小学校でワークショップ

先週、 小学校での、手話のワークショップを 開催させていただきました。 子供たちと、保護者の皆さんが集まり、 初めての手話体験を、 楽しくしてくださいました。 手話の簡単なあいさつのほか、 ろう者のことぷきの体験談も。 ろう者自身の、実際のお話に、 皆さんが、とても真剣に耳を傾けてくださり、 私も感動…

続きを読むread more

ろう学校でチョコバナナ

あちこちのろう学校が、 文化祭シーズンです。 土曜日、葛飾ろう学校に行ってきました。 お化け屋敷や、レストランなど、 楽しい企画がいっぱいでした。 私が頼んだチョコバナナは、 紙コップに入ったバナナに、チョコがかかっていました。 体育館では、生徒の皆さんが作った エプロンや、ワンピ…

続きを読むread more

ポインセチア

事務所に、ポインセチアがやってきました。 駐車場の大家さんが、 花屋さんで、 お家賃を払いに行くたびに、 ひとつ植物をくださいます。 今回は、もう!! クリスマスの鉢植え!! まだ、ハロウィンも来ていないのに(笑) 街は、どんどん、 クリスマス色に変わりつつあります。

続きを読むread more

アイフォン着せ替え

秋になり、 友だちが、アイフォンのカバーを、 次々着せかえています。 これは、事務所のはっちゃんの。 今までのピンクの花がらから、 透明のものにつけ替え、 上から、かわいいマスコットちゃんのシールを、 いっぱい貼ったんだそうです。 ヨーロッパで人気の、 おチビちゃんたちらしいです。 これは、いつもお世…

続きを読むread more

「台風12号 復興支援Tシャツ」~和歌山!!

今年の秋の、台風12号により、 和歌山県南部が、壊滅的な被害を受けています。 少しでも力になれれば・・・と、 地元の方が、復興Tシャツを販売中です。 売り上げの半分が、義援金に充てられるそうです。 にぎやかでかわいい感じのTシャツです。 下に飛んでいるイラストの鳥は、 南紀地方ゆかりの、3本足のやたがらす…

続きを読むread more

木枯らし1号!!

相模原の短大のもみじは、 まだまだ、緑です。笑 きのうの水曜は、天気も良く、 手話指導していて、 ちょっと暑い感じがして、上着を脱いだりしたのですが、 昼間、東京では、木枯らし1号が吹いたようで、 帰りは、けっこう冷え込んできました。 行きつけのパスタ屋で、 クリスマスケーキの予約が始まっていました。 おな…

続きを読むread more

手話あいらんどのブログパーツ

これ、かわいいですよね。 私のブログの、はしっこにもついています。笑 実は、これ、ブログーパーツと言って、 皆さんの、ブログなどにも、貼り付けて、 毎日見ていただくことができます。 これを貼り付けると、 手話あいらんどインターネットテレビ局の 最新の動画が毎回更新されて出てきます。 手話あいらんど と…

続きを読むread more

ドラマ「花嫁の父」

MBS開局60周年 記念スペシャルドラマ 「花嫁の父」 http://www.mbs.jp/drama/hanayome/ 2012年新春 全国MBS・TBS系 放送決定!! TBS-MBS系全国ネット 出演:柳葉敏郎/貫地谷しほり/向井 理/余 貴美子/橋爪 功 ほか 手話指導:手話あいらんど 耳の聞こ…

続きを読むread more

手話あいらんどTV~ハロウィンがやってくる!!

さあ、もうすぐ、ハロウィンです。 今月のクロスカルチャは、 南 瑠霞と小林澄枝が、楽しいハロウィンのお話をするよ!! (簡単な内容) 手話あいらんどTV~クロスカルチャ!!!! 小林澄枝です。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 秋でおいしい物がいっぱいありますね~~!! 10月、秋です。 …

続きを読むread more

ちょっと困った、手話指導依頼・・・・

先日、 「1~2分の映像をちょっとだけ撮影するので、 手話の単語を教えて下さい。」 という相談がありました。 その方は、 「単語さえ教えて下されば、 それを、ビデオカメラで撮って行って、 現場で役者さんに見せて、 それをまねしてやってもらいます。 立会は、要りません。 来ていただいても一瞬ですし、 そちらに、ご…

続きを読むread more

手話のアート映像!!今日22日まで!

港区ゆりかもめの「ひので駅」の目の前にある タブロイド・ギャラリー。 建物には、文字がいっぱいデザインされていて、 一目で、アート空間であることがわかります。 21日、現在開かれている ショートムービーの上映会 「ASVOFF TOKYO」を、 見てきました。 2~3分から、長くても10分弱の、 様々なアート映像が…

続きを読むread more

市野々小学校をあなたのひとかきで美しく!

和歌山県の、南紀と言われる地域で、 (南紀州と言われる紀伊半島の南部です。) 秋の台風12号の被害からの復旧に向けて、 地元の人たちによる活動が、活発化しています。 那智勝浦町にある市野々小学校は、 現在も、土砂災害の爪あとが残り、 重機が行き来するなか、 校庭では、子供たちが安全に遊ぶ場所が、 確保されていません。…

続きを読むread more

披露宴に立ち会わせていただいて!!

今月15日 ろう者カップルの方の、披露宴の司会をさせていただきました。 披露宴の司会では、いつも、 新しい出発に臨む、そのお2人ならではの思いを、 感じさせていただき、私自身の気持ちもまた、新たにさせられます。 今回は、宴会場の大きな窓から、広いガーデンの見える 秋の1日にふさわしい、素敵な披露宴でした。 …

続きを読むread more

秋‼

相模原市の短大のもみじは 相変わらず まだ 緑多し!笑 きのうの水曜日は、天気がくもり けっこう涼しくなって わたしは 少々風邪気味です… 久々にiPhoneから 日記を記入しています ようやく 少しだけ 使い方に慣れてきました まだ 内容を深く考えながら 文章を書くまでには いたっていません 笑

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ~~~~!!

手話あいらんどTV クロスカルチャ 今回は、手話パフォーマンスきいろぐみ 11月6日のイベントをご紹介します。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ~~!! ショコラです。 パームです。 今日は、世田谷ボランティアセンターに来ています。 いつも、きいろぐみが、練習させてもらっている場所です。 …

続きを読むread more

手話によるアート映像!!10/19~22日

http://asvoff.jp/ 東京港区で開催される、ASVOFF TOKYOで、 手話を取り入れた アート映像が上映されます!! ASVOFF TOKYOは、 映像アーティストや、フォトグラファーなど、 様々な分野の方が作った映像作品の上映会で、 芸術的感覚にあふれる、斬新な作品がたくさん紹介されます。 …

続きを読むread more

3分半ケーキ!!

オーゼキ(スーパー)で、 見つけた、3分半ケーキにはまっています。笑 永谷園のケーキミックス 「みんなでパーティー」 パッケージもピンクでかわいい!! 中のケーキミックスの粉と、 たまご2個、牛乳大さじ2、 サラダ油大さじ1を、まぜて、 500Wの電子レンジなら、3分半。 ただただこれだけで、 まるー…

続きを読むread more

花嫁の父~井沢満さん

2012年新春放送予定の「花嫁の父」の原作となる 書籍「ゆきのおと~花嫁の父~」を、 作家の、井沢満さんが、送ってくださいました。 ドラマでは、耳の聞こえない花嫁を貫地谷しほりさん、 その相手役を、向井理さん、 父親役を、柳葉敏郎さんが、演じておられます。 皆さん、手話の特訓をして、 情感あふれる演技をしてくだ…

続きを読むread more

田中君ありがとう!!

本日、日曜、 今まで、6~7年一緒に乗っていた ホンダロゴの「田中君」が、 12万キロ近い走行を終えて、 ディーラーさんに引き取られていきました。 「田中君」と言うのは、 ホンダロゴくんの、もとの持ち主の名前です。 田中君は、 ピカピカの新車だったのに、 初心者運転の田中さんに、すりまくられ、 2万400…

続きを読むread more

きれい!!

ある女の子雑誌で、 あまりにも見事な変身ぶりが、 紹介されていました。 この子が・・・・ こんなになり! こっちの子も・・・ こんなにっ!!!!!!!! 整形ではありませんっ!!笑 メイクですっ!!!!!!! これなら、私も、 すごくきれいになれそうじゃん!!!!!!! …

続きを読むread more