2009年11月30日

20周年手話ライブ~ライブハウス下見

日曜、夜23時、
手話ライブの会場となる ライブハウス
クロコダイルに、下見に行ってきました。
この時間は、まだ、スタッフの皆さんも、
しっかり働いておられました!!
いろんな相談に、親切に乗ってくれました。
本当に、ありがとうございました。

それで、戻ったのが、今日未明1時半。笑
今、東京は、雨です。
これからまた、寒くなるのかな?

今回のライブでは、新しい試みもしたくて、
今、みんなで検討中です。
どうぞ、お楽しみに!!

ステージ.JPG
(クロコダイル ステージのワニ)
 
店内.JPG
(店内)

***************************************
手話パフォーマンスきいろぐみ 冬の手話ライブ2009
「20年目のメリークリスマス」
2009年12月22日(火)開場18:30〜 開演19:30〜
渋谷ライブハウス クロコダイル
「渋谷」駅より徒歩約10分 /「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
前売り券 3,000円 /当日券  3,500円
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/
***************************************

12月23日のチケットは、完売しました。
ありがとうございます。
22日も、今日にも、ソウルドアウトの見込み!!
急いでください!!
posted by 南 瑠霞 at 01:37| 東京 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

冬の手話ライブ22日もあとわずか!!

手話パフォーマンスきいろぐみ 20周年
冬の手話ライブ、
12月22日のチケットも、あとわずかとなりました。
お求めの予定の方は、急いで!急いで!!
よろしくお願いします。

手話サークル周りで、
「きいろぐみは、どんな練習をしているんですか?」
と、尋ねられました。
「毎日毎日特訓しているの?」
とか、いろいろ聞いていただき、
うれしかったです。
ありがとうございます。

うちで、一番大事な、練習は、
自分がどこに立っているかイメージすることです。
歌詞や台詞が、「しずむ夕日を見ている。」
だったとすると、
自分がその夕日を、見ている場所は、
ビルの屋上なのか、草原なのか、
船の上なのか? などなど・・・・
そういったことを想像して、
そこに立っているつもりで、表現をするのです。
これをイメージすれば、
その場所の、風がどんな感じか、
気温がどんな感じか、季節はいつなのか、
夕日は、どの方向に見えているのかなどなど・・・
どんどん、風景が目の前に見えてきます。
単に手で手話を表すのが、手話表現ではありません。
風景が見えているかどうか!!
それが大切であり、イメージできているかどうかで、
表現も、視線も、まったく違ってきてしまうのです。
(これは、シンプルに、手話なしの、
歌声であっても、同じです。
イメージができているかどうかで、
声の表情さえも、違ってしまいます。)

新人は、毎年、これに悩まされ、
考え込んでいます。笑
今年もみんな がんばっていますので、
応援よろしくお願いします。

わたしの練習風景を、
スタッフに撮ってもらいました。

雪.jpg
雪が〜♪

君.jpg
♪君は〜

間奏.jpg
♪ハイ!

くるり〜.jpg
♪ターン〜

***************************************
手話パフォーマンスきいろぐみ 冬の手話ライブ2009
「20年目のメリークリスマス」
2009年12月22日(火)開場18:30〜 開演19:30〜
渋谷ライブハウス クロコダイル
「渋谷」駅より徒歩約10分 /「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
前売り券 3,000円 /当日券  3,500円
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/
***************************************
posted by 南 瑠霞 at 02:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

クリスマス手話ライブ12/23完売!!

みなさん、ありがとうございます!!!!!!!!

「手話パフォーマンスきいろぐみ
20周年記念 クリスマス手話ライブ」
おかげで23日祝日のチケットが、
ソウルドアウトしました!!!!!!!!!!
残るは、22日のみ。
みなさん、ぜひぜひ、よろしくお願いします。
ライブ!!見に来てくださいね。

ライブ看板23日消し.jpg
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/

***************************************
手話パフォーマンスきいろぐみ 冬の手話ライブ2009
「20年目のメリークリスマス」
2009年12月22日(火)開場18:30〜 開演19:30〜
渋谷ライブハウス クロコダイル
「渋谷」駅より徒歩約10分 /「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
前売り券 3,000円 /当日券  3,500円
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/
***************************************
posted by 南 瑠霞 at 12:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

クリスマス手話ライブ売れ行き好調!!

12月 手話パフォーマンスきいろぐみ 
20周年記念 手話ライブの
チケット売れ行きが好調です。
ぜひ、お早めにお求めください。

わたしたちも、一生懸命準備をしています。
どうぞお楽しみに。

ライブ看板.jpg
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/

***************************************
手話パフォーマンスきいろぐみ 冬の手話ライブ2009
「20年目のメリークリスマス」
2009年12月22日(火)開場18:30〜 開演19:30〜
2009年12月23日(水・祝)開場18:30〜 開演19:30〜
渋谷ライブハウス クロコダイル
「渋谷」駅より徒歩約10分 /「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
前売り券 3,000円 /当日券  3,500円
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/
***************************************

091118_112625もみじ.JPG
18日水曜 相模原のもみじ
posted by 南 瑠霞 at 09:53| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

手話パフォーマンスは、新しい芸術?

聞こえる人がよく聞いている歌に、
手話をつけて歌いたい。
そんな、相談が、
よく舞い込みます。

そんな時は、最初に、
聞こえない人の5割が、
手話の歌が嫌いだということを、お伝えします。
多くの方が、とても驚きます。
でも、これなくして、
手話の歌については、語れません。
聞こえない人あっての手話です。
きちんと理解してから、
手話の歌に取り組みたいですね。

手話パフォーマンスきいろぐみの、
ろう者代表 ヤスは、
「手話パフォーマンスは、
聴者の文化と、ろう者の文化が
ぶつかり合って生まれた
新しい、芸術だ」
といいます。

聞こえる人たちだけの生活では、
知ることのなかった手話。
聞こえない人たちの間では、
そんなにおなじみではなかった歌や音楽。

時代とともに、聞こえない人が、
聞こえる人の社会にどんどん入り込み、
手話を広めた結果、
生まれたのが手話の歌。

この世に手話の歌が生まれるには、
聞こえる人たちが作り出した
歌というものの観念とともに、
聞こえない人たちの存在と手話もまた、
なくてはならないものだったのです。

そんな新しい文化の融合なら、
新しい目で、
新しい心で、
ここからまた歩み寄って、
みんなで育てていってみたい。
それが、私たちの手話パフォーマンスです。

木曜夜も、
みんな23時24時まで、
手話ライブの練習をしました。笑
ここからが、南の時間さ。笑

ヤスキャッチミニ.jpg

***************************************
手話パフォーマンスきいろぐみ 冬の手話ライブ2009
「20年目のメリークリスマス」
2009年12月22日(火)開場18:30〜 開演19:30〜
2009年12月23日(水・祝)開場18:30〜 開演19:30〜
渋谷ライブハウス クロコダイル
「渋谷」駅より徒歩約10分 /「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
前売り券 3,000円 /当日券  3,500円
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/
***************************************
posted by 南 瑠霞 at 00:32| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

手話の歌の種類

手話の歌・・・ときくと、
多くの方が、
聞こえる人の間でおなじみの歌や、
メロディのある歌に、
あとから手話をつけたものだ!!
と、思いこんでいると思います。

でも、手話の歌って、
ほかにもいろいろあるって、
気づいてますか?

例えば、手話ラップ。
手話をリズムに合わせて、ラップします。
あくまで、手話のラップですので、
音声に頼りません。
ラップですので、メロディも特に必要ありません。

手話ポエム。
これに、あとから、BGMなどをつけたもの。

手話群舞。
手話で、数人以上の人が、映像的な表現を、繰り広げる。
あくまで、音声の歌ありきではなく、
手話から発想したもの。
これに、あとから音楽をつけてもよい。

ヒップホップダンスに、手話を乗せたもの。

フラダンスに、手話を乗せたもの。

手話の歌・・・といっても、いろんなものがあります。
はやりの歌に、手話をつけて歌うだけが、
手話の歌ではありません。
みんなで、いろんな表現を、
工夫し、楽しめる手話の歌を、
生み出していきたいですね。

091111相模原もみじ.jpg
今週の相模原の紅葉。
少し上のほうが、赤くなってきました。

NHKイチョウ.jpg
渋谷NHK前のイチョウや桜の葉も、色づいています。
posted by 南 瑠霞 at 00:44| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

手話をつければ、聞えない人も、音楽や歌を楽しめる?

日頃一般に流れている歌に、
手話をつけても、
聞えない人は、必ずしも、
楽しめるわけではありません。

きいろぐみの調査によると、
歌に手話をつけたものについて、
聞えない人の半数(50%)は、「嫌いだ」と答えています。
え?そんなに多いの?
と思う方もいらっしゃるかも知れません。
一方、残りの半数(50%)の人は、
「手話の歌は好きだ」と言う意見です。

さらに、「嫌いだ!!」
という人の中の半数(つまり25%の人)は、
「わからないものは、わからない。
無理に理解しろと言わないでほしい!!」
と言います。

残りの半数(25%)は、
「子供のころ、無理に楽器をやらされた。
聞えないのに、スピーカーに耳を近付け、
聞く努力をしろ!!と言われ、とても嫌な思いをした。
だから、音楽は大嫌いだ」という人たちです。

一方「好きだ」と答える人たちの中の半数(25%)は、
「手話のついた歌を見るのが好き。友達に誘われれば、
文化祭の手話歌や、手話ライブなどもよく見に行く。」
と言います。

また、残りの25%の人たちは、
手話の歌がもっと好きで、
「音楽と一緒に体を動かすのが大好き。
自分たちも、手話で歌いたい。
歌に手話をつけることで、聞こえる人と共に楽しめる。
カラオケなどもよく行く。」
と答えています。

さて、あなたのまわりの、聞えない友人・知人は、
この4つのうちどの意見に近いでしょうか?

「手話をつけさえすれば、
聞えない人も、音楽や歌を一緒に楽しめる。」
そう、単純に思いこんでいる人、いませんか?
これを機会に、ちょっと、考えてみませんか?
耳の聞こえない人と音楽のこと。

指揮者.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:13| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

手話は、聞こえる人にとっても素晴らしいアート!!

南 瑠霞キャッチミニ.jpg

手話は、聞こえる私たちにとっても、
すばらしいアートだと思います。
私が、20年前、きいろぐみを始めた
一番大きな理由です。

生まれて初めて手話を見たときの感動は、
今でも、忘れません。
空も海も、山も川も、風も・・・
すべてが、
本当は存在していないのに、
人の両手によって、空中に描きだされ、
いつしか、映画のように動き始める・・・!!
手話って、芸術だ!!
そう思いました。
それが、現在の活動につながっています。

また、私は、そのとき同時に、
手話って、心が目で見えるみたいだ!!
そんな風にも思いました。

心が目で見える言葉「手話」!!スゴイ!!

その感動が、
後の人生に、大きな影響を与えるとは、
その時は、全く想像していませんでした。笑
posted by 南 瑠霞 at 00:41| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

手話パフォーマンスきいろぐみHP一新!!!

20周年.jpg
http://www.kiirogumi.net/

手話パフォーマンスきいろぐみのHPが、
一新されました!!!!
20周年をお知らせする 新しいデザインで、
とっても元気になりました!!!!
ぜひ、ぜひぜひ、見てみてくださいね。
皆さん、本当にいつもありがとうございます。

さて、今日から、南 瑠霞の手話日記は、
この手話パフォーマンスきいろぐみ20周年を記念して、
およそ1カ月、
この20年間にまつわるいろんなことを
書いていきたいと思います。

今日は、簡単な内容。
「 手話パフォーマンスきいろぐみ って、
どうして、きいろぐみ というの? 」笑
その答えは・・・・?

「 きいろぐみの『きいろ』は、
太陽のコロナの色、ひまわりの花びらの色、
金メダルの黄金色。
きいろは、エネルギーと輝きをイメージする元気色。
手話を通じて、
多くの人に輝くエネルギーと元気をお届けしたいと願い、
長年、この名前で、活動を続けています。」
いつも、疑問に思っていたあなた。
へえっ!!て、思っていただけましたか?
こんな内容も、HPに記されていますよ。
見てくださいね。GO!!
http://www.kiirogumi.net/
きいろいなかま.jpg

さて、ここからの私たちは、
12月22・23日の手話ライブまで、
みんなで全力で頑張っていきたいと思います。
どうぞ、応援、よろしくお願いします。

山家.JPG
さっきまで頑張って、
事務所で、HPの調整をしてくれていた
WEBデザイナーの山家聖司くん。
ありがとう!!
posted by 南 瑠霞 at 00:03| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

日曜も手話ライブの練習続く!笑

日曜、今日も、一日手話ライブの練習でした。
昼間は、みんなの面倒を見ていたので、
夜、これからが、私の練習時間です。嬉!!

今回12月の出演メンバーの人数は、
およそ20人。
男女も、ろう者聴者も、だいたい半々です。

夢.JPG
♪夢は、ひとつ残らず〜♪

振り付け.JPG
♪タンタンタララン〜♪
posted by 南 瑠霞 at 20:11| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス手話ライブに向かって走れ!!

手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 
クリスマス手話ライブ!!

澄枝とことぷき.jpg

*****************************************
手話パフォーマンスきいろぐみ 冬の手話ライブ2009
「20年目のメリークリスマス」
2009年12月22日(火)開場18:30〜 開演19:30〜
2009年12月23日(水・祝)開場18:30〜 開演19:30〜
渋谷ライブハウス クロコダイル
「渋谷」駅より徒歩約10分 /「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
前売り券 3,000円 /当日券  3,500円
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/
*******************************************

今週から、ライブのための練習も、
夜23時まで。汗&笑
終電に間に合うのか!?
みんなで特訓だ〜〜〜〜!!

ああで、こうで・・・.jpg
デフコント、どうする?

澄枝手をあげる.jpg
こんな感じ?

こーんな感じ?.jpg
こーんな感じ!!

手の形は・・・.jpg
研修生は、
先輩に手の形を直されています。汗

研修生.jpg
全力で歌え!!
posted by 南 瑠霞 at 00:04| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

クリスマスきいろぐみ手話ライブ準備着々

きいろぐみ20周年
クリスマス手話ライブの準備がいろいろ進んでいます。
土曜日は、立川で、
音声ボーカルおよそ20曲分の、チェック作業をしました。
その間、ろうのみんなは世田谷で、
別の芝居の打ち合わせ。
ここから、11月末まで、作品作りが、
どんどん行われます。

音声ボーカルの確認作業が、
終電を過ぎてしまったため、
先ほど、一人の役者さんを、
車で千葉まで送ってきました。笑

東京の空は晴れ、お月さんが光っていました。
帰りに、市川パーキングエリアで、
タイヤキをひとかじり。笑

091101_012617.JPG

*********************************************
手話パフォーマンスきいろぐみ 冬の手話ライブ2009
「20年目のメリークリスマス」
2009年12月22日(火)開場18:30〜 開演19:30〜
2009年12月23日(水・祝)開場18:30〜 開演19:30〜
渋谷ライブハウス クロコダイル
「渋谷」駅より徒歩約10分 /「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
前売り券 3,000円 /当日券  3,500円
http://www.kiirogumi.net/event/croco2009/
*********************************************
posted by 南 瑠霞 at 02:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手話パフォーマンスきいろぐみ20周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室