2009年01月25日

みんなが使った「手話辞典」

愛の劇場 ラブレター

今日の現場は、房総半島で、ロケ。
きのうの東京は、雪がなんとなくチラチラしていたんで、
今日も、結構寒いかもしれません。

そして!!
ラブレターの放送も、残り1ヶ月になりました。
長かった、ロケもあと2週間弱で終了の予定です。

8月、ラブレターの最初の手話レッスンが始まったとき、
ブラP = ブラック・プロデューサー =
新井順子さん(本当はいい人。笑)が、
手話辞典を買って、役者さんたちに配ってくれました。
ドラマの中にも、その辞典が出てきました。
ふっ君ふんする、裕一お父さんが、
美波のために、一生懸命手話を勉強するシーンで
出てきたのが、この本。
覚えてますか?
ふっ君は、そのとき
「食べる」という手話と「海」という手話を覚えていました。

手話辞典.jpg
「五十音で引ける〜手話単語集」
発行 日本文芸社  
定価 2,205円(税込)
著者 南 瑠霞

この辞典に載っている手話は、およそ2000語。
単語の手話モデルは、すべてろう者です。
ナチュラルな手話で、視線や表情もバッチリわかる、
オール写真で紹介された単語集。
もちろん、澄枝(sumie)も、いっぱい登場します。

この手話単語集、
動きの難しいものは、
au か docomo の携帯電話からなら、
QRコードを使って、動画(動く手話映像)を、
確認することもできます。
これも、人気の秘密らしい。笑

辞典QRコード.jpg← お試しコード

もし良かったら、あなたもぜひ見てみてくださいね。
巻末には、音声言語で引いても出てこない、
ろう者特有の、手話単語およそ70語も、まとめられています。
この中の手話を、亜美ちゃんも、たまに使っていますよ。

ラブレターの役者さんたちもみんな持ってる
「五十音で引ける 手話単語集」
手話に興味を持ってくださった方は、
ぜひ、参考にしてください。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

「来週 東京で」

愛の劇場「ラブレター」

きのうの放送では、
小豆島の港で、美波と海司が、わかれるとき、
「来週、東京で」と、言います。船
小豆島のロケが、長く続いて、
つらいな〜、東京へ帰りたいな〜と思っていた、
スタッフの間では
この手話が、しばらくはやっていました。笑
「来週、東京で」「早く、東京へ帰りたい」
声を出さずに、後ろの隅っこで、
手話で、これをお互い言い合って、
小豆島ロケを乗り切りました。パンチ

さて、そうやって、東京に戻って来て、
さらに私たちは、長い撮影を続けていますが、
放送では、その東京行きの約束が、
果たせなかったか?! 海司!!
「会えない」って言うメールの意味は?
置き忘れてしまった、
美波の手作りの絵本と関係があるのか?
なに? なになに?
なぞですっ!!
わかりまっせ〜ん!ふらふら

毎週金曜日になると問題がおきて、
そして、土日を耐えて待つのは、
もういやだ〜〜〜〜〜〜!!ちっ(怒った顔)(ややマジ切れ!南)
posted by 南 瑠霞 at 01:50| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜食はてんむす!!

愛の劇場 ラブレター

今夜も澄枝ちゃん柄、現場レポートが届きました。

『 木曜深夜に続いて、金曜深夜も夜食が出ました。
どんな夜食かな?
・・・ はいっ天むすです♪中身をみたら可愛いプチ天むす!!

てんむす.jpg

えび.jpg

そうそう、きのう23日未明は、なんと27時半に終わりました。
今、土曜未明も時間が押していて
26時か27時ごろに終わりそうです。
主役の亜美ちゃんも27時すぎまで撮影があります。
土曜、夜が明けたら、現場は撮休ですが、
亜美ちゃんに おやすみ?と聞いたら、
「土曜も、お仕事です」って…。

私も明日は、自分のステージ出演本番があります。
エンターテインメント界は
華やかなイメージを持つ人が多いみたいだけど
現実には、体力的にも精神的にも大変です。
本気で、好きじゃなきゃ、
できないお仕事だなと私は思いました。 』

澄枝ちゃん、ありがとう。
posted by 南 瑠霞 at 01:38| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

きのうの美波はハッピー!!

愛の劇場「ラブレター」

澄枝から、現場レポートが届きました。

『 きのう木曜からの続きで、スタジオは26時35分終了予定。
つまり23日金曜、朝2時35分に終わる予定です。
でも、今のところ40分押してるので、
もしかしたら、27時(3時)過ぎになるかもしれません・・・。
スタジオのビルの中に食堂や売店がありますが、
すべて、夜20時(8時)で閉店。
夜中まで撮影がある日には夜食がでます。
今日は…カツサンド!☆おいしそうだっ
残りの撮影頑張ります。 』

夜食.jpg

ありがとう、澄枝!!

きのうの放送では、
美波と海司、とても幸せそうでしたね。
やっぱり、
好きな人とあの夢の島の砂の道へ行きたいですね!!

ちょこっとしか出てきていませんでしたが、
高松の工事現場の先輩も、
なんか、目が素敵でかっこよかった〜。

あしたはどうなる!?
ラブレター!!
posted by 南 瑠霞 at 00:13| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

タイトル映像

愛の劇場 ラブレター。

きのう水曜で大人時代、3日目。
皆さん、いかがですか?

私は、タイトルの映像で、美波・海司・陸の3人の、
3世代がつながって現れてくるところが好きです。
思いっきり走る海司と陸、
海で、振り返る美波。
小→中→大が重なって、
同じ表情で走ったり振り返ったりしますよね。
海の崖の上の3人も、今週から、大人の3人になっていますね。
ずっと役者さんたちを見続けてきたので、
愛着もひとしお!!笑
本当に1人の人が、成長していったように見えてしまいます。笑

きのうは、遥お母さんにも、彼氏ができたみたいだし、
ちょっとホッとしました。
私は、なんだか、栗橋さんみたいな人が、だーい好きなので、
よけいうれしくなりました。笑

美波と海司は、またまた、雲行きが怪しいけど・・・
引き続き見守っていきましょう。

今日・明日の現場は、聾者手話コーディネーター澄枝が、
スタジオ泊り込みの手話指導。
今夜も終わりは28時くらいになりそうです。
撮影終了までは、順調に行くと、あと2週間くらいです。
みんなでがんばろう!!

オリーブの実
オリーブ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:05| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

音声対応手話 と 日本手話

愛の劇場「ラブレター」

きのう火曜の、美波とお母さんの会話。
「美波が海司のこと好きだったら、
その思い、捨てちゃダメだと思う。」
と、お母さんが言っていました。
心にジーンときた人もいますよね。ぴかぴか(新しい)

ところが!
私たち手話チームは・・・
「・・・うーん、大人になったら、
会話が複雑になって、音声に合わせて手話をつけるのが、
すごく難しくなってきた・・・」
と、感じています。あせあせ(飛び散る汗)

本来、手話は、
音声言語の都合どおりの文法では成り立っていません。
音声に合わせ、手話を語順どおり並べ、
口の動きと手話単語を一緒にみると、
その意味が理解できるように作られているのが、
「音声対応手話」
これは、音声、または、口もとの日本語の動き(口話)
なしには、成り立たないもので、
この手話から、口の動きをとってしまい、
手の動き(単語)だけをあらわしても、
文章として、意味が成り立ちにくくなります。失恋

声を出しながら話す役者さんたちは、
ドラマでは、みんな、
この「音声対応手話」を使っています。キスマーク

逆に、美波の役は、音声言語の文法に則した手話でなく、
語順もちがう、ろう者の伝統的手話
「日本手話」で、せりふが作られています。
顔の表情や、指差し、単語を動かす位置や方向、
文節の区切り方などに、ルールがあって、
そこに手話単語を乗せてはじめて、
文の意味が成り立ちます。
日本手話は、独自の文法を持ったひとつの言語です。手(パー)

これを覚えるには、
いったん頭の中の日本語を追い出さないといけません。
(英会話レッスンみたいでしょ?笑)
翻訳も、もちろん音声言語通りにはできないし、
時には、文節ごと前後を入れ替えないと、
その本来の意味が表現しづらい場合も出てきます。ふらふら

そんなわけで、話が込み入ってくると、
翻訳も、覚える役者さんも、た〜いへん!!
亜美ちゃんも、すごくすごーく、苦労して、
一生懸命取り組んでいます。ちっ(怒った顔)

中世代までとは違い、
大人の会話は、複雑になり、
マジ、翻訳&指導は汗だく。たらーっ(汗)

一つ一つの文だけでなく、
それぞれのせりふが複雑になることで、
相手の話(手話)を受けて、返す手話も変わってきます。
その表現のズレが、
大きくならないようにいろいろ調整も必要です。がく〜(落胆した顔)

ブラP!!
やりがいのある仕事をありがとう!(苦笑)どんっ(衝撃)

きのうのラストで、今度は、美波と海司、
またまた、近づいたみたいだけど、
この先どうなるかな・・・
絵の先輩、振られちゃったみたいで、
かわいそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日の現場は、手話休み。
私は、短大講師の仕事へGO!!パンチ
posted by 南 瑠霞 at 00:09| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

今日は、リハーサルで、スタジオに缶詰!!笑

愛の劇場「ラブレター」

きのうは、夜23時戻り。
つまり、ほんの1時間半くらい前に戻ったところ・・・笑
寒かった〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

きのう19日は朝7時から、東京西方面で撮影。

東京西の森.JPG
こんな森も近い。

薪も.JPG
薪のような木切れも!山小屋近しって感じで雰囲気出てる!

花.JPG
冬の花も咲いていた。

お台場.JPG
夕方は、お台場。風が強くてすごく寒かった。
田舎ものの私には、目を見張る美しい場所だった。

夜の四谷.JPG
夜は、四谷。
きのうの放送で、美波と海司が、
驚きの再開をした、あの交差点近く!!

とうとう始まった、大人世代の「ラブレター」。
私は、なかなかいいスタートだったと思いますが、
どうでしょう?

今日20日、現場の私たちは、リハーサル三昧!!パンチ
posted by 南 瑠霞 at 00:31| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

今日も都内ロケ!!

愛の劇場「ラブレター」

先週の金曜、せっかく仲直りするかと思った
美波と海司!!
灯台で待ち合わせをしたはずが、
道は、工事中で、通れない。
工事現場の人は、「あと5分くらいで、終わるよ。」
と、声をかけてくれたけど、美波の耳には聞こえない。手(パー)

あわてた美波は、待ち合わせ場所を変更しようと思って、
海司にメールを送る、
でも、海司は、家に携帯を忘れていて・・・
その間に、美波は変更した秘密の島へ・・・
一方、海司は、そのころ家にいったん戻って、
ようやく携帯を見る・・・phone to

そして!!
そのころ秘密の島へ行った美波のところには、
いつまでたっても、海司が来ない・・・
美波は、
とうとうお別れなのだ!!・・・と思い込んでしまう。あせあせ(飛び散る汗)

あとからようやく秘密の島に、行った海司は、
いつものガラスのブイの中に、
美波が「さようなら」と書いた貝殻を見つける・・・ふらふら

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!がく〜(落胆した顔)
これって、どうしたらいいの?
手話指導の私には、どうしようもしてあげられない!!(笑)
これが、中間世代の、美波と海司の、
最後のシーンにして、お別れシーン!!
二人は、悲しいお別れをして、
番組を卒業して行った・・・もうやだ〜(悲しい顔)

・・・その日から3年、
海司は、父親と一緒にオリーブ園を手伝い・・・家
美波は、海司に会うことなく、
美大で、絵の勉強をしていた・・・・ビル

美波と海司、
今日から、新しく、
鈴木亜美ちゃんと、田中幸太郎さんになって、
新たな5週間が始まります。
二人も、好演しています。
繊細で頭の良かった陸も、
大人になって、もうすぐ登場しますよ!
お楽しみに!!わーい(嬉しい顔)

現場は、今日も都内ロケ!! バス
posted by 南 瑠霞 at 04:25| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

1月18日の撮影現場。

愛の劇場「ラブレター」
日曜です。皆さんいかがお過ごしですか? 揺れるハート

今日の現場は、東京周辺駆け回りロケ!!笑
朝7時から、ろう者の澄枝ちゃんがロケバスに乗って、
役者さんたちと、現場に向かっています。 バス

最近のロケは、東京にいたかと思うと、
千葉に移動、そして、またまた東京に戻る・・
など、激しい移動が特徴。笑 バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)

ロケバスのドライバーさんは、要領が良くて、
高速をスイスイ走り抜けていきますが、 バス
私は、普段自分の車で現場に入っているので、
ついていくのに必死ですっ!!笑 車(セダン)

今日は、澄枝ちゃんは、
たぶん監督たちと一緒にミニバスに乗って、
はぐれることなく、現場について回ると思います。 ダッシュ(走り出すさま)

がんばろう、澄枝!!
撮影は、あと1ヶ月足らずだ!! 手(チョキ)

現場では、
美波役の、鈴木亜美ちゃん、キスマーク
海司役の、田中幸太郎さん、リゾート
陸役の、坂本爽さん、ひらめき
お父さん役の、布川敏和さん、わーい(嬉しい顔)
お母さん役の、粟田麗さん、かわいい
おじいちゃん役の、左とん平さん、いい気分(温泉)
もう一人の生みの母役、井上晴美さん、ぴかぴか(新しい)
み〜んな、澄枝とは、直接手話やみぶりでお話していて、
複雑な話はともかく、
待ち時間の雑談なら、不自由はないみたい。

これも、澄枝の明るさと、晴れ
役者・スタッフの皆さんの人柄のおかげです。ハートたち(複数ハート)

今日も一日元気に行きましょう!! パンチ
(南は、別件に、行ってまいりま〜す。笑)
posted by 南 瑠霞 at 00:14| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

今日は現場は手話休み!!

愛の劇場「ラブレター」
今日は、久々に、手話のないシーンばかりで、
ロケの現場に、手話チームは入っていません。映画
正月以来、初めての手話休みです。笑


今日、全国は、センター入試。本
受験生の皆さんがんばってください。
○南瑠霞の手話日記〜センター試験に寄せて
http://minamiruruka.seesaa.net/article/112732600.html

そして、阪神大震災から14年。
○南瑠霞の手話日記〜阪神大震災14年
http://minamiruruka.seesaa.net/article/112733232.html

あなたも、応援コメント、書き込んでね。

今が1年で一番寒い季節。
カゼに気をつけて、元気に過ごしましょう。
東京は、今日も晴れ!!晴れ
posted by 南 瑠霞 at 12:35| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ありがとう、みんな!!中間世代卒業!!

愛の劇場「ラブレター」揺れるハート

今日の放送で、とうとう、中間世代のみんなが卒業していきました。
8月終わりの小豆島から、一緒に撮影して来た仲間たちなので、
ちょっとさびしい気持ちです。バス
現場では、すでに12月にアップしている
中間世代みんなへのメッセージは、
このブログに載せさせてもらっていますので、
ぜひ、見てくださいね。
撮影中のエピソードも紹介しています。

○ろう者主人公 美波役の 山下リオちゃんへかわいい
http://minamiruruka.seesaa.net/article/111937474.html

○海司を演じた 村上一志くんへモバQ
http://minamiruruka.seesaa.net/article/111899692.html

○陸を演じた 井澤勇貴くんへひらめき
http://minamiruruka.seesaa.net/article/111853545.html

○千絵を演じた 宮澤佐江(みやざわ・さえ)ちゃんへ手(チョキ)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/111808478.html

○陽子を演じた 剛力彩芽(ごうりき・あやめ)ちゃんへ手(パー)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/111760822.html

○勝を演じた 松川尚瑠輝くんへ犬
http://minamiruruka.seesaa.net/article/111722721.html

みんなの顔が、浮かびます。
また会いましょう。

来週からは、いよいよ大人世代の5週間。
ぜひ、お楽しみに!!ハートたち(複数ハート)
posted by 南 瑠霞 at 13:43| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ鈴木亜美ちゃん登場!!

愛の劇場 ラブレター。

きのうは、夕方、スタジオで
今日金曜放送分の ラブレター を、
スタッフ全員で、一足早く見ました。TV

今日放送分では、
最後にとうとう、鈴木亜美ちゃんたち、
大人時代の皆さんが、登場。わーい(嬉しい顔)
中間世代のみんなとはお別れです。もうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと、さびしいような、先が楽しみなような、
一言ではいえない気持ちです。
みなさん、どうぞお楽しみに!!かわいい

撮影期間中、ずっと
スタッフのみんなに大人気のスナック。キスマーク
じゃがりこ!!
じゃがりこ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 02:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

スタジオ宿泊!!

愛の劇場「ラブレター」

きのうは、
海司が聞こえることと聞こえないことの違いを、
一生懸命悩んだり、ちっ(怒った顔)
またまた、今度は、砂浜で、
千絵と海司が、キス!!
それを、美波が、見てしまう・・・!!がく〜(落胆した顔)
ストーリーは、ジェットコースターだ〜〜〜!!バッド(下向き矢印)

今日も、もうすぐ放送が始まりますが、
ちょうど撮影中で、見られないよ〜〜〜〜!!

このあたりから、現場は、
もう12週=つまり最終週のシーンの撮影も、
どんどん入ってきました。映画
緊張!!
最後まで手を抜かず、
役者の皆さんも私たちもがんばっていますので、
どうぞよろしく!!揺れるハート

今日夜はスタジオ仮眠室に泊まりだ〜〜〜!!ダッシュ(走り出すさま)
posted by 南 瑠霞 at 12:47| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

今日からまた横浜スタジオ!!

きのうのラブレター
ろうのみんな、すごく元気にがんばってましたね。
出演してもらえて、良かった!!

佐山君の役は、日和君という聞こえる役者さんですが、
村上一志くんと同期の、ジュノンボーイなんだそうです。
すごくきれいな目をしてますね。
彼は、ろう者の役を演じるにあたり、
特別に、何時間も何時間も、毎日手話の特訓を受けて、
撮影に望みました。
なかなかがんばっていたと思いますが、どうでしょう?
今日もまた出てくるかな?
お楽しみに。

それにしても、そのろうの佐山君!!
海司に、かなり厳しいことを言っていましたね。
海司、どうするんだろう?
それに、オリーブ園も、どうなってしまうんだろう?
今日も、緊迫の30分になりそう!!

撮影現場、今日は、スタジオで、1日中リハーサル!!

きのうは、いい天気の東京、西方面でロケ。
夜明けの月
夜明けの月.JPG

冬の森
福生の森.JPG

森の中に、こんな素敵な図書館が!!
図書館.JPG
posted by 南 瑠霞 at 08:12| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

今日は、東京の西方面でロケ!!

愛の劇場「ラブレター」揺れるハート

きのうの撮影現場は、東京昭島市でした。バス
今日も、中央高速の向こう、
東京の西の地域で、ロケが行われます。
なんかこのところ、雪がちらついて雪
東京も寒い・・・
空気のきれいな、西のほうに行くと、
さらに、山も近くて寒い・・・

最初、ろう的手話に、かなり戸惑いを見せていた鈴木亜美ちゃんも、
このところ慣れてきて、
だんだんろう者に近い表現になってきました。目
毎日、ライブや取材、レコーディングなど、
スケジュールの立て込んでいる亜美ちゃんですが、
その合間を縫って、睡眠時間を削って、
がんばって、ラブレターの現場に、通ってきています。車(RV)
雪に負けず、
みんなで、最後まで、がんばろうね!!パンチ

今日の放送では、
ろうのタレントさんたちも、画面にいろいろ登場するはず!
こちらも、どうぞお楽しみに。手(パー)

午後のひと時は、ラブレターで、胸キュンしようもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 南 瑠霞 at 04:20| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

海司電波ジャック!?

皆さん、今日も放送を見てくださって、
本当に、ありがとうございます。

今日は、「放送で、南さんを見た!!」
なんていうメールなども、いくつかいただき、
とってもうれしいです。
本当に、ありがとうございます。

先ほど、撮影現場から、戻ってきました。
今日の東京は、最初は晴れていたのに、
午後からは、ちらーり、ちらーりと、
雪も降ってきました。

そんな、お昼の東京の街は、成人式で着物を着た、
かわいいお姉さんたちも、いっぱい!!
白いファーを肩にかけ、着込んだ姿は、
暖かそうにも見えたけど、
なれない着物で、足元とかは、ひらひらして、
けっこう、寒かったんじゃないかな?

さて、今日の海司、やってくれましたね。
生放送での、電波ジャック!!
全国であれを見て、喜んだのは美波だけ!?(笑)
海司が、テレビで叫ぶシーンは、
実際に小豆島のオリーブ園で撮影されたもの。
オリーブの葉っぱが生き生きしていて、素敵な場所でしたね。
あのシーンに映っている、
坊主刈りの背の高いカメラマンさんも、
めがねのレポーターのお姉さんも、
実は、本物のうちの番組スタッフの皆さんです!!
元気でさわやかな皆さんと一緒に、
ドラマ作りに参加させていただいています。
それも、うれしいことのひとつです。

さあ、そんなこんなで、明日はどうなる?!
美波と海司!!

(きのうやっと、写真に写せた!!
房総の「菜の花」!!春近し!!)
菜の花畑.JPG

館山道菜の花.JPG
posted by 南 瑠霞 at 17:54| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

またまた、本物のろう者たちが出演!!

愛の劇場「ラブレター」
現場は、今日も千葉県です。
晴れていますが、寒い〜〜〜〜!!

さて、放送では、
1月12日月曜祝日、13日火曜、
またまた、ろう者が登場します。

ここまで、いろんなドラマで、
「ろう者」と設定された役はいっぱいありましたが、
実際には、本物のろう者が役者さんとして出演する機会が
とっても少なかった。
ラブレターでは、そんなろう者たちの出演も応援!!
ちょっとした役ではありますが、
主人公美波の友人役や、エキストラとして、
数人が画面に登場しています。
ぜひ、彼らの、ナチュラルな手話、
生き生きとした表情も、お見逃しなく!!

今週登場するのは

<美波の聾学校の友人>
かなこ えりな.jpg
エリ役:久保香菜子(きいろぐみデフキャスト)
真奈美役:津田絵理奈 (ろう者タレント)

<ろう者エキストラの皆さん>
ろうエキストラ.bmp
江副悟史(佐山(ろう者)役:日和佑貴君の手話指導も担当)
松本有加
近藤辰哉
鹿子畑るり

<美波の聾学校の担任の先生>
南瑠霞
南 かなこ.jpg

撮影現場の様子が、アップされています。
http://love.shuwa-island.jp/

あなたも一緒に応援してね。
posted by 南 瑠霞 at 12:19| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

千葉南部は雪

愛の劇場 ラブレター
今日は、千葉県南部のロケで、
撮影をスタート!!

小さな雪が、チラホラと舞う中、
みんなホカロンを抱えての、現場です。

鈴木亜美ちゃん、田中幸太郎さん、
布川敏和さん、左とん平さんら、
皆さんそろって、がんばっておられます。

そんな中、海沿いには、スイセン。
房総半島はもうすぐ春!!

千葉スイセン.jpg
posted by 南 瑠霞 at 11:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

やった!!すべての手話翻訳完了!!

愛の劇場「ラブレター」
今日、12週まで、60話、
すべての、翻訳が終了!!!黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)
本当に、うれしいですexclamation

放送1回30分の脚本、全60回、30時間分。
長い道のりでした。
ここからは、役者さんたちと、一生懸命練習して、
本番にかけるのみ!!
最後までがんばります。パンチ

翻訳完了.JPG
翻訳のたびに、手話をビデオに撮影して
記録してきました。
そのビデオカメラ君と一緒に、記念撮影。笑
posted by 南 瑠霞 at 23:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の翻訳作業

8日夜、取材が2件あり、
終わって、うちの役者さんを横浜まで送り届けて、車(セダン)
帰ってきたら、
日付が変わって、9日朝2時になっていました・・・あせあせ(飛び散る汗)
ちょうど今、
空から、なにやら冷たいものが降ってきました。雨
今日の関東は、雪の予報だったので、
このままいくと、朝起きると、街が白くなっているかも・・・
新年は、ずっとず〜っと、晴れの良い天気が続いていましたが、
今日が初めての雨か雪になります。雪

ラブレター、手話チームは、
9日、最後の手話翻訳作業を行いますexclamation
ドラマの手話の作業は、
大きく分けると、
翻訳、指導、立会いの、3つになります。
8月から始まった仕事ですが、
ようやく、すべての翻訳が、完成しそう。
あと少し!
がんばろう!!パンチ
posted by 南 瑠霞 at 01:59| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室