2017年01月31日

耳を使わず手話を学ぶ!!


image/2017-01-31T103A313A08-1.JPG

葉を出さず、寒さに耐え、
着々と春の準備をしている神奈川県の短大のもみじです。

このもみじのように、短大2年生の学生のみんなの、
卒業も目の前に迫っています。
先週は、授業内の実技テスト!!
なんと、日ごろぼんやりしているようで、
ちゃんと手話を覚えているのかなー?と思っていた学生たちも、
テスト前に、友達同士、みんなで助け合い、
しっかり手の動きを覚えてきてくれたようで、
試験では、全員、きちんと自己紹介ができるようになっていました。
感動!!!!!

もちろん、テストの説明仕切りなどは、すべて音声なしの手話で説明、
これも、みんなにしっかり伝わって、
皆さん手順通り、きちんと真面目に滞りなく試験を受けてくれました。

学生たちの、集中力のなさ、
思考力の低下、元気のなさなどが、
取りざたされることも多くあるこのご時世、
手話の授業を受けてくれたが若者たち、みんなが最後まで、
笑顔で、一生懸命「目を使って」参加してくれたことに、
心から感謝です。

今週は、その短大の授業も最後になります。
楽しみに出かけたいと思います。

2017-01-31T103A313A05-1.jpg
この校舎で、毎週手話の授業を行っています。
赤い雨除けのカバーが、かわいい!!

image/2017-01-31T103A323A05-1.JPG
このところ、関東は晴れた良い天気が続いています。

image/2017-01-31T103A323A08-1.JPG
毎週お弁当を持って行って、授業前に講師控室で食べています。笑







posted by 南 瑠霞 at 10:52| 東京 ☀| 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

手話と音声による司会(MC)!!


2枚.png
昨日は、都内の大型障害者イベントに、司会者として、呼んでいただきました!!

私たちは、
市民イベント、福祉・ボランティアイベント、障害者イベントなどで、
音声と手話による同時司会を、させていただいています。
昨日は、南一人による司会でしたが、
ろう者による手話と、聴者による音声の、
2人ペアの同時司会にも、力を入れています。

1.JPG
地元の年月を重ねた活動をねぎらい合う式典では、
パラリンピックに向けての熱い思いも語られました。
舞台上には、司会者付の通訳、
登壇したろう者に向けての反対向きの通訳、
会場全体に向けての通訳など、様々な通訳者が配置され、
字幕による情報もあり、
聞こえない人にも、配慮された情報保障が、
各所に準備されていました。

4.JPG
作業所の皆さんの舞台は、
手作りの衣装も絵本の世界から飛び出してきたようで、
夢にあふれていました。

5.JPG
皆様からの、大きな拍手を!!

目指せ東京2020!!
ここからも、私たちは、
ろう者と手話の立場から、サインサポーターとして、
皆さんの様々な活動を応援してまいります!!






posted by 南 瑠霞 at 11:08| 東京 ☁| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

2017.01.29「神話(一年目)」齋藤陽道 写真展


「ろう者の」写真家ではない!!
「写真家」になった僕の耳が、たまたま聞こえなかっただけだ!!
彼が語った言葉は、彼のとらえる透明な光とともに、
私の目と心に差し込んできた。
齋藤 陽道君の、写真展が、東京都府中市で開かれます。
あなたも、行ってみてください!!


神話.png
「神話(一年目)」 齋藤 陽道 写真展
2017年1月29日 10:00〜20:00頃
美好町一・二丁目公会堂 入場自由
〒183-0045 東京都府中市美好町1丁目27

会場は、JR南武線・京王線の分倍河原駅から徒歩7分。
公会堂は美好町公園のなかにあります。
近くにセブンイレブン、目の前に美味しいコーヒー屋さんエレファンティーノがあります。


草.png
〜 齋藤 陽道 君、本人からメッセージが届いています 〜


2015年10月24日、子どもが生まれました。
ぼくはお産の一部始終に立ち会いました。
朝の9:46分、産道をくぐりぬけて、羊水につかってのぼせた顔を
さらにまっかにして泣いて、たぶんきっと産声をあげながら、
すこしばかりの血にまみれて、そうして生まれてきました。

まだ名前もない、血まみれのそれが、母親の腹の上で寝ながら、
すうっと開けた眼に、そのまなざしにぼくは射抜かれました。

「赤ちゃん」「ぼくの子ども」と、言うこともはばかられました。
無力な存在なんかではありませんでした。
何もみていないようでありながら、なにもかも見てきたようなまなざしでした。
それは、まるでなんでも知っている全知の存在でした。
思えば、九ヶ月目にはいった胎児は、単細胞の形から始めて、
生物が試行錯誤してきた遺伝子の生態形態を辿りなおすといいます。
その種族の進化の末、いま現代にやってきた生命体。
すれは、すなわち、現代の今ここからにおいてはたしかに無力かもしれません。
でも、何十億年の凝縮された歴史を見てきたばかりの、存在でもありました。
そんなことを納得させられる、まなざしでした。

きみはもうなんでも知っている。

そんな、畏怖する想いがまずありました。
「子育て」なんてとんでもない、
「親育て」されているという自覚がしぜんと生まれました。
そしていま一年目になります。あ、ちょうど今日で一歳三ヶ月だ。
ぼくら夫婦は聞こえないので、そこから起こる困ったことや、
だからこそおもしろいこともいろいろありました。
(つい昨日「だいじょうぶ」「すき」「てんぐ」の言葉を手話で言い始めたり!)

てんやわんやしながらも、子を通して見る世界を後追いしてみれば、
そこには思ってもいなかったものが豊かに満ちていて、目を見張ることがしばしばです。
子を抱きながら、日常と地続きにある神聖な世界の気配を感じるようになりました。

ちいさなからだのこの子が、ときとして、
この世界と張りあえるほどの稀有な存在感を見せることがあります。

それを見たいと、思っています。
日本のそこかしこにあるありふれた絶景に、
子とその母親、いつかは得体の知れないなにものかが、
たんたんと立つ光景を見たいと思っています。

そんな思いが「神話」というシリーズを始動させました。

なぜこのような写真を撮ったのか、なぜ神話というタイトルなのか、
それはまだぼくにもわかりません。
ただただ、写真が先行している。それについていきたいと思うのです。

『七つまでは神のうち』という言葉がなぜか妙に頭にひっかかっているので、
このシリーズは子が7歳になる2022年までをメドに考えています。

正直なところ、言葉にして伝えられる明快なテーマがあるわけでもなく、
直感につきうごかされて作っているので、家族3人でいろんなところにいっては
試行錯誤しているので、とてもお金がかかります。
加えて、今回の1日限りの会場代は9700円で、プリント原価は30万円です。
ばかでかいプリントで見せたいとおもっているので、めっちゃ高いです。
書いててめまいがする。。。
裕福なわけでもないのになんでこんなハードなことしちゃうのかしら、と自分で思います。
でも「そうしないといけないぞ」と写真たちにせっつかれているので、そうするしかありません。

一回の撮影につき、がんばって節約しても1週間7万円というところでしょうか。
ぼくは写真がうまいので大きく伸ばしたいと思えるような、
いろんな角度からのベストショットが20カットは撮れるのが救いではあります。ふふふ。

それでも、手弁当では限界があります。
その資金を捻出するためにバイトを探したりすれば
1日ごとにおそろしい成長を見せる子と世界の関わりが撮れないというジレンマに陥っています。

そこで、1年ごとに1日だけでもなにかしらの形で発表しては、
よき撮影場所の情報や、支援金、寄付、投げ銭をつのりたいとおもっています。

来月、引っ越しをする予定で泣く泣く手放すものをももっていきます。
雑貨や古本、カメラ道具などがあります、こちら値札はつけません。
お気持ちを加えて、入れてくれるとうれしいです。

ほかにも、ただの日常をうつした写真で、チョットした写真集ZINEっていうのかな、
そんな感じのものもつくろうとおもいます。
余分に作り置きする余裕はないので、予約制になってしまいますが、
こちらも、上記と同様に、値札はつけません。お気持ちを加えていただけたら。。

ほかにも直接、応援してもいいよっっていう方がいましたら、ぜひに。
なにかしらのお礼を、考えます。

いろんな方法があるとおもうのですが、頭がおっつかないので、
いまはこのような形でやっていけたらと思っています。

もしも上記のお気持ちをいただけたうえで今後の詳細が知りたいという方が
いらっしゃれば、よければいちどこちらのアドレスにご返信ください。
今後、撮影したところや経過のなんやかやを書いたメールを不定期で(ぼくは
とんでもない筆不精なので、定期的に!と胸を張って言えません)お送りします。

ながーくなりましたが、お知らせは以上です。
読んでくださってありがとうございます。

それでは、2017年1月29日、もしくは来年の神話発表、
またさては7年後の神話展示(!?)の日に、家族ともども会いできますこと、楽しみにしております。



斎藤君.jpg
齋藤 陽道(さいとう・はるみち) 写真家。
第33回 キャノン写真新世紀優秀賞/平成26年度日本写真家協会新人賞ほか。
http://www.saitoharumichi.com/





posted by 南 瑠霞 at 10:48| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ナチュラルアプローチ〜気づかない「メリット」


IMG_7955.JPG

先週の、神奈川県の短大のもみじです。
校舎の窓から見ると、ほとんど変化が感じられませんが、
少しずつ、春に向かって、新春に芽吹くはずの葉っぱが、
膨らんでいるようです。
春が楽しみですね。

10月から始まった、後期の手話の授業も、
だんだん終わりに近づいています。
先週は、
手話にまつわるさまざまな理論のまとめテストも行われました。
その中には、
後期に学んだ自己紹介の手話表現の読み取りテストもありました。
テストの内容自体は、満点に近い学生も、
それ以外の学生もいて、まちまちで、
たぶん、あまりテスト結果がかんばしくなかった!と
感じた学生もいたかもしれません。
でも!!!
私は、この「できなかったかもしれない?オーラ(笑)」を
かもし出している何人かの学生たちを見ながら、
すごく、大きなことに気づきました!!

私の授業は、この半年のすべての時間、声を使わず、
手話を見て、手話で話して、耳を使うことなく学ぶものでした。
その中で!!
「テストがイマイチだった!!」と思って、
ややがっかりした顔の学生たちも、
実は、そのテスト前に説明した私の手話を、すべてきちんと読み取り、
その指示に従って試験を受けていたのです!!驚&笑!!
でも、彼らは、それが読み取れたことに全く気付いておらず、
「テストの中身」が「できなかった」と落ち込んでいたのです。笑
これ、実は、素晴らしいことだと思いませんか?笑笑

テストは、もちろん、いろんな単語が出てきたり、
前に習ったことを忘れてしまったりすれば、できないものもあるし、
指文字の読み取りも、ちょっと長めだったり、
長音や、小さい文字や、濁点が付いたりすると、複雑な動きもあり、
ほんの数か月の授業では、
目がついてこなかったということもあるかもしれません。
理論についても、一般の学校の授業とは、まったく違う、
聞こえない人を取り巻く社会の状況について、
触れたものもありました。
でも、こうしたものは、資料を捨てずに取っておけば、また、
何かの時に、取り出して読み返すこともできます。

そんな中、テストの記入の仕方も含め、
時間前からの席の座り方、
学籍番号順の用紙の回収の仕方などは、
全部私が、声なしで、いつもと同じように話した手話の中から、
学生たちが読み取り、それに従って、
テストが、滞りなく終了したのです。
そして、この日の片付けが終わり、次週の説明をして、
「また、来週お会いしましょう」の手話のあいさつまで!!
テストだけでも大変なのに、その指示を手話ですべて理解し、
その通りに行動してくれた学生たちに拍手!!

彼ら、たぶん、その自分たちの身に着けたものの素晴らしさに、
気づいてないだろうな〜!笑
テストの点数には表れない、彼らのコミュニケーション能力の成長に、
感動をもらった1日でした。
今週は、彼らをほめてあげないといけませんね。
みんな、自分に気づかないところで、成長してるんですよ。って!

「通じない」と思えば、そこに心の壁ができます。
でも、「読み取ろう」と思えば、実は、
理解ができることがたくさんある!!
それを、自然に見せてくれている学生たちの姿に、
勇気と励ましをもらっています。

心を開いて、つねに見つめていれば、
わからなかったはずのものも、いつの間にか理解できるようになっている!!
これが、
ナチュラルアプローチ(自然な会話の中からその言語のまま語学を学ぶ手法)の、
大きな魅力でありメリットなんですね。

さあ、残り少ない授業。
みんなで楽しく頑張りましょう!!!!!!!!!!!
感謝。



posted by 南 瑠霞 at 08:28| 東京 ☀| 学校手話指導〜秋のもみじ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

手話あいらんど手話教室 2017年新春クラス 元気にスタート!!


カケ.jpg
【手話教室お申し込み】
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/application/ 

手話あいらんど手話教室 2017年新春クラスが、
今週からスタートしています。
お申し込みは、まだ間に合います!!!

手話あいらんど手話教室「ろう者と話そう会話レッスン講座」は、
手話のネイティブサイナーであるろうの講師と、
あの!駅前留学の、英会話レッスンのように、
手話でそのまま話しながら学ぶ学習講座!!
あなたもぜひ!!手話の駅前留学へ!!
世田谷三軒茶屋に来てください!!
レッスンには、振り替えや、聴講制度もあります!!

2017新年3か月のスケジュール!!
レッスンスケミニ.jpg
レッスンスケ.jpg
(小さい画像をクリックすると大きなデータが出てきます。)
※ 入門コース 詳しくはこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural1.html 
※ 初級コース 詳しくはこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural2.html 
※ コミュニケーションコース 詳しくはこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/natural3.html 

レベルや内容
授業内容ミニ.jpg
授業内容.jpg
(小さい画像をクリックすると大きなデータが出てきます。)
※ 各コース 詳細はこちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/course/

★ 手話あいらんどレッスンコート 地図はコチラ
http://www.shuwa-island.jp/location.html#IslandMap 
★ 世田谷ボランティアセンター地図は
http://www.shuwa-island.jp/location.html#SetagayaMap

nyuumonn.jpg
【手話教室お申し込み】
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/application/



posted by 南 瑠霞 at 13:32| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

きいろぐみ手話ライブ速報!!3日目千秋楽も無事終了!!感謝御礼!!


1.JPG
若手サインユニット「クリスタルハンズ」

13日から3日間開催された手話パフォーマンスきいろぐみの、
冬の手話ライブ!!
15日の最終日も、無事、満席で終了しました!!!!!
本当に、ありがとうございました。
今日も、お客さんからいただいた写真を中心に、
ご報告させていただきます。
ありがとうございます。

2.JPG
渋谷を走るハチ公バスの歌で始まった手話ライブ。
かわいいバスの姿が思い浮かぶ歌は、
今後も、歌い続けていく予定です。

3.JPG
会場には、北海道、群馬、名古屋、九州などから、
多くのお客様たちが来てくれました。
本当に、ありがとうございました。
この時期は、1年でも一番寒く、
西の地域では大雪となりました。
名古屋の方、無事に帰れたかしら?

4.JPG
この日のクロスカルチャーの撮影は、ろう者のことぷきと南。
内容は、2月の初めにユーチューブにて公開!!
お楽しみに!!

5.JPG
2部は、みんなドレス姿で!!

6.JPG
陸にあこがれる人魚の歌で。
ろう者の元美の美しい演技に、お客さんたちもため息。

7.JPG
皆さんから、たくさんのお花もいただき、
本当に、ありがとうございます。
私は、お花が大好きです!!!

8.JPG
キャストスタッフのメンバーからもらった様々なプレゼント。
マグカップや、ふなっしーのおまけ。笑
いつも乗る車の太陽光を遮るパーフェクトビュー。
それから、スマホの映像にかぶせて覗ける「スマホシアター」ももらいました。
すごい!!楽しい!!!

素敵な3日間を共にしてくださった、
メンバー、クロコダイルの皆さん、
そして、すべてのお客様、
また、遠くから、テレパシーで応援してくださった皆さん(笑)、
本当に、ありがとうございました。

事務局の写真を交えた、正式なご報告は、
また後日!!
感謝!!!



posted by 南 瑠霞 at 15:12| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

きいろぐみ手話ライブ速報!!2日目も無事終了!!ありがとう!!


2.JPG

ももクロのあーりんも出演してくれた1日目の舞台に続き、
きいろぐみ手話ライブ、きのうの2日目も、満席。
皆さんのおかげで無事終了しました。
本当にありがとうございました!!
本日の、千秋楽に向け、ただいま、みんなで最後の準備中です。

1.JPG
土曜、雪のちらつく冬空の下。
まだ明るいうちから、たくさんのお客さんたちが並んでくれました。

3.JPG
滋賀県出身のアーティスト、GOMA♀ちゃんの、
パワフルなステージも!!

4.JPG
若手サインユニット、ろう者2人、聴者2人で結成したアイドル!!
クリスタルハンズは、
「青春賦」「おかしの歌」「チョコレートディスコ」などを、
元気に披露。

5.JPG
ろう者の元美も、回りまくってエネルギー全開。

6.JPG
土曜の南は、かわいい花柄のワンピースで踊りました。

7.JPG
今年も、たくさんの新曲で、1年をスタート!!

8.JPG
ネオンで輝く渋谷の夜が、いつも私たちを支えてくれています。

今回の写真は、お客さんが撮ってくださったものや、
音響スタッフが、上のブースからとってくれたものです。
みんな、ありがとう!!

本日、最後のステージも、全力で頑張ります。
感謝!!




posted by 南 瑠霞 at 09:11| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

きいろぐみ手話ライブ速報!!1日目無事終了!!御礼!!


IMG_7830.JPG

13日、きいろぐみ新春手話ライブ、1日目が無事終了しました。
満席の会場で、元気なスタートを切ることができたこと、
皆さんに、心から感謝です!!!

2.jpg
衣装、新しく、アイドルっぽくしました〜〜!!

3.jpg
特別ゲスト!!GOMA♀ちゃんも!!

4.JPG
そして!!!!!!!! この日だけのっ!!!
スペシャル・シークレット・ゲスト〜〜〜〜!!!!!!!
ももクロのあーりんが、来てくれましたーーー!!
サインアイドル、クリスタルハンズの真ん中で!!
ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
詳細は、後日!!

5.jpg
私南も、元気に参戦!!笑
歌も歌いましたが、トークも喋りまくりました。
それも後日!!笑

6.jpg
トークゲストは、東京都聴覚障害者連盟理事長で、
渋谷区聴覚障害者協会会長の粟野達人さん。
デフリンピックの総監督として、東京2020に向けて、
様々なお話をしてくださいました。
力強い思いと、感動をいただきました。
ぜひ!!ここからも!ともに!!

7.jpg
私たちの新曲、「TOKIO」!!
特訓の成果を見てください!!

1.JPG
手話ライブは、今日・明日も続きます。
皆さん、応援よろしくお願いします!!



posted by 南 瑠霞 at 10:09| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

2017/1/13.14.15(金土日)きいろぐみ 新春手話ライブ!!


クロコ看板.png
※ 完売御礼!!

きいろいもの.png

2016年、リオオリンピックとパラリンピックは、
私たちに勇気と感動を与えてくれました。
それに次いで 2017年は、
4年に一度世界のろう者が集まるデフリンピックイヤー。
私たちは、こうした世界の情熱あふれるスポーツ大会を、
ろう者と手話の立場から応援します!!

みんなで、2020年の東京に向かって、
たくさんのエール送り、様々なスポーツを盛り立てて行こう。
みんなの力で、
パラリンピックも、デフリンピックも、一緒に応援しよう!!

僕らは、サインサポーター!!
この手に思いを乗せて。

ブログ宣伝用.png


○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※
手話パフォーマンスきいろぐみ 新春手話ライブ
目指せ!東京2020!!僕らはサインサポーター
○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※○。〜※

きいろいもの.png

【とき】2017年新春!!
1月13日(金) 夜🌙 開場18:00〜 開演19:30〜(完売御礼!)
  14日(土) 夜🌙 開場18:00〜 開演19:30〜(完売御礼!)
  15日(日) 昼☀ 開場12:00〜 開演13:00〜(完売御礼!)
※開演から終了までおよそ2時間半。(開演前にインフォメーション等あり)

【チケット】
当日券 4,000円(税込)
※1 前売り券申し込みのお客様には、当日に代金と引き換えでチケットをお渡しします。受付時間は開場の1時間前から。整理券を配布します。
※2 店内ではチケット代金とは別に、飲食物を1品以上注文していただく料金が必要です。
※4 満席の場合、当日券の販売のない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

【ところ】
渋谷ライブハウス クロコダイル
クロコ写真.png
「渋谷」駅より徒歩約10分
「明治神宮前」駅より徒歩約8分
(渋谷区神宮前6−18−8 ニュー関口ビルB1)
TEL:03-3499-5205/FAX:03-3499-5206
クロコ地図.png

2020年へ向かって、全力で!!
一緒に、サインでエールを送ろう!!



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

短大も冬休みが明けました!!


IMG_7810.JPG

神奈川県の短大のもみじの木は、
葉をすっかり落として、冬休み中です。笑
学生たちは、今週からまた授業が始まり、
私が担当している2年生のみんなも、
卒業まであともう少し、一緒に頑張っています。

と言っても、授業も終わりに近づき、
ここからは、学習内容を確認する
テストもいくつかあります。

実技では、
名前やあいさつ、家族、誕生日、趣味や仕事など、
みんなが少し自分の自己紹介ができるようになってきたので、
そうした手話の読み取りや、表現チェック。
このほか、筆記試験では、
聞こえの仕組みや、手話言語条例の広がり、
テレビや映画の字幕についての考察など、
今後、学生たちが卒業して、保育などの現場に入った時、
参考になるデータなどをまとめた内容が、
出題されます。

学生たちにとって、手話との出会いが、
素敵な思い出となり、
今後の、保育活動などに役立つものでありますように。

2月に入るまで、みんなと一緒に頑張っていきたいと思います。
寒い冬を超えて、みんなに素敵な春が訪れますように。


posted by 南 瑠霞 at 00:46| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
手話 単語

るるかのおすすめリンク
花嫁の父 愛の劇場 ラブレター 手話 歌 手話 手話 教室