2016年04月28日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「手話あいらんど手話教室講師の皆さん」

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
今回は、5月から始まる手話教室のご案内です。
元気で楽しい講師陣がご挨拶します。
ぜひ、楽しくご覧ください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ―!!
南 瑠霞です。
手話あいらんど代表。手話通訳士です。

今回は、手話あいらんど手話教室のご案内をしましょう。
花の季節になり、春になり新年度もスタートしました。
新しい習い事を何にしようかな〜と思っているあなた、
ぜひ、手話教室に来てください。
手話教室の様々な先生を、ご紹介します。

image/2016-04-28T223A323A21-1.JPG

○ KAKE
「皆さんこんにちは。KAKEです。ろう者です。
入門コース担当講師です。
皆さんと一緒に、笑顔で楽しく面白く、学習をサポートし、
交流していきたいと思います。
皆さんきっと手話がうまくなりますよ。
手話教室には、僕がいます。
また、お会いしましょう!!」

○ ことぷき
「オス! 初級担当、ことぷきです。ろう者です。
入門から上がってきた皆さんに、
さらに腕を磨いていただくために、
いろいろ工夫し、
面白く楽しく盛り上がる手話教室を目指して、
お一人お一人に、指導していきたいです。
よろしくお願いします。」

○ 河内健二
「河内です。ろう者です。
コミュニケーションクラスを担当します。
基本的には、会話が中心で、
ひとりひとりといろんなお話をしながらの学習になります。
分からない単語が出てきたら、」教えたり、
一緒に会話したり、そんな風にして、
自然に皆さんの力が伸びて行けばと思います。
ぜひ、いらしてください。
期待してお待ちしています。」

○ 中嶋元美
「手話あいらんど手話教室
ろう者と話そう会話レッスン講座
火曜日の、入門と初級コースを担当しています。
中嶋元美です。ろう者です。
よろしくお願いします。

入門は、手話が初めての皆さんにお集まりいただいています。
一から、名前・住所・趣味、そして表情などの使い方など、
手話の良いところをいっぱいお伝えし、
丁寧にやさしく指導していきたいと思っています。
楽しくやりましょう。

初級は、手話の基本を学んだ方が、
もっと、ろう者と話せることを目指す、楽しい講座です。

また、火曜は、夕方に、さらに上のコミュニケーションコースもあります。
私以外の、経験も豊かなろうの先生が来てくださって、
いろんなお話をしながら、手話を指導してくださいます。
実は、このコースには、私も参加して学ばせてもらおうと思っています。
皆さんと一緒に私も手話の魅力などを教えていただきたいです。
皆さん、ぜひ一緒に学んでみませんか? 」

image/2016-04-28T223A313A09-1.JPG

手話あいらんど手話教室では、
いろんなろうの先生方が、手話指導をしてくれます。
私も、手話通訳士として、いろんな活動をさせてもらていますが、
最初にろうの人と会って、話して、楽しんだり、
飲みに行ったり、ケンカをしたり、様々な交流をし、
その中で、聴こえる人と聴こえない人の違いとか、
お互いにハートは同じなんだな〜とか、いろいろ学ばせてもらったことが、
現在の活動につながっています。
皆さんにも、素敵な出会いの場が提供できればと思い、
手話教室を開設しています。
いろんな先生方がいます。
今日ご紹介した先生方以外にも、素晴らしい先生が、
来てくださいます。
私達も、聾の講師も、
あなたが来るのをお待ちしています。
また必ずお会いしましょう〜〜〜〜〜!!

panji-.png

posted by 南 瑠霞 at 22:34| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「5/22 GOGO! RURUKA!!手話ライブ」

若葉の季節になり、街も花盛り!!
今回の手話あいらんどTVクロスカルチャ―は、
5月22日の手話ライブのご紹介です。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーーー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

東京近辺は、桜が散って、
青い若葉が茂っています。
春が進んでますね。

ことぷきは、花粉症は大丈夫?

ことぷきは、花粉症はないです。
友達の中には、困っている人も多いみたい。
でも、布団のダニとかがダメです。
南も、花粉症はないけど、
ダニアレルギーはあります。涙

さて、
実は、5月は、南 瑠霞の誕生日です。
5月17日生まれ。おうし座です。

手話パフォーマンスきいろぐみで、
南 瑠霞の誕生日を記念して、
手話のライブを開催することにしました〜〜〜!!

ライブは、2016年5月22日日曜日。
場所は、東京都世田谷区下北沢。
下北沢駅から、歩いて2分です。
南だけではなく、メンバー6〜7人で頑張ります。
ことぷきも出演します!!

チケットは、3500円。
ホームページなどで受け付けています。
詳しくは、HPに載っています。よろしくお願いします。
http://www.kiirogumi.net/20160522/

ことぷきから見ると、南は、手話がうまいけど、
南さんの、手話との出会いについて、教えてください。

南が手話に出会ったのは、本当に偶然です。
入った大学が、芸術大学で、
音楽やダンスなどのコースもあったけど、
絵や、陶芸、彫塑などのコースもありました。
そういったアート系のコースには、
ろうの学生がいっぱいいたんです。
そんなにろう学生がいるのは、
大学に入ってみて初めて知りました。
大学構内で、たくさんの人がいる中に、
手話で話している人を見つけました。

普通、ろうの友達とたくさん会う機会はないですよね。
南は、高校時代、テレビの丸で囲まれた中にいる、
カッコイイ手話通訳者を見て、あこがれていました。
大学に行ってみたら、
「そのカッコイイ手話」で話す人たちがいたんです。

それで、その人のところに行って、
「私、手話を勉強したいので、教えてください。」
と言いました。
ことぷきのような、優しいろうのお兄さんで、
とても喜んでくれて、すぐに手話サークルの部屋に行って、
指文字などを教えてくれたりして、たくさん話すようになりました。
大学に入ると、カリキュラムが、
朝から晩まで埋まっているわけではなくて、
穴あきの時間がたくさんあります。
それで、そういう時間や、昼休みなども、全部、
自分の授業以外の時間は、
手話でその人のところに行って、話すようになりました。
そして、2〜3か月したら、少し覚えてきました。
それで、自分の空き時間で、相手に授業がある時は、
「通訳がしたい!」と言って、
その教室に行っては、手話通訳をさせてもらいました。
ものすごく下手だったと思いますが、
一生懸命「やるやる」と言ったら、
その人がすごく喜んでくれたんです。
そうやって毎日過ごすうちに、ろうの友達も増えて、
だんだん、ろう者大会などにも連れて行ってもらったりして、
世界が広がっていったんです!!

つまり、ろうの人に毎日会って、ついて回っているうちに、
手話をどんどん覚えて行ったということだね。
今、その人とは会っていますか?

大学が、近畿地方だったので、
その人は、地元で卒業されて、仕事についておられます。
会うことはほとんどありませんが、時々連絡を取っています。

今度ぜひその人と会って、
久しぶりに話す、南さんを見たいです。
昔の南さんが、どんな風だったのか、話を聞いてみたい!!

ありがとう!!

そんなわけで、南は、大学で4年間過ごして、
その後、卒業しても手話を続けようと思い、
ここまで来ました。

ちょっとした出会いから、
今の仕事や活動につながっているんですね。
本当に、いい出会いをもらいました!!

そんな思いも込めて、
誕生日記念の手話ライブをやりたいと思います。
ぜひ、見に来てください。

5月22日、下北沢で、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png

南 瑠霞の手話日記
「GOGO!!RURUKA!!」手話ライブ情報!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/435550480.html


posted by 南 瑠霞 at 21:54| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者になって不便なことは?」

中嶋元美が、中途失聴でろう者になって5年。
それまでの生活との違いを、
南 瑠霞と一緒に、楽しくご紹介しています。
羽村市にあるとても素敵なカフェで行われた、
手話ライブ会場から!!
みなさん、ご来場ありがとうございました。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーー!!
今日は、中嶋元美 デフ・バースデーの、
パーティー会場から、お届けしていま〜す!!

中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

元美ちゃんは、5年前に耳が聴こえなくなり、
その前は軽い難聴でした。
完全に聞こえなくなってからは、生活が違うということです。
ちょっと、その違いを聞いてみましょう。

ろう者になって、不便なこともいろいろあります。

音楽は前から好きでしたが、
ちょっと好きなものの種類が変わりました。
以前は、静かな、ギター弾き語りのようなものが好きでしたが、
今は、イケイケの激しい音楽が好き。
ロックバンドなどが大好きです。
ライブハウスは、音やリズムが、体に響いてきます。
照明も、くるくる回って楽しい。

最近映画を観ることも多いのですが、
ラブストーリーなどを見て、気付いたことがあります。
不便なのは、人気の壁ドン。
手話や口が近すぎて、読み取れず、わけわかんない!!
あと、後ろだっこ!
これも、一応話せると言えば話せるけど、
手話だと目の前で、激しく手が動いたりして、
なんていうか、いいムードになりづらい。笑

夜景のきれいな場所も、会話には不便。
暗いと、顔や口元が、暗くて見えないから、
読み取りづらい。
明るいところに移動したりします。

高層ビルのおしゃれなレストランなども、
暗いムードのある照明だと、手話が見えない。
“明るい場所に座りたいです”と、
お願いしたりする場合も。

職場ではトイレで、分かりづらいことが。
音姫があるのはいいんだけど、
いつ音が終わるのかわからない。
私の場合、押すことは出来るんだけど、
聴こえないので、心配で、
いつも、何度も何度も、押してしまったりしてます。
電池切れで、音自体が出てない場合もあるみたいだね。
音が終わりそうになったら、
ピカピカとライトで知らせてくれたりすると便利かも。

このほか、不便なのは、マスク。
今の時期、花粉や風邪を避けたい人は、
よくつけています。
マスクのまま何か話すと、私にはわからないから、
“はずしてください”と頼むことがよくあります。
マスクを使わず、
ウイルスガードのクリームとかに、変えてもらえるといいなあ。
いい方法があるといいですね。

つい最近気づいたことですが、
職場では、社員の名前を、ほぼほぼ間違えていました!!汗&笑
驚きました!!
口の動きを見て、覚えていたのですが・・・
鈴木さんだと思いこんでいたのに、藤木さんだったり、
大石さんだと思っていたら、大井さんだったり、
増田さんだと思っていたら、松田さんだったり!!
名前は、筆談で書いてくれたり、
ネームプレートがあったりするといいな。

そのほか、テレビの字幕。
便利になってきて、いいことはいいんだけど、
クイズの答えが先に出てしまったり、
ムードのいいところで、次のセリフが先に出てしまったり!!
お笑いなどで、何人かで話している場面では、
字幕が、誰のものかわからなかったりする。
元美の場合、お笑いは、一発芸的なものの方がわかりやすい。

今、すごく見たい映画は、
ディズニーの「アーローと少年」。
ところが、海外の子供向けアニメでは、
日本の上映は、日本語の吹き替え版のみ。
みんな、聞けば分かるので、
洋画なのに日本人のための字幕上映がない。
実は、「インサイドヘッド」も字幕上映がありませんでした。
声が日本語に吹きかえられたものは、
字幕のないケースが多いのです。
大きな画面で映画を見たいと思うけど、
字幕付きのDVDが出るまで待つしかないことも。

ただ、DVDも、本編には字幕があっても、
特典映像には、ないことも多い。
ドラマのメイキングなども、字幕がないことがよくあります。
メイキングまで字幕が付いていれば、好きなものは、
買いたいなと思うけど、
本編しか字幕のないものは、家に置いておいても仕方ないので、
たいていレンタルで済ませます。

聴こえなくなって、生活にも、
いろいろ違いがあるということなんですが、
元美ちゃんとデートしたいとか、
一緒に出掛けたいという女子の皆さんの参考に、
今、行きたいところを教えて。

元美は、ディズニーシーや、ランドが大好き。
それから、お買い物に一緒に行くのもいいですね。
食事は、暗くない明るい場所が、希望。
ここのカフェ(イチローさんの気まぐれカフェ)も、
太陽の光が入って明るい素敵な場所だね。
映画は、「僕だけがいない街」を見たいけど、
今のところ(3月20日現在)
字幕のスケジュールは公開されていないみたい。
字幕が付いている洋画では、「スティーブ・ジョブズ」が見たい。
アップルの創始者のお話だよね。
アイフォンなどを使っていて、アップルにはなじみがあります。
皆さん、よろしくお願いします。

それでは、また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png





posted by 南 瑠霞 at 04:04| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「手話あいらんどへようこそ!」

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
今回は、中嶋元美と南 瑠霞が、
「手話あいらんど」への行き方をご紹介します!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTV クロスカルチャーーー!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします!!

今日は、いつも手話教室などを行っている
手話あいらんどへの道案内です。

ここは、東急世田谷線の若林駅です。
電車を降りて西を見ると・・・
線路がずっと続いています。
東側を見ると・・・
道路を車が行きかっています。
環七という幹線道路です。
手話あいらんどは、東の大きな道路の方に行きます。

そして、駅を出ると、
駅の片側に花屋さん。
もう一方の線路の向こうに、カフェが見えます。

そしてもう少し行くと・・・
環七の向こうに、手話あいらんどが見えます!!

手話あいらんど.png

線路を横切って、横断歩道を渡ります。
この上が事務所です。
この階段を上がっていきましょう。

そして、白いドアが、手話あいらんど。
中に入りましょう。
ここで、『手話あいらんど』という手話を覚えましょう。
「手話」
・・・両手人差し指をぐるぐる回して。手で話している様子を表現。
「アイランド」
・・・小指を立ててアルファベットの『@』を作り、
もう一方の手のグーを島の陸地に見立て、
その周りをぐるっと動かす。

〜 手話あいらんどへようこそ!!

この手話あいらんどでは、手話教室のほか、
手話の様々なイベントなども行っています。
アナタも遊びに来てください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png



posted by 南 瑠霞 at 10:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「サイフのお話」

手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今回は、ちょっとお金持ちに慣れそうな話題です。笑
元美とるるかの話! ぜひ、楽しくご覧ください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

いよいよ春ですね。新しい出発の時期。
学校生活とか、会社に入社とか、
新しいスタートを切る人もいるかも。
色々と準備も必要な時期ですね。

南は、新しいドライヤーを買いました。
これで、髪をくるくるして、
オシャレになりたいと思っています。

元美は、財布を新しく買いました!!
今日は、ちょっとお財布の話をしましょう。

サイフを選ぶ時には・・・
かわいい色も選びたいですが、
お金持ちになるためには、それに向く色があるらしい。
金色とか、黄色がいいようです。
表側が、恥ずかしいという人は、
サイフの内側の色を、金色や黄色にするのもいいみたい。
一方、赤や青は、お金持ちになりたい場合は、むかないようです。
赤は燃えてしまうイメージ。
青は、水の色で流れてしまうイメージになるからなんだって。

で、元美は、ピンクを買いました。笑
好きな色を選びました。

また、新しいサイフは、
買う時に、白い服を着て行くといいらしいです。
また、サイフを買ったとき、
最初に入れたお金をサイフが覚えるらしい。
希望のお金を、どさっと入れて、
タンスなど暗い場所にしまっておくといいようです。
そして、しばらく眠らせることが大切です。
期間は、9日以上かけるといいんだって。
サイフは、使い始めるタイミングも大切で、
満月の時がいいらしい。
今年の3月はというと・・・
3月23日が、満月です。
ここからさかのぼると、
3月14日のホワイトデーに、財布をお金を入れて、
タンスにしまっておいた方がいいということになります。笑

また、財布の中に、300万とか400万とか入れたくても、
そんなお金がないということもあるよね。
そんな時は、本物の1万円札を1枚用意し、
その下に、同じ大きさに切った普通の紙を何枚も重ねて、
分厚くして、それを、サイフの中に入れておくのもいいんだって。

1万円札を、何枚か使って、うまく重ねて折って、
ゼロの数の多いお札を作れば、
その数字も、財布は覚えてくれるらしいよ。.

元美は、この春は、それをやるつもり!!

いろんな説があるので、楽んでやってみるのもいいかも。
サイフは、
春に買うとお金が増えるなんて、言われることもあるらしい。

他にも、トイレ掃除で、金運が上がるという話もよく聞くし、
南の読んだ本では、
お金持ちの人の部屋には、
見えるところに、ティッシュの箱がないんだって。
すぐ使いたくなるので、目に付くところにある方が便利なように思うけど、
お金持ちのキャラには、ティッシュの箱はないほうが、合っているらしい。
それから、ゴミ箱も、目に入るところにはないほうが、
お金持ちっぽいんだって。笑
そうなってくると、どうやって暮したらいいのかわからないけどね。笑

あなたも、いいなと思う方法を試してみてください。

さて、今日は、みなさんに、
お金にまつわる手話お覚えてもらいましょう。

「お金もち」  両手でお金のサインを作り山盛りに動かす。
「サイフ」   がま口のつまみを表わす方法や、
         財布のジッパーを開け閉めする動きで表現する方法が。
「1万円」   1本指を立て、五指で4ケタの丸を表現。
        そして、¥マークの、横の二本線を表わす。
「1億円」   1本指を立て、次に、手をぎゅっと握るように表現。
「宝石」    指輪が光り輝くように。

春の新しいスタート、元気に行きましょう!!
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png



posted by 南 瑠霞 at 19:19| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

手話あいらんどTVクロスカルチャー ◇ 手話あいらんどキッズ「卒業式」

手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今回は、卒業シーズンのろう学校の様子などを、
一緒にのぞいてみましょう。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー、手話あいらんどキッズ!!
中嶋元美です。ろう者です。
樋口たまねです。聴こえます。高1です。
よろしくお願いします。

最近暖かくなり、梅も咲いています。
この時期と言えば、卒業式!!

たまちゃんは、去年の春、中学校を卒業しました。
クラスが4つあり、150人くらいが一人ずつ、
壇上に呼ばれて卒業証書を受け取りました。
全部で、1時間くらいかかりました。
でも、自分は、みんなとのお別れがさびしくて、
ずっと泣いていたので、時間が短く感じました。

元美ちゃんは、聾学校の高等部を卒業しています。
聴こえる一般の皆さんと比べ、
学校全体の人数が少なく、
幼稚部・商学部・中学部・高等部・専攻科を合わせて、
全校生徒が、200人くらい。
卒業式は、朝・午前・午後の3回に分けて行われました。
朝1番に、幼稚部。
次に、午前のうちに、小学部と中学部。
午後から、高等部と、専攻科・・・と、
同じ日に3回の卒業式が行われました。

私達の時は、
高等部が20人くらいと、専攻科が10人くらい、
30人くらいが一緒に卒業式を迎えました。

縁談では、3人くらいの手話ツウやウの人が、
交代で通訳をしていました。
また、文字情報も、パワーポイントで映し出されます。
演壇に向かって右側に高等部、
左側に専攻科が座っていたので、
左右両方の前方に、同じ内容が、映し出されていました。

卒業式での歌は、
聴こえる一般校であるたまちゃんの場合は、5曲。
元美ちゃんのろう学校では、国家と校歌の2曲が歌われ、
みんなで手話を付けて歌いました。

元美ちゃんたちの場合、
四季でなくというより、そのあと、みんなが教室に戻ってきてから、
泣いていました。
高等部のみんなは、専攻科に進む人もいますが、
ほとんどの人が、就職で、本当にお別れになってしまうということで、
それで、みんな、泣いていたように思います。

他に、一般の学校でもあると思うけど、
卒業生の代表の子が、卒業のあいさつをするよね。
高等部と、専攻科の代表が、それぞれ、舞台に上がり、
台に原稿を置いて、声と手話で、あいさつをしました。
後輩からの送る言葉も、同じように、高校2年の子が、
手話でお話をしました。

卒業証書を受け取る時は、
一人ずつ、先生が、名前を手話で呼んで、
それを見て、みんな声もつけて返事をし、前に出ました。
証書を受け取った後、うちの学校は、
壇上で振り返って、ニコッと笑うように言われていました。
記念写真を撮るために、そうしていたんです。笑
その時の、みんなの笑顔が楽しかった。

たまちゃんから見ると、
ろう学校も、一般の学校も、卒業式の内容は、だいたい同じだけど、
方法に、いろいろ違いがあり、興味深い!!

では、ここで、卒業にまつわる手話を覚えましょう。

「卒業」 ・・卒業証書を両手で受け取る動きを表現。
「ありがとう」 ・・力士の手刀が語源です。
「さようなら」 ・・手を振る様子です。
「泣く」 ・・ポロっと涙を流す/普通の泣く/大泣き・・などいろんな表現が。

今年も卒業まであと少し。
残り少ない学校生活を、みんなも大事に楽しくね。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカルキッズ.png



posted by 南 瑠霞 at 13:12| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

手話あいらんどTVクロスカルチャ〜動物の血液型!?

手話あいらんどTV クロスカルチャー、
今回は、動物の血液型の話。
今、『ゴリラとクジラの血液型は・・・?』
と、とあるCMで紹介されていますが、
実はこのCM、聴こえない人の間では、
そんなに注目されていません。
それは、なぜかというと・・・



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いしま〜〜す!!

最近はやっているテレビCM で、
「ゴリラとクジラ の血液型は、B型だって知ってる?」
というのがあるけど、知ってる?

ことぷきは、ろう者で、聴こえない。
テレビCМには、字幕がないから知らない!
最近テレビドラマなどには、字幕がかなり増えてきたけど、
CMは、字幕がとても少ないので、
ことぷきは、見たことがありません。

ただ、ろう者の友達の中には、
電車や地下鉄の、画面で、
字幕付きのCMを見たことがあると言っている人がいます。
電車の中では、CMなども、音を使わず放映しているので、
聴こえる人も、字幕付きで見られるようになっており、
それを聴こえない人も見ることができるんです。
そのCMを、ろうの友達も見た見た!!と言っていました。
僕も、今度そのCMを見てみたいです。

さて、今日は、
そんな、動物の血液型の話をしましょう。

B型の動物は・・・・
ゴリラ・クジラ・牛・亀 など

ことぷきは、A型で、真面目なタイプです。
ことぷきと同じA型の動物は・・・
豚・猫・魚 など

ことぶきって、豚っぽい?笑
確かにA型の動物の方が、優しそうかも?
B型は、大きな動物が多いように感じるね。

そのほか、
羊は、BかO
ヘビは、AかB
犬は、9種類以上
馬は、8種類
と、血液型も、様々です。

南の血液型は何かというと…・
明るくて元気なOかな?
実は、AB型。コロコロと気が変わりやすいかも。笑

次に、O型は・・・
実は、動物ではなく、植物全般。
動物には、O型は少なく、
植物でたくさん見つかるらしい。
植物の性格がおおらかと言うことかな?
空気を浄化してくれて、
酸素を送り出してくれて、元気なイメージなのかな?

南と同じAB型の動物は・・・
なまけものかな?
コアラかな?笑
実は、AB型の動物は、カエル!!
世の中のAB型の皆さん、納得できますか?笑

では、ここで、血液型に関する手話を覚えましょう。
【血液型】
「血液」・・・指文字の「チ」が腕に流れるように表現。
「型」・・・親指と人差し指を立てて、両手を交互に動かして。

ろうの人と話すと会話も楽しくなるので、
こんな表現も覚えてみては、どうでしょう?
【あなたの血液型は何?】・・・あなた(指さし)・血液型・なに?

次に各血液型の表現です。

アルファベットの大文字では、
【A】・・・両手指で三角のようなAの形を作る。
【B】・・・両手指でBの形を作る。
【O】・・・片手指を丸めてOの形を作る。
【AB】・・・A と B を続けて表わす。

小文字の場合は
【a】・・・片手指で、小文字のaの形を作る。
【b】・・・片手指で、小文字のbの形のイメージを作る。
【o】・・・片手指を丸めてOの形を作る。
【ab】・・・a と b を続けて表わす。

あなたも、血液型を尋ね合って、手話で楽しく話してみてください。
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png


posted by 南 瑠霞 at 20:06| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

手話あいらんどTV手話あいらんどキッズ〜バレンタインのお話

手話あいらんどTVクロスカルチャー
手話あいらんどキッズ!!
今回は、高校生の女子二人が、
楽しみなバレンタインデーにちなんだお話をしています!!
ぜひ、見てください!!
今どきの若者の手話もわかります!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
手話あいらんどキッズ!!

樺澤たまき。ろう者です。高1です。
加藤まひろ。聴こえます。高2です。
よろしくお願いします。

2月と言えば、バレンタインデーです。
今、はやっているのは、友チョコです。
男の子にも、女の子の友達にも配る人が増えています。
みんなで作って持ち寄って、学校で交換したりもします。
高そうなチョコのお菓子を作ってくる子もいます。
他にも、お菓子以外、
仲のいい子には、
ハンカチとかタオルのようなものをくれる友達もいます。

たまきの趣味は、お菓子作り。
去年、作ったお菓子はこれです。

一つ目は、チョコポップ。
二つ目は、ガトーショコラ。
おすすめなのは、チョコポップです。
チョコを溶かして、型肩に入れて、
棒を乗せて冷やし、チョコペンで絵を描いて終わり!
簡単で、かわいいので挑戦してみてください。

まひろの趣味も、お菓子作りです。
以前作ったのはこれです。

ひとつめが、ハート型のクッキー!!
ホットケーキミックスで作れるので簡単です。

もう一つのは、フォンダンルージュと言います。
ケーキの中に、イチゴのジャムが入っていて、
割るとジャムがとろけるように出てきます。
手間がかかりますが、私は大好きなお菓子です。

では、ここで、
バレンタインデーにちなんだ手話を4つ覚えましょう。

「バレンタインデー」
ハート + DAY(dの指文字で日が昇って沈む様子を表現)

「好き」
本が好き。食べるのが好き。あなたが好き!
・・など、いろんな使い方ができます。

「付き合って下さい」
両手の平を上にしてまわし、『付き合う(交際する)』。
これに、『頼む(お願い)』という手話をつなげます。

「チョコレート」
これは、色の『茶色』、食べ物の『くり』と同じ手話。
最近の若者は、指文字の『ち』を口元に近づけて表現する人も。

今年のバレンタインデーも、
みなさんに素敵な出会いがありますように。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

キッズ.png


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

手話あいらんどTVクロスカルチャ―「ろう学校生活」

新年の手話パフォーマンスきいろぐみ手話ライブ「超えろ」の、
2日目のトークの様子が、クロスカルチャーに登場です!!
それぞれ10歳違いの、
ことぷき・冬菜・樺澤たまきちゃんの、3人が、
世代によって違う学校生活の様子を話してくれました。
話を聞いて、南もとても楽しかった!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜!!
今日は、きいろぐみの手話ライブ会場にいます。
みんな来てくれてありがとうございます!!

僕は、ことぷきです。ろう者です。
森園冬菜です。ろう者です。
樺澤たまき、高1です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

今日のライブのテーマは、超えろ!
ろうの僕たちの文化、聴こえる皆さんの文化、
それの違いの壁を越えて、仲良くできればと思います。
その文化を越えようということで、
今日は、僕たちろう者の生活を皆さんにお伝えします。

この中でろう学校卒業の方は?
ろう学校の見学に行ったことがあるという方は?
それぞれ、何人かいらっしゃいますね。
では、全国のろう学校は、全部でいくつくらいあると思いますか?
目の前に、『57個くらい?』と言ってくれたお子さんがいます。
57より多いと思う方。
57より少ないと思う方。
ありがとうございます。
実は、全国のろう学校の数は、だいたい100校です。
その中で、国立が一つ。私学が一つ。
NPOから立ち上がったろう学校が1つ。
他は、すべて、県立か市立の学校です。

ことぷきは、青森出身。
青森県のろう学校は、3つ。
弘前、青森、八戸にあります。
自分は、中学部まで、弘前。
高等部になって、青森のろう学校に行きました。

冬菜は埼玉県出身。
埼玉県のろう学校は、
大宮ろう学校と、坂戸ろう学校の2つ。
両方とも、県立。
冬菜は、坂戸ろう学校を卒業しました。

たまきは、東京出身。
ろう学校は、都立が4つ。
NPOから立ち上がったろう学校が、1つ。
私学が1つで、全部で6つのろう学校があります。
私は、中央ろう学校に通っています。
毎日電車、通学です。

僕たち3人は、それぞれ10歳差です。
ろう学校の勉強の様子も違います。

寄宿舎については、
ことぷきは、小学校の時、
冬の間だけ、雪で、車などの通学も大変なので、
寄宿舎に入っていました。
中学部、高等部では、年間を通して、
寄宿舎生活でした。

冬菜の場合、地元のろう学校は、
基本的に、家の遠い人が、寄宿舎に入っていました。
でも、冬菜は、家が近いのに、寄宿舎でした。
寝坊ばかりするので、
寄宿舎に入りなさい!と言われ、入りました。
長い休みには、自分の布団を家に持って帰り、
休みが終わって寄宿舎に行くとき、
また、大きな自分の布団を運んでいくという、
生活でした。

環の学校は、寄宿舎はないので、
電車通学。

さて、僕たちの勉強の様子ですが、
ことぷきは、小学校まで手話禁止。
キュードスピーチを言うものを使っていました。
母音を口形で表わし、
舌や口の動きを手や指で示すサインです。
『きいろぐみ』を、キュードでやってみると・・・

また、
地域によって、キュードのサインは違います。

勉強では、OHPなども使って、
大きく映し出したり、工夫をして、勉強をしていました。

冬菜は、小学校卒業まで、普通の学校で、
聴こえるお友達と一緒に通っていましたが、
中学になってろう学校になりました。
入ってみると、ろう学校には、大きな違いがありました。
聴こえる普通校は、1クラス30人くらいですが、
ろう学校は、とても人数が少ない!
だいたい5人〜10人くらいなんです。

席も、普通校では、みんな、
縦に2列とかでズラーッと並んでいると思います。
ろう学校では、縦に並ぶと、
後ろの人の手話なども確認できなくなるので、
扇型に輪になるように座ります。
これで、お互いがよく見え、手話もわかります。

たまきは、高校一年で、今のろう学校は、
パソコンにつながった、大型画面があり、
それは、海外ドラマの科学捜査などでも見るようなもので、
スマホとか、アイパッドのように、
手で触れるとデータが、パッと変わったり、
大きくなったするという機器です。
これは、ペンのようなもので記入したりもできます。
そういうものを使って勉強しています。

ことぷきや、冬菜の時とは、時代が違いますね。笑

それから、最後にちょっと、恋の話も。
ことぷきのろう学校の寄宿舎は、
1階が、食堂や、先生方の部屋、お風呂などがあります。
2階は、女子スペース、男子スペースがあり、
それぞれ反対側の階段から、上り下りします。
間の廊下には、仕切りの扉があって、
火事や地震などの緊急時には、開いて、
どちら側にも抜けられるようになっています。
でも、通常、そこは締まっています。
その扉には、カギがかかっていて、開けられませんが、
下に隙間があります!
男女が話せるのは、夜9時までで、
就寝時間の10時までには1時間あり、
寝るまでの間、女子と話したい場合は、
その仕切りの下の隙間から、紙を差し入れて、
また、返事をもらってと、やり取りをしたりしていました。笑

冬菜の場合は、寄宿舎が、
1階が男子で、2階が女子。
仲のいいカップルもいて、
就寝時間は、10時半ですが、
もっと話していたい場合は、
突き当りの奥の階段で、
二人で話すことができました。
冬菜のろう学校の寄宿舎は、
男女の仕切りもなかったので、
夜にこっそり話したり、
先生とかが来ないか確認しては、○○○・・・・

わ〜〜〜、読み取りづらい!!笑

ま、そんなことをみんなしていましたが、
冬菜も、そんなほにゃららな、経験があります。
フフフ・・・!

たまきは、寄宿舎がないので、
そういう経験はできませんが、
みんな、学校で話したり、一緒に帰ったりしています。
高校は、寄り道OKなので、
一緒に食事に行ったりする人もいます。
夜に話したいという時は、
ラインのやり取りや、
ラインには、テレビ電話もあるので、手話で話せます。

たまきも、友達と、ラインのテレビ電話で長話をして、
ケンカになり、一晩中ケンカをしていたことがあります。

昔は、ろう者は電話ができなかったけど、
今では、テレビ電話で長話もできて、
聴者と同じように、やり取りができますね。

聴こえる南の世代も、昔は、夜に好きな人と長電話をして、
親に怒られたりと、そんな話もありました。笑

さあ、僕たちのこと、みなさんも少し知っていただけましたか?
(会場から拍手!)
僕たちの文化も知って、ぜひ、一緒に仲良くしましょう!!
それでは、
又、お会いしましょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

4人.png





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

手話あいらんどTVクロスカルチャ〜聴こえない人の体験談/元美ちゃん編

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
手話ライブも終わったばかりですが、
今回は、そのライブ会場から、
中嶋元美と南 瑠霞が、ちょっとためになる話題を、
お届けします。



(簡単内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーーーー!!
(会場の皆さんも一緒に手を振ってくださいました!!)
今日は、手話ライブ会場(ライブハウス クロコダイル)から
お届けします。
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。

今日は、せっかくの手話ライブなので、
皆さんには、ろうの人の生活などをご紹介します。

元美ちゃんは、アナ雪が大好きです。
アナ雪のストーリーは、
雪の女王のエルサが、
魔法を使うとまわりがみんな凍ってしまう。
それで、彼女は、みんなに迷惑をかけないよう、
引きこもってしまうという話です。
のちに、周りの人に支えられ、
その力をみんなのために使おうと立ち直り、
成長していくというストーリーです。

聴こえる人に囲まれて、
ろうの人の中にも、周りに迷惑をかけないようにとか、
自分に自信を持てないと感じている人もいます。
私も、以前はそうでした。

でも、
私は、手話に出会うことで性格が明るくなりました!!

きいろぐみも、ろう者の立場から、
聴こえる皆さんに手話の夢を配るということで、
そういう活動に参加できて、うれしく思っています。

元美ちゃんは、
高校1年の時までは、少し耳が聴こえていました。
低い男子の声などは、ある程度聞こえていたんです。
それが、高1の時、めまいで倒れて、
救急車で運ばれ、その時を境に聴こえなくなりました。
その時入院して、点滴治療などもしていました。
それで、寂しいから、音楽などを聞きたいなと思い、
ラジカセを付けましたが、音楽は聞こえず、
スピーカーに手を置いてみたら、振動していたんです。
音には振動があるのか〜!と、初めて気づきました。
また、テレビのリモコンにも、字幕ボタンがあり、
知らずに押すと、画面に字幕が出て、
なんと、テレビの内容がわかるではありませんか!!
とても驚いたし、
その時の感動は、今でも覚えています。

それから、入院中に、ナースコールを押したのに、
誰も来ないということがありました。
結局、しばらく待っても看護師さんが来てくれないので、
自分で、ナース室に行きました。
話してみたところ、ナースコールは鳴ったが、
呼びかけても返事がなかったので、行かなかったとのこと。
聴こえていれば、スピーカーで「どうされました?」と言われれば、
気付くわけですが、私は聞こえないので当然返事もしませんでした。
それで、看護師さんは、何かの間違いだろうと判断したようです。
前もって、聴こえないということについて、
看護師さん達にも説明をしておけばよかったかなと思います。

ろう者になって、気付いたことと言えば、
映画!
邦画より洋画をたくさん見るようになりました。
それは、洋画の方が字幕があるからです。
邦画の字幕は、1週間限定とか、朝の時間帯のみとか、
とても限られていて、
仕事があれば、なかなか都合がつけられないなど、
不便です。

この前、邦画で『レインツリーの国』を見ました。
難聴の女性の、ラブストーリーです。
この映画は、ある1週間、全国同時一斉字幕上映がありました。
字幕のつけ方が、
ラインのやり取りは吹き出しのように出たり、
パソコンでのやり取りでは、
画面に変換されるようなイメージで出てきたりと、
工夫されていてよかったです。

元美ちゃんは、聴こえなくなって、
音楽の趣味も変わりました。
難聴の時は、ジャニーズが好きでした。
ゆっくりしたきれいな歌が好きだったんです。
でも、今は、バンドが好きです。
ライブハウスに行くと、音が体に響いてくるのがいいです。
今は、バンドのライブに行って、
頭も振ったりして、とても盛り上がっています。

私は、3歳のころから、バレエをやっていす。
聴こえなくなった今は、
手話でパフォーマンス活動をするようになりました。

よく、みなさんに、音楽のつかみ方どうなっているの?
と聞かれます。
私はまず、聴こえる人と一緒に、
カウントを確認して、体で覚え、
家に帰ったら、スピーカーの振動なども確認し、
繰り返し練習しています。
もともとバレエをやっているので、
リズム感はあったかもしれません。
このほか、聴こえない人の、
歌の覚え方などは、人によって、まちまちです。

ここで、皆さんにお伝えしたいのは、
ろうの私は、かわいそうではないということです。
手話を知り、多くの人と出会い、
たくさんの発見がありました。
楽しんで、様々な暮らしをしています。
元気に明るくやっていますので、
これからも、どうぞ、
応援よろしくお願いします!!

それでは、また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

手話あいらんどTVクロスカルチャー『ろう者が病院にいったら…』

東京もぐっと寒くなってきました。
風邪をひいたりしていませんか?
手話あいらんどTVクロスカルチャ―。
今回は、ろう者のことぷきと南で、
風邪とインフルエンザの話をしています!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です
南 瑠霞です。聴こえます。

寒くなってきました!!
ことぷきは、風邪などの時は、病院に行ったりする?

よく行きます。
初めての病院では、保険証を出して、
順番を待って、
自分の名前を呼ばれているとき、
きこえないことがよくあります。
呼んでいる人が、待合室を歩き回って、
探しているのを見て、
すみませんと言って、声をかけ、
カルテをのぞいて、
「それは僕です」と言って、
中に入ることがあります。

担当の人が、何度名前を呼んでも、
誰も返事がなくわからないときは、
受付に戻って確認に行くときがあります。
すると、受付の人が、僕をわかっていて、
僕の方を見るので、
それでわかって、入っていくこともあります。

何度も同じ病院に行くと、
相手も慣れてきて、
顔を見ると、すぐ、カルテなどが出てくることもあります。

中に入ると先生が、
字を書いて説明してくれるけど、
読もうとすると、
字が小さく、続け文字のようになっていてわからないことも。笑
「読めない」と言えないので、テキトーに返事をすると、
また、さらに書いてくれたりして!
ちっともわからないこともあります。笑

最近、パソコンを利用する病院も増えてきて、
先生が、説明を、パソコンに打ち込んでくれて、
どうぞ! とかいうので、
こちらから見えにくい時は、覗き込んで読んだりします。

最近は、
面倒がらずに、筆談したり、
パソコンで説明してくれる先生も、増えてきたんだね。

それから、薬局も、
病院の近くに行くと、
タブレットのようなものがあって、
上下半分に分かれて両側から筆談できるものもあり、
それで、会話をしたりすることもあります。

友達に聞いたのですが、
川崎市に、ろう者の薬剤師さんのいる薬局があり、
手話で説明をしてくれるそうで、
少し遠くても、ろうの人は、
この薬局にやってくる人もいるそうです。

最近は、ろうの薬剤師さんも増えて、
聴こえない人にとってもうれしいことですね。

ここからちょっと、インフルエンザのお話もしましょう。
インフルエンザという手話は、
指文字の「い」で、風邪(セキ)という手話を表現します。

この時期、大学受験の方もいると思いますが、
今年のインフルエンザ予測は、4種類。
予防接種も4種混合です。
Aソ連型
A香港型
B山形系統
Bビクトリア系統。

大人では、1回の接種で、65%防げて、
2回で、94%の効果だそうです。
できれば、2度打ったほうがいいみたいですね。
試験で集中しなければいけない若者たちは、
2度打ったほうが、より良いかもね。

予防接種以外にも、インフルエンザや風邪を防ぐ方法はあります。
@ うがい・手洗い!
A お茶・ヨーグルトを食べる。
B タンパク質・ビタミンをしっかり摂る。
C 湿度50〜60%。加湿器を利用する。
D マスクを利用する。

これから寒くなり、風邪もはやる季節ですが、
勉強や試験も頑張ってください。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png




posted by 南 瑠霞 at 23:29| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

手話あいらんどTVクロスカルチャ〜手話の力をもっと深めたいあなたに!!

寒い冬の季節は、暖かい部屋の中で、
受験生になったつもりで、
いろいろ勉強してみるのも面白いかも?汗&笑

地域の手話学習で、今の時期は、
進級とか、登録通訳者の試験とか、
いろんな挑戦の時期でもありますよね。

少し手話を学んだけど、
次のステップに行くには、難しいな〜なんて
思っているあなた!
ぜひ、この動画を見てください!!
手話学習のヒントがあるかもしれません。




(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーーー!!
南 瑠霞です。手話通訳士です。
リサです。手話勉強中です。

リサの手話仲間には、
ろうの人の手話が読み取れないと悩む人がたくさんいます。
単語は簡単なはずなのに、
それが文につながると、まったく意味が分からなくなるんです。
また、自分からは手話をきちんと表現しているつもりなのに、
それがろうの人に伝わっていないという話をよく聞きます。

そういう勉強って、どうしたらいいんでしょうかね。
参考になる映像を一緒に見てみましょう!!

―・−・−・−・−・−

例文を見てみましょう。

@ 家・絵・描く
この三つの単語を並べてみます。
これで、2通りの意味を表現することができます。

(1)家 + うなづき(間) + 絵 + 描く
・・・ 家で 絵を描く

(2)家 + 絵 + (間) + 描く
・・・ 家の絵を 描く

区切れ目で手話は、文の意味が変わります。


A 佐藤・あの人(指さし)・違う

(1)佐藤・あの人(指さし)・違う(疑問の表情/体が少し前)
・・・ あれは佐藤さんじゃないの?

(2)佐藤・あの人(指さし)・違う(断定の表情/体が少し後ろ)
・・・ あれは佐藤さんではない!!

表情で、文の意味が違ってくる例です。

―・−・−・−・−・−

手話は、単語が同じでも、間とか表情で、
全く意味が違ってくるということがわかりました。

リサは、最初、本で単語をいっぱい覚えました。
それでは、こうした文の意味は分かりませんでしたね。

手話は、ろうの人と一緒に話して覚えることがとても大切。
単語ばかりを覚えるのでなく、文法も一緒に覚えたいですね。
アナタも、いっぱいおしゃべりして、楽しく手話を学んでください。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル南.png

※ 手話あいらんど手話教室 体験会
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/trial/
ろう者と話そう会話レッスン!! 1000円
2016年1月9日(土)14:00〜
宮坂区民センター2階 大会議室
(東京都世田谷区宮坂1-24-6)

※ 手話あいらんど手話教室
【初級コース情報】
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural2.html 
【コミュニケーションコース情報】
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural3.html


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者の暮らし」

明けましておめでとうございます。
手話あいらんどTVクロスカルチャーは、
新春から、きいろぐみ研修生の小山いくみちゃんも加わり、
元気に情報を配信しています。

手話で暮らすろう者のちょっとした暮らしぶりを、
ことぷきと、小山さんがお話しています。
今回は、二人とも耳が聞こえないので、
音声は、画面の外から、
手話通訳士の、南 瑠霞と蓮子都の声で、
お伝えします。
ぜひ、楽しくご覧ください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
小山いくみです。聞こえません。
よろしくお願いします。

冬休みですね。
2016年。さる年。
新年から、手話の勉強をしたいという人もいるかも!!

そんなみなさんに、今日は、
僕たちから、聞こえない人の暮らしぶりなどについて、
ちょっとご紹介します。

Q 小山
私は、5年前から耳が聞こえなくなりました。
困ったことも、いろいろあるので、
ろう者の先輩の、ことぷきさんに聞いてみたいことがあります。
まずは、洗濯機のこと。
選択が終わると、ブザーが鳴りますが、
聞こえなくなって気づかなくなりました。
選択をしていたことを忘れてしまうこともあります。
どうしたらいい?

A ことぷき
僕の場合は、洗濯ならだいたい1時間。
朝8時に始めたとしたら、1時間後の9時まで、
好きなことをして、
そろそろ9時だなと思ったら、
洗濯機を開けて、終了です。

Q 小山
そうなんですね。
時間お確認も大切ですね。
次に、インターフォン。
私は、宅配便に気づかず、
不在票が入っていることがあります。汗

A ことぷき
僕の家には、
光で音を伝える
ろう者のためのお知らせランプがあります。
それを家にセットしていて、
インターフォンの音などに反応して、
ランプが光ります。
でも、いったん家を出てしまって留守だと、
不在票が入っていることも。
その時は、ファックスで連絡しなおして、
配達してもらうこともあります。
その時も、インターフォンが鳴ると、
光でわかります。
それから、ちょうど、宅配便が来そうなときに、
トイレに行くときは、
光がわかるように、扉を開けて、
用を足すこともあります。笑
また、ある友達は、
家の近くに、宅配便の営業所があり、
不在票が入っていると、
自分でそこまで取りに行く。
と言っている人もいます。

Q 小山
それから、朝の起き方はどうなんでしょう?
私は、以前聞こえていた時は、
目覚まし時計のベルで起きていました。
今は、スマホのバイブをセットして、
枕の近くにおいて使っています。

A ことぷき
聞こえない人の場合は、
しっかり振るえが伝わる、ろう者のためのバイブの枕もあるよ。
そのほか、人によっては、
カーテンを開けておいて、
朝、日の光で起きる。
とか、
扇風機をセットして、
タイマーにつなぎ、
時間が来たら風が来て、起きる。
という人も。
僕は、体内時計で、
自分で自然に起きています。笑

Q 小山
今の時期、寒くて、手がかじかみますよね。
そういうときは、どうするの?

A ことぷき
そういうときは、ポケットで手を温めて、
また、出して話したりする。
また冷えてきたら、ポケットに手を入れて、
また出して話す・・の繰り返し。笑
そのほか、5本指の手袋やは便利。
ミトン型は、指が見えないのでちょっと不便かも。

それでは、ここで、
今の冬の時期に使う手話を、一緒に覚えましょう。

「お正月」 両手人差し指を使って。
一月一日の漢数字を縦に並べたイメージで。
「明けましておめでとう」
「お正月」の手話と
パーと上に手を広げていく「おめでとう」
の手話で。
「初詣」 「お正月。」+「柏手(お参り)」
「鏡餅」  頭の上のグーは、みかん、
顔をお持ちに見立てています。
「雪」   空から降ってくる雪のイメージ

こうした手話の表現方法は、ほかにもいろいろあります。
今日、ご紹介したものも、
一つの参考にしてみてくださいね。

では、2016年も、
みんなで元気に過ごしましょう。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜!!

FullSizeRender.jpg

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「お鍋の具の手話!!」


寒くなってきました。お鍋の季節ですね。
お鍋を囲んで一緒に手話で話せると素敵ですね。
動画で、お鍋の具によく使う食材の手話を覚えましょう。



(簡単な内容)
中嶋元美です。ろう者です。
結城明美です。手話パフォーマンス講座受講生です。
よろしくお願いします。

最近寒くなってきました。
お鍋がおいしい季節ですね。

元美が好きなのは、フグ鍋。
いつも、おばあちゃんに連れて行ってもらいます。
おいしくて好き。

結城さんが好きなのは、すき焼き。
おいしいですね。

今日は、みんなで一緒に、
お鍋に入れる具材の手話を覚えましょう。

大根  白 + 大根の形
豆腐  豆腐に、縦横に包丁を入れる動き
白菜  白 + 白菜の形
きのこ 両手でキノコの形を表わして
牛肉  牛の角を表現
豚肉  豚の鼻を表現
鶏肉  鶏のトサカを表現
魚   魚が泳いでいる様子。表現の向きに注意。

いっぱい覚えましたね。

これから寒くなりますが、
あなたもお家で、お鍋を作ってみてね。

またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

青菜.png


posted by 南 瑠霞 at 01:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手話あいらんどTVクロスカルチャー「学校の科目の手話を覚えよう」

手話あいらんどTVクロスカルチャー
勉強の秋、みんなで一緒に、
学校の科目の手話を覚えましょう!!
今回は、手話パフォーマンス講座受講生で、
大学生の、中野琴惠ちゃんが登場しています!!



(簡単な内容)
中嶋元美(もとみ)です。
ろう者です。
中野琴惠(ことえ)です。
手話パフォーマンス講座受講生です。
よろしくお願いします。

中野琴惠ちゃんは、今、大学生。
言語聴覚士になるための勉強中です。
難しいですが、楽しく学んでいます。
よろしくお願いします。

さあ、勉強の秋、
一緒に、
勉強の科目の手話を覚えましょう。

国語 ・・・ 昔の習字の半紙を貼りだしたときの名残。
数学 ・・・ 3本の指を、両方から合わせているように。
英語 ・・・ イギリスの帽子の留め具 + 横書き
社会 ・・・ 小指=女性 親指=男性を表わし、
 ぐるっとまわすことで人々の輪を表現。
理科 ・・・ 試験管で実験している様子をイメージ。

これらの手話は、ほかにもいろんな表現方法があるので、
今日ご紹介した手話は、
こんな表現もあるのか〜!
という感じで、参考にしてね。
学校によっても、違う場合があるよ。

これから、中高生・大学生も、試験の季節。
応援していますので、がんばってね。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ことえ.png


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

手話あいらんどTVクロスカルチャー 〜 ハロウィンの手話を覚えよう

今回のクロスカルチャは、
ろう者の元美と、
渋谷で仕事をしているリサが、
ハロウィンのお話をします!!
楽しんで、見てね!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
リサです。聴こえます。
よろしくお願いします。

10月というと、楽しいイベント!!
ハロウィンがありますね。

ハロウィンの手話は、
両目の横で、チョキの手を動かします。
仮装の仮面のイメージを表わしているらしい。
アメリカでは、
このように、二本の指を立てて顔の横に広げるように表わしたり、
頭のところで、カボチャの形を表現したり、
切り取ったかぼちゃの口の穴の形を表わす人も。
いろんな表現があります。

元美は、ハロウィンには、
仮装したり、特殊メイクをしたりします。

去年は、髪の長い、ラプンツェルの仮装をしました。
ラプンツェルが、大好きです。
今年も、そのラプンツェルの髪を、
さらに長―くして準備中。

去年は胸くらいまでの長さでしたが、
今年は、足元まで、伸ばしました!!
自分で、カツラを三つ編みして、次々つないで、
全部で6個くらいのカツラを使いました。笑
重いので、取れないか心配です。笑笑

リサは、職場が渋谷。
ハロウインの時は、街がすごく盛り上がります。
皆がいろんな仮装をしたりして。
夜どうしパーティーしたりする人もいたりして。

元美も、電車でいろいろ見た!!
あ、誰か乗って来たなと思ったら、フランケンシュタインだったり、
看護婦さんが来た!と思ったら、
顔が血みどろだったり!!笑

リサが、去年、印象的だったのは、ドラえもん。
本当のドラえもんは、2頭身だけど、
それは、人間がかぶっているので、
頭が小さくて、体が細くて手が長く、へーんなドラえもん!!笑
スマホで写真を撮ろうかと思いました!!
今年も、いろいろ楽しみですね。

ハロウインに関する手話を覚えましょう。
○ ハロウイン さっきやりましたね。
○ カボチャ  カボチャの形を表わしています。
○ お化け   手を前に出して、顔の表情も大切。
○ お菓子   口元にお菓子を持った手を運ぶように。
○ がい骨   ろっ骨を表わしています。

アナタも、楽しんで覚えてください。

ハロウィンには、あなたも、
怖いメイクや仮装したりして、楽しんでみてね。
また、お会いしましょう。
バイバーイ!!

クロカル元リサ.png


posted by 南 瑠霞 at 20:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

手話あいらんどTVクロスカルチャ〜長野にて!!

実りの秋!!
今回のクロスカルチャーは、
南 瑠霞と中嶋元美が、
長野県からお伝えしています!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ――――!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

今、長野県にいます!!!!
空気がおいしい。きれい!!
ちょうど秋のこのいい時期に、
長野市の近くの町に、イベントで呼んでもらいました。

長野県は、東京から、高速で3時間ちょっと。
車移動の途中で、長野に入って来たら、
リンゴの実をたくさんつけた木が、いっぱいあって、
田んぼも実って、一面きいろ!!
私達は、スーパーで、リンゴが並んでいるのはよく見るけど、
こうして、たわわに実った様子は、めったに見ることがないので、
感動!!

今回は、長野県に関係のある手話を覚えましょう。

「りんご」
@ リンゴを持って、かじる様子。
A 赤 + つるりん

「ぶどう」
ふさの形を表現して。

「稲穂」
片手でも、両手でもOK.
実って頭を下げた稲穂の様子です。

「空」
手のひらで、空を示すように。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜!!

稲穂.png



posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

手話あいらんどTV〜ホテルの専門学校にまつわる手話

この夏は、ホテルコンシェルジュをご覧いただき
ありがとうございました。
ドラマの中でも出てきた、
ホテルに関係のある手話を、一緒に覚えましょう。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

今年の夏は、ホテルを舞台にした、
連ドラの仕事で大忙しでした。
大きなホテルにも通って、
手話指導の仕事をさせてもらいました。
いろいろ勉強になりました。

そんなホテルの仕事を目指すための、
専門学校があります。
私は、そういう専門学校に行って、
手話指導をすることもあります。
みなさん、ホテルの勉強をしながら、
授業の中で手話も学んでいるんですね。
そんな中から、もっと手話を学びたいなと思った人は、
さらに手話を勉強して、
今後、私達がフロントに行くと
「いらっしゃいませ」とか、
手話で声をかけてくれる人もいるかも。

今日は、
そんなホテルの専門学校に関係のある手話を一緒に覚えましょう。

「専門学校」 専門 + 学校(勉強)
両手の二本指を伸ばして、前に向かって続く専門性をイメージした表現。
学校というのは、本を開いて勉強している様子です。

「研修」 研究(工夫)に、修の字の一部の形を組み合わせて。
最近この表現は、一般的になってきました。

「体力」体+力
ホテルの仕事は、昼間だけではなく、
夜も仕事をしたり、宿泊客に対応したり、
24時間の仕事と言ってもいい。
ホテルは、体力が勝負ですね。

「観光プラン」見て回る + 計画(プラン)
こういったことも専門学校時代から、勉強するんだね。
私達もいろんなホテルで、
お勧めの場所とか、おいしい場所を教えてくださいと尋ねると、
さっと資料を見せて下さったり、いろいろ案内してもらえます。

ホテルの勉強というと、手話の勉強もあるし、
お客様へのいろんなサービスも学ばなければいけませんね。

ところで、ろう学校でも、
小学部・中学部・高等部と進んでいくと、
その次に、職業訓練なども受けられる
専攻科というのがあります。

中には、
食物関連のコース
アパレル系のコース
商業・情報系、
機械系、
デザイン系など、
いろんなコースがあり、
ろうの若者たちも、みんなが勉強しています。

これから秋。
大学や高校の入試、
手話通訳士の試験なども迫っています。
それから、今の時期、
会社の面接とか試験などを受けている人も多いと思います。
ここからこそ、ぜひ、
みんなも“体力”で!! 頑張ってくださいね。

では、またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png


posted by 南 瑠霞 at 21:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「社員食堂で使いたい手話」

今回の手話あいらんどTVは、
お台場のレインボーブリッジと、自由の女神の前で、
撮影しました。
都会的な風景ですが、背景では、
セミの声も聞こえています。

現在、ホテルにまつわるドラマを撮影中ですが、
そのヒロインが、毎回ガツガツ食べている「カツ丼」と言う手話も、
一緒に確認しましょう。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

暑い季節ですが、
毎日仕事で会社に通っている人も多いと思います。
お疲れ様です。
そんな忙しい皆さんも、
お昼は、食事の時間です。

元美は、郵便局でアルバイトをしています。
広い職員の食堂もあります。
飲み物もいろいろ買ったりできるほか、
大きなテレビもあり、
みんなそれを見ながら食べたりしています。
元美の昼休みは、約30分。
正職員の人は、1時間くらいある人も。
スケジュールやシフトによって時間は違うみたい。

手話あいらんどは、
小さな会社で社員食堂はありません。笑
歩いて5分くらいのところに、
国士舘大学があります。
最近どんどん新しいビルが建ち、
近所の一般の人も、学食に行けます。
今度一緒に行きましょう。

高いビルの最上階に、学食があり、
飲み物や、おやつも食べられます。
そこの景色がすごくいい。
コーヒーを飲みながらおしゃべりして、
ふと窓の外を見ると、
新宿の高層ビル街が見えたり、
天気がいい日は、かなり遠くまで見えて、
けっこうおしゃれです。

さて、今日は、
働く皆さんが、社員食堂でよく見かける食べ物の手話を紹介します。
「カツ丼」
勝つ + どんぶりの感じのイメージ
「カレー」
辛い + スプーンで食べる様子
「ラーメン」
指文字の「ら」を箸に見立て、
どんぶりから食べるような動き。
「冷やし中華」
 寒い + 中国の人民服の合わせの部分のイメージ
「定食」 
 定まる(必ず) +  (箸で)食べる

まだまだ暑い時期ですが、体にいいものをいっぱい食べて
夏バテしないよう、元気に行きましょう。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

カレー.png


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

手話あいらんどTVクロスカルチャ〜ホテルの仕事の手話

手話あいらんどTV クロスカルチャー
今回は、お台場の街の一角で撮影しました。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜!!
中嶋 元美。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

8月で、まだまだ夏休みの人も多いと思います。
この時期、車や新幹線、飛行機などで、
いろんなところに旅行に行っている人もいるかもしれません。
各地のホテルを利用する人もいるかも。

今日は、ちょっとホテルのお話をしましょう。

元美は、ディズニーシーのホテルによく泊まります。
ディスニーシ―が、閉園したあと、
誰もいなくなったパークが、夜もまだピカピカ光っていて、
とても素敵です。
カップルにも、いいね。

南は、カーフェリー。
時々、帰省するとき、車東京から実家(和歌山)まで、
車に乗ってフェリーを利用することがあります。
フェリーは、ちょっとしたホテルみたいです。
みんなが食事をする、レストランもあるし、
部屋も、2等の雑魚寝ではなく、
予約をすれば、4人部屋、2人部屋、特別室などに泊まれます。

好きなのは、船のお風呂。
大きな湯船があって、窓があり、
そこからは、太平洋の広い海が、
そのまま、波打っているのが見られます。
船に揺られながら、湯船に入る感じです。
大きな波で船が揺れると、
お風呂の湯船も大きく波打ってあふれます。笑
海の中にいる感じです。
カーフェリーは、海のホテルと言えるかも。

今日は、ホテルで働く人の手話をご紹介します。

「フロント」
これは、受付という手話です。
受付の札が前に下がっているイメージです。
フロントは、ホテルの顔。大事なお仕事ですね。

「客室係」
お客様を迎える・部屋・担当 と表現します。
・ 親指を立ててもう一方の手を添えて、
お客様・お客様をお迎えする という表現。
・ 部屋は、四方の壁を表現。
・ 担当は、肩に乗った責任を表わしています。
ホテルでは、2〜3泊すると、私達が外出している間に、
客室係の方が、部屋をきれいにしてくれたりします。
ありがたいですね。

「コック」
コックの帽子を表現しています。
高級なホテルに泊まると、お料理も楽しみですね。
元美は、コース料理は、好き嫌いが多く、
あまり食べられないけど、おしゃれだなって思います。

いろんな街や旅先の、ホテルの仕事は、
お客様の楽しい旅のお手伝いをしてくれる、
素敵な夢のあるお仕事。
各地のホテルの皆さん、お世話になります。
これからも、よろしくお願いします。

それでは、また、
お会いしましょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル写真.png



posted by 南 瑠霞 at 09:57| 東京 ☔| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする