2009年01月08日

美波と海司

愛の劇場「ラブレター」
きのうは、ようやく、海司が、美波のもとに駆けつけましたね。
このまま二人は、うまくいくのか?

きのう、私と一緒に仕事をしていた
手話スタッフのもとに、
友人の方から、
昼1時半過ぎ、メールが届きました。
「私、ラブレターファンで、いつも見てるけど、
今日は、特に泣いた!!」って。
すごい。
ドラマを見てすぐ、感想を送ってくれるなんて!!

今日のラブレター、撮影現場は、
関東近郊のロケで、あちこち、いっぱい移動します。
天気予報は、晴れ。
撮影がうまくいきますように。
posted by 南 瑠霞 at 00:51| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

南瑠霞1月7日は足柄山!!

愛の劇場「ラブレター」

6日の放送では、千絵の告白、とても胸が痛かったですね。
美波のことも大好きなのに、海司を好きになってしまって、
千絵、苦しいですね。

さて、ラブレターのスタジオは、
新年から、すべて大人時代の役者さんたちになり、
本格的撮影がスタートしています。
鈴木亜美ちゃん、田中幸太郎さんなど、
迫力ある皆さんで、去年より、現場が狭く感じます。笑

きのう・今日と、スタジオ撮影は、澄枝ちゃんがつきっきり。
一方、私は、いよいよ、第12週、
最後の週の翻訳に入りました。
さすがにラストの1週間だけあって、重いシーンもあり、
神経を使います。
澄枝ちゃんも合流して、最後の翻訳が終わるのは、
今週の土曜か日曜あたりの予定です。

7日水曜のラブレターは、
手話パフォーマンスきいろぐみのまりえちゃんも、
画面に登場予定!! 見てね!!
まりえ.JPG
(ラブレターの現場で、
ろうの役者さん達に通訳をしている まりえちゃん)

1月7日、南瑠霞は、全く別件の手話コーディネートで、
神奈川県南足柄市に、ロケにまいりますっ!!
出発が朝早いので、
いつものように未明にブログが書けません。
そんなわけで、今日は、早ブロだ〜〜〜〜〜〜!!

足柄…といえば、歌に出てくる力持ちの金太朗さんゆかりの地!!
そんなところに行けるのも、手話のおかげです。笑
でも、出来れば、春以降にしてもらいたかった…
超寒そう!!
posted by 南 瑠霞 at 21:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すみえ横浜 るるか青山

きのうは、ハナマルに、布川敏和さん出てましたね。
「あけまして、おめでとうございます。」とか、
指文字とか、「うれしい」とか「ありがとう」とか、
いろいろ手話も紹介してくださってました。
うれしかった〜!!
布川さんて、すごく裏表のない方で、
スタジオでも、いつもあんな感じで、
いろいろいっぱいお話されているんですよ。
いいお父さんですね。

私は、そのころ、別の仕事で、
青山のスタジオの地下3階で、缶詰状態。笑
せっかくいい天気だったのに、
地上に出てきた時は、夜の9時を過ぎていました。
青山や、渋谷は、
仕事始めの人が、飲み会をしたのか、
みんな、いろんな店の前の歩道でたむろして、
「今年もよろしく〜」なんて、
ワイワイ大声で叫んでいました。笑

さて、きのう、同じく横浜のスタジオで、
ラブレターに立ち会って、缶詰になっていたのは、
すみえちゃんです。

夜に、澄枝から、報告メールが来ました。
「 お疲れ様です。今日月曜の撮影は、予定より二時間押してます。
終わるのが夜中をすぎそう!!
4日の日曜がドラマ撮影の仕事始めでしたが、
なんと、私は、その4日から9日まで、
5日連続で、スタジオにお泊りしています。汗
今日、プロデューサーさんから、
最終週の台本をいただきました!!
視聴者の皆さんより先に内容を知ることになりますが、
みなさんがグッとくるような表現を
手話チームのみんなで頑張って翻訳しますね☆」

ラブレター最終週.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

「ラブレター」きいろぐみのタレントたちも次々登場!!

愛の劇場「ラブレター」
放送は、今週からまた、新たな展開がスタートです!!

そして!!
今日は、なんと朝から、
布川敏和さんが、TBSのはなまるマーケットに出演されます。
すこーし、手話であいさつもされるということで、
うちの手話スタッフも同行です。
うまくいきますように!!
ふっ君、がんばれ!!

さて、ラブレター本放送、今週は、
手話あいらんどがプロデュースする、
手話パフォーマンス集団きいろぐみの、
新人手話キャスト まりえ も、
画面に登場します。

まりえが登場するのは、
1月7日水曜日28話の予定。
耳の聞こえない美波に、
病院の先生が、耳の手術について説明するのですが、
それを伝える、手話通訳者の役です。
病状の専門的お話の通訳で、少し内容が難しいので、
普通の役者さんに、改めて手話を指導している場合ではない!!
ということになり、
うちの、かわいいまりえちゃんが抜擢されました。笑
まりえちゃんは、長いせりふを話すお医者さんの横で、
そのまま、ひたすらまじめに手話通訳しています。

まりえちゃんは、
現在、手話通訳士になるための学校に通っている学生さんだよ。
応援よろしくお願いします。

まりえ角.JPG
(ステージで踊るまりえちゃん)

まりえちゃんをはじめ、
ラブレターろう者出演シーンの撮影風景が、
HPで、スライドになってアップされています。
見てね!!
http://love.shuwa-island.jp/
来週は、また、ろうのみんなも画面に登場します。
お楽しみに!!
posted by 南 瑠霞 at 00:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ラブレター 今日から現場スタート

愛の劇場「ラブレター」

短い正月休みを明けて、
今日4日から、撮影のリハーサルがスタートです。

なお、最もコアな、監督&プロデューサー部隊は、
すでに2日から、編集作業をスタート。
来週・再来週放送分の、完全パッケージが完成しつつあります。

今週5日月曜からは、第6週のオンエアも、スタート。
年末最後の放送では、
《踏み切りの向こうで、なんとなんと!!陸と美波が、熱烈キス!?
それを上京した海司が、偶然にも見つけてしまって・・・》
ラブストーリーの、嫌いな友人が、
「こうなるから、いやだったのよ!!
手話が入ってるから、我慢して見てるけど、
こういうのって、胸が痛くなって、つらいから嫌いなのよね!!
まったく・・・・」
と、ぼやく、ガッツリ三角関係!!
今週は、どうなる?!

今日の現場には、ろう者手話コーディネーター!!
sumieが、入っています。

すみえ.JPG

新年も、愛の劇場『ラブレター』
どうぞ、よろしくお願いします。
posted by 南 瑠霞 at 00:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

『ラブレター』手話のこぼれ話が、インターネットテレビに!!

皆さん、新年二日目、
いかが、お過ごしですか?
私は、1日に、親戚のおじいちゃん・おばあちゃんのところに行き、
おせちをご馳走になりました。

予約で取り寄せた、お重のほか、
なんと!! 毎年恒例の、
「おじいちゃん手作りの栗きんとん」を、出してもらって、
それがと〜ってもおいしかった!!
おじいちゃん!!と書いたのは、キーのうち間違いじゃありませんよ。笑
そこのお宅では、毎年男性であるおじいちゃんが、
みんなに栗きんとんを作ってくれるのです。
今年夏に、大怪我をしたおじいちゃんは、入院までされたのに、
年末見事に復活!!
今では、家の中を自由に歩き回り、
また、元気に栗きんとんを作ってくれたのです。

また、おばあちゃんは、おモチを揚げて、
カキモチのようにした
とてもおいしいお菓子を、いつも作ってくれます。
今年も、その餅菓子をお土産に持たせてもらって、
車の中で、ぽりぽり食べながら、家に帰ってきました。
おばあちゃんも、もともと心臓が悪いのだそうですが、
この3年、入院知らず!!
年をとるにつれて、体の調子が良くなってきているそうです。

こんな素敵で、福がいっぱいのおうちに招いていただき、
これって、とてもいい、新年のスタートですよね。
本当にうれしい、1日でした。

さて、
お正月のインターネットテレビが更新されました。
見てくださいね。


posted by 南 瑠霞 at 11:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

主役 美波を演じた 山下リオちゃん

愛の劇場「ラブレター」

大晦日になりました。
実は、手話チームは、
今日も脚本の翻訳や、
役者さんたちの手話レッスンをする予定です。笑
これを、無事終えて、年を越したいなあ・・・笑

現場は、今日と3が日がお休み。
4日からまた、スタジオスケジュールが入っています。
プロデューサーの新井順子さんは、
毎日深夜27時・28時まで
鬼のような、撮影スケジュールを入れて、
涼しい顔をしているので、
最近、みんなに、
ブラP(ブラピー = ブラックプロデューサー)と
呼ばれています。笑
そんな彼女も、2〜3日前、
「絶対、31日の夜には、実家に帰ってやる!!」
と叫んでいました。
うまく、帰れそうかな?笑
でも、2日には、編集作業などがあるようなので、
1〜2泊したら、すぐ東京へ戻ってくるようです。
お疲れさま!

さて、2008年の最後は、
主役 美波を演じた 山下リオちゃんにメッセージ。

私たちの最初の撮影は、8月の小豆島でしたね。
まだ、リオちゃんも手話がほとんどできないのに、
どんどん撮影が迫ってきた時のこと。
問題のブラP(笑)が、
「そうだ!!リオちゃん、
今、船が出て行くシーンで、フェリーに乗り込んだら、
あれは、一般の乗客を乗せているから、
一回本土まで行って、島に戻ってくるまで、
3〜4時間おりられないよ。
南先生、一緒に船に乗って、
手話レッスンして戻ってきて!!」
「・・・・・」
実は、私は瀬戸内海の島生まれで、とても船になれています。
でも、リオちゃんは、船がチョー苦手。
そうとは知らない私は、
マジで彼女に、数時間、船上で手話の猛特訓!!
島に、戻ってきたら、リオちゃんが、大船酔い状態!!
「う・・、うう・・・・!!」
その後、リオちゃんと私は、
二度と船では、練習をしませんでした。笑

最初、「ありがとう」「ごめんね」「サル」 
そんな単語にさえ苦労したリオちゃんも、
今では、待ち時間に、ろう者の澄江ちゃんと、
通訳もなしに、ケラケラ笑って話せるほどになりました。

リオちゃんは、自分の調子が悪いときも、
相手役の人がコンディションの悪いときも、
絶対人のせいにせず、
ひたすら、もくもくと自分の演技を、全うしていました。
私は、その姿に本当に感動しました。
本当に、いろんなことを教えてもらいました。
リオちゃん、4ヶ月間、本当にありがとう。
お疲れ様でした。

手を振る美波.JPG
フェリーから、小豆島の港に向かって、
大きく手を振る美波(山下リオちゃん)。
このあと、魔の手話レッスンが待っていた?・・・笑
(画像は、放送画面から)
posted by 南 瑠霞 at 00:46| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

海司を演じた 村上一志くん

愛の劇場「ラブレター」

今日で、年内の撮影は、すべて終了!!
いよいよ、年収めです。
今週、中間世代の役者の皆さんは、次々卒業していきました。。
とうとう、海司と美波も、
すべてのシーンを終了します。
これで、7週放送分までの撮影も、ほぼ終了。
新年からは、完全に大人世代の皆さんと入れ替わります。
中間世代のみんな、本当にお疲れ様でした〜〜〜〜〜!!

今日は、海司を演じた、村上一志くんにメッセージ。

小豆島で一緒に撮影を始めたのが、今年の8月。
丸々4ヶ月以上、ロケに同行させてもらいました。
何度も何度もせりふと手話の練習をし、
小豆島の堤防を走って、美波に叫んだシーン、
うまくいってよかった!! 素敵でしたね。
初めての熱演で、あのあと、
息を切らせて、倒れこんだ村上君の姿は、
きっと、スタッフみんな忘れないと思います。笑
ドラマの演技も手話も、初めてづくしでしたが、
きっといい経験になりましたよね。
これからこそ、村上君の、青春と俳優生活のスタート!!
がんばれ、村上君。良いお年を!
お疲れ様でした。

B海司 お前が泣いてたらすぐに飛んでいくからな。俺はずーっとお前を、守ったる。.JPG
「お前が泣いてたらすぐに飛んでいくからな。
俺はずーっとお前を、守ったる!!」
posted by 南 瑠霞 at 03:46| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

陸を演じた 井澤勇貴くん

今日の撮影は、スタジオセット。
手話チームは、終電で帰ってきましたが、
手話のないシーンの撮影が、
今日も、26時過ぎまで、続く見込みです。
お笑いの雰囲気いっぱいの、塚越家の模様。
私も立ち会いたかったなあ・・
海司の、お父さん・お母さん、とっても面白いんだもん。笑

でもまた、明日、皆さんとお会いします!!
待ってて!!

今日は、その海司と、人気を二分している、
陸役の、井澤勇貴くんに、メッセージ。
3ヶ月前、初めて会ったとき、
自分の役柄イメージを、いろんなドラマを見て、
研究してきたと言っていた、井澤君。
役柄のとおり、本人も、優しくて大人で、
素敵な俳優さんでした。
手話も、繊細な指で表現すると、
また、ニュアンスが出てよかったですね。
今日、ろう者スタッフの澄枝と、
通訳なしで話している井澤君を見て、
ああ、うまくなったなあ・・・と思いました。
お別れするのが、残念!
また、必ずお会いしましょう。
よいお年を!!

陸.JPG
「何で、そんなに苦しそうなの?」
美波にキスする1分前!!
posted by 南 瑠霞 at 00:47| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

千絵役 宮澤佐江(みやざわ・さえ)ちゃん

愛の劇場「ラブレター」

クリスマスを過ぎたら、関東もぐっと冷え込んできました。
そんな中、きのう、年内の屋外ロケが、すべて終了しました。
横浜・四谷・秋葉原・自由が丘・・・と、
次々、ロケバスで移動しながら、
さまざまなシーンを撮っていきました。
このところ、中間世代のみんなの撮影が、減ってきて、
きのうは、とうとう、朝から晩まで、大人世代の役者さんとなり、
手話経験が初めての方なども合流。
手話指導も、新たなスタートを切っています。

大人海司役の、田中幸太郎さん、
大人美波役の、鈴木亜美ちゃん、
大人陸役の、坂本爽さん、
皆さん、本格的に、撮影が始まりました!!
ここから、最後まで、みんなで一緒にがんばりましょう。

さて、今日は、中間世代の、千絵役を演じた、
宮澤佐江(みやざわ・さえ)ちゃんへのメッセージ。

「AKB48 team K で、
がんばってる、かわいいアイドルだよ。」といって、
新井順子プロデューサーが紹介してくれたのが、
佐江ちゃんでした。
待ち時間に、自分たちの歌の振り付けを披露してくれたり、
元気いっぱいの現場でしたね。
練習時間も少なかったのに、
一生懸命手話を覚えてくれて、とってもありがとう!!
元気に、新年を迎えてくださいね。
お疲れさまでした。

ちえ.JPG
ドラマ中、兼松家で、美波と話す千絵。
posted by 南 瑠霞 at 00:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

陽子役 剛力彩芽ちゃん

今日の放送で、とうとう、陸が美波にキス!
電車の通過と同時に、それを目撃した海司!
これで年内の放送終わり〜〜〜〜〜〜〜?!
次の放送は、1月5日月曜お昼1時!

中間世代、現場撮影も終了間近、
今日も、屋外ロケが続きました。
少しずつ、大人世代の皆さんの姿も、増えてきましたよ。

今日は、剛力彩芽(ごうりき・あやめ)ちゃんに、メッセージ。
最初、珍しい名前にびっくりしましたが、
彩芽ちゃん本人は、その名前のイメージとはちょっと違って、
とてもキュートな女の子でした。笑
いつも、楽しくお話してくれて、ありがとう。
初めての手話、やってみてどうでしたか?
個性的な役柄も、面白かったですね。
高校に通いながらの女優生活、がんばって!!
また、会ったら、ぜひ声をかけてね。
とってもお疲れ様でした。

あやめ.JPG
海司の店「塚越」で、仲間と話す陽子
posted by 南 瑠霞 at 00:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

勝役、松川尚瑠輝くん

放送では、海司 VS 陸 の
切ないシーンが繰り広げられていますね。
現場も、クリスマスを過ぎ、
大晦日まで、1週間を切りました。
年内の撮影は、12月30日まで。
中間世代の若者たちの撮影終了も、目の前です。

枯れ木.jpg
(すっかり枯れ木になった、スタジオの駐車場)

この世代のみんなと触れ合って思ったのは、
みんながすごくまじめだったということ。
あいさつも、それぞれ、きちんとしていたし、
ヤッパこういうみんなだからこそ、
現場でも、きちんとシーンが取れていくんだなあ・・と、
実感しました。

今日から、その若者たち、6人への、
メッセージをお伝えします。

勝役の松川尚瑠輝くん、
本当に、まじめに、手話に取り組んでくれて、ありがとうね。
最初に、ほかの手話ドラマを見たりして、
すごくイメージ作りをしてきたんだよね。
本物の松川君は、勝よりもっとしっかりしていて、
頼りがいがある感じ!!笑
これからもっと、いろんな仕事と出会いそうですね。
ぜひぜひ、元気にがんばってくださいね。
また、必ずお会いしましょう。
3ヶ月間、楽しい時間をありがとう。

勝.JPG
(勝役の松川尚瑠輝くん。23話小豆島の学校シーン)
posted by 南 瑠霞 at 07:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

幸せな夏が来たと・・・そう思ってた〜?

愛の劇場 ラブレター
きのうのラストシーンは、
「幸せな夏が来た・・・そう思ってた・・」
・・・・て?
つまり、幸せな夏では終わらないって事?
そうなんだね。
どうしよう、どうしよう・・

きのうも、聞こえない子達が、
あちこちに出ていましたね。
ほんの短いシーンですが、
これまで、4日以上費やして、撮影が行われています。

監督も、きのうの撮影現場で、
「ろうのみんなに出てもらって、とてもよかった。
みんな明るかったし、演技を楽しく勘よくやってくれた!!」
と言ってくださって、私も感激!
ストーリー展開に、少しお役に立てたかな?

きのうの撮影は、千葉県と自由が丘。
高速道路で、大移動しながら、
お仕事しました。笑

引き続き、ラブレターをお楽しみに。

あ、皆さん、メリークリスマス!!
たまがわツリーと南ブログ用.JPG
posted by 南 瑠霞 at 00:26| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

なぜか温泉でメリークリスマス(笑)

さて、火曜夜は、ロケ先にそのまま泊り込み。
今、温泉旅館で、記事を入れています。
ふと見ると、携帯の自動待ち受けが、
いつもの普通のクマさんから、
サンタの服を着たクマさんに変わっていました。笑

今日は、クリスマスイブだ!!
でも、この仕事は、土日やクリスマスなどに、
せいを出すのが、平均的な姿!
人に喜んでもらうための仕事だから、
人が休んでいるとき働くのだ。

この仕事を目指す人は、覚悟しておいてね。笑

でも、この状態が大変でつらいから、
書いてるんじゃないですよ。笑
私は、大学生のころから、イベントや放送業界にいるんですが、
毎年、ずっとこんなリズム。
だから、クリスマスイブとか、大晦日に、
みんなとパーティーしたりとか、
デートをしたこととかは、あんまりないなあ・・・笑

この生活、
手話コーディネーターをやりたいと思う方には、
想像もつかないこともあるように思うので、
参考までに、お知らせしておきますね。笑
仕事の中身は、興味深く、楽しいので、
みんなで、盛り上げて、がんばっていこうね。
よろしくお願いします。

さて、今日も、放送では、
ろうのエキストラの皆さんが、登場する予定。
ちょこっと気にとめて、見てみてくださいね。
その背景の手前では、
またまた、ドラマのバトルが繰り広げられるかも!?笑
がんばれ 美波!!

ろう者エキストラの、撮影風景アルバム公開中
http://love.shuwa-island.jp/

冬雪だるま.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

千葉県南部でのロケ続く!!晴れ

今日は、祝日でしたから、
ご自宅で、昼間に、ラブレターの放送をゆっくり見た!
という方も、多いと思います。

現場は、今日も、撮影が続いています。
よいお天気の、千葉県館山で、ロケ続行中!!
本日、とうとう6週までのすべての映像も撮り終え、
監督は、編集へと会社へ帰っていきました。

美波役の、リオちゃん、
海司役の、村上君。
二人とも、だんだん手話に慣れてきて、
体と手(せりふ)と演技が一致してきたなあ・・・
よくなってきたな・・と思うまもなく、
なんと、中間世代の撮影も、
年内アップの予定です。

ちょっとさびしいなあ・・・
とにかく役者のみんな!! 
あと少し、演技も手話もがんばって!!

館山のもみじ
館山のもみじ.jpg

館山の夕日。
今が1年で一番日が短いから、
夕方の5時前には、こんな感じに・・・・
館山夕日.jpg

実は、館山一帯は、
今、菜の花もいっぱい。
季節はすでに、秋・冬というより、
春が始まっている・・・・
運転途中で写真が取れなかったのが、残念!!
posted by 南 瑠霞 at 18:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保香菜子(きいろぐみデフキャスト)

今回、ラブレターに出演している、ろうの役者、
久保香菜子ちゃんをご紹介しましょう。

香菜子ちゃんは、手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト。
現在、大学生で、心理学を勉強しています。
学校では、手話も口話も使って、生活しています。

かなこ1ミニ.JPG

これまで、
ビクターエンターテインメントの、手話DVD「この手で歌おう」や、
テイチクの、手話DVD「手に歌を」などに出演。
手話の歌のパフォーマーとして、活躍中です。
小学館の保育雑誌「ラッタ」などにも、
手話の歌のお姉さんとして、たびたび登場。
明るい笑顔が人気です。
舞台では、東京ディズニーランドゲストプログラム、
手話パフォーマンス出演。
このほか、様々な手話ライブや、
手話ミュージカルの舞台に立っています。
歌手JUNEさんの、プロモーションビデオでは、
女優の夏帆ちゃんと共演。
このほか、フジテレビ「わかってちょうだい」などの再現ドラマでも、
ろう者の若い女の子役として、テレビに登場しています。

かなこ3ミニ.JPG

今、最も元気なろう者女優!!
久保香菜子ちゃんを、どうぞよろしく!!

かなこ大口.JPG
*TBS「ラブレター」ろう者撮影シーン、アルバム公開中!!
http://love.shuwa-island.jp/
posted by 南 瑠霞 at 00:02| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

「ラブレター」ろう者出演者たち

TBS 愛の劇場 「ラブレター」

miniろう者.jpg
12月22・24日
今年のクリスマスウィーク
いよいよ本物のろう者たちもドラマに登場!!
応援してね!!

12/22(月) 21話
12/24(水) 23話 
に登場する、ろう者の役者たち

かなこ えりな.jpg
<主人公 美波の友人役> 向かって左から
エリ役:久保香菜子(きいろぐみデフキャスト)
真奈美役:津田絵理奈 (ろう者タレント)

                  
ろう者5人.jpg
<ろう者エキストラの皆さん>左上から
江副悟史(佐山役:日和佑貴君の手話指導も担当)
松本有加
飯塚友紀
近藤辰哉
鹿子畑るり


みなみ.jpg
<ろう学校教師 小田切紀子役>
南 瑠霞(手話通訳士・女優・手話パフォーマー)
posted by 南 瑠霞 at 04:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ろう者シーン撮影

21日日曜、
皆さんの中には、一足早い、
クリスマスをすごす方もいらっしゃると思います。
プレゼントは何かな?
食事は?
かわいいケーキ、甘いものが嫌いな人でも、
見るだけで楽しいですね。

今日のラブレター、現場は、
美波が通う聾学校シーンの撮影です。
きのう、このブログでもお知らせしたとおり、
ラブレターには、ろうの役者さんたちも登場します。

その多くが出演するのが、
この、聾学校シーン。
通訳者も、3人体制で、
コーディネーターの澄枝、
ろう者の大勢のエキストラ、
そして、美波の友人役のろう者出演者にと、
次々、通訳しながらの撮影です。

今回、手話に関わる作業は、一段と大変ですが、
私たちにとっては、とりわけ意義深い、大切なシーン。
撮影が楽しみです。

21日の関東は、1日晴れ。
よい撮影になりますように。

ひいらぎ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ラブレターに、本物のろう者登場!!

みなさん!!
すごくうれしいお知らせです。

来週!!
クリスマスウィークの12月22日・24日
ラブレターでは、
素敵な俳優さんたちと一緒に、
いよいよ、本物のろう者も、画面に登場!!
さまざまな表情を見せてくれます。

主人公美波の友達役として、登場する女の子2人は、
本当に耳の聞こえない役者さんです。
手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト、久保香菜子ちゃん、
そして、ろう者タレントの、津田絵理奈ちゃん。
2人の熱演も、見逃さないでくださいね!!

また、美波の通う、東京の聾学校シーンでは、
周りの生徒たちの中にも、本当のろう者がいーっぱい!
ちょっとした背景の会話など、
ぜひ、ネイティブな手話も、垣間見てくださいね。

少しずつ少しずつ、
ろうの役者さんや、手話を話すタレントさんたちにも、
テレビ出演の機会が増え、
ろう者の活躍する場が、広がりますように。

ろう者1.jpg
ろう者2.jpg
ろう者3.jpg
お城.jpg
posted by 南 瑠霞 at 10:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

28時終了

17日朝9時に始まったスタジオ撮影の終了は、
夜28時でした!!三日月
18日朝も、通常通り、撮影開始予定!
とにかく、今から寝ます!!眠い(睡眠)
posted by 南 瑠霞 at 04:48| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする