2017年07月05日

都議選 〜 聞こえない人向けコミュニケーションボード


コミュニケ―ションボード.png

今回、都議選に行き、
うちの近所の投票所にも、
耳の聞こえない方がいざというとき利用できる、
コミュニケーションボードが、用意されていました。
よかったな〜と思いました!

これは、実施されて5年くらいたつものだと思うのですが、
この間、投票に出かけてみたら、
このコミュニケーションボードが見当たらなかった!という年もあって、
その時は、
投票所の出口で、スタッフの方に、
「東京都の選挙管理委員会で、設置が規定されているはずの、
聞こえない人向けコミュニケーションボードが出ていませんよ。」
と、指摘したこともありました。
今回とても気にしていたのですが、
はっきりわかる場所に出ていて、ホッとしました。

一方、うちに届いた選挙の投票整理券が入った封筒です。

FullSizeRender.jpg

目の見えない方向けサービスについて案内されているのですが、
これは、単に印刷されているだけで、
触ってわかる凹凸や、点字が打ち込まれているわけではありません。
家族が同居していれば、
この情報を誰かが伝えればいいのかもしれませんが、
見えない人が自分だけで、これに気づくことはなく、
自立をサポートするには、やや足りない感じがしました。汗

多数派への配慮やサポートは、すぐになされ充実していきますが、
少数派の存在に気づくかどうかも大切。
みんなで考え、みんなで気をつけていきたいですね。



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

南 瑠霞「手話パフォーマンス甲子園2017へのメッセージ」


2017年も、手話パフォーマンス甲子園が開催されます。
去年、2016年度、
手話パフォーマンス甲子園の審査員として参加させていただいた
南 瑠霞から、出場を目指す高校生の皆さんへのメッセージです。
ぜひ、ご覧ください。
(手話と音声と字幕がついています。)



https://www.youtube.com/watch?v=Ikxo_0mO3_0


★第4回全国高校生手話パフォーマンス甲子園開催決定!!★
 ≪高校生のあの感動的な手話パフォーマンスが再び帰ってくる♪≫

10月1日(日)
とりぎん文化会館 梨花ホール(鳥取市内)にて開催!
  
※ 詳しくは、大会実行委員会公式HPにて♪
>> http://www.pref.tottori.lg.jp/koushien/

※ 過去の演技動画など、関連映像を全て公開中!
>> https://www.youtube.com/user/skoushien/
(手話パフォーマンス甲子園★動画チャンネル)




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

2017夏一般公募レッスンいよいよスタート!!


今年も、きいろぐみ夏の手話ミュージカルに向けて、
一般公募の稽古が、始まりました。
ここから、手話ミュージカル本番の8月最後の週末まで、
毎週練習が続きます。
みんなで、頑張りましょう!!

1.JPG
7月1日(土)、初めての稽古日の様子です。
スタッフの皆さんも、様々な準備、頑張ってくれています。

2.JPG
7月2日(日)は、大型の体育館をお借りして、
フォーメーションも、チェック。皆さん、とても元気です!!

3.JPG
様々な打ち合わせも、すべて手話で進められています。
ここから二か月!!みんなで頑張りましょう。

あなたもぜひ、応援!!
よろしくお願いします。


E79C9FE5A48FE381AEE383A1E383AAE383BCE382AFE383AAE382B9E3839EE382B9.png
☆手話パフォーマンスきいろぐみ夏のファミリー手話ミュージカル
「真夏のメリークリスマス」2017年8月26日(土)
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html




posted by 南 瑠霞 at 00:26| 東京 ☀| 2017夏の手話ミュージカル一般公募レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「アイス」


手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
今回は、夏にぴったりのアイスクリームの話題。
樺沢環ちゃんと、樋口珠音ちゃんが、
いろんなアイスを試食しました。
アナタもいかが?



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
樋口珠音です。聞こえます。高3です。
樺沢環です。ろう者です。高3です。
よろしくお願いします。

毎日暑いよね。
冷たいものが食べたくなるよね。
珠音はアイスクリームが大好きで
夏になると冷凍庫にはアイスがいっぱい入っています。
家族がみんな甘いものが大好きで、
取り合いになって、アイスがないとケンカになることもあります。笑

環の家でも、冷蔵庫には、必ずアイスが入っています。
夏になると、パイナップルとかバナナとかをカットして凍らせたりもしています。

珠音の家族は、
父は、ジャイアントコーンが好きで、
私と母と姉は、アイスまんじゅうが好きで、
みんな、それを買うと絶対喜びます。

環の家族は、冬でもアイスを食べるけど、
夏は「爽(そう)」というアイスを必ず食べます。
家族みんなが大好きなんです。

今日は、私たちが好きなアイスクリームを買ってきました。
食べてみましょう。

「爽(そう)」
環の家族がいつも食べているアイスです。
中はこんな感じです。
いただきます。
おいしいです。
シャキシャキしていて、
普通のアイスと違って、氷の粒のようなものが入っています。

珠音もいただきます。
バニラだけどさわやかな感じです。

「PINO(ぴの)」
開けたとき、ハートとか星の形のアイスが時々入っています。
入っているかな?
・・・結果は、残念!入っていませんでした。
バニラとチョコが、うまく合ってると思います。

珠音も、絶対おいしいと思います。
小さいので、食べやすいです。
子供も一口でイケると思います。
星とかも入っているかもしれないので、
楽しんで買ってみてください。

「PAPICO(パピコ)」
2つ入っていて、半分に分けられるので、
友達同士で分けられます。
今回二人で食べようと思って買いました。
いただきます。
おいしいです。
珠音は、チョコレートが好きなんですが、
これは、チョココーヒーという味。
コーヒーはちょっと苦手ですが、これは甘くておいしいです。

環は、もっと甘いと思ったけど、コーヒーの苦みがあって、
大人っぽい味の感じがしました。
パピコにはいろんな種類があって、
環は、ブドウが好きです。

「ICE BOX(アイスボックス)」
珠音は、これを、あんまり食べたことがなかったので、
今回買ってみました。
すごく冷たくて、暑い時にぴったりだと思います。
外とかで、汗をかいたときにいいかも。
環も小さいとき、プールの帰りとかに、
必ず買って、食べてました。懐かしいです。

どれもおいしかったので、
皆さんも食べてみてください。

今回は、皆さんも大好きな
夏の食べ物の手話をご紹介します。

「アイス(クリーム)」 アイスクリームを食べている様子。
「ソフトクリーム」 ソフトクリームの形をあらわして。
「かき氷」 かき氷を作っているときの様子。
「バナナ」 バナナの皮をむいている様子。
「パイナップル」 パイナップルの形を表して。

アイスを食べすぎて、おなかが痛くならないように、
皆さん、元気に夏を過ごしてください。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

かばたま.png

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

出演 : 樋口珠音 ・ 樺沢環
構成 : 南 瑠霞
手話監修 : 手話あいらんど
編集 : 蓮子 都



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☁| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

赤・白・青


FullSizeRender.jpg

私は、いろんな色が集まった、
カラフルなものが大好きです。
とある雑誌を買ったら、私の大好きな感じの柄で、
けっこう大きなトートバッグが入っていて、
ちょっと感激!!笑
使わせていただきます!
(隣のティッシュの箱と比べていただくと、
大きさが分かると思います。)


ここでちょっと、このバッグで使われている色の手話をご紹介。

赤.jpg
「赤」 下唇をなぞり、赤い色を示しています。

白.jpg
「白」 赤と同じく、口元を使う手話ですが、
こちらは、歯の白さを示しています。

青.jpg
「青」 男性のひげそりあとの青!をイメージしています。
(C)手話あいらんど

色の手話の成り立ち、けっこう楽しいですね。
あなたも、ぜひ、使ってみてください。
手話も気分もカラフルに!!



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

めずらしい!!


「カザフ」「日野」「コールラビ―」「アロエ」
・・・・って、なーんだ??
わかります?
ヒントは、食品です。笑

最近、近所のスーパーで、こんなものを見つけました。

IMG_1743.JPG
もりおか野菜の「カザフ辛味大根」

IMG_1742.JPG
同じくもりおか野菜の「日野菜カブ」
右の方にあるのは、ワサビ。

FullSizeRender.jpg
岩手県産のカブの一種「コールラビ―」

IMG_1741.JPG
同じく岩手県産の食用「アロエ」

めずらしい野菜が、いっぱい並んでいて、
ちょっと、使い方が分からなかったので、
ひとまず買わずに、写真をしっかりとりました。
いつか、料理に使ってみよう。
皆さん、こんな野菜、ご存知でしたか?


やさい.jpg
「野菜」白菜のような形をイメージして。

めずらしい.jpg
「めずらしい」目の前で手をパッパッと開くように。
(C)手話あいらんど



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ LIVE DVD&Bluray 発売


ayaka.png
『AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ』

ももいろクローバーZ あーりんこと 佐々木彩夏さんの
2016年秋ソロライブ(横浜アリーナ)の模様を詰め込んだ
DVD&Blurayのミュージック映像が、完成しました。
メイキングなどに一部、南 瑠霞・中島元美らの手話指導の様子も、
紹介されています。

手話指導.JPG

チケットの販売直後には 横浜アリーナ公演は完売!
急遽“立ち見席"が準備されたにも関わらず、落選者が続出!
ファン待望のプレミアムLIVE DVD&Bluray!

あーりんこだわりの衣装&演出は必見!
普段のピンク色の衣装以外に
ウエディングドレスやセーラー服などに
身を包んだあーりんにも大注目!

また、あーりん自身が練りに練ったLIVE構成&演出は大好評!
カバー曲やももクロ楽曲のパフォーマンス、
手話を取り入れた『青春賦』、
曲中に5着も早着替えを行った『イマジネーション』、
東京03とのコントやギターソロ・・・など、
終始見るものを圧倒!

あーりんファンはもちろん、
すべてのももクロファンの目を釘づけにしたステージがDVD&Blurayに!




posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☔| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

2017.07.06(木) きいろぐみが、あーりんとトークセッション!!完売御礼!!


※ 完売御礼!!

『日経エンタテインメント!』
創刊20周年の記念イベントに
ももいろクローバーZが登場!
きいろぐみの南 瑠霞と中島元美が、
あーりんと一緒にトークセッションをします!!
(あーりんのコーナーは、手話付き!!)

ももくろ.png
「ももいろクローバーZ 試練の七番勝負2017」
http://expo.nikkeibp.co.jp/entdays/

日経エンタテインメント!20周年特別企画
エンタ!DAYS 2017 ㏌ SHIVUYA

会期 : 2017年7月6日(木)
会場 : 渋谷ヒカリエ(ホールA、ホールB)
主催 : 日経エンタテインメント!

あーりん.png
佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

ももいろクローバーZセッション@
〜手話が生む新しいエンタテインメント
2017.07.06(木)10:45−11:30
佐々木彩夏 VS 手話あいらんど(きいろぐみ) 南 瑠霞・中島元美

きいろぐみ.png

【南 瑠霞(みなみ・るるか)プロフィール】
手話パフォーマー・手話通訳士/手話パフォーマンスきいろぐみ代表
1989年『手話パフォーマンスきいろぐみ』を旗上げ。
手話ライブや、手話ミュージカル、朗読劇、
子供ショーなどで全国を回る。
メンバーは、およそ30人。半数がろう者。
南瑠霞は、映画『バベル』『シン・ゴジラ』、
アニメ『聲の形』、ドラマ『オレンジデイズ』
『花嫁の父』『ラブレター』など
多数の映像作品手話指導・コーディネート。
アーティストでは、ケミストリー、上地雄輔、LEAD、
しまじろう関連ソング、
青山テルマPV、GLAY-PV、YUI-PV、やなわらばーPV、
など手話指導。
2016年秋、佐々木彩夏ソロコンサートにて
『青春賦』の手話指導等も手掛けている。
デフリンピック応援ソングGOMA♀『AIO』、
若者たち2014〜森山直太朗『若者たち(手話バージョン)』
NHK『LIFE〜人生に捧げるコント』、
『第67回NHK紅白歌合戦(2016)』、
テレ朝『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 4』
など出演。

【中嶋元美(なかじま・もとみ)プロフィール】
ろう者・手話パフォーマー・手話指導者。
3歳からバレエを始める。
幼いころの夢はバレエダンサー。
中学校時代、軽度の難聴が発覚。
その後も必死にバレエの練習に打ち込む。
しかし、高1の3月、突然の耳鳴りとめまいに倒れ、
目を覚ますと完全に聴力を失っていた。
その後、ろう者として堂々と生きる
多くの友人・先輩たちと出会い、
手話の豊かさに魅せられた。
その時、“ろう者として生きる”ことを決意!
現在は、持ち前のダンスと手話を融合させ、
手話パフォーマンス活動をしている。
ドラマ「若者たち2014」、
NHK・Eテレ『ろうを生きる 難聴を生きる』、
GLAY『Eternally』PV、
インターネットCM映au「all for you 〜ココロつながる、瞬間〜」
などに出演。




posted by 南 瑠霞 at 10:06| 東京 ☔| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手話あいらんど手話教室のろう者講師の皆さんに感謝!!


IMG_1725.JPG

久しぶりに、手話あいらんど手話教室
火曜日コミュニケーションコースを、覗きに行きました。
春には、無口(手をあまり動かさない)で、
静かだった皆さんが、
2か月たった今、自然に手が動くようになり、
授業中、何度もゲラゲラ笑って、
本当に、楽しそうでした!!感動!!
ネイティブサイナーのろう者の講師に教わる手話会話は、
ハッピーになれて、そして手話も上達する!!
改めて、後ろの方から授業を見ながら、
私もとてもうれしくなりました。

手話あいらんど手話教室、
初級、コミュニケーションコースは、
途中からの入講もOK !!
都合の悪い日は振替授業もできて、
他のクラスの見学(聴講)も自由です。
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

奥村.png

火曜のコミュニケーションコースは、
奥村 泰人(おくむら やすと)講師。
20代で、ろう学校育ちのネイティブサイナーです。
趣味はミュージカル鑑賞だそうですので、
舞台などに興味のある方も、話が弾みそうです。
いつも、楽しい授業を本当に、ありがとう!!


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

夏のネイル


IMG_1691.JPG

今回も、協力してくださるモデルさんの手をお借りして、
夏のネイルに挑戦してみました。
夏のお祭りの水風船のイメージも取り入れながら、
指先に、模様を入れさせてもらいました。
まだまだ細い線が描けないのですが、
精一杯頑張りました。
涼しい気分になっていただけるとうれしいです。


FullSizeRender.jpg
「かわいい」「大事」「大切」「愛」「愛している」
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| ネイルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする