聲の形〜手話制作の舞台裏(朝日新聞2019.09.18)

朝日新聞の記者の方が、東京まで通って、取材してくださいました。 「聲の形」の手話制作にあたり、東京都聴覚障害者連盟事務局長 越智大輔さんとともに取り組み、多くの学生たちの力を借りた当時の様子。京アニのみなさんが、そこにがっぷり四つに組み、真摯に答え、あの映像が出来上がるまで。 京アニの皆さんの、しつこいまでの情熱があって、そして…

続きを読むread more

JーWAVE「手話言語条例」と「手話通訳士」の話 / 南 瑠霞 「JAM THE WORLD」2019年9月18日…

JーWAVE 「KODANSHA CASE FILE〜講談社」 ナビゲーター:グローバー(ミュージシャン) (グローバー) ここからは時代を 映すニュースなキーワードを あなたの記憶にファイリング「KODANSHA CASE FILE」。 来週9月23日は、手話言語の国際デーです。そこで今週は改めて、手話につ…

続きを読むread more

J−WAVE「手話は一つの言語」/ 南 瑠霞 「JAM THE WORLD」2019年9月17(火)放送分文字情報

KODANSHA CASE FILE[講談社] ナビゲーター:グローバー(ミュージシャン) (グローバー) ここからは時代を 映すニュースなキーワードを あなたの記憶にファイリング「KODANSHA CASE FILE」。 来週9月23日は、手話言語の国際デーです。手話言語が音声言語と対等であることを認め…

続きを読むread more

わお!オレンジデイズ!!

今日から、3つ、夏から嬉しかったことを、書きまーす!!笑 昨日のこと、とある若手アーティストさんと会う機会があり、手話のことを話していたら、 「ねえ、ねえ、オレンジデイズって知ってる? 手話って言えば、あのドラマ。僕 大好きだったんです!!」 というではありませんか!! で、「あ、それは、私が指導したドラマです。」とお伝…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「お月さまの話」

2019年9月14日の満月は、今年で一番小さいマイクロムーンなのだそうです!! みんなで、夜空を見上げてみよう。 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! 塚越です。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いします。 9月ということで、お月さまの話をしましょう。 2019年のスーパームーンは…

続きを読むread more

秋の手話教室いよいよスタート!!9月10日(火)から!!

9月になり、いよいよ秋の手話教室がスタート!! 体験会に、今回もたくさんの方がきてくださって、本当にありがとうございました。 手話が初めて!という入門の皆さんは、最初、声のない手話だけの授業に、戸惑う方も多いのですが、ほんの1時間もたたない体験の終わる時間になると、なんとちゃんとろう者講師と話が通じるようになり、笑っ…

続きを読むread more

働きながら人生を変える!!手話あいらんど<特別講座> 〜 1コマ2万円の「通訳を目指す」クラスを半年間無料で受講で…

手話あいらんどが、1コマ2万円の「手話通訳士を目指す」クラス<特別講座>を無料で受講できる!0期生を、募集します。 その授業を、無料で受けていただける方の条件は、以下の通り。定員は2名。 ★ 通訳者になるための勉強をしながら、手話あいらんどで一緒に働いてくれる人!! ろう者講師とある程度手話の通じる方。地域手話通訳…

続きを読むread more

チェペル人前結婚式 お慶びを申し上げます。

2019年8月最後の土曜日、横浜市。人前結婚式、および結婚披露宴の、司会を承りました。 新郎がろう者で、新婦が聞こえるというお二人の式には、手話で語り交流し合う多くのろうのご友人・関係者がおられ、聞こえるご家族やお仲間、仕事関係の方々も集まる中、宴に手話と音声の両方で進行してくれる方をと、今回も、私南に司会としてお声がけい…

続きを読むread more