2017年04月19日

ネイル!!感動体験!!


先日、このブログで、
ジェルネイルを習い始めたことをお伝えしたら、
なんと!!さっそく!!
「モデルになってあげる。手を貸してあげよう。」
と、言ってくださる方がおり、
火曜!! 雨の中、遠くの町から2時間もかけて、
事務所まで、会いに来てくださいました!!
なんて、うれしい!!

前の晩、一人で一生懸命予習し、
火曜は、先生に教えていただいた手順を頼りに、
爪の形を整えて、甘皮の処理をして30分。
ベースになるカラーを塗って30分。
さらに、まだまだ修行中のお花のアートを書かせていただいて30分。
だいたい予定通りの時間で、なんとか完成することができました!!

その方も、ネイルが初めて!!とのことで、
とても喜んでくださって、
かえって恐縮なくらいだったのですが、
本当に本当に!! 励みになりました。
私のほうが、100%の感動をいただきました。
本当に、ありがとうございました。

今回のネイルは、こんな感じ。

IMG_9893.JPG

IMG_9888.JPG

まだまだのわたくしですが、
ぜひ!!あなたの手を!!貸してください。
今の私のネイルは、無料です!!汗&笑
本当に、ありがとうございます。
火曜の午後は、関東の天気も、晴れてきました!!


IMG_9905.PNG
「感動」「感激」「感情」「感極まる」「高ぶる」
つまんだような形の両手を、
上に向かって何度かひねりながら上げていく。
感情が高まるイメージを表現。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ネイルの世界〜すごいなー!!


IMG_8937.JPG

この春から習い始めたジェルネイルですが、
今は楽しく、様々なデザインを教わっています。

IMG_9760.JPG
これは、先生のネイル。
アートがすごいですね!!
なんていうか、ゴージャス!!
こういうのは、全然まねができません。汗&笑
いずれ、こうしたこともできるようになるんでしょうかね。
ひとまず今のところは、
眺めて、すごいな〜と思っている私です。笑

IMG_9634.JPG
先輩が描いてくださった春ネイル!!
タンポポや、つくしの細やかな柄がこんなに描けるなんて、
考えたこともありませんでした。

IMG_9762.JPG
これは、同期の方が私の手に描いてくださったもの。
バラの花とか、ヤシの木とか、
もう、あっという間にこういうのを教えていただいて、
みんな次々かけるようになっています。
すごい!!
ひとまず私もたくさん練習したいので、
今、手話あいらんど手話教室の生徒さんたちの手を狙ってます。笑
「自分の手を貸してあげようじゃないか!!」という方は、
ご協力をお願いします。
男性も、女性も、ぜひぜひ!!よろしくお願いします。
もちろん、派手なのがダメ!!という方は、
薄ーい透明なものを塗らせていただけるだけでも、
めちゃめちゃ助かります。
何卒、なにとぞ!!よろしくお願いしまーす!!


IMG_9820.PNG
「教わる」「習う」「教えてもらう」「学ぶ」
人差し指を上の方から、2〜3度、自分の眉間のあたりに動かして。
先生の教鞭がこちらに向かって振られているイメージです。
@Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」

学生の頃は、授業なども、なんとなく、
義務感にかられて通ったりしますが、
大人になると、人に何かを教わることの素晴らしさを、
実感します。
私は、日ごろ、皆さんに手話などを指導することも多いわけですが、
逆にこうしてネイルを教えていただいて、
とても貴重な経験をさせてもらっています。
素敵な皆さんと一緒にレッスンを受けて、
私も、少しずつ何かが形になっていくといいな〜と思っています。
よき春になりますように。



posted by 南 瑠霞 at 00:31| 東京 ☀| ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ネイル再開!!笑


以前、ネイルチップをよく作っていましたが、
最近ちょっと再開しようと思って、
ジェルネイルを習い始めました。
自己流も楽しいのですが、
もう少し技も教えていただけたら素敵だなと思っています。

IMG_9046.JPG
同じスクールの先輩の練習台で塗っていただいたネイル。
かわいいバラのイメージです。
先日の『元美’s デフ・バースデー・パーティー』には、
このネイルで出演し、気分も上がりました。

IMG_8913.JPG
ネイリストの先生に着けていただいたのは、足のネイル。
ほのかな桜の花のイメージで一足早い春を感じて、
うれしくなりました。

今の私はというと、
まだ単なる素人なので、爪のお手入れと、
まっすぐな筆使いのみを教えていただいたばかりです。

IMG_9043.JPG
同期の方にモデルになっていただいて、
赤いマニキュアを乗せさせてもらいました。

手話パフォーマーとして、手を見ていただく仕事でもありますので、
ネイルのおしゃれも、
もっともっと楽しんでいければと思っています。

※この記事のカテゴリーの「ネイルアート」を押していただくと、
以前の私のネイルチップもご覧いただけます。




posted by 南 瑠霞 at 01:00| 東京 ☁| ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

夏のネイル

きのう、ネイルの記事に、
コメントを書いてくださった方が
いらっしゃいます。
ありがとうございます!!

それで・・・
しばらく忘れていたんですが、
自分で作ったネイルの、
夏バージョンが、
アップされていたなかったことに気付いたので、
ご紹介させてもらいますね。

金魚.jpg
水色に金魚のネイル

星の花.jpg
黒は夏の夜空のつもり。笑
ピンクの花を散らしています。

手話はまじめ? 手話は質素? 手話は教育的?
もしそう思うあなたがいたら、
ちょっと、違う角度から、見てみて!!

手話は、ごく当たり前の、言語のひとつ。
聞こえない人の大事な言葉、手話は、
生きた言語であり、
日本語を話す私たちの中にも、
地味な人、派手な人、
おとなしい人、にぎやかな人がいるように、
手話を話すろう者にも、
様々な人がいる。
聞こえる私たちが、手話のイメージを、
決めつけてはいけない。

楽しい場面では元気な服装で、
まじめな場面ではきちんとした格好で。。。
そこに、手話と音声言語の違いはない。

私たちの目指す、手話エンターテイメントは、
明るく楽しく、華やかに!!
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ネイルアーティスト

私が、ネイルチップを作るようになったのは、
真鍋亜美ちゃんと言うネイルアーティストが、
大学生で、かけだしのころ、
三軒茶屋の週貸しの、イベントルームで、
手作りのネイルチップを売っていたのに、
出会ってからです。

指文字付きのネイルなども、時々作ってもらいました。

いま彼女は、立派なネイルアーティストになって、
表参道で開業しています。

数年前、亜美ちゃんに作ってもらった
南 瑠霞のMYネイル

あみ赤リボン.jpg

あみオレンジ.jpg

あみクリスマス.jpg

亜美ちゃんのブログ http://yaplog.jp/la_reine_ami/ 
亜美ちゃんのHP http://www.geocities.jp/la_reine_ami/  
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

和風ネイル

東京は、いいお天気です。

さて、年越しネイル紹介企画(笑)
まだ、少し続きます。

今日は、
南 瑠霞手作り 和風ネイル。

うるし風.jpg
うるし塗り風

和紙.jpg
和紙を使ったもの

和の花.jpg
ピンク地に
花と枝をあしらったもの

梅.jpg
カラフル梅

どう?
私、なかなかやるでしょう?笑

オシャレな新年にしよう〜〜!!
posted by 南 瑠霞 at 12:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

ネイルアートのカテゴリー

この冬、ファンの方から、
2008年のHP消失事件を克服する
機会を与えていただき(笑)
以前の、南 瑠霞の手話作品ライブラリーが、
少し復帰しました。
本当にありがとうございました。
http://minamiruruka.seesaa.net/category/5047150-1.html

つづいて、
ネイルアートのカテゴリーも、
ここまでの記事を、探しながら、
ちょこっと、復帰させてみました。
http://minamiruruka.seesaa.net/category/9336511-1.html
カラフルなジェルネイル、
フルーツを乗せたネイル、
水色に水玉ネイルなど、
ここ数年も、やっぱ、
ツメを楽しんだ記事がいくつかありました。
ネイルアート、かわいいですよね。笑

今日は、自分のつくったネイルチップ、
普段使いのものを、
いくつかご紹介します。

ぶた.jpg
ブタさんネイルで、金運・家庭運を招きたい。笑

黒に白花.jpg
これは、少し大人っぽく。

赤に水玉.jpg
水玉はやっぱりかわいい。

赤斜めキラキラ.jpg
これ、つけると意外にナチュラルです。笑

今夜の打ち合わせは、どれかつけて、出かけようか・・・笑
posted by 南 瑠霞 at 12:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

新年まであと4日〜ネイルでおしゃれ心

この期に及んで、まだ、2008年を引きずっています。笑

2008年に、HPが消え、このブログを立ち上げたとき、
以前のブログに載せていた記事も、
いっぱいあきらめました。汗&笑

でも、
そのとき、自分ではかなり盛り上がっていた
カテゴリーがありました。
それが、ネイルです。

2年前の私は、手作りネイルにはまっており、
毎日せっせといろんなネイルチップを作っていました。
それをツメに貼って、つけづめとしておしゃれをしていたのです。
今でも、手元に、その時作ったお気に入りのものが、
いっぱいあります。

この冬のライブで久々にそのネイルを使い、
あの頃の様々なネイルを、思い出しました。
この冬は、あの子たちを、また使って、
おしゃれしてみよう!!

・・というわけで、
写真が消えてしまっていたいくつかのネイルを
ご紹介します。

この前手話ライブで使った、薔薇のネイル
ばら.jpg

青いストライブ
ストライブ.jpg

ピンク地に花とストーン
ピンクストーン.jpg

紺色に星
紺に星.jpg

これらは、少しドレスアップしたときに使おうと思って、
私としては、ややゴージャス目に作ったもの。
すてきでしょ?笑
私にこんな趣味があったなんて、
知ってた?笑
posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

クリスマス手話ライブ☆カウントダウン3

あれ?
もう、ライブ〜カウントダウン3 !?
汗!!!
金曜夕方、事務所に入ったら、前の晩より、
ライブ用の荷物が、高く積み上げられていました。ワォ!!
スタッフのみなさん、ありがとう!!

私も、夜明けまでに、
2日間の、全員のMC原稿書き終えないと!!
慌!!!!!!!

さて、今日は、この冬の年越しネイルをご紹介します。
赤ベースのチェックもようです。

両手@.JPG

両手.JPG

右手.JPG

親指.JPG
   
冬のチェックのセーターをイメージしてみました。
このネイルで、手話ライブです〜〜!!
みなさん、ぜひ「ツメ、かわいいね〜!!」と、
お声掛けくださいね。笑

南 瑠霞の行きつけのネイルサロン 
「アプレ ラ プリュイ」自由が丘
http://www.apres-la-pluie.cc/index.html

アプレ ラ プリュイ の ブログ
http://nails-alp.jugem.jp/ 
いろんなお客様の、ネイルが紹介されています。ステキ!!
posted by 南 瑠霞 at 00:07| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

この夏のネイル

幸福の手話コーディネーター(手話通訳士)
南 瑠霞 笑

この夏のネイルは、これ。
上品なピンクのベースに、押し花!!
優しげな色合いが気に入っています。
使った押し花は、赤と青と水色。
水中花っぽくって、夏らしいつもり。笑

両手.JPG
両手

左手.JPG
左手

おやゆび.JPG
左手親指

右手.JPG
右手
posted by 南 瑠霞 at 15:21| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

附属企画まもなくっ!!

幸福の手話コーディネーター(手話通訳士)
南 瑠霞 笑

8月30日。
手話パフォーマンスきいろぐみ
夏休み手話ミュージカル 
きいろぐみからの、情報発表も間もなく!!

今日は、これに伴う、
附属企画の打ち合わせなどにも行ってきました。
皆さんに手話について学んでいただける講座、
ミニステージなど、
来週、一般公募の説明会までに、
いろんなことが、どんどん決まってくると思います。
皆さん、あと少しお待ちください。
お楽しみに。

一般公募説明会は、
2009年6月27日土曜
http://www.kiirogumi.net/event/summer2009/
これに出席しなければ、
一般公募に申し込めません。

三井写真.jpg

ネイルを、
夏仕様にしました。笑
水色に水玉!!
このネイルの私と、
一般公募説明会で、お会いしましょう!!笑

ネイル夏仕様.jpg

ネイル左手.jpg
posted by 南 瑠霞 at 00:26| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ネイルも夏に向かって

幸福の手話コーディネーター
南 瑠霞 笑

今日も、月末2本の、講演準備。汗
1本が、すごく迫ってきていて、
今日、なんとか、全体のプログラムが、
まとまりました。
あとは、映像や、パワーポイントや、音源を
用意しなければ・・・!!
○○県の皆さん、お会いできるのを、
楽しみにしておりますっ!

沖縄が梅雨入りし、
この前、春になったと思ったのに、
もう、世間が、夏へと走っています。
こちらも、汗&笑!!

ネイル夏バージョンです。

両手.jpg
両手

左手.jpg
左手

キウイとスイカ.jpg
右手は、スイカとキウイ

リンゴとレモン.jpg
左手は、リンゴとレモン
posted by 南 瑠霞 at 15:59| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

手話パフォーマー・コーディネーターの手 笑

幸福の手話コーディネーター
南 瑠霞 笑

明日、27日月曜昼前、
皆さんに、緊急で、重大なお願いの発表があります。
ぜひ、楽しみに構えて、お待ちください。
どうぞ、なにとぞよろしくお願いします。


♡♡ ☆ ♡♡ ☆ ♡♡ ☆ ♡♡ ☆ ♡♡ ☆ ♡♡


で、今日、日曜の話題は、私の「ネイル」です。笑

私は、手話通訳士の資格で、
テレビドラマの指導や、
福祉や保育士の専門学校の手話の先生を
させていただいたりしています。
でも、本職は、
司会者だったり、物書き(舞台の脚本)だったり、
さらに、手話パフォーマーだったり、
手話コーディネーターだったりします。笑

それで・・・・・
普通、手話通訳者の手は、マニキュアなどしませんし、
飾ると怒られます。笑
ピンクや優しい色のマニキュアは、OKですが、
派手なカラーや、デコネイルは致しません。再笑
通訳者として、言葉を伝えるのが本業の場合、
手や服装がキラキラしていては、
見る人の目がそちらに行ってしまい、
キチンとした通訳ができないからです。
しかし・・・!!
私は、通訳自体が本業ではなく、
私の活動自体を多くの人に知っていただきたいという立場で、
芝居をしたり、舞台にも立ったりするので、
髪は赤いし手も飾っています。笑

まじめな通訳の依頼が入ると、
あわてて、手にふつう色の付けづめをし、
黒いカツラをかぶって仕事をします。笑
大丈夫です。自然に作ってます。笑
それで、今まで、ちゃんと、
ビール会社や、省庁の映像も、乗り切ってきました。
メイクさんなどが、ちゃんときれいに
まとめてくださるのです。
本当に、ありがとうございます。

実は、この冬 テレビの「ラブレター」に出演したときも、
「学校の先生役」で、監督に赤毛はNGといわれ、
本番前に、メイクの方が一生懸命スプレーで、
私の髪を黒く染めてくださいました。
本当に、いろんな皆さんに、助けていただいています。
大感謝ですね。
ありがとうございます。

今週の私のネイルは、こんな感じ!!
(もちろん、昨日の美術館も、このネイルで行ったよ。笑)

右手全体.JPG

右手4本.JPG

左手.JPG

これはあくまで、おしゃれ。
手話通訳ルックではありませんので、
念のため。笑
posted by 南 瑠霞 at 02:02| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室