2010年03月08日

手話パフォーマンスきいろぐみ20周年

6日土曜、
きいろぐみのメンバーが、何人か事務所に来て、
「手話パフォーマンスきいろぐみ20周年」
記念パネルを届けてくれました〜〜〜〜〜〜〜!!
本当に、みんな、ありがとう〜〜〜〜〜〜!!

20周年.jpg

大型のパネルに、メンバーの記念のサイン入りです。
きいろぐみのメンバーは、
キャスト・スタッフ合わせて、40人近くいるので、
大作です!!!

おめでとう.jpg
パネルは、下に大きく
「おめでとう」と文字が並んでいます。

写真パネル.jpg
それをはずすと、下にも写真が!!

BOOK.jpg
そして、この「おめでとう」の文字は、
なんと!!

手形.jpg
一つ一つがBOOKになっていて、
中を開くと、メンバー全員の手形とメッセージが!!驚!

手形は、それぞれ、布や紙や段ボールや、
2段重ねや、飛び出す絵本のようになっているものなど、
ほんとうに、いろいろ!!
一人一人の手も、大きい手、小さい手、
ごっつい手、繊細な手と、いろいろあって、
まるで、みんなの手が、一人一人の顔のようでした。

私たち、手話集団にとって、
「手」は、その人の声そのものでもあります。
その手が集まって、
みんなでアートを作っていること、
改めて、暖かく感じました。
まさに、ドラゴンボールのような、
手の、熱いパワーをもらいました。

これから、私たちが、
どこを向き、どう感じ、
何をめざしていけばいいのか、
道の草をかき分けて進むのはどっちだ?
私たちが作るのは、けもの道。
何度もみんなで踏みしめて、
森の向こうへ抜けよう。
そのあとを、多くの人に歩いてきてもらおう。

春も目の前!!
みんなで、高い丘の上に立つ!!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

インターネットテレビ「あなたのダイエット方法は?」

1月4日になりました。
新しいインターネットテレビが、
きのう、またアップされました。

1月の手話あいらんど(きいろぐみ)インターネットテレビは、
12月の手話ライブでお送りした生放送を、
再編集して、毎週お届けします。
今回は、その1回目!!
12月22日19時ごろ放送された内容を、
お送りします。

生放送のときとは、別カメラの映像ですので、
一部、見づらい点などもありますが、
お許しください。



< 簡単な内容 >
こんばんは。
手話ライブ会場にたくさんの方が来てくださっています。
(会場からも拍手)

塩谷武志です。デフです。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

きいろぐみがお送りする
インターネットテレビ生放送!!
1回目です。

私たち二人には、共通点があります。
それはなんでしょう?
・・・・実は、私たちは、
体重15キロ減!!のコンビです〜〜!!

塩ちゃんは、前は100キロ。
重くて大変でした。
今は、85キロくらいになりました。

1日3回普通に食べたら、やせました!(笑)
前は、朝・昼・晩 + 夜中にもう1回!!
食べてました〜!!

夜中にコンビニで弁当を買ってきて、
お母さんにバレないように、
布団をかぶって食べていました。汗

南は、りんご1個。
にんじん2〜3本。
キャベツ半分。
を、毎朝ジュースにして、1リットル飲んだら、
2年で15キロやせました〜〜。

夜中に食べない。
野菜を食べる。
参考にしてくださいね。

さて、きいろぐみは20周年!!
20年前の出来事を
振り返ってみましょう。

「ホタル族」・・・タバコを吸いたくでも、家族がいやだと言って、
夜にベランダに出てタバコを吸うお父さんが増えた時代。
タバコの火がホタルのように見えたので、こんな名前が。、

「お局(つぼね)様」・・・会社で、女性が出世して、上司になり、
独身で厳しい感じになりがちで、話題になりました。笑

「ドラゴンボールZ」・・・テレビアニメ。
カメハメハなどが出てきました。
胸から玉のような光線を出すあのアニメですね。
「Z」がついたのは、この年から。

「24時間戦えますか?〜♪」・・・ドリンク剤のCMで、
おなじみになったフレーズ。
『 ビジネスマン〜♪ ビジネスマン〜♪
ジャパニーズ ビジネスマン〜♪ 』という歌がはやりました。

では、また、お会いしましょう!!
さようなら〜〜〜〜!!
posted by 南 瑠霞 at 00:29| 東京 ☀| Comment(11) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

手話パフォーマンスって何?

東京夕暮れ.JPG

きのうの東京の夕空です。
雲が多いですが、明るくさわやかな空です。
夕べ遅くから、今日未明にかけては、
雨だった東京ですが、
今日は、これからは、晴れそうです!!

事務所は、今日、年末の片付け。
明日から、1週間くらいお休みです。
今年も忙しい1年でした。
いろんな方とお会いでき、
感激も、いっぱいです。
みなさん、本当に、ありがとうございました。

大自然の歌.jpg

私の活動の元になっているのは、
「手話パフォーマンス」活動ですが、
この言葉は、
私たち自身が生み出した発想です。笑

私の主宰する「手話パフォーマンスきいろぐみ」は、
今から、20年前、
はやりの歌に手話をつけて歌うという活動を始めました。
これは、もともと手話コーラスと呼ばれていたものから
発展したものです。

手話コーラスは、各地の手話サークルなどが、
手話学習の中で歌に手話をつけて
合唱のような形で表現し始めたものが、はじまりでした。
でも、これは、みんなが集団で、
同じように音楽に合わせて
手を動かしながら歌うというもので、
体の動きなどもない、
ほとんど全員が立ったままのものでした。

これに、さらにリズムや動きをつけ、
手話の語順なども、
よりろう者のものに近づけて映像的にし、
“目で見る歌”を目指したのが、
きいろぐみの手話の歌。

きいろぐみは、こうした歌だけにとどまらず、
手話を中心とした様々な表現で
ステージパフォーマンスを繰り広げ、
お客さん達に夢を届ける活動を続けています。

手話パフォーマンスには、
こうした一般的な歌に手話をつけて歌うもののほか、
全員が一つの絵のように
手で次々とイメージ表現を繰り広げる手話群舞、
リズムに乗せてメロディーを使わず
手話で歌っていく手話ラップ、
ヒップホップダンスと手話を組み合わせた手話ダンスなど、
様々な表現が含まれます。

耳が聞えなくても聞こえても、
目で見て共有できる、
手話の魅力的なステージ作り。
手話を通じて体いっぱいに表現する
手話の音楽・手話のアート。
これが、私達の目指す、手話パフォーマンスです。

手話パフォーマンスという言葉が生まれたのは、今から20年前。

私達は、この言葉とともに生まれ、
この言葉とともに成長し、
この冬、20年を迎えました。

「多くの人に手話の夢を届けよう!!」 
この思いを胸に、 
私達は、手話の夢の配達人として、
これからも、手話パフォーマンス活動を続けます。

皆さん、どうぞ応援よろしくお願いします。
posted by 南 瑠霞 at 06:11| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ライブ成功に感謝

12月22・23日、
手話パフォーマンスきいろぐみ20周年記念
クリスマス手話ライブ
「20年目のメリークリスマス」
無事、満席にて、終了いたしました。
皆さん、本当に、ありがとうございました。

桜.jpg
(手話あいらんどブログの記事も、ご覧ください。
http://www.shuwa-island.jp/blog/2009/12/post-90.html )

昨日・今日は、本当のメリークリスマス、
皆さん、いかがお過ごしですか?
24日の夕食は、和食を、食べに行きました。
あまり混んでいませんでした。笑
皆さん、クリスマスで、洋食のおしゃれなレストランに、
殺到したようです。笑
私は、ひそかに
「当たり!!のんびり食事ができる!!嬉しい!!」
と思いました。笑
とん汁、おいしかった!!
良かった〜〜〜〜〜〜〜!!
いいクリスマスです。笑

今回のライブでは、
子育て中のキャストが、時間をやりくりして、
元気に参加してくれたこと。
新人たちが、がんばってくれたこと。
5〜6年ぶりに、地方のキャストが上京して、
そして!!その地方で手話の勉強を続け、
すごく手話もうまくなり、
演技まで、バージョンアップして帰ってきてくれたこと。驚!!
事務局スタッフに、新しい人が来てくれて、
すごく頑張って、いい仕事をしてくれたこと。
キャストもみんなが、力を合わせて、
いいものを作ろうと、思いを込めてくれたこと。
ゲストの方々も、本当に素晴らしくて、
来てもらって本当に良かったと思ったこと。
当日の、応援スタッフも、
いやな顔をせず、
ステージをバックアップしてくれたこと。
などなど・・・
嬉しいことがいっぱいありました。
本当に、みんなで作れたライブだったなあと、
つくづく、感謝しています。

そして、今回、聞こえる後輩MCが二人、
ものすごく、パワフルに演じてくれたことも、
わたしにとっては、
素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。

ジャパネットタカタという通販の会社で、
最初、たった一人の社長がテレビに登場して、
解説をすごく頑張っていましたが、
10年くらいたった今、
ちゃんと後輩の男性が、二人くらい育って、
社長と同じように、そして負けないように、
一生懸命楽しそうに商品説明を、しています。
すごいですよね。
それと同じで、
うちのMCさんも、後輩が私の思いを引き継いで、
一生懸命ステージを務め、
素晴らしい手話の読み取りと、トークをしてくれたことが、
とてもうれしかったです。

長く続けていると、
いいこと、ありますね。
本当に、よい年末を迎えることができ、
多くの出会いに感謝しています。

来てくださった、お客さま方、
インターネットテレビを見てくださった皆さん、
本当に、ありがとうございました。

そして、きいろぐみのみんな、本当にお疲れ様!!

ライブハウスが暗くて、写真がうまくとれませんでしたが、
いろんなお花をいただいたので、
ご紹介します。

白い花.JPG
ユリでいっぱいの白い花は、事務所で、いいにおいがしています。

手作りのリース.JPG
生花のリース!!針葉樹の葉っぱの香りが森みたいでした。

お仕事でお世話になった方.JPG
お仕事でお世話になった方々からも。

いろんな方からのお花.JPG
クロコダイルからも、お祝いの花をいただきました。

いただいたお菓子も、みんなでいただきました。
皆さん、本当に、ありがとうございました。
心から「メリークリスマス」
posted by 南 瑠霞 at 01:16| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ライブ無事終了!ありがとうございました。

22・23日、皆さん本当にありがとうございました。
昨日夜、2回目の公演も無事終了しました。
インターネットテレビを見てくださった方、
会場に来てくださった方、
皆さんのパワーをいただき、
素晴らしいライブを開催することができました。
本当にありがとうございました。

素晴らしい20周年を、
多くの皆さんから、プレゼントしていただき、
本当に、感謝いたします。

インターネットテレビ23日.jpg
23日1回目のインターネット放送。
南 瑠霞とヤス
今回は、台湾や、佐賀の方などからも、
アクセスがありました!!驚
本当に、ありがとうございます。

お客さん達.jpg
多くのお客さんたち。

クリスマス.jpg
クリスマスソングも楽しく!!

本当にありがとうございました。
posted by 南 瑠霞 at 03:46| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

手話ライブ1日目無事終了!!

22日火曜夜
1日目の手話ライブが、無事終了しました。
満席の中、皆さんにお楽しみいただき、
心から感謝いたします。
本当に、ありがとうございます。

インターネットテレビ091222.jpg
記念すべき、インターネットテレビ
生放送!!
見ていただけましたか?

雪が降ってきた.jpg
1部は、みんな、元気なウインタースポーティールックで。

パラダイス銀河.jpg
2部は、パーティードレスで。

本日も、がんばります。
皆さん、応援よろしくお願いします。
posted by 南 瑠霞 at 03:33| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

おお、今日から手話ライブ!!本番!!

きいろぐみ20周年70%.jpg

日付が変わりました。
本日深夜、クリスマス手話ライブスタートです。
きいろぐみが、日本初の、
ライブハウス本格手話ステージを開始して、
20年目の舞台です。
みんなで心をこめて、演じます。
よろしくお願いします。

満席ですが、3時間くらい完全立ち見OKなら!!
たぶん、当日券出ます!!汗
***************************************
手話パフォーマンスきいろぐみ 冬の手話ライブ2009
「20年目のメリークリスマス」
2009年12月22日(火)開場18:30〜 開演19:30〜
2009年12月23日(水・祝)開場18:30〜 開演19:30〜
渋谷ライブハウス クロコダイル
「渋谷」駅より徒歩約10分 /「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
当日券  3,500円
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/
***************************************

08kuroko.jpg
これは、去年のステージ。

きいろぐみ看板sumiekotobuki.jpg
デフコントも頑張ります。

テレビ.jpg
インターネットテレビでは、
ライブ中のミニトークだけが、
皆さんのお家のパソコンで、見ることができます。
試験放送なので、見づらいかもしれません。ごめんなさい。
18時50分ごろ。
20時ごろ。
20時45分ごろ。
21時10分ごろ
の4回が目安です。
生ですので、
大幅に時間がずれる可能性もあります。笑

○きいろぐみのインターネットテレビについて詳しくは・・
http://www.kiirogumi.net/croco2009/onair.html
○放送専用ページは、ここ!!
http://www.stickam.jp/profile/kiirogumi
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

明日のブログ・・・・
本番のドタバタの中、
書けるかな? 冷汗
posted by 南 瑠霞 at 00:04| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン1

ライブ、1日前となりました。
今日が、最終調整!!
みなさん、ぜひぜひ、
応援よろしくお願いします。

日曜は、広い場所で練習しました。笑
はっちゃんが、写真撮ってくれました。
いつも、ありがとう。

どうやってしゃべろう・・.jpg
研修生、トークに苦戦!笑

スタッフ確認.jpg
スタッフ、段取り確認中

空〜.jpg
メンバーも揃って、歌って踊る!!

南演出.jpg
南、演出に熱が入り、
思わず、イスに上った瞬間!笑

男性陣.jpg
男性陣も、がんばってます。

かわいいおどり.jpg
おなじみのかわいい歌もあるよ。

塩もいます。.jpg
ここは、かっこよく決めるところ!

デフコント.jpg
デフコントもお楽しみに!!
posted by 南 瑠霞 at 00:13| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン2

わ、カウントダウン2!?
ライブ迫る!!

土曜夜の、練習。
事務所、せまい!!!汗!
人、多すぎっ!笑

きよし.jpg
夢見る乙女?

雪の原.jpg
ラララ〜〜〜♪

せまい.jpg
だから、せまいって!

日曜未明2時、事務所でスタッフ追い込み中。

音響組み込み.JPG
音響組み込み。青木。

歌詞字幕.JPG
字幕仕込み。ハラディ。

プログラム.JPG
プログラム作成。はっちゃん。

荷物.JPG
積み込み荷物。

がんばりますっ!!
え?
何時に解散かって・・・?
汗!!
日曜も、練習だ!!
posted by 南 瑠霞 at 02:23| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン4

今週、音響さんは、音の組み込みで、
細かい作業が続いています。

字幕担当さんは、すべての歌詞の、
映像組み込み。

舞台監督は、マイクの乗換えや、照明、
音のきっかけなど、細かい演出のチェック。

私も、日付の変わった今から、
いろんなコーナーの原稿整理に入ります。
汗&笑

木曜、キャストたちは、歌をメインとした通し稽古。
メインボーカルの、ひろみち君も、
特訓が、繰り広げられました。

本番まで、みんなで頑張ろう!!

ひろみち特訓.jpg

SOMEDAY.jpg
私も、毎日通し稽古が続いています。
posted by 南 瑠霞 at 00:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン5

今日は木曜。だんだんライブが近づいてきました。
夜も、みんなが、集まって、いろいろ準備があります。汗

091216もみじ.JPG
水曜は、年内最後の、相模原の短大の授業がありました。
中庭のもみじは、枯れ葉もほとんど落ち、
すっかり冬支度が整いました。
みんな、冬休みの間に、手話、忘れないでね〜〜!笑

091216ツリー.JPG
夕暮れ時、短大のチャペルの前にある大きな木も、
クリスマスのライトが点灯されていました。

クリスマスツリーは、
もともと、寒い冬のヨーロッパの、
針葉樹の深い森と、夜空の星を表したものだと言われます。
見上げた木々の枝葉の隙間から、満天の星空が輝いている様子、
目に浮かぶようですね。

クリスマスは、欧米では、おじいちゃんやおばあちゃんや、
もっと前のおじいちゃんやおばあちゃん(つまり、先祖)にも、
思いをはせ、
暖炉の前で、家族の愛の暖かさに、感謝し合う日でもあります。

そんな、クリスマスの習慣が、日本に入ってきたのは、
いつのころなんでしょうかね。
友達とのおいしい食事やパーティーも、ロマンチックなデートも、
互いに相手を思い合ってこその、素敵な一夜。
澄んだ空気の中、輝く無数の星が照らし出す家路。
吹雪の中、扉を開けると、笑顔が迎えてくれる暖かな我が家。
大切な人の心が、あなたと共にありますように。
もうすぐ、メリークリスマス。
posted by 南 瑠霞 at 00:09| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン6

「クリスマス手話ライブで、インターネットテレビ! 
試験生放送〜〜〜〜〜!!!」
人気の、手話あいらんど と きいろぐみ インターネットテレビが、
いよいよ生放送されます。
手話ライブのトークが、インターネットテレビで、みられるかも!!
詳しくは、http://www.kiirogumi.net/croco2009/onair.html
ライブ当日、いらっしゃれない方は、
ぜひ、パソコンの前へ!!!!!!!!!!!!

インターネットテレビ.JPG
(専用ページを開くと、こんな画面が出てくるよ!見てみてね。)

・・・あの・・・でも、試験放送だから、
まずは、うまくそのチャンネルに入れるか・・・とか、
まあ、やってるのがわかる・・・とか、
そんな、気長な、温かな目で見て下さいね。

インターネットテレビは、環境によって、手話が見づらいとか、
まだまだいろいろ改善が必要みたい。
だから、皆さんと一緒に、育てていければいいなって思います。
どうぞ、応援よろしくお願いします。

火曜昼は、スタッフのはっちゃんと一緒に、
世田谷のボロ市に行って、ライブの小道具を買ってきました。
ボロ市は、
毎年12月15・16日と、1月15・16日に開かれている
日本古来のリサイクル市で、国の無形文化財にも指定されています。
なんと、1578年(天正6年)から、
430年も続いているらしい!!
1578年て・・・・いつ???誰がいたの?
名も知らぬ街の人が、同じように集まって、
いらないものを交換し合っていたなんて!!ロマンですね。
伝統って、本当に素晴らしい!!

ボロ市.JPG
posted by 南 瑠霞 at 08:56| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン7

おお、来週の火曜夜は、ライブ本番だ!!汗

音響.JPG

上の写真は、パソコンの音響編集画面。
今、音響担当さんが、
先週収録した、ボーカル音声を、
急ピッチで編集してくれています。
今回の、ライブの予定曲は15曲以上!!
よろしくお願いします。

まだまだ、本番までにやることがあるぞ!!
みんな、がんばろう!!
posted by 南 瑠霞 at 00:04| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン8

日曜は、全体のフォーメーションも決まり、
ほぼみんなも、演技を覚えてきたので、
全体の動きを合わせたり、調整したり、
踊って踊って踊りまくったぞ!!

テレビ.jpg
「ここは、座って・・・
カメラの位置が、どうでこうで・・・
ああなって、こうなって・・・」
後ろ姿、南ですっ!

夢〜♪.jpg
「♪ 夢は〜」
中央、WEBデザイナー山家くん、ダイエット中。笑

台本持って・・・.jpg
台本持って、動きを確認・・・。
ろう者代表(NHK手話ニュースキャスター)ヤスもいます。

空〜♪.jpg
「♪ 空から〜」
研修生たちも、がんばってます。

きっかけ.jpg
「で、次のきっかけは、どう取る?」
演出スタッフも、真剣!!
外が夕暮れに・・・汗

ブビ〜.jpg
「僕も一緒だぞ〜〜〜!!
ここは、きいろぐみでちゅ〜〜〜!!」

兄弟.jpg
「私達、兄弟です〜!!」
スタッフやキャストの子供達も、
一緒に練習に、つきあってくれました。
ありがとう!!!
posted by 南 瑠霞 at 00:57| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン9

土曜の事務所は、メンバーで、ぎゅうぎゅう!!
ライブ本番も近づき、練習に気合が入ってきました。
みんなで頑張ろう!!
夜の確認作業が終わったのは、日付が変わって今日の2時。

塩 寿.jpg
あーで、こーで、こうなって・・

すみえ.jpg
じゃあ、こんな感じで・・

デフ.jpg
うん、じゃあ、こう?・・
・・・と、ろうのメンバーは演技の打ち合わせに、
大忙し。

河.jpg
♪ 風景を見ているつもりで・・

花.jpg
♪ 花〜〜〜!!

冬.jpg
♪ この歌も最後の調整・・・
歌には、ろう者も聴者もいます。

今日、日曜昼も練習は続く!!
posted by 南 瑠霞 at 02:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン10

手話パフォーマンスきいろぐみ
20周年記念 クリスマス手話ライブ
「20年目のメリークリスマス」
開催まで、あと10日!!

ゆうべは・・いや、今朝は?・・・
2時くらいまで、音声ボーカルのレコーディング。
そのあと、役者さんを、千葉まで送って行き、
家に戻ったら、日の出の時刻・・・・!!
おお、今日も夜は明けた!!!!!

ドライブ.jpg

群馬県聴覚障害者団体連合会が、
手話パフォーマンスきいろぐみのオリジナルソング
「この手でうたおう〜指文字の歌」を、
カレンダーに使ってくださいました。
この歌は、指文字の50音がすべて入った
楽しい手話の遊び歌。
現地の、イラストレーターの方が、
手話に起こしてくださっており、
それがまた、きちんとした表情や矢印もついていて、
手話のイラストとしては、
本当に、素晴らしいものになっている!!
と、感じています。
丹羽賀子さんという方が、描かれたものだそうです。
お会いしたいなあ・・・!!

手話カレンダー.jpg

もちろん、この「指文字の歌」も、
クリスマス手話ライブに登場します。
どうぞ、お楽しみに!!
posted by 南 瑠霞 at 15:54| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

火曜夜も録音

火曜朝は、
うちの会社の手続きで、
労働基準局(ハローワーク)に行きました。
ひとつ会社を構えると、
手話パフォーマンス以外にも、やることが、
いっぱいですね。汗&笑

夜は、前日に引き続き、
手話パフォーマンスきいろぐみの、
ボーカル音声の録音がありました。
今回は、新人研修生、ひろみちくんの、
録音です。
何度も何度もやり直しながら、
ひとつひとつ作業をしています。
美しい歌声の新人君です。
がんばっていますので、
応援、よろしくお願いします。

ハートの歌.JPG

手話パフォーマンスきいろぐみ
研修生の紹介ページは、こちら!!
http://www.shuwa-island.jp/blog/2009/10/post-75.html

東京も少しずつ、寒くなってきましたが、
まだ、本格的真冬には、少し時間がありそうです。
posted by 南 瑠霞 at 00:39| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

この果物なんですか?

月曜日は、きいろぐみメインボーカルの一人、
あやの、音声レコーディングでした。
子育てで忙しかったあやも、
今回から、本格復帰。
元気にがんばってくれています。
本番も、どうぞお楽しみに。

マイク.JPG

きいろぐみメインキャストの紹介は、こちら!!
http://www.shuwa-island.jp/blog/2009/10/post-76.html

夜23時、録音からの帰りに、
スーパーによって、野菜を買いました。
りんごもいくつか買って、
レジに並んだら、
「実習生」の腕章をつけた男性店員さんが、
黄色い方を手にとって、
「あの・・この果物はなんですか?
名前がわからなくて、レジが打てない・・・」
というではありませんか!?
「は? それは・・・りんご・・・では・・・?」
というと、
「あ、ああ。これもりんごですか・・・」
と、言うではありませんか!!汗
スーパーの店員さんが、りんごも見分けがつかないなんて・・・
料理の苦手な私じゃないんだから!!笑

そういえば、手話で「りんご」は、
いろんな表し方がありますが、
確かに、基本「赤」と、
色の表現も入っていることが多いですもんね。
「赤」は、りんごの代表色。
「黄色」は、りんごにあらず?笑

ちなみに今日のりんごは、赤も黄色も98円。笑

りんご?.JPG
posted by 南 瑠霞 at 00:30| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

手話ライブ特訓

小道具今日も 携帯から ブログ投稿に挑戦です

このところ コメント欄に お久しぶりの方なども いろいろお越しいただき 大感激です
ありがとうございます

さて 日曜も 手話ライブの特訓でした(笑) 写真は 今回の小道具の一つです
みんなで楽しいものになるよう 頑張りたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

ライブが近くなると 私は 家の近くの緑道でも 一人で練習をしています ジョギングや 犬の散歩の方や 体操をされている方もいて 皆さんそれぞれなので 恥ずかしくありません(笑)
posted by 南 瑠霞 at 00:01| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

完売御礼!!!!!!!!!!!!!!

皆さん、ありがとうございます!!!!!!!
手話パフォーマンスきいろぐみ 20周年
クリスマス手話ライブ!!(12月22・23日)
両日とも、チケットが完売しました!!

わたしたちのステージを期待して、
応援してくださっている、皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

当日は、みんなでがんばります。
どうぞよろしくお願いします。

手話パフォーマンスきいろぐみ
代表 南 瑠霞

チョコロール2.JPG
posted by 南 瑠霞 at 12:07| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする