2009年02月11日

打ち上げ!!

愛の劇場 ラブレター

2月10日の夜は、ラブレター最後の打ち上げで、
4次会が終わって、今帰ってきました。笑
皆さん、いろいろ書き込みもいただいていて、ありがとう!!
あとでまた、必ず私のコメントも入れさせてもらいますね。ハートたち(複数ハート)

渋谷で行われた打ち上げは、
小世代、中世代、大世代が勢ぞろいし、
会場に集まった人も100人以上。
とにかくめちゃくちゃ盛り上がりました。ビール

子供たちのいる1次打ち上げは、夕方17時半から夜21時まで。
そのあと2次会の飲み会が、24時まで。
そのあと、カラオケで、みんなで3時ごろまで飲んだところで、
ふっ君たち何人かが帰って、
そして、5時まで、更にみんなで、グダグダになりながら、
飲んだり話したりしておりました。カラオケ

鈴木亜美ちゃんも、田中幸太郎さんも、
朝、最後まで一緒でしたよ。笑
大陸 坂本爽さん、
すごく歌がうまくて、いつまでも聞いていたかったです。
惚れ直しました〜♪揺れるハート

朝6時無事家に戻ってきたので、今から寝ます。笑
きのうは良い1日でした。
今日も、目覚めたら、きっと良い1日です〜。

多分、ラブレター関係者の多くは、
今日は1日ゆっくり休みなのだと思います。
来週、最後の放送分も、きのう完全に納品された模様。

皆さん、本当にありがとうございました。
南瑠霞

ビール.gifソーダ.gifオレンジ系.gif
posted by 南 瑠霞 at 06:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

おめでとう

愛の劇場 ラブレター

放送は、だんだん家族のみんなが、
海司の真相を知り、
仲直りしつつあるように見えます。
陸と美波も、海司に「僕たち結婚するんだ」と伝えます。

そのとき、海司が表した手話が「おめでとう」
指先をすぼめた両手を、上に上げながら、ぱっと開きます。
花火が打ちあがる様子をイメージしてくださいね。
「おめでとう」「お祝い」などのときに使います。

で、ストーリーは、
このまま平穏なまま済まされるとは思えないのが、
ラブレターファンのお約束。笑
ここから、また週末に向かって、何かあるんでしょ?
でしょ?でしょ〜〜〜〜〜???

おめでとうmini.JPG
posted by 南 瑠霞 at 14:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

手話通訳者の位置

愛の劇場 ラブレター

今日の放送で、美波と陸は、ますます距離を縮め、
海司と真由美さんは、一緒に暮らすことになったみたい。
でも、番組の終わりには、
ケンタ君の病状が悪化!!
どうなってしまうんだろう?

さて、今日の放送中、通訳の位置について、
あれ?と思った方はいませんでしたか?

美波と、イラストの相談をしに来た男性との間で、
図書館の先輩が座って通訳していた場所。
違和感がありませんでしたか?

もし、美波の耳が聞こえていたら、
先輩は、身内の美波の側に座って、
お客さんに向かっているのが、自然です。
でも、先輩は、なぜか、
初めて会った男性の隣に座っていましたよね。笑

あのお客さんは、先輩の好みのタイプだったのか?!
いや、答えはもちろん「NO〜〜〜!」です。笑

これ、実は、聞こえない人に通訳をしやすい場所だからなのです。
お客さんの男性のそばに座れば、
その声を聞いて通訳したとき、
聞こえない美波は、
話している男性と通訳の手話を同時に見ることができます。
もし通訳が自分の側に座っていたら、
相手の男性の顔と、
通訳の先輩の顔を、直角に交互に見なければならず、
結構不便なのです。

また、先輩も、美波の手話を読み取って通訳するには、
横にいて首を曲げるより、正面にいてまっすぐ見るほうが、
簡単なので、こういう位置が適しています。

友達同士や、狭い場所などでは、横に座ることもありますが、
より正式になればなるほど、
通訳は、お客さんの隣、
ろうの人の正面に座る率が高くなります。
そのほうが、より良い通訳ができるからなんですね。

みんな、手話の勉強をしていても、
こういうことまでは、あまり考えないかも?
ぜひ、参考にしてね。

通訳の位置.jpg
posted by 南 瑠霞 at 22:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美波最後の決断が迫っているぞ!!

愛の劇場 ラブレター

しばらく見られなかった録画をようやくチェック、
先週末、ろう者の串焼きやさん、
ふさおの店長が教えてくれたとおり、
海司が消えてホストになった真相がわかり、
美波が、「サル・サル」と表現しても、
海司は、手話を返すことがなかった・・
陸は、美波を抱きしめ・・!!
これは、もうもう、どうなってしまうの・・・?
やっぱり、美波は陸と結ばれるのでしょうか?
海司は、先輩の奥さんである
真由美さんと、幸せになるのでしょうか?

ドラマは、今日から2週間で、
クライマックスへ!!
愛の行方を、チェックしよう!!

皆さん、最後までよろしくお願いします。

小豆島のイラスト.jpg
posted by 南 瑠霞 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

布川さん手話へのメッセージ!!

愛の劇場 ラブレター

放送は、残すところ、あと10回となりました。
長かった半年も、終盤戦ですね。
あと2週間で、どんな展開があるのかーーーーーーー!?
どうぞ、お楽しみに!!手(チョキ)

裕一パパ役の、布川敏和さんが、
ブログに、手話の記事を書いてくれました。
ぜひぜひ、読んでみてくださいね。
http://ameblo.jp/fucknfuckn/entry-10204338804.html
役者さんの目から見た、手話レッスン風景。
いろいろ紹介してくださいました。
なるほど〜!!
ふっ君、いろいろありがとう!!手(パー)

今回をご縁に、ご自分の活動の収入金を、
ろう者のNPO学校法人 明清学園に、
寄付するなどして応援してくださったり、
はなまるマーケットでも、手話を披露してくださったりと、
楽しんで、手話に取り組んでくださっている
ふっ君との出会いにとっても感謝です!!揺れるハート
posted by 南 瑠霞 at 00:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ふさお店長に、ストーリーを教えてもらいました!!

愛の劇場 ラブレター

ゆうべは、
ろう者店長でおなじみの串焼き屋「ふさお」に行きました。ビール

このところ、次々と翌日の準備が立て込んで、
毎晩、ラブレターの録画チェックも、ほとんどできていない私に、
ふさお店長は、
「今日の昼も見たよ!!
今日は、とうとう、海司が、事の真相を話したよ。
バイト先で、パイプか何かが落ちてきて、
先輩が、海司をかばって下敷きになったんだ。
先輩は、それで死んでしまったんだよ。
その奥さんと子供が、今海司と一緒にいる親子らしい。
美波が、何度も『サル・サル!!』とやったのに、
海司は、『ブタ』をしなかった。
このドラマ、なんか、男女がすごく入り乱れているね。
最後は、いったい、誰と誰がくっつくの?」
と話してくれました。
きっと、見て下さっている皆さんも、おんなじ気持ちですよね。手(チョキ)

私は、あまり、ふさおには、頻繁には行かないけれど、
何かのときにお邪魔すると、
ふさお店長が、すごくやさしく話しかけてくれて、
見守ってくれているという感じがします。
ふさおさんは、なんだか、お父さんみたいわーい(嬉しい顔)

きのうふさおに一緒に行ったのは、
デフパペットシアターの、
ろう者俳優 善岡修さん。
一緒に撮った写真を、善岡さんが
ブログに載せてくれています。見てね。カメラ
http://moon.ap.teacup.com/applet/loud036/msgcate11/archive
posted by 南 瑠霞 at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

手話指導風景

2月3日、ラブレターの最後の手話指導を行いました。
手話指導は、必ず、お一人ずつ、
役者さんに来ていただき、
せりふをひとつずつ、全部一緒に確認して、
正しくできるまで、お付き合いします。
手話は、単語の形だけだなく、
表現する手の位置、動かす方向、スピード、
そのときの目線や、うなづきのタイミングなどにも、
意味があります。
同じ単語を並べても、動かし方によっては、
正反対の意味になってしまうのです。
それが、全部できないと、せりふとして、成立しないので、
こちらも、役者さんも必死です。笑

それでも、撮影時の角度によって、
相手の人の陰になったり、
2本の指が1本に見えたり、
また、本番で少しうまくいかなくても、
間違っていなければ、
演技の表情優先で、撮影される場合もあるし、
手話が下手な役では、意味が壊れない程度に、
わざと、あとから、つたない手話にしてみたり・・・と、
「完璧な正しい手話」だけでは、解決のつかない問題も、
た〜くさん!!

前にもお話したとおり、
台本ではまったく同じ日本語のせりふでも、
美波なら、ろう者的手話に。
海司は、大雑把で明るい性格だから、
手話を少し大きくして、なんちゃって手話(笑)で表現。
陸は、繊細で頭が良いから、どちらかというと、
一般の手話講習会で習うような、細やかな手話で・・・
と、翻訳を変えたりもしています。

1日30分の放送を、12週間分。
一人ずつ、すべてのせりふを、
役者さんたちと、顔を突き合わせながら、
一緒に練習してきました。
ご本人と相談して、役柄を出しながら、
簡単にしたり、身振りにしたり、
手抜きに見える表現にしたり(笑)、
逆に、正しい表現にこだわって、
何度も何度も練習したり・・
そんな、手話レッスンが、
撮影終了前日まで、続きました。

多くの方が、それを楽しんでみてくださっていて、
とても感謝しています。
放送終了まで、あと2週間。
みんなで最後まで、見届けましょう!!!!パンチ

敬うミニ.JPG
お、肩に隠れて見えにくいぞ、
持ち上げているのは、立てた親指。
「尊敬する」「目上の人」「重んじる」

つらぬくミニ.JPG
「超える」?いや「つらぬく」「まっすぐ」
手のひらは、上むきにしましょう。

約束ミニ.JPG
「約束」「ゆびきり」「必ず」「きっと」
posted by 南 瑠霞 at 09:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

2月4日オールアップ

おはようございます。
4時起きで、別の仕事の仕込みをしたら、
30分くらい時間ができたので、今のうちに、昨日の報告!!

きのうの現場は、神奈川県の海沿い。
あこがれの、葉山・鎌倉方面でした。笑
若いころからよくドライブに行った、
あの海沿いで、ラブレター最後の撮影。
うーん、感慨深いものがありました。

きのうは、ほぼすべてのレギュラーキャスト、
そして、メインの監督、記録の方、
また、これまで、ずっとずっと、
小豆島も、房総も、都内も、横浜も、スタジオ撮影も、
ぜ〜〜〜んぶ、夏から一緒だった
音声、照明、小道具、美術、衣装、カメラ映像など、
すべてのスタッフの皆さんも、一緒にオールアップ!!
長かった半年に、大感動でした。

12週まで、ラブレターが、どんな展開を見せるのか、
どうぞ、お楽しみに。
みんなの思いのこもったドラマです。
ぜひ、見てくださいね。

寝る前にも書きましたが、
こうやって頑張ってこれたのは、
ドラマを応援してくださった皆さんのおかげです。
本当に、ありがとうございます。

やしミニ.jpg
島っぽい!!こんな風景も。

鉢植えミニ.jpg
かわいい鉢植え。

3人ミニ.jpg
最後に、M監督にとっていただいた、
手話チーム3人の写真。
撮影が終わるころには、日が暮れていました。
posted by 南 瑠霞 at 08:49| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の撮影終了!!

長い半年の、撮影が、きのうすべて終了しました。
短大講師の仕事が、少し早めに終わり、
急いで、現場に入ったら、オールアップに間に合いました。

深夜24時、戻ってきました。
実は、今日、まったく別の仕事で、4時起きなので、
とっても急いで、とにかく、皆さんにお礼だけと思って、
書いています。

ここまで、皆さんの励ましがあって、
ずっと、撮影もブログもがんばってこれました。
本当にありがとう!!

この間の、いろんなことは、放送終了までの間に、
また、ご紹介しますね。

写真は、今日、現場に着て行った上着。
みんなに、ブタがすごい!!
と言われまくりました。笑

ブタ.JPG

今日のところは、まず、寝ますね。
みんな、良い1日を!!
必ず、もっと、ラブレターのいろんなことお伝えします。
楽しみにお待ちください。
おやすみなさい。
posted by 南 瑠霞 at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

sumieレポート カウントダウン 1!!

sumieです。
オールアップまで、とうとう残り1日となりました。

昨日の撮影は、私sumieが立ち会いました。
厳寒の2月ですが、ロケはあまり寒くなくて、
カイロもいらないくらい。
寒がりのsumieは大助かりでした。(笑)
1日中、都内のあちこちで撮影をしてまわりました。

090203_0920~0001.jpg
スタッフの後ろ姿をカシャ。

お弁当.JPG
お昼のお弁当。魚と肉の二種類でsumieは魚をセレクト。

そしてーーーーーーーーーーー!!
南は、昨日3日、
最後の一人の役者さんに、手話指導。
長〜い半年の本当にラストの一人。
短いセリフでしたが、お互い一生懸命レッスンし、
すべての現場作業を終了しました。
後は、放送を見るのみ。
皆さん、最後までよろしくお願いします。
posted by 南 瑠霞 at 00:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

カウントダウン 2!!

愛の劇場 ラブレター

きのうの放送では、ケンタも久美子母さんも、入院?!
ケンタのお母さんの真由美さんと海司も、
なんだかアツアツ・・・・?
陸も急に強く出て、美波を強引に抱き寄せたりして・・・!!
みんな! これでいいの?
大丈夫?

撮影現場は、きのうで房総半島のロケをすべて終了。
残りは、今日を入れて、あと2日となりました。
今日と明日の立会いは、ろう者の澄枝。
私は、今日午後、最後の一人を手話レッスンして、
現場終了の予定です。

ここまで、多くの方のお世話になりました。
そんないろんなお話は、ここから、番組放送終了まで、
日々、お伝えしていきたいと思います。

2月に入り、房総半島は春。

菜の花.JPG
ヤシと菜の花

ストック.JPG
ストック畑@

ピンクの花.JPG
ストック畑A

かわいい車.JPG
この半年ずっと私のロケに付き合ってくれたマイカー
赤い耳がかわいいでしょ。笑
posted by 南 瑠霞 at 00:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

カウントダウン 3!!

愛の劇場 ラブレター

放送では、先週の最後、
美波の目の前で倒れてしまったケンタ君!!
いったいどうなる?
今週の放送も楽しみですね。

さて、きのうのロケ、
昼間は、晴れ渡った千葉県房総の空の下で。
夜は、銀座周辺で。
無事予定通り、撮影を終えました。
残るは、今日を入れて3日。

さすがに、このところ疲れてきたぞ。
あと少し!!
自分を叱咤激励してがんばります。笑
今日も夜が開けたら、房総半島へGO!!

房総富士2.JPG
房総半島から、なんと、富士山の全容が、丸見え!!
まるで東海道五十三次のような風景。

房総夕暮れ.JPG
きのうの房総の夕暮れ。
posted by 南 瑠霞 at 00:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

カウントダウン 4!!

愛の劇場 ラブレター

カウントダウン 4!!
屋外ロケは、今日を入れて、残すところあと4日!!
・・・かもしれません。笑

かも・・・というのは、
万一、この間に、何か急な嵐が来るとか、
とっても、撮影できない事情が起きたら、
延期があるかもしれない・・・みたいなことで・・・
でも、もちろんないほうがいいし・・・
たぶん、ないでしょう!!笑

というわけで、カウントダウンしてみることにしました。
夜が明けたら、房総半島へ出かけます!!

ここまで、半年間。
いや、実は、私たちは、番組立ち上げ前、
つまり、2008年の今頃から、
ブラPと、たった一人の作家さんと、私とで、
3人ぼっちから、
このドラマ作りをスタートしています。

ブラPが、もっとブラックじゃなかったあのころ(笑)
手話ドラマを作りたいとお話があり、
ろうの人のことを知りたいと、
作家さんと3人で、いろんなろうの方のところに取材に回りました。

ろうの人が、「自分をかわいそうじゃない!」と思っていること、
「停電は、聞こえず、見えなくなるので、けっこう不便なこと」
「食事は、さっさと食べ、目の前を片付けてから食事をすること
(手話で話すと、はしやフォークを置くことになるので、
食べるのが遅くなること。)」
「ろうの人は、手話をしやすいように、
両手が空けられる肩掛けバッグや、
リュックのバッグを利用している人も多いこと」
などなど、取材の中から、たくさんのエピソードを見つけ出し、
それがひとつのドラマになりました。

そんな取材活動から始まったドラマが、
形になり、いよいよ撮影も、終わりが近づいていると思うと、
長かった1年が、思い起こされます。

最後まで、うまく行きますように。
そして、私たちの活動のテーマである
「手話で多くの人に夢を届ける」
この思いが、ドラマを通じて、多くの方のところに、
飛んでいきますように。

撮影現場は、あと少し!!
がんばろう。

船.JPG

エンジェルロード.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:03| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

撮影終了カウントダウン・・・4・3・2・1

愛の劇場「ラブレター」

きのうの放送では、ケンタ君が、美波の目の前で倒れ、
せっかく作った粘土の、お人形が、
バサっと、落ちて・・・!
ケンタくんっ!!大丈夫?!
放送は、あと3週間となりました。

さて、今日の現場は、悪天候のため、ロケがお休みに!!
1月中、ほとんど晴れていたのですが、
ここに来て、1回休みとは・・・笑

私は、仕事で見損なっていた回の録画も、
ここで、復習。笑

さて、このまま予定通り進めば、
残る撮影は、あと4日。
2月1日から4日まで、すべてロケです。
晴れてくださ〜〜い!

みなさん、
ぜひぜひ、最後までうまく行くよう、
応援お願いします。

東京もいろんな花が咲き始めました。春近し!
梅.jpg

亜美ちゃん持参のマイお菓子(笑)
亜美のじゃがりこ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 11:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

なんと28時終わり!!

愛の劇場 ラブレター

おはようございます。時計

きのう29日の私は、朝から、
ベビーサインのクラスを2つ指導させていただき、
午後、事務所でいろんな仕事をし、
そしてそして!! 夜22時に、
ラブレター、最後のスタジオ撮影に、入りました!!

ところがなんと、そこから、2時間押し。
26時には終了するはずの手話シーンが、28時に終わりました。
今、車で、ようやく家に戻ってきたところです。車(セダン)

撮影を終えて、ビルの外に出ると、天気は雨。雨
ワイパーを、動かしながら、事故らないよう気をつけて、
運転して帰ってきました。
居眠りせず、無事戻ってこれてよかった〜!!

でも実は・・・まだ、手話のないシーンの撮影映画は、
この時間も続いているはず。
皆さん、スタジオ最後の撮影、本当にお疲れ様です。
早く終わって、みんなが少しでも、体を休められますように。

さて、あと、残る撮影は、
関東一帯での屋外ロケのみ。
寒さに負けず、がんばろう!!ぴかぴか(新しい)
posted by 南 瑠霞 at 05:37| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

sumie スタジオ最後の立合い!!

sumieです!!
手話シーンのない時間は、
楽屋でスタンバイしています。

今日の撮影台本の写真です。
見て、わかりますか?
今日でスタジオ・オールアップです!!!!!!!!!!
ここからの撮影は、もう、ロケを残すのみ。

割本.jpg

割本アップ.jpg

明日からもうスタジオに行くことがないんだ・・・
と 少し寂しい気きもちです。笑

今日の最後のスタジオ撮影、深夜まで、頑晴ります!!
posted by 南 瑠霞 at 21:05| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役柄と手話設定

愛の劇場 ラブレター

昨日の放送、仕事で、まだチェックしてません。たらーっ(汗)
もし知っていたら、教えてください。ふらふら

ミクシーなどでも、
手話について、みなさんいろいろお話してくださっていて、
本当にありがとうございます。
このところ、「習った手話とは、
けっこう違うかも…」なんていう質問も、いただきます。

今日は、ちょこっと、手話翻訳の専門的な話。

メインの3人、美波・海司・陸 の手話は、
けっこう個性があって、
それぞれ違うタイプの手話がついています。

美波かわいいは、みなさん、ご存知の通り、
生まれつき耳が聞こえないという事で、
ろう者的手話がついているので、
字幕とは語順や表現のニュアンスが
違っていることがあります。
ろう者特有の単語表現なども、少し盛り込んでいます。

海司パンチは、おおざっぱでおおらかな性格のため、
手話も、おおざっぱ。笑
音声言語に合わせて、ぎりぎり意味のわかる、
単語少なめ手話です。
通訳者が使う、こまやかな手話ではありません。

ひらめきは、比較的、
手話講習会などで習う手話に近いものです。
ある程度細かい手話表現で、
それを音声で話しながら同時に表現する、
音声対応手話です。
なお、陸の手話は、関東の標準的な表現がメイン。

美波・海司・陽子・千絵・久美子母さんなどは、
小豆島リゾート出身者なので、
関西系の手話も盛り込んでいます。
「小豆島」「名前」など、
大阪圏や、島特有の手話で表現しています。
興味のある方は、今度ちょっとチェックしてみてくださいね。

いつも、本当に、応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
撮影終了予定日まで、
なんと、1週間となりました。
最後まで、みんなで、頑張ろう!!!!!!!!!!
posted by 南 瑠霞 at 00:05| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

スタジオ撮影は大所帯!!

愛の劇場 ラブレター揺れるハート

今日と明日は、スタジオのセットで撮影です。

外のロケでは、機材が少なく、
持ち運びに便利な、小さめのカメラが2台だけですが、
スタジオでは、大きいカメラ5〜10台が、同時に回り、
撮影スタッフの数も、3倍以上!!
控え室には、大勢の役者さんたちもやってきて、
そのへんが、ごった返します。笑映画

にぎやかな、スタジオ撮影は、
ロケとはまた、違った雰囲気。
本番になると、周辺にいる50人から100人が、
いっせいにシーンとなり、
緊張感が、漂います。あせあせ(飛び散る汗)

さて、きのう、
放送では、なんと海司が、ホストに〜??
永遠(とわ)さんだぁ〜????
幸太郎さん、ああいう格好だと、顔きれい!!
なんて思いつつ、
海司、いい加減にしろよ!!と、
海司に対してなのか、ストーリーに対してなのか、
とにかく、面白くない気分の私であった。
大人になると、ストーリーも、汚れてしまうのかぁ〜??
大丈夫か?
ラブレター!!!ドコモポイント

今日も、応援よろしくお願いします。手(パー)
posted by 南 瑠霞 at 00:04| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

防寒カイロの使い方(笑)

愛の劇場 ラブレター

きのうの放送では、
なんと!!
弟の隼人が、塚越の店を手伝っていた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
どこに消えたの?
海司!!!!!!
ちょっと、いらついてきてしまったぞ!!

いい知らせといえば、
勝と千絵が、結婚してましたね。
なんだか、お似合いで、とっても良かった。
ホッとしました〜〜〜。

きのうも、朝7時から夜9時まで、屋外ロケ。
外では、足がとっても冷えます。
靴用のカイロは、意外にすぐ冷めてしまうので、
私は、普通の大きいカイロで足をくるんで、出かけています。

貼るカイロ
カイロ.JPG

タイツの足を上において
足を乗せる.JPG

下から包むように貼り付け
足をくるむ.JPG

その上から更に暖かいフワフワ靴下を履く
あったか靴下.JPG

完全防備が完成したら、深〜いブーツを履く
ブーツ.JPG

これで、寒さ対策も万全。
いろんなロケ現場について回っています。

今日の現場は、ビルの中にこもって、
明日からの撮影に備えて、
た〜くさんのシーンのリハーサル。
posted by 南 瑠霞 at 06:25| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

海の向こうの富士山

愛の劇場 ラブレター

きのう、ロケに出かける途中、
海ほたるから見た早朝の富士山です。
遠くて、かすんでいて、うまく撮れてないんだけど、
自分としては、がんばったんで、アップしちゃいます。笑

富士山.JPG

私のは、ポケットデジカメなんだけど、
隣では、男性が、一眼レフの大きな望遠レンズで、
富士山を狙ってました。
彼の写真は、きっとすばらしいだろう。

さて、きのうも、
いいシーンでいっぱいの撮影が、朝から夜まで続きました。
天気は晴れ。
青空が広がった海の堤防は、風が強かったんですが、
景色は良かった!!

今日の現場は、都内ロケ。
あちこち車で移動します。

さて、先週金曜の放送ですが、
こちらのブログにも皆さん書いていただいたとおりで、
放送局にも、
「わからん」「どうなってるの?」
と問い合わせが、相次いだとか。笑

さあ、ちゃんと、責任もって、
ストーリー展開してもらおうじゃないか。(笑)
ラブレター!!
今週は、どうなる?
お楽しみに。
posted by 南 瑠霞 at 00:03| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室