2013年09月19日

2013・9・21〜日テレ「斉藤さん2」に手話

日テレ「斉藤さん2」最終回で、
手話あいらんどが手話指導。
もしよかったら、ご覧下さい。

__.JPG
(※ 脚本と一緒に写っているのは、斉藤さんご愛用の傷テープなんだとか。笑)

全国日テレ系「斉藤さん2」
2013年9月21日 夜21時〜
一部手話が登場します。

俳優の、瀬戸康史さんや、
橋本涼くん、玉元風海人くん、
谷端奏人くんたちも、
楽しく手話にチャレンジしてくれました。
感謝!!

<手話指導>
南 瑠霞(手話通訳士)
中嶋元美(ろう者)
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

映画「遠くでずっとそばにいる」

遠くで.png

【ストーリー】
志村朔美(倉科カナ)、27歳。
交通事故で記憶障害が起こり、
10年分の記憶を失ってしまった。
頭の中だけが17歳に逆戻りしてしまった朔美は、
自分の周辺で突然起こった変化に戸惑いながらも、
その状況を楽しんでもいた。
それでもやはり、
10年の《失われた》出来事が気になり始め、
恋人と思われる細見良彦(中野裕太)や、
高校時代の同級生で、
今は性同一性障害のため男の子になりかけている
大島薫(伽奈)に助けられながら、
失われた記憶を辿り始める・・・

2人.png

オール、秋田ロケで撮影されたこの映画に、
一部出てくる耳の聴こえない女性の役作りを、
手話あいらんどがお手伝いしています。

【ろう者文化アドバイス】
☆ 南 瑠霞(手話通訳士)
☆ 森園冬菜(ろう者)
☆ 中嶋元美(ろう者)
手話通訳:蓮子都

池.png
★ 映画「遠くでずっとそばにいる」
★ 劇場公開中 
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

AZU〜ミュージック映像に手話!!

AZU「Promise」
2013.6月 On Sale!

Azu画像.png

「Promise」
5周年記念ベスト「BEST」発売を経て、
新たな展開を迎えたAZUが放つ、14th Single!
「ありふれた幸せでもいいから ただいつまででも隣で 笑ってて」
AZU自身、そして世の中の女性においても、
誰もが1度は考える「結婚」をテーマ描いた楽曲。
「奇跡よりももっと深い愛で 誓うのI Promise」
同世代の女性に向けて贈る、温かさと優しさに包まれた結婚ソング。

コード.png

初回限定DVDのショートストーリーの中で、手話が登場しています。
* 手話指導 : 手話あいらんど 蓮子都
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

「アイコンタクト〜もう一つのなでしこジャパン」DVD 6/10日発売!!

アイコンタクト.png

ろう者女子サッカー日本代表を追いかけ、
2010年に完成したドキュメンタリー映画、
「アイコンタクト〜もう一つのなでしこジャパン」
が、DVDになりました!!
2013年6月10日発売開始!!

アイオ.png
※ 特典映像に、GOMA♀&きいろぐみの歌う
応援ソング「AIO」も収録!!
「AIO」について、詳しくは、こちら!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/258397390.html

2009年夏、台北。
第21回デフリンピックに初出場を果たした
“ろう者サッカー女子日本代表”。

全国各地から年齢や環境も異なる選手たちが集まって
練習を積み重ね、
思いのたけを込めて台湾での試合に挑んだ。
初めて世界に挑戦することで成長してゆく選手たち。

映画は大会のみならず、
学校や職場など、それぞれの歩んできた道や家族の思い、
ろう教育の変遷と現状などにも迫り、
オシャレで、おしゃべり、サッカー大好きな
等身大の彼女たちを描き出す。
スポーツ・ドキュメンタリーという枠を超え、
ろう者への関心や理解も深まる一作

監督は知的障害者サッカー日本代表チームを題材にした
ドキュメンタリー映画
『プライド in ブルー』も手掛けた 中村和彦。
監督自らも手話を学びながら撮影に挑んだ。


※「アイコンタクト」DVD ご購入はこちらから!!
http://www.eyecontact-movie.info/info.html

中村監督.png
http://blog.goo.ne.jp/kazuhiko-nakamura/

2013年デフリンピック(ブルガリア・ソフィア)情報↓
http://www.jfd.or.jp/deaflympics/
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

「生贄(いけにえ)のジレンマ」2013年8月DVD発売!!

生け贄のジレンマブログ.png
「「生贄(いけにえ)のジレンマ」
公式HP http://www.geneonuniversal.jp/movie/sp/ikenie

「今から1時間後にあなたたちは全員死にます。
ただし生き残る方法があります、
それは生贄を捧げることです――」
卒業を控えた高校生たちに仕掛けられた
≪冷酷なゲーム≫。
それは生贄を捧げなければ全員死亡するという
究極のサバイバル・ゲームだった・・・

【出演】
須賀 健太(すが・けんた)
竹富 聖花(たけとみ・せいか)
菅野 莉央(かんの・りお) ほか

【スタッフ】
『DEATH NOTE デスノート』シリーズの金子修介 監督。
『L change the WorLd』の小林弘利 脚本。
『リアル鬼ごっこ』シリーズの柴田一成 プロデュース。
一部出てくる手話は、「手話あいらんど」が指導。

写真1.png

『生贄のジレンマ<上>』
7月13日(土)よりユナイテッドシネマ豊洲にて限定公開!

写真2.png

「生贄のジレンマ」
2013年8月2日(金) DVD発売!!
レンタル同時リリース!
生贄のジレンマ<上> ●GNBD-1502 ●\ 3,990 (税込)
生贄のジレンマ<中> ●GNBD-1503 ●\ 3,990 (税込)
生贄のジレンマ<下> ●GNBD-1504 ●\ 3,990 (税込)
■カラー ■本編:各約90分+特典:各約20分
■16:9 HD・サイズ ■日本語2chステレオDolby Digital
■聴覚障害者向け字幕が付く予定です。
※ 仕様はいずれも、変更になる可能性があります。
発売・販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

「「生贄(いけにえ)のジレンマ」
公式HP http://www.geneonuniversal.jp/movie/sp/ikenie
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

GLAY(グレイ) 〜 ♪ Eternally(エターナリー)

GLAYの皆さんの、2013年夏の新曲ニューシングル、
「Eternally(エターナリー)」を、
手話あいらんどがお手伝いさせていただきました。
手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト、
新人の中嶋元美ちゃんも、
少〜しだけ、エキストラ出演させていただいています。
もしよかったら、ご覧下さい。

* ユーチューブの動画で、ファンの皆さんのための、
プレゼントクイズも、開催中!!(2013年5月)
http://glay.co.jp/eternally/#mv





(音声字幕)
<自動販売機の音>

遠くで、彼女に花束を渡す青年。
プロポーズをしている・・・
「お願いします!」

少年、少女にひまわりの絵を渡しながら、
「俺の気持ち!!」

瞳の心の声
「ねえ 永久(とわ)、私思うんだ。
二人離れていると、体の半分が、欠けているような気がするの。
例えば・・・前編をなくした、後編の本みたく・・・
出会いって、不思議だと思わない?」

♪〜 <歌の始まり>

出会いは、とても不思議な、
時の贈り物ね。
偶然、僕も、そう感じてた。
永遠の、すぐそばで。

あなたを、支えきれずに、
泣かせたこともある。
小さな愛の、大きな未来を、
僕は今、誓うよ。

無邪気すぎたから、まだガラスの恋だから。
二人きり、本当の切なさを、
知らずにいたね。
怖いものなんて、なに一つもなかった。

抱きしめたいと、とても言えなくて、
あなたの瞳に、涙があふれて、
まぶしい夏も、季節の終わりに、
音もなく愛は、二人を包んでた。
そっと、そっと・・・

あなたと出会った頃は、
僕は、夢の途中、
砂に描いた 強がりの地図、
もろくて弱くて・・・

♪♪♪〜

1秒後ならば、
誰に約束できない。
だけど、あなたとなら、100年先を、
変わる事ない、この愛を見守り続け、歩きたい。

あなたの夢が、僕の夢になる。
見つめ合うだけで、呼吸が始まる。
一人で生まれて、あなたと結ばれ、
命ある限り、何度も言うのだろう
心から、
I LOVE YOU
♪〜


「待ってたよ。」
約束の、ひまわりの絵を取り出して。

永久
川の向こうから。
「瞳の心の半分、ここにもってきたよ。
俺と、結婚してください。」


「よろしく、お願いします。」

永久
「ずっと、愛してるよ。」


「私も、ずっと、愛してる。」

♪〜
抱きしめたいと、とても言えなくて、
あなたの瞳に、涙があふれて、
まぶしい夏の、季節の終わりに、
音もなく愛は、二人を包んでた。
そっと、そっと・・・

出会いは、とても不思議な、
時の贈り物ね。
偶然、僕も、そう感じてた。
あなたの、すぐそばで。
♪〜

瞳の手話
「おとうさん ううん パパ。
今まで、瞳を育ててくれて、
本当に、ありがとう。
永久と、幸せになるね。
この言葉を、擦り切れるくらい繰り返させて。
パパ そして、天国のママ、
ありがとう。」

―――40年後

「出会いは、とても不思議な、
時の贈り物ね。」

永久
「僕も、そう感じてるよ。」


「そうね。」


――― あなたとなら100年先も
変わる事ない この愛を
見守り続け 歩みたい ―――


二人.png


GLAY(グレイ)
♪ 「Eternally(エターナリー)」
作詞・作曲 TAKURO 
2013年5月 
PONY CANYON

<手話を演じられた方>
倉科カナ
伊藤祐輝
五十嵐めぐみ
三田村周三

<手話指導チーム>
南 瑠霞(手話通訳士)
蓮子都(手話通訳士)
中嶋 元美(手話パフォーマンスきいろぐみ・デフキャスト)

GLAYの、
男らしく優しい歌声の後ろで流れる映像は、
瞳という、耳の聴こえない少女が、
永久という少年に出会い、
やがて、大人になって結ばれ、
年老いるまで、ともに愛し合うという、
暖かいストーリーでした。
心温まる映像の、お手伝いをさせていただき、
ありがとうございました!!
posted by 南 瑠霞 at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

「空より高く」CD絵本

シンガーソングライターの 新沢としひこさんの歌、
「空より高く」が、CD絵本になりました。
20年以上歌われている歌で、
東北大震災の復興応援ソングとしても、
親しまれているのだそうです。

これに手話詩もつけたいということで、
編集のみなさんと相談し、
きいろぐみデフキャスト 森園冬菜ちゃんに、
モデルになってもらって、
手話の歌が完成しました!!

__ (10).JPG
「空より高く」CD絵本 新沢としひこ・中川ひろたか 著/編集
クレヨンハウス総合文化研究所/クレヨンハウス
1,890円(税込) 2013年03月発売

空より写真.JPG
歌全編が、手話詩に!!
ろう者の森園冬菜ちゃんが、
手話モデルを務めています。

2013年、新春、
下北沢の、新沢さんのスタジオで、
手話の撮影が行われました。

RIMG0091.JPG
南 瑠霞
「この瞬間を、撮ってください!!」と
カメラの方に、熱く説明!笑

RIMG0088.JPG
手話がわかりやすい写真を撮ってもらうため、
手を、どの角度でどう止めればいいか・・・
など、相談しながら撮影。

多くの方の思いの詰まった1冊です。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

上地遊助君の手話の歌「全部好き」がDVDに!!

上地君の手話歌つながりで、
お友達になってくれたRちゃんが、
上地君の最新CD&DVDを、
見せてくれました!!

__ (3).JPG
さわやかなレモンの絵がこれからの季節にピッタリ。

__ (10).JPG
CDとDVDの二枚組みです。

__ (11).JPG
このDVDの中に、
以前指導させてもらった時より、
ずっと、表現が豊かになった、
素敵な上地君の手話の歌が収録されていました!!
(手話指導裏話は、こちら
http://minamiruruka.seesaa.net/article/275675465.html?1362445621 )
手話をしっかりとらえた映像で、
彼と撮影スタッフの情熱が伝わってきました。

__ (12).JPG
ケースの裏側も、素敵なデザイン!!
実は、私、赤色が好きなのはおなじみですが、
そのほか、きいろ!と言ってもレモン色!!と、
水色!!が大好きなんです。

Rちゃんに、
「CD買いました〜〜〜〜〜!!」
と言って、見せてもらって、
上地君のさわやかな風が、
吹いてきた感じがしました。
ありがとう!!

手.jpg

あ、もし、これをきっかけに、
手話の勉強をしてみようかな〜なんて、
思ってくださったあなた!!
4月から、南 瑠霞の入門手話教室、
はじまります!!渋谷です。
こちらも、よろしくお願いします!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/332392631.html
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

テレビ朝日「救急救命士9」2月23日(土)夜!!

2月は、もう一つ、
手話あいらんどが、お手伝いしたドラマが、
放送されます。

*放送終了レポートはこちら
http://minamiruruka.seesaa.net/article/317681997.html

img079.jpg

浅野救命士.png

浅野温子さん主演の、
「救急救命士 牧田さおり」
シリーズ9作目に、手話が登場します。
浅野温子さんも、
私たちと一緒に、手話レッスンを受けてくれましたよ!!

少ないシーンですが、
実際に、セリフとして手話を話すのは、このお二人。
眞島&もも.png
眞島秀和さんと、山田萌々香ちゃん。

このほか、実は!!
聾者が一瞬登場する場面に・・・!!
ことぷき.png
ことぷきも、出てきます!!

ぜひ、あなたも応援してください。
今から、録画予約しておいてくださいね!!

今回手話指導したのは
__ (4).JPG
きいろぐみデフキャスト森園冬菜&南 瑠霞(手話通訳士)

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*
土曜ワイド劇場「救急救命士 牧田さおり」9
全国テレビ朝日系
2013年2月23日(土)21:00〜
*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

この日は、前番組でWBCの親善試合があります。
延長などで、ドラマのスタート時間がずれる場合も。
よろしくお願いします。汗

「救急救命士 牧田さおり」9
どうぞ、お楽しみに!!

*放送終了レポートはこちら
http://minamiruruka.seesaa.net/article/317681997.html
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

フジテレビドラマ「逸脱」2月15日(金)放送

手話あいらんどが手話指導させていただいたドラマ
「逸脱」(全国フジテレビ系)が、放送されます。

img078.jpg

かっこよくて優しい反町隆史さん主演。
金曜夜の、サスペンス!!
どんな事件が起こるのでしょうか?

反町&比嘉.jpg
(今回手話指導でご一緒させていただいた、
反町隆史さん、比嘉愛未さん。)

ドラマでは、事件に巻き込まれ、
声帯を失ってしまった少女千恵美(日向ななみ)が、
手話で思いを語ります。
少ない場面ですが、私たちと、ななみちゃん、
何度も会って、特訓をしました。
ぜひ、応援してくださいね。

nanami.jpg
(日向ななみちゃん)

*ー*−*−*−*−*−*−*−*
全国フジテレビ系ドラマ
金曜プレステージ「逸脱」
2013年2月15日金曜
夜21:00〜

(手話指導)
南 瑠霞(手話通訳士)
蓮子 都(手話通訳士) 
中嶋 元美(きいろぐみデフキャスト)
*ー*−*−*−*−*−*−*−*

__.JPG
横浜の工業地帯が浮かび上がる、とある公園で。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

音のいない世界で

2013年新春、新国立劇場で、
「音のいない世界で」という、
お芝居が、公演されました。

__ (4).JPG

この舞台を作り上げる段階で、
皆さんが、様々な表現を学びたいということで、
手話のワークショップを、
担当させていただきました。
最終的に、舞台で手話は取り上げられませんでしたが、
皆さん、とても楽しかったと言って下さり、
感謝しています。

音声を使わない表情豊かな言語「手話」は、
演劇活動をされる皆さんの中でも、
注目の表現のひとつ。
芝居に取り入れられるかどうかとは、また別に、
こうした役者さんたちが、
勉強してみたいと思ったり、
話したいと思ったりされること、
とても素敵なことだと思います。
手話を、多くの方々の、
表現活動のヒントにしていただきたいです。

__ (5).JPG

今回の舞台の演出は、長塚圭史さん。
お会いした瞬間、誰かに似ているな〜と思ったら、
なんと、あの、
優しい笑顔でおなじみの役者さん、
長塚京三さんの息子さん!!
でも、さすが演出家だけあって、
手話を学ぶ目は、まっすぐ真剣で、
とても、頭のいい方でした。

松たか子さんは、
いつも、テレビで見ているのと同じように、
気さくで明るい方。
舞台でも、軽やかな身のこなしが、
とても印象的でした。

首藤康之さんは、バレエダンサーの方。
とても興味を持って、
手話を勉強してくださいました。
手話を見るときの瞳が、きらきらして、
とてもかわいい目をしておられました。

近藤良平さんも、ダンサーの方で、
明るくて楽しい方。
各地でダンスのワークショップなども開催されているそうで、
表現活動の大好きなことが伝わってくる方でした。

こうした方々に、
少しずつ、少しずつ、
手話のことを知っていただくこと、
大切にしたいなと感じさせていただいた、
お仕事でした。

南&佐山.png
手話のワークショップは、
私、手話通訳士で手話パフォーマーの南 瑠霞と、
手話指導者でデフダンサーの、佐山信二さんの二人で、
担当させていただきました。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜【DVD BOX】

37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜【DVD BOX】発売!!

51GMNLIogeL__AA1400_.jpg

新しい“僕”始めます。
37歳、新しい人生を再スタートさせるには
決して若いとはいえない年齢。
でも、人は何歳でもやり直しができる!
37年間“患者”だったから、気づく『患者が求める医療』、
元サラリーマンだったから、思う『医療も接客業』、
そして人生をやり直したいから、
決意する『素直な自分』

天性の才能は特になく、
どちらかといえば不器用で、
地道にコツコツ努力するしかない。
いわば“凡人のヒーロー”である主人公を中心に、
心の琴線に触れる人間模様を描きつつ、
絵空事ではない病院の裏側をリアル&コミカルに描いた、
過去に類のない“病院ドラマ”。

主人公の恋人は、失声症で手話を使う。
手話指導にあたったのは、手話あいらんど。
( 手話指導裏話は、
http://minamiruruka.seesaa.net/category/13151553-1.html )

【出演】
草なぎ剛 水川あさみ ミムラ 八乙女光(Hey!Say!JUMP)
桐山れん 鈴木浩介 斎藤工 真飛聖 田辺誠一 松平健

【原作】川渕圭一
【脚本】古家和尚
【音楽】菅野祐悟

【主題歌】
サカナクション「僕と花」(ビクターエンタテインメント)

【収録内容】本編Disc 6枚+特典映像Disc
      日本語字幕(本編のみ)

【初回限定生産特典】豪華フォトブックレット

【特典映像】
●初対面でお互いの第一声は・・・「似てますねぇ」
草g剛×川渕圭一(原作者)37歳で医者になった2人の“僕”
●ドッキリ企画・オフショット満載!!
イケメンドクターと振り返る メイキング・オブ
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜
●PR集
●初回ブームアップ番組『新しい“僕”始めます。
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』

【販売元】アニプレックス
【発売日】2012年10月3日
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

YUI~fight

手話パフォーマンスきいろぐみ
デフキャスト 森園冬菜ちゃんが!!
映像デビューしました!

__ (11).JPG

2012年の新曲
YUI(ユイ)さんの、fight(ファイト)の、
プロモーション映像に、
手話パフォーマー目指してがんばる
きいろぐみのろう者キャスト 冬菜ちゃんが、
登場しています!!

fightは、とても優しい曲調の歌で、
YUIさんが、
何度も、がんばれ!!というフレーズで、
みんなを励ましてくれています。

そんな映像に映し出されているのは、
新人漫才師、
鉄棒の逆上がりを一生懸命練習する小学生の男の子、
赤ちゃんを産む妊婦さん、
格闘技の稽古に汗を流す女の子など、
いろんな、<将来を目指す>人たちの、
ひたむきな姿。

__ (7).JPG

__ (2).JPG

今回、そんながんばる人たちの一つとして、
私たちの夏の手話ミュージカル
「未来の産声」も取材してもらい、
冬菜ちゃんの姿を、とらえていただきました!!

__ (9).JPG

__ (10).JPG

多くの方に、一緒に合唱してもらいたいという
願いも込められているという
YUI(ユイ)さんの、fight(ファイト)!
あなたも、ぜひチェックしてください。

***********
YUI〜fight
ソニー・ミュージックレコーズ
2012年9月発表!!
***********
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

2012年9月8日(土)土曜ワイド劇場に手話!!

9月8日放送の、土曜ワイド劇場
全国テレビ朝日系列
「京都殺人調書」
〜 熱血検事登場!祇園祭殺人事件!
届かぬ想いを紡いだ最後の西陣帯 〜
に、手話がすこーし登場します。
もしよかったら、ご覧下さい。

山口.jpg

(ドラマ)土曜ワイド劇場「京都殺人調書」
(放送局)全国テレビ朝日系列
(出演) 山口智充・中越典子 ほか
(放送日)2012年9月8日(土) 夜21時〜

* あらすじなど詳しくは、
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/ 
このページの9月8日放送分を見てね!!

京都庭.jpg

(今回の手話指導チーム)
○ 手話コーディネート 南 瑠霞(手話通訳士)
○ 手話指導 蓮子都(手話通訳士)
○ アドバイザー 江副 悟史(ろう者・ネイティブサイナー)

手話通訳士のはっちゃんが、
現地京都に行って、指導してきてくれたドラマです。
もしよかったら見てくださいね。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

上地遊助♪「全部好き」に手話!!

**********************
2012年夏
上地 遊助くんの歌「全部好き」に手話!!
**********************

ジャケット.jpg

上地 遊助くんが、2012年夏を前に、
あるファンの方から、手話で歌う魅力を知らされ、
自分の歌に、手話をつけて歌いたい!!と決心。
手話あいらんどに相談にみえました!!

手話を付けたのは、
「全部好き」という歌で、
私、南 瑠霞と、
ろう者 森園冬菜ちゃんが、相談に乗り、
さびの部分を中心に、
全体に手話をつけさせていただきました。

遊助くんは、この歌を引っさげて、
2012年夏、全国を回りました。
ご覧になった方も、
たーくさん、いらっしゃるかと思います。

ツアースタート前、
遊助くんは、忙しいスケジュールの中、
何度も練習して、全国へと旅立っていきました。

後ろでは、DJのN.O.B.Bさんも、
重なりのコール部分を、
一緒に手話で歌っていたのですが、
みなさん気づかれましたか?
こちらも、リハーサル会場に、
何度も通わせてもらい、
私たちと一緒に練習しました。
リハーサル中、N.O.B.Bさんの、
お誕生日が重なったこともあり、
一緒に、「おめでとー!!」と
声をかけさせてもらったり!!嬉!!

夏のツアーは、6月16日からスタート!!
ファンの方から、南のブログやメールなどにも、
「遊助くんの、手話の歌が良かった」
と、たくさんのお便り等、いただき、
本当に、ありがとうございました。

大きな表現で、
体いっぱいに手話の歌を歌ってくれた遊助くん、
何度も相談に乗ってくださったマネージャーさん、
そして、一緒に手話を覚えてくださったN.O.B.Bさん、
リハーサル会場で、
私たちをたたかく迎えてくださった
舞台監督さん、ダンサーのみなさん、
そして、
多くのファンの皆さんに、
心から感謝申し上げます。

今回の手話詩の内容は、
南が、翻訳させていただきましたが、
その段階では、作詞を手掛けた遊助くんも一緒に話し合い、
本人の考えも、たくさん盛り込まれました。
ですから、遊助くんの、手話の歌は、
まさに、遊助くんの言葉であり、
遊助くんの思いそのものだったと思います。

夏の間、歌い続けられた 上地 遊助「全部好き」♪
遊助くんの手話とともに
風に乗って、全国に広がりましたね。

明るくて、こだわりのない、
おおらかな遊助くんにお会いして、
私たちも、たくさんのハッピーをいただきました。
本当に、ありがとう!!

ゆうすけ.jpg

期間中、私たちも、
渋谷NHKホールの回に、伺いました。
会場から、遊助君と一緒に、
手話で、歌わせてもらい、感激でした!!笑

ゆうすけ前.JPG
翻訳作業、そして、とくにN.O.B.Bさんの
手話特訓に力を入れてくれたろう者の冬菜ちゃんは、
会場で、ひまわりのTシャツを買いました。
このシャツを着て、夏の手話ミュージカルの練習、
すごく、がんばりました!!

ゆうすけシール.JPG
通訳で参加してくれたマネージャーのはっちゃんは、
かわいいシールを購入!!

__.JPG
私のコンサートの思い出は、
細長いひまわり入りの、黒いタオルと、
光るひまわりのうちわ!!
posted by 南 瑠霞 at 12:00| 東京 ☁| Comment(53) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

木曜ドラマ「遺留捜査」手話あいらんどが手話指導!! 

上川隆也さん主演
この夏の人気ドラマ「遺留捜査」第五話を、
手話あいらんどが、手話指導しています。

捜査.png

中身は、見てのお楽しみ。
上川さんたちの、メインシーンの、
一方で流れるサイドストーリーに、
手話が登場します。

この夏人気の連続ドラマですが、
物語は、各1話完結。
スタッフの皆さんも、
心温まる内容になったと一押しの第5話!!
ぜひ、あなたもご覧ください。

__ (2).JPG
木曜ドラマ「遺留捜査」毎週木曜夜放送中!!
http://www.tv-asahi.co.jp/iryu/ 

放送局 全国テレビ朝日系
* 手話シーンがあるのは
2012年8月16日木曜夜21時〜(関東)

手話監修 東京都聴覚障がい者連盟
手話指導 手話あいらんど

<今回の手話指導チーム>
手話コーディネーター 南 瑠霞(手話通訳士)
手話指導       ことぷき(手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト)
手話通訳       蓮子 都(手話通訳士)
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

東京MXテレビ『ゼベックオンライン』 リード ウェンズデイ

男性4人の、ダンスアイドルグループ
LEADが、結成10周年だそうです!!

リード4人.png

そのニュースを見ていて・・・
あ!!
私、以前、東京MXテレビで、
LEADの皆さんと一緒に出演して、
毎週、手話の歌をやっていた・・・!!
LEADの皆さんに番組中で、
手話指導をしていたではないかっ!!!!!
ということを、思い出しました・・・大汗

たぶん2004年か5年ごろかなあ・・・

・・ということで、
またまた、自分でHPを消してしまった
尻拭い作戦。笑
ライブラリー記事を追加しておきます。

LEADの皆さんの、お元気な姿を拝見し、
うれしくなりました!!
ぜひ、また、お会いしたいなあ!!

やっぱ、私が手話指導をすると、
のちにその若者たちは、
大成長するんだよなあ・・・
おお!!南 瑠霞の、幸福ハンド!!健在!!笑

リード.png
LEAD公式HP  http://www.lead.tv/
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

コロムビア2012はっぴょう会5

南 瑠霞(手話あいらんど)が、
子供ダンスCDの手話の振り付けに協力しました。

コロムビア
「はっぴょう会5〜大江戸とりもの帳」
CD.JPG

一部手話が取り入れられているのは、
全5曲のうちの1曲、「地球の仲間」
♪〜太陽がのぼったら
今日の物語を始めよう!!〜♪

あなたもチャンスがあったら、
チャレンジしてみてください。

ただ、この歌で迷ったのは、
歌詞の意味を重視して翻訳すると、
音声の単語と手話単語が、
大きくずれてしまうこと。
今回は、小さな子供が、
声で歌う音声の歌詞に近い手話単語を、
取り入れさせてもらっています。

でも、このこと、指導に使われる
保育の先生方は、よーく理解して、
心を込めて、手話を大事に、
子供たちに教えてあげてほしいな〜!!
よろしくお願いします。

コロムビア キッズファミリー HP
http://columbia.jp/lunch/
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」7月6日金曜夜 スタート!!

金曜ナイトドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン」(全国テレビ朝日系列)
手話あいらんどが、手話指導!!

ボーイズオンザラン看板ミニ.jpg

毎週金曜は、ちょっと夜更かしして、元気なドラマで、暑さを吹き飛ばそう!!
全国テレビ朝日系列 金曜ナイトドラマ 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」で、
手話あいらんどが手話指導。

主人公、田西敏行(27歳)は、へたれサラリーマン。
女性経験なし!!"彼女いない歴"27年。
そんな田西が、ぐだぐだになりながら、
それでもふんばって、はちゃめちゃに頑張るお話。笑
けしておしゃれとは言えない、仕事もイマイチのダメ男が、
金曜夜を走り抜けます!!
手話は、作品の途中から、すこーしずつ出てくるよ!!
もしよかったら、一緒に、ドラマを応援してください!!

★★ 手話指導チーム ★★
手話コーディネート:南 瑠霞 (手話パフォーマー・手話通訳士)
手話指導:ことぷき (手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト)
アドバイザー:中嶋 元美 (手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト)
手話通訳:蓮子 都 (手話あいらんど チーフマネージャー)

夜景.jpg

全国テレビ朝日系列 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
7月6日金曜夜 スタート!!
(毎週金曜 夜23:15〜 / 一部地域で放送時間が異なります。)

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/boys/
posted by 南 瑠霞 at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

外事警察〜その男に騙されるな」(邦画/2012年6月)

手話あいらんどが、協力した映画
「外事警察〜その男に騙されるな」が、
2012年6月2日(土)から全国公開されます。
手話シーンは、とても短いので、
もし見つけたら、
「あ〜、こんなところにぃ!!・・・・」
と、驚いてください!!笑

外事1.jpg

「外事警察〜その男に騙されるな」公式HP
http://www.gaiji-movie.jp/
監督:堀切園健太郎
出演:渡部篤郎 ほか
手話協力:手話あいらんど

字幕上映等については、現5月末時点では詳細未定。
詳しくは「外事警察〜その男に騙されるな」公式HP
または、各上映館に、お尋ねください。
posted by 南 瑠霞 at 21:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする