2017年11月23日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「いざというときの簡単容器のつくり方」


今年の手話あいらんどTV クロスカルチャーは、
災害避難時の情報や、ワンポイントアドバイスなどもお届けしています。
今回は、耳の聞こえない いくみちゃんが、
身の回りの新聞や不要な紙でできる、
簡単な折り紙の容器をご紹介します。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
いくみです。聞こえません。
南 瑠霞です。聞こえます。

今年のクロスカルチャーは、
ささやかな防災情報を、
少しずつお届けしています。

今日の情報は、これ!!

このタイプ.png

いらない紙や、書き損じの裏紙などを使ってできる、
簡単な箱のつくり方です。

今から皆さんと作りたいのは、このタイプの箱です。
いくみちゃんの職場は、
高齢者の介護などをしていて、
いつも皆さんと一緒に作っているものです。
年配の方でも、お子さんでも、簡単に作れます。
今日は、皆さんと一緒に作ってみましょう。

(作り方は、動画をごらんください。)

南も、今見せてもらって、
不器用だけど、頑張れば作れるかもと思いました。

今回は、防災のためということで、裏紙とか、
新聞などでも作れる紙の容器ということなんだけど、
逆に、家にあるかわいい包装紙や、色紙などで作ってみると、
かわいいのも作れますね。
自分で日ごろから、楽しんで作ってみたりしておけば、
いざというときも役立ちそうです。
アナタもやってみてください。

またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル箱.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演 : 南 瑠霞 ・ いくみ
構成 : 南 瑠霞
撮影 : 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「秋の食べ物」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、ろう者の元美と、ヒヤリングキャストの珠ちゃんが、
秋にうれしい 食べ物の話をしています。
楽しくご覧ください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
樋口珠音。聴こえます。高3です。

秋です。
食べ物のおいしい季節になりました。

元美は、秋というと、いろいろあるけど、
一番好きなのは、くり!!
スーパーに行って、むき栗を買うのでなく、
生の殻付きのくりを買って、
お鍋で火を入れて、
熱つ・・!!と言いながら、
むいて食べるのが、好きです。
他には、たまに、おばあちゃんから送られてくる
木箱に入ったマツタケ!
ちょっと高いと思うんだけど、
お母さんが、マツタケご飯を炊いてくれて、
それをお弁当に入れてくれることがあります。
ふたを開けると、マツタケが入っていて、
嬉しいな〜と思ったりして、秋を感じます。

珠音は、サツマイモが好き。
中学生の時、テニスの練習に通っていた公園の近くに、
八百屋さんがあり、
秋になると、店先で、
サツマイモや、トウモロコシを焼いていました。
それを、買ったりもらったりして食べていたのを思い出します。
いい香りがしますね。

今日は、秋の食べ物の手話を紹介しましょう。

柿 ・・・ 手で持った柿をかじるように。
ぶどう ・・・ ブドウの房を表現して。
梨 ・・・ 皮の点々の模様を表わして。
栗 ・・・ 栗の実の下の部分を表現しています。
     この手話は「チョコレート」「茶色」なども意味します。
サツマイモ ・・・ サツマイモを両手でポキっと折るように。
きのこ ・・・ キノコの傘と柄を表わして。
サンマ ・・・ サンマのとんがった頭を表現。

皆さんも、おいしいものをたくさん食べて、
楽しい秋を過ごしてください。
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/ 
出演 : 中嶋元美 ・ 樋口珠音
構成 : 南 瑠霞
撮影・編集 : 蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「土偶とはにわ」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、手話パフォーマンスきいろぐみ
秋のハロウィン手話ライブの会場からお届けしています。

あなたは、「土偶」と「はにわ」どちらが古いと思いますか?
多くの人は、「はにわ」と答えました。
その答えは…??



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー。
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。
今日は、ハロウィンということで、
手話パフォーマンスきいろぐみのライブ会場から
お届けしていま〜〜〜〜す!!

今日は、手話ライブのテーマが、ハロウィンです。
今日は、二人で、
日本の昔からある伝統的キャラクターについてお話ししましょう。

宇宙人みたいな土偶と、素焼きのような感じのはにわ。
皆さん、知ってますよね。
それでは、土偶とはにわ 年代が古いのはどっちでしょう?
答えは3択です。
@ 土偶が古い
A はにわが古い
B だいたい同じ

ことぷきは、2番のはにわだと思う。
土偶は細かい柄で手が込んでいて、
はにわは、作りがシンプルな感じがするから。

皆さんは、どうですか?
@ の土偶だと思う人は・・・ 5分の1くらい
A のはにわだと思う人は・・・ 多いですね。半分くらい。
B だいたい同じだと思う人は・・・ 少ない!

答えは@土偶!!

土偶は、縄文時代に作られ、
東日本に多く出土。
作られた目的は不明。

はにわが、古墳時代。
古墳の埋葬品として作られたものらしく、
人型のほか、馬や家の形をしたものもあります。

古墳時代は、ざっくり今から、1500年前。
縄文時代は、 7〜8000年とか、1万年前。
土偶の方が、はるかに古いということがわかります。

ことぷきから、土偶のお話をします。

土偶は、青森県がとても有名。
ことぷきも、青森出身です。

小学校2〜3年の時、
土偶の話題で盛り上がり、
ニュースや新聞にもいっぱい取り上げられたけど、
こどもで新聞も読めないし、
テレビニュースにも字幕がなくて、
細かいことはよくわからなかった。

大きくなって、弘前のろう学校で中学部を卒業し、
青森ろう学校の高等部に入りました。
青森ろう学校から、30分くらい歩くと、
土偶が出土した遺跡につきます。
有名な遺跡が、ろう学校と近かったんです。
三内丸山遺跡と言います。
もともとそこは、運動公園で、
ワールドカップに向けての、
スタジアムの候補地の一つに上がっていました。
周辺も、陸上競技場や、球場を作りたいという構想がありました。
でも、事前調査で、そこがとても大きな遺跡だということが分かり、
工事が中止になったというところです。
三内丸山遺跡は、日本でも最もたくさん土偶が出土しているところです。

それが縁で、後頭部の時、
土偶についても、勉強する機会がありました。
当時の縄文土器を作ってみるという体験もしました。

高1から高3までみんなで一緒になって、
3グループに分かれて、
みんなで、ひも状の土を練っては重ねていき、
最後に外側を、わらで模様を付けて行きました。
出来上がった器は、まず日に当てて乾燥させ、
火で焼いて完成しました。

作った器は、みんなでキャンプに持って行って、
ゆうご飯を作りました。
味も、塩味、みそ味、しょうゆ味、
とどの肉、鹿の肉、イノシシの肉、
と、チームで選び、
ことぷきのチームは、とどの肉で、塩味で、
火を起こして、料理を作りました。
その味は、みそやしょうゆの鍋と比べて、微妙だったけど、
先生が、
「これが縄文時代の味。
縄文時代の昔は、みそやしょうゆなんてなかったんだから、
塩味は、とてもいい体験だった!!
とほめてくれました。
楽しい体験でした。

自分の地元に土偶の里があるのはすごい!!
南の実家の家の前の川にも、カッパの伝説がある。
地元のおじいちゃん、おばあちゃんが、
あの川の曲がったところの下の洞窟から、
カッパが出てくると話していたのを覚えています。

皆さんも、ぜひ、地元の伝説や歴史を調べてみてください。
せっかくのハロウィンなので、いかがでしょうか?

それではまたお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカルハロウィン.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演 : 南 瑠霞 ・ ことぷき
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 21:21| 東京 ☔| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「若者とSNSの手話」


今回は、若者トークです。
SNSに強い人も弱い人も、
ぜひ、楽しんでご覧ください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
樋口珠音です。聞こえます。高3です。
よろしくお願いします。

最近、珠音は、
高3なので、あまり遠くには遊びに行っていないけど、
横浜とか、
この前友達と新宿にご飯を食べに行きました。

元美は、富士急ハイランドに行ったり、
渋谷109にショッピングに行ったりしています。
富士急は、ジェットコースターもすごく楽しかった。

富士急では、このほか、素敵な場所で写真を撮りました。

( 元美の写真 )

富士急では、フランスのパリの街並みのおしゃれな場所などがあって、
お店も、赤やきいろ、ピンク、緑などなどカラフルでかわいくて、
たくさん自撮りしました。
パネルや看板もあって、それを持って写真を撮ったりしました。
そして、インスタにアップしました!!
若い人は、みんなインスタやってるよね。

珠音は、知ってるけど、やってない。笑

いい写真が取れたら、インスタにアップするんだけど、
そういう場所のことを「インスタ映え」する場所。と言います。笑
私もそれにはまって、いろんな写真をアップしています。
そのほかにも、いろんな写真が!

( 元美の写真 )

この写真もかわいいでしょ?
渋谷の109の中です。
普通は、洋服で人気の場所だけど、
最近プリクラの専門店ができました。
普通プリクラは、ゲームセンターなどにあって、
かわいくないこともあるけど、
ここは、プリクラの近くにかわいいコーナーがあって、
ケーキのいすや、ドーナツのオブジェなど、
お菓子をテーマにしたかわいい雰囲気が作られています。
プリクラだけでなく、そこに行けばいろんな写真が撮れます。
インスタ映えスポットです!!

( 元美の写真 )

なんか、天使の羽が生えたみたいな写真。
最近、こういう羽のボードで写真を撮ったりできるよ。
若い人が集まる場所には、最近こういうのがよくあります。
私が撮った場所は、あるイベント会場だけど、
原宿とか新宿とかには、いろいろあるみたいです。
壁に羽が描かれていて、その前で写真を撮ると、
天使みたいになります。
かわいい インスタ映えスポットです。

ここで、若いろうのみんなも使っている
SNSの手話をご紹介します。

「ツィッター」 
・ 指文字の「ツ」で、くちばしの動きを表現。
「LINE」
・ アルファベットのLを、両手で表し、交互に前後させる。
  L と コミュニケーション という手話を合わせたもののようです。
・ 両手で Lを表し、手前から輪を作る。
  ネットワークの輪を表現しているみたい。
「Facebook」
・ アルファベットのFを両手で作り、本を開くように表現。
・ 顔の前で、両手を開くようにする。
・ 「顔」という手話と「本」という手話を表現。
「インスタグラム」
・ 一方の手で丸を作ってカメラのレンズに見立て、
  もう一方の手をアルファベットの「i」にして、シャッターを切るように動かす。
・ アルファベットの「i」を作り、そのまま片手の人差し指で、
  カメラのシャッターボタンを押す動き。
「インスタ映え」
・ 「インスタ」+「オーラ(背後が輝く)」(こちらが一般的)
・ 両手でアルファベットの「i」を表現し、羽のようにパタパタ動かす。
  虫のハエを表しています。笑

一般の聞こえる若者に、新しい言葉がはやるように、
ろう者の若者の間でも、新しい言葉がどんどん広がっています。
ろうの若者にあったら、そういう新しい手話も教えてもらってください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

くろかるSNS.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演 : 中嶋元美 ・ 樋口珠音
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「聞こえない人と防災の話」


南 瑠霞 イベントなどが立て込んで、
クロスカルチャーのブログ情報を長らくアップしておりませんでした。
今週、順にアップしていきまーす。

この回は、聞こえない人にとっての防災の話。
いくみちゃんが、防災訓練を受けた体験などを紹介してくれています。
ぜひ、地元の防災に役立ててくださいね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
いくみです。聞こえません。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

このところ、日本や海外でも、
地震や台風でたくさんの被害が出ています。
みんなで助け合って、
多くの方が救い出されるようにといつも思っています。
いくみは、この前地元の街で、
ろう者協会と、二つの手話サークルで、
防災訓練のミーティングがありました。

そこで、参考になったことがありました。
写真をご覧ください。たくさんのカードです。
リュックや、水や、カーテンなどいろんな絵のカードがあり、
みんながこれを使って、いろんなディスカッションをします。
例えば、倒壊した家の下敷きになった人の絵を見て、
この場合どうするかという話し合いなどもありました。
ロープのカードを手に取り、これが必要だとか、
懐中電灯を選んだりして、これを使おうなどと、
話し合っていくゲームです。

倒壊した家の人をどう助けるかという話し合いでは、
聴者からは、掘り起こすスコップや、
作業のための軍手が必要などの意見が出ました。
一方、ろうの人からは、
自分はろう者で声を出して助けを呼べないから、笛が必要!!
とか、探す人に隙間から知らせられるからライトも持っていたほうがいいかも。
などと意見が出て、
聞こえる人と、聞こえない人で、
立場によって、意見が違っていたのが、印象的でした。

これは、なまずの学校というカードゲームでした。
インターネットなどでも、調べられると思います。
こうしたものを使って、いろいろ話しておくと、
いざというとき役立つかもしれませんね。

このほか、DVDで、
熊本などの震災や、鬼怒川の洪水の被災地のレポートも見ました。
「まさか自分の町が被害にあうなんて、想像もしていなかった。」
という意見もたくさん収録されていました。
「どんどん水かが増してきたけど、
隣の人もまだ逃げてないから、大丈夫などと思っているうちに、
すごい水が襲ってきた。」という人も。
特に東京にいると、こういうことをあまり考えずに、暮らしてしまいがち。
映像で被災された方の様子などを見て、防災を身近に感じました。

また、とある災害レポートで、
死者ゼロの町があるということが、取り上げられていました。
他の町では、たくさん亡くなった人もいる中、
なぜこの町が、こんなに命が助かったのかと、調べてみると、
それぞれ家の周りの人たちの仲が良く、
いつもコミュニケーションが取れていたということが分かったらしい。
あの家には高齢者がいる。ろう者がいる。家族が何人。
近隣のそれぞれの家庭の様子を、互いが、
誰がどこで寝ているとか、おじいちゃんおばあちゃんが下にいるとか、
よくわかっていて、
いざというとき、すぐに確認して、連れて逃げたりできたということなんです。

いくみは、アパート住まいで、
隣が誰かも知らない。汗&笑
近所付き合いもない。
やはり、都市部では、交流がどんどん減ってきていると感じます。

自分の町で、近所の人がどう暮らしているか知っていることも大切ですね。
地域と言っても、大きな単位でなく、
本当に、自分の家の隣とか目の前のお宅とか、
せいぜい10軒くらいの家族の様子などを知っているかどうかが大事。
あの家には、日ごろ出てこないけど寝たきりの方がおられるとか、
そんなことを知っていることが、防災につながるというわけですね。

東京の大きな町では、
ゴミ出しも誰が同じ場所に捨てているのかとか、
南も知らない。
小さな街角の、小さなことから、
防災が始まっているということが勉強できるといいですね。
みんなで、考えていきましょう。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

防災.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演 : 南 瑠霞 ・ いくみ
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「他校交流」


手話あいらんどTVクロスカルチャ― 
今回は、高校生の、たまきちゃんと、珠音ちゃんが、
別の学校のみんなと交流し合った時の経験をお話しています。
若者たちの、様々な出会い、応援したいですね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
樋口珠音です。聞こえます。高3です。
樺沢環です。ろう者です。高3です。
よろしくお願いします。

私たちは、今、高校生ですが、
珠音の学校は、時々、地域のボランティアの案内が来て、
前に、子供たちと一緒に遊んで交流するというボランティアに参加しました。
また、友達は、障碍者スポーツのフリスビーの支援に行ったりしていました。

たまきは、近くの高校と交流があって、
文化祭に行って、一緒に手話の歌を発表しました。
友達と話すときは、身振りや筆談などでコミュニケーションしています。
一緒に文化祭で歌を発表した時は、
事前に、何度か会ったり、
その時に、ラインを交換して、中身の相談などをやり取りしてました。
近くの高校との交流、いいですね。
楽しいです。

高校生や大学生で、
ろうの人と友達になりたいと思っている人も、いると思います。
どうしたらいいのかな?なんて思っている人は、どうするといい?

手話ができないからとか、遠慮せず、
積極的に来てもらえると、私たちはうれしいです。
口を大きくはっきり動かしてくれると、読み取りやすいです。
そして、気を付けてほしいことがあります。
言葉を1音ずつ区切って話すと、実はわかりにくい。笑
文の、ひと区切れまで、まとまりで区切って話してほしいです。
そこに身振りなどが付くと、より分かりやすいです。

わかりづらい方法の例
(映像をご覧ください。)

「佐々木終わった。」? って言ってる? わかりづらいかも。
身振りとかもつけて、まとまりで区切ってみて。

はい、やってみます。
(映像をご覧ください。)

わかりました。
「課題終わった?」ですね。
今のように表現すると、わかりやすいです。

もう1個。まずは、わかりづらい例。
(映像をご覧ください。)

めっちゃわからない。汗
もう一度、さっきのように、身振りもつけて、
まとまりで区切って話してみて。

はい頑張ります。
(映像をご覧ください。)

わかりました。
「その服どこで買ったの?」だね。
今の表現なら、わかりやすいです。

このように、言葉のまとまりで区切って、
身振りもつけて表現してみてください。

今日は、皆さんが、友達と話すときに使える手話を、
いくつかご紹介します。

「LINE」・・・指でL 作り、輪を描く。
または、両手のLを交互に前に出し互いにやり取りしている様子を表現。
「筆談」・・・文字を書いて相手に渡すように。
「ありがとう」・・・力士の手刀が、語源です。
「初めまして」・・・「初めて」という手話と、「会う」という手話を表現。
会うは、相手と自分の向きで表現します。
「よろしくお願いします」・・・「良い」+「頼む(お願いします)」

手話ができなくて、どうしようという人もたくさんいると思うけど、
ろうとか聞こえるとか関係なく普通に、積極的に来てもらえれば、
ちゃんと話せると思います。
ぜひ、たくさんお話しましょう。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

たまかば.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
秋の受講生大募集中!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

出演 : 樋口珠音・樺沢環
構成 : 南 瑠霞
手話監修 : 手話あいらんど
編集 : 蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 09:20| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「スキューバダイビングの話」


手話あいらんどTVクロスカルチャー、
今回は、きいろぐみヒヤリングキャスト太田徳宏の、
スキューバダイビングのお話です。
海の中でも話せる手話、素敵ですね。



(簡単な内容)

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。聞こえません。
太田です。聞こえます。
よろしくお願いします。

私たちは、一緒に活動を始めて6年くらい。
元美は、太田さんの趣味をまだ聞いたことがありません。

太田の趣味は、スキューバダイビングです。
意外ですか?
今まで、160回くらい潜っています。

始めたきっかけは、
仕事仲間に、インストラクターがいて、
話を聞いているうちにやってみようと思いました。
はじめは、プール講習を受けました。
はじめはとても下手で、
耳の空気を抜くこともできず、
水面から中に潜ることもできず、
嫌だなー、あきらめようと思いました。

そのあとに、海での講習で、
行ってみると、簡単に潜れて、楽しくなって、
練習をしてたくさん潜りました。
プール講習は1回だけで、
あとは、海に連れていかれます。

ダイビングで好きなところは、
水面と、海の底の間にずっと浮かんでいることです。
この時が気持ちよくて大好きです。
プールとは全然違います。
海はいいです。

これまで行った場所は、
例えば、沖縄県石垣島。
おおきなマンタが自分の上を行くのを見て、感動!!
涙が出たけど、海水で洗ったので、ばれませんでした。笑

同じ沖縄の、与那国島では、
ハンマーヘッドというサメに会いました。
見るためには、黒潮という流れに乗って、
魚と一緒に流されていくことが大切です。
船から、ひもとかはないです。
インストラクターが、サポートしてくれます。

海外では、
チューク諸島(トラック諸島)も行きました。
二次大戦の沈んだ船も見ました。
本当の、ゼロ戦や、銃の球がたくさんあって、
戦争を知らない僕も、本当の戦争を感じました。

パラオというシアでは、サメを見ました。
かっこいいサメで、
サメは、スーッとやってくる。
すごかったです。

いろんな場所に行きました。

元美の手話教室の生徒さんに、趣味を聞くと、
大文具と答える人も多いです。
海の中では、声で話せないけど、
手話なら見て通じるから、勉強したいという人もいます。

ダイビングの時は、
専用のサインがあります。
首を切るようにして、「エア切れ」とか
親指を上にあげて、「地上に戻ろう」などの合図があります。
ほかに、手話に似たサインもあります。
OKというサインは、そのまま「OK」。 
ぶるぶる震えるように表現すると「寒い」。
両手人差し指をそろえて、「一緒」と表します。
「はぐれないよう一緒に行動してください。」などというとき、使います。 

僕としては、
きれいな魚を見ると、
名前を聞きたいけど、
尋ねたくても、声での会話ができず、
地上に戻るころには、もう忘れてしまった。笑
というようなこともあったので、手話ができて、
その場で話せたら、うれしかったかもしれません。

元美のろうの友達も、
手話なら陸と同じように、水の中でも話せるといっています。

今日は、そんなきれいな魚を見たときの「色」の手話を、
覚えましょう。

赤・・・人差し指で、下唇をなぞります。唇の色です。
青・・・男性のヒゲソリ後の青を示しています。
きいろ・・・親指を人差し指を額に当てて。ひよこの黄色いトサカのイメージ。
ピンク・・・桃のイメージ。
緑・・・草の葉のイメージ。
黒・・・東洋人の髪の毛の色。

ぜひ皆さんも、海に行ったら、魚を見て、色の手話を表してみてください。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

もぐる.png

提供:手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/ 

出演:太田徳宏・中嶋元美
構成:南 瑠霞
編集:蓮子 都


教室.png

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
手話あいらんど手話教室 秋季講座 「体験会」!!
2017年9月9日(土)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

○ ろう者と話そう会話レッスン講座
9月9日(土)13:30〜14:45
1,000円(税込)
※ ろう者と話そう会話レッスン講座 レベル別クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

○ 手話パフォーマンス講座
9月9日(土)15:00〜16:30
体験会は、手話パフォーマンス講座の第1回目になります。
3,240円(税込)
※ 手話パフォーマンス講座 クラススケジュールなど、詳しくはこちら
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/performance.html 

★体験会会場は、いずれも 「世田谷ボランティアセンター」
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」駅徒歩15分。
東京都世田谷区下馬2-20-14

★ 体験教室お申込み
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/taiken-application/
( 当日のお席のご用意がございますので、
事前の「参加お申し込み」のご協力をいただければ幸いです。
でも! 事前のお申し込みがなくても参加OK!!笑)


※ 体験会について、わかりやすい記事はココ!!
南 瑠霞の手話日記
http://minamiruruka.seesaa.net/article/453095279.html



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

デフリンピック選手団の皆さん夢をありがとう!!


今年の夏は、4年に一度のデフリンピックイヤー!
皆さんが、大活躍して戻ってきてくれて、
手話ファンも、ろう者仲間も、
とても盛り上がったシーズンになりました。
ほんとうに、ありがとう!!
今回の手話あいらんどTVクロスカルチャーは、
日本選手団の皆さんの、成田空港での帰国の様子を、
ろう者のことぷきが、レポートしてくれています。



(簡単な内容)

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

今日のクロスカルチャーは、
クイズです。
「3・9・12」
この数字は何でしょう?
小学校・中学校・高校までの教育の年数かな?笑

実は、これは、トルコサムスンデフリンピックのメダル数です。
金メダル 6
銀メダル 9
銅メダル 12

夏のデフリンピックは、
今年7月18−30日まで、13日間
トルコ・サムスンで開催されました。
日本からも、
選手108人、このほか役員が60人以上という、
大選手団で、戦って帰ってきました。

ことぷきが、8月2日の、選手団の成田帰国に会いに行きました。

頑張った選手たちに会いたいということで、
仕事が終わって、電車に乗って、成田空港に行きました。
空港には、家族らしき人、会社の友達、
学校の、友達や、先輩後輩などが、
いっぱい出迎えていました

(写真紹介)

写真は、みんなの到着風景で、
大混雑している様子です。
到着が予定より遅れ、
みんなまだかまだかと乗り出して、
「来た!」と思ったら、関係のない人だったりして。笑

やっと選手がやってきて、写真を撮ろうと思ったけど、
とにかく、人でごちゃで、
腕を伸ばしてみんなが上からとったりしていました。

(写真紹介)

この男性は、
デフリンピック選手団総監督の、粟野達人さんです。
無事に帰って来て、出迎えの人に、ガッツポーズを見せたところです。
本部の次に、粟野さんが登場しました。
記念写真を撮ってもらいました。
選手を守り抜く!というパワーとオーラを感じました。

粟野さんには、タオルをプレゼントしようと思い、
いろいろさがしました。
実は、粟野さんは、もともとデフスキーヤーです。
スキーに関係のあるブランドのタオルを渡しました。
本当は、ゆっくり話したかったのですが、
とても忙しく、到着後もいろんなあいさつや、
選手への声掛けなどがあり、
僕からは、簡単なあいさつで済ませました。

(写真紹介)

選手たちから、応援してもらったお礼の、
挨拶もありました。
金メダルを取ったチームも、写真を撮らせてもらいました。
みんなチームごとに、まとまって写真などを、取ったりして、
テレビや新聞の取材のようでした。
広いフロアが、選手や出迎えの人で、大混雑でした。
皆さんの元気な様子が伝わってきました。

ことぷきは、東京都の江戸川区に住んでいますが、
地元から、2人の選手が、トルコのデフリンピックに参加していました。
一人は、水泳男子で銀メダル。
もう一人も、卓球女子で銅メダルを取って帰ってきました。
地元も選手の活躍で、自分もとてもうれしかったです。

このほか、ことぷきの、手話学習仲間で、
以前から、手話指導について一緒に勉強しているろうの男子が、
空手に出場して帰ってきました。
知った人がデフリンピックに行き、素晴らしかった。
このほか、大勢の選手から、本当にパワーあふれるオーラをもらって、
感動しました。

南も、知り合いの、ろう者の薬剤師さんで、
早瀬久美さんが、
マウンテンバイクで、銅メダルを取り、
頭はいいし、スポーツはできるし、すごいなーと思って、
感動しました。

今回のデフリンピック、金メダルの内訳は、
陸上男子 2
水泳男子 3
バレー女子 1
合わせて6個のメダルを取りました。

一般のバレー女子も、
昔から東洋の魔女と呼ばれたりしてとても強かったので、
デフリンピックでも、
女子が活躍したと聞くと、すごいなと思いました。

また、近い将来、
このデフリンピックが、日本に来てほしいです。

ここで、「デフリンピック」という手話を、
ご紹介しましょう。
新しい手話が公表されました。

今までは、「デフ(聞こえない人)の、オリンピック」
と、表現していましたが、
今回からは、
「OKマークを組み合わせたような表現」になりました。

これは、デフリンピックのマークをもとにした表現です。
真ん中が、目を意味し、
聞こえない人が耳の代わりに目で、
物事をしっかりと見つめているイメージを表現。
OKのマークは、グッド(良い)、グレート(すごい)という意味。
マークに使われている色は、
世界各地域のイメージカラーとなっているそうです。
この3つを合わせたのが、
新しい「デフリンピック」という手話です。
ぜひ、覚えてください。

今回のデフリンピックは、無事終了し、皆さん帰ってきましたが、
引き続き、私たちも、デフアスリートの皆さんを応援してい行きたいです!!

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカルデフリンピック.png

提供 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

出演 ことぷき 南 瑠霞
構成 南 瑠霞
編集 蓮子 都








posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「職業体験の話」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、高校生の 
樺沢環ちゃんと、樋口珠音ちゃんが、
「職業体験」の話をしてくれています。
若者たちも、いろんな社会勉強をしているんですね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
樋口珠音です。聞こえます。高3です。
樺沢環です。ろう者です。高3です。
よろしくお願いします。

中高生は、よく職場体験に行ったりします。
それぞれの職場に行って、職業体験をさせてもらい、
それが授業の単位になるというものです。

珠音は、以前、保育園で職場体験をさせてもらいました。
そこは、自分が小さいとき、少し通っていたところで、
とても懐かしかったです。
仕事の中身は、子供たちと一緒に遊んだり、
お昼寝の時寝かしつけたり、
おやつの準備をしたり・・ということで、とても楽しかったです。

環は、中3の時、スーパーの体験をしました。
品出しをしたり、
野菜の重さをはかったり、
傷んだところをカットしたりしました。
仕事の説明などは、
担当の人が、ボードに書いてくれたりしました。
品出しの途中で、お客様に声をかけられることもあり、
そういう時は、
担当の人を呼びに行ったりしました。
楽しい1週間でした。

スーパーは、忙しそうだね。
うん、すごく忙しかった。

珠音は、3日間保育園の体験をして、
保育士さんが、思っているより、
大変な仕事だと思いました。
子供が好きとか、かわいいと思っているだけでは、
つとまらない面もありました。
それから、昔 通っていた園だったので、
トイレや机が、みんな小さくなっていて、
自分が大きくなったのもわかりました。笑

環も、気づいたことが二つあって、
品出しは、見ていると簡単に見えたけど、
1日やると、意外に体力が必要でした。
それから、わからないことがある場合、
自分で適当にやるのでなく、
きちんと担当の人に確認することも大事だと思いました。

それと、品出しをしているときは、新しいものは、奥に並べるのですが、
自分が買い物で、新しいものが欲しいときは、
奥からとるようにしています。笑

いろんな経験ができて、良かったです。

皆さんに、仕事にまつわる手話をご紹介します。

「仕事」・・・書類を束ねるしぐさから
「体験」・・・手をぶつけ合い、そのものに「何度も触れる」というイメージ。
「アルバイト」・・・「仮」の「仕事」と表現します。
「お疲れ様」・・・肩たたきのイメージから。(ねぎらいを意味しています。)

珠音は、体験した時、働いている皆さんを見るだけで緊張したけど、
新しいこともたくさん学べて、
今後の自分の仕事やバイトに、
参考になりそうでした。

環は、職場体験をする前は、
仕事について、あまり何にも考えていませんでした。
1週間体験して、
仕事って、こういうものなのかと知ったり、
将来の自分の仕事を考えるのに、いい機会になりました。

大人の皆さん、いつもお仕事、
本当にお疲れさまです。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

かばたま.png

提供 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演  樋口珠音・樺沢環
構成  南 瑠霞
手話監修  手話あいらんど
編集  蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者と飛行機利用のお話」


手話あいらんどTV クロスカルチャー!!
夏の旅行シーズン、
ろう者のことぷきが、海外旅行などの、
飛行機体験をお話します。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

夏休みの旅行シーズンになりました。

南も、東京で暮らしていて、実家が和歌山県なので、
いつも飛行機を利用しています。

ことぷきも、飛行機体験は、いろいろ。
初めて乗ったのは、小3の時。
青森の家から、東京に補聴器を買うために、
出かけた時です。
初めてで、うれしくて、
とにかくいろんなものを詰め込んで、
工作もしようと思って、はさみなども入れていました。
乗り込むとき、×印のついた絵のある張り紙があって、
よく見ると、ライター、刃物、シャンプーなどに×がついていて、
ハサミにも×印がついていました。
お母さんに、はさみを持っていると伝えたら、
とても怒られて、処分されてしまいました。笑

大人になってからも、
沖縄や北海道、海外では、香港や台湾などに行って、
よく飛行機を利用しています。

南は、飛行機では、CAさんを呼んで、普通に話せるけど、
聞こえない人の場合はコミュニケーションはどうなっているの?

ことぷきの場合、もちろん筆談。
まず、荷物を預けるカウンターで、筆談し、
聞こえないことを伝えています。

以前、飛行機に乗った後で、
自分が聞こえるのか聞こえないのかわからないままで、
CAさんと通じにくかったことがあり、
それからは、乗る前に、荷物を預けるときに、
筆談で、聞こえないことをはっきり伝えています。
すると、乗った後も、CAさんが、
筆談をきちんとしてくれるようになりました。

今は、最初に荷物を預けるときに、
前もって、聞こえないことを筆談で伝え、
機内食のメニューも、そこで確認しています。

へえ!
機内食の話も 荷物を預ける時に⁈

うん
以前、海外に行って、飛行機の中で、
「○○××・・・・どっち?」
と言われて、
聞こえないし、何を言われたのかわからないまま、
テキトーに返事をしたら、
食事が来た後、自分のより、
隣の人の方が、
おいしそうだったことがある。笑

次も、また、
「聞こえない」と伝えるのを忘れていたんだけど、
たまたま、ろうの友達と二人だったので、
機内食の説明の内容はわからなかったけど、
とにかく、一個ずつお互い別のものを頼んで、
それを、二人で分けて半分こして、
食べたこともあります。笑

そして、3度目!!
ようやく忘れず、荷物を預けるカウンターで、
「機内食のメニューは何?」とか、
いろいろ確認して、
きちんと聞こえないことを伝えたら、
やっと、機内でも、CAさんが、
筆談などで見てわかるように書いて説明してくれて、
食事も、飲み物も、
「これとこれがほしい。」と伝えて、
頼むことができました。
すると、配ぜんが始まったら、
真っ先に、自分のところに機内食が届き、
他の人のは、そのあと、前から順番に配られていました。

聞こえないということは、
前もって、きちんと伝えることが必要ですね。

他にも、機内で座席の前のテレビが映らなかったことがある。
海外でのことです。
CAさんを呼びたいと思い、コールボタンを押したら、
なぜか、5〜6人の人がわっと来て、驚きました。
画面が壊れたと伝えたら、
誰かがバンバンと叩いて、接触が直ったのか、
それで見えるようになった。笑

このほか、飛行機に乗る前に、
金属などをチェックするゲイトをくぐるけど、
ぼくはいつもビービー音がして光が出て、
引っかかることが多いです。
これまで、ベルトが何度も引っかかったので、
最近では、飛行機に乗るときは、
ウエストがゴムになったパンツをはくようにしています。笑

ベルトや靴の金属は、よく引っかかるからね。笑

南は、飛行機というと、最近
手話のできる CAさんに会うことがあります。
手話バッヂを付けているCAさんもいます。
ろうの友達と一緒の時、
手話のできる CAさんを呼んで、
いろいろサービスしてもらったこともある。

ことぷきの場合、
CAさんには、筆談のほか、
簡単な手話で「ありがとう」などのあいさつを
してもらったことはあるけど、
手話で話すCAさんには、今まであったことがないな。

最近、手話を勉強中のCAさんも、
増えているので、いつか会えるかも。

皆さんも、
夏にいろんなところに旅行に行くと思います。
ぜひ、楽しんでください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png

提供 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演 南 瑠霞・ことぷき
構成 南 瑠霞
編集 蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「聞こえない人の習い事」


最近は、踊りを習う人も増え、
いろんなところにダンス教室があります。
きいろぐみデフキャストの中嶋元美ちゃんも、
現在バレエに挑戦中です。
そんな元美ちゃんの、体験談。
ぜひ、楽しく見てください。



(簡単な内容)
加藤まひろです。聞こえます。大学1年です。
中嶋元美です。ろう者です。
よろしくお願いします。

皆さん、小さいときとか、最近とか、
趣味や習い事してますか?

元美は、小さいときは、習字、
お母さんは、ピアノ、
妹は社交ダンスなどを習ってました。

まひろは小さいとき、水泳などもやりました。

元美は、小さいとき一番一生懸命やっていたのはバレエです。
6年前に耳が聞こえなくなってしまい、いったん休んでいましたが、
今、再開しています。

今年8月には、バレエの発表会に挑戦する予定で、
レッスンに通っています。

まひろも、小さいときバレエを習ってました。
体が硬くて、先生が上に乗って押されて、
いつも泣いていました。笑
会場も、マンションの下で、
ガラス張りで、知らない人ものぞいてきて、やりづらかったです。

まひろは、耳が聞こえているので、音楽もわかって練習してたけど、
元美ちゃんは、聞こえないと、
リズムや、先生とのコミュニケーションはどうしてるの?

今、レッスンに通っていて、違いは何かというと、
以前は、クラシックなどのきれいな音楽とかで、
それを聴いて、音楽に合わせて、やさしくなめらかな感じで、きれいに踊ってました。
今、聞こえなくなって、
リズムが分からなくなってしまい、
音楽を気にしていると、踊りが硬くなります。
いつも先生から、柔らかく、柔らかく!!と言われます。
前はなるほど聞こえていたから、合せられていたんだなと思い、
今は大変だなと感じています。

先生とのコミュニケーションは、筆談です。
大事なことが漏れると困るので書くことは大切です。
でも、バレエなどのダンサーは、みんな身振りがうまく、
筆談がないときは、身振り手振りで話しています。

練習の時、
バレエのバーがあり、
元美は、一番前に立つ先生のすぐ後ろに入って、
それを覚えて練習しています。
今度発表会に出ますが、
音楽のリズムを覚えなければなりません。
前半は、元気な音楽で、跳ねるような感じの踊りだけど、
途中できれいな音楽になり、リズムも変わります。
聞こえなくて、それをとらえるのが大変で、
先生に相談したら、
音楽が目で見てわかる、グラフのようなものを作ってくれました。
音の幅があって、それを棒が追いかけて行きます。
幅が大きいのは音が大きいところ、
薄いところは、ダンスでは回るところになって、静かになります。
これで音楽のイメージをつかんでいます。

バレエや手話パフォーマンスでは、
聞こえない人は、ゆっくりした音楽の方が分かりやすいだろうと
思う人が多いようですが、
実は、それは逆です。
速いテンポのリズムがはっきりわかるものの方が、つかみやすいのです。
ゆっくりだと、それがどうなっているのか、わかりづらくなります。
カウントも、ゆっくりした音楽では、
数字を揺らしてとる人がいますが、
これではわからないので、
きちんとどこがリズムの切れ目なのか、
きちんと止めて、表してくれるとわかりやすくなります。
サークルなどでカウントマンをやる人は、
ぜひ、工夫してみてください。

私たちろう者も、いろんなところで習い事をしています。
皆さんも、習い事の場所で、ろうの人に会うかも。
お話なども工夫して、楽しく交流してくださいね。
それでは、またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

元美バレエ.png

提供 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演 中嶋元美、加藤まひろ
構成 南 瑠霞
編集 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「アイス」


手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
今回は、夏にぴったりのアイスクリームの話題。
樺沢環ちゃんと、樋口珠音ちゃんが、
いろんなアイスを試食しました。
アナタもいかが?



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
樋口珠音です。聞こえます。高3です。
樺沢環です。ろう者です。高3です。
よろしくお願いします。

毎日暑いよね。
冷たいものが食べたくなるよね。
珠音はアイスクリームが大好きで
夏になると冷凍庫にはアイスがいっぱい入っています。
家族がみんな甘いものが大好きで、
取り合いになって、アイスがないとケンカになることもあります。笑

環の家でも、冷蔵庫には、必ずアイスが入っています。
夏になると、パイナップルとかバナナとかをカットして凍らせたりもしています。

珠音の家族は、
父は、ジャイアントコーンが好きで、
私と母と姉は、アイスまんじゅうが好きで、
みんな、それを買うと絶対喜びます。

環の家族は、冬でもアイスを食べるけど、
夏は「爽(そう)」というアイスを必ず食べます。
家族みんなが大好きなんです。

今日は、私たちが好きなアイスクリームを買ってきました。
食べてみましょう。

「爽(そう)」
環の家族がいつも食べているアイスです。
中はこんな感じです。
いただきます。
おいしいです。
シャキシャキしていて、
普通のアイスと違って、氷の粒のようなものが入っています。

珠音もいただきます。
バニラだけどさわやかな感じです。

「PINO(ぴの)」
開けたとき、ハートとか星の形のアイスが時々入っています。
入っているかな?
・・・結果は、残念!入っていませんでした。
バニラとチョコが、うまく合ってると思います。

珠音も、絶対おいしいと思います。
小さいので、食べやすいです。
子供も一口でイケると思います。
星とかも入っているかもしれないので、
楽しんで買ってみてください。

「PAPICO(パピコ)」
2つ入っていて、半分に分けられるので、
友達同士で分けられます。
今回二人で食べようと思って買いました。
いただきます。
おいしいです。
珠音は、チョコレートが好きなんですが、
これは、チョココーヒーという味。
コーヒーはちょっと苦手ですが、これは甘くておいしいです。

環は、もっと甘いと思ったけど、コーヒーの苦みがあって、
大人っぽい味の感じがしました。
パピコにはいろんな種類があって、
環は、ブドウが好きです。

「ICE BOX(アイスボックス)」
珠音は、これを、あんまり食べたことがなかったので、
今回買ってみました。
すごく冷たくて、暑い時にぴったりだと思います。
外とかで、汗をかいたときにいいかも。
環も小さいとき、プールの帰りとかに、
必ず買って、食べてました。懐かしいです。

どれもおいしかったので、
皆さんも食べてみてください。

今回は、皆さんも大好きな
夏の食べ物の手話をご紹介します。

「アイス(クリーム)」 アイスクリームを食べている様子。
「ソフトクリーム」 ソフトクリームの形をあらわして。
「かき氷」 かき氷を作っているときの様子。
「バナナ」 バナナの皮をむいている様子。
「パイナップル」 パイナップルの形を表して。

アイスを食べすぎて、おなかが痛くならないように、
皆さん、元気に夏を過ごしてください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

かばたま.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

出演 : 樋口珠音 ・ 樺沢環
構成 : 南 瑠霞
手話監修 : 手話あいらんど
編集 : 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ミニミニ防災講座」


手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今回は、世田谷区三軒茶屋地区で、
地域情報を配信するインターネットテレビ「近隣チャンネル」から、
防災についての情報に、南 瑠霞が、手話通訳を付けてお届けします。



(簡単な内容)
露木先生の、ミニミニ防災講座〜!!

みなさんこんにちは。
地域活性化アイドル エンドレスの空音リクです。
よろしくお願いします。

本日は、講座の一回目、
日本大学の危機管理学部にお邪魔しています。
教授の露木先生にお話を伺います。

今回のテーマは、「ご近所の防災危機管理」
三軒茶屋下馬の皆さんに向けて、
防災のアドバイスをいただきます。
よろしくお願いします。

わたしは、教授になる前、
神奈川県の ミニミニな町の、町長をしていました。
神奈川県西部、小田原の近くの 豆粒のような町、
「開成町」の、町長を13年していました。
小さい町の防災を考えたことが、
大都市東京の防災に役立てないかと、研究しています。

「向こう三軒両隣」という言葉があります。
隣近所は、一つの仲間なんだよということで、
何かあった時には、
お互い、助け合っていこうというのが、防災の基本中の基本です。

ミニミニの、開成町の、
人口は、1万7千数百人。
東京の一つの自治会と同じくらいの規模です。
これも、向こう三軒両隣の小さな単位が、集まって町になっています。
その小さな単位が、しっかりしていれば、
いざというとき、助け合うことができます。

「自助」「共助」「公助」という言葉があります。
自らを助けるのが、自助。
共に助け合うのが、共助。
公(市町村、都道府県、国)の仕組みで助けるのが、公助。
と、三つの階層があります。
地震や洪水などがあった時、
最低限なんとか、生き延びて、隣近所で助け合い、
例えば、3日とか1週間単位を乗り切る。
こうしたことは、田舎の方では、できても、
都会のビルの谷間ではやりにくい。
そこに、最低の単位を、作っておけば、何とかなる。

道路や、下水などの寸断は、隣近所の単位では、
なかなか解決できないので、
国や、都道府県県がやるなど、
こうしたことも、役割分担が必要です。

私は、かつて、小さな町の町長を経験した立場で、
大都会に通ってきていますが、
この状況で、近所の関係は、大丈夫なのかと思ってしまいます。
隣にどなたがいるのかも、わからない状況。
損は状況では、
いざというとき、何をどこから手を付けたらいいのかわからない。
見ず知らずの人のところになんて、入っていけない。

この、小さな単位の仕組みの作り直すことが、
大東京では、緊急課題だと思っています。
互いが誰も知らないようなところに、救急隊などがかけつけても、
外部からの救援者は、地元のことはわからない。
「あそこに、救助を待っている人がいる」と、
誰かが、伝えられるかどうかが、人の生死を分けると思います。

各家庭では、家具が倒れないようにしようとか、
防災にもいろいろ工夫をしたり、
自分の家のことは、自分でやるわけですが、
その次の段階が、大都会では、
スカンと抜けているように感じます。
それが大東京です。
その次は、もう、世田谷区・東京都・政府となっていくと、
ネットワークの落差が大きすぎます。
間をつなぐ仕掛けを作っていくことを、考えてもらいたい。

1995年、阪神淡路大震災の時、
自治会単位で、救助に大きな差が出たと言われています。
隣近所のお付き合いがしっかりしている自治会は、
助かる率が高かったんです。
どこに誰がいるかが、地域のみんなでわかっていたからです。
当たり前だと思うかもしれませんが、
それが、難しいんです。
でも、これが、基本中の基本です。

こうしたことを、阪神淡路大震災が、教えてくれているのに、
20年たった今も、それは、難しい。
そうした反省点を、東京の震災時などにも生かしていきたい。

いつ首都直下型地震が来るかもしれない。
それは、今かもしれない。
その時にパニックになると非常に危険です。
パニックにならないためには、
仲間がいて、「大丈夫だよ」と言い合えたりすることが、大切です。
それだけでも、大きな防災になります。

大きな単位・組織での防災も大切ですが、
小さな単位の地域の防災を、小さな町に学んで、
向こう三軒両隣というものを作り直していくことが、
大きな課題です。

東京では、一人暮らしの方も多いですし、
近所を知らなければ、
「あそこにだれだれがいる。助けいければ危ない。」というひと声が、
かけられなくなる。
小さな町の町長の経験から見ると、
こうしたことが、一番のアドバイスだと考えています。

私たちは、地域活性化アイドルとして、
商店街のイベントや、地域のお祭りに、参加をしていて、
地域を盛り上げようという活動をしています。
その活動の中で、
地域のお客様たちとのつながりを感じることも多くあります。
こういう絆、つながりを役立てたいです。
いかがでしょうか?

お祭りは、絆づくり。
久しぶりに、誰かに会ったりすることもある。
お祭りに集まることで、あそこにだれだれがいたと思いだす。
それが、いざというときの助け合いに直結すると思います。
地域活性化アイドル、エンドレスが、
楽しい話題として、参加している延長線上には、
いざというときは、助け合おうよという
メッセージが込められているということも意識して、
やってもらえるといいですね。

小さいお子さんが、出てくると、
おじいちゃんおばあちゃんも出てくるということで、
そういう単位て、祭りに参加すれば、
あそこは、こういう家庭なんだなと、周りに見える。
それだけでも、防災につながります。
リーダーが、お祭りの背景には、
そういう意味もあると、知らなければいけない。
参加する人に、「防災だよ。防災だよ。」と繰り返せば、
みんなが楽しくなくなります。
でも、リーダーは、ちゃんとそういう面も意識するといい。
いざというとき、最前線に立って指揮をしなければいけない人たちは、
楽しいお祭りの中にも、頭の半分では、
「いざというときは、みんなのつながりを役に立てていくんだ。」
と言う意識を持つことは、大切ですね。

今、私たちは、地域の情報を発信する「近隣チャンネル」というものにも、
参加をしています。
地域のいろんなイベントの様子や、
防災の様子など、地域の幅広い情報を、
インターネット上で配信しています。

都会だとなかなか「自治会の取り組みに出なさい。」と言っても難しい面があります。
近隣チャンネルなどの情報の発信を見てもらって、
関心を持ってもらって、入って行ってもらって、
いいなと思ったら、積極的に、出てきてもらうというのを、
働きかけていく。
そして、最後は一人一人が、お互い助け合うことが大切です。
それは、どこでも同じですね。
いい取り組みだと思います。

露木先生のミニミニ防災講座、
いかがでしたでしょうか?
次回もいろいろお話をお伺いしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

企画協力.png

提供 : 手話あいらんど手話教室

クロカル通訳.png



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「プレゼントを贈ろう」


今週末は、父の日。
アナタは、何を贈りますか?
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
今回は、ことぷきと南の、プレゼントのお話です。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

ことぷきは、ズボンを買ったら、丈を詰めるために、
それを、よく母親のいる実家に送ります。
すると、母が、ミシンできれいに縫って直してくれます。
先日も、新しいズボン買って、短く治したいなと思って連絡したら、
ミシンが壊れた!!と言われ、
そうだ!!と思って、
新しい高〜いミシンを買って、送りました。
それでまた、ズボンを直してもらっています。笑

南の場合、
母親は、実用的なものでなく、
小さくて、かわいくて、カラフルなものが大好き。
クリスマスなどに、花柄のタオルとか、
それから、
リースも、茶色いイメージのものでなく、
緑の葉っぱに、赤い実がたくさんついたものとかを、
よくプレゼントしてました。

南が小さいとき、父には、
自分が小さかったし、女子で父の趣味もわからなかったので、
プレゼントというより・・・・
誕生日や父の日に、
父が出かけたら、その間に、
色紙を切ってわっかを作ってつなげたりして、
部屋中を飾り付けて、
帰ってきたら驚かせる。
というようなことをしたりしていました。
なつかしい!!

ことぷきは、子供のころ、お金もなかったので、
ぬいぐるみの綿など使って、
絵具で色を付けて、
割り箸も緑に塗って、くっつけて、
花を手作りしたり、
石を探して、お母さんの絵をかいて、
プレゼントしたりしていました。
自分で考えて、
適当に作って渡していたんですね。
そういうものを、たくさん作ったのを覚えています。

大人になってからは、
お父さんには、
子供の時、お小遣いをたくさんもらったので、
初任給で、ワインを贈りました。
ところが、おかあさんから連絡が来て、
「お父さんは、ビールが好き。
ワインは、あまり飲まないよ。」
と言われ、
ワインは、お母さんが、飲んだみたいだった。笑

夏に、お父さんに甚平を贈ったこともあるのだけど、
今度は、それが、Lサイズで、父には大きすぎた。笑

高校生の時、
お小遣いを両親からもらっていたので、
おじいちゃん、おばあちゃんに、
いつも腰が痛いと言っていたのを考えて、
丸井ドーナツ型のクッションをプレゼントしたら、
おじいちゃんおばあちゃんには、喜ばれたけど、
兄から、
「それは、腰が痛いというより、
痔の人のためのクッションでは?」
と言われてしまいました。笑

おじいちゃん、おばあちゃんには、
綿入れのちゃんちゃんこを、送ったことも。
おじいちゃんがL、おばあちゃんがMだと思って買ったのですが、
おばあちゃんにMは、小さすぎた。汗
おばあちゃんは、小柄なのにMじゃなく、Lだったのです。
それで、おじいちゃんに送ったLのものを、二人できて交互に来ていたみたい。笑

僕は、プレゼントというと、失敗も多いのだけど、
気持ちを贈るってことだからね、いろいろ楽しいいです。
大人になってからは、そういう失敗を踏まえて、
お菓子や、お花を贈ることが多くなりました。

南も、大人になって、相手には、
タオルやバスタオル、手袋などを贈ることが多くなりました。

プレゼントを選ぶときは、
相手ともコミュニケーションをとり、
趣味や好みも事前に確認して、
相手に合うものを贈るといいね。

プレゼントは、
相手を思いながら選ぶのが、素敵なところだね。
楽しんで、プレゼントを贈りたいです。
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.jpg

提供:手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
出演:南 瑠霞・ことぷき
構成:南 瑠霞
編集:蓮子 都


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「片手手話にチャレンジ」


雨の季節になりました。
今回は、高校3年生の、
樋口珠音ちゃんと、樺沢環ちゃんが、
雨の日の手話について、お話しています。
傘を差したら、手話をどんな風にして表現したらいいの?
いっしょに、楽しくご覧ください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
樋口珠音です。聞こえます。高3です。
樺沢環です。ろう者です。高3です。
よろしくお願いします。

梅雨の時期です。
雨の時って、学校に行くのも、大変。

珠音は、家と学校が近いので、
雨が降ると、歩いていくか、電車で行くか、迷います。
電車で行っても、最寄駅からは、10分かかるし、
制服も濡れてしまいます。
靴下も濡れます
私は、代わりの靴下を持っていくけど、
持って行ってない友達は、
机の下の棒に、干したりしています。笑

環の学校は、
雨の日には、げた箱の上に、新聞紙が敷かれて、
みんなその上に濡れた靴を置きます。
そうすると少し乾きます。

珠音の学校は、
そういうものはないので、靴も濡れたまま。
新聞紙を持って行って、詰めればいいかもだけど、
それも大変なので、
結局そのまま下駄箱にしまって、
帰りに開けたら、モワーッとしています。笑

雨の時は、みんな傘をさすけど、
そういう時は、手話はどうしているの?

通学路が狭いので、
みんな横に並べない。
それで縦に1列に並んで歩いて、
振り返りながら話したり。
ちょっと広い道に出ると、並んで話せるけどね。
傘を持っているときは、
片手で手話をしたりします。

今日は、雨で傘をさしているときに、
表現する片手の手話をチェックしましょう。

「雨」 ・・・両手で雨の降る様子を表します。片手でもそのまま表せます。
「学校」 ・・・テキストなどを開いて軽く振るようなイメージ。片手で片方のページだけを表現します。
「読む」 ・・・本を開いて、2本の指を視線に見立てて動かす。片手の場合、視線の動きを表す2本の指の側を表現。
「宿題」 ・・・両手で屋根を表現した後、ものを書いている様子を表現。片手の場合、そのまま片方の屋根を表現し、ものを書く動作をします。
「お疲れ様」 ・・・一方の腕を、もう一方の手のこぶしで、軽くたたいて表現。傘を持っている場合、そちらの腕を土台にし、空いている側の手のこぶしで軽くたたく。

片手の手話表現ができるようになると、
手話で話すのがもっと楽しくなるね。
ぜひ、覚えてください。
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜!!

たまかば.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

出演 : 樋口珠音 ・ 樺沢環
構成 : 南 瑠霞
手話監修 : 手話あいらんど
編集 : 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「働く車」


あなたの趣味は何ですか?
今回の手話あいらんどTVクロスカルチャーは、
ろう者のいくみちゃんが、
大好きな「働く車」を紹介してくれます。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
いくみです。ろう者です。
よろしくお願いします。

ことぷきは、この前自分の趣味を、クロスカルチャーで話したけど、
いくみちゃんの趣味は何?

いくみは、珍しいんだけど、
これです。

キーホルダーを集めているの?

いいえ、キーホルダーについている、下の方!!
ショベルカーが大好きです。

へえ、どうして、そんなものを?

小さな時から、男の子と遊ぶことが多く、
車のおもちゃで遊んだりしていて、
はまったのが、ショベルカーだったんです。

小さいときに、家族で動物園に行ったとき、
大事に持っていた車のおもちゃを、
猿山のサルにひったくられたことがあります。笑
泣いていたら、
飼育員さんが気がついて、あとから取り返してくれたということも。汗

それは怖かったね。
で、最近も、ショベルカーなどを見に行くの?

わざわざ見に行くわけではないけど、
見かければ、やっぱり、うれしいです。

小さいときは、そういう車をずっと見ていると、
操縦している人と目が合って、手を振ってもらったりしたけど、
大人になると、さすがに、会釈程度かな。笑

工事現場などに行くと、いろんな車があるけど、
どんな車があるか、手話も交えながら教えてください。

「ショベルカー」  
・・・土や砂利を掘ったり運んだりする車。
「ブルドーザー」  
・・・山積みになった土砂などを押して運んで集める操作をする車。
「コンクリートミキサー」 
・・・車にミキサーがついていて、
    コンクリートを入れて回転させる車。
回転を止め、混ぜるのをやめると、
中のコンクリートが固まってしまうので、
ミキサーがずっと回り続けています。
「クレーン車」  
 ・・・大きな石や、重い鉄柱のようなものを、つるして運ぶ車。
「ダンプカー」  
  ・・・土砂などを運び、荷台を傾けてざっと落とすという車。

工事現場に、いろんな車があるけど、
その車の動きを表現すると、どんな車だかわかるんだね。
それにしても、女子には珍しい趣味だね。
男子には、多いと思っていたけどね。
皆さんも、ぜひ、働く車の動きをまねして、
いろいろ表現してみて。
世界が広がるかも。

では、またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

いくみ車.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

出演 : ことぷき ・ いくみ
音声読み取り通訳 : 南 瑠霞 ・ 蓮子都
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「働く犬たち」


手話あいらんどTVクロスカルチャー!
今回は、南 瑠霞バースデー手話ライブの会場から。
ペットOKのライブには、皆さんがご家庭のワンちゃんのほか、
イモリやカメちゃんなど、
一緒に暮らしている大好きな動物をたちを連れてきてくださって、
大感激でした!!
本当にありがとうございます。
クロスカルチャーの中身は、そんなライブにちなんで、
「働く犬たち」。
ぜひ、楽しくご覧ください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

今日は、羽村市のカフェにいます。
たくさんのお客様たちが来てくださっています。
手話パフォーマンスきいろぐみ
南 瑠霞バースデー手話ライブ
「ごろごろRURUKA!!with your Dogs」
の会場からお届けします。

今回は、南の大好きな動物たちの中から、
働く犬について、お話しましょう。

ことぷきは、働く犬というと、
聞こえない人を手伝う聴導犬、
目の悪い人を導く盲導犬、
車いすの人の手助けをする介助犬などをイメージします。
手話などの活動でも、よく出会うワンちゃん達です。
そのほかに、どんな働く犬たちがいるのでしょうか?

「警察犬」
あちこちで大活躍していて、多くの人が知っている犬。
よく見かけるのは、シェパードや、ボクサーなど、
大型犬で、強そうなワンちゃんです。
一方、最近注目の小さな警察犬もいます。
奈良県警のチワワ。
鳥取県警のトイプードルなど。
チワワなどは、小さくて、犯人にかみついて、なぎ倒されると危ないので、
においを覚えて、追跡するとかがメインの仕事かな?

小さな犬は、投げつけられたら、大けがをしてしまうから、
主に吠えて、犯人を知らせるとか?

「災害救助犬」
○ 地震救助犬
倒壊したビルやがれきの下にいる人を、
物音やにおいで見つける。
○ 山岳救助犬
雪山などで遭難した人の捜索。
アニメのハイジの犬など、セントバーナード犬がおなじみ。
首には樽を付けていて、それには、お酒が入っています。
遭難した人は、凍えているので、それを飲ませて体を温め、
それから、救助者を呼んできたりします。
○ 水難救助犬
おぼれた人を助ける犬。

「麻薬探知犬」
嗅覚で、空港のカバンなどから麻薬を探知。
においで麻薬を見つけても、吠えたりしません。
犯人が反応して犬を殺したりしてしまっては危険なので、
見つけたあその荷物のそばに、おとなしくお座りをします。
そのあとは、捜査官が、きちんと荷物を調べるのだそうです。

「DVD探知犬」
空港 多量の違法DVDなどが、荷物に入っていると、
においでわかるそうです。

「放火探知犬」
火災の後、ガソリンなどのにおいが強いかどうかを確認する犬。
これで、放火かどうかが分かるそうです。

「遺体探知犬」
今までは、行方不明の人の、衣類などから、
においを覚えて、捜索する方法が多かったのですが、
これでは、一体ずつ全てにおいを判別しなければいけません。
アメリカなどでは、現在、
本人のにおいを覚えなくても、
人の遺体かどうかをにおいで判断して探してくれる犬たちも、
活躍しています。

「がん探知犬」
最近テレビなどでも、注目されています。
今年の、まさに今、この5月か6月から、
山形県のとある町では、がん探知犬が、
健康診断に導入されます!!

このほか、
「シロアリ探知犬」「トリュフ(キノコ)探知犬」なども、
あちこちで活躍中。

「考古学犬」
500年とか1000年前の人間の骨を、
探し当てる能力のある犬もいるそうです。

「セラピードッグ」
各地の動物病院などでも、受け付けています。
「あなたのワンちゃんと、高齢者施設に行って、
セラピーに参加しませんか?」といった呼びかけも、あります。
普通の家庭のワンちゃんも参加できるので、
興味のある方は、チェックしてみてください。

いろんな 働く犬たちがいますね。
聴導犬や、盲導犬、介助犬などのほか、
DVD探知や、遺体探知犬などがいるなんて、
初めて知りました!!
皆さん、勉強になりましたか? 

ことぷきは、以前1ルームに住んでいて、
トイレにいてもお風呂に入っていても、
ドアホンに反応するランプの明かりが、
透明のガラス越しに見えていました。
でも、今、2部屋ある物件に引っ越し、
ランプが一個しかなくて、トイレやお風呂にいると、光が見えません。
宅配便などが来て、気づいて慌てて出て行っても、
もう帰ってしまっているということがあります。
そんな時、聴導犬がいたら、
素早く教えてくれるんじゃないかと思っています。

最後に。
街で働く犬に出会ったら、仕事中は、触ったり話しかけないで、
見守るということも大切です。
そういうマナーも一緒に覚えましょう。

では!!
また、お会いしましょう。
サヨウナラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

元気に手を振ってブログ用.jpg

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

出演 : 南 瑠霞 ・ ことぷき
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「大学生活のお話」


手話あいらんどTVクロスカルチャー、
今回は、大学生になった 手話タレント まひろが、
新しい大学生活についてお話しています。
最近の大学生には、スマホなどの存在は、
ますます なくてはならないものに なりつつあるようです。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
加藤まひろです。聞こえます。
中嶋元美です。聞こえません。
よろしくお願いします。

まひろは、春から大学生になりました。
4月から東京の大学に通っています。

高校生の時と、大学生活に違いはある?

高校の時は、家と学校が近くて、
歩いて通っていました。
大学は、電車で1時間くらいかかって通っています。
朝早く混んだ電車に乗ります。
初めての満員電車体験です。
自分の最寄り駅あたりは、まだ立てていますが、
横浜駅などの、大きな駅では、
人が、ドバーッと乗ってくるので、
自分の駅で乗った時立った場所を死守。笑
毎日耐えて通っています。大変です。

大学は、みんながイメージするのは、
ひろーいキャンパスだと思います。
私が通っているのは、ビルの大学です。
10階建ての高いビルです。
学校の中に、エスカレーターやエレベーターがあって
いつも長い列ができて混んでいるので、
私も早めに行って、並んでます。

元美も、小中学校時代には、
千葉県に住んでいて、学校が家に近かったのですが、
校庭もとても広い場所でした。
高校は、東京のろう学校に通いましたが、
回りは、家や電車に囲まれ、
校舎もL字型のビルで、校庭もとても狭かった。
運動場も狭くて、
これが東京か〜!と思いました。

まひろが、大学に行ってみると、
授業時間が90分。
高校までは、45分とか50分授業だったので、
倍の時間になりました。
座っているだけで疲れます。笑

時間割は、90分授業で、毎日どれくらいあるの?

まひろはまだ1年なので、授業は1日3コマ、
全部で270分くらいです。
長い時間です。笑

大学に入り、違っていたのは、パソコンの授業。
高校の時は、学校にあるパソコンを使って勉強していたのですが、
今は、自分で買ったパソコンを使っています。
そのパソコンで、大学のレポートを提出したり、
試験もパソコンで受けたりしています。

今までだと、勉強も、書いて覚えたりしていたと思うけど、
パソコンだと、印象に残りづらくて、覚えられないのでは?

そうです。
まひろは、いろいろ書いて覚えるタイプなので、
パソコンだと覚えにくいかも。と思っています。

それから、スマホも、けっこう大事です。
授業の履修届も、スマホで提出。
休講の確認もスマホ。
小テストも、授業中に、みんなでスマホで受けています。驚!!

出欠も、カードでチェックします。
学生証がカードになっていて、
鉄道のICカードみたいに、機械にかざします。
これで出席をとります。

いろいろ大変なこともありますが、
楽しいこともいっぱいあります。
大学に入って、新しい友達もたくさんできました。
地方から来た子もいます。
今、仲のいい子は、石川県から一人で来ていて、一人暮らし。
今までも、聞いたことはあったけど、
カップ麺の、どん兵衛の味が、違うらしい。
東京のは、少し味が辛くて、
石川のは、薄い味なんだって。

買ってきてもらいたいね。
食べてみたいです。

ろう学校も、高校の時は、
全国いろんなところから来ていて、
九州などから来ている人も多く、
九州の手話も飛び交っていました。
いろんな人と出会いは楽しいですね。

新年度が始まり、ゴールデンウィークも終わり、
新しい学校生活や、仕事も、楽しくなってきた時期だと思います。
ここからも、体に気を付けて、元気に行きましょう。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

まひもと.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

出演 : 中嶋元美・加藤まひろ
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「キャンピングカー」


今回も、安の話はとても楽しいです。
まず、音声を消してみてみるのも、おすすめですよ。
夏のキャンプシーズンを前に、
ちょっと、この手話トークを見てみてください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ヤスです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

今日はどこかというと…
ヤスのキャンピングカーに、招待してもらいました。
「キャンピングカー」という手話は、
指文字の「き」で、車の前方上部の形をなぞるように、表します。

南は、経験もないけど、
ぜひ、いろいろ教えてね。

ヤスは、以前友達に
「東京で、キャンピングカーのショー(展示会)がある」
と誘われました。
家族で行ってみると、
本当にたくさんのキャンピングカーが並んでいて、
すっごく欲しいと思って、はまって、
この車を買い、4年になります。

実は、キャンピングカーのショーの時に、
ろうの人たちが手話でしゃべっていて、
子供たちもいて、とても楽しそうで、
あいさつをしたら、
「キャンピングカーは、すごくいい!!
いい店がある!!」
と言われ、
いろいろアドバイスしてもらいって、
決心して買ったんです。

最初は、中古を買いましたが、
2年くらいで傷んでしまい、
新しいのを買いました。

買ってみて、すごく良かった!!
家族みんなで一緒に、それに乗って、
いろんなところに行き、助かっています。

普通、旅行というと、宿を探したり予約したり、
いろいろ必要だけど・・・

キャンピングカーなら、そんな準備もいらない。
この車が、ホテルになります。笑
計画も、前もって考えなくても、
明日突然予定が空いた!!というときは、
明日、暇だから、出かけよう!
ということができます。

キャンピングカーで出かけることが決まったら、
家族でお風呂に入り、
子供たちが寝たら、そのまま車に運び入れて、
着替えも積んで、
夜のうちに出発します。
渋滞もない時間帯に移動!!
目的地が近くなったら、
高速のサービスエリアや、道の駅で、仮眠をとって、
そのあと、起きたらすぐ活動ができます。

朝、漁港に行って、
水揚げされたばかりの魚を、
6時か7時に食べたり、
そのあといろいろ遊びまわって、
また夕ご飯を食べたり、温泉に入ったりして帰るとか。
朝から晩まで、渋滞もなく、遊ぶことができます。

うらやましい。
南も、キャンピングカーを買おうかな?笑

聞こえない人のキャンプというと、
何か、聞こえる人との違いはある?

夏のキャンプとか、
キャンプ場に着いて テントを立てて・・ということになるけど、
以前は、予約方法は、電話が多く、
メールやファックスで連絡ができなかった。
でも、今は、メールなどで予約ができ、
とても、便利になりました。

聞こえない人と車に乗ると、
バックミラーにうつして、互いに車内で話すこともあるけど、どう?

ヤスの持っている普通車は、
もちろんそうやって話します。
でも、キャンピングカーは、実は、中から外が見えないので、
バックミラーには、車の後部の、カメラ映像が映し出されていて、
運転席から、ミラーで後部座席を見ることはできません。
今度、家族と話すための、車内用のバックミラーも欲しいかも。

それから、明かり。
キャンプ場に行くと、ろうの人と、
聞こえる人のキャンプでは、明らかに違いがあります。
聞こえる人たちは、ポンと一つだけ、
小さな明かりをつけているだけのことが多い。
そして、薄暗い。
でも、ぼくたちは、暗いと手話が見えないので、
ランタンをたくさん持っていて、5個くらいはつるしてる。
聞こえる人たちは、せいぜい2個。僕たちは、5〜6個。笑
ろうの仲間たちは、みんなたくさんのランタンで照らし出されていて、
ものすごい明るさで、
ほかの聞こえる人たちは、明かりが少なくてくらい。

ヤスは、自分の経験を生かして、
ろうの子供たちとキャンプをしたこともあるとか?

以前、聾学校の幼稚部の僕が担任の子供たち、
7人とキャンピングカーで、出かけたことが。
みんな、キャンプの経験もない。
親と離れてのお泊り経験もない。
キャンプファイヤーの経験もない。

それで、
夏休みに子供たちを預かって、
子供たちだけでこの車に乗り込み
山や川のあるところで、泊まったことがあります。
子供たちもとても喜んで、ご飯を作ったり、
キャンプファイヤーをしたり、
子供たちと一緒にお風呂に入ったりして、
テントも立てて、一緒に寝ました。

いつか南も経験したいかも。
初心者に、アドバイスはある?

子供のころ、ぼくも、親には、キャンプに連れて行ってもらったことはあるけど、
準備などは全部おやまかせ。
ただ楽しく遊んでいただけ。

大人になって、家族5人で初めて出かけたときは、
テキトーにしか、準備をしなくて、
4月か5月に、暖かいから大丈夫!!
と思って、家族だけで行ったら、
群馬あたりの山だったか、
やがて、夜になり、ランタン一つでは何も見えず、
料理も見えず、
テントを立てたものの、ものすごい寒さ!!
ぶるぶる震えて過ごしたという経験をしました。
とにかく失敗だらけでした。大汗
だから、初めて行くときは、
経験者と一緒に行くのがいいと思います。
それが、安心。

皆さんもぜひ、経験のある方と一緒に、
行ってみてください。
経験者と一緒に行って、
ああ、これも必要なんだ、あれもか〜と学び、
そうしたものも、そろえるといいと思います。

キャンピングカーには、レンタカーもあるし、
普通の車で行って、テントを立ててもよいと思います。
キャンプ場に行けば、テントも借りられます。
テントが寒いなと思ったら、普通のバンガローもあります。
いろんな方法で、アウトドアの経験をしてみてください。
楽しいと思います。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜!!

2人.png

提供:手話あいらんど手話教室 http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/ 
出演:南 瑠霞・ヤス
構成:南 瑠霞
編集:蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「スタンドパイプ」


スタンドパイプって、何だか知っていますか?
手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、世田谷三軒茶屋の、
インターネット情報「近隣チャンネル」のご協力の下、
街の消火栓と、スタンドパイプについて、ご紹介しています。
(手話通訳:南 瑠霞)



(簡単な内容)
防災について考えよう
スタンドパイプって何?

近隣チャンネル&エンドレス
防災コーナー

皆さんこんにちは。
地域活性化アイドル エンドレスの
空音 リクです。
今日は、地域の防災について、
駒繋西自治会 防災部長の 並木さんに、
お話をお聞きします。
お願いします。

最近は、関東でも地震が増え、
その地震による火災で亡くなる人も多いということで、
心配の声が聞かれます。

これまで、各地の地震では、
その後に起きた火災で亡くなる人もたくさんいました。
大地震による火災では、
道路も渋滞し、消防隊員や消防車も不足し、
消火に全く間に合わないケースも出てきます。
そんな時、私たちにできるのは何でしょうか?

実は、街の道路には、きいろの丸いマークがついた
マンホールがあります。
そのマンホールを開けると、消火栓があります。
でも、この消火栓だけで、火が消せるわけではありません。
スタンドパイプ と呼ばれるものを、接続して、
初めて、消火活動ができるのです。
ご存知ですか?
知っている人が少ないと思いますが、
このスタンドパイプを取り付けて、
ホースをつなげて消火活動をするということで、
平成28年2月の訓練の様子を、
見ていただきましょう。
どうぞ!!

「行ってきます」

訓練の様子です。
土などでマンホールが開けづらい様子も、
説明されています。
マンホールの開け方も、教えてもらいました。
テコの原理で開けられます。

マンホールが開きました。
とても重いので、できれば、男性にお願いしたいのですが、
女性でも大丈夫です。

ここに、消火栓があります。
子供たちもたくさん集まって、
いろいろ話しかけています。

これが、スタンドパイプです。
取り外しました。
次に消火栓の開け方も説明がありました。
さびなどが詰まって、突然水が噴き出す場合もあるので、
注意が必要です。
普段使うものでなく、
年に一度くらいしか使われません。
それはそれでよいことですが、
注意しながら扱うことが必要です。
最初に、少し、水が出てきました。
器具を回していけば、
どんどんたくさんの水が、出てきます。
間違えて、開けすぎると、
多量の水が噴き出すので、注意しましょう。

これは、普通に飲料としても使える水道水です。
いざというときは、飲み水にもなります。

今からスタンドパイプを取り付けます。
ホースも外します。
今見ているスタンドパイプは、
地域のみんなも、初めて使うものです。
先ほど冒頭で見た 赤いものは、
今までも使ったことがありますが、
これは、新しいタイプのものです。
皆さんも、初めての経験ということになります。

スタンドパイプは、比較的軽いです。
重くはないので、女性も使えます。

今、カチーンとはまりました。
終了時には、レバーを握れば外れます。
取り付けたときしっかり、はまっていれば大丈夫で、
抜くときは、上のレバーを握ります。
子供たちも、「簡単だね」と言っています。
小さな子供や、女性もたくさん参加しているので、
丁寧に説明が行われました。
映像を見るだけでも、わかりやすいと思います。
やり方がわからないと、困ってしまいます。

スタンドパイプが繋がったら、次はホースです。
取り付けた後、手前に引くことで、取り外しができます。
ホースは、20メートルあります。
ボウリングのように投げると伸びていきます。
20メートルの長さです。長いものです。
気を付けながら、扱いましょう。

次にこれは、何かというと、
短いものですが、非常に大切です。
ホースの先につけるノズルです。
よく見ると上のほうに文字で表記があります。
回して調節します。
子供たちも、いろいろ質問をしています。
ノズルは、回すことで、調節が必要です。

今から、ノズルを付けて、放水します。
子供たちから、一番に、やってみたいという立候補もありました。

消火栓が開いて、水がホースの中を進んでいきます。
ノズルの調節で、水が噴き出します。

方法も、丁寧に説明がありました。
女性が多く参加しています。
日ごろ家や地域にいるのは、女性。
特に年配の女性も多いので、
女性の皆さんが、できるようになりたい!と、
積極的に参加しておられます。
昼間地域にいるのは、女性が多いのです。

今、水が噴き出しました。
勢いが強いですね。
ちょっとしたノズルのひねり方で、
水量が変わります。

いかがでしたか?
消防士の方もおられ、本格的な訓練でした。
説明もわかりやすく、大変勉強になりました。
ちょっと参加者が少なかったようですね。

皆さんが集まりやすいように、土曜日に設定しましたが、
なかなか集まりませんでした。
でも、女性や子供たちが、使えるようになりたい!
ということで、積極的に、参加しました。
いい機器があっても、使えなくては意味がありません。

岩手県の洋野町が、東日本大震災で、大きな津波に襲われました。
しかし、一人の犠牲者も出しませんでした。
なぜかと確認してみると、
その地域では、日ごろからいつも、
町民が一丸となって防災訓練に取り組んでいたのです。
日ごろの訓練が大事だということがわかりました。

私たちも今からでも間に合います。
防災訓練やイベントに参加してみてください。

本日は、スダン度パイプや、避難訓練の様子を、
並木さんにいろいろ教えてもらいました。
ありがとうございました。

次の訓練もあります。
避難所訓練、防災訓練が、10月に予定されています。
そういったものにもぜひ、皆さんご参加ください。

きんちゃん.png

企画 近隣チャンネル
協力 地域活性化アイドル Endless☆

映像 : 近隣チャンネル
手話通訳 : 南 瑠霞
手話監修 : 手話あいらんど
編集 : 蓮子 都

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする