2017年08月27日

佐々木彩夏ソロコン2017「Link Link」手話!!


2017年8月25・26日
私たちが 横浜市で
手話ミュージカルのリハと本番を
繰り広げていた 両日!!
両国国技館では!!!!

今年も開催された
佐々木彩夏ソロコンサート
「AYAKA-NATION 2017 in 両国国技館」にて!
あーりんが 手話による演目を発表!!
「Link Link」が
全編手話付きで 披露されました!!

「Link Link」は
去年 あーりんが 私たちと一緒に作り上げた
「青春賦」のカップリング曲で
同じく卒業による別れと新しい出発がテーマの歌。
でも 今回は テンポがやや早く
このリズムの中で どのタイミングで
翻訳された手話を表現するのか?が
もっとも みんなで気を使ったところ。

もちろんあーりんは 今回も!!
音声の歌詞の単語にひきづられることなく
手話のリズムで歌詞をジャストミート。
毎回思うのだけど
これだけ短期間で手話の歌を
きちんとリズムをつかんでまるまる1曲
手話表現していくには、かなりのセンスが必要。
ももクロのみんなが
日頃情熱を注いで取り組んでいる
ダンスのリズム感なしには できないものだなーと思う。
あーりんだからできる 素敵なワールドが
今回も 元気良く表現できたんじゃないだろうか。

「解けない方程式の友情や恋は宿題」
「約束を笑顔にできるから 強くなるねって」
など 手話を翻訳するには
あーりんがこの歌詞をどう捉えているかで
表現も変わってくるし。

「伝えきれない大切なことがまだある気がする
二度と言えないわけじゃないと 知っていても!」は
あーりんならではのセンスがないと
手話とリズムが 合わせられなかったと思うし。

この歌もまた あーりんらしさが
炸裂した一曲になったんじゃないかな?

もちろん 手話は
これから勉強すれば もっともっとうまくなるだろうし
伸び代も山のようにもあるんだと思うけど
あーりんは あーりんなりに
毎回が一生懸命で素直でひたむきだ。

それから 今回は
ダンス構成のAnna先生も
振り付けのために 全ての手話を覚えて体を動かしながら
取り組んでくださったので
フォーメーションも めっちゃ盛り上がったし。
3B juniorのみんなも
私たちと会うたび みんなが駆け寄って来てくれて
手話で挨拶してくれたし
わからないときは「えーと こんにちはって どうやるんでしたっけ?」と
練習して あらためて表現してくれた子もいた!

あーりんは
私たちの帰りには 必ず 階段やエレベーターまで
見送ってくれたりもしたし
彼女たちが なぜ あんなに多くのファンに愛されているのかというのも
会うたびに あふれるように伝わって来た!

みんなで作る舞台は 暖かく熱く
多くの人の愛情で成り立っているのだと
参加させてもらうたびに 実感。
AYAKA-NATIONに
今年も参加させてもらい 感動をいただきました。

あーりん
いつも ありがとう!!

image/2017-08-27T173A033A05-1.JPG
会場の外に溢れかえるピンクの人垣は
あやかネイションの証!笑

image/2017-08-27T173A033A09-1.JPG

「Link Link」あーりんバージョン
・手話翻訳 :南 瑠霞(手話あいらんど)
・手話指導 :いくみ(手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト)
・アドバイザー:中嶋 元美(手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト)
・手話通訳:蓮子 都


posted by 南 瑠霞 at 17:07| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

あーりん!ありがとう!!



7月に ももクロの あーりんこと
佐々木彩夏さんと
ご一緒させていただいたイベントが
雑誌に紹介されました。

image/2017-08-12T233A073A05-1.JPG

image/2017-08-12T233A083A05-1.jpg

image/2017-08-12T233A083A08-1.JPG

元気で爽やかな あーりんと
暖かいファンの皆さんに囲まれ
手話の様々なことを
一緒に勉強するという企画。
楽しいひと時を過ごさせていただき
さすが あーりん & もののふ & ぷにのふ!
感動をたくさんもらいました!!

あーりんファンのみなさん一人一人にも
手話の夢の配達人の一員に
なっていただけたようで
これからが もっともっと楽しみになった
素敵な時間でした。

あーりん
本当にありがとう!!



posted by 南 瑠霞 at 23:44| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

あーりん七番勝負!御礼!!


2017.07.06(木)
日経エンタテインメント!20周年特別企画
エンタ!DAYS 2017 ㏌ SHIVUYA
「ももいろクローバーZ 試練の七番勝負2017」
〜手話が生む新しいエンタテインメント〜
佐々木彩夏 VS 手話あいらんど(きいろぐみ)南 瑠霞・中島元美
が無事終了しました!!
本当にありがとうございました。

今回は、あーりん&800人のファンの皆さんと一緒に、
楽しい手話トークをさせていただきました。

ファンと一体となった会場は、笑いと熱気にあふれ、
日ごろの、ももクロやあーりんの情熱が、
伝わってくるようなひとときでした。

元気なあーりんの声と手、
そして、みんなのキラキラした目から、
あふれるほどのエネルギーをいただき、
アイドルとそのファンの皆さんのチカラって
すごいんだな〜って、
本当に、わくわくした時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!


1.JPG
佐々木彩夏登場!!
この日の手話通訳は、シン・ゴジラにも出演した
手話通訳士の YASUKOちゃん。

2.JPG
あーりんとの楽しい手話トーク。
手話パフォーマンスきいろぐみ代表 南 瑠霞。
きいろぐみデフキャスト・手話パフォーマー 中嶋元美。

3.JPG
「佐々木」は、
佐々木小次郎の、背中に斜めにさした刀が語源です!!

4.JPG
「テスト」「ディズニーランド」「ヤバイ!」
手話にも、若者言葉や年配の方の言い回しもあり、
私たち聞こえる人たちと同じように、
年配のろうの方は、「最近の若いもんの手話は乱れてる!!」
なんて、おっしゃることもあるんですよ。

5.JPG
全国に広がる手話言語条例についても紹介させていただいたり、
皆さんとたくさんのお話をさせてもらいました。
また、必ずお会いしましょう。

あーりん & ファンの皆さん!!
そして、進行役の矢野武さん、
それからそれから、打ち合わせ等でご一緒させていただいた、
素晴らしいスタッフの皆さん、
暖かいイベントに呼んでいただいて、
本当にありがとうございました。
心から感謝です。

6.JPG
以上の写真は、すべて、
インターネットアプリ「AbemaTV」で放送された1シーンです。

本当に素敵な時間をありがとうございました。
ここからも、皆さんと一緒に!!
素敵な手話の輪を広げましょう。
この日集まった私たちはもう、みんなそれぞれが、
「手話の夢の配達人」です!!ワオ!!



posted by 南 瑠霞 at 02:16| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ LIVE DVD&Bluray 発売


ayaka.png
『AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ』

ももいろクローバーZ あーりんこと 佐々木彩夏さんの
2016年秋ソロライブ(横浜アリーナ)の模様を詰め込んだ
DVD&Blurayのミュージック映像が、完成しました。
メイキングなどに一部、南 瑠霞・中島元美らの手話指導の様子も、
紹介されています。

手話指導.JPG

チケットの販売直後には 横浜アリーナ公演は完売!
急遽“立ち見席"が準備されたにも関わらず、落選者が続出!
ファン待望のプレミアムLIVE DVD&Bluray!

あーりんこだわりの衣装&演出は必見!
普段のピンク色の衣装以外に
ウエディングドレスやセーラー服などに
身を包んだあーりんにも大注目!

また、あーりん自身が練りに練ったLIVE構成&演出は大好評!
カバー曲やももクロ楽曲のパフォーマンス、
手話を取り入れた『青春賦』、
曲中に5着も早着替えを行った『イマジネーション』、
東京03とのコントやギターソロ・・・など、
終始見るものを圧倒!

あーりんファンはもちろん、
すべてのももクロファンの目を釘づけにしたステージがDVD&Blurayに!




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

2017.07.06(木) きいろぐみが、あーりんとトークセッション!!完売御礼!!


※ 完売御礼!!

『日経エンタテインメント!』
創刊20周年の記念イベントに
ももいろクローバーZが登場!
きいろぐみの南 瑠霞と中島元美が、
あーりんと一緒にトークセッションをします!!
(あーりんのコーナーは、手話付き!!)

ももくろ.png
「ももいろクローバーZ 試練の七番勝負2017」
http://expo.nikkeibp.co.jp/entdays/

日経エンタテインメント!20周年特別企画
エンタ!DAYS 2017 ㏌ SHIVUYA

会期 : 2017年7月6日(木)
会場 : 渋谷ヒカリエ(ホールA、ホールB)
主催 : 日経エンタテインメント!

あーりん.png
佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

ももいろクローバーZセッション@
〜手話が生む新しいエンタテインメント
2017.07.06(木)10:45−11:30
佐々木彩夏 VS 手話あいらんど(きいろぐみ) 南 瑠霞・中島元美

きいろぐみ.png

【南 瑠霞(みなみ・るるか)プロフィール】
手話パフォーマー・手話通訳士/手話パフォーマンスきいろぐみ代表
1989年『手話パフォーマンスきいろぐみ』を旗上げ。
手話ライブや、手話ミュージカル、朗読劇、
子供ショーなどで全国を回る。
メンバーは、およそ30人。半数がろう者。
南瑠霞は、映画『バベル』『シン・ゴジラ』、
アニメ『聲の形』、ドラマ『オレンジデイズ』
『花嫁の父』『ラブレター』など
多数の映像作品手話指導・コーディネート。
アーティストでは、ケミストリー、上地雄輔、LEAD、
しまじろう関連ソング、
青山テルマPV、GLAY-PV、YUI-PV、やなわらばーPV、
など手話指導。
2016年秋、佐々木彩夏ソロコンサートにて
『青春賦』の手話指導等も手掛けている。
デフリンピック応援ソングGOMA♀『AIO』、
若者たち2014〜森山直太朗『若者たち(手話バージョン)』
NHK『LIFE〜人生に捧げるコント』、
『第67回NHK紅白歌合戦(2016)』、
テレ朝『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』
など出演。

【中嶋元美(なかじま・もとみ)プロフィール】
ろう者・手話パフォーマー・手話指導者。
3歳からバレエを始める。
幼いころの夢はバレエダンサー。
中学校時代、軽度の難聴が発覚。
その後も必死にバレエの練習に打ち込む。
しかし、高1の3月、突然の耳鳴りとめまいに倒れ、
目を覚ますと完全に聴力を失っていた。
その後、ろう者として堂々と生きる
多くの友人・先輩たちと出会い、
手話の豊かさに魅せられた。
その時、“ろう者として生きる”ことを決意!
現在は、持ち前のダンスと手話を融合させ、
手話パフォーマンス活動をしている。
ドラマ「若者たち2014」、
NHK・Eテレ『ろうを生きる 難聴を生きる』、
GLAY『Eternally』PV、
インターネットCM映au「all for you 〜ココロつながる、瞬間〜」
などに出演。




posted by 南 瑠霞 at 10:06| 東京 ☔| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

2017.05.17 映画「聲の形」Blu-ray&DVD発売!!


手話あいらんどが手話コーディネートさせていただいたアニメ映画「聲の形」が!!
Blu-ray&DVDになります!!
(作品の手話指導・コーディネート情報はこちら
http://minamiruruka.seesaa.net/article/441458062.html )

聲の形ブルーレイ&DVD.png
※日本語音声字幕あり!!

発売日:2017年5月17日(水)
本編129分
■Blu-ray 初回限定版(BD本編ディスク+BD特典ディスク)
8,000円+税
■Blu-ray 通常版(本編ディスク1枚組)
5,200円+税
■DVD(本編ディスク1枚組)
3,800円+税
発売元:京都アニメーション・映画聲の形製作委員会
販売元:ポニーキャニオン

聲の形.png

【Blu-ray 初回限定版特典】
・キャラクターデザイン西屋太志描き下ろし特製ケース
・スペシャルブックレット

【Blu-ray 初回限定版映像特典】
・主題歌「恋をしたのは」
・牛尾憲輔「speed of youth」
※aikoの主題歌「恋をしたのは」、牛尾憲輔の劇伴「speed of youth」にインスパイアされた山田尚子監督が本編コンテ作業時から温めていたカットも含めて自らコンテ・演出を担当した新規描き下ろしアニメーション。
・映画『聲の形』公開記念特番 〜映画『聲の形』ができるまで〜 ロングバージョン
・インタビュー
[山田尚子(監督)/西屋太志(キャラクターデザイン)/篠原睦雄(美術監督)/牛尾憲輔(音楽)]
・取材地実景映像「将也の見た景色」
・舞台挨拶映像
・ロングPV
・TV-SPOT 1/TV-SPOT 2

【Blu-ray 共通音声特典】
・新規音声トラック “inner silence”
※本編制作初期段階でコンセプトに根ざして作曲されたパイロット楽曲を、Blu-ray化にあたり新たに本制作。
Invention no.1と本編ラストを彩った lit(var) を解体再構成して、本編全編にわたり収録。もうひとつの作品世界を提示するアンビエント/ドローン音響。
・DTS Headphone:X
・オーディオコメンタリー
[山田尚子(監督)×西屋太志(キャラクターデザイン)×石田奈央美(色彩設計)×尾一也(撮影監督)]
[早見沙織(西宮硝子 役)×悠木碧(西宮結絃 役)×山田尚子(監督)]
[山田尚子(監督)×牛尾憲輔(音楽)×鶴岡陽太(音響監督)×名倉靖(録音)]

【Blu-ray/DVD 共通特典】
・日本語字幕
・特報/本予告
※商品仕様は予告無く変更になる場合がございます。
※DTS Headphone:X(略称:DTS HP:X)はサラウンド音声技術で、5.1chなどのサラウンド音声を通常のステレオヘッドホン、イヤホン上で再現できる技術です。ステレオヘッドホンであればどのような機器にでも対応できます。最大11.1chまで対応可能で、専用のヘッドホンやホームシアターサラウンドシステムがなくても、手軽に映画館で鑑賞しているような臨場感を味わえるシステムです。



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

帝一の國


帝一の國.jpg
2017年4月29日公開映画〜邦画「帝一の國」
http://www.teiichi.jp/

一部出てくる手話シーンの指導を、承りました。
若者たちの、さわやかでパワーあふれる演技に、
たくさんの励ましをいただきました。

〜 帝一の國 〜
【監督】 永井 聡
【原作】 古屋 兎丸
【出演】 菅田 将暉・野村 周平・志尊 淳 ほか

【手話指導】
南 瑠霞(手話パフォーマー・手話通訳士)
中嶋 元美(手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト・ろう者)
蓮子 都(手話通訳士)


※ 字幕上映については 映画館によって日程等が違うようです。
最寄りの映画館にお問い合わせください。



posted by 南 瑠霞 at 12:00| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

アニメ「聲の形」海外30の国と地域で上映決定!!


聲の形.png

手話あいらんどが手話コーディネートをさせていただき 
( http://minamiruruka.seesaa.net/article/441458062.html )
5月17日には、Blu-ray&DVDの発売も決定している、
( http://minamiruruka.seesaa.net/article/447931019.html )
アニメ映画「聲の形」は、
現在、海外約30の国と地域で、上映が決まっています。
すごいですね。

「聲の形」は、東京アニメアワードフェスティバル2017
アニメオブザイヤー作品賞 劇場映画部門で、グランプリも受賞!!
3月、すでにイギリス・シンガポールなどで、公開がスタート。
台湾では3月24日、香港では4月6日に公開が予定されています。

FullSizeRender.jpg

世田谷に住むろう者の友人が、漫画で発売されて以来の大ファンで、
今度は、原作のロシア版も購入したとのこと。
原作の漫画も、アニメ映画も世界で人気となり、
手話や聞こえない人の存在も、さらに多くの方に知っていただくことになりそうです。
4月を前に、素敵なニュースが続き、うれしい毎日です。
感謝。



posted by 南 瑠霞 at 22:12| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』DVD-BOX発売!!


ドクターエックス.png

南 瑠霞も一部出演している
(シリーズ4.第7話 http://minamiruruka.seesaa.net/article/444274330.html
『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』DVD-BOX(7枚組・全11話収録)が
2017年3月15日(水) 発売!!(※レンタル同日スタート)

本編の第1話はブルーレイとDVDのために再編集をした
ディレクターズカット版。
放送版と観比べてみるのもお楽しみのひとつのようです!!

■ブルーレイ商品概要
【タイトル】『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』Blu-ray BOX(7枚組・全11話収録)
【発売日】 2017年3月15日(水) ※レンタル同日スタート
【 価格 】 29,700円(税抜) ※仕様は変更になる場合があります
【発売元】 株式会社 テレビ朝日
【販売元】 株式会社 ポニーキャニオン

■DVD商品概要
【タイトル】『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』DVD-BOX(7枚組・全11話収録)
【発売日】 2017年3月15日(水) ※レンタル同日スタート
【 価格 】 23,800円(税抜) ※仕様は変更になる場合があります
【発売元】 株式会社 テレビ朝日
【販売元】 株式会社 ポニーキャニオン

※ 今回のDVD化に際し 日本語音声字幕はございません。



posted by 南 瑠霞 at 23:00| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

知ろう!学ぼう!障害のこと 4 聴覚障害のある友だち新刊


手話パフォーマンスきいろぐみが、
教育誌で紹介されました!!

IMG_9005.JPG
知ろう!学ぼう!障害のこと 4 聴覚障害のある友だち新刊
著者 山中 ともえ (監修)

FullSizeRender.jpg

IMG_9007.JPG

FullSizeRender (2).jpg

カテゴリ:小学生
発行年月:2017.3
出版社: 金の星社
サイズ:30cm/38p
利用対象:小学生
ISBN:978-4-323-05654-8


posted by 南 瑠霞 at 00:01| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2016年大晦日 NHK第67回紅白歌合戦!!ゴジラ襲来〜緊急中継!!


★ゴジラミニ.jpg

2016年12月31日 
南 瑠霞 本年締めくくりの仕事は、
「NHK紅白歌合戦 ゴジラ襲来〜緊急中継」手話通訳となりました!!笑
皆さん、本当に、ありがとうございました。

image/2017-01-01T033A053A05-1.jpg

image/2017-01-01T033A063A04-1.jpg

image/2017-01-01T033A063A07-1.jpg

こちらは、舞台裏での様子です。

★メイク中.JPG
長い髪をまとめて手話通訳士姿に変身中(笑)

★竹形美穂さん.JPG
NHKメイクの 竹形美穂さんと。
楽しく変身させてくださって、ありがとうございました!!

※参考までに、南の日ごろの姿!!笑
こっちが標準です。笑
南 瑠霞手話パフォーマンス.png

今年も、
アニメ映画「聲の形」/映画「シン・ゴジラ」
テレビ朝日 「ⅮOCTOR-] 外科医・大門未知子」ope7
ももクロ 佐々木彩夏さん/アイドルグループ リトルモアの皆さん
など、様々な方々と、いろんなお仕事をさせていただきました。
本当に、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

これからも、手話エンターテイメントの活動を大切に。
そして、手話の夢を多くの仲間たちとともに、
皆様の元に配っていければと思います。
2017年新年からも、どうぞ よろしくお願いいたします。


★ゴジラ南 瑠霞.jpg
南 瑠霞(みなみ・るるか)
手話パフォーマー・コーディネーター、手話通訳士、女優、司会者。

主なテレビ・映画出演
〇ハリウッド映画「バベル」 
〇TBSドラマ「ラブレター」 
〇MBS開局60周年ドラマ「花嫁の父」 
〇関西テレビ「37歳で医者になった僕」 
〇テレビ朝日「ボーイズオンザラン」 
〇SODクリエイト「PV映像(18禁)」
〇NHK「LIFE〜人生に捧げるコント〜」 
○テレビ朝日 「ⅮOCTOR-] 外科医・大門未知子」
○NHK「第67回紅白歌合戦〜ゴジラ襲来緊急放送」
☆アサヒビール・日銀・警察庁・ハローワーク等〜公開情報映像手話通訳


主な手話パフォーマンス出演
★NHK「みんなの手話」
★NHK「公園通りで会いましょう」
★ビクターエンタテイメント「この手で歌おう」DVDシリーズ
★ろう者女子サッカー応援ソング「AIO」(ベルウッドレコード)
★森山直太郎「若者たち2014」(ユニバーサルレコード)
★東京ディズニーランド&ディズニーシー
★全日本ろうあ連盟・聴覚障害者協会イベント
★各地オリンピック・パラリンピック応援イベント
ほか

2016年度は、
○アニメ映画「聲の形」手話コーディネート
○映画「シン・ゴジラ」手話コーディネート
○ももいろクローバーZ佐々木彩夏「青春賦」手話指導
○テレビ朝日「Ⅾoctor]〜大門未知子 ope7」出演
○NHK「第67回紅白歌合戦〜ゴジラ襲来緊急中継」出演
ほか

南 瑠霞
このほかの活動経歴はこちら!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/444298018.html 



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

東京都聴覚障害新聞〜新春対談!!


新春・豪華対談
手話パフォーマンスの明日
FullSizeRender (3).jpg
大橋ひろえ × 長谷川則之 × 南瑠霞
(3人で、新春の干支「鶏」の手話をしています!!)

東京都聴覚障害新聞の新春企画にて、
公益社団法人 東京都聴覚障害者総合支援機構
広報部長の 長谷川則之さんが、
手話パフォーマー同士の対談ということで、
ろう者の大橋ひろえさんと、
私南 瑠霞を呼んでくださいました。

FullSizeRender.jpg

大感激の対談で、とても話が盛り上がり、
お話が終わって皆さんとお別れするのが、
ちょっと寂しくなるような感じでした。

大橋さんは、サインアートプロジェクト.アジアン代表、
ろう者の立場から、演劇活動を18年続けています。
私の主宰する、手話パフォーマンスきいろぐみも現在28年となり、
互いの活動の中から、思うこと、ここからの抱負など、
様々なことを、お話させていただきました。

お話の前半は、東京都聴覚障害新聞2017年1月号、
後半は、2月号に紹介されます。
私たちの次々に繰り出すお話を、やさしく引き出し、
まとめてくださった長谷川さんと、広報部スタッフ廣川麻子さんにも、
心から御礼申し上げます。

FullSizeRender (2).jpg
この画像をクリックすると、大きな記事が出てきます。
興味のある方はぜひ、読んでみてください。

2016年も多くの皆さんに、本当にお世話になりました。
2017年も、また、変わらず、よろしくお願い申し上げます。


posted by 南 瑠霞 at 00:32| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

テレビ朝日 木曜ドラマ「ⅮOCTOR-] 外科医・大門未知子」Ope7 御礼


IMG_6212ブログ用ミニ.jpg
テレビ朝日 木曜ドラマ「ⅮOCTOR-] 外科医・大門未知子」Ope7

大好きなドラマに、少〜しだけ出演させていただきました。
ご覧になった皆さん、私がどこにいたか、わかりましたか?笑

今回は、手話指導やコーディネートではなく、出演だけでしたので、
現場にたくさんおもむくことはありませんでしたが、
何シリーズも放送されている大人気ドラマで、
素敵な経験をさせていただきました。

今回の撮影中、一番難しかったのは・・・
実は、本番中に、ほかの素晴らしい皆さんの演技で、
笑ってしまわないこと!!笑
現場でも、プロデューサーさんに話すと、
「そうです。このドラマでは、
皆さん、笑いをこらえることが大切です。」
と、これまた笑っておられました。笑笑

image/2016-11-25T223A393A09-1.jpg

ご一緒させていただいた、鈴木浩介さんは、
コミカルな演技で大人気ですが、
実は、以前別のドラマでもご一緒させていただいており、
懐かしくうれしく、ご挨拶をさせていただきました。

IMG_6222.JPG
ロケ現場となった港区のビルの窓には、
こんな大都会の高層ビル街が広がっていて、本番前に思わずパチリ!!
キリッとしたいでたちで、素敵な草刈民代さんも、
この風景をスマホで撮影されていました。

image/2016-11-25T223A393A13-1.jpg

image/2016-11-25T223A393A06-1.jpg

この時期うれしい秋晴れの青空の下、
面白い表情で私も大好きな滝藤 賢一さんは、
”朝、家の植物たちを、外に出してきたんですよ!!”
とおっしゃっていました。

image/2016-11-25T223A393A16-1.jpg

それからそれから、
今回のメインゲストとして登場された、武田真治さん!!
以前、ほかのドラマでも手話を経験されていた武田さんは、
私を見るや、
「話せてうれしい!」「好き」などの手話を、声なしで表現され、
驚かされました。
かつて真剣に取り組まれた手話の記憶は、
きっかけがあれば、思い出すことができるんだな〜と、
関係者として、うれしい瞬間も体験させていただきました。
ありがとうございます。

素敵な皆さんとご一緒させていただいた
秋の1日に感謝。



南 瑠霞ミニ.jpg
南 瑠霞(みなみ・るるか)
手話パフォーマー・コーディネーター、手話通訳士、女優、司会者。

主なテレビ・映画出演
〇ハリウッド映画「バベル」 
〇TBSドラマ「ラブレター」 
〇MBS開局60周年ドラマ「花嫁の父」 
〇関西テレビ「37歳で医者になった僕」 
〇テレビ朝日「ボーイズオンザラン」 
〇SODクリエイト「宣材映像(18禁)」
〇NHK「LIFE〜人生に捧げるコント〜」 
☆アサヒビール・日銀・警察庁・ハローワーク等 情報映像手話通訳


主な手話パフォーマンス出演
★NHK「みんなの手話」
★NHK「公園通りで会いましょう」
★ビクターエンタテイメント「この手で歌おう」シリーズ
★ろう者女子サッカー応援ソング「AIO」(ベルウッドレコード)
★森山直太郎「若者たち2014」(ユニバーサルレコード)
ほか

2016年度は、
○アニメ映画「聲の形」手話コーディネート
○映画「シン・ゴジラ」手話コーディネート
○ももいろクローバーZ佐々木彩夏「青春賦」手話指導
ほか

南 瑠霞
このほかの活動経歴はこちら!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/444298018.html 



posted by 南 瑠霞 at 22:47| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ⅾoctor-]〜2016.11.24(木)夜21時

IMG_6341.JPG
南 瑠霞。手話通訳士。手話パフォーマー。話し手。サインアクトレス。

2016.11.24(木)夜21時からの
テレビ朝日 木曜ドラマ
「ⅮOCTOR-] 外科医・大門未知子」に、
すこーしだけ出演させていただきます。
もしよかったら、ぜひご覧ください!!




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

Media116にて!!10/8(土)夜 きいろぐみハロウィン手話ライブ!

インターネット情報マガジン Media116エンタメコーナーにて、
手話パフォーマンスきいろぐみの活動を、取材していただきました!!http://www.media116.jp/entertainment/3242

二人.png
インタビューを受けたのは、私たち二人です。
(中嶋元美&南 瑠霞)

手話パフォーマンスのあり方。
現在公開中で、私たちが制作に参加させていただいている
「シン・ゴジラ」「聲の形」のこと。
私たちの手話ミュージカルの制作にあたり、
日本語の台本をどう手話に作り上げていくかなどなど・・・
たくさんのインタビューをしてくださっているので、
ぜひ、ご覧ください!!

また、10月8日に開催される
手話パフォーマンスきいろぐみのハロウィン手話ライブについても、
紹介してくださっています!!
ぜひ、あなたも見に来てくださいね。

IMG_4895.PNG
IMG_4894.PNG
取材していただいた 私たちの練習風景です。

IMG_4896.JPG

*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*
手話パフォーマンスきいろぐみ
2016秋〜手話ライブ!!
ハロウィンだ!モンスターだ!わぉ!!
*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*

★ライブには、ぜひ、仮装をしてきてね。
本格コスプレのほか、
ちょこっと猫耳を付けるとか、こうもりのペンダントを付けてくるとか、
ハンカチがオレンジ色とか、そんなささやかな仮装でもOK!!笑

【とき】
2016年10月8日(土)
19:30〜21:30(開場18:30〜)

【チケット】
3,500円(税込)
きいろぐみチケットセンターはこちら ↓
http://www.kiirogumi.net/2016108/ticket/
※10月7日(金)16時。または定員になり次第締め切らせていただきます。
※チケット代金とは別に、店内で飲食物を1品以上注文していただく料金が必要です。
※当日代金と引き換えでチケットをお渡しします。

【ところ】
グレープフルーツ・ムーン
東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩7分
(東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1)あなたのお越しをお待ちしています!!



posted by 南 瑠霞 at 09:24| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

ももクロあーりん「青春賦」で手話に挑戦!!

昨日9月19日(月)、
横浜アリーナ周辺は、ピンク色の服を着ている人でひしめき、
その人たちについていけば、
小雨模様の中、「会場はどこか?」と迷うこともなく、
大きなコンサート会場につきました!!笑

image/2016-09-20T073A263A04-1.JPG

ももいろクローバーZの 佐々木彩夏さんが、
この秋のソロライブの中で、様々な挑戦をするということで、
その中の1曲「青春賦」の、
手話指導を担当させていただきました。
最初、難しそうなら、サビだけでも!!
と、始まった練習でしたが、
表現力豊かな佐々木さんにお会いし、
一目で、1曲すべて行ける!!と判断。
短い時間でしたが、
特訓を重ね、当日を迎えました。

本番では、もちろん、
多くの皆さんがご覧になった通り、
素敵な、手話の歌となり、
中には、涙されている方もおり、
私たちも、このプロジェクトに参加させていただいて、
本当によかった!!と、
桜の花が咲いたようなピンク一色のアリーナの多くの皆さんの中で、
感動をいただきました。

ピンクというのは、もちろん、
あーりんこと、佐々木彩夏さんのイメージカラー。
ファンの皆さんは、それぞれピンク色のオフィシャルグッズや、
それがない方は、何かしらピンク系のシャツやスカートや、
バッグやリボンなどを身に着けて、会場に集まり、
それが一つになった光景は、まさに圧巻であり、
また、やわらかな愛情あふれる色合いが、会場一面に広がり、
この秋の日に、私は春のような気持にさせていただき、
心が癒されました。

会場では、私たちを見かけた何人かのファンの方が、
「わあ、手話で話しているんですか?聞こえないの?」
「聞こえないのに、音楽を楽しんでいるの?素敵。」
「ぜひ、一緒に楽しみましょう。」
などと、声をかけてくださって、
あーりんのファンの皆さんならではの、
優しさあふれる触れ合いも体験させていただきました。

ステージには特設スクリーンがいくつも仕掛けられており、
そこには、常に歌の字幕が映し出され、
途中、登場したおもしろーい(笑)「あーりん講座」では、
会話の言葉が、すべて手書きの文字とイラストで次々現れ、
耳の聞こえない人も、皆さんの笑いの輪の仲間に入れ、
これは、手話チームとしての私たちにも、
うれしい演出の一つでした!!

また 今回のライブでは、
ももクロの妹分 3Bjuniorの皆さんも、
ライブを盛り上げていました。
中には小学生のメンバーもおり、
彼女たちのがんばりも目いっぱい伝わってきました。
「青春賦」には、このみんなも参加し、
一緒に練習を重ねてきたので、
その姿も一緒に拝見し、感動が深まりました。

あーりんは、3時間のライブの中で、
手話やダンス、
衣装の早変わりやギターなどいろんな挑戦をしており、
その思いがあふれる舞台に、
たくさんのパワーと励ましをいただきました。

エネルギーいっぱいのあーりん、3Bjunior、
そして、素敵なファンの皆さん、
また、今回のライブを成功させるため力を結集された
多くのスタッフの皆さんにお会いできたこと、
心から感謝申し上げます。
ありがとうございます!!

ピンクのリボン.jpg

○。〜○。〜○。〜○。〜○。〜○。〜
ももいろクローバーZ 「青春賦」
2016 佐々木彩夏バージョン 手話指導
≪手話あいらんど≫
南 瑠霞(手話パフォーマー・手話通訳士)
中嶋 元美(きいろぐみデフキャスト)
蓮子 都(手話通訳士)
○。〜○。〜○。〜○。〜○。〜○。〜

posted by 南 瑠霞 at 07:34| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

聲の形(アニメ映画)全国ロードショー 2016.09.17〜

2016年秋公開のアニメ映画「聲の形」に、
手話あいらんどが協力しています。

ミニ看板.jpg
メイン2ミニ.jpg
映画『聲の形』公式サイト http://koenokatachi-movie.com/ 

監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
原作:「聲の形」大今良時

【声優】
石田将也:入野自由
西宮硝子:早見沙織

【協力】
全日本ろうあ連盟
東京都聴覚障害者連盟
手話あいらんど

聲の形看板.jpg

【手話監修】
越智大輔(東京都聴覚障害者連盟)

【手話コーディネーター】
★DSC04262★.jpg 南 瑠霞(手話通訳士)
蓮子.jpg 蓮子 都(手話通訳士)
★DSC04583★.jpg 中嶋元美(きいろぐみデフキャスト)

【手話モデル】
石田将也役
黒田.jpg
黒田清一郎
(大学で手話の勉強中です。)

西宮硝子役
かば.JPG
樺沢 環
(きいろぐみデフキャスト。
高校生。ろう学校育ちのネイティブサイナー。)

西宮結弦役(硝子の妹)
★DSC05824.JPG
樋口珠音
(きいろぐみヒヤリングキャスト。
手話を学ぶ高校生女優です。)

【硝子発音モデル】
DSC07210.JPG
優希
(ろう者子役。デフファミリーのお子さんです。)

皆様に、愛される作品となりますように。
感謝。


ミニ看板ミニミニ.jpg
★ 映画『聲の形』公式サイト http://koenokatachi-movie.com/ 
★ 字幕上映情報 http://koenokatachi-movie.com/news/?id=4 


posted by 南 瑠霞 at 09:00| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

シン・ゴジラ

ゴジラ.png

映画「シン・ゴジラ」が、本日より公開されました。
手話パフォーマンスきいろぐみ ヒヤリングキャストで手話通訳士の
YASUKO も、一部シーンに出演させていただいております。
ぜひ、どこにいるか、あなたも探してみてくださいね。

ヤスコ.JPG

私南も、「ラブ&ポップ」以来、
久しぶりに庵野秀明監督とご一緒させていただき、
大変うれしく思っております。
多くの皆さんに愛される作品となりますように。
感謝。

IMG_3789.JPG
「 シン・ゴジラ 」
【出演】 長谷川博己・竹野内豊・石原さとみ
【監督・特技監督】 樋口真嗣
【准監督・特技統括】 尾上克郎
【脚本・編集・総監督】 庵野秀明

シンゴジラ公式サイトはこちら 
http://www.shin-godzilla.jp/ 
劇場・字幕上映についてはこちら
http://www.toho.co.jp/theater/?no=180 


posted by 南 瑠霞 at 13:34| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

アイドルグループ「リトル・モア」の皆さんが手話の振り付けに挑戦!!

リトルモア.png

元気な女性アイドルグループ little more.(リトル・モア)の皆さんが、
手話あいらんどで手話特訓!!
この夏の新曲で、一部手話を取り入れた振付に挑戦しています。
もしよかったら、ぜひ応援よろしくお願いします。

little more.(リトル・モア)
ジークレフ ミュージック エンター テインメント所属
3rdオリジナル曲「青春の1ページ」

★手話指導★
南 瑠霞(手話パフォーマー・手話通訳士)
中島 元美(きいろぐみデフキャスト・ろう者ダンサー)
蓮子 都(手話通訳士)

IMG_3065.JPG

※ ジークレフ ミュージック エンター テインメント HP
http://g-clefmusic.com/


posted by 南 瑠霞 at 23:52| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

NHK〜人生にささげるコント「宇宙人総理」がDVDになりました!!

NHK〜LIFE「人生にささげるコント」
宇宙人総理シリーズが、
2016年春!! DVDになりました。
あの感動をもう一度!!笑

南宇宙人総理.png
南 瑠霞が手話通訳をした、政見放送も!!笑


DVD.png
NHK LIFE〜人生にささげるコント「宇宙人総理シリーズ」DVD
詳細はこちら!!http://www.nhk-ep.com/products/detail/h21487A1

image/2016-04-30T133A013A25-1.jpg
※字幕トラックがございませんが、興味のある方はぜひご覧下さい。

posted by 南 瑠霞 at 13:16| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする