2016年01月12日

手話あいらんどTVクロスカルチャー『ろう者が病院にいったら…』

東京もぐっと寒くなってきました。
風邪をひいたりしていませんか?
手話あいらんどTVクロスカルチャ―。
今回は、ろう者のことぷきと南で、
風邪とインフルエンザの話をしています!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です
南 瑠霞です。聴こえます。

寒くなってきました!!
ことぷきは、風邪などの時は、病院に行ったりする?

よく行きます。
初めての病院では、保険証を出して、
順番を待って、
自分の名前を呼ばれているとき、
きこえないことがよくあります。
呼んでいる人が、待合室を歩き回って、
探しているのを見て、
すみませんと言って、声をかけ、
カルテをのぞいて、
「それは僕です」と言って、
中に入ることがあります。

担当の人が、何度名前を呼んでも、
誰も返事がなくわからないときは、
受付に戻って確認に行くときがあります。
すると、受付の人が、僕をわかっていて、
僕の方を見るので、
それでわかって、入っていくこともあります。

何度も同じ病院に行くと、
相手も慣れてきて、
顔を見ると、すぐ、カルテなどが出てくることもあります。

中に入ると先生が、
字を書いて説明してくれるけど、
読もうとすると、
字が小さく、続け文字のようになっていてわからないことも。笑
「読めない」と言えないので、テキトーに返事をすると、
また、さらに書いてくれたりして!
ちっともわからないこともあります。笑

最近、パソコンを利用する病院も増えてきて、
先生が、説明を、パソコンに打ち込んでくれて、
どうぞ! とかいうので、
こちらから見えにくい時は、覗き込んで読んだりします。

最近は、
面倒がらずに、筆談したり、
パソコンで説明してくれる先生も、増えてきたんだね。

それから、薬局も、
病院の近くに行くと、
タブレットのようなものがあって、
上下半分に分かれて両側から筆談できるものもあり、
それで、会話をしたりすることもあります。

友達に聞いたのですが、
川崎市に、ろう者の薬剤師さんのいる薬局があり、
手話で説明をしてくれるそうで、
少し遠くても、ろうの人は、
この薬局にやってくる人もいるそうです。

最近は、ろうの薬剤師さんも増えて、
聴こえない人にとってもうれしいことですね。

ここからちょっと、インフルエンザのお話もしましょう。
インフルエンザという手話は、
指文字の「い」で、風邪(セキ)という手話を表現します。

この時期、大学受験の方もいると思いますが、
今年のインフルエンザ予測は、4種類。
予防接種も4種混合です。
Aソ連型
A香港型
B山形系統
Bビクトリア系統。

大人では、1回の接種で、65%防げて、
2回で、94%の効果だそうです。
できれば、2度打ったほうがいいみたいですね。
試験で集中しなければいけない若者たちは、
2度打ったほうが、より良いかもね。

予防接種以外にも、インフルエンザや風邪を防ぐ方法はあります。
@ うがい・手洗い!
A お茶・ヨーグルトを食べる。
B タンパク質・ビタミンをしっかり摂る。
C 湿度50〜60%。加湿器を利用する。
D マスクを利用する。

これから寒くなり、風邪もはやる季節ですが、
勉強や試験も頑張ってください。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png




posted by 南 瑠霞 at 23:29| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

手話あいらんどTVクロスカルチャ〜手話の力をもっと深めたいあなたに!!

寒い冬の季節は、暖かい部屋の中で、
受験生になったつもりで、
いろいろ勉強してみるのも面白いかも?汗&笑

地域の手話学習で、今の時期は、
進級とか、登録通訳者の試験とか、
いろんな挑戦の時期でもありますよね。

少し手話を学んだけど、
次のステップに行くには、難しいな〜なんて
思っているあなた!
ぜひ、この動画を見てください!!
手話学習のヒントがあるかもしれません。




(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーーー!!
南 瑠霞です。手話通訳士です。
リサです。手話勉強中です。

リサの手話仲間には、
ろうの人の手話が読み取れないと悩む人がたくさんいます。
単語は簡単なはずなのに、
それが文につながると、まったく意味が分からなくなるんです。
また、自分からは手話をきちんと表現しているつもりなのに、
それがろうの人に伝わっていないという話をよく聞きます。

そういう勉強って、どうしたらいいんでしょうかね。
参考になる映像を一緒に見てみましょう!!

―・−・−・−・−・−

例文を見てみましょう。

@ 家・絵・描く
この三つの単語を並べてみます。
これで、2通りの意味を表現することができます。

(1)家 + うなづき(間) + 絵 + 描く
・・・ 家で 絵を描く

(2)家 + 絵 + (間) + 描く
・・・ 家の絵を 描く

区切れ目で手話は、文の意味が変わります。


A 佐藤・あの人(指さし)・違う

(1)佐藤・あの人(指さし)・違う(疑問の表情/体が少し前)
・・・ あれは佐藤さんじゃないの?

(2)佐藤・あの人(指さし)・違う(断定の表情/体が少し後ろ)
・・・ あれは佐藤さんではない!!

表情で、文の意味が違ってくる例です。

―・−・−・−・−・−

手話は、単語が同じでも、間とか表情で、
全く意味が違ってくるということがわかりました。

リサは、最初、本で単語をいっぱい覚えました。
それでは、こうした文の意味は分かりませんでしたね。

手話は、ろうの人と一緒に話して覚えることがとても大切。
単語ばかりを覚えるのでなく、文法も一緒に覚えたいですね。
アナタも、いっぱいおしゃべりして、楽しく手話を学んでください。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル南.png

※ 手話あいらんど手話教室 体験会
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/trial/
ろう者と話そう会話レッスン!! 1000円
2016年1月9日(土)14:00〜
宮坂区民センター2階 大会議室
(東京都世田谷区宮坂1-24-6)

※ 手話あいらんど手話教室
【初級コース情報】
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural2.html 
【コミュニケーションコース情報】
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural3.html


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者の暮らし」

明けましておめでとうございます。
手話あいらんどTVクロスカルチャーは、
新春から、きいろぐみ研修生の小山いくみちゃんも加わり、
元気に情報を配信しています。

手話で暮らすろう者のちょっとした暮らしぶりを、
ことぷきと、小山さんがお話しています。
今回は、二人とも耳が聞こえないので、
音声は、画面の外から、
手話通訳士の、南 瑠霞と蓮子都の声で、
お伝えします。
ぜひ、楽しくご覧ください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
小山いくみです。聞こえません。
よろしくお願いします。

冬休みですね。
2016年。さる年。
新年から、手話の勉強をしたいという人もいるかも!!

そんなみなさんに、今日は、
僕たちから、聞こえない人の暮らしぶりなどについて、
ちょっとご紹介します。

Q 小山
私は、5年前から耳が聞こえなくなりました。
困ったことも、いろいろあるので、
ろう者の先輩の、ことぷきさんに聞いてみたいことがあります。
まずは、洗濯機のこと。
選択が終わると、ブザーが鳴りますが、
聞こえなくなって気づかなくなりました。
選択をしていたことを忘れてしまうこともあります。
どうしたらいい?

A ことぷき
僕の場合は、洗濯ならだいたい1時間。
朝8時に始めたとしたら、1時間後の9時まで、
好きなことをして、
そろそろ9時だなと思ったら、
洗濯機を開けて、終了です。

Q 小山
そうなんですね。
時間お確認も大切ですね。
次に、インターフォン。
私は、宅配便に気づかず、
不在票が入っていることがあります。汗

A ことぷき
僕の家には、
光で音を伝える
ろう者のためのお知らせランプがあります。
それを家にセットしていて、
インターフォンの音などに反応して、
ランプが光ります。
でも、いったん家を出てしまって留守だと、
不在票が入っていることも。
その時は、ファックスで連絡しなおして、
配達してもらうこともあります。
その時も、インターフォンが鳴ると、
光でわかります。
それから、ちょうど、宅配便が来そうなときに、
トイレに行くときは、
光がわかるように、扉を開けて、
用を足すこともあります。笑
また、ある友達は、
家の近くに、宅配便の営業所があり、
不在票が入っていると、
自分でそこまで取りに行く。
と言っている人もいます。

Q 小山
それから、朝の起き方はどうなんでしょう?
私は、以前聞こえていた時は、
目覚まし時計のベルで起きていました。
今は、スマホのバイブをセットして、
枕の近くにおいて使っています。

A ことぷき
聞こえない人の場合は、
しっかり振るえが伝わる、ろう者のためのバイブの枕もあるよ。
そのほか、人によっては、
カーテンを開けておいて、
朝、日の光で起きる。
とか、
扇風機をセットして、
タイマーにつなぎ、
時間が来たら風が来て、起きる。
という人も。
僕は、体内時計で、
自分で自然に起きています。笑

Q 小山
今の時期、寒くて、手がかじかみますよね。
そういうときは、どうするの?

A ことぷき
そういうときは、ポケットで手を温めて、
また、出して話したりする。
また冷えてきたら、ポケットに手を入れて、
また出して話す・・の繰り返し。笑
そのほか、5本指の手袋やは便利。
ミトン型は、指が見えないのでちょっと不便かも。

それでは、ここで、
今の冬の時期に使う手話を、一緒に覚えましょう。

「お正月」 両手人差し指を使って。
一月一日の漢数字を縦に並べたイメージで。
「明けましておめでとう」
「お正月」の手話と
パーと上に手を広げていく「おめでとう」
の手話で。
「初詣」 「お正月。」+「柏手(お参り)」
「鏡餅」  頭の上のグーは、みかん、
顔をお持ちに見立てています。
「雪」   空から降ってくる雪のイメージ

こうした手話の表現方法は、ほかにもいろいろあります。
今日、ご紹介したものも、
一つの参考にしてみてくださいね。

では、2016年も、
みんなで元気に過ごしましょう。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜!!

FullSizeRender.jpg

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「お鍋の具の手話!!」


寒くなってきました。お鍋の季節ですね。
お鍋を囲んで一緒に手話で話せると素敵ですね。
動画で、お鍋の具によく使う食材の手話を覚えましょう。



(簡単な内容)
中嶋元美です。ろう者です。
結城明美です。手話パフォーマンス講座受講生です。
よろしくお願いします。

最近寒くなってきました。
お鍋がおいしい季節ですね。

元美が好きなのは、フグ鍋。
いつも、おばあちゃんに連れて行ってもらいます。
おいしくて好き。

結城さんが好きなのは、すき焼き。
おいしいですね。

今日は、みんなで一緒に、
お鍋に入れる具材の手話を覚えましょう。

大根  白 + 大根の形
豆腐  豆腐に、縦横に包丁を入れる動き
白菜  白 + 白菜の形
きのこ 両手でキノコの形を表わして
牛肉  牛の角を表現
豚肉  豚の鼻を表現
鶏肉  鶏のトサカを表現
魚   魚が泳いでいる様子。表現の向きに注意。

いっぱい覚えましたね。

これから寒くなりますが、
あなたもお家で、お鍋を作ってみてね。

またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

青菜.png


posted by 南 瑠霞 at 01:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手話あいらんどTVクロスカルチャー「学校の科目の手話を覚えよう」

手話あいらんどTVクロスカルチャー
勉強の秋、みんなで一緒に、
学校の科目の手話を覚えましょう!!
今回は、手話パフォーマンス講座受講生で、
大学生の、中野琴惠ちゃんが登場しています!!



(簡単な内容)
中嶋元美(もとみ)です。
ろう者です。
中野琴惠(ことえ)です。
手話パフォーマンス講座受講生です。
よろしくお願いします。

中野琴惠ちゃんは、今、大学生。
言語聴覚士になるための勉強中です。
難しいですが、楽しく学んでいます。
よろしくお願いします。

さあ、勉強の秋、
一緒に、
勉強の科目の手話を覚えましょう。

国語 ・・・ 昔の習字の半紙を貼りだしたときの名残。
数学 ・・・ 3本の指を、両方から合わせているように。
英語 ・・・ イギリスの帽子の留め具 + 横書き
社会 ・・・ 小指=女性 親指=男性を表わし、
 ぐるっとまわすことで人々の輪を表現。
理科 ・・・ 試験管で実験している様子をイメージ。

これらの手話は、ほかにもいろんな表現方法があるので、
今日ご紹介した手話は、
こんな表現もあるのか〜!
という感じで、参考にしてね。
学校によっても、違う場合があるよ。

これから、中高生・大学生も、試験の季節。
応援していますので、がんばってね。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ことえ.png


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

手話あいらんどTVクロスカルチャー 〜 ハロウィンの手話を覚えよう

今回のクロスカルチャは、
ろう者の元美と、
渋谷で仕事をしているリサが、
ハロウィンのお話をします!!
楽しんで、見てね!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
リサです。聴こえます。
よろしくお願いします。

10月というと、楽しいイベント!!
ハロウィンがありますね。

ハロウィンの手話は、
両目の横で、チョキの手を動かします。
仮装の仮面のイメージを表わしているらしい。
アメリカでは、
このように、二本の指を立てて顔の横に広げるように表わしたり、
頭のところで、カボチャの形を表現したり、
切り取ったかぼちゃの口の穴の形を表わす人も。
いろんな表現があります。

元美は、ハロウィンには、
仮装したり、特殊メイクをしたりします。

去年は、髪の長い、ラプンツェルの仮装をしました。
ラプンツェルが、大好きです。
今年も、そのラプンツェルの髪を、
さらに長―くして準備中。

去年は胸くらいまでの長さでしたが、
今年は、足元まで、伸ばしました!!
自分で、カツラを三つ編みして、次々つないで、
全部で6個くらいのカツラを使いました。笑
重いので、取れないか心配です。笑笑

リサは、職場が渋谷。
ハロウインの時は、街がすごく盛り上がります。
皆がいろんな仮装をしたりして。
夜どうしパーティーしたりする人もいたりして。

元美も、電車でいろいろ見た!!
あ、誰か乗って来たなと思ったら、フランケンシュタインだったり、
看護婦さんが来た!と思ったら、
顔が血みどろだったり!!笑

リサが、去年、印象的だったのは、ドラえもん。
本当のドラえもんは、2頭身だけど、
それは、人間がかぶっているので、
頭が小さくて、体が細くて手が長く、へーんなドラえもん!!笑
スマホで写真を撮ろうかと思いました!!
今年も、いろいろ楽しみですね。

ハロウインに関する手話を覚えましょう。
○ ハロウイン さっきやりましたね。
○ カボチャ  カボチャの形を表わしています。
○ お化け   手を前に出して、顔の表情も大切。
○ お菓子   口元にお菓子を持った手を運ぶように。
○ がい骨   ろっ骨を表わしています。

アナタも、楽しんで覚えてください。

ハロウィンには、あなたも、
怖いメイクや仮装したりして、楽しんでみてね。
また、お会いしましょう。
バイバーイ!!

クロカル元リサ.png


posted by 南 瑠霞 at 20:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

手話あいらんどTVクロスカルチャ〜長野にて!!

実りの秋!!
今回のクロスカルチャーは、
南 瑠霞と中嶋元美が、
長野県からお伝えしています!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ――――!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

今、長野県にいます!!!!
空気がおいしい。きれい!!
ちょうど秋のこのいい時期に、
長野市の近くの町に、イベントで呼んでもらいました。

長野県は、東京から、高速で3時間ちょっと。
車移動の途中で、長野に入って来たら、
リンゴの実をたくさんつけた木が、いっぱいあって、
田んぼも実って、一面きいろ!!
私達は、スーパーで、リンゴが並んでいるのはよく見るけど、
こうして、たわわに実った様子は、めったに見ることがないので、
感動!!

今回は、長野県に関係のある手話を覚えましょう。

「りんご」
@ リンゴを持って、かじる様子。
A 赤 + つるりん

「ぶどう」
ふさの形を表現して。

「稲穂」
片手でも、両手でもOK.
実って頭を下げた稲穂の様子です。

「空」
手のひらで、空を示すように。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜!!

稲穂.png



posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

手話あいらんどTV〜ホテルの専門学校にまつわる手話

この夏は、ホテルコンシェルジュをご覧いただき
ありがとうございました。
ドラマの中でも出てきた、
ホテルに関係のある手話を、一緒に覚えましょう。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

今年の夏は、ホテルを舞台にした、
連ドラの仕事で大忙しでした。
大きなホテルにも通って、
手話指導の仕事をさせてもらいました。
いろいろ勉強になりました。

そんなホテルの仕事を目指すための、
専門学校があります。
私は、そういう専門学校に行って、
手話指導をすることもあります。
みなさん、ホテルの勉強をしながら、
授業の中で手話も学んでいるんですね。
そんな中から、もっと手話を学びたいなと思った人は、
さらに手話を勉強して、
今後、私達がフロントに行くと
「いらっしゃいませ」とか、
手話で声をかけてくれる人もいるかも。

今日は、
そんなホテルの専門学校に関係のある手話を一緒に覚えましょう。

「専門学校」 専門 + 学校(勉強)
両手の二本指を伸ばして、前に向かって続く専門性をイメージした表現。
学校というのは、本を開いて勉強している様子です。

「研修」 研究(工夫)に、修の字の一部の形を組み合わせて。
最近この表現は、一般的になってきました。

「体力」体+力
ホテルの仕事は、昼間だけではなく、
夜も仕事をしたり、宿泊客に対応したり、
24時間の仕事と言ってもいい。
ホテルは、体力が勝負ですね。

「観光プラン」見て回る + 計画(プラン)
こういったことも専門学校時代から、勉強するんだね。
私達もいろんなホテルで、
お勧めの場所とか、おいしい場所を教えてくださいと尋ねると、
さっと資料を見せて下さったり、いろいろ案内してもらえます。

ホテルの勉強というと、手話の勉強もあるし、
お客様へのいろんなサービスも学ばなければいけませんね。

ところで、ろう学校でも、
小学部・中学部・高等部と進んでいくと、
その次に、職業訓練なども受けられる
専攻科というのがあります。

中には、
食物関連のコース
アパレル系のコース
商業・情報系、
機械系、
デザイン系など、
いろんなコースがあり、
ろうの若者たちも、みんなが勉強しています。

これから秋。
大学や高校の入試、
手話通訳士の試験なども迫っています。
それから、今の時期、
会社の面接とか試験などを受けている人も多いと思います。
ここからこそ、ぜひ、
みんなも“体力”で!! 頑張ってくださいね。

では、またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png


posted by 南 瑠霞 at 21:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「社員食堂で使いたい手話」

今回の手話あいらんどTVは、
お台場のレインボーブリッジと、自由の女神の前で、
撮影しました。
都会的な風景ですが、背景では、
セミの声も聞こえています。

現在、ホテルにまつわるドラマを撮影中ですが、
そのヒロインが、毎回ガツガツ食べている「カツ丼」と言う手話も、
一緒に確認しましょう。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

暑い季節ですが、
毎日仕事で会社に通っている人も多いと思います。
お疲れ様です。
そんな忙しい皆さんも、
お昼は、食事の時間です。

元美は、郵便局でアルバイトをしています。
広い職員の食堂もあります。
飲み物もいろいろ買ったりできるほか、
大きなテレビもあり、
みんなそれを見ながら食べたりしています。
元美の昼休みは、約30分。
正職員の人は、1時間くらいある人も。
スケジュールやシフトによって時間は違うみたい。

手話あいらんどは、
小さな会社で社員食堂はありません。笑
歩いて5分くらいのところに、
国士舘大学があります。
最近どんどん新しいビルが建ち、
近所の一般の人も、学食に行けます。
今度一緒に行きましょう。

高いビルの最上階に、学食があり、
飲み物や、おやつも食べられます。
そこの景色がすごくいい。
コーヒーを飲みながらおしゃべりして、
ふと窓の外を見ると、
新宿の高層ビル街が見えたり、
天気がいい日は、かなり遠くまで見えて、
けっこうおしゃれです。

さて、今日は、
働く皆さんが、社員食堂でよく見かける食べ物の手話を紹介します。
「カツ丼」
勝つ + どんぶりの感じのイメージ
「カレー」
辛い + スプーンで食べる様子
「ラーメン」
指文字の「ら」を箸に見立て、
どんぶりから食べるような動き。
「冷やし中華」
 寒い + 中国の人民服の合わせの部分のイメージ
「定食」 
 定まる(必ず) +  (箸で)食べる

まだまだ暑い時期ですが、体にいいものをいっぱい食べて
夏バテしないよう、元気に行きましょう。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

カレー.png


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

手話あいらんどTVクロスカルチャ〜ホテルの仕事の手話

手話あいらんどTV クロスカルチャー
今回は、お台場の街の一角で撮影しました。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜!!
中嶋 元美。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

8月で、まだまだ夏休みの人も多いと思います。
この時期、車や新幹線、飛行機などで、
いろんなところに旅行に行っている人もいるかもしれません。
各地のホテルを利用する人もいるかも。

今日は、ちょっとホテルのお話をしましょう。

元美は、ディズニーシーのホテルによく泊まります。
ディスニーシ―が、閉園したあと、
誰もいなくなったパークが、夜もまだピカピカ光っていて、
とても素敵です。
カップルにも、いいね。

南は、カーフェリー。
時々、帰省するとき、車東京から実家(和歌山)まで、
車に乗ってフェリーを利用することがあります。
フェリーは、ちょっとしたホテルみたいです。
みんなが食事をする、レストランもあるし、
部屋も、2等の雑魚寝ではなく、
予約をすれば、4人部屋、2人部屋、特別室などに泊まれます。

好きなのは、船のお風呂。
大きな湯船があって、窓があり、
そこからは、太平洋の広い海が、
そのまま、波打っているのが見られます。
船に揺られながら、湯船に入る感じです。
大きな波で船が揺れると、
お風呂の湯船も大きく波打ってあふれます。笑
海の中にいる感じです。
カーフェリーは、海のホテルと言えるかも。

今日は、ホテルで働く人の手話をご紹介します。

「フロント」
これは、受付という手話です。
受付の札が前に下がっているイメージです。
フロントは、ホテルの顔。大事なお仕事ですね。

「客室係」
お客様を迎える・部屋・担当 と表現します。
・ 親指を立ててもう一方の手を添えて、
お客様・お客様をお迎えする という表現。
・ 部屋は、四方の壁を表現。
・ 担当は、肩に乗った責任を表わしています。
ホテルでは、2〜3泊すると、私達が外出している間に、
客室係の方が、部屋をきれいにしてくれたりします。
ありがたいですね。

「コック」
コックの帽子を表現しています。
高級なホテルに泊まると、お料理も楽しみですね。
元美は、コース料理は、好き嫌いが多く、
あまり食べられないけど、おしゃれだなって思います。

いろんな街や旅先の、ホテルの仕事は、
お客様の楽しい旅のお手伝いをしてくれる、
素敵な夢のあるお仕事。
各地のホテルの皆さん、お世話になります。
これからも、よろしくお願いします。

それでは、また、
お会いしましょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル写真.png



posted by 南 瑠霞 at 09:57| 東京 ☔| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「鏡を見て手話を勉強しよう!!」

今回は、生活密着空間で、
撮影させていただきました。笑
どうぞ、ご覧あれ!!



(簡単な内容)
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

さて、ここは、どこかというと・・・
トイレです!笑

ここで二つの手話を覚えましょう。
「トイレ」・・・手でWCを表現しています。どちらかというと若者言葉。
「お手洗い」・・手を洗っている様子。紳士淑女はコチラがおすすめ。笑
あなたは、どちらの手話を使いますか?

「洋式トイレ・トイレ便座」・・・
一方の手を〇にして、もう一方の手のひらでふたを表現すると・・・
「洋式トイレ」「トイレ便座」を意味します。

「鏡」・・・手鏡などで角度を変えて映している表現です。
鏡は手話の勉強では、大事なアイテムの一つですね。
(鏡に自分の手話を映して確認しながら勉強してみましょう。)

それでは、また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png


posted by 南 瑠霞 at 06:39| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

手話あいらんどTVクロスカルチャ「みんなが覚えちゃうイケナイ手話」汗&笑

小さな子供が、幼稚園や保育園で、
すぐ覚えてきてしまう、イケナイ言葉!!
それは、手話でも、みんなにはどうも魅力的らしい!汗&笑

ということで、今回のクロスカルチャは、
こんな言葉をご紹介します!!笑



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

今週は、お行儀の悪い手話を、
3つご紹介します。

ドラマの手話指導などでも、
みんな普通に悪い言葉もいい言葉も使っているんだよね。
そういう時、盛り込んで指導することもあるし、
若いろう者がよく使う手話でもあります。

たぶん、ろうのおじいちゃん、おばあちゃんが見たら、
起こるかもしれないけど、ごめんなさい。
今日は、
ちょっとお行儀の悪い手話を、一緒に覚えてしまいましょう。笑

「キモイ」
両手の甲を、胸の前ですり合すように。
ソリが合わない、気持ちが悪い、違和感があるといった意味の手話。
キモイ表情で。笑
若い女の子たちも、よく使う表現です。

「ヤバイ」
指文字の「ヤ」で、「倍」という表現をします。
(手話のダジャレだね。)
この言葉は、いい意味でも、悪い意味でも、
使われるようになってきましたね。
最近の、ろうのみんなの若者言葉です。

「バカ」
頭をペチャンとつぶすような表現。
「バカ」には、いろんな表現がありますが、
関東ではこの表現が多いみたい。

元美ちゃんは、4年前から手話を覚えているんだけど、
最初に覚えたのは、手話の名前。
その次に、覚えたのがこの「バカ」と言う表現。
若いろうの友達と話して、覚えました。笑

元美ちゃんは、
日頃、手話教室の先生もしています。
まじめな手話も責任を持って教えていますが、
おふざけで、不真面目な手話もいろいろ紹介します。笑
教室が終わるころ、
みんなに「どんな手話が印象に残ってる?」と尋ねると、
たいてい、
「キモイ」「ヤバイ」「バカ」なんて言う表現を、
教えてくれます。笑
でも、こうしたところから、
楽しんで手話を覚えてもらえればいいかなと思います。

あ、でも、
手話通訳士を目指している人は、(通訳の現場では)
こういう表現は、多用しちゃだめだよ。笑

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカルみんながおぼえちゃう手話.png




posted by 南 瑠霞 at 04:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

手話あいらんどTVクロスカルチャ「ホテルにまつわる手話」

しばらくお休みしていた
手話あいらんどTVが、戻ってきました!!大汗

ドラマ「ホテルコンシェルジュ」を手話指導中の、
南 瑠霞と中嶋元美が、
ドラマにも出てくる手話単語をいくつかご紹介しています!!
楽しんで覚えてくださいね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーーー!!
すごく忙しくて、しばらくお休みしていたクロスカルチャーー!!
今週から再開です。

中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

私たちは、ドラマの手話指導にもよく参加させてもらっていますが、
最近、ホテルを舞台にしたドラマのお手伝いもさせてもらっています。
今週からしばらくの間は、
そうした、ホテルなどの手話をご紹介していこうと思います。

今日は、そんなホテルで使われる手話を、
3つほどご紹介しましょう。

「ホテル」
ホテルのビルで、何人もの人が、ベッドに寝ているイメージです。
「お客様」
人を示す親指を立て、下に手を添えて、こちらに招くように動かします。
「スキッパー」
無銭宿泊のこと。
手話では、
消え去る、どこかに行ってしまう、とんずらをこくといった意味の、
表現をします。

さて、私たちも、よくいろんな公演に呼んでもらい、
各地のホテルに泊まることがあります。

そんな私達から、アドバイス。
実は、いびきをかく人のこと。
いびきをかく人と同室になると、
聴こえる人は、うるさくて寝られなくなってしまいます。
でも、ろう者は、きこえないから、気にしない。笑
だから、いびきをかく人は、
ぜひ、ろうの人と同室に!!笑
そうすれば、何の問題もありません。笑
旅のヒントにしてね。笑笑

では、またお会いしましょう。
サヨウナラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png





posted by 南 瑠霞 at 18:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

手話あいらんどTVクロスカルチャー 手話あいらんどキッズ!!

新年度を迎え、
手話あいらんどキッズの2人も、1つ大人になりました。
パワーアップした、手話あいらんどキッズを、
今年もよろしくお願いします。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー 
手話あいらんどキ〜ッズ!!

加藤まひろです。聴こえます。高2です。
樋口珠音(たまね)です。聴こえます。
春から高1になりました!!

珠音の学校は、女子高なので、
男子の目線を気にしないで、
みんなのびのびやってます!笑
入学式の日に、友達が10人できました。
同じ中学からの友達がいないので、
もっと友達作っていきたいです。

部活は、中学からのテニスを続けようと思っています。

真尋は、書道部に入っているよ。

さて、手話あいらんどTVクロスカルチャ―
手話あいらんどキッズは、
今年も毎月私たちが登場します。

真尋は、歴史が大好きなので、
手話あいらんどのある世田谷周辺や、
都内の歴史スポットを手話で巡ります。

珠音は、
体を動かすのが好きなので、
スポーツの話題をお届けします。
スポーツが好きな人も多いと思うので、
それを、手話でお伝えしますよ。

今年も二人で元気にやっていきます。
よろしくお願いします。

また、手話あいらんどキッズでお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

2人.png



posted by 南 瑠霞 at 20:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

手話あいらんどTV まちかど手話レッスン「花の手話」

新年度から始まった
手話あいらんどTV まちかど手話レッスン!!
南 瑠霞と、中嶋元美が、
街角で、みなさんに手話を覚えていただきます。
もし、私達に会ったら、ぜひ、よろしくお願いします。

さて、1回目の今日は、
立川で開かれた 
手話パフォーマンスきいろぐみ手話ライブの会場からです。
あなたも一緒に、春の花の手話を覚えてください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTV クロスカルチャーー!!
手話パフォーマンスきいろぐみのライブ会場です。
みなさん こんにちは!!
今日は、お越しいただいて、ありがとうございます。
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。きいろぐみ代表。聴こえます。
よろしくお願いします。

今日は、会場の皆さんに、
ちょっとだけ、春の手話を覚えていただきたいと思います。

では手をあげて下さった方!!
こんにちは!
わたなべ もも さん、よろしくお願いします。
手で作った花の指先の部分を、
ちょっとすぼませるように表現して。
チューリップの花の形を表わしています。
「チューリップ」!!

林 まみ さん(神奈川県大和市から)
品川 みさと さん(神奈川県相模原市から)
遠くから ありがとう。
「きいろ」と「(大きく開いた)花」を表現して、
「たんぽぽ」!!

松本 ゆきこ さん
本間 ちえみ さん
よろしくお願いします。
3つ目の手話は、
手のひらの真ん中で、もう一方の手がパッと開くように。
灯台などのまわりに春に咲く黄色い花。
「すいせん」!!
よく見ると花の形を表現しているのがわかります。

今日は皆さんと、3つの手話を覚えました。
「チューリップ」「たんぽぽ」「すいせん」。

春になり花がいっぱいの季節になりました。
今年度も、元気な一年をスタートさせましょう。
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

レッスン.png



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

手話あいらんど 〜 動画で手話パフォーマンス講座情報!!

手話パフォーマンス講座の体験会は、
4月24日金曜夜です!!
みんなで頑張って作った映像、観て下さ〜い!!



(簡単な内容)
きいろぐみオリジナルソング
「この手でうたおう指文字の歌」

♪ 〜
青空ステキさ あいうえお
風吹いて かきくけこ
魚が泳いで さしすせそ・・・

手話あいらんど手話教室
きいろぐみプレゼンツ 手話パフォーマンス講座
体験会 2015年4月24日(金)夜19:30

手話パフォーマンスとは・・・

手話を用いた、音楽表現、身体表現、
手話ポエム、群舞、ラップなど、
お客さんに楽しんでいただくための、
ステージパフォーマンスのこと。

旗揚げ25周年の
手話パフォーマンスきいろぐみが
使い始めた言葉が
今、全国に広がっています。

この、手話パフォーマンスを、
基礎から真面目に元気に学ぼうというのが、
手話パフォーマンス講座。

歌が大好きなあなた!!
舞台が大好きなあなた!!
手話のことをもっと知りたいというあなた!
表現力を付けたいというあなた!!
初心者も、大歓迎です!!

一緒に手話パフォーマンスの
勉強をしてみよう!!

毎年春の手話パフォーマンス講座は、
きいろぐみ夏の手話ミュージカルの演目に挑戦。
そのまま、
手話ミュージカルに参加することもできます。

ろう者の大事な言葉『手話』は、
聴こえる人をも魅了する美しい言葉。

あなたも一緒に手話パフォーマンスで、
ステージから素敵な夢を配りましょう。


♪ ひとひらの雪が舞い

♪ 降り続く雪は 足跡を消していく

♪ 白き世界に、私は一人

♪ 風が私の心に 何かをささやく

♪ おまえは このままではイケナイ


手話パフォーマンス講座
体験会は
2015年4月24日金曜夜!!

あなたのお越しをお待ちしていま〜す!!

手話あいらんど手話教室は
手話パフォーマンス講座に申し込むと
他のナチュラルアプローチすべてのクラスを
無料で毎回 聴講(見学)できます。

指文字の歌.png

〇 手話パフォーマンス講座について 詳細は・・・
http://classroom.shuwa-island.jp/performance/

〇 手話あいらんど手話教室について 詳しくは・・・
http://classroom.shuwa-island.jp/ 


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「仕事の手話」

春です。
新しく仕事を始める人も多いかも。
一緒に仕事の手話を覚えましょう。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜!!
南 瑠霞です。聴こえます。
森園冬菜です。ろう者です。
よろしくお願いします。

春になって、高校や大学を卒業し、
新しい仕事に就く人も多いと思います。
おめでとうございます!!

冬菜も今、アパレル関係の仕事をしています。
会社では、商品の品質チェックなどをしたりしています。
このほか、聴こえない友達たちは、
印刷・ホテル・保険・車関係などの仕事についています。
ホテルでは、客室清掃などをしたり、
保険では、データなどをパソコンで管理したり、
郵便物の仕分けとか、
車の工場の組み立てや塗装など
聴こえないみんなも、いろんな仕事についています。

今日は、
仕事の手話を覚えましょう。

会社員・・・株式サイン + バッジ
公務員・・・公の字 + バッジ

先生 ・・・教鞭(指導) + 男性
 ・・・教鞭(指導) + 女性
警察官・・・帽子のマーク + 男性
   ・・・帽子のマーク + 女性
美容師・・・髪を巻く + 男性
・・・髪を巻く + 女性

男女を表わすことが多い職種のほか、
資格などの意味合いを示し、
肩に指文字の「シ」をあてて表現する仕事も、
いろいろあります。

消防士・・・ホース + シ(肩)
看護士・・・脈  世話  シ(肩)

皆さんは、どんなお仕事をされていますか?
4月から仕事が始める人、
たいへんなことも多いと思います。
慣れない仕事は初めは苦労もするかも。
みんなで、一緒にがんばって、
乗り越えていきましょう。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル冬菜.png

※※※※※※※※※※※※※※※※
島民プレゼント
東京都 ユウタ さん
大阪府 まいちゃん
ネックストラップをお送りします。
※※※※※※※※※※※※※※※※

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

手話あいらんどTVクロスカルチャー〜手話あいらんどキッズ「姫路城」

手話あいらんどキッズ 真尋ちゃんの週の今回は、
世界遺産にも登録されているお城
白鷺城とも呼ばれる姫路城をご紹介します。
姫路城は、現在、平成の大改修中で、
いよいよ、今月3月27日から再開城の予定です!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
手話あいらんどキーッズ!!

ことぷきです。ろう者です。
真尋(まひろ)です。聴こえます。
よろしくお願いします。

お城をご紹介します。
今回は、姫路城。
皆さんも知っている、有名なお城です。
世界遺産にも登録されているお城で、
兵庫県姫路市にあります。
姫路という手話は・・・
女性を示す小指を両手に立てて曲げ、
お城の上の、しゃちほこを表わすと、
「姫路」となります。

姫路城は、1580年、戦国時代、
織田信長が亡くなるちょっと前くらいに建てられました。
お城の周りは、
迷路のようになっています。
3本も行き方があったりして、迷ってしまう構造です。
中には、行き止まりや、
なぜか、遠回りして迂回して戻ってくる場所もあります。
また、その道は狭い。
私が行った時も、
観光客がいっぱいで、混雑して、たいへんでした。
昔は、兵士がよろいかぶとを身に着け、
馬などで通ったことを考えると、
さらに狭く感じたと思います。
この狭い道の上には、
こんなものがあります。
やぐらと言われる石垣と塀です。
鉄砲や弓をのぞかせるアナもあり、
上から攻められると、
道も狭くて逃げられず、倒されてしまいます。

これらは、昔は、敵からお城を守るために作られたもの。
でも、今の私達は、
迷路のを歩くようで楽しい道になっています。

姫路城は、かつて、傾いていたという話もあります。
昭和の改修の時、傾きに気付いて修繕したのですが、
江戸時代の大工が、お城を豪華にするため、
屋根など、いろんなものを乗せて、
重くなって傾いたと言われています。

姫路城の近くには、
ことぷきが好きそうなものもあります。笑
これです。
これは、
実際のお城の50分の1の大きさのものです。
模型のように見えますが、
実は、お菓子で作られたお城です。
砂糖を練って作ったお菓子のお城なんです。
重さは、1.6トンもある重い作品です。
寿の体重をもとに計算すると、20人分
真尋だと40人分の重さですね。笑

今年度、今日までに、
真尋は、6つのお城を紹介してきました。
私のすきなお城のことを、みなさんにも、
知っていただければと思います。

あなたも、
自分の近くにどんなお城があるのか、
ちょっと調べてみてください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

お城の話.png

※※※※※※※※※※※※※
3月の誕生日プレゼント
富山県 イ〇イ〇カ〇 さん
岡山県 みるく さん
おめでとうございます!!
※※※※※※※※※※※※※


posted by 南 瑠霞 at 20:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「動物の手話」


まだまだ、寒い季節ですが、
春のお出かけシーズンも間近。
家族で、動物園に出かけたりすることはありませんか?
手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今回は、「動物の手話」をご紹介しています。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
南 瑠霞です。聴こえます。
森園冬菜です。ろう者です。

まだまだ寒いですが、
春もだんだん近づいています。
暖かくなると家族のお出かけも増えると思うけど、
南は、動物園が大好きです。
大人になった今は、年に1回くらい。
大学生くらいまでは、3か月に1回くらい行ってました!
南は、一人でも、動物園に行きます!!笑

冬菜は、
中学生の時に、
1年〜3年の全校生徒で、年に一回上野動物園に行きました。
埼玉県のろう学校の中学部のみんなです。
いろんなものを見ました。
周辺の美術館とか、大きなモニュメントなども。
毎年同じところに行ったので、
ちょっと飽きてきたけど(笑)
他の動物園にも行ってみたいです。

上野動物園には、モノレールもあり、
上から動物が見られるよ。
行ってみてね。

今日は、動物の手話を皆さんと一緒に覚えましょう。

キリン 長い首を表現します。
くま  胸元の月の輪を表わしています。
さる  手などをかいている動きです。
パンダ 目の黒いところを表現します。
ライオン ふさふさのたてがみを表現。
とら  しまもようを表わしています。
ゾウ  長〜い鼻。
コアラ 特徴のある鼻を表わしています。

東京は、上野動物園が有名ですが、
全国でも楽しめる動物園が増えているので、
家族や友達と一緒に遊びに行ってみてくださいね。
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜!!

動物の手話.png

※※※※※※※※※※※※※※
島民プレゼント
★北海道 月さn
★神奈川県 クローバーさん
おめでとうございます!!
ネックストラップをお送りします。
※※※※※※※※※※※※※※

posted by 南 瑠霞 at 22:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「スイセン」

道端の枯れ木にも、硬い木の芽が付き始め、
何となく春の予感のする時期になりました。
手話あいらんどTVロスカルチャー
今回は、早い春を感じさせる
スイセンのお話です。


(簡単な内容)

手話あいらんどTVクロスカルチャー
南 瑠霞です。聴こえます。
中嶋元美です。ろう者です。
よろしくお願いします。

2月、東京はすごく寒い時期。
雪もちらつく季節です。

でも、千葉県や静岡県あたりには、
もう春の知らせも…
千葉というと、元美ちゃんには思い出があります。
毎年おばあちゃんの家族と一緒に、
旅行に行って、
夏には、海に行って泳いだりした思い出もあります。

南は、静岡の伊豆あたりに時々行くこともあります。
ろうの友達の中には、海のダイビングファンもとても多く、
ドライブで伊豆に行って、海で遊ぶというのはよく聞きます。
今年も、夏になったら行ってみたいです。

千葉県の房総や、静岡県の伊豆あたりは、
スイセンの花が、今、花盛りなのだそうです。
この花を見ると、春が来たのを感じますね。

スイセンは、海の近くに群生しています。
スイセンは、動物が食べたら、吐いてしまうなど、
強い毒を持っています。
動物が寄り付かない花として知られています。
普通の花は、虫や動物が花に触れ、花粉を運んで、
受粉して子孫を増やしますが、
スイセンはそのようなチャンスが少ないということになります。

水辺で種を落として、それを波が運び、
いろんな海辺にたどり着いて、
又、花を咲かせて広がっていくんだとか。
スイセンの種は、古い昔、
中国大陸から流れてきたのではないかと
言われています。

スイセンの花言葉は、
「自己愛」「うぬぼれ」。
こうした言葉の意味は、
ギリシャ神話から来ているのだそうです。
ナルキッソスという美しい男性がおり、
多くの女性にもてたにもかかわらず、
うぬぼれた彼は、誰の愛も受け入れなかった。
神様がそれを見て、ちょっとひどいと考え、
他の人は、愛せなくなる・・という呪いをかけました。
ある時、ナルキッソスが、
のどが渇いて水場を除いたところ、
水面に、とても美しい人が映っていました。
それは、彼自身だったのに、
彼は、その鏡の自分に見入ってしまい、
その自分を愛してしましました。
それ以来彼は、ほかのだれも愛せなくなってしまったのです。
その姿がスイセンになったと言われていて、
花が下を向いているのは、
そのせいなんだそうです。

このほか、白いスイセンの花言葉は、
「神秘」「尊重」
ラッパズイセンには、
「尊敬」「こころ使い」と言った
花言葉もあるようです。

さあ、春がすぐそこまで来ています。
あなたも、
春を探しにいろんなところに出かけてみては?

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜!!

お天気君.png


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする