2008年12月17日

スタジオもクリスマスナイト

きのうのラブレター。
白いワンピースを着た美波ちゃん、
高松のデートかわいかったですね。

あの白い服は、全体を通しての、
美波のイメージカラー。
記者発表のときも、
3世代の美波が、そろって、真っ白な衣装で登場していましたね。

さて、毎日毎日、肝心なところで、
「つづく・・・」となってしまう、30分の放送!!
きのうは、とうとう、本当のお母さん出現で、
どうなる?

せっかくの誕生日ナイトが・・・!?

きのうのスタジオは、リハーサル。
朝9時から夜24時まで、
みんな缶詰で、道具やカメラワーク、芝居の確認を行いました。
今日17日もスケジュールは、26時過ぎまで。
私は泊まりで18日夜まで、
連続スタジオ入りが、決定しています。笑

写真は、横浜市のスタジオの、
クリスマスイルミネーション。

スタジオ夜階段.jpg

スタジオ夜ツリー.jpg
posted by 南 瑠霞 at 09:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ジャバラ絵本

きのうのラブレター、
どうやら、美波の本物のお母さんが、
兼松家に、電話をしてきたみたい。
どうなる?どうなる?

陸が美波に贈った、ジャバラ絵本、かわいかったですね。
折りたたんで重なったジャバラを、
グ〜ッと、奥に引き伸ばすと、窓がいくつも出てきて、
その奥に、いろんな景色が見えてました。
私もあれを見て、一目ぼれしました!!

吉田稔美さんという、女性らしい優しい感じの、
イラストレーターさんの、作品です。
欲しい!!
と思って、お伺いしたところ、
今のところ、すべて作品が手作りで、
一般には商品化していないとのこと・・・
う・・・さびしい・・・・

今日は、朝から、スタジオでリハーサル。
写真は、早朝6時半くらいの、駐車場の葉っぱに降りた霜!!

霜.JPG
posted by 南 瑠霞 at 07:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

今週の「ラブレター」

先週ラストの予告編では、
どうも、今まで見たことのない女性が、
美波の前に登場!!
これは、もしかしたら実の母親か?!

それから、美波と海司、
海の見える小高いところで、なにやら急接近。
こ・・・これは、いよいよ、ファーストキスか〜!?

いろんな場面が紹介されましたが、
これは、今週いつみられるの? 笑

12月13・14日は、
私が主宰する手話の劇団「手話パフォーマンスきいろぐみ」の、
冬の手話ライブがありました。
私と澄枝は、自分たちのステージ本番で、
撮影現場には、出られませんでした。

この間は、手話通訳士の藤岡さんが、
現場に入ってくれました。

さて、また、私とすみえも、16日からラブレター現場復帰。
ここからますますがんばりたいと思いますので、
なにとぞ、よろしくお願いします。
posted by 南 瑠霞 at 04:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

神様からの贈り物

きのうのラブレター
おじいちゃんのお話が、ぐっと来ましたね。
「美波の耳が聞こえんのは、神様からの贈り物・・・」
左とん平さん、
実は、ご本人も、日ごろあんな感じで、
うちの、ろう者の澄枝と話しています。
とってもやさしい人柄が、演技にも出てましたね。

ひとまず、海に捨てた笛も出てきたし、やれやれ・・です。

なのに・・・なのに、なのに!!
今日は金曜だから、やっぱり、ひっぱりのラスト〜〜〜!!
あの・・電話の女の人は、誰?誰なの〜〜?

では、また来週!!
posted by 南 瑠霞 at 03:34| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

大事な笛が・・・・!!

きのうのラブレター!!
もう!!もう!!
美波も海司も!!意地を張り合って、何やってんだ!!ちっ(怒った顔)
とうとう、
大事な笛を海に捨てちゃったじゃないか・・・!!あせあせ(飛び散る汗)

陸君の演技、今日は、切なかったですね。
我の強い陽子も、難しい手話、がんばってましたね。
千恵も、小学校のときとおんなじように、いいやつで。
勝は相変わらずのお人よし・・・笑わーい(嬉しい顔)

明日は、誰か、仲直りしてくれるのか〜?

皆さんから、毎日涙しています。と、
書き込みやメールをいただき、
感謝しております。黒ハート
どうぞ、若いあいつらに、付き合ってやってください。

役柄も、役者さんたちも、
同時に、応援している、南です。笑
posted by 南 瑠霞 at 01:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

お弁当が・・・

きのうのラブレター、ああ・・・
せっかく作った、美波の手作り弁当が・・・
コンクリートにぶちまけられて・・・
雨が降ってきて・・・
せっかく、陸が、傘を差しかけてくれたのに・・・雨

次の日には、陸との相合傘の、いたずら書き〜?!

勝も、一生懸命、盗み聞きして、通訳してたな〜
人がいいな〜もうやだ〜(悲しい顔)

本当に、中学生になったと思ったら、
よりいっそう、ごちゃごちゃ続き。
落ち着く日がないじゃないか!!ふらふら
これに付き合うのは、たまらんな〜(笑)

どうやら明日は、ちょっと苦労した、陽子の手話の長ゼリフが、
登場する模様。
うまくいけてるかな?たらーっ(汗)
posted by 南 瑠霞 at 00:24| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ストーリー展開、早いですね〜!!

中学時代になった、美波と海司。
またまた、強烈な恋敵が出てきたりして、
ハラハラさせられますね。笑失恋

きのうの放送で、
美波は、どうやら風邪を引いてしまったみたいだし、
弟の隼人は電話電話の意味に気づかない・・・
次は、どうなっちゃうの〜〜?
海司、早く気づいて〜〜〜!!!がく〜(落胆した顔)

海司を演じている、村上一志くんは、
ドラマ初体験のジュノンボーイ。
毎回、慣れない撮影に、苦労しているようですが、
画面からは、さわやかなオーラが出ていますね。
がんばれ海司exclamation×2

声を使わない演技で、
手話初体験の、山下リオちゃん。
表情をいっぱい使って、
素敵な恋物語を描いてね。
一緒にがんばりましょう。ハートたち(複数ハート)
posted by 南 瑠霞 at 00:32| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

小豆島ロケ、雨の中続く!!

12月9日、小豆島は雨。
8日・9日と、小豆島には、南が入っています。
小豆島のロケは、すでに完全に大人時代。
海司役の田中幸太郎さんと、
美波役の鈴木亜美ちゃんの、
終盤に向けての、手話の激しい応戦が続いています。笑
最初は、ラブラブの、精神的に軽い会話から
入らせてあげたかったのですが、
小豆島というクライマックスシーンでの
手話のやり取りからロケがスタート!!
二人とも、手話や役作りに、奮闘しています。
何度かやり直す中、OKシーンは、なかなか良いできですよ。
皆さんも、お楽しみに。

今回は、新岡山港から、小豆島に入りました
新岡山港船.jpg

船についてくるカモメたち
かもめ@.jpg
posted by 南 瑠霞 at 18:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

12月8日(月)のラブレター

愛の劇場「ラブレター」揺れるハート
12月8日月曜からは、
中学生になった美波と海司たちが主役です。
役者さんも、入れ替わって、
思春期になった子供たち。わーい(嬉しい顔)
今度は、どんなストーリーが展開していくんでしょうか?
楽しみですね。手(チョキ)

撮影舞台は、まだ、小豆島。
寒さに負けず、がんばらなくては!!カチンコ
posted by 南 瑠霞 at 23:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小豆島レポート〜藤岡哲哉

助っ人手話通訳士の藤岡です。
2日前に急遽決まった小豆島ロケ立ち会いで、
日帰り強行したレポートをお送りします。

朝一番の電車で出発したのに小豆島入りは、12時半。
やはり遠い!!
ロケ隊に合流したのは、
既に澄江さんから紹介済みのエンジェルロード。
ハート型絵馬も確認しました。

ロケ現場は満潮になると帰って来れなくなる島の裏側。
カメラさんは、何と海に入っての撮影でした。(寒そう!)
撮影終了時には潮が満ち始めて、器材を担いでロケバスへ。

海.jpg

次なるロケ地はオリーブ園。
園内のオリーブはもう収穫済みでしたが、
撮影用に枝付きオリーブと
籠いっぱいのオリーブが準備されていました。

オリーブ.jpg

海司(中)の迫真の手話収録は、
納得が行くまで時間を要しましたが、
見応え十分です。
オンエアをお楽しみに!
そして私は暮れなずむ小豆島を背にフェリーに飛び乗り(マジ!)
夜遅くに帰宅しました。
でもロケ隊は明日も小豆島で撮影が続きます。
お疲れ様でした。

ーーPSーー
前日6日は大人の千絵ちゃん、
大人の勝くんの手話指導をさせて頂きました。
お二人とも難なく手話を覚えて、
更に役にぴったりの味のある手話表現で、
これからの撮影がとても楽しみです。
posted by 南 瑠霞 at 22:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

小学生たち、放送でも卒業!!

きのうの放送で、とうとう小学生たちはおしまい。
撮影時のいろんな風景が、思い浮かびます。

撮影初日、ぎこちなかったあの子達が、
一週間もすると、すごく役柄に溶け込んでいたこと。
せりふや演技がどんどん、成長して、変わっていったこと。
みんなと一緒に手話の練習をしたこと。
美波役の、友貴奈ちゃんと、
「聞こえない人が、どんな目や表情で、相手を見つめているか」
一緒に考えたこと。
海司役の桑代君が、何度もやり直して真剣に演技をしていたこと。
陸役のルウク君と、小豆島の浜で貝を拾ったこと。
陽子役の花純ちゃんと、勝役の下山君が、
結構マジで、ケンカしていたこと。(笑)
千恵役の梨帆ちゃんの、勘のいい演技・・・
一つ一つの出来事が、
懐かしく思い起こされます。

現場はすでに、中高生時代も、どんどん進み、
大人時代が、本格スタート。
脚本も、12週を残して、すべて完成。
半年の撮影も、後半に入りました。
撮影が終わるのは2月ごろ。
1年で一番寒い季節です。

夢の島.JPG
posted by 南 瑠霞 at 01:56| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

「ラブレター」今日は、どうなる?

きのうのラブレターも、いろいろ事件がありましたね。
海の見える高台で、陸は喘息の発作で倒れちゃうし、
助けを呼びに行こうとした美波は、
道路に飛び出て、車のヘッドライトが!!!!!!車(RV)
どうなる?
今日の美波?あせあせ(飛び散る汗)

陸のお母さん役をされている女優さん、
松岡由美さんと、おっしゃるのですが、
教育ママっぷりが、強気むかっ(怒り)でよかったですね。
陽子の意地悪に続いて、
私は「ヤレヤレーー!!」と応援しています。笑

あまりに素敵なので、
「日ごろどんなお仕事をされているんですか?」
とお尋ねしたところ、
「私は、はぐれ刑事の藤田まことの長女役ぴかぴか(新しい)
長年しています。」
と教えてくださいました。
「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜exclamation&question あの方ですかぁ!!」
と、思わず納得。
驚きと感激の一瞬でした。黒ハート

ドラマって、いろんな方が、がんばって、
ひとつのストーリーを作り上げているんですよね。
テレビドラマっていいですね。TV
posted by 南 瑠霞 at 12:31| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

今日もエンジェルロード!!

今日も、澄枝から、小豆島レポートが届いています。
***********************

澄枝です。
今日もぽかぽかです。

エンジェルロード.jpg

朝は島の名所でもある「エンジェルロード」で撮影。
エンジェルロードは、恋のジンクスがあります。
「引き潮の時あらわれる砂の道を、
2人で手をつないで渡ると、将来結ばれる・・・」

周囲の砂浜には、写真のような、穴のあいた貝がたくさん落ちてます。

穴貝.jpg

引き潮の砂浜を歩いて、向こうへ渡ると・・・
ハートの形をした絵馬や貝が枝にたくさん飾られてます。
貝に恋人同士の名前そして日付が書かれてあります。
あ〜っ
私も飾りたい〜っと思うくらい素敵なスポットです。

枝に貝.jpg

朝日も夕焼けも素敵で
大事な人と一緒に来ることをおすすめします。笑

午後から
大人の、海司役の田中幸太朗さんがクランクインします。
主役の鈴木亜美さんも今日、手話シーン撮影が初日になります。

***********************************

南です。
3枚目の写真の枝の貝は、
恋のおまじないにしては、少し変な感じがするけど、
これは効くの?
どなたか教えてください。笑
posted by 南 瑠霞 at 18:29| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

撮影現場でよく使う手話!!(インターネットテレビ)

るるかと澄枝のインターネットテレビ
手話のお話12月号更新!!

今回は、ラブレター撮影現場の裏話がちょこっと。
そして、現場でよく使う手話を、ご紹介しています。
動画だからとっても楽しい!!
見てね!!

posted by 南 瑠霞 at 17:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小豆島ロケ続く!!

今日も澄枝の小豆島レポートが届きました。

************
澄枝です。
今日の撮影は、朝6時半からスタート。
各カットは、
役者さんの演技を確認する「ドライ」→
カメラワークを確認する「カメリハ(テスト)」→
そして撮影「本番」の順番に進みます。

島の朝日がキレイ。
朝日をバックにスタンバイしているスタッフを激写。
朝焼け小豆島.jpg

島の昼は、とてもあったかいです。
ぽかぽか☆

今日の私はなんと、手話シーンが、午前11時に終了。
それ以降、撮影はまだ続きますが、
手話はないので一足先にホテルへ戻りました。

部屋のベランダから
エンジェルロードをバックに撮ってみました。
どう?
澄枝夢の島.jpg

空き時間にsumieは何するかというと
来週のライブに向けての自主練習です(笑)
頑張りま〜す☆

**************

南は、今日は、東京府中。
深まる秋!!晴れ!!

東京紅葉.jpg

東京イチョウ.jpg
posted by 南 瑠霞 at 17:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

澄枝の小豆島レポート

小豆島レポート
ろう者 手話指導スタッフ澄枝からの連絡が入りました。

**************
今晩は。
夕食後、ホテルでリハーサルが始まるので、
今、それを待っています。

今朝は、朝7時、ロケバスで、赤坂をしゅっぱ〜つ!!
二カ所のSAで休憩。
島に着くまで10時間の、長旅でした。
3ヶ月振りに来たのですが紅葉がめちゃ美しくう〜っとり。
明日から撮影が始まります。
明日もまたsumieニュースをお届けしますね!!

(滋賀県大津市。私たちが乗ってるロケバス)
ロケバス.jpg

(小豆島行きのフェリーの窓から
向こうに見えているのは、瀬戸内海)
小豆島船.jpg
posted by 南 瑠霞 at 19:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の東京→ロケは小豆島へ

愛の劇場ラブレター
きのうのラストは、なんと!!
美波たちが、楽しみにしていた手話の勉強会で!?
いったい何がおきたのか????

ちょっと意地悪役の陽子、見事な演技でしたね。
がんばれ、陽子!!

さて、12月2日未明。現在東京は雨。
夜が明けたら、ロケバスが、小豆島へ向かって出発します。
ここからしばらく、
撮影本体は、東京を離れます。

南は、東京へ残って、
役者さんたちの手話指導をしながら、
皆さんを現場へ送り出します。

島へはろう者の澄枝が出発!!
みんな気をつけて行ってきてください。

赤坂サカス.jpg
(12月1日夜の赤坂サカス)
posted by 南 瑠霞 at 01:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ラブレター放送2週目

今週は、ラブレター放送2週目。
皆さん、見てくださって、ありがとうございます。
今週も、かわいい小学生たちや、
お父さんお母さんたちの熱演が続きます。
どうぞ応援してくださいね。

愛の劇場.JPG

私たち、手話あいらんどは、
手話の総合コーディネートカンパニーですが、
その大事な仕事に、
「手話パフォーマンスきいろぐみ」の、プロデュースがあります。
手話パフォーマンスきいろぐみ「冬の手話ライブ」目前の
このタイミングで、
ラブレター撮影部隊は、いよいよ明日から、
再び小豆島入り。
ハードなスケジュールが続きます。
明日からの、小豆島レポートは、
現地から、澄枝と手話通訳士の藤岡さんが、
お届けします。
お楽しみに。
posted by 南 瑠霞 at 01:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

今日は、千葉ロケ

土日は、ラブレターの放送はありませんが、
今日も、私たちは、千葉県でロケ。カチンコ
今日の撮影では、
ろう者・手話関係者の皆さんには、
ちょっとサプライズになるシーンも、含まれています。
それが、どんなものかというのは・・・
また、放送が近づいたら、お知らせしますね。
今日の千葉県は、いい天気です。晴れ
いい撮影ができますように。
皆さんも、よい週末をexclamationexclamation

秋の千葉.jpg
posted by 南 瑠霞 at 08:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ラブレター放送最初の金曜日

愛の劇場ラブレター。
今日は、放送最初の金曜日。
こうなってくると、
最後のシーンがどうなっているのか・・・ということが、
気になります。
きのうの木曜は、ラストシーンで、
美波がどうやら崖から落ちてしまったようで、
木々の間の土の上に倒れていました。
「ここで終わっちゃうの〜〜?!大丈夫?!」
と、撮影に立ち会っていたはずの私たちも、
思ってしまったこの展開!!
はやり、今日金曜の最後は、
中2日、土日の分、
みんなの気持ちを引っ張らないといけないから、
相当なシーンなのか?笑
それともホッとさせてくれるのか・・・

今日の私とろう者の澄枝は、
いよいよ、10〜12週の翻訳が始まります。
放送は、小学時代、
現場撮影は、もう中高生時代。
でも、翻訳は、すでに最終段階に入っています。

私たちの毎日のスケジュールですが、
本番立会いのほか、
翻訳、その後の役者さんの手話指導と、
3つが常に、同時進行しています。

ふね.JPG
posted by 南 瑠霞 at 08:53| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 「ラブレター」ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする