2017年05月02日

こどもの日

間もなく、5月5日 子供の日。
町のあちこちで、
いろんなこいのぼりを見かけます。

先日おそば屋さんに入ったら、
昔ながらの子供のおもちゃが、いろいろ飾られていました。

image/2017-05-02T133A573A04-1.jpg

image/2017-05-02T133A583A04-1.jpg

かわいいお面や、焼き物の人形を見ながら、
こうしたものが、江戸時代からあって、
今の子供たちと同じように、
マスコットとして可愛がったり、
身に着けて遊んでいたことを思い、
数百年前も、今も、
けっこう人の心は変わらないんだな〜なんて、
改めて実感しました。
きっとこうしたものは、
当時大人気のおもちゃだったはずで、
これを見て、
若い女子も「かわいい〜」なんて言っていたに、
違いありません。笑

今は、少し古く伝統もののように感じるおもちゃにも、
当時の人のドキドキわくわくした心が、
いっぱいこめられてるんですよね。
なんとなく、
昔の町を思い浮かべながら、暖かな気持ちになりました。

image/2017-05-02T133A573A08-1.JPG

image/2017-05-02T133A583A07-1.jpg

子供たちの成長を願う
元気のいいこいのぼり飾りも!!


こどもの日.PNG
「こどもの日」
「こども」は、手のひらで小さな子供の頭をなでるように。
「日」は、そのまま指で「日」の漢字を表現して。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」



posted by 南 瑠霞 at 15:28| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

聴導犬もやってきます!!


2017.05.21(日)南 瑠霞バースデー手話ライブ「ごろごろRURUKA」
に、聴導犬が来てくれます!!

今回のライブは、南 瑠霞の大好きな動物をテーマにした
ペットOKの手話ライブ!!
現在、ワンちゃんのお申し込みも数名承っています!!
ワォ!! 本当にありがとうございます。

当日は、日本聴導犬協会(長野県)のご協力も得て、
会場には、聴導犬も登場。
動物好きの皆さんに、聞こえない人のために働くワンちゃんをご紹介します。
聞こえない方が飼っているペット犬も、訓練すれば、
聴導犬の役割が果たせたり、
一般の方も、聴導犬の候補犬と一緒に暮らす、
ソーシャライザーになれたりします!
そんな聴導犬を取り巻く情報を、あなたにお届けします。
興味のある方は、ぜひ来てくださいね。

手話は知らないけど、
ワンちゃんや猫ちゃんなどの、
動物が大好きだというあなたも!!
きっと楽しめる手話ライブになると思います。
もちろん、演目・トーク共に、すべて手話と音声付きです!!


犬カフェ.png
<< 南 瑠霞バースデー手話ライブ「ごろごろRURUKA」 >>

【とき】
2017年5月21日(日)
14:00〜15:30(開場13:00〜)

【チケット】
3,000円(税込)
お子さんも一律料金です。
3才未満のお子さんと、ペットちゃんは無料。笑
※チケット代金とは別に、店内で飲食物を1品以上注文していただく料金が必要です。
※ペット&乳児用おやつは、ご持参ください。笑
※当日代金と引き換えでチケットをお渡しします。

【チケットお申込みはこちら!】
http://www.kiirogumi.net/20170521/ticket/
チケット申し込み締め切り 5月19日(金)16時
※定員になり次第締め切らせていただきます。

【ところ】
Ichiro san no キマグレ cafe
JR青梅線 小作駅西口より徒歩15分(東京都羽村市羽西3-11-26)


南 瑠霞バースデー手話ライブについて
詳しくは、こちら!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/447741996.html


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

2017.05.06(土)手話あいらんど手話教室「初めての手話入門〜体験会」へ!!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
関東はだんだん初夏の風が吹き始め、
さわやかな空が広がってます。

「前から手話を学んでみたかった。」
「自分、意外にゴールデンウィークに時間がある!」
「いきなりクラス通いは気が引けるけど、体験会ならいけるかも!」
「ゴールデンウィーク明けからなら新年度の動きも見えてきてグッドタイミング」
そんなあなたも、ぜひ!!

『 手話あいらんど手話教室 初めての手話入門 体験会 』へ!!

手話あいらんど手話教室 「ろう者と話そう会話レッスン講座」は、
ろう者のネイティブ講師が、
皆さんと手話で楽しくおしゃべりしながら指導する講座です。

IMG_0186.JPG
(写真は、新年からの、各クラスの様子です。
男女・年齢も様々で、個性豊かなろう者講師陣の中には、
きっとあなたと気の合う人がいるはず。)

【とき】
2017年5月6日(土)13:00〜14:00
※ 体験会当日、お席のご用意がございますので、
事前の「参加お申し込み」のご協力をいただければ幸いです。
(事前のお申し込みがなくてもご参加いただけます。)

【体験会のお申込みはこちら!!】
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/taiken-application/ 

【会場】
世田谷ボランティアセンター
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」駅徒歩15分。
東京都世田谷区下馬2-20-14
※道に迷う方が多い場所です。ぜひお早目にお越しください!!大汗

【体験料金】
1,000円(税込)

【問い合わせ】
http://www.shuwa-island.jp/contact/


posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞からのお知らせ・ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

帝一の國


帝一の國.jpg
2017年4月29日公開映画〜邦画「帝一の國」
http://www.teiichi.jp/

一部出てくる手話シーンの指導を、承りました。
若者たちの、さわやかでパワーあふれる演技に、
たくさんの励ましをいただきました。

〜 帝一の國 〜
【監督】 永井 聡
【原作】 古屋 兎丸
【出演】 菅田 将暉・野村 周平・志尊 淳 ほか

【手話指導】
南 瑠霞(手話パフォーマー・手話通訳士)
中嶋 元美(手話パフォーマンスきいろぐみデフキャスト・ろう者)
蓮子 都(手話通訳士)


※ 字幕上映については 映画館によって日程等が違うようです。
最寄りの映画館にお問い合わせください。



posted by 南 瑠霞 at 12:00| 東京 ☀| 南 瑠霞のライブラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

手話あいらんどTVクロスカルチャー「スタンドパイプ」


スタンドパイプって、何だか知っていますか?
手話あいらんどTVクロスカルチャー
今回は、世田谷三軒茶屋の、
インターネット情報「近隣チャンネル」のご協力の下、
街の消火栓と、スタンドパイプについて、ご紹介しています。
(手話通訳:南 瑠霞)



(簡単な内容)
防災について考えよう
スタンドパイプって何?

近隣チャンネル&エンドレス
防災コーナー

皆さんこんにちは。
地域活性化アイドル エンドレスの
空音 リクです。
今日は、地域の防災について、
駒繋西自治会 防災部長の 並木さんに、
お話をお聞きします。
お願いします。

最近は、関東でも地震が増え、
その地震による火災で亡くなる人も多いということで、
心配の声が聞かれます。

これまで、各地の地震では、
その後に起きた火災で亡くなる人もたくさんいました。
大地震による火災では、
道路も渋滞し、消防隊員や消防車も不足し、
消火に全く間に合わないケースも出てきます。
そんな時、私たちにできるのは何でしょうか?

実は、街の道路には、きいろの丸いマークがついた
マンホールがあります。
そのマンホールを開けると、消火栓があります。
でも、この消火栓だけで、火が消せるわけではありません。
スタンドパイプ と呼ばれるものを、接続して、
初めて、消火活動ができるのです。
ご存知ですか?
知っている人が少ないと思いますが、
このスタンドパイプを取り付けて、
ホースをつなげて消火活動をするということで、
平成28年2月の訓練の様子を、
見ていただきましょう。
どうぞ!!

「行ってきます」

訓練の様子です。
土などでマンホールが開けづらい様子も、
説明されています。
マンホールの開け方も、教えてもらいました。
テコの原理で開けられます。

マンホールが開きました。
とても重いので、できれば、男性にお願いしたいのですが、
女性でも大丈夫です。

ここに、消火栓があります。
子供たちもたくさん集まって、
いろいろ話しかけています。

これが、スタンドパイプです。
取り外しました。
次に消火栓の開け方も説明がありました。
さびなどが詰まって、突然水が噴き出す場合もあるので、
注意が必要です。
普段使うものでなく、
年に一度くらいしか使われません。
それはそれでよいことですが、
注意しながら扱うことが必要です。
最初に、少し、水が出てきました。
器具を回していけば、
どんどんたくさんの水が、出てきます。
間違えて、開けすぎると、
多量の水が噴き出すので、注意しましょう。

これは、普通に飲料としても使える水道水です。
いざというときは、飲み水にもなります。

今からスタンドパイプを取り付けます。
ホースも外します。
今見ているスタンドパイプは、
地域のみんなも、初めて使うものです。
先ほど冒頭で見た 赤いものは、
今までも使ったことがありますが、
これは、新しいタイプのものです。
皆さんも、初めての経験ということになります。

スタンドパイプは、比較的軽いです。
重くはないので、女性も使えます。

今、カチーンとはまりました。
終了時には、レバーを握れば外れます。
取り付けたときしっかり、はまっていれば大丈夫で、
抜くときは、上のレバーを握ります。
子供たちも、「簡単だね」と言っています。
小さな子供や、女性もたくさん参加しているので、
丁寧に説明が行われました。
映像を見るだけでも、わかりやすいと思います。
やり方がわからないと、困ってしまいます。

スタンドパイプが繋がったら、次はホースです。
取り付けた後、手前に引くことで、取り外しができます。
ホースは、20メートルあります。
ボウリングのように投げると伸びていきます。
20メートルの長さです。長いものです。
気を付けながら、扱いましょう。

次にこれは、何かというと、
短いものですが、非常に大切です。
ホースの先につけるノズルです。
よく見ると上のほうに文字で表記があります。
回して調節します。
子供たちも、いろいろ質問をしています。
ノズルは、回すことで、調節が必要です。

今から、ノズルを付けて、放水します。
子供たちから、一番に、やってみたいという立候補もありました。

消火栓が開いて、水がホースの中を進んでいきます。
ノズルの調節で、水が噴き出します。

方法も、丁寧に説明がありました。
女性が多く参加しています。
日ごろ家や地域にいるのは、女性。
特に年配の女性も多いので、
女性の皆さんが、できるようになりたい!と、
積極的に参加しておられます。
昼間地域にいるのは、女性が多いのです。

今、水が噴き出しました。
勢いが強いですね。
ちょっとしたノズルのひねり方で、
水量が変わります。

いかがでしたか?
消防士の方もおられ、本格的な訓練でした。
説明もわかりやすく、大変勉強になりました。
ちょっと参加者が少なかったようですね。

皆さんが集まりやすいように、土曜日に設定しましたが、
なかなか集まりませんでした。
でも、女性や子供たちが、使えるようになりたい!
ということで、積極的に、参加しました。
いい機器があっても、使えなくては意味がありません。

岩手県の洋野町が、東日本大震災で、大きな津波に襲われました。
しかし、一人の犠牲者も出しませんでした。
なぜかと確認してみると、
その地域では、日ごろからいつも、
町民が一丸となって防災訓練に取り組んでいたのです。
日ごろの訓練が大事だということがわかりました。

私たちも今からでも間に合います。
防災訓練やイベントに参加してみてください。

本日は、スダン度パイプや、避難訓練の様子を、
並木さんにいろいろ教えてもらいました。
ありがとうございました。

次の訓練もあります。
避難所訓練、防災訓練が、10月に予定されています。
そういったものにもぜひ、皆さんご参加ください。

きんちゃん.png

企画 近隣チャンネル
協力 地域活性化アイドル Endless☆

映像 : 近隣チャンネル
手話通訳 : 南 瑠霞
手話監修 : 手話あいらんど
編集 : 蓮子 都

提供 : 手話あいらんど手話教室
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 手話あいらんどTV〜島民通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

たばこの進化形!!


image/2017-04-27T233A093A12-1.jpg

談笑中、知り合いが、ふと胸元から
こんなものを取り出しました。
アイコス というのだそうです!!

電子たばこ系のもので、
ほとんど煙も出ず、周りの人を煙の害に巻き込まず、
自分でタバコを吸える最新機器だそうです。

この方が持っていたのは、マルボロの、
アイコス専用タバコ。
これを、アイコスのスティックにさすと、
タバコと同じように吸えるらしい。

image/2017-04-27T233A093A05-1.jpg

聴くと、このアイコス、今では、
コンビニでたいてい買えるとのこと。
世の中は進化しています。

最近では多くの人に嫌われるタバコも、
生き残りをかけて、様々な工夫が凝らされているんですね。
まあ、それにしても、ニコチンの吸い過ぎには、
ぜひ、皆さんお気を付けください。
私も、特にたばこファンではありません。汗&笑


たばこ.PNG
「たばこ」
二本の指でタバコをはさんで、口元に運ぶしぐさで。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」

嫌い.PNG
「嫌い」「イヤ」「受け入れない」
人差し指と親指をのど元に当て、
パッと開きながら軽く前に出すように。
嫌なものを、ペッと吐き出すイメージ。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」



posted by 南 瑠霞 at 23:41| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

「好き」


image/2017-04-27T233A093A15-1.JPG

image/2017-04-27T233A093A09-1.JPG

世田谷の街路樹。
ハナミズキやつつじの花が、
今、満開です!!
私はこの時期が大好きです。


好き.png
「すき」「希望」「好み」「〜したい」
親指と人差し指を開いてのど元に当て、
閉じるようにしながら、スッと下に引く。
のどごしの良い飲み物が、
のどをス〜ッと通っていくイメージだそうです。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」



posted by 南 瑠霞 at 23:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

秋川渓谷


今週、仕事で、秋川渓谷に行きました。
春から自然豊かな素敵な場所に行けて、
さわやかな気持ちになりました。

image/2017-04-26T223A383A05-1.JPG

image/2017-04-26T223A393A12-1.JPG

豊かな水の流れと、川音に癒されました。
そして!!

image/2017-04-26T223A393A16-1.JPG

image/2017-04-26T223A393A05-1.JPG

image/2017-04-26T223A393A08-1.JPG

image/2017-04-26T223A403A08-1.JPG

この地域一帯では、ほうとうなども有名だそうで、
暖かな鶏肉のほうとうをいただき、
おなかも癒されました!!笑

手話を通じて、本当にいろんな場所に伺い、
心から感謝です。


KAWA.png
「河」「川」「水」「流れ」
手のひらを水面に見立て、川や水の流れを表現。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」

TANI.png
「谷」
両手で地形を表現。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」






posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

チーズの酒粕漬


FullSizeRender.jpg
今、私がはまっているおやつです。
毎晩一口ずつ食べてます。
ちょっとお値段がするので、もったいなくて、
ちょこっと、ちょこっと食べているのです。笑

IMG_0064.JPG
こんなほのかな色の桜の花も乗っていて。

FullSizeRender (5).jpg
桜の花入り、チーズの酒粕漬です。
クリームチーズのような とろける味わいです。喜!!

FullSizeRender (4).jpg
中に入っていたカードには、クラッカーなどにのせて食べるとおいしいと、
紹介されてました。
お友達などのお宅を訪問するときのお土産にも、
とても良いと思います。


IMG_0068.PNG
「チーズ」
チーズを削る動きをイメージして、
手のひらを合わせて、ぐるっと回します。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」


posted by 南 瑠霞 at 23:45| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ツインタクシー!!


FullSizeRender.jpg

世田谷区内のとある小さな公園でのこと、
幼稚園前後の3人の兄弟姉妹が、
赤い大きな三輪車に乗っていました。
みんなが、一緒に、わいわい乗って、
どんどん進んでいるではないですか!!
「ねえねえ、珍しい三輪車だね。」
と、聞くと、その子たちが、
「これは、ツインタクシーっていうんだよ」
と教えてくれました。
それで、「タクシーなの?」と尋ねると、
「後ろに客さんを乗せられるよ。」
と言うのです。
なるほど!!
運転手が一人と、後ろのお客さんが二人で、
「ツインタクシー」!!

その子たちは、そのあとも、
楽しそうに、それに乗って、
どんどんどこかに行ってしまいました。
きっと近所の子供たちだったのでしょう。
楽しい夢をありがとう!!

防犯上3人の写真は撮らない方がよい!と思ったので、
インターネットで調べたら、
すばり!本当に、ツインダークシーが出てきました。

IMG_9909.JPG
3人の子供たちは、ちょうどこんな風に、乗って遊んでいました!!
春の公園は、チューリップなどいろんな花も咲いていて、
三輪車の赤が、とても映えていました。

IMG_9906.PNG
「三輪車」「自転車」
両手でペダルをこぐように、交互に回して。
(C)Softbank/手話あいらんど「ゲームで学べる手話辞典」



posted by 南 瑠霞 at 00:00| 東京 ☀| 南 瑠霞(るるか)の手話日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする