2017年03月15日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ライブ会場から〜字幕のお話」


手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
3月12日に開かれた、「元美‘S デフ・バースデー・パーティー」の会場から、
ろう者の元美ちゃんの体験談をお送りします。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜〜!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。

今日は、とてもきれいに飾られた場所!!
「元美‘S デフ・バースデー・パーティー」
の会場からお届けしています!!

デフバースデーというのは、
元美ちゃんが耳が聞こえなくなったことをきっかけに作ったもので、
今年が、6年目です。
元美ちゃんは、それより前は、軽い難聴でした。
片耳に補聴器を付けて、人とお話し、
ちょっと、高い音などが聞こえにくかったという状態です。

聞こえなくなった前と後で、
どんな違いがあったかなど、お話をお願いします。

映画についてですが、
以前は、邦画をたくさん見ていました。
若手イケメンのラブストーリとか。笑
今は、趣味が変わりました。洋画が好きです。
邦画は字幕がないからです。
ついている場合でも、1週間限定とか、3日間だけとか、
朝の時間帯だけなどの場合も多く、
仕事などの都合で時間が合わないと、見に行けません。
洋画は必ず字幕があるので、自由に見に行けます。
見たい映画は、実は映画館の予告で選んでいます。
洋画を見に行くと、必ず予告があり、それには全て字幕がついています。
だから予告の内容が、よくわかるんですね。
邦画は、予告に字幕がなくて、映像はあるんですが、
「あキスした!・・で? これはどういう流れ?」
・・・という風に、状況がよくわからなくなってしまうんです。

実は、今日、ライブの中で、スターウォーズの音楽を使っています。
いつもかわいい姫系の映画が好きなのですが、
なぜ、スターウォーズなのかというと・・・
確かスターウォーズは、一昨年くらいに、
新しいストーリーが公開されました。
聞こえる人たちがとても盛り上がっていて、
友達にも好きな人がいて、
洋画で、まあ字幕もあるしと思って、DVDで、過去の1〜6を全部見ました。
そして、改めて、映画館で新しいストーリーも見に行きました。
男性的な戦争ものかと思ったら、
見てみると、女子も見れる家族愛などもあって、とても感動しました。
それで、今日は、南さんと相談して、
ところどころに、スターウォーズの音楽も使わせてもらいました。

別に、まんが本も、好きなんですが、
シリーズをそろえて、たくさん持っています。
人気の漫画はアニメになったりもします。
アニメ映画は、字幕のないことも多いのですが、
すごく見たいときは、漫画で予習してセリフなどを覚えて、
映画館に行くんです。
でも、アニメバージョンだけのストーリも盛り込まれていたりして、
その部分が、わからない時もあります。

テレビドラマも、大好きで、字幕付きで、毎週見ます。
でも、次週の予告に、字幕がありません。汗
現場で大急ぎで撮影している途中の映像を、予告に使うので、
字幕が間に合わないようです。
だから、わからないときは、「これ、どうなってるの?」と、
お母さんなどに聞くこともあります。
そこはちょっと残念です。

それから、ジャニーズも大好きです。
音楽DVDにも、だんだん字幕が増えてきました。
DVDの裏をチェックすると
「日本語字幕」と書いていて、とてもうれしくなります。
映像に流れる歌の歌詞や、
ライブなどでは、最近は歌詞のほか、MCの部分にも字幕が付くようになってきました。
特典映像のメイキングなどでは、
誰がしゃべっているか、名前も出たりします。
スタッフ1 スタッフ2 など、裏の人の声などにも、
誰が話しているかわかるような表示が出たりします。

以前、難聴だったときは、
みんなの輪の中に入ってわからないと、
ごまかして笑ったりすることもありました。
聞こえなくなって、手話に出会い、
ろう者としての良い部分みたいなのも発見したり、
楽しみ方も、いろいろ見つけたりしています。

皆さんも、ぜひ、元気な春を!!
またお会いしましょう。さようなら〜〜〜〜〜!!

IMG_9082.JPG

提供 : 手話あいらんど手話教室
出演 : 南 瑠霞 ・ 中島 元美
構成 : 南 瑠霞
撮影 : りさ
編集 : 蓮子 都

posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者の歴史をたどる旅・その2」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、前回の群馬の旅の続きです。
あなたも、一緒に、ろう運動発祥の地へ!!



(簡単な内容)
image/2017-03-08T083A003A08-1.JPG

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

今の写真は、前回のクロスカルチャーで見た場所です。
南が2月23日に行った、群馬県の温泉ホテルです。
ここは、見れば普通のホテルですが、
ちょっと違うところがあります。
建物の自動扉の外の寒い場所に、
案内してくださる男性の方がおられたのですが、
その方が、なんと、突然、手話であいさつしてくださいました。
「ありがとうございます。」と、ごく自然に手話ができるんですね。
驚いて尋ねてみると、
どうやら、ホテルの皆さんは、自主的に手話の勉強会をされているようで、
皆さんが、簡単な手話のあいさつができるそうなんです。
ろうの人もたくさん訪れるホテルなんでしょうか?
このホテルもある、私が訪れた場所は、実はここです。

image/2017-03-08T093A233A05-1.JPG

群馬県渋川市!!
群馬県では、県のほか、3つの市と1つの町が、
手話言語条例を制定しますが、
その中の一つ、渋川市に、勉強に行きました。

ここの渋川市の温泉の名前は、伊香保温泉。
そこにあるのが、ホテル小暮です。
以前の名前が、小暮旅館と言います。

ここにある大事なものがあります。
その写真がこれです。

image/2017-03-08T083A053A05-1.JPG

これは、全日本聾唖連盟 結成大会記念碑です。
全国のろうの人が、歴史上初めて、
ろう運動のための組織を作ろう!と、結集した場所が、
この小暮旅館です。
その駐車場に、この記念碑があります。
ホテルの入り口で、その記念碑の場所を聞いたら、
「そちらの駐車場です。
あなたは手話の勉強中ですか?」と聞いてくださって、
「ありがとうございます。」
と、手話を表わしてくださいました。感激!!
皆さんも、このホテルに泊まれば、
いろいろ教えてくださると思います。

全日本聾唖連盟の結成日は、昭和22に年、1947年。
ちょうど、70年前のことです。
そんな昔に、全国から多くの方が集まって、
心を一つにしたという、熱い思いのこもった場所です。

実は、記念碑は、二つあり、
もう一つは、ホテルからは、坂の下にちょっと歩いたところにあります。
それがこれ。

image/2017-03-08T093A213A05-1.JPG

image/2017-03-08T093A183A04-1.JPG

これは、「全日本ろうあ連盟 結成の地」の記念碑。
両側がカーブしていて、真ん中に赤い丸があります。
ろう運動の歴史、現在、そして未来への希望が表現されているそうです。
もう一枚の写真に、大勢の人が集まっていますが、
これも、記念碑にはめ込まれています。
これは、70年前、結成大会に集まった人たちです。

70年前というと、
最初の想像では、10人とか20人が集まって、
ほのぼのと開始したのかなと思いましたが!!
なんと、この写真を見ると、
とても多く(およそ200人くらい)の人が集まっておられて、
熱い思いをもって、絶対に頑張るんだ!!
と 皆さんが思っていたことが、わかりました。
全国の人が、本気でやろうとしているのが、
伝わってくるんですね。

思いのこもった記念碑ですが、そのすぐ近くに、
とあるものがあります。
記念碑の裏側です。

image/2017-03-08T083A163A04-1.JPG

滝みたいですが、湯気がすごいですね。
温泉の湧水です。
雪の季節で寒くても、そばに近寄ると、暖かいんです!
記念碑の後ろ側にそのような温泉の川が流れています!!
この川も一緒に、記念碑の一部になっているような、そんな場所でした。

ろう運動の歴史は70年ということですが、
私も、手話を学んで30年以上。
この間、いろいろ勉強をしました。
○ ろうの方が家を建てるためのローンが組みたくても、
それをはばむ法律があり、それをろう運動で改正。
○ 遺言の読み聞かせに、通訳などの第三者を挟まず、
遺言を取り扱う公証人と本人が、
直接、口で伝えなければいけないという法律があり、
手話通訳者を挟むことができなかったが、それを改正。
これによって、ろうの人は、堂々と手話通訳者とともに、
遺言作成に出かけられるようになった!
○ かつて、ろうの人は、運転免許が取れなかったが、
運動の結果、免許が取れるようになり、
南自身も、ろうの方の助手席にたくさん乗せていただいた。

こうしたたくさんのことが、これまで、ろう運動の結果、
変わってきたのだと、
多くの人に、教えてもらってきました。

南は、手話の活動を通じて、
「人生や社会ので、一人の人に困ったことや、つらいことが起きても、
みんなで力を合わせれば、多くのことが乗り越えられる。」
ということを、ろうの方に教えてもらった!!
それは、自分の人生の大きな学びになった!!
改めて、ここからまた長く手話を続けたいと思いました。

ことぷきも、
昔の先輩たちが、たくさんの壁を打ち破ってくれたことを、
よかったこれで良し!と思うだけでなく、
またさらに、いろんなことを乗り越え、
後ろに続く人たちに伝えていきたいと思います。

もしよかったら、皆さんも群馬に見に行ってみてください。
私たちも一緒に行きましょう。
これから、春になりますが、みんなで楽しく元気に行きましょう。

また、お会いしましょう!!
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


image/2017-03-08T073A543A06-1.JPG

提供:手話あいらんど手話教室
出演:南 瑠霞・ことぷき
構成:南 瑠霞
編集:蓮子 都






posted by 南 瑠霞 at 09:25| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

手話あいらんどTVクロスカルチャ―「ろう者の歴史をたどる旅・その1」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
2月の南は、雪の残る街を旅してきました。
ことぷきと一緒に、レポートいたします!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。

春がすぐそこまで近づいています。
東京では、水仙の花なども、あちこちで咲いています。
花の季節になりました。

実は、南は、つい先日!!
2月23日、とある場所に行きました。
それは、ここです!!

(雪景色の写真)

雪が残っているけど、積雪量が少ないから、
東北ではないかも?
新潟あたりかな?笑

雪の写真だけではわからないので、
本当に見てわかる場所は、ここです!!

(高いビル)
(丸いビルと高いビル)
(かわいいマスコットの記念写真)

なるほど!!
ぐんまちゃんがいたので、群馬に行ったんですね。

山間には、まだたくさん雪が残っていました。
美しい自然があり、空気のきれいな場所でした。
写真の、丸い建物と渡り廊下の高いビルは、
群馬県庁です!!

群馬県というと、
ことぷきは・・・
○ 桐生うどん。以前友達に教えてもらい、
幅の広い平らな麵が、人気だということで、食べました。
○ みそぱん。パンの甘い味噌を塗って挟んだもの。
これも、おいしかった。おすすめです。
南は・・・
○ 群馬サファリパーク
○ 尾瀬という自然の豊かな場所
○ 温泉
などが、すぐに思いつきます!!

今回、南が群馬県に行った理由は、
手話言語条例の勉強をしたいと思ったからです。
車で行きました。
全国では今、手話言語条例を成立させようと、
多くの方が活動しておられますが、
その条例が成立しているのは、2017年2月23日現在
沖縄・愛知・群馬・長野など、9県。
市が56、町が8つ。

私たちは、東京に住んでいるので、
群馬県が比較的近く、勉強のために伺いました。
群馬県は、県レベルでは、鳥取・神奈川に次いで、
全国で3番目に、手話言語条例が制定されています。
群馬県下では、前橋市、中之条町、渋川市、みどり市でも、
手話言語条例が制定され、
手話の普及に向けての、様々な動きが始まっています。
多くの方が思いを込めて、
県や市、町をよくしたいということで、
条例に取り組んでいるんですね。

その中でも、今回、
南の心に残っているのが、ここです。

(ビルの写真)

大きな建物です。これは、病院?
手話言語条例ということで、ろうの人も行きやすい、
手話のできる人のいる病院かな?
いや。温泉かな?
温泉というと、木造りの古い日本の・・・みたいなイメージだけど、
がっちりしたビルですね。

実は、ここは、ろうの方の長い歴史の中でも、
皆さんの心に残っている大事な場所の一つなんです。
それが、どこで、どんな場所なのか?
中身は、次の放送で!!
お楽しみに!!

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜!!

ぐんま.png

提供:手話あいらんど手話教室
出演:南 瑠霞・ことぷき
構成:南 瑠霞
編集:蓮子 都
posted by 南 瑠霞 at 09:02| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「Motomi'sDeafBirthday〜自由へ扉〜」


2017年3月12日は、手話パフォーマンスきいろぐみ手話ライブ
「Motomi'sDeafBirthday〜自由へ扉〜」が、開催されます!!
中嶋元美が、聴覚を失いろう者として生きると決めた日!!
それが、元美のデフバースデーになりました。
昨年に続き、2度目のライブとなる今年に向け、
元美が決意を新たにしています!!
ぜひ、手話のトークを見てください!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ―!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

だんだん暖かくなり、春になってきました。
2017年3月12日 また、今年も!!
元美‘s デフバースデーパーティーを開きます!!!!

バースデー.png
http://minamiruruka.seesaa.net/article/446891783.html

今年は、2度目となるこのライブ。
デフバースデーというのは、
元美が、6年前高校2年生の時に突然聞こえなくなり、
手話に出会い、ろうの友達ができ、
ろう者になると決めた日です。
以前は難聴で、聞こえる人の世界にいて、
軽い障害だったので、
手話もしない方がいいのではないかと思っていました。
周りの人の話が分からなくても、そのままでいるような、
そんな暮らしでした。
それが、完全に聞こえなくなり、
新たに、手話という言葉を覚えて、
ろう者として、手話で生きていこう!!
と決めた日。
それが、元美のデフバースデーです。

その日が、6年前の手帳に、たまたま残っていました。
自分で、3月22日、私が聞こえなくなった日。
と書いていたんです。
それを、自分の記念日にしました。

去年のライブは、とてもかわいい場所で開かせてもらい、
遠い場所だったのに、お客さんもたくさん来てくれた。
デフバースデーました。
ただ、ライブの前に、周りの人には、
「聞こえなくなった日!というのは、ショックであり、心も傷ついただろうし、
ちょっと暗いイメージだ」とかなり言われました。
「イメージがよくないんじゃない?」と、言われたんです。
でも、自分としては、
本当に普通の誕生日のようにしたいと思いました。
暗いイメージでなく、自分の人生を変えることができた日!!という風に、
みんなにお祝いしてもらいたいと思い、ごく普通の元気なライブをしました。
やってみて、一番うれしかったのは、
舞台が終わった後、
お客様や、メンバーからいろんなメッセージをもらい、
メンバーのろうの先輩が、
「ろう者の世界へようこそ!」と書いてくれていたこと。
これが、とてもうれしかったです。

ろう者として生きると決める前は、難聴で、
聞こえる人に囲まれ、口で話すことも多かったのですが、
友達5〜6人で輪になって話すときなど、
最初の人の話は口を見ていてわかるけど、
あとは、盛り上がって、みんなが同時に次々話して、
誰が何を話しているかわからなくなってくる。
みんなが笑うと、わからなくても、
自分も合わせて笑うという風にしていました。

学校の授業も、先生の口を見たりもしているんだけど、
黒板に向かって話すときがあり、読めなくなったりしていました。

会話も、1対1なら大体、口を見てわかりました。
でも、暗い場所では、口元も見えないし、
相手が何を言っているのかわからないので話せず、あきらめてました。

でも、ろう者になって、手話を覚え、
ものの見方、考え方が、ガラッと変わりました。

たくさんの人がいる場合も、
今は、ろうの友達みんなと手話で話しているので、
誰が何を言っているか、どんどんわかり、うれしく楽しいです。
暗い道も、今ならスマホで、相手の口元を照らしたりもするし(笑)、
明るい場所まで行こうよ!!と言って、
話す場所を変えたり。
前は、あきらめていたことも、
今では、やり方を変えればできる!と思うようになりました。笑

その決意のライブは!!
2017年3月12日(日)12:45〜
駒込 わいわいホール
3500円(ドリンク大込み)

普通のライブではなく、
パーティーぽい雰囲気で、
皆さんと楽しめる内容にしたいと思っています。
お楽しみに!!

3月12日に必ずお会いしましょう。
サヨウナラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


手話教室.png

出演.png




posted by 南 瑠霞 at 08:20| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「デフリンピックを応援しよう!!」


手話あいらんどTVクロスカルチャ―!!
今回は、ろう者のことぷきが、デフリンピックのお話をします。
手話パフォーマンスきいろぐみの新年手話ライブ会場から、お届けします。
で!!
実は、私たちの衣装は、みんな顔色などとのバランスを見て、
それぞれのカラーが決まっています。
青の似合う人、ピンクの似合う人、
きいろやオレンジの人などいろいろいるのですが、
偶然、私とことぷきは、濃い紫が顔色に映える色。
これが二人並ぶと、逆になんか微妙なバランスなんですが、
それはそれとして、お楽しみください。笑



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ――――!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
今回は、手話パフォーマンスきいろぐみの手話ライブ会場からお届けしています。
イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!

今回の手話ライブのタイトルは、
「目指せ東京2020!!僕らはサインサポーター」
手話の舞台から、スポーツを応援しようというテーマです。

今日は、3日目のライブ、大勢の皆さん、
来てくださって、本当にありがとう。

今日は、デフリンピックのお話をします。
みなさん、「デフリンピック」って、知ってますか?
知らない方も半分くらい いますね。
デフリンピックというのは、4年に1度、
世界のろう者が集まるスポーツの祭典です。
2017年今年は、トルコで開かれる予定で、
4年前はブルガリアで開催されました。

僕は、8年前2009年に、
台湾で開かれたデフリンピックを見るため、
台北に行きました。
僕の会社の中に、ろう者女子のデフリンピック選手に選ばれた人がいて、
その人を応援するため、デフリンピックに行きました。
最初に、開会式に入るためにチケットが必要でした。
台湾について、チケットを買おうとしたのですが、
まわりは、中国語ばかり。
漢字がいっぱい並んでいてよくわからない。
1日かかって探したのに、チケットの入手方法が分からず、
最後にとうとう売り切れたといわれました。
ふと見ると、路上に、たまたま知らない人が、
「チケットが1枚残ってますよ〜」 と、振っていて、
みんなもどっと集まっています。
だけど・・・・僕たちは、友達と二人、チケットは1枚・・・。
すると、友達が、「せっかく来たんだから、買え。」
と言ってくれて、
僕がそのチケットをゲットしました。
友達は、会場の外で待っていると言ってくれて、
僕は、開会式に入りました。

中で見たのがこれです。
【写真】「千手観音」

10年前くらいに、日本でも話題になった、
中国のろう者劇団の「千手観音」です。
日本に来た時、私たちも見て感動しましたよね。
全員のリズムもタイミングも合って、華やかな演技。
彼女たちが、台湾の開会式に来たのです。

次の写真はこれ。
【写真】 「ジェット・リーのあいさつの様子」

ジェット・リーは、少林寺の映画に出た方です。
ことぷきもこの人のファンで、とてもうれしかった!
手話でのあいさつは、なかったです。
ジャッキー・チェンさんが来る予定だったのですが、
都合により、ジェットリーさんが来たようでした。

その時の会場の様子です。
【写真】 「開催式のスクリーン」

広い会場の両端には、2機の大きなスクリーンが用意され、
台湾の手話と国際手話の通訳が出ていました。
その様子です。

最後の写真はこれ。
【写真】「日本選手団の入場シーン」

日本選手団が入場してきた時の様子です。
たくさんメンバ―による、
熱気にあふれた入場行進でした。

最後に、台湾の選手団も入ってきて、
僕の席の周りの人が、全員急にどばーっと立ち上がり、
うわあ、ここは、台湾人の応援席だ!!とわかり、
僕も、慌てて立ちあがって手を振りました。笑

デフリンピックに行って、
本当に、楽しかったです。

で、デフリンピック来年は…
あ、間違えた、間違えた〜〜〜〜〜!!
ごちゃごちゃになっちゃった。
あ、でもこのまま放送しまーす。
皆さんお楽しみに―――!!笑

デフリンピックの入場行進では、
会社の女子の友達とも、バッチリ目がありました!!
その友達も出ている DVDがあります。
これです。

【DVDパッケージ】
「アイ・コンタクト もう一つのなでしこジャパン
〜 ろう者女子サッカー」

会社の友達は、デフ女子サッカーの選手だったんです。

いま、2020年の東京オリンピックに向かって
日本もいろんな準備を進めています。
そして!!2021年は、デフリンピックの年です!!
2021のデフリンピックの場所はまだ決まっていないので、
日本にデフリンピックが来てくれるように、祈ってください!!!!

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ことぷき.png

【提供】 手話あいらんど手話教室
【出演】 南 瑠霞・ことぷき
【構成】 南 瑠霞
【撮影】 大石リサ
【編集】 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 08:59| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「スマホ手話対応窓口のお話」


手話あいらんどTVクロスカルチャーは、
今回も、手話パフォーマンスきいろぐみ新春手話ライブ会場からの
映像です。
スマホを購入する際、耳の聞こえない人は、
手話対応窓口を利用することもよくあります。
そこで、どんな様子が繰り広げられているのかというと…
ちょっと見てみてください。
ろう者の河内健治と、南 瑠霞がお伝えします。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
今日は、2017年1月。
渋谷、手話パフォーマンスきいろぐみの手話ライブ会場から、
お届けしています〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
たくさんの皆さん、ありがとう〜〜〜〜!!

河内健治です。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。

最近は、ほとんどの人がスマホを使っていると思います。
南は、機械音痴なので、スマホを申し込むとき、混み合った窓口では、
慌てて、きちんと話が聞けません。
ですから、最近は、郊外の埼玉などに行って、
お客様が少なくて、
わからなくてもゆとりをもって教えてもらえる環境のところで、
購入しています。笑

河内は・・・
スマホというと、au Softbank docomo などがありますが、
どこにも、手話対応窓口があります。
東京では、
Softbankが 渋谷、
AUが 新宿、
Docomo 有楽町にあります。

河内は、Softbankを利用していますが、
今までは、家に近い、新宿の普通の一般窓口に行っていました。
最近、新しくスマホを変えようとして、
渋谷に手話窓口があるので、初めて行ってみました。

すると・・・・なんと!!
待合席が、カウンターに対して、逆向きになっていました。
つまり、受付のカウンターに背を向けて、座る形。
ろう者は手話で話すので、実はそのままでは、
他の人からも見えてしまい、会話が筒抜け。笑
手話は、遠くても近くても関係なく、はっきり見えてしまうので、
契約の情報が、丸見えになってしまう可能性があります。
聞こえる人は、小さな声で話せば、周りの人にはわからないけど、
手話は、見えてしまう。笑
それで、席が反対向きになってるんですね。
なんとも、不思議な感じ!!笑
壁のほうを向いて、座って待っているわけです。
それで、本など読んで待っていて、順番が来ると、
ちゃんと、スタッフの方が回り込んで呼びに来てくれて、
合図をしてくれます。
呼び方も、工夫されているんですね。

そして、スマホの契約も、20分くらいで、終わりました。
今まで、筆談では、相手の文字を書くのを互いに待って、
やり取りして、1時間くらいかかっていました。
手話では、パパッと話して、すぐまとまって終わる!!

また、docomoも、バリアフリーが進んでいて、
車いすのためのスロープや、
目の悪い人のための点字ブロックなどもあり、
いろんな方が利用できるよう工夫されています。
今日は、河内が体験したことを話しているので、
これ以外にも、いろいろなところで様々な工夫があると思います。
皆さんも調べてみてください。

アプリも、いいのがある。
河内がよく使っているのは、UDトーク。
完璧で100%というわけではないが、
声を認識して、文字にして、コミュニケーションを助けてくれます。
開発者によると、これは、ろう者のサポートでなく、
聞こえる人のサポートのために作ったのだとか。
聞こえない人と話したくても、手話もできない、書くものも大変・・・
というとき、聞こえる人が助かるという考え方で、開発されたのだそうです。
これは、使い方にコツあり、近くで話すことが必要です。
会社で、会議の時、アプリを使ってみようと思ったのですが、
遠すぎて声がうまく拾えず、変な変換になってしまいました。笑
こういう時は、マイクも必要みたい。
これからもっと研究が進むのを期待します。

昔、河内は、待ち合わせなど大変だった。
今は、スマホなどもあり便利で、聞こえる人並みです。

かつては、ファックスやスマホもなく、手紙でやり取りしていた時代もあります。
デートなども、明日などはとても間に合いません。
たいてい、1か月後に会う約束を、手紙でするんです。
ろう者同士なら、こういう感覚が、互いにわかります。
候補日を書いて、投函して、また返事が来て、それにまた返事をして‥‥
というやり取りを何回かします。汗&笑

急いで連絡が必要な時は、電話を、母親に頼みます。
僕が中学の時、翌日のデートの時間を変更したいと思い、
母親に頼んで、電話してもらいました。
相手も、お母さんが出て、互いが息子と娘の会う時間を相談して、
決めてもらう。みたいな。笑
当時は、なんとも思っていなかったけど、
あとで考えてみたら、恥ずかしいことだよね。笑

時代が変わって、自分でスマホで話せるようになり、便利になりました。

また、待ち合わせに相手が来なくても、
急病とかでも、昔は、スマホなどもないので、
ただただ待つ。
河内は、ふつう10分くらい待ってこないと、帰ってました。笑
他の人は、30分とか、2時間の人もいると思うけど、
僕の場合は、10分。笑
で、とにかく、帰ったらまた、郵便で、
「どうして来なかったの?」とか、
「じゃ、また来月会いましょう・・・」とか、やり取りするわけです。

皆さんも、ろうの友達と会った時、
どんなコミュニケーション方法があるのかとか、いろいろ探してみて。
将来のアプリの開発などにも期待しています。

それでは、またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ケン.png

【提供】 手話あいらんど手話教室
【出演】 南 瑠霞・河内健治
【構成】 南 瑠霞
【撮影】 大石 リサ
【編集】 蓮子 都
posted by 南 瑠霞 at 22:16| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手話あいらんどTVクロスカルチャ―「ろう者高齢者施設のお話」


新年の手話あいらんどTVは、
手話パフォーマンスきいろぐみ新春手話ライブの会場から、
お届けしています!!!
今回は、ろう者の小山郁美ちゃんと、手話通訳士南 瑠霞のトークです!!
全国のろう者の高齢者事情についても、ちょっとお話しました。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーー!!
今日は、渋谷の、
手話パフォーマンスきいろぐみのライブ会場からお届けしています!!

小山郁美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。

郁美ちゃんは、大きくなってから、耳が聞こえなくなりました。
小さいころは普通に聞こえていましたが、
二十歳になった時、右耳が聞こえなくなり、
その後、左耳が聞こえなくなりました。
右耳は、徐々に聴力が落ちていきましたが、
左耳は、突然聞こえなくなりました。
ある日突然バイクや車の音が、目の前で聞こえなくなり、
急に聞こえなくなったことにすぐに気づき、
病院に行き、点滴や治療をして、少し戻りましたが、
全快したわけではありません。
今は、補聴器を付けて、生活しています。

その後に、手話を覚えました。

聞こえなくなって、今までと違い、困ったことというと・・・
郁美ちゃんは、小さいころから、音楽が大好きでした。
5歳くらいからピアノを習い始め、10年習いました。
とても楽しかったです。
高校の時、部活で、吹奏楽部に入りました。
自分はサックスをしました。
ジャズというジャンルです。
とてもはまって、楽しく過ごし、
高校を卒業した後も、サックスを続けたいなと思い、
社会人のバンドに入り、週末は毎週練習していました。
その後、聞こえなくなったんです。
でも、バンドでは、みんなに合せなければいけない。
テンポや、音程もつかまなければならず、
聞こえないことでそれが難しくなって、あきらめてやめました。
その代わりに、手話を始めたんです!!

聞こえなくなって、すぐに手話を始めるのは、珍しいといわれますが、
私は、前から手話にも興味を持っていたこともあり、
聞こえなくなったとわかって、すぐに手話を勉強しました。

仕事では、いろいろコミュニケーションで、不便が出てきました。

郁美ちゃんは、高校を卒業してからずっと、
高齢者の介護の仕事をしています。
以前は聞こえていたので、今も、声で話すことは得意ですが、
そのせいで、話せるなら、電話ができるのではないか?
などと思われたりすることもあります。
でも、実際には聞こえないので、
聞き間違いなどがあっても困ります。
それを防ぐためにも、普段から、筆談をお願いしたりしています。
後ろから呼ばれても、わからなくなってしまいました。
前に回ってもらい、口などを見れば、何とかわかることもあります。
後ろから呼ばれて、返事をしないと、無視したと思われることも。

そして、去年職場を変わりました。
ろうのおじいちゃんおばあちゃんも利用している高齢者施設です。
ろうの高齢者の方とは、自分もコミュニケーションが取れます。
また、自分が入った時、職場の素晴らしいサポートに感激しました。
給湯室で食器などを洗っているとき、
後ろを人が通って、用事を言われても聞こえる人ならわかりますが、
聞こえない私には、気配もわかりません。
それで、聞こえない自分が入ったのをきっかけに、
洗い場の正面に大きな鏡が取り付けられ、
後ろの様子が、洗い物をしていてもわかるようにしてくれました。

もともと、ろう者の高齢者の方がおられる施設だったので、
職場では、手話勉強会もあり、
口話でも、きちんと、みんなマスクを外して話してくれたり、
筆談も積極的にしてくれます。

こうした、ろうのおじいちゃん、おばあちゃんが利用している、
高齢者施設は、全国にもいくつかあります。
郁美ちゃんの職場は、川崎市ですが、
これは、広島にろう者高齢者施設のある系列園、
このほか、こうしたろう者の高齢者施設は、
京都や、北海道など各地に、広がっています。
ろう者の高齢者が、聞こえる人の施設にいると、
一人ぼっちで、話し相手がなくなる場合もあります。
専門施設でスタッフに手話のできる人もいれば、
ろうの高齢者もうれしいし、
聞こえない人も、そこで介護者として働けます。
郁美ちゃんもそういう施設で働いているのですね。

今日は、今まで 私たちが知らなかったことも、
いろいろ教えてもらえました。
これからも頑張りましょう。
また 会いましょう!!
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカルいくみ.png

【提供】
手話あいらんど 手話教室

【出演】
南 瑠霞(聴者)
小山郁美(ろう者)

【スタッフ】
構成:南 瑠霞
撮影:大石 リサ
編集:蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 09:49| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

Crystal Hands(クリスタル ハンズ)〜「おかしのうた」


新年です!!明けまして、おめでとうございます。

お待たせしました。
ろう者と聴者2人ずつの、コラボレーション。
きいろぐみ内アイドルユニット、
クリスタルハンズの、本格手話パフォーマンス映像です。
ぜひ、あなたも応援してください。



Crystal Hands(クリスタル ハンズ)〜「おかしのうた」


クリハン見上げ9%.jpg
真左から〜
Crystal Sky(クリスタル スカイ) 樋口 珠音(ひぐち・たまね)
Crystal Red(クリスタル レッド) 中嶋 元美(なかじま・もとみ)
Crystal Orange(クリスタル オレンジ) 樺沢 環(かばさわ・たまき)
Crystal  Blue(クリスタル ブルー) 加藤 まひろ(かとう・まひろ)


1.13案内看板中.png
なお、手話パフォーマンスきいろぐみ 2017新春手話ライブ
「目指せ!東京2020 〜 僕らはサインサポータ―」
(2017年1月13日(金)〜) 
が、彼女たちの公式なお披露目となります。
http://minamiruruka.seesaa.net/article/442719810.html 

Crystal Hands(クリスタル ハンズ)のみんなを応援したい!!
というあなたも、ぜひ!!!! 
手話ライブ会場へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


posted by 南 瑠霞 at 22:13| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「聞こえない人の防災のお話」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、聞こえない人の防災について、
ことぷきと南 瑠霞がお話しています。
ぜひ、一緒に考えてみましょう。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

全国各地で、地震などもいろいろ起きています。
少し前の東北の震災のほか、このところ、
九州や、中国地方の日本海側などでも、地震が起き、
現在も避難生活をしておられる方がいらっしゃいます。
そうした皆さんも、寒い冬を、
暖かくして、過ごしてほしいと思います。

聞こえない人にとっての、
防災について、ちょっとお話しましょう。

ことぷきは、ろう学校時代、
授業の始まりや終わりを知らせるランプがありましたが、
非常時、災害時には、
これが長時間光り続け、何かが起きたことが分かるようになっていました。
同時に、放送も流れ、先生がそれを通訳して、
指示してくれて、みんな防災頭巾をかぶり、
机の下などで安全姿勢をとったりするという訓練をしました。
ことぷきは、体が大きすぎて、いつも、
机からお尻がはみ出していました。笑

また、ろう学校にはトイレがあります。
何も気づかず、トイレに入っているとき、災害などが起きると、
扉の前に、緊急のためのお知らせカードがあって、
誰かが、用を足していることが分かると、
そのカードを、下の隙間から振って、
中にいる人に知らせたりするようになっていました。
ろう学校の各所にあるすべてのトイレに、
このカードが準備されていました。

学校では、2階3階の教室から、
救助袋という、チューブになった滑り台のようなもので、
すべって降りて、避難するというものもあり、
学校では、そういう訓練を、年に1度行っていました。

青森県のろう学校で、校庭も広く、
周りも田んぼや畑だったので、
グランドの真ん中に、油を用意して、実際に火を起こし、
消火器を握って、実際消火剤を使って、火を消すというような体験も、
一人ずつしたりしました。

東京に来て、
同様な体験も、会社でしました。
でも、東京では、
日の絵が描かれたパネルを使い、
水の出る消火器で、水を吹きかけ、
それを倒すという方法で、行われています。
周りには、多くのビルがあるので、
万一にも、燃え広がらないようそういう方法でやっているんですね。

また、会社の中には、聞こえない人ばかりでなく、
車いすの人などもいます。
火災などでは、エレベーターなども一切使えなくなるので、
みんなで、車いすを操作して、
一段ずつ階段を下りて避難していくという訓練なども行われています。

聞こえない人や、車いすなど、いろんな人がいますので、
その人の状況に合わせて、
避難の仕方にも、様々な工夫が必要です。

世田谷区では、公的避難所がいくつかあって、
震災時などには、手話通訳が優先的に設置される避難所が決まっています。
聞こえない人や手話を学ぶ人たちには、
あらかじめ、こうした情報も知らされています。

東京などでは、こうしたバンダナも、配布されています。
一方には「耳が聞こえません」、
もう一方には「手話ができます」
と書かれています。
こうしたバンダナを持っている人もたくさんいます。

避難した場所で、これを身に着けていたら、
いちいち説明しなくても、聞こえないことが分かり、
周りの誰かが、聞こえない人がいることに気づいてくれて、
メモなどでサポートしてくれたりという可能性が広がります。

また、被災地に援助に入った人が、
「手話できます」のバンダナを付けて、
ごみの片付けなどをしていたら、
「ああ、この人は、手話ができるんだ」と分かり、
必要な時には、声がかかるかもしれません。

ことぷきの地元、江戸川区では、聞こえない人たちは、
ビブスという、サッカー選手なども身に着けている、
小さい、ランニングのような布を、使っています。
これに、「耳が聞こえません。」と書かれていて、
それで周りに気づいてもらえます。
回りに助けてもらったり、
また自分たちもできることをサポートします。
こうしたものを、いろいろ用いたりして、
各地元によって、いろんな工夫が広がっています。

きこえない人の119番は、
各地元で登録制で行っているところも多いようです。
アプリなどもあって、
福祉課などで、書式をもらって、登録したりします。
前もって、こういうこともしておくと、
いざというとき、便利です。

以前は、聞こえない人は、
聞こえる人にいろんなことを頼んでばっかりということで
不便なこともたくさんありましたが、
だんだん、便利になってきました。

また、聞こえない人にとって、特に大事だといわれているのは、
住む町の「周りの方々とのコミュニケーション」です。
日頃から、きちんと自分たちの存在を知ってもらうことです。
自分たちからは、手話もみんなに教えてあげて、
情報交換や助け合ったりし、
周りの方とコミュニケーションを取っておくことが大切です。

たとえば、倒れた家の中に、誰かが閉じ込められても、
近所の人が、
「あの家に聞こえない人がいる」と知ってくれていれば、
声では呼べないと気づき、
救助方法などを工夫してくれるかもしれません。
周りの人たちとの、日ごろのコミュニケーションが、
とても大切なのです。

聞こえる、聞こえないとか、障害などに関係なく、
みんなで助けあって、安全に暮らしたいですね。

またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
出演 : 南 瑠霞・ことぷき
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都





posted by 南 瑠霞 at 00:43| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「福袋のお話」


手話あいらんどTVは、
またまた、かわいいガールズトークです。
ろう者の元美と、高校3年生のまひろの、
年末年始のお話。
見てくださいね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
加藤まひろです。聞こえます。高3です。
よろしくお願いしまーす。

12月です。
クリスマスや、お正月も目の前。
プレゼントも気になります。

まひろは12月22日が誕生日。
いつもプレゼントはちょっとだけ待って、
お正月の初売りの時に、もらっています。
2年前は、福袋で、大好きな服のブランドの福袋を買いました。
コート、長そでの服、ワンピースなど、
大好きな服がいろいろ入った福袋です。

元美は、毎年、お正月に並んで待つのがイヤで、
12月にお店に行って、予約ができるので、
それを予約をして、
3が日に行くと、交換してもらえるというのを申し込みます。
それが、便利です!
去年は 女の子専用の福袋で、
美顔ローラー、鏡、ポーチ、ヘアアイロン、ヘアピンなど、
いろんなものが入ったものを買いました。
中身は、いるものと要らないものに分け、
いらないものは、お母さんにあげました。笑

昔は、好きなアーティストの福袋とかも買いました。
ポスターや写真などがいろいろ入っているのですが、
中には、系列タレントで、
自分が特に好きじゃない人の写真なども2〜3枚入っていたり。笑

去年、人気だった福袋をインターネットで見てみると…
女子に人気なのは・・・

部屋着のショップの福袋。
元美はこれも大好きで、
インターネットで頑張って申し込もうとしたけど、
アクセスが殺到して、画面が全然反応せず、
ページが開いたときには、完売してました!!汗&笑

このほか女子には、
ハンドクリームなどコスメの福袋も、人気ですね。

男性は、
海外ブランドの福袋が人気。
ふだん高くて買えない服も、お正月なら、ちょっと頑張って、
福袋でまとめて安く、たくさんもらえていいですね。

インターネットで調べた、変わり種の福袋もあります。

例えば。
クワガタの福袋が、3000円〜9万円。
安いのは、クワガタ一匹と、飼育セット。
高いのは、オスとメスのペアっていうのもありました。
子供が増やせるのかもね。

猫ファンのための福袋。
猫のイラストのついたバッグやポーチ、
ノートやペンなど、いろいろ入っているらしいです。

若い人たちにはやっているのは、
チェキの福袋。
撮るとすぐに写真が出てくるカメラですね。
1万円で、カメラとフィルムがセットです。
普通に買うと、専用フィルムがかなり高いので、
福袋はいっぱい入っていて、お得みたい!

カフェの福袋も人気です。
タンブラーや、飲み物チケットなどが入っていて、
お得なセットで、元美もほしいなと思っています。

本当に、いろんな種類の福袋がありますね。

今年、まひろは、
冬のライブに着られるパーティードレスが入っている
福袋がほしいです。

元美は、
すでに3つ予約しています!!
服のブランドの福袋。
ポーチ、カバンの福袋。
洗顔、ボディソープなどの福袋。
高かったんですが、
新年、福袋を開けて見るのを楽しみにしてます。

あなたも、お正月には、
自分の好きな福袋を見つけて買ってみてください。
また、お会いしましょう!!
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

kurokaru.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
出演 : 中嶋元美 加藤まひろ
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子都


posted by 南 瑠霞 at 09:10| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

手話あいらんどTV「深まる秋〜葛飾の大人のデートスポット」


手話あいらんどTV
深まる秋の紅葉が、美しい季節です!!
今回は、ことぷきと南 瑠霞が、
イベントで訪れた葛飾区の方にお聞きした地元の観光スポットをご紹介しています。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いしま〜す。

今日は、葛飾区にいます。
イベントで、きいろぐみが手話パフォーマンスをさせてもらいました。

葛飾区というと、
漫画 こちら亀有公園前派出所というのがおなじみです。
ことぷきは、この漫画が、大好きです。
これは、200巻を機に、完結してしまうということでも話題になっています。
漫画の中には、葛飾の地元がいろいろ出ています。
亀有の駅の目の前には、このこち亀のいろんな銅像があって、
それを見ることができます。
ことぷきも、友達と一緒に行って、写真を撮ったりしました。

南も、葛飾では、あこがれの場所があります。
矢切の渡しです。
葛飾の柴又〜千葉県の松戸市を結ぶ渡船。
一度は、行きたい場所です。

今回は、
葛飾区にお邪魔したので、地元のろうの方に、
大人のデートスポットをお聞きしました!!

@ ちょうど今!!
葛飾区の水元公園の、紅葉!!!!!
青い空と、水と、真っ赤な木々の葉がとても美しい風景です。
水元公園の紅葉は、
「見上げる紅葉」と言われています。
木の上のほうが、真っ赤になるらしいです。
空を見上げながらの写真が、これです。
こういう風景が楽しめるだね。
ちょうど、今の時期だということなので、急いで行きたいです。

A 柴又の草団子が、有名だそうです。
柴又帝釈天の参道に団子の店が並んでいます。
ここで、こっちがおいしい!とか、
ここは違う味だとか、食べ比べたりすると楽しいかも。

B 地元の葛飾区ではなく、他の区の名物が葛飾区から見えるのがここ。
荒川の土手から、遠い向こうにスカイツリーがくっきり見えるんだって。
スポーツの応援とかで、カップルが、土手でお弁当を食べながら、
スカイツリーを見るとかもおしゃれ。
実は、夏の墨田区の花火が、
葛飾区のほか、スカイツリーを取り巻く各区からも、見えます。
このスカイツリーの下にたくさんの小さなん花火が上がる、
美しくかわいい花火が、周辺区域から、ぐる〜っと見えるのも魅力です。

これから、クリスマスも近づいてきます。
あなたの家の周りにも、地元の素敵な場所がいっぱいあると思います。
あなたも探してみてください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
※ 新年2017年1月7日 手話教室体験会!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/trial/

出演 : 南 瑠霞・ことぷき
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子都


posted by 南 瑠霞 at 16:04| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

手話あいらんどTVクロスカルチャー ガールズトーク「あなたの夢は何?」

手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、高校生のまひろちゃんと、珠音ちゃんが、
将来の夢について、
ちょっと楽しいガールズトークをしています。
こんな話が、手話でできるようになると、素敵ですね。
あなたも一緒に、
女子高生の心の中を覗いてみてください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーーー!!
加藤まひろです。聞こえます。高校3年生です。
樋口珠音です。聞こえます。高校2年生です。
よろしくお願いします。

まひろちゃんは、もうすぐ大学生。
大学生になったら、やってみたいバイトはありますか?

まひろは、高校生の時のバイトは、食事関係が多かったので、
大学では、塾の先生などをしてみたいです。

珠音は、高校では禁止されているので、バイトはやったことがありません。
でも、大学生になったら、
食堂とか、お客さんがいっぱい来て、
忙し〜いところでバイトをしてみたいです。

忙しいお店とかは、時間もあっという間に過ぎるし、
時給も高いから、おすすめかも。笑

高校生といえば、だんだん将来を、真面目に考える時期でもあるよね。
今日は、私たちと同じ高校生が、将来に、どんな夢を持っているのか、
インターネットで探してみました。

男子は
1位 学校の先生
2位 公務員
3位 大学教員

女子は
1位 幼稚園の先生
2位 学校の先生
3位 看護師

先生とか、資格の必要な仕事が、
人気みたいだね。

珠音は、小さいときは、大工さんにあこがれていました。
自分でいろんなものを作るのが好きだったからかな。

まひろは、小さいとき、パン屋さんにあこがれていました。
いつも行くパン屋さんが、奥で作っている様子が、
とても楽しそうで、おいしそうだった。
今は、洋服のアパレルに興味を持っています。
お店に行くと、案内してくれるきれいなお姉さんにあこがれます。

珠音は、国際結婚するのが夢です。笑
スウェーデンの人が好きなので、将来は、スウェーデンに行って、
結婚したいと夢見ています。
スウェーデンの人と結婚して、
目がクリクリで、色の白い子供を産んで、
大きな家で暮らしたいです。笑
スウェーデンは、世界で一番イケメンがいる国として有名だし、
前にテレビで見た、スウェーデンの王子様が、
すごく素敵だったんです。

イケメンと結婚するのは、女子のあこがれだよね。

皆さんのは、夢はなんですか?

私たちイも、
これから、もっと勉強して、
いろんな夢をかなえられるように頑張りたいと思います。
それでは、また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png

提供 手話あいらんど手話教室
※ 手話教室の最新情報はこちら!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/444528940.html 

【出演】 
加藤まひろ
樋口珠音

【構成】
南 瑠霞

【編集】
蓮子都



posted by 南 瑠霞 at 10:29| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「手話通訳をするときの服装」


手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今回は、手話をするときの服装について、
ろう者の中嶋元美と、手話通訳士の南 瑠霞が、
お話しています。
あなたもぜひ、手話学習の参考に。



(簡単な内容)
手話あいらんどTV クロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。手話通訳士です。
よろしくお願いします。

南さん!!
髪の毛が、いつも赤いのに、
今日は、黒い!!!!
どうしたの?

南は、もともと、ろうの人と友達になって、
手話を始めました。
そこが手話の活動の始まりで、
だんだんそれが仕事になってきました。
そこで気づいたのは、
周りの多くの人が、手話=福祉とか、まじめ!!と考えていることです。
でも、本当は、すごく違って、
ろうの友達も、フツーにお酒もいっぱい飲むし、けんかもする。
聞こえる人と何ら変わらない。
なので、そういう、福祉的なイメージを消したいと思い、
派手な服装や、赤い髪をしていることが多いです。笑
ところが、今回、
たまたま、テレビドラマの仕事で、
ごく普通の手話通訳者の役を、依頼してもらい、
通訳の現場シーンだったので、
髪も黒に染め直しました。
私の髪は、
しばらく、黒いままになっているかもしれませんが、
よろしくお願します。笑

元美も、多くの人が、
「手話のイメージは福祉」「ろうの人はかわいそう」
と思っていると感じます。
「ろうの人は暗い」とか、「自分の意見を言えなさそう」とか、
よく、言われたりします。
あまり聞こえない人と付き合ったことのない人は特にそうですね。
でも、実際にろうの人に会うと、
「あれ?想像と違うかも。
ろうの人って、明るいし、面白いし、
案外意見をはっきり言うんだ。」
と言われることがあります。
ろうの人は、相手に自分のことをきちんと伝えたいと思う人も多いので、
実際、自分の意見をはっきり言う人が、多いと思います。

また、ろうの人の服装のイメージについても、
「暗い服を着ているのでは?」 と言われることもあります!!笑
でも、ろういう服装に、ろう者も聴者も関係はないです。
私の友達を見ても、
好きな色、好きなファッションをしていますし、
ファッション雑誌やドラマの女優さんの服を
まねしたりして楽しんでいる人も多く、
ごくごく一般の皆さんと同じです!!
髪の毛も、ちょうど元美は、ピンクにしてみたばかり。笑

ただ、いつも、舞台で手話パフォーマンスをするとき、
また、きちんとした手話指導をする場合には、
服は、ちょっと考える必要はあります。
手話の見えにくい服や柄が、あるんですね。

手話のNGカラーというと、
例えば、真っ白は、
光の反射でまぶしくて、手話が見えづらい時がある。
また、薄いピンクや、肌色の服は、
手の色と似ていて、紛れて手話が見えづらくなることも。
そのほか、チェックや細かい柄物。
細かい水玉なども目がチカチカすることがあります。
ボーダー、ストライプなども、目が惑わされます。
女子では、かわいいカラフルな花柄も、手話が見えづらいし、
男子では迷彩柄なども、手話が紛れて見えにくくなるので、
向かないと思います。

ただ、ふだんの生活では、どんな服でも全く大丈夫!!
手話で話すとしても、
皆さん、好きな服を自由に着て良いと思います。
ただ、手話がきちんと見えたほうがいい場面では、
考えたほうがいいということですね。

南も、今日はせっかく髪の毛も黒いので、
手話通訳者の服装について、お話していきたいと思います。

全国には、手話通訳活動をしている方も多いと思いますが、
手話通訳者とは、地域の登録通訳などで、
手話通訳活動をしている人全般のこと。
手話通訳士とは、
国の資格である手話通訳士の資格を持った人のことを指しています。
そんな手話通訳者・手話通訳士を目指して
勉強している方にも、参考になる、
通訳現場での服装についてお話ししましょう。

手話通訳者では、
きちんとしたエリのある服装で、黒ベースの人は、
多いのですが、
そのほかには、紺色・茶色などを着る人もいます。
また、一人で通訳するときは、こういう服なら どれを選んでも大丈夫ですが、
手話通訳団ということで、数人でチームを組むときは、
みんなで色を統一することもあります。

このほか
イヤリングとか、ネックレスとか、アクセサリーを外すことも必要です。
光っているとそちらに目が行き、手話に集中できないということで、
外すんですね。
ただ、結婚指輪は、ふつうは、つけたままの人が多いです。
大きく、光輝いた指輪などは、はずします。笑
ネイルも、派手な花の立体とか、カラフルなものは、
避けたほうがいいといわれます。
しぜんな薄いピンクや、透明のものはOKだと思います。

男性のネクタイの色も、派手なものではなくて、
青などの落ち着いた色や、柄がたくさんないものが良いとされています。
おしゃれで目立つストライプなどは、
手話通訳の現場では見たことがはないです。

今日の元美ちゃんの、くるくるした髪や、水色のリボンなども、
手話通訳現場では、あまりしませんね。笑
ロングの髪も、顔にかぶさると表情が、見えづらいので気を付けましょう。
きちんとまとめるか、または、
長い髪なら、きちんと肩より後ろに流すことが必要です。
相手の方が、手話や表情を落ち着いてみられるようにしたいですね。

ただこうした服装には、TPOもとても大切です。
どんな時でも、黒のスーツを着ていけば良いというわけではないんですね。
いつも、カチッとしているとイメージも堅いしね。
スポーツなど軟らかいイベントの時は、スーツではなく、
スポーツ協会指定のおそろいの青などのTシャツを着る場合もあるし、
ファッション関係では、
その企業のブランドの服を着てくださいと言われる場合もあります。

また、個人通訳などでは、メガネはOKですが、 
大きな舞台通訳などでは、照明に反射して、表情が分からなくなるので、
メガネはつけないのが基本です。
また、結婚式などの通訳でも、黒のスーツはNGです。
オレンジなどのカラーのジャケットや、
胸に花をあしらうなど、工夫が必要です。
時と場合に合わせて、手話通訳者の服装も、
変わるんですね。

皆さん、今日のお話は、参考になりましたか?

では、
また お会いしましょう!!
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png






posted by 南 瑠霞 at 08:15| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

手話あいらんどTVクロスカルチャー 〜 ハロウィンライブ会場から「かぼちゃのお話」


手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、手話パフォーマンスきいろぐみ
ハロウィンライブの会場から、
ことぷきと、まひろがお届けしています。
背景に、仮装したお客さんたちも、ちょこっと見えています!!
どんな人がいるか、探してみてね。
そして、あなたも、カボチャのクイズを、一緒に考えてみてください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
ことぷきです。ろう者です。
加藤まひろです。聞こえます。高校3年生です。
よろしくお願いします。
今回は、2016年10月 手話パフォーマンスきいろぐみ
世田谷三軒茶屋のハロウィンライブの会場からお届けしていまーす!!

秋になりました。
10月といえば、ハロウィン!!
今日はカボチャのお話です。

カボチャというと、
まひろは、いつも、
甘く煮たり、パイを作ったり、
プリンなどを作ったりもします。

ことぶきは、カボチャの懐かしい思い出が。
おばあちゃんが甘く煮たカボチャで、
残ったら、ご飯と混ぜて、片栗粉をまぶして、
丸く整え、フライパンに油をひいて、
つぶして焼いて、食べていました。
カボチャ焼きご飯と、呼んでいました。

さて、カボチャといえば、いろんな種類があります。
ヨーロッパ系のカボチャ、日本カボチャ、
このほか、キュウリに似たズッキーニも、
カボチャの仲間なんだそうです。

今日は、皆さんに、
カボチャにちなんだクイズを考えてもらいましょう。

次のうち、本当にあるカボチャの名前は何?
@ 白雪姫カボチャ
A 坊ちゃんカボチャ
B まひろカボチャ
このうちどれでしょう?

ことぷきは、
Bのまひろと同じ名前のかぼちゃがあると思う。
どうかな?

会場の意見も聞いてみましょう。
@白雪姫カボチャがあると思う人!!
・・・少ないけどいます。
A坊ちゃんカボチャがあると思う人は・・・
いっぱいいますね。
Bまひろカボチャがあると思う人!!
・・・あ、私のお父さんが、手を挙げてくれました!!

正解は・・・
A坊ちゃんカボチャでした!!

@の白雪姫カボチャはありませんが、
シンデレラの馬車になった大きなカボチャなど、
西洋の大型カボチャは、
総じて、シンデレラカボチャと呼ばれることがよくあります。
Bのまひろカボチャは、
残念ながら、ありません。笑

Aの坊ちゃんカボチャというのは、
手のひらサイズの、小さいカボチャです。
昔の男の子の髪形で、坊ちゃん刈りというのがありましたが、
それに似ているので、この名前が付いたらしいです。
小さいので、電子レンジでも、すぐ柔らかくなって、切りやすく、
量が少なめで、1回で全部使い切れるのも人気なんだそうです。

ことぷきは、坊ちゃんかぼちゃというのは知りませんでしたが、
今度、食べてみたいです。

カボチャの効能は、
風邪の予防、美肌効果、
便秘解消にも、いいといわれています。
カボチャを食べて、みんなで、
寒い冬も、乗り切りましょう!!

それでは、またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

カボチャ.png




posted by 南 瑠霞 at 21:15| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「間違いやすい手話表現!パート2」

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
勉強の秋、あなたも、
ぜひ、一緒に手話を学びましょう。
手話を学び始めて少し経験を積んだ人が
陥りやすい表現をいくつか見てみましょう!!
ポイントは、もとの日本語に惑わされずに、
意味を考えて表現することですよ。
ろう者講師 河内健二 と
手話通訳士 南 瑠霞がお送りします!!



(主な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
手話あいらんど手話教室 講師 河内です。ろう者です。
南 瑠霞です。手話あいらんど代表。手話通訳士です。
よろしくお願いします。

今日は、前回に続いて、パート2!!
「皆さんが、間違いやすい手話表現」を一緒に学びましょう。

まずは、前回の続きです。
「これしかない」
という表現を一緒に考えました。

ネイティブな表現には
「これ 以外には ない。」
「これの他には ない。」
といったものがありました。
これが、「これしかない」の
一般的なナチュラルな表現です。

一方 まちがって
「だけ」という手話を使ってしまう人がいるとお話ししました。
もし、この手話を使って、
「これ だけ ない」
と表現してしまうと、
「これしかない」のはずの表現が、
「これだけが ない!」となってしまい、
意味が完全に逆転してしまいます。
気を付けましょう。

さらに、これに関連して、
秋のロマンチックなデートにも使える言葉です。

「きみしかいない」
この表現は・・・・
「君の 他には いない。」
と表現するのもいいけど、
ネイティブな表現は、
「君、ひとすじ!」
これが、おすすめです。笑

あなたも使ってみてください。

次に考えたい例文は、これ。
「それが なんになるの?」

まずは、よくある間違いの例は、
「それ」「なに」「なる」
という手話単語を、並べてしまうことです。

実は、この表現は、
「それ『は』なんになるの?」
という、単純な文でしかなく、
つまり、
「これを使って工作すると、何ができるの?」
といった時に使う表現となってしまいます。汗

一方
「それが何になるの?」は
意味を考えてみると
「それには、意味がない!」
「そんなことをしても、無駄だ!」
といったニュアンスの文になります。

ですから、
「必要ない」・・・手元からものを手放すような表現
「くだらない」・・・深い意味がないといった意味の表現
「ムダ」・・・片手、または両手で、お金のサインを捨てるような表現。
「用はない(ほっておけ)」・・・鼻先からものをつまんで捨てるような表現。
などの手話を使うほうが、自然です。

手話表現は奥が深いですね。

涼しい秋になりました。
みんなで、手話をいろいろ勉強したいですね。
頑張りましょう。

それでは、また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png




posted by 南 瑠霞 at 10:01| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「間違いやすい手話表現・その1」

手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、手話学習を行う皆さんの、
間違いやすい表現をチェック。
あなたも、よ〜く、見てみてくださいね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜〜〜!!
河内です。ろう者です。
手話あいらんど手話教室、コミュニケーションコース講師です。
南 瑠霞です。聞こえます。
手話あいらんど代表。手話通訳士です。
よろしくお願いします。

9月、秋になりました。
勉強の秋、スポーツの秋、読書の秋。
いろんなチャレンジ、してますか?

今回は、ちょっと手話の勉強です。
河内講師に教えてもらいましょう。
テーマは、「みんながおちいりやすい手話表現の間違い」汗

まずはこれ。
「前」!!
日本語で一口に『前』といっても、手話表現は、
場合によって、手を動かす方向が、まったく逆になります!!

場所などを示す「前」は、立てた手のひらを前に動かします。
「前方」を意味するひょげんです。
一方、時間などで、「以前」「それより前」を意味するとき、
手話は、立てた手のひらを後ろに向け、手を後方に動かして、
「過去」を示す表現となります。

(例)
「家の前」・・・手のひらを前方に動かす。または、家の前を指さす。
「2時前」・・・“2時”と表現した後、手を、後方に動かす。
「前の席(に座る)」・・・前方を示すため、手を前に動かす。
「前田」・・・慣例的に、手を前方に動かす「前」を使用。

意味を考えて、判断していきましょう。
次は!!
「これしかない!」
これも、間違いの多い表現。

この日本語は、ナチュラルな手話にすると、
「これ ほか ない」 = これの他は、ない!
と表現するのが一般的。

ところが!!多くの人が、
「これ “だけ” ない!!」と表わしてしまうという、
間違いを犯しています。大汗
これでは、「これしかない」=「唯一これだけがある」
ではなく、『これだけ ない!!』となり、
本来の「これしかない」とは真逆の意味を表現することに!!涙
この間違いは、案外多いので、
よーくよーく注意してね。

さて、今日はこの辺で。

この秋、
河内は、北アルプスあたりへの山登りも行ければいいなあと思っています。
南は、この秋も舞台がいっぱいあるので、頑張ります。
それでは、続きは、次回に!!
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ケン・るるか〜クロカル.png


posted by 南 瑠霞 at 22:37| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

手話あいらんどTV クロスカルチャー「きいろぐみ2016手話ミュージカル」

2016年8月27日(土)の
きいろぐみ手話ミュージカルが、迫ってきました。
今回のクロスカルチャーでは、
この手話ミュージカルの、制作裏話をちょっとご紹介します。



(簡単な内容)
手話あいらんどTV クロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
樋口珠音です。聞こえます。高校2年生です。

夏といえば海!!

ことぷきは、3〜4年前に、
沖縄の海に行きました。
ダイビングスーツを着て、ライフジャケットもつけて、
ゴーグルやシュノーケル、足のフィンもつけて、
海に入りました。
足で歩いて、だんだん深くなった時点で、
僕は、金づちで泳げないので、
仰向けになって、浮かび、ガイドさんに引っ張っていってもらいました。
岩場から離れ深い部分についたとき、
今度は、体を下に向けて、海の魚たちを見ました。
とてもきれいでした。
餌をあげると、魚たちが寄ってきました。
帰りも、また、あお向けになって、
引っ張っていてもらいました。笑

珠音は、小学生の時、
ハワイに家族で行き、
クジラを見る船に乗りました。
その時は、残念ながら、見られなかった。
2年後に再び、ハワイに行ったとき、
偶然クジラを見ることができ、感動しました。

さて、今日は、皆さんに、お知らせがあります。
それは、これです。

チラシ.png

手話パフォーマンスきいろぐみ
夏のファミリー手話ミュージカル2016
〜 「違います!?」それは誓いの言葉だった!!〜
http://www.kiirogumi.net/musical2016/

実は、今回、ことぷきの経験が、
作品に取り入れられています。
ことぷきは、ずっと、いろんな結婚式で、
新郎新婦の口元を見て、
みんなが、必ず「違います。」と言っていると思っていました。
ところが、友達に話したら、本当は、
「誓います」と言っていることが分かりました。驚&笑
口の動きがそっくりで、勘違いしていたんです。
手話ミュージカルでも、
今回そうしたシーンが出てくるので、
お楽しみに!!

クロカル.png

手話パフォーマンスきいろぐみ
夏のファミリー手話ミュージカル2016
〜 「違います!?」それは誓いの言葉だった!!〜
http://www.kiirogumi.net/musical2016/

【とき】
2016年8月27日(土) 全2回公演
 【第1回公演】10:30開演〜約2時間 (開場 10:00〜)
 【第2回公演】14:30開演〜約2時間 (開場 14:00〜)
※開演前にインフォメーション等あり

【チケット料金】
大人(中学生以上)
 前売り3,500円 / 当日4,000円
子ども(4才〜小学生)
 前売り2,000円 / 当日2,500円
3才以下
 無料
※ 前売りチケットのお申込み受付は8月26日(金)16時まで。または完売次第終了となります。

【チケット申込み方法】
★ インターネットからの申込みはこちら!
http://www.kiirogumi.net/musical2016/ticket/
★ 会場(ひまわりの郷)へのお申し込み
会場でもチケットのお申し込みが可能です。
お電話(045−848−0800)または、会場受付にて直接お求めください。

【会場】
横浜市港南区民文化センター『ひまわりの郷』ホール
TEL:045−848−0800
〒233−0002 横浜市港南区上大岡西1−6−1 ゆめおおおか中央棟4F

詳しくは、ぜひ、HPを見てください。
http://www.kiirogumi.net/musical2016/
また、お会いしましょう。さようなら〜〜〜〜〜!!


posted by 南 瑠霞 at 23:58| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

手話あいらんどTVクロスカルチャー 「初めての手話体験講座(横浜)」

夏休みの自由研究に、手話はいかがですか?
きいろぐみは、8月、
2種類の「初心者向け手話体験講座」を開催します。

今回の、手話あいらんどTVクロスカルチャーでは、
きいろぐみヒヤリングキャストの 珠音ちゃんと、太田さんが、
自分たちの夏休みの自由研究や、
手話学習体験についてお話ししています。



(簡単な内容)

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
太田です。聞こえます。
樋口珠音です。聞こえます。高校2年です。
よろしくお願いします。

夏休みです。
宿題もたくさんあるのでは?
自由研究もなかなか大変です。
太田さんは、今までにどんな自由研究の経験が?

私は、家の近くの川や池で、
サカナや虫を取り、名前を調べて絵にして、
自由研究にしました。
山形の自然がいっぱいの田舎です。
フナ・ハヤ・コイ・メダカ・タニシ・ゲンゴロウ
などを見つけました。

珠音は、中学生の時、
野菜の塩もみで、水がどう出てくるか?
でした。
テーマは、インターネットで探して見つけました。
最近は、インターネットを利用する人も多いと思います。

皆さんには、夏休みの自由研究にぴったりな手話の講座を、
2つご紹介します。

1つ目は、
夏の日曜1日を使って、手話のあいさつなど基礎を学ぶ
「夏休み手話体験〜1日ワークショップ!!」
聴こえないお兄さん、お姉さんとの交流タイムも!!
2016.08.07(日)10:00〜14:00
(横浜市港南区民文化センターひまわりの郷)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/439747293.html 

2つ目は、
もっと継続して勉強したいという方のための、
「夏休み手話体験〜3回講座!」
2016.8月8・15・22日(月)13:00〜
平日月曜開催です!!
3回連続講座に参加すると、手話の基礎などが学べるほか、
8月27日(土)の手話ミュージカルに1曲だけ出演できます。
(横浜市港南区民文化センターひまわりの郷)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/439747047.html

両講座とも、大人も子供も参加OKです。
ぜひ、どんどんお越しください。

QRコード.png
http://www.kiirogumi.net/taiken2016/

太田は、
手話あいらんどの手話教室で手話を学び始め、
ろう者講師とたくさん話して、うまくなりました。

珠音は、
幼稚園の時、先生が手話歌を教えてくれたのが、
手話に興味を持ったきっかけ。
その後、少し大きくなって、お母さんやお姉さんと一緒に、
手話サークルに通いました。
いろんな聞こえない人と話しながら学ぶのが絶対楽しいと思います。

皆さんには、手話を学ぶ楽しさを、体験してほしいです。
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

16.7WS.JPG


posted by 南 瑠霞 at 15:42| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「カタツムリの結婚」

6月は雨のシーズンですが、
一方、素敵なジューンブライドの季節でもあります。
今回は、カタツムリの出会いの話を、
南 瑠霞と中島元美がお届けします。
手話動画をお楽しみください。



手話アイランドTVクロスカルチャ〜〜〜〜!!
中島元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします!!

6月になりました。雨の季節です。
手話的に考えると、傘をもったりして話しにくくなったりして、
気分が下がる時期でもあります。
でも、6月は、素敵な結婚シーズンでもあります。

今日は、カタツムリの結婚について、
お話します。

雨のシーズンは、カタツムリを見かける人も多いと思いますが、
まずは、ここで、クイズです。

「カタツムリは、どうやって成長していく?」
答えは3択です。
@ 最初はナメクジ状で、その後だんだんカラが生えてくる。
A 脱皮して、大きくなっていく。
B カラ自体が大きくなってくる。
このうちどれでしょう?

元美は・・・・
Aの脱皮。別のカラに乗り換えて大きくなっていくと思う。笑

答えは!!・・・Bです!!
カタツムリは、成長とともに、
カラの渦巻きがぐるぐる伸びて大きくなっていくそうです。

カタツムリの結婚の仕方は、珍しい方法です。
カタツムリには、オスとメスの区別がないそうです。
動きが遅く、行動範囲が狭いので、
偶然相手を見つけることが難しいらしいんです。
それで、カタツムリ同士は、出会ったら、
男女を問うことなく、すぐに結婚するんだそうです。
最初は、みんな性別がなく、
出会ったら、2匹で、結婚して子孫を増やすのだそうです。
面白いですね。

ここで、雨にちなんだ手話の単語を覚えましょう。
「カタツムリ」 両手のチョキとぐーを重ねて。
「カエル」 カエルの前足をイメージして。
「ホタル」 お尻が光る様子。
「雨」 雨が上空から降る様子。
「虹」 手話の数字の「7」でアーチを作って。

皆さんも、素敵な出会いがありますように。
素敵な6月を、お過ごしください。
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

image/2016-06-16T113A053A58-1.JPG
(東京の街には アジサイがたくさん咲いています!)
posted by 南 瑠霞 at 11:31| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「更年期かもしれない!?症候群!笑」

手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、きいろぐみ代表南 瑠霞とデフキャストことぷきが
手話ライブ会場から、健康にまつわる話題を、
元気にお届けしています!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今回は、南 瑠霞の誕生日記念手話ライブ会場!!
下北沢からお届けしていま〜〜〜〜〜す!!

ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

今日は、ゴーゴーるるか!!ということで、
たくさんの方にライブに来ていただいています。

年齢は、ライブタイトルに入っています。
ゴーゴー!!ですので、よろしくお願いします。

(え〜〜〜〜!?という、会場からの声!!)
私、若い?笑
ありがとうございます。

最近気になるのは、「更年期」です。
更年期!というよりは、
「更年期かもしれない症候群」という状況になってます。笑

この前も、
支度をして家を出て、道を歩いていたら、
とても目がかすみ、やっぱり年だな〜!
と思ったら、コンタクトを入れ忘れていました!!

ほかには・・・
夏に、ものすごく暑くて汗も出て、
(更年期の)ホットフラッシュかも!?
と思ったら、
事務所の20代のマネージャーが、
突然、冷房のリモコンを持ち、
「南さんが、冷房が嫌いなので、我慢していましたが、
暑さに耐えられません。」
と温度をどんどん下げました。
それで、
「ああ、若い人も暑かったんだ。」とわかり、
更年期ではありませんでした。

それから・・・
ある時、きいろぐみの練習会場で、
休憩時間にものすごい耳鳴りがして、
めまいがしそうだったので、座りました。
そして、頭を右に傾けると、特にひどい音がする。
そして、10分くらい我慢しても、治らない!!
そこへ、たまたま聞こえるスタッフが、入ってきたので、
「私、すごい耳鳴りがする!」
と言ったら、
「ああ、何かピーピー言ってますね。」
と言われたので、
「わあ、私の耳の中の音が聞こえるの?」
と驚いたら、
「違います。何か、音が聞こえています。」
というではないですか。
それで!!!
確かめたら、足元のカバンから!!!!
ピーーーーーーーーという音がしていた。驚!!
それは、なんと!!
ことぷきのカバンで、
その中には、補聴器が入っており、
ことぷきがスイッチを切り忘れて、
中で、ハウリング(マイクとスピーカーで音がぐるぐる回ること)を
起こしていたのです!!!!!
それで、ことぷきに、これ見て!!
と言ったら、
ことぷきは、私のことなど全然心配せず、
「わあ、電池が減った!!」
と言ったのです。
笑!!

そんなわけで、私は、気にしている割に、
更年期ぽくはありません。笑&拍手

それで、まあ、とにかく、
いろいろ心配だったので、
先日、3万円もかけて、60項目の血液検査をしました。
腎臓、肝臓、胃、コレステロール、消化能力なども、見られて、
将来かかりそうな病気の予測もある程度分かるらしい。
その結果・・・

心や頭が、危なそう??笑

ドキドキして、お医者さんからお話を聞いたら、
「全く問題ない」と言われました。
そして、
「南さんは、食生活の栄養状態が悪いです。
それほど悪いのに、他の数値がとてもいいのは、
遺伝的に言っても、元の体はとても優秀かもしれません。」
と言われました。笑
「今後は、たんぱく質をたくさん摂ってください。
魚の切り身なら、1日10切れ。
豆腐に換算したら、1日20個くらい!!」
との、ケタ外れのアドバイスも!!汗&笑

ことぷきはというと・・・・
中学生の時に、胃がとても痛くて、

のどに簡単な麻酔をして、胃カメラを飲んだことがあります。

社会人になって20歳くらいの時、
また胃カメラを飲みましたが、
その時は、以前より少し楽でした。
でも、その時は、
お医者さんから、検査中に、筆談で、
「くるくる回ってください。」という指示があり、
めまいでも確認するために、
前に向かってでんぐり返しをしながら、検査をするのか!?
と思ったら!!
体を横にひねるようにして、
角度を変えて、胃カメラをのぞきたいという意味でした!!
文字で、「くるくる」と言われても、意味がとても分かりづらかった。笑

今年もまた、胃カメラを飲みましたが、
今度は、点滴で眠っている間に、
検査が終わっていました。
ところが、目が覚めたら、別の部屋に寝かされており、
小さな病院で、ストレッチャーもなく、
か弱そうな女性の看護師さんだけで、
重くて大きな僕を、どうやて運んだのか、
それが、とても疑問でした。笑!!

このほか、昔のレントゲン写真は、
僕が聞こえないので、
先生が、「息を止めて!」
と言ってから、部屋を出ていき、それから撮影。
そのあとも、いつまで息を止めていればいいのかわからず、
苦しくて、検査が、とても長く感じました!!

でも、最近は、
レントゲンを撮る目の前に、文字表記が出て、
「息を吸ってください。」
「止めてください。」
「はいてください。」
と、目でわかる指示が出るので、
ササッとできて、時間がとても短くなりました。

昔と今では、本当に変わってきました!!

皆さんも、体には、気を付けてください!!
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

5.JPG


posted by 南 瑠霞 at 07:13| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする