2017年09月27日

頭痛予報!!


image/2017-09-27T183A313A06-1.jpg

頭痛予報アプリが
9月27日の夜から28日午前まで
世田谷地区に
頭痛警報をだしています。
気圧の変化が激しく
頭痛を呼びそうなのだそうです。
関東の方 当たってます?

image/2017-09-27T183A313A06-2.jpg
「頭」c️手話あいらんど
頭を指差して?

image/2017-09-27T183A313A06-3.jpg
「痛い」c️手話あいらんど
手の指を痛そうに曲げて 軽く振る。
頭や肩、腰など 痛い場所の近くで
表現するとより良い。



posted by 南 瑠霞 at 19:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

2017.10.15(日)昼!!ハロウィン手話ライブ!!仮装してきてください!!笑


10月15日(日)は、きいろぐみハロウィン手話ライブ!!
ぜひ、あなたも、仮装してきてください!!笑
黒いシャツを着てくるとか、オレンジ色のリボンを使うとか、
指を一本だけハロウィンネイルにしてくるとか、
そんな、ちょこーっとだけのプチ仮装も大歓迎!!
去年は、ピーターパンとか、妖精とか、
めっちゃ楽しい本格仮装をしてきてくださった方も!!
嬉しかったです。笑笑
本当に、ありがとう!!


IMG_3925.JPG
24日日曜の、きいろぐみ練習風景です。
【チケットお申込みはこちら!!】
http://www.kiirogumi.net/halloween2017/ticket/ 



ハロウィン看板.png


***********************
手話パフォーマンスきいろぐみ 2017秋 手話ライブ
「ハッピー ハロウィン パーティ!!」
***********************

【とき】
2017年10月15日(日)
開場12:00〜 開演13:00〜(2時間弱)

★ライブには、ぜひ、仮装をしてきてね★
本格コスプレのほか、ちょこっと猫耳を付けるとか、
こうもりのペンダントを付けてくるとか、
ハンカチが黒いとか、そんなささやかな仮装でもOK!!(笑)

【チケット】
3,500円(税込)
※チケット代金とは別に、店内で飲食物を1品以上注文していただく料金が必要です。
※当日代金と引き換えでチケットをお渡しします。

【チケットお申込みはこちら!!】
http://www.kiirogumi.net/halloween2017/ticket/
※定員になり次第締め切らせていただきます。

【ところ】
グレープフルーツ・ムーン(ライブハウス&カフェ)
グレープフルーツムーン.png
東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩7分
(東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1)
map.gif
田園都市線「三軒茶屋駅」北口A 階段を上り、右方向の茶沢通りを下北沢方面へ。
一つ目の信号を右折。太子堂中央街を進んだ先の右手、Bar・DIPのB1F



posted by 南 瑠霞 at 23:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

2017.10.15(日)13:00〜 きいろぐみ ハロウィン・パーティー!!


ハロウィン看板.png
【チケットお申込みはこちら!!】
http://www.kiirogumi.net/halloween2017/ticket/ 


墓地.png


***********************
手話パフォーマンスきいろぐみ 2017秋 手話ライブ
「ハッピー ハロウィン パーティ!!」
***********************

【とき】
2017年10月15日(日)
開場12:00〜 開演13:00〜(2時間弱)

★ライブには、ぜひ、仮装をしてきてね★
本格コスプレのほか、ちょこっと猫耳を付けるとか、
こうもりのペンダントを付けてくるとか、
ハンカチが黒いとか、そんなささやかな仮装でもOK!!(笑)

【チケット】
3,500円(税込)
※チケット代金とは別に、店内で飲食物を1品以上注文していただく料金が必要です。
※当日代金と引き換えでチケットをお渡しします。

【チケットお申込みはこちら!!】
http://www.kiirogumi.net/halloween2017/ticket/
※定員になり次第締め切らせていただきます。

【ところ】
グレープフルーツ・ムーン(ライハウス売る&カフェ)
東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩7分
(東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1)
田園都市線「三軒茶屋駅」北口A 階段を上り、右方向の茶沢通りを下北沢方面へ。
一つ目の信号を右折。太子堂中央街を進んだ先の右手、Bar・DIPのB1F
map.gif





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

「秋」「涼しい」「向かい風」


昨日日曜の東京は、雨でした。
手話パフォーマンスきいろぐみは、
この日も一日長ーい稽古を繰り返しました。

稽古場の周りの植物の写真を撮りました。
花や葉っぱが雨に光っています。

IMG_3629.JPG

IMG_3633.JPG

今朝ふと見ると、
ベランダのプランターには、キノコが!!笑
鳥か虫が、胞子を運んできたのでしょうか??
関東も、秋が始まっています。

IMG_3637.JPG




FullSizeRender.jpg
「秋」「涼しい」「向かい風」
正面から、涼しい風が吹いてきている様子で表現。
(C)手話あいらんど




posted by 南 瑠霞 at 08:19| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

秋のはじまり


街はいつの間にかセミの声も消え、
小鳥たちも喜びそうな草木の実があふれ、
秋が来ています。

IMG_3600.JPG

IMG_3604.JPG

大都会東京の、あちこちで見かける、
ささやかな自然の姿に、癒されています。


FullSizeRender.jpg
「街・町・都会」
家の屋根がいくつも並んでいる様子をイメージした表現。
(C)手話あいらんど







posted by 南 瑠霞 at 10:48| 東京 ☔| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

琉球ネイル


夏は手話ミュージカルで忙しく、
しばらくお休みしていたネイル。
今週、久々に、レッスンいたしました。
とてもへたくそですが、
いっしょに勉強中のみんなや、先生は、
優しくほめてくださるのです。
感謝。

IMG_3567.jpg

琉球柄のネイルを練習しました。
アイヌの柄や、琉球柄、
縄文時代のイメージや、
武家の和柄、
京都の着物の図柄など、
日本には、長年にわたって受け継がれてきた
素晴らしいデザインもたくさんあります。
そういったものにも触れたりして、
心も癒されながらのネイルレッスンなのです。

ネイル.jpg
指文字で表現する
「ネ・イ・ル」
あなたもやってみてください。
(C)手話あいらんど



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

秋のお弁当


中学や高校も、2学期が始まりましたね。
子供たちも、暑かった夏を終え、
ちょっと食欲が戻ってきているのでは?笑
お弁当作りに早起きしている、世のママ・パパたち!!
毎日元気な朝を!!

9月に作ったお弁当です。

秋弁.jpg

秋弁2.JPG



FullSizeRender (2).jpg
「おいしい」
ランチタイムに表したい手話!!
(C)手話あいらんど




posted by 南 瑠霞 at 12:04| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

おサルさん


秋の行楽シーズン
南が行くのは、やっぱり動物園!!笑
この週末は、
おサルさんの、リラックス姿で癒されてきました。

image/2017-09-11T093A243A05-3.jpg

image/2017-09-11T113A053A05-1.jpg

image/2017-09-11T093A243A05-2.JPG

image/2017-09-11T093A243A05-4.jpg

今日は、こんな手話をご紹介。
ご家族や友達と動物園に行ったら、
使ってみてください。

FullSizeRender.jpg



posted by 南 瑠霞 at 09:53| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

手話教室体験会御礼!!


昨日9日
たくさんの方に、手話教室体験会に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
ここから、3か月、みんなで元気な秋にしましょう。


IMG_3389.JPG

IMG_3391.JPG

「ろう者と話そう会話レッスン講座」は、
入門にも、経験者のコースにも、参加者がいっぱい。
さすが秋!!
皆さん、気分もさわやかにいっぱい手を動かしてくださいました。
手話教室のお申し込みは、ここからです!
「体験会に行けなかった〜〜!」というあなたも、
1回だけの単発授業で、お試し受講が可能です。
ぜひ、お問い合わせください!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/


IMG_3393.JPG

「手話パフォーマンス講座」も、
今年は、受講希望者が急増中。
もっともっと、皆さんに親しんでいただきたい講座です。
本当にありがとうございます。
みんなで元気に行きましょう!!


★ 手話あいらんど手話教室について、詳しくは、こちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/






posted by 南 瑠霞 at 08:02| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

2017.09.09〜 手話パフォーマンス講座!中嶋元美全力で指導!!


11★クリスマスIMGP3483.JPG

8月の手話ミュージカルを見て、みなさんから、
「私も、一般公募や講座受講生のように、
手話パフォーマンスをしてみたい!」
と、問い合わせをいただいています。
本当にありがとうございます。

手話あいらんど手話教室で学ぶ「手話パフォーマンス講座」は、
2017年9月9日昼15時スタート!!
1回目の授業が体験会となっています。

きいろぐみデフキャスト 中嶋元美が中心となって、
みなさんに、手話による歌や演技、トークを指導しています。
初心者歓迎!!

バレエダンス.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
手話あいらんど手話教室 秋季講座 「体験会」!!
2017年9月9日(土)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「 手話パフォーマンス講座 」
9月9日(土)15:00〜16:30
体験会は、手話パフォーマンス講座の第1回目になります。
3,240円(税込)
※ 手話パフォーマンス講座 クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/performance.html 

★体験会会場は、いずれも 「世田谷ボランティアセンター」
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」駅徒歩15分。
東京都世田谷区下馬2-20-14

★ 体験教室お申込み
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/taiken-application/
( 当日のお席のご用意がございますので、
事前の「参加お申し込み」のご協力をいただければ幸いです。
でも! 事前のお申し込みがなくても参加OK!!笑)

教室.png


「 ろう者と話そう会話レッスン講座 」の体験会も、同じ日に行われます!!
9月9日(土)13:30〜14:45
1,000円(税込)
※ ろう者と話そう会話レッスン講座 レベル別クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

「台風」 2017.09.09手話あいらんど 秋の手話体験講座


また、大型台風が、太平洋を北上しています。
大きな被害が出ないよう、みんなで気を付けたいですね。

今日、覚えたい手話は、これ。

台風.jpg
「台風」
強い雨と風が吹き付ける様子を表現しています。
「台風」はこのほか、地域によって、いろんな表し方がありますが、
これは、一般的に手話講習会などでも教わる表現です。

気を付ける.jpg
「気を付ける」
気持ちを引き締めるといったイメージが表現されている手話。
「「台風」だから、「気を付け」ましょう。」
と、きこえない友達と話してみてください。

避難.jpg
「避難(する)」
この場を逃れる。という意味の表現です。
「逃げる」「さぼる」などの時も使う手話です。
避難が必要なとき、ご近所のろうのご家族にも伝えましょう。

(C)手話あいらんど




教室.png


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
手話あいらんど手話教室 秋季講座 「体験会」!!
2017年9月9日(土)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

○ ろう者と話そう会話レッスン講座
9月9日(土)13:30〜14:45
1,000円(税込)
※ ろう者と話そう会話レッスン講座 レベル別クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

○ 手話パフォーマンス講座
9月9日(土)15:00〜16:30
体験会は、手話パフォーマンス講座の第1回目になります。
3,240円(税込)
※ 手話パフォーマンス講座 クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/performance.html 

★体験会会場は、いずれも 「世田谷ボランティアセンター」
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」駅徒歩15分。
東京都世田谷区下馬2-20-14

★ 体験教室お申込み
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/taiken-application/
( 当日のお席のご用意がございますので、
事前の「参加お申し込み」のご協力をいただければ幸いです。
でも! 事前のお申し込みがなくても参加OK!!笑)


※ 体験会について、わかりやすい記事はココ!!
南 瑠霞の手話日記
http://minamiruruka.seesaa.net/article/453095279.html



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

にわとり!!2017.09.09手話教室体験会!!


東京では、7月ごろ、
空が暗くなるのは、夕方19時頃だったのに、
今は、18:30頃に早まっています。
ここからまた、秋冬と、どんどん季節が進んでいきそうです。

この1年も、残り3分の1となった今の時期ですが、
今年の干支、何だったか、覚えていますか?笑

にわとり.png

私が動物好きなのは、もうみなさんご存知だと思うのですが、
先日も、ごく近所にある鶏と卵の農園を、
柵の外から覗きに行きました。笑
赤いトサカのかっこいい彼氏や、
やさしい顔だちの彼女たちが、100羽以上も放し飼いされていて、
みんなにぎやかなのですが、
なんと、この農園の卵は高い!!
どうやらこの子たちは、とても良い卵を産むらしいのです。

さて、そんなくだらない話題も、
手話で話せたら、楽しいと思いませんか?

手話あいらんど手話教室、秋の体験会は、
9月9日です!!
ぜひぜひ!!来てください。


FullSizeRender.jpg
「ニワトリ」 (C)手話あいらんど




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
手話あいらんど手話教室 秋季講座 「体験会」!!
2017年9月9日(土)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

○ ろう者と話そう会話レッスン講座
9月9日(土)13:30〜14:45
1,000円(税込)
※ ろう者と話そう会話レッスン講座 レベル別クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

○ 手話パフォーマンス講座
9月9日(土)15:00〜16:30
体験会は、手話パフォーマンス講座の第1回目になります。
3,240円(税込)
※ 手話パフォーマンス講座 クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/performance.html 

★体験会会場は、いずれも 「世田谷ボランティアセンター」
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」駅徒歩15分。
東京都世田谷区下馬2-20-14

★ 体験教室お申込み
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/taiken-application/
( 当日のお席のご用意がございますので、
事前の「参加お申し込み」のご協力をいただければ幸いです。
でも! 事前のお申し込みがなくても参加OK!!笑)


posted by 南 瑠霞 at 10:10| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

パスタ


IMG_3163.JPG

壁の穴 ・ パッパパスタ ・ マンマパスタ
ボボラマーマ ・ マルデナポリ ・ カプリチョーザ
ジョリーパスタ ・ 五右衛門  などなど・・・
うちの近所をさっと見渡しただけで、
いろんなパスタやさんが、たーくさんあるのに気づきます。
パスタは特に若い女子には、人気ですよね。

食欲の秋、
「パスタ(スパゲティ)」という手話を覚えてください。

FullSizeR.jpg
「スパゲティ(パスタ)」
人差し指・中指・薬指の三本を、フォークに見立てて、
くるくる回してパスタをからめとっているイメージを表現。
(C)手話あいらんど



posted by 南 瑠霞 at 10:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

1日だけのお休み!!


手話ミュージカルの準備のため、
毎年7月8月は、ほぼ休みなしなのですが、
それも終えた今週、
今日は、久々に1日まるまるお休みでした。
関係者皆さんも、本当にお疲れさまでした。

そんなわけで、今日は、
車で、郊外までショッピングに行ってきました。

image/2017-08-29T203A193A05-1.JPG

image/2017-08-29T203A193A08-1.JPG
夕方の月と、美しい夕焼け空です。
秋が近づいて、さわやかな季節になってきましたね。


遊ぶ.jpg
「遊ぶ」という手話は、
両手人差し指を肩のあたりにあげ、
左右の手を交互に、前後に振ります。
江戸時代の子供たちのチャンバラごっこが語源だと言われています。
(C) 手話あいらんど






posted by 南 瑠霞 at 21:23| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ブルー


今日は、明日8/26(土)に開かれる、
きいろぐみ手話ミュージカルに出てくる、
登場人物の名前の手話を、ひとつご紹介しましょう。

それは、「ブルー(青)」という手話です。

青.png
「青(ブルー)」
てのひらで、ほほを撫で上げるように表現。
男性のひげそりあとの、青い色を意味しているといわれます。
(C)Softbank「ゲームで学べる手話辞典」(監修:手話あいらんど)

島.png


手話ミュージカルのストーリーは、南半球の真夏のクリスマス。
耳の聞こえない少年ブルーは、
サンタになるために、トナカイのルドルフとともに、
北ヨーロッパに修行に出かけます。
少年ブルーと少女ルビーの、心温まる恋物語。
「真夏のメリークリスマス」
ぜひ、お楽しみください。


E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

手話サークルランチ


8月26日(土)の手話ミュージカルの宣伝のため、
各地の手話サークルにお邪魔しています。

朝10時から開かれる午前の会場に伺った場合、
サークルによって、
お昼をその部屋で、そのままみんなでワイワイ食べながら、
おしゃべりをするところがあります。

お昼だからと言って、
終了後に、わざわざファミレスなどに出ないで、
持ち寄ったお弁当や、コンビニで買ってきたサラダやパンを食べながら、
皆さんが、楽しくお食事をされるのです。
私は、そういう時は、必ず、
皆さんのおしゃべりに混ぜてもらっています。

昨日は、横浜市の手話サークルで、
私も、そのまま残らせてもらうことになり、
お弁当を買いに出ようとしたら、
親切な方が、
「南さんは、聾の方とか、いろんな方と、
おしゃべりがあるから、時間がもったいない。
私のお弁当でよければどうぞ!!
私は、また今買ってきますので、
あとで、お金を払っていただければ、大丈夫!!」
と、ご自分の用意していたお弁当を、
私に譲ってくださいました。感激!!

お言葉に甘えて、譲っていただいたお弁当は、これ。

チャーハンシュウマイ.jpg

横浜崎陽軒の、チャーハンシュウマイ弁当です!!
横浜らしいでしょう!!!
こんな地元の誇るシュウマイ弁当を譲っていただいて、
とてもうれしく、
会場におられるいろんな方とお話しさせていただきました。

部屋には、コンビニ弁当の方もいれば、
手作り弁当の方、
また、家で作った漬物を、容器に入れて持ってきて、
みんなに配っておられるろうの年配女性の方などもおられ、
とにかく、テーブルがにぎやか。
目からも口からもおいしく、
みんなでいただく手話サークルランチは、
最高でした。

ろうの方が、わざわざ私の席に来て、
生い立ちや、家族のことを話してくださったり、
みんなの仕事の話を聞いたりと、あっという間の2時間でした!!
こちらのサークルは、本当に、ろうの方も多く、
小学生のお孫さんを連れた方も、来ておられ、
皆さんが、生き生きしていて、
私は、チケットの宣伝に行ったことも忘れて、
最後まで話し込んでしまいました。大汗&笑

皆さんの、素敵な活動を拝見し、
暖かい思いをいただいて、
次の仕事に移動しました。
本当に、ありがとうございます。


「お弁当」
弁当.png
一方の手を弁当箱に見立て、
もう一方の手をしゃもじのようにして、ご飯を詰める動きで表現。
(C)Softbank「ゲームで学べる手話辞典」(監修:手話あいらんど)


E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html
※特に午前の部(10:30~)でお席にゆとりがあります。







posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

電源カフェ


IMG_3027.JPG

このところ、手話ミュージカルの宣伝で、
神奈川県、首都圏の手話サークルに、
いろいろお邪魔しています。

ミニパソコンや仕事を持ち運んで、
途中に立ち寄れた場所で、
仕事をしています。

電源のあるカフェは、大変ありがたいのですが、
行ってみると、慣れた人は、
一つのコンセントに、差込口が3つくらいあるジャックや、
延長コードをさして使っている人もいて、
同時に、パソコンのほか、スマホなどの電源を確保しています。
私は、そういうものは持って行っていないので、
いつも、その場に行って、「しまった!」と思ってばかりいます。笑

FullSizeRender (2).jpg
「コーヒー」(C)手話あいらんど

FullSizeRender.jpg
「紅茶」 (C)手話あいらんど



E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html





posted by 南 瑠霞 at 00:46| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

お疲れ様


手話の会合で、最も多く使う単語の一つに、
「お疲れさま」
が、あります。

一般にも、この言葉は、
部活や、趣味の集まり、仕事などで、
帰りの時間などに、皆さん、たくさん使うと思います。
海外と比べて、日本語らしい言い回しだともよく言われますが、
とにかく、私たち日本語を使うものには、
大切な一言です。

ところで、この「お疲れ様」
手話の会合では、
終わりの時間だけでなく、はじまりにも使うことがよくあります。笑
「忙しい中、お集まりいただいて、お疲れさま。
さあ、始めましょう。」
「仕事や学校終わりに、集まって来てくれて、お疲れさま。
では、今日の内容は・・・」
というふうにです。
大事な用が終わった後にも、家に帰らず、
わざわざ、また集まったことを、ねぎらって、
みなさん、この表現を使うんですね。
確かに手話の現場では、
別の正規の仕事をしながら、通訳活動をしたり、
手話指導をしたりする人も多く、
手話を学ぶ人もまた、忙しい中、自分の時間を作って、
学習会に集まってくる人が多いので、
自然にみんなが、その日の最初の時間にも、
この言葉を、使うようになったからだと思います。

日本語では、
「ご足労おかけします。」「お手間をとらせます」などの、
ニュアンスも、この手話には含まれているといえるかもしれません。

さて、そんな、
私たちにとって、大事な言葉、
「お疲れ様」

とんとん.png

一方の手を、
もう一方の手のこぶしで軽くたたくように表現します。
これは、肩たたきをイメージした手話で、
それを、腕で表現するようになったものだといわれます。
疲れたときに、とんとん肩をたたいて、相手の疲れをいやそうとする、
あの肩たたきの気持ちで、
表現する手話!ということになるのかもしれませんね。

ぜひ、あなたも、覚えて使ってみてください。
「今日も、一日お疲れさま。」
「今日も忙しかったね。お疲れさま。」
相手も自分も、ちょっと、ほっこりした気分で、
1日を終わらせたいですね。




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

横須賀


手話ミュージカルの宣伝が、
終盤を迎え、とにかくいろんな方々に知っていただこうと、
神奈川県下の様々な手話サークルなどを、回らせてもらっています。
本当に、ありがとうございます。

今週うかがった場所で、印象に残った場所は、ここ。

image/2017-08-17T183A343A05-1.JPG

横須賀です。
海辺には、大型船や、
戦艦なども停泊していて、
歴史と外交を思わせる街。
実は、終戦後、私の両親が、
オーストラリアから引き揚げてきたとき、
最初に上陸した場所でもあります。
港に臨むレンガじきの歩道に立つと、
日ごろ東京では触れることのない、
潮のにおいがしてきました。

image/2017-08-17T183A343A05-2.jpg
「横須賀」(南の下手な絵で、失礼します。笑)

「横須賀」という手話は、
人差し指と中指のチョキで、
あたまの後ろから、ひらりと、
水兵さんの帽子のリボンが揺れるのを表します。
この手話もまた、地域性のあらわれた
心に残る手話だなと、
いつも感じています。
出会いに感謝。


E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html






posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

「休み」という手話は場合により変化します


長い夏休み 元気にお過ごしですか?
最近よく見る手話の間違い!
ちょっと、皆さんには、気を付けてもらいたいなーと思います。

それは、『休み』という手話です。

休み.jpg
「休み」
(C)手話あいらんど

この手話は一般に、
両手のてのひらを下に向け、両側から近づけることで表現します。
扉が閉まっているイメージを表わし、
学校や会社やお店が「休み(閉まっている)」であることを意味しているんですね。
この「休み」という表現は、
通常1回手を閉じ合わせて表します。

ところが、この表現、
1日だけのお休みの場合は、これで大丈夫ですが、
連休や、長ーい夏休みなどでは、
表現が、変化します。

「今度の連休、どこに行く?」とか、
「私、夏休み、ハワイに行くの」などの会話では、
この「休み」を一回表わしただけでは、
十分な意味が伝わりません。

この間違い、夏休みのこの時期は、
いろんな場所でお見掛けします。
ぜひぜひ、あなたも注意してみてください。

連休.jpg
『連休』 (C)手話あいらんど
連休の場合は、
「休み」の手話を、何度か(通常2〜3回)並べて表現します。

長期休暇.jpg
『長期休暇』 (C)手話あいらんど
夏休みのように、長ーい休みの場合は、
閉じ合わせた手を、ずずーっと、そのまま横に引っ張って、
休みが連続してつながっていることを表現することもあります。


あなたもぜひ、
「休み」の手話の、応用表現を身に着けて、
ろうのお友達との会話を、
さらにバージョンアップさせてみてください。
聞こえない人に、
「あれ?手話、うまくなった?」
と、言われるかも。

この夏休みも、楽しく手話を、
勉強してくださいね。




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする