2014年10月24日

手話あいらんどTVクロスカルチャー 手話あいらんどキッズ「卓球のお話」

手話あいらんどTVは、手話パフォーマンスきいろぐみを中心とした、
ろう者の役者(デフキャスト)と、
手話のできる聴者タレント(ヒヤリングキャスト)が、
あなたに、ろう者や手話の様々な情報を、
手話放送で、お届けしています。
このブログの「手話あいらんどTV〜島民通信手話」の
カテゴリーをクリックすると、
いままでの放送が、文字情報付きで、ずら〜〜っと出てくるよ!!
http://minamiruruka.seesaa.net/category/7897534-1.html

image/2014-10-23T21:01:09-1.JPG



あいらんどTV 手話あいらんどキッズ!!
手話を勉強中の中3 珠音(たまね)ちゃんと、
ろう者のことぷきが、卓球のお話をしています。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
手話あいらんどキッズ!!!

ことぷきです。ろう者です。
樋口珠音です。聴こえます。
よろしくお願いします。

スポーツの秋ですね。
珠ちゃんは、友達や家族と一緒に、
スポーツしたりする?

うちの家族は、仲良しで、
よく箱根などの温泉に行って。
温泉卓球をします。
でも、私は力が強いので、
遠くに飛んで、すぐにアウトになって、
負けてしまいます。

母は、以前、卓球部だったので
うまくて、強く、
父も、姉もみんな負けてしまいます。笑
母は、
昔は、卓球というと、暗いイメージがあったらしく、
「卓球部に入っています。」
と言うのが、恥ずかしかったらしいです。笑

ことぷきは、
中学校 2年と3年の時、
卓球部に入っていました。

最初、美術部か卓球部に入って下さいと言われ、
美術部に入ろうかと思ったら、
みんなが、わっとこぞって卓球部に入り、
自分も、あわてて、卓球部に入りました。笑
当時開かれた、東北大会にも参加しました。
ろう学校の生徒が集まる大会です。
東北大会は、2年に1回、
東北各地で、持ち回りで開催されていて、
僕は、岩手大会に行きました。
1回戦で、負けてしまいましたけどね。笑

全国的に、ろう学校は、人数が少ないので、
卓球や陸上など、個人競技をする人が多いです。
人数の多い学校には、
バレー部や野球部があります。

ですから、
全国的にろう者は、卓球の経験者が多いんですよ。

僕は、青森県のろう学校でしたが、
青森県のろう学校は、卓球が強いです。
地元の、聴こえる人たちが通う一般校とも、
合同練習をしました。
その地元の学校というのは、
あの!福原愛ちゃんが通っていた、学校。
青森山田高校!!です。
皆さん知っていますか?

ろう学校のみんなも、強くなろうと、
そういう学校と一緒に練習していました。

卓球は、楽しいので、
あなたも、温泉などで、
ぜひ、家族や友達とやってみて下さい。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜!!

卓球.png

※※※※※※※※※※※※※
10月の誕生日プレゼント
鳥取県 タ○ハ〇マ〇ヒ〇 さん
東京都 なーちゃん さん
おめでとうございます!!
※※※※※※※※※※※※※

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

手話あいらんどTV クロスカルチャー「サツマイモのお話」

手話あいらんどTV クロスカルチャー
食欲の秋、おいしいサツマイモの食べ方を、
中嶋元美と、南 瑠霞がご紹介しています。
見てね!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

秋になりました。
いろんなものがおいしい季節です。
魚などもおいしいですね。

秋というと食欲の秋!とよく言います。
夏は気温が高く、
秋になって、気温が下がると、
体が、自分を温めたいと思うようになります。
そのために、秋は、みんな、
食べ物をたくさん食べたくなるらしいですよ。
だから、食欲の秋と、呼ばれているんですね。

食欲の秋というと、サツマイモ!!

人気の焼いもは、作り方もいろいろありますが、
元美の家では、簡単な作り方があります。

カンタン焼いもの作り方を説明します。
サツマイモを、
濡らしたキッチンペーパーで包んで湿らせ、
それを取り除いた後、
新聞紙でくるみ、
電子レンジの強で、1分半!
次は、解凍ボタンを押して、10分。
すると、ほくほくの焼いもが、できます。

元美のお母さんが、いつもやってくれます。
だいたい11分くらいで作り終るね。

元美の家では、
他に、サツマイモチップスも作ります。
いもを薄くスライスして、お皿に並べ、
そのままレンジで、2分くらいチンすると、
だんだん反り返ってくるのも見えます。
レンジを開けると、
パリンと食べられるチップスが出来上がり!!
これなら、
ママたちも、子供と一緒に楽しんで作れるね。

サツマイモは、整腸作用もあるので、
便秘に悩む人にもいいかも。
食べてみてね。

では、またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

やきいも.png


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

手話あいらんどTVクロスカルチャ「フルーツの手話を覚えよう」

手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、南 瑠霞と森園冬菜が、
フルーツの手話をいろいろご紹介しています。
一緒に覚えて、使ってみてくださいね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
南 瑠霞です。聞こえます。
森園冬菜です。ろう者です。

秋になりました。

冬菜は、秋といえば、クリ!!
小さいころ、家の近所に栗の木がいっぱいあり、
イガのついた栗をいっぱい拾って、
ママに渡すと、ゆがいてくれました。
その木も今はなくなり、
住宅街になってしまいました。

南は、この時期といえば、
チョコバナナ!!
秋祭りのいろんな会場で、
屋台のチョコバナナを買うのが大好きです。

冬菜は、ろう学校の寄宿舎で、
おやつの時間に、
チョコバナナを作ってもらって食べたことがあります。
でも、作ってもらったものより、
買ったもののほうがおいしかったかも!!汗&笑

今日は、いろんなフルーツの手話を、
覚えましょう。

栗・・・栗の下の部分をイメージした手話。チョコ、茶色もこの手話。
バナナ・・・バナナを持って皮をむく様子。
イチゴ・・・イチゴの表面が鼻と似ていることから。
サクランボ・・・実と茎の形から
桃・・・桃の形をイメージして。
ブドウ・・・ブドウの棚とふさの様子。
みかん・・・丸いミカンをむくように。
ナシ・・・表面の点々を描くように。

フルーツは、ビタミンもいっぱい。
フルーツを食べて、この秋も、
元気に過ごしてください!!

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカルフルーツ.png

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
島民プレゼント
神奈川県 ス○キケ○タ さん
和歌山県 ○イ○ウ○ミ○ さん
おめでとうございます!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

手話あいらんどTVクロスカルチャー・手話あいらんどキッズ「松本城のお話」

手話あいらんどTVクロスカルチャー 手話あいらんどキッズ

今回は、歴女のまひろちゃんが、
松本城を紹介してくれます。



手話あいらんどTVクロスカルチャー
手話あいらんどキッズ!!

ことぷきです。ろう者です。
まひろです。聞こえます。高1です。
よろしくお願いします。

9月になりました。
まだまだ暑いですね。
今日も、お城を一つご紹介します。

このお城、知っていますか?
黒いお城で有名な 松本城です。

みんなが知っているお城というと、
白いお城が多いのですが、
これは、壁が黒いお城です。
まひろはここに、
気温が低くて寒い日に行きました。
床が木でてきていて、冷たくて、
歩くだけで足が痛くなって大変でした。

このお城は、1595年くらい、
豊臣秀吉が日本統一を目指して戦っている頃に、
建てられたお城です。

ここは、400年前のお城。
松本は、雪がスゴイところです。
雪にも雨にも、風にも耐えて、400年。
この松本城は、国宝です。
国宝のお城は、全国でも4つくらいしかありません。
めずらしいお城です。

それから、松本城の中に入って行くと、
急な階段があって、
それは、はしごのような階段で、のぼるのが大変です。
お城の上まで行って、外の景色を見て、帰ろうと思うと、
降りるときも、急な階段が、大変でした。
そんな階段でも、体重は重くても大丈夫!!笑
ことぷきにも、登れそうです。笑
小さい子の中には、泣いている子もいましたけどね。

お城の上の方には、こんな場所があります。
ここは、お城のてっぺんの方。
隠し部屋で、敵が攻めてきたとき、
隠れられるように、なっています。
秘密基地のようですね。

下の方には、
赤い手すりの付いた場所があります。
秋などに、月を見てお酒を飲んで、
話をしたりできる場所です。
ベランダみたいなところ。
こんなところで、秋の月とか、見たいですね。

また、お城の周りには商店街があり、
お城の形をした古本屋さんなどもありました。
ココだけ、屋根にお城が乗っていて、
おもしろい場所です。

今日は、松本城について、紹介しましたが、
どうでしたか?

ことぷきは、写真を見たとき、
何かの本に載っていた写真家と思いました。
でも、まひろが撮ったんだよね。
すごくいい写真で、プロ並みの写真だね。
このほか、おいしい食べ物屋さんとかはあった?

松本では、信州そばもおいしかったですよ。
ことぷきも行って、食べてみてね。

では、
またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜!!

kurokaru.png


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月誕生日プレゼント
青森県 なまはげ さん
栃木県 サ〇ラ〇 ミ〇 さん
おめでとうございます!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

フジテレビ「若者たち2014」スタジオから!!

今回の手話あいらんどTV クロスカルチャーは、
南 瑠霞と中嶋元美が、
お台場フジテレビ「若者たち2014」のスタジオから、
お届けしています。
撮影現場での裏話もいろいろ!!
ぜひ、見て下さい。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜〜〜〜〜!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。(手話通訳士)
よろしくお願いします。

私たちは、今、お台場フジテレビの
スタジオの控室にいます。
ドラマ「若者たち2014」で、
手話あいらんどが、少しだけ手話指導をさせてもらっています。
見ていただいたのは、そのスタジオ風景。
元美もいたあの場所は、佐藤家のセットです!!

今回もいろんな役者さんたちに、お会いしました。

妻夫木 聡くん。
南は、妻夫木君とは、2度目のお仕事です。
まえに、別のドラマで、すごく手話を勉強して、
今回、ものすごく久しぶりだったのですが、
妻夫木君は、手話をそのまますごく覚えてました!!
そして、本当に、相変わらずという感じで、
いろんな話をしたりして、
なんだか、
先週まで、別のドラマで一緒だったけど、
また、今回も会った!という感じで、
前と同じように、
楽しく、ご一緒させてもらっています。

瑛太くん。
南は、瑛太君とも、初めてではなく、
前にも、ドラマでご一緒させてもらっています。
以前より大人になって、
優しい雰囲気になってました!!
今回も、一生懸命、手話をしてくれています。

満島 ひかりさん。
南は、満島さんとも、
初めてのお仕事ではなかったのです!笑
ドラマが始まる時、
手話に関わる役者さんたちは、必ず、
事前に集まってもらい、
元美ちゃんなど、ろうのスタッフと交流して、
手話の勉強をしてもらいますが、
その時、満島さんが、最初に、
パーッと走ってきてくれて、
「前に一緒に仕事をしましたよね」と声をかけてくれました!
元美とも、いろいろ話して、
手話を覚えてくれています。
かわいいお姉さん!です。

柄本 佑(たすく)さん。
元美も、たくさんお話しました。
見たとおり、とても優しい人です。
手話がわからなくても、
身振りやジェスチャで、たくさん話してくれました。
『手話は、頭を使うからて疲れるよ〜』
なんて話してくれたり。笑
控室で、たくさん、お話しました。

野村 周平くん。
こちらのイケメンは、
元美から見ると、ドラマでは、
ちょっと怖いイメージがあったけど、
実際お会いしたら、とても優しい方でした!!
野村 周平くんと、言います。
一生懸命、手話をお覚えてくれています。

蒼井 優ちゃん。
実は、元美は、蒼井優ちゃんが大好きです。
いろんなドラマや映画も見ていて、
本当にかわいいと思っていました。
待ち時間には、
国名、食べ物、・・
まだ・行く・一緒に行く とか・・・
いろ〜んな手話を たくさん覚えてくれました!!

長澤 まさみさん。
手話とはそんなにからまないけど、
何度かお会いしています。
とにかくきれい!!(驚)
想像しているより、背が高く
頭が小さくて、かわいい。
ちょっとまばたきしただけで、キラキラしてます。
チャンスがあったら、いろいろお話したいです。

橋本 愛ちゃん。
愛ちゃんは、元美が最初にあった時、
同じ年くらいかなと思って聞いたら、
実は、年下でした!
大人っぽい女の子ですね。
待ち時間に、いろんな話をしてくれました。

吉岡 秀隆さん。 
南は、吉岡さんを、昔からテレビでよく見ていました。
小さな子供時代から、いろんなお芝居をしていました。
今回お会いしたら、
とても優しそうな大人の人になってました!!
休憩の待ち時間に、いろいろお話して下さったり、
笑うとタレ目になって、もう、顔が優しい!!
素敵な方です。

そのほか、大勢のスタッフの方が、
皆さん、たくさんの手話を覚えてくださっています。
実際に、現場で、「本番」「テスト」などを、
手話で知らせてくれたり、
「おはよう」「こんにちは」などの手話で
あいさつしてくれてます。

元美から質問があります。
ロケなどに行くと、
せっかく本番になって、演技が始まっているのに、
途中で、待って!!
と撮影が止まることがあります。
元美は、聴こえないのでわからないけど、
何かの音で、撮影が止まっているらしい・・・?
何が起きているのかというと・・・

ヘリコプター待ち。
ヘリコプターが、
上空に飛んでくると撮影がとまります。
他の放送局の空撮や、
観光などいろんなヘリコプターが飛んできます。

飛行機待ち。
飛行機も、ブーンという音が聞こえてくると、
まあまあ、うるさく、余計な音が入るので、
その時は、音声担当の方が、「待ってくださーい」
と言ったりして、音待ちをします。
元美は、スタッフの方が、スマホで、
飛行機のレーダーみたいなものを見て、
撮影中に、チェックしているのを見ました!

救急車待ち。
近くに、ご病気の方などがいたり、
患者さんを乗せて、急いで通過する救急車も、
ピーポー、ピーポーという音が聞こえてくるので、
音が聞こえなくなるのを待ったりします。

それから、今回は夏だったので・・・
「セミ」待ち!!笑
近くの木にふらっ〜と一匹やってきて、
ミーンミンミン・・・と鳴きはじめると、
すごい声!!笑
スタッフの方が、長い棒で、
木の枝を揺らして、
セミに鳴き止んでもらったりしていました。笑

犬待ち。
外でロケをしていると、
犬の散歩の方がいらっしゃたりして、
犬と犬が出会って、ワンワンと吠えあったりすることも。
そういう時も、
撮影が止まります。笑

撮影には、こんな風にいろいろ時間がかかります。
聴こえる人って、いろいろ大変だね。笑
ドラマでは、
いろんな条件を整えながら、外でロケの撮影をしています。
みんなが苦労して作ったドラマ、ぜひ見てください。

手話シーンは、2014年9月17日水曜!夜10時放送分から!!
もしよかったら、ぜひ見て、応援してください。
よろしくお願いします。

それでは、また、お会いしましょう!!
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

わかもの.png
posted by 南 瑠霞 at 12:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

手話あいらんどTV クロスカルチャー「お台場に行こう」

秋で、雨の多いシーズン、
お台場は、東京でも、
屋内で楽しめる場所がたくさんある、スポットです。
南 瑠霞と中嶋元美が、
お台場でガールズトークしてます!!笑



手話あいらんどTV クロスカルチャ〜〜!!
中嶋元美と言います。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

近くに大型画面もあって、
音楽も流れています。
ここは、お台場です。
車でドライブそして、ここまで来ました。
手話あいらんどの事務所と、お台場は、
案外近くて、車で20分くらい!!
車で走ってきました。

夏も終わって、涼しくなり、
車でお台場に来て、夜景もきれいでした。
カップルの皆さんも、来てみては?

実は、秋のこの時期は、雨が多い。
秋雨は、6月の梅雨の時期より、
降水量が多い場合もあります!!

屋根もあって、雨でも楽しめるという意味では、
お台場は、けっこういい!!

南は、お台場で、ジョイポリスなどに、けっこう行きます!
(ジョイポリスは、屋内型テーマパークで、
コースター的な乗り物や、ゲーム、
映像一体型アトラクションなどがいっぱいあります。)

他に、お台場というと、
たこ焼きミュージアムや、
ラウンドワンという大きなスポーツ施設もあって、
バスケ、サッカー、バドミントン、テニスなど、
いろんなものが、楽しめます。
他には、トリックアートが楽しめるスポットもあって、
いろいろ遊べます。

ところで、ドライブというと、
聴こえる人同士なら、
一緒に乗っている人と、
口でいろんな話をします。
ろうの人は、どんな感じ?

聴こえる彼氏と、ろうの女子の例でいうと、
聴こえる彼が手話に慣れてなかったりすると、
運転中に、
助手席の彼女の手話に見入ってしまったりして、
危ないので、
信号ごとに止まった時、話すというのをよく聞きます。

ろう者だったら、
慣れているので、
けっこう、片手で気楽に手話をしたりします。

このほか、最近では、
元美は、聴こえる男の人が運転で、
ろうの自分が助手席に乗っている場合、
彼が、「今日はどこに行きたい?」なんて、
ナビに話しかけると、
それが、画面に文字で出てきたり、
自分も、言いたいことがあると、
そのナビに文字で打ち込むと、
それが、ナビから音声で出てきたりと、
すごく便利になり、
そういったものを使って、
運転席の人と助手席の人が話したりすることもできます!!

それから、ろうの人同士の場合、
バックミラーを通して、
後ろの席の人とも手話で話したりしてます。

聴こえる人と聴こえない人では、
車での話し方も、ちょっと違うね!!

あなたも、素敵な秋、
デートやドライブを楽しんでください。
いい秋を迎えてね!!

では、またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

2014-09-07T09_37_54-1.jpg
posted by 南 瑠霞 at 09:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

手話あいらんどTV〜手話あいらんどキッズ

夏も終わりに近づきましたが、
先週アップされた クロスカルチャは、
中学3年生の珠音ちゃんと、ろう者のことぷきが、
プールについて話しています。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
手話あいらんどキ〜〜〜ッズ!!

ことぷきです。ろう者です。
樋口珠音です。聴こえます。中3です。
よろしくおねがいします!!

子供たちは、夏休みですよね。元気にやってますか?

夏と言えば、プールですよね。
毎日プールに通っている人もいるかも!

珠音は水泳が苦手です。
学校の体育でも、水泳の授業があって、ゆううつです。笑

うちの学校では、授業で、水泳のテストがあり、
25メートルクロールと平泳ぎで、
5つのグループに分けられます。

1、すごく泳げる。
2、まあまあ泳げる。
3、普通
4、ちょっと苦手
5、25メートル泳げないグループ

私は、4番目のグループなんです。

ことぷきも、水泳は苦手!!笑

ろう学校の思い出というと・・・
プールがあって、
冬の間は、魚のコイを、水に入れて、泳がせている。
6月に水を抜くので、
高等部の生徒たちが、コイを捕まえて、
他の場所に移します。
コイがいなくなったら、洗剤を使って、
幼稚部から高等部まで、みんなで、ほうきで掃除します。
すべったりしながら、一生懸命磨いて、
最後に、ホースを持ってきて、
3・2・1!!で、バーッと水を出して、
洗剤を洗い流して、掃除が終わります。
その後、水がはられて、水泳の授業が始まります。
基本は、クロール・平泳ぎを教わります。
もぐって、手話で話したりもしました。
水の中で、手話で、こっそり先生の悪口を言ったりもしました。笑

珠音も、学校の体育の水泳は、嫌いだけど、
泳ぐことは好きです。
両親のふるさとが、福島県で、
ハワイアンズには、よく行っていました。
流れるプールが好きです。
流れるプールなので、自分が泳がなくても進めるので、
ちょっと水泳がうまくなった気になるところがいいです。笑
ウォータースライダーも、
急流で速いものと、ゆっくりすべるものと、小さいものがあります。
わたしは、速いスライダーが好き。
ハワイアンズは、ショーも、楽しいので、
また、行きたいです。

水泳などが苦手な人もいると思うけど、
プールの遊び方はいろいろ、
水しぶきをいっぱいあげて、
みんなも楽しく遊んでね。

また、お会いしましょう
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
8月の誕生日プレゼント
栃木県 とかげ さん
和歌山県 ナ○ト〇フ〇カ さn
おめでとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

手話あいらんどTV クロスカルチャー「手話パフォーマンスについて話そう2」

手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、前回に引き続き、
南 瑠霞がNHK−FMに出演させていただいた内容を、
手話で、お話ししなおして、
ヤスと一緒にお伝えしています。
あなたも、手話パフォーマンスについて、
知ってください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
南 瑠霞です。聴こえます。
ヤスです。ろう者です。
手話パフォーマンスきいろぐみろう者代表です。
よろしくお願いします。

今日は、
手話パフォーマンスについてのお話の2回目です。
6月、南が出演させてもらった
NHKーFMの内容を中心に、
手話でお届けしています。

NHKは、渋谷にあって
まわりが、明治神宮、代々木公園など、
緑に囲まれたきれいなところ。
渋谷から電車で、15分くらいのところに、
世田谷区があり、
手話パフォーマンスきいろぐみの
活動拠点となっています。

今日は、この前の続きで、
テーマが、手話パフォーマンス!!
前回は、
南が、手話パフォーマンス活動を始めたきっかけや、
その魅力について、お話しました。

今回は、
手話パフォーマンスの苦労といった面について、
話しましょう。

木.png

☆ みんなもよく作る手話の歌。
歌詞を手話にしていくとき、どんな工夫が必要?

まず、歌の前に、
普通に、手話の指導をするときも、
日本の文を、手話にしていくのは、難しいよね。
意味をとらえて、
翻訳したりするのは、本当に大変!!

歌の歌詞も、同じように、翻訳は、
意味を考えたりして、
日本語とは違う表現をしていくことになるので、難しい。
日本語の文を、手話の文にしても、
まず、長さが違ってします。
手話が一発で表現できても、
日本語は、すごく長く説明が必要とか。
逆に、日本語だとひとことなのに、
手話では、もっと長い表現になるとか。
それを音楽の長さに合わせていくには、
少し意味が違ってしまったりしてでも、
うまく調整しなければいけないとか・・・

NHKでも紹介させてもらった歌があります。
ひとつは、今大人気の「アナ雪」の歌
レット・イット・ゴー。
あの歌は、もともと英語の歌で、
アニメの口形が、英語に合っています。
その光景に合うように、
日本語の歌詞が作られています。
あの歌は、各国の歌詞が作られていますが、
みんな口形や音楽に合わせて作られているので、
意味が、必ずしも、完全に、
元の歌と同じだというわけではありません。
今一番人気の、アナ雪でも、国によって、
歌詞の翻訳内容が、違っているというわけです。

それから、日本でもみんなが知っている
「大きな古時計」
これも、面白い。
日本では、
「100年休まず、チクタクチクタク・・」
と歌っていますが・・・
実は、元の歌は、100年ではないのです。
もとは。。。
なんと、90年!(ナインティイヤーズ)と歌われています。
つまり、歌詞の年数が、完全に違った数字になって、
歌が作られています。
これは、日本語詞を作った方が、
90年より、100年の方が、
日本人の感覚に合うだろうということで、
わざとこう変えているんです。
英語では、100年は、
ワンハンドレッド・イヤーズとなり、
時間がかかるので、
90年の ナインティ・イヤーズ の方が、
音楽のタイミングにも会っているのかも?笑
(一方、日本語では、「きゅうじゅうねん」と言うより、
「ひゃくねん」の方が、一口に言えて、
音楽に合っているともいえるかも。)

私たちは、
そんな、いろんな歌の例も勉強しつつ、
日本語の歌詞を、手話の歌詞にしています。

また、こうした手話の歌では、
やはり、表現力に優れた、ろう者の人の方が、うまい!!
いつものナチュラルな言葉だからね。
一方、経験の少ない、聴こえる人に、
ハンディがあると思う。
聴こえる人は、手話の歌などに取り組むときは、
より一生懸命腕を磨かないと!笑
(普段、ろうの人にハンディがある!と言われることが多い社会ですが、)
手話パフォーマンスでは、ろうの人と聴こえる人の立場が逆転するのも、
いいことかなと思います。


☆ 手話を取り巻く環境も、時代とともに変わってきている?

南が、手話を始めた時、
手話エンターテイメントというのは、存在してなかった仕事。
今やっていることは、
子供の時や、若い時、憧れた仕事ではありません。
時代の流れたとともに、生まれてきたものなんですね。

それから、保育園・幼稚園では、
手話のお歌も増えてきました。
小中学校では、手話の授業をするところも増えた。
最近、中学や高校では、ボランティアの単位があり、
学校の単位を取るために、
手話を学ぶ中高生もたくさんいます。
以前と今では、環境が、すごく変わってきています。

南の持っている手話通訳士の資格も、
平成元年から始まったもので、
自分が手話を始めた時は、なかった資格です。

あた、いまでは、全国の多くの人が、
手話を言語として認めてもらおうと、
「手話言語法」制定に向けて、
いろんな取り組みをするようになりました。

昔は、手話も、
手真似、と呼ばれた時代がありました。
みっともないと言われ、
ろう学校の中でも、手真似は禁止と貼り紙が出ていたことも。汗
なかなか、堂々と手話をしづらい時代もあった。

いまでは、手話も魅力的だと思う人が増えました。

ヤスは今、埼玉県朝霞市に住んでいますが、
市議会に、手話言語法について、
国への意見書を出してもらいたいということで、
一生懸命、みんなが活動しました。
議員の人に会って、いろんな説明をし、
みんなが、手話って大事だと考えてくれて、
ろう学校にも視察に来てくれたりして、
日本語とは違う、
「ろう者の言語」として『手話』があるとわかってもらい、
6月末に、それが認められました。
そして、朝霞市として国に意見書が出されました。

全国いろんなところで、この意見書はまとめられていて、
1700以上の地域や県から、
国に意見書が提出されています。
みんなで一緒に、手話のことを考えて、
がんばりたいですね。


☆ これからのきいろぐみの夢は?

手話のパフォーマンスというのは、
まだまだ、取り組んでいる人が少ないのですが、
これから私たちは、
手話界の 宝塚、とか、
手話界の 劇団四季
みたいな形になるといいなと思っています。

お客さんたちに来ていただいて、魅力を感じてもらいたいですね。

この前、ヤスが講演した時、
若い女性が、声をかけてくれた。
なんと、前に、小学校の時、
きいろぐみの手話ライブを見てくれて、
その時初めて手話を見て、
勉強したいと思いました。
と言ってくれた。

とてもうれしいですね。

僕たちの舞台を見て、
手話が広がるって、うれしいね。

手話は、ろうの人にとって、大事な言葉。
その手話を学ぶ人が、増えてきました。
手話なんて、できないよ…と遠慮するのでなく、
ぜひ、積極的に友達になって、
交流が生まれるといいですね。
出会いが大切だと思います。

南自身も、
ろうの人や、手話に出会い、
人生が変わりました。
遠慮しないで、
勇気を出して、いろんな人と友達になるって、
大切だね。


今回は、私たちの手話パフォーマンス活動について、
いろいろお話しました。
あなたも、チャンスがあったら、
手話パフォーマンスにチャレンジしてみてください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜!!

手話とら.png

コード.png
http://www.kiirogumi.net/musical2014/
posted by 南 瑠霞 at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「国名の手話を覚えよう!!」

こんにちは!!
手話あいらんどTV、今回は、
ろう者の冬菜ちゃんと、南 瑠霞が、
いろんな国名の手話をご紹介しています!!



(単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜!!
森園冬菜です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

この前、サッカーのワールドカップがありました。
休日に、冬菜が友達と渋谷に出かけた時、
ワールドカップで、ハチ公前交差点が、
すごい人で、ごった返してた!!驚!!
大きな交差点の真ん中に、お巡りさんがいて、
みんなが、斜めにわたらないよう仕切っていて、
ものすごい人の波で、びっくりしました。

みんなも、試合を見て、興奮していたから、
お巡りさんたちも、大変だったでしょう。

それに、当然勝つはずのチームが、
ものすごく早く、負けてしまったりして、
大番狂わせもあり、
みんなも、興奮したと思います。

今日は、いろんな国の手話の名前を覚えましょう。

日本・・・日本列島の形を表わしています。
中国・・・人民服の合わせ部分を表現。
アメリカ・・・ログハウスや、
       キャンプファイヤーで組んだ木のイメージ。
イギリス・・・兵隊さんの帽子のあごの留め具の様子。
イタリア・・・ブーツのような地形を表現。
ブラジル・・・指文字の「ふ」を使って、
       コーヒーカップを混ぜるように。
オーストラリア・・・2頭のカンガルーが跳ねているイメージ。
ドイツ・・・兵士の帽子の形。

いよいよ、夏休みになって、
自由研究をしている人もいるかも。
世界の国を調べたりしている人がいたら、
今回の国の手話も覚えて、参考にしてください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル冬菜.png

※※※※※※※※※※※※※※
島民プレゼント
☆ 東京都 うな さん
☆ 沖縄県 ヨ○ハ ミ○ さん
指文字入りのネックストラップをお送りします。
お楽しみに!!
※※※※※※※※※※※※※※

※ 国名の手話や語源は、このほかにもいろんな表現があります。私たちがご紹介したものが、全てではないので、こだわらず、手話学習の参考にしてくださいね。語源の説にも、いろんなものがありますので、もし気になったら、あなたもいろいろ調べてみてください。
いつも、手話映像を楽しく見て下さって、ありがとうございます。
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

手話あいらんどTVクロスカルチャー

今回は、動画で、夏のイベントをご紹介しています。
若い二人の手話、応援してね!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ―!!
元美です。ろう者です。
真尋(真尋)です。聴こえます。高1です!

夏休みになりました。
元美は日焼けが気になるから、
かわいい、ピンクの日傘を買ったよ。

真尋も、学校の行き帰りに日差しを浴びてしまうから、
日焼け止めクリーム、必要かも!!

さて、夏休みは、
手話パフォーマンスきいろぐみの、
3大イベントがあります。


1、
手話パフォーマンスきいろぐみ
2014夏のファミリー手話ミュージカル
「 叔母さん こんにちは!
〜 僕が 手話を覚えた理由 〜 」
http://www.kiirogumi.net/musical2014/ 

田舎で生まれ育った青年が、
聴こえない叔母さんと、話したいと思い、
手話を覚えるお話です。

8月24日(日)
第1回公演 10:30〜
第2回公演 14:30〜
それぞれ、開場は30分前となっています。

チケットは、
前売り 大人2600円/子供1600円
当日券 大人3100円/子供2100円

今年の手話ミュージカルは、
元美は、青虫、
真尋は、サクランボの精の役を担当します。
ぜひ来てください。


2、
「夏休み初めての手話講座 1日体験コース」
→ 満員御礼!!(ありがとうございます。)
8月3日(日)
簡単な手話のあいさつや、
耳の聴こえないお兄さんお姉さんの体験談のほか、
きいろぐみのミニライブも!

真尋は初めてこの体験に参加した時、
手話はほとんどわからなかったけど、
簡単な単語やあいさつのほか
手話の歌のこともいろいろわかって、楽しかったです。


3、
「夏休み初めての手話体験 3回連続コース」
http://www.kiirogumi.net/taiken2014/
8月4・11・18日の毎週月曜
午後 13:00〜1430
参加費は、4500円。
子供から大人まで、誰でも参加OK!
手話や、手話の歌の勉強をしたりします。
今年は、全国で大人気の、
アニメの、雪の出てくるあの歌を、
みんなで練習します。笑
この3回コースに参加すると、
1曲だけ、きいろぐみの手話ミュージカルに出演できます。
 

3大イベント 全ての会場は、
横浜市港南区民文化センター ひまわりの郷
京急線 上大岡駅の、ビルの真上です!!

お申し込みなど詳しくは、
きいろぐみHPをご覧ください。
http://www.kiirogumi.net/ 

では、また3大イベントでお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

手話あいらんどTVクロスカルチャ 〜 オーストラリア・フィリップ島

手話あいらんどTV クロスカルチャー
暑くなってきました〜〜〜〜〜〜!!
今回は、オーストラリアの海の話題を、
南 瑠霞とヤスが、お届けします。



手話あいらんどTV クロスカルチャ〜〜〜!!
ヤスです。ろう者です。
南 瑠霞です。きこえます。
よろしくお願いします。

今日も、南が、
オーストラリアについて、お話します。

まず、オーストラリアが、どんな国か・・・
写真をひとつ見てください。

(オーストラリア・USA・イギリス・日本
の 大きさ比較地図 写真)

この地図を見てみると…
オーストラリアは、四国と形が似ていて、
小さい国かなと思ったら、
実は、すごく大きいね!!

はい、オーストラリアの大きさは、
アメリカ(USA)と同じくらい。
また、日本は、イギリスと同じくらいの島の国。
そして、オーストラリアの国土は、日本の20倍です。

人口は、オーストラリアが、2300万人。
東京が、1200万人なので、
オーストラリアの全人口は、東京の2倍くらい。

日本全体の人口は、1億2000万人なので、
オーストラリアは、日本の5分の1くらいの人口です。

そして、
オーストラリアの国土は、日本の20倍。
人口が、5分の1と、いうことは・・・
それをもとに計算すると、
オーストラリアの人は、
一人当あたり、日本人の100倍の土地を
持っているということになります!!驚

自然も豊かだしね。
今、自分の住んでいる家が、
100倍広いと思ったら、すごいですね。
オーストラリアに住むと、大金持ちのイメージ?笑

さて、今日は、
オーストラリア観光の、
おすすめスポットを紹介します。

それは、フィリップアイランドです。
とても小さな、
オーストラリア大陸の南のはしの島です。

その南にある大きな島は、
タスマニアです。

ヤスも、子供のころ、
映画だったか、本だったかで見た、
タスマニア物語の舞台!!

その、少しだけ北の 大陸よりにあるのが、
フィリップアイランドで、
都市でいうと、メルボルンなどが近くにあります。
では、何がいいのかというと・・・
ちょっと、写真を見て下さい。

(海に向かって、人がたくさん集まっている写真)

この人たちは、何かを待っているの?・・・

ここは、広い砂浜。
劇場のようになっていて、
夕方になると、多くの人が、集まってきます。
ポップコーンとか、コーラとか持って、
映画館みたいにみんな座っています。
海の向こうが、南極。
その、南極から、
大波が、打ち寄せてくる浜です。

しばらくすると、分厚い上着を着た
担当者が、みんなの前に、
マイクを持ってやってきました。

この時期は、3月。
オーストラリアでは、夏の終わりで、
夕方は、ちょっと寒いんですね。
アシカショーかなにかみたいに、
司会のお兄さんが、
いろんなことをお話して教えてくれていたみたい。
私には、英語なので、わかりませんでした。笑

そして、いよいよ、
本番直前になると、
各国のいろんな言葉で、
始まりを知らせる短いアナウンスが流れ、
その中には、日本語もありました。
それを聞いて、私も、
あ、いよいよだな! とわかりました。

世界から、
いろんな国の人、が来ているということだね。

そして!!
何が、はじまったのかというと・・・・
これが、その写真です!

(ペンギンたちと南 瑠霞の写真)

これは・・・・!!
ペンギン!!
こんなにたくさん、いったいどこから来るの?

この子たちは、夜になると、
草むらに帰ってきます。

昼間、魚などを取るために、海に出ていて、
夕方、ねぐらに帰ってくるんだね!!

とてもたくさんのペンギンが、帰ってきます!!

実は、劇場のように砂浜に座っていた人々は、
これを待っていたのです。

ペンギンたちは、みんないっせいに、
波に乗って帰ってきます。
一匹、また一匹と、
ぴょこんと砂浜に、姿を現します。

でも、大勢の人の前だとわかると、
みんなで引き返して、波に戻り、
また、別の場所に姿を現します。
そして、人のいない草むらの方向がわかると、
みんなで、バーッと、一斉に、
丘に向かって、走って行きます。

ここは、実は、写真禁止です。
暗い夜、海から上がってきたペンギンが、
フラッシュで、目が見えなくなってしまう恐れがあるからです。

ですから、先ほど見た、
私の写真は、合成写真。笑
スタジオで、私の写真を撮って、
合成したものです。

演技指導もあります。
そこにスタジオがあって、
専門の観光客専用のスタジオがあり、
視線は、ここで、
にっこり笑って〜〜〜〜!!
なんて、指示を受けて、撮影してもらい、
2000円を払って、買いました。笑

私は、一人で、そこに行き、
他の人は、
みんな、カップルとか、家族とか、友達同士とか、
盛り上がって撮影してる。
列を作って待っている人もみんな、こちらを見てるし、
すごく恥ずかしかったのですが、
すごく、迷って、
優輝を出して、撮影しました!笑

いい記念になったね。
自然のいろんなペンギンの姿も、見れて。

フィリップアイランドには、
ほかにも、野生のカンガルー
大きな鳥もいろいろいたし、
今まで見たことのないような生き物が、
たくさんいました。
コアラもいたし、
パークでは、カンガルーに、
手から、自分で餌をあげられました。

オーストラリアというと、
コアラ、カンガルー・・・
良かったですね。

はい、いろんな動物と触れ合えたし、
家族や、子供のいる人、
幼稚園・小学生の子供のいるファミリーなどにも、
すごく、おすすめです。

僕もチャンスがあったら、
家族でペンギンに会いたいに行きたいと思います。

今、日本は7月で、夏。
オーストラリアは、逆に冬。
あなたも、ぜひ、機会があったら、行ってみてください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜!!

pengin.png

※※※※※※※※※※※※※※
〜7月の誕生日プレゼント〜
山形県 サ〇ウ 〇ミ〇 さん
東京都 シ〇イ〇 ア〇カ さん
おめでとうございます!!
記念品をお送りします。
※※※※※※※※※※※※※※
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

手話あいらんどTV手話あいらんどキッズ〜名古屋城のお話〜

手話あいらんどTV 
7月になり夏休みも目前!!
手話あいらんどキッズが、あなたに、
いろんな話題を提供してくれます。
今回は、歴女の真尋(まひろ)ちゃんの、
お話です。



(簡単な内容)
手話あいらんどTV クロスカルチャ〜〜〜!!
手話あいらんどキッズ!!

ことぷきです。ろう者です。
まひろです。聴こえます。高1です。
よろしくお願いします。

じつは、まひろは、お城をめぐるのが趣味です。
今日は、みなさんに、一つお城をご紹介します。

こちらです。
どこのお城かわかりますか?

全国のお城はいろいろあるけど、
全部似ていて、わかりにくいね。

これは、金のしゃちほこで有名なお城・・・
愛知県にある名古屋城です。

名古屋城は、
1610年の江戸時代に、徳川家康が作ったお城です。
実はこのお城は、第二次世界大戦で燃えてなくなりました。
その後、1959年に建て直されました。
皆さんが見ているのは、この時、作られたものです。

この前、まひろは、3月に名古屋城に行きました。
1959年の立て直しでは、まだ作られていなかった
新しい建物が作り始められていて、
工事現場の見学ができました。
工事現場の裏側がパネル展示で見られたりして、
とても楽しかったです。

お城の中に入っていくと、
本物のと同じ大きさのしゃちほこがあり、
子供や観光客が、上に乗って、
写真を撮れるような場所もありました。

このほか、名古屋城では、みなさんに、
ひとつ見てほしい場所があります。
これです。

これは、なんだかわかりますか?
オリンピックマークみたいだね。

これは、実は、石を運んだ職人の落書きです。
他にも、お団子のようなマーク、
鳥居のようなマークなどいろんなものがあり、
職人が自分が運んだことを示すために、
つけたしるしなんです。

お城に行ったときは、天守閣だけでなく、
ぜひ、土台になっている石垣なども見てください。
ほかにも、いろんなマークが見つかります。
いつもと違った楽しみ方ができると思います。

ことぷきは、名古屋城に行ったことがないので、
今度は、石垣なども見てみたいと思いました。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜!!

まひろ.png
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

手話あいらんどTV〜手話あいらんどキッズ「テニスのお話」

手話あいらんどTVクロスカルチャー、
今年度から始まった 手話あいらんどキッズのコーナー
ぜひ、あなたも楽しく見てください。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ―
手話あいらんどキッズ〜〜〜〜〜!!

ことぷきです。ろう者です。
私は、樋口珠音。聞こえます。

手話あいらんどキッズの時間は、
高校生の真尋(まひろ)ちゃんと、
中学生の、珠音(珠ね)ちゃんが、
得意なことをいろいろ紹介してくれています。

真尋は、歴史が大好きなので、
各地のお城のお話をしてくれています。
珠音は、スポーツのお話です。

今日は、これ!!
テニスについて、お話します。
今、私は、中学3年生。
中学に入った時から、テニス部で活動しています。
きっかけは・・・
中学に入学した時、
中3だった姉が、吹奏楽部にいて、
私は、吹奏楽とテニスの、どちらにしようか迷っていました。
すると姉に、“同じ部活に入るのはやめて。”
と言われたので、テニス部を選びました。笑

テニス部に入って、
どんな練習をしているのかというと・・・?

ラリーとか、ボレーとか、サーブとか、
基本的な練習をしています。
部活は、1週間に4回。
校庭は、サッカー部と交代で使っています。
テニス部は、月・水・木・土曜、
1回2時間くらい練習しています。

私は、ラケットの練習は好き。
大変なのは、伝統的なトレーニング。
走って行ってボールを置いてきて、又取りに行って・・・
と繰り返す練習があり、それが大変です。

試合とかで、うまくできなかったのは・・
実は、私はサーブが苦手。
サーブが入らなくなると焦って、
さらに入らなくなる。
その時の先生の目が怖くて嫌です。笑

今まで、うまく行ったことは・・・
私は、ダブルスで、前衛。
ボレーが得意です。
ボレーが、ちゃんと決まった時はとてもうれしいです!!

また、副部長なので、
指示をして、周りのみんながきちんと動いてくれたときは、
うれしい。

実は、部長選にも立候補したけど、
その時一番強かった子に負けました。
悔しかったので、あきらめられず、
副部長になりました。笑

今は、私の方がちゃんと指示を出していると思います。笑
みんなも、私のことを、
ちゃんとやってるよと、言ってくれています。

今3年生なので、
もうすぐ7月に、引退試合があります。
7月に負けたら終わり。
勝ったら、先に行きます。
勝ったら本選に進めるので、
頑張ります。

これから、7月8月と夏になります。
皆さんも、スポーツをして元気に過ごして下さい。
またお会いしましょう。さようなら。

クロカル.png

※※※※ 6月の誕生日プレゼント
福島県 フ〇タ○ミ○ さん
東京都 タ○ハ○ム○ミ さn
おめでとうございます!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「乗り物の手話」

これから夏に向けて、遠出をする人も増えるかも。
今回のクロスカルチャでは、
一緒に乗り物の手話を覚えましょう。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャーー!!
南 瑠霞です。聴こえます。
森園冬菜です。ろう者です。
よろしくお願いします。

みんないろいろ、旅行などに出かけると思うけど、
冬菜は、海外旅行に行く時、飛行機に乗って、
シートベルトを締めてください・・などの指示があり、
「わたし、聴こえません」と伝えると、
CAさんが、あとから、
出発時間や、ルール、到着予定などのスケジュールを、
メモに書いて持ってきてくれたことがあります。

手話ができなくても、自分で判断して、
そういう風に書いてくれるといいよね。

でも、逆に、帰りは、日本人のCAさんがおらず、
そういうことはしてもらえなかった。笑

南は、海外旅行では、
飛行機で、英語の字幕をよく見ます。
この前も、海外息の飛行機に乗った時、
英語の字幕がきちんと出ていました。
でも、私の読みたいのは、日本語だからね。
ちょっと、わかりづらかった。笑
まあ、世の中も、どんどん変わってきましたね。

今日は、乗り物の手話について、覚えましょう。

車  :ハンドルを持って運転する様子
バス :バスの前の部分の形を表現。
バイク:バイクのハンドルを握っている様子。
自転車:ペダルをこぐ様子。

電車 :電線とパンタグラフを表わしています。
船  :船の形を表わしています。
飛行機:3本の指が、翼と頭の部分を表わしています。

次は例文です。
乗り物の単語が出てきます。
語順に注意して、やってみましょう。

日本語「わたしは、撮り鉄です」
日本手話「わたし/電車/撮る撮る・・・/私」

日本語「わたしは飛行機で、アメリカに行きたい。」
アメリカという手話は、ログハウスのイメージを表現しています。
「私/アメリカ/飛行機(で行く)/希望(好き・〜したい)」

乗り物の話をしていると、
また、どこかに行きたくなってきましたね。
冬菜は、また海外に行きたいな。
南は、東京のはとバスで、名所めぐりとか、
そういうのも、いいかも。

あなたも、乗り物を乗ったら、
今日、覚えた手話を思い出して使ってみてください。

またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

旗.png

※※ 島民プレゼント ※※
三重県 Futokoroman さん
埼玉県 ユ○ナ○カ さん
ネックストラップをお送りします。
お楽しみに!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

2014年6月21日はきいろぐみ一般公募説明会!!(動画情報)

手話あいらんどTVクロスカルチャー
「手話パフォーマンスきいろぐみ 2014年夏の一般公募」

手話パフォーマンスきいろぐみの一般公募
あなたも、参加してみませんか?
ろう者も聴者も、大歓迎です。

今回は、手話を一生懸命勉強した
中高生の二人が、ご案内します。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
真尋です。聴こえます。高校1年です。
珠音です。聴こえます。中学3年です。
よろしくお願いします。

最近、暑くなってきました。
暑いときには、アイスもおいしいね。
珠音は、暑い時、クーラーをできるだけ使わず、
扇風機だけで生活しています。
体にいいかも。

手話パフォーマンスきいろぐみ 夏の一般公募について、
説明します〜〜〜〜!!

手話パフォーマンスきいろぐみでは、毎年、
夏に手話ミュージカルを横浜市で開催しています。
ろうの人も、私たちも一緒に、
手話で歌ったり踊ったりしていろんなストーリーを演じています。
このミュージカルには、あなたも参加できます。
手話ができなくても、舞台の経験がない人でも、参加OK。

真尋は、小学6年の時初めて参加し、
今年で5回目です。
最初は、手話も全然うまくなかった。
練習を一生懸命やって、本番に立って、
すごく楽しくて、又ステージに立ちたいと思って、
活動を続けています。
珠音は、小5の時舞台を見て、面白くて感動して、
小6から参加しています。
練習は、たいへんだけど、
ろうの人ともいろいろコミュニケーションをして、
最初よりも、手話が上達しました。
皆さんも参加すればきっと上手になると思います。
ぜひ、あなたも参加してください!!

「2014年スタッフキャスト一般公募」の本番は、
8月24日(日)の、
手話パフォーマンスきいろぐみ手話ミュージカル。
ここに向けて、練習をします。

練習期間は、6月末から8月までの2カ月間。
毎週土日に行われます。

場所は、東京世田谷区周辺です。

募集するのは、
○バックステージ・スタッフ
○ステージ・キャスト

バックステージキャストは、
衣装・小道具・大道具・記録や舞台監督のサポート。
ステージキャストは、
一緒に手話の歌を覚えて、
バックダンサーとして、舞台に立っていただきます。

期間中ミニステージなどがある場合も。
ぜひ一緒に出演しましょう。

一般公募の、
今までの最年少は、5歳。
最年長は65歳。
一緒に記録を越えましょう!笑

遠くからは、神戸、秋田、仙台等からの参加も。」
毎週、夜行バスで通ってくれた人もいます。
遠くから、ありがとうございます。

ろう者・聴者など、
いろんな人が参加しています。

説明会は、
2014年6月21日(土)
夜19時からです。

場所は、世田谷ボランティアセンターです。
(東京都世田谷区下馬2-20-14)

内容は、一般公募の概要、
簡単な内容、参加方法の説明のほか、
簡単手話パフォーマンスレッスンも。

説明会の参加費は、無料です!!

詳しい内容は、手話パフォーマンスきいろぐみHPまで!!
http://www.kiirogumi.net/ippankoubo2014/index.html

今年の一般公募15回目です。
記念すべきステージにしましょう。
練習は厳しいですが、とても楽しいので、
ぜひ、来てください。
また、説明会でお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

2人.png
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

手話あいらんどTV クロスカルチャー「カビのお話」

いよいよ、梅雨の季節になりました。
今回のクロスカルチャは、
中嶋元美と南 瑠霞が、カビについてのお話をしています。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャ〜〜〜〜〜!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします!!

6月というと… 
梅雨、アジサイ、カエル、かたつむりなどを、
思い浮かべますが…
梅雨の時期になると、
蒸し暑く、湿気が多くなります。
そんな環境が好きな生き物がいます。
それは、「カビ」!!

今日は、カビについてお話をします。
カビは、湿度65%以上、
気温20〜25度くらいの場所を好みます。
たとえば、
お風呂場、洗面所の蛇口の周りとか…
他に、サッシの窓のふちなどにも付きやすい。
湿度や温度以外、
窓を締め切った状態で、ほこりがたまると、
そこにもカビがたくさんついて増えたりします。

防止方法は・・・
○窓の、湿気をよく拭く。
○晴れているときは窓を開け、閉めているときは空気清浄器を使う。
○部屋のほこりなどもきちんと掃除する。
・・・こういったことに気を付けましょう。

また、カビは、嫌なイメージが多いけど、
私たちの暮らしに役立つ場合もあります。

★かつおぶしのうまみを出すのに役立ったり・・・
★こうじカビは、みそやしょうゆ、日本酒を作るときに使われます。
★青カビからは、ペニシリンが作られる。
(ドラマの「仁」でも出てきたね。)
★カビの仲間のキノコ(シイタケやマッシュルームなどなど・・・)は、
 おいしい食材。
★カビの仲間の酵母からは、
 ワイン・チーズ・ビール・パンなどが作られる。

そんな、カビと仲良く付き合って、
元気に過ごしましょう!!
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

あじさい.png

posted by 南 瑠霞 at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

手話あいらんどTV クロスカルチャ「家族」

手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今年度の南と冬菜は、みなさんに簡単手話講座を開講しています。
あなたも一緒に、手を動かしてみてください。
今月は、母の日・父の日にちなんで、
家族をテーマにした手話の会話です。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー。
南 瑠霞です。聴こえます。
森園冬菜です。ろう者です。
よろしくお願いします。

5月・6月というと、母の日、父の日があります
南の母は、きれいな花とか、カラフルな色のものが好き。
いつも、花柄のタオルなど、かわいいものをプレゼントしています。
冬菜は、父の日に、ビールを6本プレゼントしたりしています。
お父さんと一緒に飲んだりもできるね。

今日は、「家族」についての手話を覚えましょう。
★「家族」
家の屋根を示し、親指と小指を立てて、
屋根の下に男性や女性がいることを示します。
★「お父さん」
ほほに触れて肉親であることを示し、
男性を表わす親指を上にあげて目上であることを示す。
★「お母さん」
ほほに触れて肉親であることを示し、
女性を表わす小指を上にあげて目上であることを示す。
★「兄」
この表現は、ちょっとびっくりしますね。汗&笑
手話では、男性を中指で表わす場合もあり、
上にあげて年上であることを表現しています。
海外では、悪い意味のある表現ですが、
日本では、ごく普通に兄弟を示す手話です。
★「弟」
同じく、中指を下に下げて、年下であることを表現。
★「姉」
女性を示す小指を上にあげ、年上であることを示す。
★「妹」
女性を示す小指を下に下げ、年下であることを示す。

こうした単語、ぜひ覚えてみてください。
では、家族の単語を使った会話の例を覚えましょう。

★「おかあさん、ありがとう」
「ありがとう」と言う手話は、
相撲の力士が賞金を受け取る時の手刀が語源です。
★「お父さん、ありがとう」
★「兄は、マンガが 好きです。」
「マンガ」という手話は、「面白い・本」と表現しています。
「好き」と言う手話は、あごの下で、親指と人差し指を、
すぼめるように表現。
最後に、兄の方を「指さす」のがポイント!
★「妹は、英語を習っています。」
「英語」は、イギリス兵の帽子のあごの留め具を表わしたあと、
文字を横書きに書く様子を表現。
「教わる(習う)」は、
目上の人から、モノを教えてもらっているイメージ。
そして、最後に、妹の方を「指さし」。

こうした表現、ぜひ、家族で使ってみてください。
家族で感謝しあって、助け合うって素敵なことだね。
家族みんなで、仲良く過ごしましょう。

またお会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル家族.png

※※※※※※※※※※※※
島民プレゼント当選者
○神奈川県 オ○タ○ロ○ さん
○青森県  フ〇シ○ミ○コ さん
ネックストストラップをお送りします。
おめでとうございます。
※※※※※※※※※※※※

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「手話あいらんどキッズ」

手話あいらんどTVクロスカルチャー。
今年度は、キッズからの楽しい情報もお届けします。
今回は、中3の球ちゃん、高1の真尋ちゃん、
そして、ろう者のことぷきが、お話しています。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
手話あいらんどキ〜ッズ!!

ことぷきです。ろう者です。
加藤真尋です。きこえます。高校1年生です。
樋口珠音です。聞こえます。中学3年生です。
よろしく、お願いします。

今年も、春になり、新しい1年が始まりました。
真尋ちゃんは、高校合格!!おめでとう!!
球ちゃんは、これから受験だよね。頑張って!!

2人は、これから1年間、
キッズとして、若い情報をいろいろ提供してくれます。

真尋は、お城をめぐるのが趣味。
いままでに、30個くらいのお城を巡っています。
今後も、いろんな日本のお城に行きたいです。
そして、これは・・・
わたしが、今まで行った、いろんなお城のスタンプ
100個を目標に、集めています。
赤いスタンプは、名古屋城。
青いのは、織田信長で知られる、安土城。
緑は、ひこにゃんでおなじみの、彦根城。
日本のいろんないろんなお城です。
これから皆さんには、こうしたお城の話をお届けします。

球音は、今、テニス部に入っています。
テニスを始めたのは、中学に入ってからですが、
今は、部活のレギュラーメンバーとして、
いろんな大会に出場しています。
スポーツが大好きなので、
1年間、スポーツの話をお届けします。

これから、二人のいろんなお話を、
楽しみにしています。

これから、1年間よろしくお願いします。
また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

キッズ.png
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

手話あいらんどTVクロスカルチャ「オーストラリアのろう学校 Part2」

今回のクロスカルチャーは、
前回の続き、お話の後半です。
南 瑠霞が、オーストラリアのろう学校の様子をご紹介します。



(簡単な内容)
〜前回の続き!!
南 瑠霞のオーストラリア パート2!!

(4人の人が写った写真)

南のほかに3人の人が写真に写っています。

向かって左から2人目は、
アナベラ校長先生。(ろう学校の校長先生)
ふつうは英語で話します。
オーストラリアの手話もできます。
南は、英語もオーストラリアの手話もわかりません。
わかるのは、日本語と日本の手話だけ。

校長先生は、私と通じなかったので、
きちんと話したい!と言ってくださって、
通訳を2人呼んでくださいました。

向かって左はしは、
日本人のろう者の方。
オーストラリアの手話と、日本手話ができます。

右端にいるのは、オーストラリア人(マレーシア人)の方。
話せるのは、英語と、オーストラリア手話。

そこで、校長先生は、
校長は、英語で話し・・・ 
→ マレーシアの男性がオーストラリア手話に。
→ それを見た日本人ろう者の方が、日本手話に。
→ 南がそれを読み取る。
という形で、校長先生と私の間に、
2人の通訳の方に入ってもらって、いろんな話をしました。

アナベラ校長は、以前カナダにおられて、
その時の手話は、アメリカ手話を使っていたこと。
ろう学校には、2つの理念があり、
「バイカルチャラル」教育は、
ろう者の文化、聴者の文化、2つの文化への理解。
「バイリンガル」教育は、
音声言語と、手話の二つの言葉への理解。
この二つを、それぞれ使い、理解しあうことが、
大切だとおっしゃっていました。

二人の通訳者の方が、
がっちり支えてくれて、いろんな話ができました。

マレーシアの方は、
いつも学校に来ておられる手話通訳スタッフ。
もう一人の日本人の方は、パースのデフソサイアティで、
お仕事をされている方でした。
ありがとうございました。

ろう学校と、地域の通訳者のネットワークが、
きちんと整っているというのは、素晴らしいですね。

(白い泡と、砂の写真)

白い泡、青い砂。これは、いったい何?

これは、英語の勉強をみんながやってる時に、使うものです。
私が一緒にいる時、ろう者のアシスタントの女性の方が、
子供のテーブルの上に、いきなり、
白いスプレーの泡のようなものを、吹き付けました。
そう、これは、
男性のひげそりのシェイビングクリーム!

ろうの子が、それを平らにのばして、
文字を書き始めました。
何かを作るのではなく、
これは、英語の文字のスペルの勉強!!
例えば、手話で「カップ」これはどう書く?
と アシスタントさんが聞くと、
子供が、その上に「CUP」と書いたりして!!
とにかく遊びながら、いろんな文字を書く。
うまくできてOKだったら、またクリームを混ぜて消して、
何度も、書いたり消しながら、文字の勉強をしてました。

隣の子は、同じように、スペルを砂に書いて勉強してました。

スペルの勉強は、
泡を使う子も、砂で遊ぶ子もいて、まちまち。
一人一人、自分のやり方に合わせて、
いろんな方法で、勉強していました。
道具を使わず、
手の指文字(フィンガースペリング)で表現していた子も!!
聞こえる子でも聞こえない子でも、こういった方法は楽しいね。

(南が、折り紙を教えている写真数枚)

南は、日本人として、折り紙を、
子供たちに、教えました。
折り紙という概念は、日本のもので、
オーストラリアには、基本的にはないようでした。
ですから、みんなこれを「オリガミ」と呼んでいました。
日本の「折り紙」に当てはまる英語はないので、
そのまま日本語で表現しているみたいでしたよ。
子供たちとは、四角い小さい花をたくさん折って、
一つにまとめて貼って、アジサイを作りました。
それを、クラスの壁に、貼ってもらいました!!

いつか行くと、また、その折り紙が見られるかも?
ヤスも、行ってくれれば、南が作った折り紙があるかも。笑

子供たちは、一緒に折り紙してくれて、
記念写真も撮らせてくれて、
本当に、うれしかったです。

オーストラリアのろう学校には、
どんな学校なのか、
まったく想像がないままに行ってきました。
行ってみたら、すごくいい聾学校で、
みんなが手話を使っていて、
子供たちも、私と仲良くしてくれて、
みんなと友達になれて、
本当にうれしかったです。

もしかしたら、今、このユーチューブも、
みんなが見てくれているかも?
そうだね。
ここにいるのは、日本のろう学校の先生だよ。
見てくださーい!!笑

ヤスとしては、
校長先生も、ろう者のスタッフも通訳の人も、
たくさんのスタッフが、手話で話しながら、
子供たちをサポートしている様子を聞いて、
日本もだんだんそういう風になってくるといいなと思いました。

世界のみんなと一緒に、
ろう教育や手話のことを考えていければと思います。
また、お会いしましょう!!
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

4人.png

5月生まれの誕生プレゼント
☆ 神奈川県 イ○ウ○フ○コ さん
☆ 三重県 よっさん
オーストラリアの通貨を送っちゃうよ!!
どうぞ、お楽しみに!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「こいのぼりのお話」

GW、あなたの家の近所に、こいのぼりは泳いでいますか?
今回のクロスカルチャーでは、
こいのぼりの由来や、空に吹く風のお話をしています。
ぜひ、見てくださいね。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
中嶋元美、ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

5月5日は、子供の日です。
この時期というと、
南は、かしわ餅とか、ちまきなどを、思い浮かべます。
元美は、こいのぼり。
元美の家では、元美が生まれる前、
おじいちゃんが、すごく男の子を期待して、
先にこいのぼりを買ってしまったんですよ。笑
そのこいのぼりは、今でも、おじいちゃんの家で泳いでいると思います。

今日は、ちょっと、こいのぼりの歴史を、お話ししましょう。

昔日本では、男の子が生まれると、
「この家には、男の子がいます。」
と空の神様に知らせるため、
こいのぼりを上げたといわれています。

中国の昔の言われで、
コイが、滝を登ってそれを越えると、龍になるという話が残っています。
それも、こいのぼりの由来のようです。
もしかしたら、男の子に、
龍のように、強くなってもらいたいという願いが、
込められているのかもね。

こいのぼりが、元気にはためくための風の条件は。。。

一般的に、ベランダで上げる、
1. 5メートルくらいのこいのぼりの場合、
風速3メートルでは、実は、まだ上がりきらない。
これは、顔に受けて気持ちがいい、
木の葉が揺れるくらいの、さわやかな風です。
こいのぼりが水平に泳ぐためには、
毎秒5メートルくらいの風が必要です。
木の枝が、大きく揺れるような強い風です。
毎年、この時期、関東では、
5メートルの風はあまり吹きません。
GWあたりの、風速は、毎秒3〜4メートルくらいです。
だから、こいのぼりが水平に泳ぐことは、めずらしい!
この時期、水平に元気に良く泳ぐこいのぼりが見られたら、
ラッキーかも!!

元気に、空を泳ぐ、こいのぼりを見たいですね。
子供たちも、元気に成長してほしいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クロカル.png
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする