2018年04月10日

鵠沼海岸


image/2018-04-10T213A063A06-1.JPG

鵠沼海岸。
「くげぬまかいがん」と読みます。

先日の日曜、用事があって近くに行ったので、
ついでに、海岸沿いも覗いてきました。
道路を渡って、ぱっと開けた海に出ると、
太平洋のスケールの大きい波がドドーンと押し寄せ、
まさに、サーファーの聖地。
海にはトンビが飛び交い、空には白い雲が流れ、
ここだけは、もう夏かと思うような風景が広がっていました。

image/2018-04-10T213A063A06-2.JPG

image/2018-04-10T213A063A06-3.JPG

近くには、地方出身の私もよーくわかる、
湘南や江の島、江ノ島水族館などもあり、
多くの人にとってもあこがれの地です。

image/2018-04-10T213A063A06-4.JPG

新年度明けに、いい景色見たなーと思って、
思いっきり深呼吸して、帰ってきました。
この海の近くに住みたいと思うサーファーの方も多いそうなのですが、
ホント その気持ち、わかりました。
毎朝、波に乗って、シャワー浴びて、
それから都心に仕事に向かうんだそうです。


IMG_9934.jpg
「海」(C)手話あいらんど
小指で口の端に触れてしょっぱい味のイメージを表現。
次にてのひらを上にして波の様子を表わす。
ここからは、海の季節ですね。



posted by 南 瑠霞 at 21:37| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月09日

S'est la Saison! (セ・ラ・セゾン!)in 相模原


セ・ラ・セゾン!というのは
「今が旬!」という意味のフランス語なのだそうです。

私と同じ 和歌山県串本ふるさと大使の
清水康生さんが 神奈川県相模原市に
可愛いお菓子とケーキの店を出しておられます。

私の手話ライブも 時々見に来てくださって
活動を応援してくださってます。
串本周辺の柑橘類などをふんだんに使ったお菓子に
数多くチャレンジしておられ
ふるさとを 応援しておられます。

清水さんは お菓子の夢!
私たちは 手話の夢!
清水さんの 夢の配達活動は
甘く 優しく 人を笑顔にしてくれるなー!
と いつも 励まされる思いです。
ありがとうございます!!

image/2018-04-09T073A593A10-2.jpg
先日 お伺いした相模原のお店で
一緒に記念写真を撮っていただきました!
清水さんも 「アイラブユー」の手話のサインをしてくださっています。
上の写真の後ろにあるは 串本とトルコの歴史を結んだ
エルトゥールル号という帆船をモチーフにしたお菓子です。
(セ・ラ・セゾン! http://cest-la-saison.com/

image/2018-04-09T083A263A07-1.jpg
可愛いフランス風の暖か色合いの洋館が目印です。
和歌山県串本町にも お店があります。
今度帰省した時には お伺いしたいです!
(店舗情報 http://cest-la-saison.com/shop_info/


image/2018-04-09T073A593A10-3.jpg
image/2018-04-09T073A593A10-4.jpg
「ケーキ」(C)SoftBank/手話あいらんど 「ゲームで学べる手話辞典」
一方の手にケーキを乗せ もう一方の手をナイフに見立てて
三角に切り分けるイメージで。
甘くてやわらかいケーキを思い浮かべながら
手を動かしてみてください。




posted by 南 瑠霞 at 08:38| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョンソンタウン


この土日は、いろんなところに出かけました。
その中に、ちょっと好きな場所があります。
ここで、街歩きを楽しんだり、
食事をしたりしました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

こういう、ウッドポーチのある木造りの家も、
日本の街中では珍しくて、
ちょっとホッとして素敵だな〜なんて、
思ったりします。

ここは、米軍ハウスばかりが、立ち並ぶ、
地域のちょっとした観光地になっていて、
ちょっと安くて楽しい雑貨や、アメリカンなカフェなどのお店も並ぶ、
ジョンソンタウンという街です。
(ジョンソンタウン/埼玉県入間市 http://johnson-town.com/

ここには、米軍ハウスの賃貸住宅もたくさんあって、
実際に住んで生活されている方もたくさんいらっしゃるようです。

4.JPG

私はこの日、ここの黒糖カフェという、
アメリカ文化ともつながりの深い
沖縄の食材と食器の並ぶお店で、
軽いランチをいただきました。


「アメリカ」という手話は、いくつかありますが、
今日ご紹介したいのはこの表現。

IMG_9888.jpg
「アメリカ」(C)手話あいらんど
両手の五指を、互い違いに組み合わせ、
水平にぐるっと回して。
開拓時代のアメリカのログハウスのイメージだと言われています。

手話の国名は、それぞれその国の文化も現れていて、
それもまた、手話の魅力だなーといつも思います。



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月06日

きいろぐみの定期公演以外のチケット申し込み方法が変わります!!


★IMGP4461☆cきいろぐみミニブログ用.jpg
きいろぐみチケットのお申込み方法が変わります!!
2018年4月から、
きいろぐみチケットセンターのお申込み方法が少し変わります。
手話ミュージカル・渋谷クロコダイルライブ以外の不定期公演は、
試験的にアプリを使用させていただきます。
ダウンロードなど、皆様にはお手数をおかけしますが、
ご理解とご協力、応援をお願いいたします。



   
【Peatix】peatixブログ用ミニ.png       
スマートフォンをお持ちでない方も、
パソコンやタブレットなどから登録が可能です。 
https://peatix.com/ 


「 2018.5.20(日)
手話パフォーマンスきいろぐみ手話ライブ 
南瑠霞サインバースデーを一緒に楽しもう!
小夏・甘夏・常夏‼ふふ‼ 」
Peatix のイベント情報はこちら!!
http://kiirogumi20180520.peatix.com
Peatix申し込みページ.jpg




《お申込み方法》
@ 上記のQRコードからイベントページを開く

A チケットのお申込み/お支払い
Peatixのチケットは、パソコン、スマートフォン、タブレットなどからお申込みいただけます。
Peatixアカウントを作成するか、Twitter,Facebook,Google アカウントでログインしてください。
お支払いは各種クレジットカード、コンビニ・ ATM (ペイジー)・Paypal がお使いいただけます。
※ アカウントを作成するには、ニックネームや連絡先の登録が必要です。
※ すでにPeatixアプリをご利用の方は、「手話パフォーマンス」「きいろぐみ」などの検索ワードで
イベントが呼び出せます。

B チケットを受け取る
チケットはPeatixアプリに表示されます。
スマートフォンをお持ちでない場合、パソコン画面でもチケットが表示されます。印刷して当日お持ちください。
コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合、お支払いの2時間後にアプリ又はインターネットからチケットの確認作業を行ってください。

C イベント当日 
Peatixで購入したチケットを提示して入場することができます。
入場前に必ずチケットを確認してください。当日は、アプリ上、または携帯電話の画面にチケットを表示するか、印刷したチケットをご持参の上、会場受付にてご提示ください。




※Peatix ヘルプページはこちら!!
https://help.peatix.com/customer/portal/articles/240842-peatix-
Peatixヘルプ.jpg







posted by 南 瑠霞 at 12:42| 東京 ☁| きいろぐみチケットについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相撲協会さん!!恥を知りなさい!!


私は、日ごろ相撲ファンでも、嫌いでも、
どちらでもありませんでした。
基本的に、まあ、興味がないと言えばそれもそうなので、
相撲について、エラそうに語れる立場ではありません。

しかし、このところの相撲協会の暴力騒ぎ続き、
そして、今回の舞鶴市長の女性による救命騒ぎで、
相撲協会が大嫌いになりました。
私などが発言して、何になるわけではありませんが、
一人の国民として、もうこれ以上我慢ができません。

今回は、なんですか、
相撲の取り組みの最初にご挨拶に上がられた市長さんが倒れられ、
それを、女性が土俵に上がって救命行為をしたことで、
「女性の方は土俵から降りてください」とアナウンスがあったのだとか。

まず、私は、多くの方、また新聞が指摘しているように、
「人の命より、伝統なのか?」
「伝統のために、救命行為が行えなくても、それでよいのか?」
という点に、疑問を感じましたが!!
それ以上に!!!!
「そんなに女性を土俵に上げたくなかったのなら、
なぜ、力士も相撲協会スタッフも、また、女性を下ろせと発言した男性のお客様も、
誰一人、救命のために土俵に駆け寄らなかったのか????????????」
ということについて、大変腹立たしく思います。

昨今、各地各所で、救命救急のAED講習などは、
毎日のように開催され、
この私でさえ、運転免許取得の際、講習に参加して、
心臓マッサージや人工呼吸の練習をさせてもらいました。
最近では、免許の講習にこれは必須で、
この講義を受けない人は、
免許も取得できないカリキュラムになっているはずです。
会場に、これだけ多くの男性がおられたのであれば、、
おそらく女性よりも多数の方が、
車の運転免許もお持ちだったでしょう。
まさか、こうした勉強をしたことがないとか、
資格がなければ、蘇生措置はできなかったなどと、
言ってもらっては、困ります。
これらの講習は、資格がなくてもできるようにするための、
勉強会だからです。

にもかかわらず、
男性が誰も救命行為に参加しなかったという点こそが、
相撲協会の大いに恥ずべき、
また、協会の言うけがれた女性にしか助けてもらえなかった、
もっともダサく、最も弱っちく、最も準備にかけた、
大いに反省すべき点だったのではないでしょうか?
(念のため、言っておきますが、
私は、土俵に女性を上げないという発想も、どうかと思っています。
しかし、それ以上に、「女性を上げたくない」という当事者自体が、
救命行為の能力も準備もなかった点が、
一番ダメダメのところだと、明らかに思います!!!)

あれほどのパワーを持ち、取り組みどころか、
いざというときは、大きな力で人々を助けてくれるであろうはずの、
力士も、誰も前に出ず、
ましてや、女性より圧倒的にどなたでも運転免許をお持ちのはずの、
居合わせた男性の全ての方々も、救命活動を女性に任せきりにし、
ましてや、相撲協会のめんめんたる役員の皆さんも、
文句は言っても、
「私が心臓マッサージを変わりましょう」と申し出るわけでもなく!!
結果として、最初に走り寄った女性の方が、
救命士の方が来るまで、マッサージを続けたというこの事実に、
あきれかえってものが言えません。

そんなに女性を上げたくないなら、協会の男性諸君、力士さん、
そして、「女性を下ろせ」と言った観客の男性のあなたこそが、
その女性の後から、すぐに変わって、
救命措置に参加すればよかったのです!!
そして、
「ここは、女人禁制なのに、申し訳ない。
私が、ここからは、心臓マッサージをします。せーの!」
と言って、交代すればよかったのです!!

それができる人材もいないのに!
「大事なはずの男性こそが、しっかり救命措置もできないくせに!!」
「女性を下ろせ」などという資格が、相撲協会のどこにあるのでしょうか?

「男性の伝統を守りたいといった、その当の協会男子が!!
きちんと救命措置ができないから」こそ!!
その女性は、最後まで救命措置を続けざるを得なかったのです。
その自分たちの力のなさ、ふがいなさ、人任せの態度、
救命の学習も準備もなかった自分たちの体制にこそ!!
大いに文句を言いなさい!!!

相撲協会は、本当に伝統を守りたいなら、
反省しなさい。
相撲道を全うする心を、「男として」さらに磨きなさい。
でなければ、あなた方を産んだ女性はすべて、
あなた方を応援しなくなるでしょう。

みなさん、私は間違っていますかね。
今回は、あえて、この意見を投稿させていただきます。
私は、相撲を知りません。
不快に思われた方には、心よりお詫び申し上げます。


相撲.jpg
「相撲」(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」
相撲という手話表現は何通りかありますが、
これは、手のひらの突きで表現したもの。
力強い力士の手のひらを思い浮かべて。
力士の皆さんも、この手話に恥じない相撲を取ってほしいですね。





posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月04日

フィールドアスレチックで池にハマる!笑笑


image/2018-04-04T223A523A06-1.jpg

春休みの 自然公園。
フィールドアスレチックにて!

image/2018-04-04T223A333A11-1.jpg

私は この写真の直後、池に落ちました!笑笑
びしょ濡れなっても 気持ちのいい季節に
なりましたねー!!
嬉しいです!!


image/2018-04-04T223A363A05-1.jpg
「池」(C)手話あいらんど
片手手指を 池のふちに見立て
もう一方の手で 水面をあらわす。


image/2018-04-04T223A403A07-1.JPG
大田区 平和の森公園
https://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/spot/hot_news/top_athr.html


posted by 南 瑠霞 at 22:53| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月03日

手話あいらんど手話教室 発表会御礼!!


3月末の土曜日、
手話あいらんど手話教室の発表会が行われました。

image/2018-04-02T233A593A05-1.JPG

司会は、河内健治講師 & 手話あいらんど代表・南 瑠霞。
ろう者との出会いと、交流こそが、新しい文化への入り口であり、
手話への思いを深め、言葉としての習得を高める。
そう考えて、スタートした手話あいらんど手話教室は、ほぼ20年。
一貫してろう者の先生が、すべての指導に当たり、
ごく日常のありふれた会話から、
皆さんに手話に触れていただける工夫を重ねています。

image/2018-04-02T233A593A05-3.JPG

image/2018-04-02T233A593A10-1.JPG

今回も、たくさんの生徒さんたちが、
学習成果を発表。
講師の指導を受け、気づいた様々な情報保障の在り方を、
すべて手話でレポートしてくださった生徒さん、
一人一人がリレー形式で、
一つのストーリーを手話語りしてくださった皆さん、
大好きな食べ物と料理の話を、
丁寧に手話で語ってくださった皆さんなどなど、
私も驚くような成長ぶりで、
皆さんが元気に発表してくださって、
感動をいただきました。

image/2018-04-02T233A593A10-2.JPG

手話パフォーマンス講座は、毎回、
様々な手話の歌などのパフォーマンス表現や、
手話のトークをみんなで学んでいます。
全員で披露した元気な歌に、会場の皆さんも、
手話の拍手でひらひらと、応援してくださいました。

新年度も始まり、たくさんの花も咲き、
暖かくなってきた春!
あなたも、ぜひ、手話あいらんど手話教室に手話を学びに来てください!!
本当に、ありがとうございます。

image/2018-04-03T003A183A06-1.JPG

< 手話あいらんど手話教室 2018春期体験会 >
2018.04.28(土) 世田谷区・北沢二丁目区民集会所
「ろう者と話そう会話レッスン講座」13:30〜
「手話パフォーマンス講座」15:00〜
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/trial/ 


※ 発表会の写真は マネージャーのはっちゃんが 撮ってくれました!
ありがとう!!







posted by 南 瑠霞 at 00:21| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者と防災を考える〜懐中電灯をより明るく」


手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
このところ、関東では、小さな地震も続き、
なにかと、防災が気になります。
聞こえない人にとって、停電などの暗闇は、
耳が聞こえない上に目も見えづらくなり、
身動きが取れなくなるケースも。
あなたも、手話の防災トークで、
一緒に、知恵を膨らませましょう。



手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

今年度から、手話あいらんどTVは、防災について、
楽しみながら学べればと、様々なトークをしています。
地震や台風などの時、聞こえない人で困ることって何?

そういう時、停電すると、
聞こえる人は、暗くても、何か物音が聞こえているけど、
聞こえないと、見えないし物音もわからないし、とても危険。

ことぷきは、小3のころ、青森の実家で、
とても大きな台風が来て、
屋根も飛んだり、電線も寸断したりしました。
1週間電気のない生活が続きました。
市街地は先に明かりがともり始め、
自分の家は山側だったので、最後に電気が来ました。
その間、家族でろうそくで過ごしました。
特にトイレに一人で行くのはとても怖く、
お皿にろうそくを立てて、トイレに入ったのですが、
お化けが出そうでした。

南も、広島県の島で育ちました。
台風などの停電では ろうそくを使いました。

今、私たちは二人とも、東京で暮らしているけど、
ことぷきは、家にろうそくなど準備してる?

ことぷきは、一人暮らしで部屋を借りており、
ろうそくなどの火は禁止なので、ろうそくはありません。
ストーブも禁止です。
でも、誰の家にでもある、懐中電灯は、
自分のところにもあります!!

インターネットなどでいろいろ調べてみると、
懐中電灯が、さらにもう少し明るくなる方法があるみたい。
一緒に試してみましょう。

@ スーパーの買い物袋を膨らませて輪ゴムで止め、
懐中電灯の明かりの上に乗せてみる。
⇒ ほんのりと明るくなります。
A 500㎖のペットボトルに水を入れ、周りのパッケージを外して、
   懐中電灯の明かりの上にのせてみる。
   ⇒ 少し明るくなります。
B 2リットルのペットボトルの水。ボトルがデコボコしていると、
光が反射してより明るくなる。
⇒ けっこう明るくなります。

ちょっとしたことで、ぱっと明るくなり、
ひとの顔がお互い見えて安心できますね。
震災などの時は、こういう方法もいいですね。

家で、子供たちと一緒に楽しく実験してみて、
いざというときにも役立ててください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

防災あかり.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/ 
出演 : 南 瑠霞 ・ ことぷき
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 23:04| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「中嶋元美〜ろう者として生きると決意した日」


手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
7年前の3月、聴力を完全に失った中嶋元美。
ろう者として生きると決意した日を示す、
中嶋元美デフ・バースデー・パーティーが、
今年も、吉祥寺のライブハウスで開催されました!!
その時、インターネット動画アプリSHOW ROOM でも生放送された内容が、
まとめられて、クロスカルチャーに登場。
10代で失聴した若者が、なぜ、ろう者への道を決めたのか?
ぜひ、放送をご覧ください。




(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
中嶋元美です。ろう者です。
南 瑠霞です。聴こえます。
よろしくお願いします。

(拍手の音)
拍手をいただきました〜。
今日は、中嶋元美デフ・バースデー・パーティーの
会場からお届けしています。
(さらに、大きな拍手!)
たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございます。

デフ・バースデー・パーティーというのは、
元美の誕生日ではありません。
デフ・バースデーという意味は何かというと、
元美は、高校2年(7年前)の時に、
耳が聞こえなくなりました。
以前は軽い難聴で、補聴器と声で生活をしていました。
それが、7年前に、全く聞こえなくなったんです。
それをきっかけに、手話に出会いました。
こどものころの夢は、バレリーナでした。
でも、耳が聞こえなくなり、夢が消えた!と感じました。
そんな時、母が、いろいろ調べて、
手話パフォーマンスきいろぐみがある!と見つけてくれて、
出かけてみました。
そこで、南とろう者の男性が、手話で話しているのを見て、
すごい、これは、目で見てわかる言葉なんだ!と思いました。
今までは、一生懸命、聞こえづらい耳で聴こう聴こうとしてきたけど、
目でわかる言葉があるんだ!とわかりました。
以前は、聞こえる人のワールドで、
耳を使おうと努力してきましたが、
今は、聞こえない手話の世界にいます。
実際に聞こえなくなったのは、7年前の3月22日。
当時の手帳に、メモが残っています。
 
こうして、ろう者になり、手話に出会い、
自分の生き方が豊かに、また視野も広がったと思います。
こんな風に、人生を変えた日。
これが、デフ・バースデーです。

世間の多くの人は、
聞こえないのは、不幸・かわいそうと思うみたいで、
元美ちゃんが、デフバースデーパーティーをするというと、
不思議に思う人もいる。
これについてはどう?

確かに、中途失聴で、ろうとして生きる人は珍しいと言われる。
でも、自分では、変えた後の方が、明るくなれたと思っています。
人の人生はそれぞれで、、私はこれを選んだということです。
今日はその記念日ということですね。

ライブは、今年3回目。
去年までは、結婚式みたいなパーティーのイメージでした。
去年一緒に仕事をさせてもらったアイドルの方がいて、
そのライブに行ってみたら、お客さんみんなが大きなペンライトを振っていて、
あれがやりたい!!と、ワクワクしました。笑
今回は、ファンの集いみたいな、
ファンクラブ限定手話ライブのような感じでやりたいと考えて、
いろんな企画を準備してきました。

この後は、フォトセッション。
皆さんの席の周りを、を歩きます。
そして、このクロスカルチャーのほか、
SHOW ROOMの生配信筆談トーク。
パフォーマンスライブには、好きな歌もいっぱいあります。
このほか、元美ちゃんの個人のグッズが当たる抽選会も。

今後の夢は・・・
いろんな活動を始めて、いろんな人に出会ってきました。
ここから、もっと手話パフォーマンスの輪を広げて、
聞こえる人にも、ろうの人も、
私がいる!と知ってもらいたいです。
夢は、武道館のライブ!!
頑張りましょう。

これまでは、難聴者として声に頼り、
聞こえる人に合わせて生きてきたけど、
今は、ろう者として生きるという姿勢。
ろうとして生きるって、元美にとってどんな意味がある?

それは、自分らしいということ!
自分の気持ち・意見があるということ。
声の代わりに手があるということ。
手話で出会って、ろうの仲間も増えた。
いま、自分の居場所を見つけた!という感じです。

人生を変えるって、誰にとっても難しいこと。
今日のライブが、その勇気をもらえるライブになるといいですね。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


10はいチーズ.jpg


提供 : 手話あいらんど手話教室
www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/ 
出演 : 南 瑠霞 ・ 中嶋元美
構成 : 南 瑠霞
編集 : 蓮子 都




posted by 南 瑠霞 at 08:33| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

聞こえない人のいることが目立たないよう手話通訳者の位置を決める?


少し前のことですが、
舞台の講演会で、手話通訳を付ける位置について、
聞こえない方と、主催者側の考えにずれがあり、
混乱したことがあります。

私たちは、主催者から依頼があり、通訳現場に伺ったのですが、
その、通訳者の立つ位置が問題になりました。
主催者側は、
「聞こえない人が見えるのなら、それは少数だから、
その方たちがいらっしゃるのが目立つと、参加しづらいだろう」と考え、
事前に舞台につける手話通訳者の位置を、設定していたのです。

ここであなたなら、どう考えるでしょうか?


A.jpg
A 手話通訳者は、当然、講演者の横に立った方がよい。
そのほうが、講演者本人と手話通訳が近く、
講演者の表情も見ながら、通訳された内容と見比べることができて、
通訳の質が上がる。
聴こえない人が目立つ目立たないにかかわらず、
手話通訳者は、この位置にしたほうが良い!


B.jpg
B 舞台の上の真ん中に手話通訳者が立つと、
当然その通訳者がすべての人の目に入る。
聞こえない人がひっそり見るには目立ちすぎるので、
手話通訳者は、舞台の下の端に立ち、その前を手話通訳席として、
手話を見る必要のある人だけが、その席に座ったほうが良い。


実は、これ
「聞こえない人が目立たないよう、安心して手話通訳を見るため」の答えとしては、
どちらも、間違えています。

え?どういうことだろう?
そう思う方もいるかもしれません。

まず、先にBについてお話ししましょう。
一見、聞こえない人が目立たないようにするためには、
Bの方法が適切だと考える人が多いと思うのですが、
これは、ちょっと違っています。
今回、この通訳位置を主催者側が設置し、
そこに、来場した聞こえない方は、大激怒!!汗

「これじゃ、ここに聞こえない人がいますよ〜!
と、会場のすべての人に伝えているようなもんだ!!
しかも、内容がつまらなくなって、居眠りでもしようもんなら、
” あそこの通訳席にいる聞こえない人、
通訳があるのに、全然見てないじゃん。寝てるよ!” 
とか、言われかねない。
こんな、目立った席に座るなんて!!悲しい。」
ご本人が、即座にこう言いました。

そうなんです!!
この席の設置は、1000人規模の講演会であっても、
少数の聞こえない人が、逆にそこにいるとはっきりわかってしまいます。
つまり、ある意味「聞こえない人がいるのが目立つ」状況を生み出すのです。
その理由は、聞こえない方の発言で明らかなので、
それを受け止めていただくとして、
この通訳席の設置は、
聞こえない人にとって、決して心地の良い場合ばかりでないことが、
常々指摘されています。

すると?
通訳の立ち位置として、
今回適切なのは、Aということなのですが、
私は、先ほど、この答えも、間違いだ!と、言いました。
あれれ???
南さん何を言っているの???
とお思いでしょうか?笑

実は、Aの通訳の位置こそが、
聴こえない人を目立たなくさせる方法であり、
「聴こえない人が目立つ目立たないにかかわらず」と書いたことが、
ちょっと、答えとしてズレているのです。笑

舞台の講演者の横に手話通訳者がいることは、通訳の質を上げるために良い
ということについては、先ほど書いた通りですが、
では、なぜ、これで聞こえない人が目立たなくなるのでしょうか?

確かに、この位置に通訳者がいるということは、
会場に来た全ての人に手話通訳が目に入ることとなり、
『この講演会に聞こえない人が見に来る可能性があること』が伝わってしまいます。
しかし、これは「手話通訳者のいることが目立っている」だけです。
実は、これこそが「聞こえない人がどこにいるかわからなくする」方法でもあるのです。
舞台の講演者の横は、講演者本人同様、会場のどの位置からもよく見え、
聞こえない人が、たくさんの人の中の、どの席を選ぼうと情報を得ることができます。
これで、聞こえない人は、自分が聞こえないことを意識せず、好きな席に座り、
つまらなくなれば、一般の聞こえる方と同じように居眠りもでき(笑)、
かといって、見たいときには、ちゃんと情報もキャッチでき、自由な立場を得られます。
これが、聞こえない方の多くが望んでいる、
「自分たちも目立たず一般の人と一緒に、安心して情報を得られる状況」
と言える、良い例なのです。

舞台の講演者の横に手話通訳者が立つことは、
聞こえない人がどこにいるかが、ほかのお客さんたちからはわかりにくくなり、
その分聞こえない人の心を自由にし、
かつ欲しい情報を手に入れる権利も保障されたおすすめの方法です。

だからこそ、主催者は、
「聞こえない人が目立たないようにしたい」と考えるなら、
講演者の横に、手話通訳者を立たせた方がよい! というわけです。

舞台には、様々な演出があり、
何をどう見せるかの判断は場合・場面によって変わります。
ただ、聞こえない人と手話通訳について考えた場合、
こうした考えもあるということは、
多くの方に知っていただきたいと思います。

日ごろ、手話通訳活動をされている皆さん、
こうしたことは、私たちも積極的に、イベント主催者に伝えていきたいですね。
またさらに、ご自身の企業のバリアフリー活動をお考えのみなさん、
ぜひ、今後の参考にされてください。

いつも、長文読んでくださって、ありがとうございます!!



posted by 南 瑠霞 at 12:21| 東京 ☀| 手話を学ぶ心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする