2016年05月13日

2016.05.13金夜!!仕事帰りの手話教室はいかが?

今週から、いよいよ、
手話あいらんど手話教室春のクラスがスタートしています!!

今日、金曜夜は、
穴場の手話学習日!!
仕事や学校帰り、夜に手話が学べます。

『手話あいらんど手話教室』は、
東京都世田谷区若林1-24-9 永井ビル2階の
手話あいらんどレッスンコートにて!!
東急田園都市線「三軒茶屋駅」から歩いて10分。
東急世田谷線に乗れば、「若林駅」から徒歩2分です。

金曜夜クラスは、
〇 初心者向けの「入門コース」と、
〇 もう少し経験のある方向けの「初級コース」
が、あります。
いずれも、金曜夜19:30から!!
まだ、間に合います。
ぜひ、思い立ったら、今夜!!
世田谷まで、足を運んでください!!


入門コースは、とても楽しいKAKE講師。
ろう者ネイティブサイナー。
カケ.png


初級コースは、暖かい人柄で指導がていねいな
ことぷき講師。
ろう者ネイティブサイナー。
ことぷき.png


二人とも、粘り強く教えてくれる、
優しいろう者の先生です!!

手話あいらんど手話教室について詳しくは、
こちら!!http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
明日土曜日も、3クラスが開講されます!!


次の写真は、
すでに開講している火曜クラスの様子です。

入門.JPG
火曜入門クラス。
初めての方も、楽しく学んでくださいました!!

初級.JPG
火曜初級クラス。
皆さん、目が真剣です。

コミュ.JPG
火曜コミュニケーションクラス。
少し手話経験のある方の、楽しい会話レッスン!!
ろう者ネイティブサイナーの講師が、日替わりで登場します!!お楽しみに!!
posted by 南 瑠霞 at 16:19| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

5/22 きいろぐみ〜南 瑠霞バースデー手話ライブ!!出演者!!

5月22日の手話ライブチケットがあと少しとなりました!!
ぜひ、ご予約をお急ぎください!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/435550480.html 

ライブ.jpg

当日の、出演者をご紹介します!!
素敵な初夏の一日を、
歌と音楽と、手が描き出す様々な風景で、彩ります。
メンバー一同、心を込めて演じます。
ぜひ、応援よろしくお願いします。
感謝。

1南mini.jpg
南 瑠霞
きいろぐみ代表。ヒヤリングキャスト。手話パフォーマー。話し手。

2ことぷきミニ.jpg
ことぷき
きいろぐみデフキャスト。手話パフォーマー。ろう者クリエイター。

3太田mini.jpg
太田徳宏
きいろぐみヒヤリングキャスト。手話パフォーマー。ITエンジニア。

4元美mini.jpg
中嶋元美
きいろぐみデフキャスト。手話パフォーマー。ろう者ダンサー。

りさmini.jpg
大石理沙
きいろぐみヒヤリングキャスト。手話パフォーマー。映像エンジニア。

5たまmini.jpg
樋口珠音
きいろぐみヒヤリングキャスト。手話パフォーマー。高校生。

momoミニ.png
ももちゃん
大学生。ボーカリスト。美しい歌声!

結城ミニ.jpg
結城明美
きいろぐみ手話教室生。ボーカリスト。優しい歌声!

健太ミニ.jpg
佐々木健太
ピアニスト。ミュージシャン。
ライブハウス音倉前にて。


ロボットミニ.jpg

手話パフォーマンスきいろぐみ 南 瑠霞バースデー手話ライブ
GOGO!RURUKA!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/435550480.html 
【とき】
  2016年5月22日(日)19:30〜21:30(開場18:30〜)
【ところ】
  Com.Café 音倉(おとくら)世田谷区北沢2-26-23 B1
  京王線・小田急線『下北沢駅』北口/西口1 徒歩2分
【チケット】
  3,500円(税込)
※チケット代金とは別に、店内で飲食物を1品以上注文していただく料金が必要です。
※当日代金と引き換えでチケットをお渡しします。
<きいろぐみチケットセンター> http://www.kiirogumi.net/20160522/ticket/




posted by 南 瑠霞 at 15:40| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

手話教室体験会御礼!!

16日土曜の手話教室体験会には、
50人以上の方にお越しいただき、
本当に、ありがとうございました!!

素敵なろう者講師のみんなと、
元気いっぱいの受講生のみなさんの、
手話学習の様子を見て、
こんなにも、手話を学びたいと思う方がいることを、
あらためて、実感させていただきました。

初心者の方も、初めての手話に見入る目が、
後ろから見ても、伝わってきて、
最後には、ちょっとしたあいさつや名前ができるようになったりして、
帰っていかれる姿を拝見し、
私の胸も、一緒に盛り上がりました。

皆さんに、元気をいただいた、
素敵な1日に感謝!!

パ1.JPG

パ2.JPG
手話パフォーマンス講座は、この日から第1回の授業がスタート!!
来週もまた、元気に集まりましょう。
本当に、ありがとうございます。

初・コミュ.JPG
「ろう者と話そう会話レッスン講座」は、
5月10日の週からスタート!!
一クラスに申し込めば、他の全てのクラスの聴講が可能です!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

元.JPG
「ろう者と話そう会話レッスン講座〜入門コース」は、
火曜・金曜・土曜の3クラスがあります。
手話が初めての方向けの内容です。
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural1.html

K.JPG
「ろう者と話そう会話レッスン講座〜初級コース」も、
火曜・金曜・土曜の3クラスがあります。
手話の経験はあるけど、まだまだ初心者!そう思うアナタの学習に。
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural2.html

ケン.JPG
「ろう者と話そう会話レッスン講座〜コミュニケーションコース」は、
火曜日と土曜日に開催。
手話の経験があるけど、もっともっとろうの人と話したい!!
というアナタ向けの内容です。
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural3.html

手話あいらんど手話教室について 詳しくはこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

あなたも、ぜひ、手話あいらんど手話教室で、
素敵な出会いの春を迎えてみませんか?


posted by 南 瑠霞 at 01:41| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

2016.04.16(土)15時〜 手話パフォーマンス講座体験会

聴こえない人の大事な言葉「手話」で、
聴こえない人とともに演じる!!
手話で歌う・踊る・語る!!
ステージに立つ!!

手話を使った表現活動を、手話パフォーマンスと呼びます。
2016年春、あなたも一緒に、手話で歌って踊って、
手話パフォーマンスを体験してみませんか?

IMG_1074.jpg

【体験会日時】
4月16日(土)15:00〜16:30
【料金】
3,240円(税込)
【内容】
手話による明るいあいさつの仕方。
ろう者にとっての音楽のあり方。
手話パフォーマンスレッスンなど
【会場】
上北沢区民センター 
東京都世田谷区上北沢3-8-9
京王線「上北沢」駅 南口徒歩3分。  
【説明会 参加申込み方法】
手話パフォーマンス講座は、これが本講座の1回目となります。
講座の受講には、この日のレッスンが必須です。
突然のご参加!!大歓迎!!
でも、資料の準備が必要ですので、
可能な方は、ぜひ、事前にご連絡ください。

※ ご連絡先は、こちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/taiken-application/

※ 手話パフォーマンス講座は、毎週土曜午後15:00〜16:30
全10回:2016年4月16日〜6月18日
詳細はこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/performance.html

IMG_1075.jpg

きいろぐみプレゼンツ
手話パフォーマンス講座4月クラスでは、
手話ミュージカルの演目も、いち早くレッスンします。
今年は、きいろぐみの手話ミュージカルで、
元気よく演じてみたい!!と思っているあなたも、
まずは、手話パフォーマンス講座へ!!
( 手話パフォーマンスを受講された方は、
一般公募の第二陣から参加される方よりも、
手話ミュージカルステージでの担当や出番が増えるかも!! )

あなたの元気とヤル気をお待ちしています!!



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

2016.04.16(土)手話パフォーマンス体験会〜聴こえない人にとっての音楽!!

毎回、手話パフォーマンス講座の初回に行われる体験会は、
手話パフォーマンスにまつわるワークショップとなっています。
1回だけ参加しても、とても参考になる内容です。

「手話パフォーマンスってどんなものなんだろう?」
「学校や保育園などで、手話の歌(パフォーマンス)を取り入れたい!」
「大学や地域の手話サークルで、手話の歌などを行っているが、
本当にこれでいいのかな?」
「手話パフォーマンスって、聴こえない人にとっても楽しめるものなの?」
「各地で行われるようになってきた、手話パフォーマンス甲子園やコンテストに出たい!
何を学べたいいの?」
そんな、あなたのいろんな疑問や取り組みに、
参考になる内容がいっぱい詰まっています。

手話パフォーマンスを行うときは、
ぜひ、聴こえない人とも一緒に、音楽や歌詞を分かち合いたい!!
そう思ったら、ぜひ、
手話パフォーマンスきいろぐみプレゼンツ
手話あいらんど手話パフォーマンス講座へ!!

当日は、聴こえない人に、音楽がどのように聴こえているのか?
いや、逆に私たちが音楽をどのように聴いているのか?
そんなこともディスカッションしながら、
手話表現に取り組んでいただきます。

興味のある方は、ぜひ、会場へ!!

この日手話あいらんど手話教室は、
13時30分から、
「ろう者講師と話しながら手話を学ぶ
ナチュラルアプローチの体験会!!」
続いて、15時からが
「手話パフォーマンス講座の体験会」です。
連続参加も、結構楽しいと思います!!

会話クラス.png

※※※※※※※
< 手話あいらんど手話教室 春の体験会!! >
2016年4月16日(土)
★ 13:30〜
「ろう者と話そう手話会話レッスン講座・体験会」1000円
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/trial/
★ 15:00〜
「手話パフォーマンス講座・体験会&ワークショップ」3240円
http://minamiruruka.seesaa.net/article/435864238.html
【会場】上北沢区民センター
(東京都世田谷区上北沢3-8-9/京王線「上北沢」駅南口徒歩3分) 
※※※※※※※

ひとつ.png

あなたも一緒に手を動かして、
元気な春を迎えましょう!!


posted by 南 瑠霞 at 16:06| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

2016.04.16.13:30〜手話あいらんど手話教室体験会

手話あいらんど手話教室
ろう者と話そう会話レッスン講座(ナチュラル・アプローチ)の
体験会!!

ろう者講師と、おしゃべりしながら、
手話を身につけましょう。
机の前で受ける講座とは一味違う、会話形式の手話学習!!
その日その場での会話を楽しみながら学べると好評です。

こうした、本来の言語で話しかけ、
そのまま自然に言葉を学ぶ方法のことを、
ナチュラルアプローチと呼びます。
手話あいらんどは、
ナチュラルアプローチによ手話指導を行っています。


《 体験会 》
trial_natural.jpg

【開催日】
2016年4月16日(土)13:30〜14:45
飛び込み参加大歓迎です。
資料準備のため、可能な方は、事前にご連絡ください。
ご連絡先は、こちら↓
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/taiken-application/

【会場】
上北沢区民センター 第一第二会議室京王線
「上北沢」駅 南口徒歩3分。
東京都世田谷区上北沢3-8-9

【料金】
1,000円(税込)

当日、会場にて、お問い合わせ等もご遠慮なく!!
気軽に、足をお運びください。

※ 手話あいらんど手話教室の
各コース・曜日・クラスなど詳細はこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/


posted by 南 瑠霞 at 05:30| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

きいろぐみ手話ミュージカル一般公募間もなくスタート!!

FullSizeRender.jpg
手話パフォーマンスきいろぐみが、今年も、スタッフ・キャストを一般公募します!


★第一陣は4月。手話パフォーマンス講座の参加!!から!
★第二陣は7月からの毎週レッスン!!

IMG_1073.png


★★ 手話パフォーマンス講座(第一陣:4月〜6月)体験会 ★★
あした.png
きいろぐみプレゼンツ手話パフォーマンス講座4月クラスでは、
手話ミュージカルの演目をいち早くレッスンします。
受講された方は、一般公募の第二陣から参加される方よりも、
担当や出番が増えるかも!!

【体験会日時】4月16日(土)15:00〜16:30
【料金】3,240円(税込)
【内容】概要・参加方法の説明、手話パフォーマンスレッスン など
【会場】上北沢区民センター 第一第二会議室 
東京都世田谷区上北沢3-8-9
京王線「上北沢」駅 南口徒歩3分。 
【説明会 参加申込み方法】
手話パフォーマンス講座は、これが本講座の1回目となります。
講座受講には、この日のレッスンが必須です。
突然のご参加!!大歓迎!!
でも、資料の準備が必要ですので、
可能な方は、できるだけ、事前にご連絡ください。

※ ご連絡先は、こちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/taiken-application/

※ 手話パフォーマンス講座は、毎週土曜午後15:00〜16:30
全10回:2016年4月16日〜6月18日
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/performance.html



★★ 夏の一般公募(第二陣:7月〜8月)説明会 ★★
IMG_1075.jpg
一般公募の参加には、説明会への出席が必須です。
この日の参加が、夏の手話ミュージカルへの第一歩です!!
一般公募について詳しく知りたい方、参加しようか迷われている方は、
まずは会場にお越しください。
手話パフォーマンス講座からの継続参加の方も、大歓迎!!

【説明会日時】6月25日(土)夜を予定
【夏の一般公募(第二陣:7月〜8月)レッスン日程】
7/2(土)・7/3(日)・7/9(土)・7/10(日)・7/16(土)・7/17(日)・7/23(土)・7/24(日)・7/30(土)・7/31(日)
8/6(土)・8/7(日)・8/13(土)・8/14(日)・8/20(土)・8/21(日)
練習時間 土曜日19時〜21時 / 日曜日13時〜18時
※練習日程等は、変更になる場合があります。
※練習会場は世田谷区付近
【参加必須イベント】
8月7日(日)全日 ワークショップ
8月26日(金)全日 手話ミュージカルリハーサル
8月27日(土)全日 手話ミュージカル
※ この他、随時ミニステージが入る場合も。
そちらへの出席も可能な限りお願いします。

☆ 夏の一般公募(第二陣:7月〜8月)要項詳細は、間もなく公開予定!!



夢.png
【一般公募 経験者の声】
「ただただ感激です。去年は客として見ていた私がキャストの皆さんと同じステージに立っている!驚きと感動でいっぱいでした!全員で力を合わせ作り上げたステージは大切な宝物です!」(27歳 女性)
「めったにない貴重な体験ができました。ありがとうございます。」(41歳 男性)
「大変な2カ月だったけど、頑張ったのでよかったです。失敗したり、何回も繰り返して、いい経験でした。本当にありがとうございます。」(14歳 女性)
「はじめての事がたくさんあったけど、みんなでひとつの物を作れたこと。感動です!!」(22歳 女性)

あなたのご参加をお待ちしています!!



posted by 南 瑠霞 at 21:03| 東京 ☁| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

手話あいらんど手話教室へ ようこそ!!

image/2016-03-27T103A173A44-1.JPG

桜もほころび始めた昨日、26日土曜、
手話あいらんど手話教室の発表会がありました。
生徒さんたちが、自分たちで作り上げた内容で、
様々なストーリーを、手話で語ってくれました。
ろう者の話す日本手話のレッスンですから、
発表には声はありません。
でも、皆さん表情たっぷりに、
身振りも交えながら体全体でお話してくれたので、
手話が初めての人にも、内容が伝わったみたい!!
感動!!

image/2016-03-27T103A143A48-1.JPG

image/2016-03-27T103A153A00-1.JPG

ろう者と話そう会話レッスン講座(ナチュラルアプローチ)
入門のみなさんは、野菜やくだものの手話を紹介してくれました。
中には、そのくだものにまつわる昔話や、
野菜の細かい料理方法なども合わせて話してくれる人もいて、
とても楽しい内容でした。

image/2016-03-27T103A153A13-1.JPG 

image/2016-03-27T103A153A24-1.JPG

初級コースのみなさんは、赤ずきんちゃんの語り。
最後には、悪〜いオオカミが、
猟師によって退治されました!!笑

image/2016-03-27T103A153A51-1.JPG

image/2016-03-27T103A153A36-1.JPG

コミュニケーションコースのみなさんは、
サスペンスを交えた手話の推理で、
手話の良さや特徴をいっぱい表現してくれました。
目からウロコの発表に、会場のみなさんも大喜び!!
本当にありがとう!!

image/2016-03-27T103A163A17-1.JPG

image/2016-03-27T103A163A07-1.JPG

そして、最後は、
会場のみなさんにも一緒に手を動かしてもらいながらの、
手話パフォーマンス講座の元気な発表。
中には、その魅力に涙してくださる方も!!
このクラスには、
生徒さん最年少の小学1年の女の子も参加していました!!
本当に、お疲れ様!!

集合写真.JPG
(最後に、生徒さんや講師のみんなで記念写真!!)

たくさんの方に、手話を学びに来ていただき、
ろう者と出会い、
また、素晴らしい手話表現を身に着け、
そこから、多くの方に手話の輪を広げる活動に参加していただいて、
心から、感謝です。
これからも、みんなで、楽しく手話で話していきましょう!!

新年度春からは、いよいよ、
手話あいらんど手話教室 春のクラスが始まります!!

★☆ 手話教室 春の体験会 ★☆
2016harunotaikenkai.png
詳しくは、こちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/



posted by 南 瑠霞 at 10:46| 東京 ☁| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

完売御礼!!2016.03.20 中嶋元美 デフ・バースデー パーティー!!

E58583E7BE8E-97c27.png
※ Motomi`s Deaf Birthday Partyのチケットは、完売しました。
  本当にありがとうございます!!
※ キャンセル待ち、当日券は ございません!

元美ちゃんが、17歳の時中途失聴で聞こえを失い、
ろう者として生きようと決めた日。
それは、5年前の3月です。
その日が、元美ちゃんの、
デフ・バースデーとなりました!!
その日を新たな出発に!!
今年の春、ろう者となって5年になる元美が、
思いを込めて行う手話ライブです。

手話パフォーマンスきいろぐみ
< 中嶋元美 デフ・バースデー パーティー!! >
【とき】  2016年3月20日(日)
      (開場) 13:00
      (開演) 14:00〜15:30
【ところ】 羽村市 イチローさんの気まぐれカフェ
     (東京都羽村市羽西3-11-26)
【チケット】完売!!(3000円)
★キャンセル待ち、当日券はございません!


「デフ・バスデーってなに?」
この動画の詳しい内容は、こちら!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/433653270.html


hamura地図.png

★ Motomi`s Deaf Birthday Party について、詳しくは
http://www.kiirogumi.net/20160320/ 



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

2016.03.20元美’Sパーティー!!間もなく完売!!急いで!!

4日は、中嶋元美NHK「ろうを生きる難聴を生きる」を、
ご覧いただきありがとうございました!!

中嶋元美が、急なめまいに倒れ、
完全に音を失って、5年。
元美がろう者として生きる!!と決心した日を記念して、
3月20日(日)手話ライブ
「元美’S デフ・バースデー・パーティー」を開催します。
チケットが間もなく完売しそうです。
ぜひ、急いでお申し込みください!!
元美の熱い思いを、一緒に応援しよう!!

DSC07651c.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
元美’S デフバースデーパーティー
2016年3月22日(日)開場13時/開演14時〜
イチローさんの気まぐれカフェ(東京都羽村市羽西3-11-26)
チケット:3000円
お申込み http://www.kiirogumi.net/20160320/ticket/ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詳しくは http://minamiruruka.seesaa.net/article/433535955.html 


posted by 南 瑠霞 at 00:41| 東京 ☁| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

中嶋元美!!間もなく再放送!!2016.03.04昼12:45~

間もなく!!
本日3月4日!!昼12:45〜

motomi.png

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NHK(Eテレ)「ろうを生きる難聴を生きる」
中嶋元美 〜心で感じて踊りたい〜(2015.4月)
アンコール放送〜〜〜〜〜〜!!
2016年 3月4日(金)12:45~13:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/

見逃した!!というアナタも、
また見たい!!というアナタも!!
ぜひ、ご覧下さい。
いつも応援、本当にありがとうございます!!
posted by 南 瑠霞 at 12:17| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

2016/03/20は、元美’S デフバースデーパーティ!!へ

2月27日は、中嶋元美「ろうを生きる難聴を生きる」をご覧いただき、
ありがとうございました。
皆様から様々なメッセージ等もいただき、
元美も、私たちもとてもうれしく思っています。

元美ベストDSC06926c.jpg

さて、そんな元美ちゃんを素敵だなと思ってくださったあなた!!
もしよかったら、ぜひ、
3月20日は、東京羽村市のオシャレなカフェで開かれる、
元美’S デフバースデーパーティー!!へ お越しください!!

もともと軽度の難聴だった元美ちゃんが、
急なめまいに襲われ、完全に聴覚を失ったのは、5年前の春。
そこから、元美ちゃんは、
手話を自ら覚えて、ろう者として生きることを決意しました。
そんな元美ちゃんにとって、
「ろう者となった日」それは、
新しい人生の始まりの日でもありました。

「私が、耳が聴こえなくなった日」と、
元美ちゃんが日記に記したのは、
高1の3学期も終わろうとしていた、3月22日。

そこから歩んだ5年を節目に、
今年、近い日付の、3月20日(日)
手話ライブ「元美’S デフバースデーパーティー」を、
開催します。
元美ちゃんの決意の春を、あなたもぜひ応援してください。
当日は、私、南 瑠霞のほか、
元気のいいきいろぐみメンバーも、ライブステージに立つ予定です。

DSC06689.JPG

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
元美’S デフバースデーパーティー
2016年3月22日(日)開場13時/開演14時〜
イチローさんの気まぐれカフェ(東京都羽村市羽西3-11-26)
チケット:3000円
お申込み http://www.kiirogumi.net/20160320/ticket/ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詳しくは http://minamiruruka.seesaa.net/article/433535955.html 

posted by 南 瑠霞 at 23:33| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週土曜夜!!2016/2/27(&3/4)中嶋元美〜ろうを生きる難聴を生きる!アンコール放送!!

E58583E7BE8E-97c27.png

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NHK(Eテレ)「ろうを生きる難聴を生きる」
中嶋元美 〜心で感じて踊りたい〜(2015.4月)
アンコール放送!!
2016年2月27日(土)20:45~21:00
     3月 4日(金)12:45~13:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/

見逃した!!というアナタも、
また見たい!!というアナタも!!
ぜひ、ご覧下さい。
いつも応援、本当にありがとうございます!!

posted by 南 瑠霞 at 01:00| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016/2/27&3/4 中嶋元美〜ろうを生きる難聴を生きる!再放送決定!!

皆さんに応援いただいた
NHK(Eテレ)「ろうを生きる難聴を生きる」
中嶋元美 〜心で感じて踊りたい〜(2015.4月) の!!
再放送が、決定しました〜〜〜〜〜〜!!

元美ブログ用.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NHK(Eテレ)「ろうを生きる難聴を生きる」
中嶋元美 〜心で感じて踊りたい〜(2015.4月)
アンコール放送!!
2016年2月27日(土)20:45~21:00
     3月 4日(金)12:45~13:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/

見逃した!!というアナタも、
また見たい!!というアナタも!!
ぜひ、ご覧下さい。

いつも応援、本当にありがとうございます!!


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

手話ライブカフェ御礼!!

24日水曜の手話ライブカフェの模様です。
当日は、飛び込みで来てくださった方もいて、
本当に感激でした!!

緊急ライブにもかかわらず、快く会場を貸してくださった
音楽食堂夢弦の杉さん、本当にありがとうございました。
手話あいらんどの事務所から歩いて5分の場所に、
こんなに素敵なライブハウスがあることを知り、
とてもうれしいライブとなりました。

@.JPG
今回は、元美と二人のライブでした。

A.JPG
お客さんたちもみんな、元気に手を動かしてくださいました。
ありがとうございます!!

B.JPG
春の花があふれる演目で。

C.JPG
ほら!あの、出た出た〜〜〜!も!!笑
やっぱりこの歌は楽しい。

D.JPG
久々に、大自然の歌!!
手話が描き出す風景の数々。

E.JPG
皆さんのおかげで楽しいライブとなりました。
本当にありがとうございました!!

写真は、マネージャーのはっちゃんが撮ってくれました。
ありがとう!!



posted by 南 瑠霞 at 01:00| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

16.02.24水曜夜〜手話ライブカフェ

2016年2月24日(水)夜!!
手話ライブカフェ 〜手は豊かに語り歌う〜

花.jpg

手話パフォーマンスきいろぐみ、緊急手話ミニライブ!!
あなたもぜひ、来てください!!
場所は、きいろぐみの活動拠点のすぐ近く!!
世田谷三軒茶屋近くの小さなライブハウス!!
今後は、世田谷区周辺のライブも、
少しずつ増やしていきたいと思っています。

【とき】
2016年2月24日(水)
開場19:00
開演19:30〜(約1時間半)

【ところ】
音楽食堂 夢弦
世田谷区太子堂 4-8-3 (ペットショップコジマ地下1階)
(三軒茶屋駅より 世田谷通り沿い徒歩7分
/西太子堂駅より 徒歩2分)
夢弦.png

【チケット】
2500円
(チケット代とは別に
店内で飲食物を1品以上注文していただく料金が必要です)

【申し込み方法】
※メールまたはFAXにて
ご予約いただき、当日受付清算となります。
★ メール kiirogumino1@yahoo.co.jp
★ FAX 03-3487-0753
@ お名前  A住所  Bお電話番号 
Cメールアドレス  Dご希望枚数
ご記入の上ご連絡下さい。

【内容】
きいろぐみメンバーによるミニ手話ライブ。楽しい。笑
ろう者の元美ちゃんや、代表南 瑠霞のお話。
終了後には、おしゃべりタイムもあります!!
また、手話経験のない方には、自己紹介などもお教えします!!
ぜひ空中に絵を浮かびあがらせるような
豊かなサインアートの世界へ!!



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

2016年2月24日(水)夜!!〜ノー残業デーに、手話ライブに行こう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『手話ライブカフェ 〜手は豊かに語り歌う〜』
2016.02.24(水) 19時開場・19時半開演
音楽食堂 夢弦 世田谷区太子堂 4-8-3 (ペットショップコジマB1)
チケット:2500円(別途ワンドリンク)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
詳細・お申込 → http://minamiruruka.seesaa.net/article/433893903.html

【申し込み方法】
image/2016-02-21T233A483A49-1.JPG

毎週水曜日が、ノー残業デーの方もいらっしゃると思います。
そんな夜に、三軒茶屋でのライブは、いかがでしょうか?
今週2月24日(水)夜、
大人の平日の手話ライブカフェ!!開催します!!

いつもとちょっと違った、
プチ手話講座つきの、歌とトークのライブです。
手話が初めての方も、手話の歌と、
聴こえない人との出会いを楽しんでください。
トークと歌には、全て音声も手話もついています。
手話を知らない方にとっても、歌についた手話は、
美しい振り付けのように目に飛び込んできますよ。

飛込み歓迎!!
アナタも、ぜひ、お友達を誘って、会場にお越しください。

image/2016-02-21T233A493A16-1.JPG

image/2016-02-21T233A493A29-1.JPG

image/2016-02-21T233A493A36-1.JPG

現在手話あいらんどの事務所では、
土日などを利用して、2月3月のライブの練習も、
どんどん進んでいます。
みんなで心を込めて、新曲にも挑戦中!!
どうぞ、お楽しみに!!

あなたにも、素敵な春が、訪れますように!!

夢弦.png

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『手話ライブカフェ 〜手は豊かに語り歌う〜』
2016.02.24(水) 19時開場・19時半開演
音楽食堂 夢弦 世田谷区太子堂 4-8-3 (ペットショップコジマB1)
チケット:2500円(別途ワンドリンク)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
詳細・お申込 → http://minamiruruka.seesaa.net/article/433893903.html


posted by 南 瑠霞 at 00:13| 東京 ☁| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

2016/02/24(水)夜〜こんなライブをイメージしています!!

いろんな方に、
気軽に手話ライブに親しんでいただけるカフェをしたい!!
そう思って、
かつて、カフェ・ウェンズデイという企画を、
毎月一回行っていたことがあります。
その名前の通り、私達が平日で都合のつけやすい、
水曜日を利用して、
手話パフォーマンスきいろぐみが所属する 手話あいらんどの事務所を、
1日だけのカフェにして、お客様に来ていただき、
手話のトークやパフォーマンスを楽しんでもらおうという内容です。
私達キャストも、ろう者一人、聴者一人。
大きな場所でなく、ささやかな事務所に10〜20人くらい来ていただいて、
こじんまりとした、気取らない、アットホームなライブをしていたのです。
お客さんとの距離もちぢまり、
目と目を合わせて、気軽に話しながら、
いろんな演目を紹介したり、
検討中の曲を一足先にご披露したりするというものでした。

こうした手話ライブ、今となっても、まだまだ、
開催している人やグループは少なく、
また、私達にとっても、成長の機会を与えてくれる場になるので、
今年からまた、こういう企画を増やしたいなと考えていました。

そうはいっても、このところ、うちの事務所も、手狭!!
どこか、素敵な場所はないかと探していたところ・・・・
なんと!!
南の大好きな、三軒茶屋のペットのコジマのビルの地下に!!
小規模で、暖かい感じの、ライブハウスがあるのを、見つけました!!
今まで、ペットの犬や猫、ハムスターたちに会いに行くことで頭がいっぱいで、
まわりに、どんなお店があるかなんて、気にも留めていませんでした。
ごめんなさい!汗 
うちの事務所から、歩いて5分のところに、
一番ライブをやらせてほしい、希望のライブハウスがあったのです!!
気づいた時には、大興奮でした。笑

思い立ったが吉日!!
それも、つい先日、2月に入ってのことだったのですが、
勇気を出して、下へ降りて行ってみると・・・!
とても優しい、音楽をこよなく愛しておられるオーナーさんがいて、
相談すると、手話のライブをやってみていいよ!!
と言って下さったのです。喜!!

それで、ほぼ、何の告知もなく、
いきなり、このライブが緊急決定しました。
ですから、今回は、本当にお試しですし、
宣伝期間も、方法も、あまりありません。
そんな中、とにかく、一生懸命やってみようということで、
今、直前の準備が、いろいろ進んでいます。

メインキャストは、私南 瑠霞と、ろう者の中嶋元美。
私たち二人で、心を込めて、
アナタをお迎えしたいと思います。
あの日のカフェ・ウェンズデイを、再び!!

小規模ライブですので、いつもより、
私達と、落ち着いてお話したりもしていただけます。
日頃、私達に、何か尋ねたいなーなんて思っておられる方も、
もしよかったら、お越しください。
単純に、いつものライブが楽しいな〜と思って下さっているあなた、
また、手話ってどんなものだろう?と思っているあなたも。
初心者の方には、時間があれば、
お名前などの手話をレクチャーする時間も取れればと思っています。

出来れば、25人〜30人の方に来ていただければ嬉しいです。
現在、お席は、半分程度うまっています。
まだまだ、お申し込みを受け付け中です。

ぜひ、みなさん、この話題をシェア等して、
『三軒茶屋で、小さな手話ライブをやっているらしいよ。
今後定期的にできるといいな〜なんて話だよ。』
と、うわさを広めてください。
テレビドラマなどへの出演や手話指導など、
多くの皆さんの目に触れるお仕事も、
今後、もっともっとさせていただきたいと同時に、
地元の、地道な、みなさんとの出会いも、
少しずつ育てて行きたいと願っています。

ぜひ、私達の、地に足を付けた活動が、
少しずつ成長していけるよう、
皆さん、応援、宜しくお願いします。
いつも本当に、ありがとうございます。
感謝!!

花.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『手話ライブカフェ 〜手は豊かに語り歌う〜』
2016.02.24(水) 19時開場・19時半開演
音楽食堂 夢弦 世田谷区太子堂 4-8-3 (ペットショップコジマB1)
チケット:2500円(別途ワンドリンク)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
詳細 → http://minamiruruka.seesaa.net/article/433893903.html

【申し込み方法】
※メールまたはFAXにて
ご予約いただき、当日受付清算となります。
★ メール kiirogumino1@yahoo.co.jp
★ FAX 03-3487-0753
@ お名前  A住所  Bお電話番号 
Cメールアドレス  Dご希望枚数
ご記入の上ご連絡下さい。



posted by 南 瑠霞 at 23:29| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

手話あいらんどTVクロスカルチャー 〜 デフ・バースデーのお話

デフ・バースデー。
それは、「ろう者として生きると決めた日」
え?それ、どういう意味?
そう思ったあなたは、ちょっとこの映像を見てみてください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTV クロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします!!

今日はみなさんに、新しい言葉を提案します。
「デフ・バースデー」

これは、自分がろう者になった日。
自分がろう者として生きると決めた日。
という意味で、
私たちが作った言葉です。
今日は、ちょっと、この中身について、
お話しましょう。

元美は、生まれた時から聞こえないのではなく、
中途失聴覚です。
17歳で、高校一年の時、聞こえなくなりました。
ある日、マラソンの練習で、何度も走って疲れ、
目まいがして倒れてしまいました。
目が覚めたら、
先生の声も、友達の声も、わからず、
聴こえなくなってしまったということがわかりました。
お母さんに、病院に、連れて行ってもらい、入院しました。
点滴などをして、1週間くらいで少し治り、
退院しましたが、
また、すぐに聞こえなくなってしまいました。
目まいで倒れたのが、3月頭。
結局、全く聞こえなくなってしまったのが、
3月22日。
これは、覚えておこうと思って、その時メモしたものが、
残っています。
これが、自分の耳の聞こえなくなった日です。

元美は、これを、自分で『デフ・バースデー』にすると
決めました。
以前は軽度難聴で、手帳も交付されていませんでした。
女子の高い声が、聞こえず、
低い男子の声は、聞こえていました。
小さなころから、
声が聞こえて話の通じやすい男子と一緒にいることが多く、
中学生ごろになると、
女子から、「元美ちゃんて男好きなんじゃない?」などと、
言われたこともあります。

当時から、ピアノの高音、
リコーダー、笛の音、鈴の音などは、
わかりませんでした。
後から知ったことですが、
元美は、セミの声も聞いたことがありません。
今思えば、セミが鳴いているということも、
知らなかったんだと思います。

また、歌でいうと、
男性の声が聞こえて、女性の声が聞こえにくかったので、
男性グループの歌が好きでした。
ジャニーズとかね。
ろう者になった今は、男女、どちらでも好きです。

以前、難聴の時は、
友達と話すとき、補聴器を使い、
口をはっきり開けて、ゆっくり話してもらったりしていました。

大変なのは、
多くの友達に囲まれて、ワイワイしゃべって、盛り上がった時。
みんながどっと笑っても、その笑いについていけないんです。
それで、みんなが笑うと、合わせて笑うみたいなことをして、
私は、ごまかして生きていたように感じています。

また、補聴器で音は大きくなるけど、
様々な音も拾ってしまい、
渋谷や原宿など、人が大勢いる場所では、
友達が何を言っているのか聴こえない。
静かな場所など、ほかの音の影響を受けにくい場所でないと、
話せませんでした。
また、後ろから呼ばれても聞こえないので、
肩をたたいたり、前に回って呼んでもらったりするようにしていました。
難聴は、聞こえる人でもなく、ろう者でもなく、
自分にとっては、とても中途半端な立場で、
壁が、あまりにたくさんあり、
悩んだり苦しい思いをしたのを、
今でも、覚えています。

小学校の時、
後ろから呼ばれても返事ができず、
無視している!と、言われたこともあります。

自分が難聴で、聞こえにくいと気づいたのも遅く、
中学校の時、ようやくそれがわかり、
納得するまでに、時間もかかりました。

17歳の時、全く聞こえなくなり、
その時に、手話パフォーマンスきいろぐみや、
手話そのものに出会い、
手話で、豊かに話すろう者の男性にも出会い、
それが、すべての始まりになりました。

ろう学校に転校も決めて、
行ってみると、
ろうの子供たちが、本当に表情豊かで、
感動しました。
楽しい顔、つまらない顔と、
本当に、ころころと表情が変わり、
とても面白かった。
私も手話をやろう!!
ろう学校に入ろう!!
と決心しました。

手話を覚えた後は、
手話が、目で見てわかる言葉なので、
互いが手話で話せば、
自分にとっては、とても対等だと感じられました。
笑いたいとき笑い、話したいとき話す。
そして、つまらない時は、つまらない顔ができる。
それが、素直にうれしい!と感じています。

今までは、自分で、何かを、
ごまかしていたというふうに、思います。
今は、性格も、とても明るくなりました。

その時から、元美は、
きこえないことが、つらいとか大変だとか、
いろんなマイナスの面ばかりを考えるのは、
やめようと思いました。
そこから、
ろう者として生きていくんだ!と決めたのです。

これが、デフバースデーの意味です。
3月22日が、元美のデフバースデーですが、
今年5年になります。
それを記念して、この春、手話のライブを開催します。

3月22日に近い、
3月20日(日)、東京都羽村市で開催します。
元美の、手話ライブ『デフ・バースデー・パーティー』!!
詳しい内容は、ぜひ、ホームページなどで見てください。
よろしくお願いします。

聴こえない、ろう者ということで、
不便なことはいろいろありますが、
わたしは、けして不幸ではありません!!

これからも、手話の魅力を皆さんに伝えて、
頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

image/2016-02-10T183A203A51-1.jpg


posted by 南 瑠霞 at 19:12| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

小学校にて手話パフォーマンス

手話パフォーマンスきいろぐみは、
様々なプログラムで、
保育園・幼稚園や小中学校などでの公演も行っています!!

@サル.png
中嶋元美 & 南 瑠霞

1月の終わり、横浜市にある小学校で、
およそ1時間の、手話パフォーマンス公演
「この手が僕らの歌声になる」を演じさせていただきました。
子どもたちに、聴こえない人のことを知ってもらうこと。
手話という言葉があること。
そして、手話が素晴らしい表現手段であること。
そんなことをメッセージさせていただき、
楽しい交流イベントとなりました。

Aタツ.png
子どもたちも、みんな一緒に元気に手を動かしてくれました。

B黄色いリボン.png
これは、今年大人気のあの!!「出た〜、出た〜」の歌!笑
子どもたちも黄色いリボンを振って、元気に「出た〜!!」

C出た〜!.png
「出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

いや、まじめな話もたくさんしましたよ!!笑
元美が聴こえなくなった時の話とか
聴こえない人が朝、どうやって起きているか?とか
聾学校のみんながどんな学校生活を送っているか?とか!!
小さな子供たちが、
みんなじっと静かに、その話を聞いてくれて、
私達も、感激しました!!

Dかも.png
学校には、カモのマスコットもいて、その帽子もお借りして!!

神奈川県は、手話言語条例も施行され、
この春は2年目を迎えます。
こうしたイベントも、少しずつ増えてくるかもしれませんね。

子どもたちは、将来の担い手。
幼いころから、こうして、
手話や聴こえない人がいることを楽しく自然に学べれば、
確実に、未来は変わると思います。
これからも、みんなと一緒に、
素敵な未来を作って行ければと思います。
夢のある素晴らしいイベントに呼んでいただいて、
本当にありがとうございます!!


posted by 南 瑠霞 at 12:42| 東京 ☁| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする