2015年11月27日

au「all for you 〜ココロつながる、瞬間〜」

手話パフォーマンスきいろぐみの
デフキャスト(耳の聴こえない役者)が、
携帯電話のインターネット映像に出演させていただきました!!


http://youtu.be/6zodAXgkZ4E

【内容】
♪〜軽やかな音楽

(ショップ店員)
「どうぞ、こちらへお掛けください。」
「本日は、どのようなご用件でいらっしゃいますでしょうか?」

(ナレーション)
慣れた手つきで、紙とペンを取り出すのを見て、ようやく気付いた。

(ろう者筆談)
『耳が聴こえません。筆談できますか?』

(ショップ店員)
「はい」

(ナレーション)
ビデオ通話の時に、自分の顔が相手に映らないというご相談。
ビデオ通話を使えば手話で話せる。
でも、相手に自分の手話が見えなかったら・・・・。

(ショップ店員)
「お預かりいたします。」

(ナレーション)
その困った状況は、私にも想像できた。

(ショップ店員)
「お調べいたしますね」

(ナレーション)
そうして、携帯本体の不具合が判明し、
修理のためにお預かりする旨をお伝えした。
その場で直ることを期待なさっていたのかもしれないのに、
笑顔でお帰りになったお客様のために、
私は、自分の気持ちを伝える方法を考えたかった。

(ショップ店員)
「え?手話のサイト?・・・へぇ・・」

(ショップ店員)
「こちらへおかけください」
「ご確認ください」
「ありがとうございました」

(ショップ店員〜手話を直されて)
「あー、ありがとうございます」

(ナレーション)
ありがたいことに、そのお客様は、またお見えになった。
今度はお友達を連れて。

(ショップ店員)
「はじめまして」

(ろう者筆談)
『あなたになら、任せられると思って
auにかえたいという友人を、つれてきました。』

(ショップ店員)
「あー、ありがとうございます。
あっ、(そして手話で)ありがとうございます!」

(ショップ店員)
「どうぞ」

(ナレーション)
お二人は、ずっとニコニコしていた。私もうれしくて、つい笑顔になった。
そうか、笑顔ってうつるんだ。

(ショップ店員)
「おまたせいたしました。どうぞ。」
「ありがとうございました。」

(ナレーション)
お客様とのコミュニケーションで、常にプラスアルファを考えるのは楽しい。
お客様の笑顔を受け取るのは、私達なのだから。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
au「all for you 〜ココロつながる、瞬間〜 episode2.手話」篇
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

冬菜.png
【携帯電話の相談に訪れたろう者役】
森園 冬菜(きいろぐみデフキャスト)
http://www.shuwa-island.jp/blog/2015/10/2015-2.html

元美.png
【その友達役】
中嶋 元美(きいろぐみデフキャスト)
http://www.shuwa-island.jp/blog/2015/10/2015-3.html 


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

乃木坂46「今、話したい誰かがいる」

乃木坂46 2015年秋の新曲
「今、話したい誰かがいる」PVを、
手話あいらんどが、お手伝いしました!!
歌の背景では、一部手話が出てきます。
もしよかったら、ご覧下さい!!

動画とともに歌詞をご紹介します。
(2015年10月28日まで、期間限定フル動画公開中!!)



♪〜

一人でいるのが一番楽だった
誰かと一緒にいると僕は僕じゃない
小さいころからブランコが好きで
シーソーに乗っているときはただ相手に合わせた

気づけば君はいつの間にか僕のすぐ近くにいるのに
僕は僕らしくそう普通でいられるのは なぜだろう

それが恋と知ってしまったなら
こんな自然に話せなくなるよ
だから僕たちは似た者同士
気のあう友達だと思ってる

目の前には いつもヒントがあり
まぎれもない過去の答えがある
諦めるなら1人でいいけど
夢を見るなら君と一緒がいい
話したい誰かがいるって 幸せだ

りんごをむくとき母親の指先が
滑って切ってしまいそうで「嫌い」とウソついた

なにも欲しいと言わなければ永遠に傷つかずに済む
僕は何回かそのかさぶたを見て学んだ
望まない

これが恋と知ってしまったんだ
二本のコーラ二人飲んでから
急に僕たちはドキドキとして
お互いに異性だと思い出す

今までならきっと逃げてただろう
君のことを失うのが怖い
片思いなら黙っていればいい
両思いなら気づかなければいい
話したい誰かがいるって いいもんだ

僕の部屋片隅でマンガ読んでる
君とだったらシーソー乗ってみよう

♪〜

それが恋と知ってしまったなら
こんな自然に話せなくなるよ
だから僕たちは似た者同士
気の合う友達だと思ってる

♪〜

目の前にはいつもヒントがあり
まぎれもない過去の答えがある
諦めるなら一人でいいけど
夢を見るなら君と一緒がいい
話したい誰かがいるって 幸せだ

♪〜

乃木坂46.png

乃木坂46 13thシングル表題曲「今、話したい誰かがいる」
アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」主題歌
天然水「From AQUA」CMソング

作詞:秋元康
作曲:Akira Sunset、APAZZI
編曲:〃

出演メンバー:13th選抜
(秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、伊藤万理華、
井上小百合、衛藤美彩、齋藤飛鳥、桜井玲香、
白石麻衣=ダブルセンター、高山一実、
西野七瀬=ダブルセンター、橋本奈々未、
深川麻衣、星野みなみ、松村沙友理、若月佑美)

【手話指導】
南 瑠霞(手話通訳士)
蓮子 都(手話通訳士)
中嶋元美(きいろぐみデフキャスト)

image/2015-10-06T213A063A32-1.JPG

空気のきれいな、富士山ろくでの撮影で、
私達も心が洗われました。



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

2015年夏TBSドラマ「ホテルコンシェルジュ」

TBS 2015年夏期ドラマ
「ホテルコンシェルジュ」。
手話指導:手話あいらんど

コンシェルジュ.png
http://www.tbs.co.jp/hotel_2015/

TBS「ホテルコンシェルジュ」
2015年7月7日(火)〜9月22日(火)
夜22時からの1時間ドラマ
全10話

外資系一流ホテル「ホテル・フォルモント」を舞台に、
お客様が巻き起こすトラブルを、
若き女性コンシェルジュらが、情熱的に解決していく、
一話完結の連続ドラマです。

放送:全国TBS系/毎週火曜夜10時
出演:西内まりや・三浦翔平・高橋克典・浅利陽介 ほか
監督:今井和久(MMJ)/植田尚(MMJ)
脚本:松田裕子/李正姫
製作:MMJ・TBS
手話指導:手話あいらんど


<手話指導チーム>

みなみ.png
南 瑠霞
(手話通訳士・手話パフォーマー・手話コーディネーター)

もとみ.png
中嶋元美
(手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト/ろう者ダンサー)

蓮子.png
蓮子 都 (手話通訳士/手話コーディネーター)

江副.jpg
江副 悟史(ろう者俳優)

ことぷきプロフィール.png
ことぷき(手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト)
posted by 南 瑠霞 at 15:41| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

2015.07.13「こちら本池上署 第4シリーズ」第5話

2008年に本放送されたこちら本池上署(第4シリーズ)が、
現在再放送されています。
第5話には、手話あいらんどが手話指導したシーンも登場します。

本池上.jpg

カッコイイ池内万作さんと、
若手俳優 金井勇太君が、手話に挑戦されています。

この回は、作家さんが、実際にろうの方に会い、
生活や手話で話す時のいろんなエピソードも取材され、
脚本を何度も書き直して、完成されたものです。

ろう者役の金井勇太君も、ろう者スタッフの手話を、
何度も何度も写し取るように練習。
ろう者らしい演技に挑戦してくれています。

ほかにも、主役の高嶋政伸さんや、若〜い加護亜依さんなども、
ちょこ―っと手話を覚えるシーンが出てきます。

高島他.png

【番組】
こちら本池上署 第4シリーズ [第5話]
【放送日時】
2015年7月13日 (月) あさ 10時05分〜
※ エリアは、関東のTBS系が中心です。
地元テレビ欄をご確認ください。
【内容】
家人を偽の電話で呼び出す空き巣事件が発生。
容疑者は犯行時刻にはコンサートに行っていたと証言。
明らかに会場にいないとわからないようなことを口にする。
更に彼女のアリバイを証言する男が現れた。
それは彼女を慕う聾者の青年だった。
捜査は振り出しに戻るかと思われたが、
相馬は彼女の証言に首を捻った。
涙もろい千葉が泣かなかったからだ。
そんな理由でか!と怒る前島に対して、
椎名は再捜査を許可した。
【手話指導】
手話あいらんど/南 瑠霞ほか

※ ドラマは、緊急放送などにより、予告なく予定が変更になる場合があります。
ご了承ください。


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

2015.07.02夜!『宇宙人総理政見放送』ちょこっと紹介!!

NHK 人生にささげるコント 〜LIFE〜 にて、
この春、話題となった、
<宇宙人総理政見放送〜手話通訳付き(南 瑠霞)>が、
7月2日夜の放送で、再びちょこ〜っとだけ、紹介されるそうです。
お時間のある方は、あの日を思い出して、見てみてください。
一瞬ですので、お見逃しなく!笑

点検.png

<放送予定>
NHK [総合] 人生にささげるコント 〜LIFE〜
「LIFE!3か月点検スペシャル」!
2015年7月2日(木) 夜10時00分〜10時48分
http://www.nhk.or.jp/life/next/next.html
この日は、
シリーズ3を迎えて、3か月。
視聴者の皆様により良いコントをお届けするため、
「LIFE!」のスーパーアドバイザー三津谷寛治が番組を総点検!
過去の問題作や、メンバーお気に入りのコントのほか、
新作コントも公開!お楽しみに!!


posted by 南 瑠霞 at 18:00| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

道徳教材ドラマ「聲の形」〜手話あいらんどがお手伝い

道徳教材ドラマ「聲の形」DVD
聲の形.png
http://www.toei.co.jp/release/edu/1205822_977.html

手話あいらんどが、
撮影現場のお手伝いをさせていただきました。
学校向け(業務用)の道徳教材で、
一般販売はありませんが、
お子さんたちの学校で、
授業に取り入れられるかもしれません。

聴こえない子供たちが、
インテグレートして、
一般校に学ぶことの難しさや、
友情のあり方、
みんなで考えられるといいですね。

image/2015-06-18T233A033A26-1.JPG

演技等アドバイザー:手話あいらんど
〇 渡辺 晴香(ろう者大学生)
〇 優希(ろう者小学生)
〇 南 瑠霞(手話通訳士)
〇 蓮子 都(手話通訳士)



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

2015年5/14(木)夜22:00〜 南 瑠霞NHK「LIFE」に出演!!

南 瑠霞 NHKに出演!

タイトル.png
http://www.nhk.or.jp/life/index.html

【番組】 NHK総合「「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」
【放送】 2015年5/14(木)夜22:00〜
< 再放送 5/15(金)深夜26:00〜(5/16土AM2:00〜) >
【内容】 お笑いの内村光良さんのコント番組です。

※ お住まいの地域によっては、放送日時の違う場合があります。
ご了承ください!汗

IMG_3647.JPG


2015年5月14日
NHK ON AIR コントギャラリーより
コントギャラリー.png
http://www.nhk.or.jp/life/special/conte20150514_04.html

※ON AIRされた、動画は、こちら!
https://www.youtube.com/watch?v=YaMh1Qb7jkw&app=desktop


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

2015年4月25日夜「ろうを生きる 難聴を生きる(NHK・Eテレ)」

手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト 中嶋元美が、
NHK・Eテレ「ろうを生きる 難聴を生きる」に登場します。

ろう&難聴.png
私は“ろう者”になる
手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト中嶋元美
http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/backnumber/2015/04/0425.html#contents 

【放送スケジュール】 
2015年4月25日(土) [Eテレ] 午後8時45分〜9時
[再放送] 2015年5月1日(金) [Eテレ] 午後0時45分〜

【内容】
手話を使って音楽や踊りの楽しさを伝える劇団「きいろぐみ」。ここに20歳の花形パフォーマーがいる。中嶋元美さんだ。中嶋さんは高校1年生のとき、学校の長距離走の授業中に耳鳴りがし、翌朝目が覚めると聞こえなくなっていた。バレリーナになることを目指してコンクールで入賞を重ねていた中嶋さんは、聴覚とともに自分の全てを失ったと思い、絶望した。しかし「きいろぐみ」の手話パフォーマンスと出会い、聞こえなくても音楽を楽しみ、表現できることを知る。そして、聞こえていた過去にこだわることをやめ、自分を“ろう者”と思い決め、“聞こえる世界”と“聞こえない世界”の橋渡し役として生きることを決意した。番組では、郵便局での仕事や手話教室の講師などをしながら、手話パフォーマンスに取り組み、人生の一歩を踏み出す彼女の日々を描く。

元美.jpg
元美ちゃんも、講師を務める
手話あいらんど手話教室は、
現在、春の受講生を募集中!!
http://classroom.shuwa-island.jp/



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

宮澤佐江ちゃんと再会!!嬉!!(再放送は4/13)

以前、ドラマでご一緒させていただいた
宮澤佐江ちゃんが、久しぶりに手話あいらんどに、
手話の勉強に来てくれました。

image/2015-04-06T233A343A51-1.jpg

4月6日(月)夜8時〜
Eテレ/ハートネットTV「ブレイクスルー」
File.26 “一生懸命を楽しむ”
―アイドル宮澤佐江(SNH48/SKE48)―
再放送は、
来週4月13日(月)昼1時5分〜
もしよかったら、ぜひ見てください。

番組は、
佐江ちゃんが、
ここまで様々な苦労を乗り越えてきた
道のりを紹介し、
いろんな人たちとの交流を描いたもの。
その一部に、
手話や、聴こえないファンの方々との出会いについての、
話題も出てきます。

image/2015-04-06T233A353A08-1.jpg

宮澤佐江ちゃんも出演した、
ドラマ「ラブレター」が放送されたのは、
2008年から2009年にかけて。
その時、ずっとロケで一緒に行動し、
待ち時間には、AKBの振り付けも練習し、
元気に跳ねていた、そのままの佐江ちゃんに再会でき、
本当にうれしい時間となりました。

佐江ちゃんは、
当時、ろう者スタッフとの会話や、
セリフで身に着けた手話を、かなり覚えていて、
今回も、たくさんの表現を思い出しながら、
いっぱいお話して帰って行かれました。
彼女もまた、素敵な手話の夢の配達人の一人になってくれているのを実感し、
安心と感動をもらいました!!

素敵なひと時に感謝!!

image/2015-04-06T233A353A25-1.jpg

image/2015-04-06T233A353A42-1.jpg

※ 手話あいらんど手話教室
http://classroom.shuwa-island.jp/
※ 「ラブレター」宮澤佐江ちゃんについての手話日記
http://minamiruruka.seesaa.net/article/111808478.html 


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

「花嫁の父」再放送決定!!関西は12月30日

結婚報道で沸いている向井理くんと、
ご一緒させていただいたドラマ「花嫁の父」の、
再放送が決まりました。

冬の新潟を舞台に繰り広げられる、
ろう者の娘とその父の、愛情あふれる物語です。

年末年始、もしよかったら、ご覧下さい。

花父.png
http://minamiruruka.seesaa.net/article/231918966.html

TBS(関東)12月27日(土)14:00〜15:54
MBS(関西)12月30日(火)11:55〜14:00

TUF(福島)12月29日(月)15:52〜18:00
UTY(山梨)12月29日(月)15:55〜17:54
NBC(長崎)1月2日(金)8:45〜10:50
BSN(新潟)1月3日(土)11:55〜14:00
ATV(青森)1月4日(日)14:48〜16:54
posted by 南 瑠霞 at 21:00| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

18禁通訳

手話通訳士は、20歳以上ですので、
こういった通訳もできます。笑

コーヒー.png

惑星.png

日本語は、
語学や教育や、医療やニュースだけのものではなく、
レジャーの場でも、ケンカの場面でも、宗教でも、
誤解を恐れずにいうなら、悪人も遊び人も使って、
それで当たり前で、それも日本語、日本人!
ならば手話もそのように広がって、
それで初めてバリアフリーだ!と、常々思っています。

盲の方が、以前、
「点訳や朗読サービスは、教育委員会推薦図書や、
新聞ばかりが多く、
下世話なものは、誰も点訳してくれない。
これは、点訳者(健常者)の偏見では!?」
と憤っていたことを、忘れたことはありません。
その方は、エロ本を ぜひにと、
友達に頼んで、点訳してもらったそうです。笑

この秋、とある世界では人気者の、
原 波瑠(はら・はる)さんなる女性と、
18禁の話題の通訳映像で、共演させていただきました。笑

原.png

美人で、明るく、元気な方でした!!
また、お会いしたいです。
感謝!!

SOD 2人.jpg

チェック.jpg
撮影後の内容チェックも、いつも通り、
責任もってやらせていただきました。笑



posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☔| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

♫「若者たち」佐藤家の路地にて



先日 森山直太朗さんの歌「若者たち」に
手話をつけさせていただきました。

撮影場所は
ドラマの佐藤家の前の路地!
セットは
手すりのサビや、よごれたぞうきんまで、
美術の方が、作り込んでおられ、
植物が風に揺れ
タレントの猫さんも
通りがかり
本物を作り上げるため
みなさんの情熱が
詰まった場所です。

そんな所で
照明も調整していただき
最後は ドラマスタッフのかたが
スカイツリーや
雲や太陽の
映像も
組み込んでいただき
驚くような
映像になりました!

夢を配るって
役者さんだけでなく
カメラや美術や 音響や
演出や 制作や
マネージャーさんや
何倍もの人数の
スタッフの方々の思いも
なければ
できないこと!

そんな情熱のあふれる現場で
お仕事をさせていただき
本当に うれしく
まぶしく
大事な思いを いただいています!

image/2014-09-24T20:55:21-1.PNG

今夜 24日夜22時
「若者たち2014」
まもなく 最終回です!
posted by 南 瑠霞 at 21:14| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

「若者たち2014」手話あいらんどが手話指導

フジテレビ開局55周年記念ドラマ「若者たち2014」
毎週水曜 夜22時〜 ON AIR
若者たち2014.png
http://www.fujitv.co.jp/wakamono/index.html 

佐藤家の若き5人兄妹が、熱い青春を繰り広げる
「若者たち2014」で、手話あいらんどが手話指導。
(※手話が登場するのは、9月3週目からです!)

【キャスト】
長男 佐藤 旭(29)   妻夫木 聡
次男 佐藤 暁(28)   瑛太
長女 佐藤 ひかり(25) 満島 ひかり
三男 佐藤 陽(23)   柄本 佑
四男 佐藤 旦(18)   野村 周平

澤辺 梓(25)      蒼井 優
屋代 多香子(27)    長澤 まさみ
永原 香澄(17)     橋本 愛

新城 正臣(41)     吉岡 秀隆  
ほか

【監督】
杉田 成道
中江 功
並木 道子

【脚本】
武藤 将吾

【手話指導】
〜 手話あいらんど 〜
南 瑠霞ミニ.jpg  
南 瑠霞(手話通訳士)

蓮子ミニ.png  
蓮子 都(手話通訳士)

もとみミニ.png
中嶋 元美(手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャスト)

posted by 南 瑠霞 at 12:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

2014年6月22日(日)23:30 〜 眠れない貴女(あなた)へ

6月22日(日)夜 23:30〜25:00
NHK−FM 「眠れない貴女(あなた)へ」
という番組に、ゲスト出演させていただきます。
10分くらいのコーナーですが、
もしよかったら、ぜひ、お聞き下さい。

手話パフォーマンスについてのあれこれ!
お話しています。

image/2014-06-17T12:41:22-1.JPG
http://www4.nhk.or.jp/anata/ 

内容は、後日
「手話あいらんどTVクロスカルチャー」にて、
手話でカバーさせていただきます。
どうぞ応援よろしくお願いします。

南 瑠霞

image/2014-06-17T12:42:35-1.JPG

image/2014-06-17T12:42:51-1.JPG
NHK前には、美しいアジサイも咲いています。
posted by 南 瑠霞 at 06:00| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

2014年5月15日(木)夜23時「東京ガードセンター」

手話あいらんどが、ドラマの一部で手話指導。

yanagiba.png

Dlife(BS258)
『東京ガードセンター』第6話「監視の恋」
2014年5月15日(木)深夜23時〜
※ 再放送、5月17日(土)夜19時〜
視聴無料
http://www.dlife.jp/media/tgcsp/

ガード.jpg
☆ Dlifeには、字幕スイッチがなく、字幕でご覧いただくことができません。ごめんなさい。


このドラマは、柳葉敏郎さんが主演です。
このところ、ドラマ制作の現場では、
いろんな方との再会があり、感動の毎日です。
柳葉敏郎さんや、陣内孝則さん、
田辺誠一さん、斎藤工さんなどなど、
別ドラマでご一緒させていただいて、
また、次のドラマでもと、再びお会いする機会があり、
“ああ!!あのときは〜!”なんて、
互いにあいさつしあったりして、
楽しく現場に参加させていただいています。
感謝です。

現場には、必ず、ろう者スタッフに入ってもらい、
直接、触れ合いながら、たくさんの役者さんたちに、
演技に手話を取り入れていただいています。
少しずつ輪が広がっていくといいなと願っています。
ありがとうございます。

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

2014年3月7日(金)夜21時〜フジテレビドラマ「執着」

金曜プレステージ「堂場瞬一サスペンス 執着 捜査一課・澤村慶司2」
手話あいらんどが手話指導!!

(この記事は、3月上旬まで上のほうに掲載されています。
次のページに毎日の新しい投稿もあるから、見てね!!)

反町.png

人気の反町隆史さん主演
堂場瞬一サスペンス シリーズ
「執着〜捜査一課 澤村慶司2」
に、今回も声を失った少女が登場。
手話の演技を見せてくれます。

花.png

吉田翔.png

手話で話す少女 千恵美を演じるのは、
回鍋肉のCMで、山口智充さんと一緒に、
きれいな目で料理をパクパク食べている
美少女の杉咲花ちゃん!!
練習でも、大変感がよく。
生き生きと演技をしてくれて、
感謝しています。

相手役の中学生を演じる吉田翔君も、
一緒に、楽しく手話にチャレンジしてくれました。

今回のサスペンスがどんなストーリーなのか、
ぜひ、あなたもお楽しみください。
地デジでは、もちろん、字幕も見られます!!

ホント 手話指導させてもらったドラマに、
文句なく字幕が付いてると、
安心して、皆さんにお知らせできて、
すごくうれしい!!うれしい!!
美少女がチャレンジしてくれたかわいい手話

反町さんのかっこいいドラマ、
どうぞ、お楽しみに!!

執着.jpg
フジテレビ 金曜プレステージ
「堂場瞬一サスペンス 執着 捜査一課・澤村慶司2」
2014年3月7日(金)夜21時〜

(手話指導)
南 瑠霞(手話コーディネーター)
蓮子都(手話通訳士)
中嶋元美(ろう者)
安藤梨帆(ろう者)
posted by 南 瑠霞 at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

iPhoneアプリ「ゲームで学べる手話辞典」

手話辞典.jpg
公益社団法人東京都聴覚障害者総合支援機構 東京都聴覚障害者連盟 推薦

手話あいらんどが、iPhoneアプリの手話辞典を編纂しました。
今までありそうでなかった、手話の奥行きもわかりやすい、アニメ動画の手話単語集です。
ゲームをしながら単語を覚えられる機能もついて、皆さんにも気軽に手話に親しんでいただけるものになりそう。
いつでもどこでも、iPhone片手に、あなたの知りたい単語を調べてみてください。
このアプリが、あなたの新たな出会いのきっかけになりますように。
(※ 収益の一部が、「ろう重複障害者生活就労施設 たましろの郷」などに、送られます。)

手話あいらんど 代表手話通訳士 南 瑠霞(みなみ・るるか)
2014年2月


ロゴ.png
「ゲームで学べる手話辞典」

アップル.jpg
【アプリサービスサイト】
http://www.softbank.jp/mobile/service/shuwa-jiten/
【アプリダウンロード】
https://itunes.apple.com/jp/app/gemude-xueberu-shou-hua-ci/id779515889?mt=8


<編纂チーム>
みなみ.jpg
ヤス.jpg
けん.jpg
江副.jpg
6アプリ・蓮子.jpg
みぎ.jpg
たかこ.jpg
もと.jpg

<バックアップスタッフ>
小林静乃
青木孝二
星谷亜紀


さつえい1.jpg

さつえい2.jpgさつえい3.jpg
ろう者5人、手話通訳士3人で、力を合わせて編纂!!
モーションキャプチャーで、収録された手話モーションが、
辞典になりました。

お手本.png
iPhoneの方は、ぜひ試してみてください。
posted by 南 瑠霞 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

映画『星座』字幕上映で、トークショーに参加させていただきました。

月曜夜、
手話あいらんどが、手話協力させていただき、
私も少しだけ出演した映画『星座』の字幕上映があり、
トークショーに伺ってきました。

レイトショーで、
トークショーが始まったのが23時ちょっと前というタイミング。
深夜の行動は、嫌いではありませんが(笑)、
劇場の閉まるぎりぎりの時間まで、
舞台でお話をするという展開。
帰りは、けっこう、大慌てでした。笑
そんな中でも、私にわざわざ、声をかけてくださったお客様が、
いらしたりして、感動!!
ありがとうございました。
また、
補聴器をして、字幕を楽しみに見えた方などもおり、
いい時間を過ごさせていただきました。

この映画は、
ろう者で知的障害もあるマチが、
ダンスをしたり、さまざまな行動をとったりするのですが、
そのマチから、私は自由と癒しをもらった気がします。
いい映画でした。
ファンタジックな映画ですので、
感じ方は、見る人によって、いろいろかと思います。
また、ほかの方にも感想を聞いてみてくださいね。

トークショー.jpg

表現.jpg
監督による撮影の裏話や、
私の手話についての話などで、
あっという間に時間が過ぎました。

通訳.jpg
先日資格試験に合格した
手話通訳士の前田靖子ちゃんも、
正式に通訳者デビュー。祝!!

監督と.jpg
最後に、渋谷駅の入り口で、
奥秀太郎監督と一緒に、
写真をとってもらいました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
※ 写真は、マネージャーのはっちゃんが撮ってくれました。サンキュー!!


☆ 映画「星座」
http://www.negadesignworks.com/seiza/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
手話あいらんど手話教室!!ろう者と話せる楽しい授業!!
初級以上のクラスは、飛び込み受講OKだよ!!
http://classroom.shuwa-island.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by 南 瑠霞 at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

WOWOW「地の塩」大泉洋さんが手話!!

夏から大忙しだった仕事の一つが、
公開されます。

WOWOWドラマで、大泉洋さんが手話にチャレンジしています。
なんと!WOWOWには、字幕スイッチ自体がなく、
字幕放送がありません。涙!!大泣!!
ですから、ちょこっと、ご報告だけにいたします。
(もし、人気が高く、
DVD化が実現した際には、字幕が入るよう、
スタッフの方が、現在方法を検討してくださっていますので、
お待ちください。大汗)

地の塩.jpg

WOWOW 連続ドラマW
「地の塩」
考古学者の事件ミステリーです。
一部、俳優の大泉洋さんと、
朝加真由美さんによる、
手話シーンが登場します。

大泉さんは、
いつもバラエティで拝見する姿そのままの、
明るくて、楽しい方。
朝加さんは、何度も何度も練習して、
手話の撮影にのぞまれました。
監督さんたちも、手話に理解が深く、
撮影の合間にいろんなお話をさせていただいたりして、
和やかな現場でした。
何度も、茨城県の遺跡発掘現場に通ったりして、
大変でしたが、楽しいお仕事でした。
本当に、ありがとうございました。

ロケでは、37歳で医者になった僕で、
一緒だった、田辺誠一さんや、
ボーイズ・オン・ザ・ランで、
手話を演じていただいた陣内孝則さんらとも再会し、
楽しくお話させていただいたりして盛り上がり、
素敵な時間も、たくさん過ごさせていただきました。
感謝。

地の塩大泉ほか.jpg
大泉洋 松雪泰子
田辺誠一 陣内孝則

朝加.jpg
朝加真由美さんも、手話を大事に一生懸命勉強してくださいました。
ありがとうございました。


発掘現場.jpg
WOWOW ドラマW「地の塩」
2014年2月16日スタート!!
毎週日曜夜22時放送 全4話

(手話指導)
手話あいらんど
南 瑠霞・蓮子都・中嶋元美
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

CMに本物のろうの女の子登場

2013年秋、
聖教新聞CM〜図書館編に、ろうのお子さんが登場!!
手話コーディネート:手話あいらんど


(簡単なストーリー)
いつも図書館に通うかわいい女の子。
女の子と図書館司書のお姉さんは、
本を通じて、小さな手紙をやりとりしている。
やがてお姉さんは、その子の耳が聴こえないことを知り、
手話を覚えて・・・。

CMでは、
本当のろうのお子さんに演じてもらいたいということで、
実際に、何人かのお子さんに集まっていただき、
オーディションを開催して、出演していただきました。
とてもかわいいですね。

CM.png

これは、宗教関係の新聞ですが、
心温まるCMでしたので、
喜んで協力させていただきました。

ちなみに、南は、父が禅宗臨済宗。
(実家のお寺の話題はこちら↓
http://minamiruruka.seesaa.net/article/375773332.html
母が、オーストラリア系日系人のためカトリックで、
赤ちゃんの時から、自動的にカトリックに入っています。笑

本.png
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする