442719810.html?1476181736

宣伝のため、いろんな手話サークルを回らせていただいていますが、
地元の各サークルには、いろんな特徴があり、
いつも、ちょっと伺っただけで、
宣伝以上に、いろんなことを学ばせていただいたりして、
とても感謝しています。

そんな中、いつも、お邪魔する
大好きなサークルの一つがあります。
それは、ここ!!

image/2016-11-20T103A173A05-1.JPG
文京区の手話サークルのビルから見た
後楽園遊園地の風景です!!ワォ!!

こちらのサークルは、地元のろう協の方も、
熱心に新人を育てようという気持ちがあふれていて、
何より、地元登録通訳の方が、
とても、情熱的に、指導活動をされています。
この日も、手話を初めて1〜2年の皆さんに、
手話のできる先輩が、ろうの方と一緒に、
丁寧に、一人一人に声をかけながら、
読み取りの指導をされていました。
地元の、地道な活動こそが、
手話のコミュニケーションの輪を、確実に広げていることが、
実感できるひと時でした。
本当に、ありがとうございました。

サークル終了後、文京区役所のビルの上にある食堂に、
みんなで行くと、この景色が見られるのです。

image/2016-11-20T103A173A13-1.JPG
ちょうど、絶叫マシンが走り抜ける瞬間も、写真に撮れました!!

image/2016-11-20T103A183A06-1.JPG
大きな観覧車。
実は、私はまだ、これに乗ったことがないので、乗ってみたい!!
周辺の大都会の景色が見下ろせるんだろうな〜!

目の前の絶叫マシンの話もしながら、
また、ろうのおばあちゃまについてきた、
ろう学校幼稚部に通う少年の手話の話も見ながら、
(彼は、とても豊かな手話で、
学校での出来事や友達のことを、たくさん教えてくれました。)
食事の時間も、あっという間に過ぎました。

image/2016-11-20T103A173A10-1.jpg

秋も深まる東京にて、
素敵なひと時をいただきながら、
手話エンターテイメント活動をさせていただいています。
皆さん、本当に、ありがとうございます。


posted by 南 瑠霞 at 10:45| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

聞こえない人と手話が通じなかったあの日!!汗

聞こえない人と通じなかった体験。
けっこう寂しい思いをしますよね。
私にも、手話を習い始めたころ、こんなことがありました。
以前にもご紹介した話ですが、
手話学習に迷いを感じている方に、改めて!!

手話を学び始めて半年くらいの時、
大学のろうの先輩に誘われて、
地域の聞こえない方と一緒の、屋外交流会に行った時のことです。
ちょうど秋だと思いますので、今頃の季節だったでしょうか。
大学内では、聞こえない先輩とは、ある程度通じていたので、
その日も私は、さして、手話での会話について、
不安も心配もなく、その会を楽しみにしていました。

そして、当日、
性格の明るい私は、
あまり遠慮をしない方だったこともあり、
「その手話なに?」
「え、今何て言ったの、もう一回お願いします。」
と、ろうの方に、何度も繰り返していました。
すると、そのうち、ある聞こえない人から・・・
「 きみ、若くてかわいいし、性格も明るい。
君のことは嫌いじゃない。
だから、ゲームとかでみんなで一緒に遊ぶのはOK.
でも、君、めんどくさい。
手話での話は今日はしない!!」
と、言われてしまったのです。
「したくない」ではなく「しない!!」という決定事項です。汗

その方は、
みんなでせっかく楽しく遊んでいるのに、
いちいち、初心者の私に、いろいろ聞かれるのが、
面倒になってしまったんですね。

その方は、その日、目は優しいままでしたが、
もう最後まで、口(あ、いや、手?笑)を、
きいてはくれませんでした。
大汗!!!!!!!!
楽しかったけど、さびしかった思い出です。

私は、その時、
大学の先輩と通じていたのも、相手が自分に合わせてくれていたからで、
決して、私の手話がうまかったからではない!
ということに改めて気づきました。大汗
当時の私は、
自分では少し手話ができるように思っていたのですが、
それは、ろうの先輩が頑張っていただけのことであり、
一般のろうの方とお話しできるほど、
私は、手話のことを理解してはいなかったのです・・。涙

その方と、次に手話でお話できたのは、およそ1年後。
その時、以前より少し話せるようになっていた私は、
楽しく、手話会話の仲間に入れてもらい、
その方から、「手話、うまくなったねえ!!」と、
おほめの言葉もいただきました。笑&汗

最初に、会話を断られた時は、
とてもショックでしたが、
1年後に通じた喜びは、何倍にもなって、
返ってきたように思います。

コミュニケーションとは、
時にとても時間のかかるものなのかもしれません。
少しくらいさびしい思いをしても、
素直な心で、あきらめずにいれば、
いろんな人と通じ合えるチャンスがまた訪れるんですね。

「通じない壁」を乗り越えるためにかかった1年は、
私を、一生の手話の世界へ、導いてくれました。
「通じない!」は、「もっと話したい」の扉。
その扉から離れず、あきらめず、
また機会を見て、ノックしてみてください。
きっとその扉の開く日があります。


image/2016-11-19T093A263A05-1.JPG
(手話あいらんど手話教室の様子/(C)手話あいらんど)
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
posted by 南 瑠霞 at 09:41| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

「東京みみカレッジ」御礼

DSC02958.JPG
きいろぐみのMCを務めた元美とたまちゃん。
元気なパフォーマンスありがとう!!

昨日13日、八王子にある首都大学東京で開かれた
若者たちに手話の魅力を伝え、
聞こえない人たちへの理解を深めようというイベント
「東京みみカレッジ」。
メインステージでのイベントが、無事終了しました。
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

DSC07218★c.jpg
首都圏の大学生高校生たちも、
たくさんの手話パフォーマンスを披露したメインステージで、
私、南 瑠霞は、1日を通して、
総合司会を務めさせていただきました。

DSC03060.JPG
きいろぐみは、ラストのフィナーレに登場。
これは、全員で表現した大きな桜の木。

DSC03109.JPG
大自然への祈り。

DSC03147.JPG
最後の歌は「超えろ!!」
会場の皆さんと一緒に、「超えろ」の手話を、いっぱい表現しました。

DSC03213.JPG
秋もみんなで元気に!!

当日、私の心に残ったのは、
中途失聴で聴覚を失った長谷川洋さんのお話でした。
「ごく普通に聞こえていた生活から、
突然聞こえを失い、ショックを受ける中、
今まで自分とは関係ないと思っていた『手話』に出会った。
手話を学んでみたら、聞こえなくても周りの人たちと通じ合えるとわかった。
その時自分は、『再び耳を取り戻したようにうれしかった』」
その言葉を聞いた時、
手話にかかわる私たちは、もっともっと手話を大事にしていきたいなと、
改めて言葉の大切さを感じました。

IMG_6216.JPG
秋晴れの首都大学東京。
イチョウの木がきれいな黄色に染まり、
気持ちのいい1日でした。
たくさんの皆さんにお会いでき、感謝。



posted by 南 瑠霞 at 07:16| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

2016.11.13(日)みみカレッジステージにサインアイドルたちが登場します!!


サインアイドルたち.png
手話パフォーマンスきいろぐみで活躍中の、
4人のサインアイドルたちをご紹介します。

写真赤丸左うしろから 
樺沢 たまき(きいろぐみデフキャスト・ろう学校2年生)
中嶋 元美(きいろぐみデフキャスト・デフダンサー)
加藤 まひろ(ヒヤリングキャスト・高3)
樋口 珠音(たまね)(ヒヤリングキャスト・高2)
元気なアイドルたちが繰り広げる、手話の世界!!
あなたも、ぜひ応援してください!!


みみカレ.png
http://tokyo-mimicollege.com

そして!! この4人が!!
今度の日曜!!2016.11.13
大学生などの若者たちに、手話の輪を広げたいと、
願いを込めて、開かれる
「 TOKYO みみカレッジ 」に出演します!!

彼女たちが歌い踊りトークする
手話パフォーマンスきいろぐみは、
メインステージのフィナーレに登場!!
あなたもぜひ、八王子の会場へ、来てください!!
一緒に、元気に手話しましょう!!


みみカレミニ.png
「TOKYO みみカレッジ」http://tokyo-mimicollege.com

【とき】
2016年11月13日(日)
10:00〜16:30

【ところ】
首都大学東京 南大沢キャンパス
(東京都八王子市南大沢1−1/京王相模原線「南大沢」駅徒歩5分)

※ 入場無料!!
※ ろう者文化や、中途失聴・難聴について学べるワークショップなどもあります。

「TOKYO みみカレッジ」について 詳しくは、
http://tokyo-mimicollege.com 



posted by 南 瑠霞 at 07:45| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

「ある」はあるけど、「です」「ます」は微妙です!


FullSizeRender.jpg
「ある」(C)Softbank「ゲームで学べる手話辞典(手話あいらんど)」

目の前を手で押さえるように表現し、
「ある」を意味する手話があります。
これは、物などが「ある」ことを示す表現ですが、
その対象物の場所によって、表現の位置が変わります。
「カバンの中にある」ときは、カバンにてのひらを当てるように。
「家にある」ときは、家の方向に手を差し向けて。
「心に(覚えが)ある」ときは、胸をポンとたたくように・・・
単に、目の前に手を置くだけでなく、
場合によってさまざまに位置を変えるこの手話、
ぜひ、あなたも使い方を覚えてくださいね。

ところで、この手話を、
「です」「ます」の代わりに使っている人が多いのをよく見かけます。
『私の名前は○○「です」』
『思い「ます」』
など、文末にこの手話を持ってくるのですが、
これ、一般のろう者のナチュラルな手話では、
ほとんど用いられません。
また、最近では、声を付けて話す音声対応手話でも、
こうした表現は、わかりにくいとして、
どんどん指導されなくなっているのをご存知でしょうか?

こうした時の、「です」「ます」は、
手話では、省略されるか、
場合によって、自分を指さすなどすることで、
意味を表わします。

「私・名前・○○・私。(私の名前は、○○です。)
「思う・私。(思います。)」
と主格を最後に示す手話表現でまとめたり、
「思います。」では、「思う」という手話だけで十分意味も伝わるので、
手話的には、「ます」という表現は、使わなくてもよいのです。
そこにわざわざ、「です」「ます」と前に手を置く表現することは、
最近では、ほとんどの指導者が、
おすすめをしていません。

時代の流れや、社会の理解が深まるにつれ、
手話も、ろう者のナチュラルな手話を、
学びたい、知ってもらいたいという人が増え、
勉強の仕方も、どんどん進化しています。

もし、今、
「です」「ます」の手話を、多用している人がいたら、
ぜひ、自分の手話を振り返ってみてください。
その単語を使わなくても、きちんと意味の通る表現が、
たくさんあります。

手話は、聞こえない方々と共に。
ぜひ、素敵なコミュニケーションの輪を広げましょう。
勉強の秋なので、
ちょっと、気づいた表現について、
お話してみました。
感謝。





posted by 南 瑠霞 at 23:52| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいさつすること つづけること

このところ、
イベントの宣伝などで、東京のいろんな手話サークルにお邪魔しています。
サークルによって、様々なところがあり、
皆さんが、日本文をもとに、
通訳の練習をしておられるところ、
週によっては、
サークル誌や、レク、学習などの相談をしているところ
ろうの方を囲んで、
たくさん会話をしているところなど、
それぞれ皆さん、ご自分たちで運営して、
活発に活動をされています。

こんなとき、素敵だなと思う場面にも、遭遇します。
私は、宣伝に伺ったサークルで、
時間がある限り、
皆さんのお茶などにもご一緒させていただくのですが、
そこには、手話の初心者の方も、
先輩通訳者の方も、
ろうの方も、いらっしゃします。
先日も、年配の数人の女性が、
「私たち、なかなか手話がうまくならないんだけど、
なぜか、毎週来て、
また成長せずに帰るんですよ〜〜!」
と、恥ずかしそうに笑って、
それでも、覚えている手話だけは一生懸命使いながら、
話しかけて、下さいました。
ふと見ると、
ところどころ、言葉足らずの手話であっても、
横にいるろうの方も、それをきちんと読み取って、
「そうそう。下手でもいいの。
毎週一緒に話しましょうね。
皆さん、前より、絶対うまくなってますよ。」
と、やさしそうに、話したりして、
お茶を飲んでおられます。
その場面が、何とも、自然で穏やかなのです。

なんか、嫌みのないその場面が、
ふと目に留まった時、私は、ふと、
どうしても、日ごろ
「うまくならなきゃ」
「どうして手話がうまくならないんだろう」
などと、悩んでしまいがちな、
多くの自分たちの、姿を振り返りました。

その時、思ったのは、
そうだ!!大事なのは、そんな技術や上達じゃない!!
ということです。

私たちは、何か習い事などをすると、
うまくならなければ意味がない!
上達しないのは、勉強してない証拠!
などと思ってしまいがちですが、
手話を学ぶということは、
本当は、どういうことなんだろう?

街に手話サークルがあり、
聞こえない人たちがいる。
そこに私たちが、訪れ、知りあい、
毎週会って、あいさつし、
下手でもいいから、何か話して、
それが楽しくて、
また、次の週も、その次の週も、
集まること。
手話サークルって、そういう思いごと、
育てる場のような気がしたのです。
そうでなければ、
コミュニケーション自体、意味がなくなってしまいますもんね。

このことを、この秋もまた、
手話を学習中の方々と、
ともにいるろうの方の笑顔に、
教えていただいたのです。
そんな場面に出会え、
私は、とてもうれしくなりました。

手話を学ぶ私たちに、大切なのは、
出会うこと、知り合うこと、
そして、いつもろうの方と挨拶すること。
うまくならなくても、そんなことを気にせず、
続けること!!笑

だって、
「下手だから。」とくよくよしていたら、
それこそ、ろうの方、聞こえない方々が、
がっかりしてしまいますもんね。

この秋も、皆さんとの素敵な出会いをいただきながら、
活動を続けてります。
本当に、ありがとうございます!!

image/2016-11-05T073A563A05-1.JPG
東京の街も、秋色になりつつあります。






posted by 南 瑠霞 at 07:57| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

手話通訳者の待機姿勢


image/2016-10-30T233A313A06-1.JPG

これは、「手話通訳者の待機姿勢」であって、
「手話の基本姿勢」ではありません。汗

両手を胸の下におくこの姿勢は、
手話通訳者が、
音声で話す方のお話を手話に通訳するとき、
話の合間で、待つ時の体制。
相手のお話の間を待って、
次の言葉を通訳するまでの姿勢です。

これを時々、「手話の基本姿勢」だと勘違いして、
いつでもどこでも、手話を使うときは、
この姿勢で話さなければならない、
表現しなければならないと思っている人がいるようですが、
普通の会話の時は、
特段こうしたスタイルを気にする必要はありません。

私たちが日本語や英語を話すときも、
あらたまった公式の場所でなければ、
特段、姿勢や立ち方などを気にすることがないのと同じように、
手話でも、普段の会話は、
みんなリラックスしてするのが自然です。
手話を母語とする聞こえない方も、日ごろ特に、
手話を使いながら、必ず手を胸元に戻すなどということは、
あまりありません。
(もちろん聞こえない方も、他の国の手話から、
日本手話に翻訳したりして、通訳する場合はありますので、
そういう時は、この通訳の待機姿勢をすることはありますが・・。
この話は、また、別の機会に。)

また、これと同じように、
手話の歌やパフォーマンス表現をするときも、
こうして胸元に、毎回手を戻すのは、ちょっと不自然。
時々、手話の歌で、
立ったまま、ほぼ体も動かさず、手だけを動かし、
その都度手を胸元に戻して、
この待機姿勢をとっている人がいますが、
音楽などを伝えるなら、
もっともっと、表情やリズムもどんどん体から伝えていかなければいけませんので、
この「通訳の待機姿勢」は、お勧めではありません。

その辺の違い、皆さん、気づいておられますか?
手話パフォーマンスにチャレンジする人も増え、
多くの人が、手話を知るようになり、
ちょっとした誤解が、
若者たちの間にも、広がっているように思います。
あなたも、ちょっと、この「通訳の待機姿勢」のこと、
知ってくださいね。

あなたの手話が、もっと豊かになりますように。
手話を通じて素敵な出会いがたくさんありますように。

いつも、このブログを読んでくださって、
本当に、ありがとうございます。
感謝。



posted by 南 瑠霞 at 00:02| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

この冬の新曲!!作品づくり始まってます!!


2017年1月13.14.15(金土日)
きいろぐみ新春手話ライブ〜目指せ!東京2020!!
渋谷クロコダイル!!
詳細はこちら!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/442719810.html?1476181736

クロコHP看板ミニ.png

手話パフォーマンスきいろぐみでは、
この冬の新曲づくりが、ガンガン始まっています!!
応援よろしくお願いします。

29日、土曜の練習風景です。
この写真をよ〜く見れば、
今回の新作が分かりますよ!!笑
ぜひ、解読してみてね!!

image/2016-10-29T233A223A05-1.JPG

image/2016-10-29T233A233A08-1.JPG

image/2016-10-29T233A233A11-1.JPG

image/2016-10-29T233A233A05-1.JPG

全力で、頑張ってます。
新年、渋谷クロコダイルで、
お会いしましょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



posted by 南 瑠霞 at 23:38| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

アー写ってなに?


南.png
南 瑠霞 (C)手話あいらんど

南2.png
これらの写真を撮ってくれているのは、
マネージャーのはっちゃんです。
本当に、ありがとう!!

IMG_5984.JPG

タレント・アーティストの、
宣伝材料になる写真を、
アー写(アーティスト写真という意味かしら?)というらしいと、
今週、きいろぐみヒヤリングキャスト高3女子の、まひろと、
マネージャーのはっちゃんから聞きました!!笑
今週は、まひろの撮影で、
私たちは、横浜にいました!!

はつ.png

こうして、一人一人に合う場所を探し、
一緒にロケをしながら、
うちのタレントさんたちの、
すべての写真を、撮ってくれているのが、
マネージャーのはっちゃんです。

まひ.png

横浜で、はっちゃんは、
まひろを一生懸命撮影してくれていましたが、
私は、そのはっちゃんを、狙ってみました。笑
いつも本当にありがとう。

皆さん、私たちの姿を、
世に出してくれているのは、はっちゃんです。
どうぞよろしくお願いします。



posted by 南 瑠霞 at 13:14| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室