手話あいらんどTV「ろう者チャリティフットサル会場から!!」

今回の手話あいらんどTVクロスカルチャは、 1月22日に開催された 「ろう者チャリティフットサル」会場からです。 あなたも、一緒に、パワー全開で見てね!! (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャ~~~~!! ことぷきです。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 手話パフォーマンスきいろぐみの…

続きを読むread more

手話ダンスサークル

きのう、日曜、 ある手話ダンスのサークルに、 おじゃましてきました。 手話ダンスといっても、やり方は様々なのですが、 きのう伺ったのは、 フラダンスに、手話を乗せ、 みんなで踊るというもの。 30年くらい前、 横浜から始まったと言われる 手話ダンス(手話のフラ)の流れをくんで、 手話をさらに勉強した方が、アレ…

続きを読むread more

一番寒い時期!!

渋谷駅前のビルの、電光温度計が、 真っ昼間に、 5度とか6度Cしか示さなくなると、 東京の真冬です。笑 きのうの都心の最低気温は、 -1℃だったそうです。 世田谷線の線路には、 23日深夜に降った雪がまだ残っています。 道路も、日影はそのまま雪が凍結しているので、 気をつけて歩いています。 これを…

続きを読むread more

カレーライス

久しぶりに、るるかカレーを、 作りました。 カレー大好きです!!笑 ニンジン、じゃがいも、 とり肉、ソーセージなどが入っています。 隣にあるのは、 スーパーにあった鍋野菜セットに、 さらに、サツマイモを入れた みそ汁です!!笑 おお!! 野菜天国!! ジャガイモ、サツマイモ大好き!! あっ…

続きを読むread more

たった一文字の違いで・・・!!その2

日本語で考えちゃダメ シリーズ!笑 「食べて帰るね。」 「食べに帰るね。」 この区別、手話でうまく表現できますか? 今日も、一文字違いで、大違いの手話表現について、 考えてみましょう。 手話は、日本語の語順通り単語だけを並べても、 意味が、正しく伝わらない場合がたくさんあります。 食べて帰る も 食べに…

続きを読むread more

たった一文字の違いで・・・!!

昨夜は、神奈川県下の とある手話サークルにおじゃましてきました。 手話学習で、 興味深い例文を勉強されていました。 ろうの子供たちの 教育の権利についての文面です。 あなたなら、これ、 どんな風に手話表現しますか? ①「手話で学ぶ権利」 ②「手話を学ぶ権利」 「で」と「を」 たった一文字の違いですが…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ~スマホの時代

スマホの時代になって、 ろう者の通信も、とても便利になりました。 手話あいらんどTV クロスカルチャ 今回は、そんなスマホのお話を、 南 瑠霞と小林澄枝がお届けします。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ~~ 小林澄枝です。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いします。 …

続きを読むread more

雪!!

(今日の記事は、2つあるよ!! 次のページは、興味深い心理の内容。 ぜひ、見てね。) さて、今朝の東京は、雪。 早朝、世田谷三軒茶屋の駅近くのお宅の入り口に!! 行ってらっしゃい雪だるまが!!!!! 感動!! いったいいつ作ったのかな? 昨夜、雪景色が楽しくなって、 作ってから寝たのかな? …

続きを読むread more

Key to Me セミナー

アメリカのクリントン大統領も、 勉強したという 人のタイプ別付き合い方のヒントを学ぶ、 1日セミナーに行ってきました。 ・・・と言っても、 ごくごく初歩的な内容でしたので、 まずは、自分から。 自分を知るためのカギ Key to Me と言う講座です。 人のタイプは、簡単に分けると6つ。 1 ワーカホリック(…

続きを読むread more

でかい!!

先日 手話パフォーマンスきいろぐみのみんなで立ち寄った ジョナサンのメニューが、 想像よりデカかった(笑)ので、 写真を撮りました。 ことぷきのクリームたっぷりパンケーキ。 なんか、山盛りでしょ!!笑 ショコラと南は、 バターポテト。 なんか、普通のポテトより、 1個が大きい!! お茶のカッ…

続きを読むread more

チャリティフットサル!!!!!!

21日土曜日 アディダス フットサルパーク 川崎で、 ろう者の皆さんが集まる チャリティフットサル大会がありました。 昨年の夏に続き、会場に応援に伺いました。 2011年の被災地の皆さんを応援するための、 チャリティを目的としたフットサル大会です。 すごくたくさんの方が、参加しておられ、 コートは…

続きを読むread more

もうひとつ!!

仕事大好きの南です。笑 南さんって、男前だよね。 と、皆さんに言っていただく中(笑) ほめ言葉としては、とてもうれしい毎日ですが、 女の子らしさもチラリと見せておきましょう。笑 先日のマフラーのほか、 こんなものも編みました。 1~2時間で完成。笑 おお!! 我ながら、かわいいティッシュカバーです。…

続きを読むread more

東京初雪!!

今日の記事は、二つあります。 次の記事も見てね!! 東京でも、雪が降りました。 写真は、今日、さきほど、 お昼11:30くらいの世田谷です。 東京は、 年末から30日以上、晴天が続き、 空気がカラカラで、 顔の皮も、体中のあちこちも、 カッサカサ。 喉もすごく痛くて、 毎日どうしたものか・・・ と…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ~1月生まれのみなさんへ「楽しくお餅を食べよう!!」

手話あいらんどTVクロスカルチャ ~1月生まれのみなさんへ 「楽しくお餅を食べよう!!」 1月生まれのおやつと、 手話あいらんどの手話トラの女の子パームが、 楽しいお餅の話をします!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ~~。 明けまして、おめでとうございます。 おやつです。ろう者です…

続きを読むread more

習った手話と 手話辞典の手話が違う!?その2

数日前の記事の続きです。 先生が手話教室で教えてくれた手話と、 手話辞典や、ほかの人の表現が違う!? ・・・と、 手話を学び始めたばかりの方が、 驚いてしまうことがあります。 手話で話していると、 同じ意味・内容でも、人によって、 けっこう違う表現を使う場合があるんですね。 初心者が習うであろう簡単なもので…

続きを読むread more

手話パフォーマンス講座

火曜夜、 手話パフォーマンス講座に集まってくださった皆さん、 ありがとうございます!!!! いろんな立場の方が来てくださって、 今回は、私たちにとっても、勉強になりそうです。 (向かって左 ことぷき。右 ショコラ。) 手話パフォーマンス講座、 講師は、 しまじろうの手話の歌「わたしのすきなもの」や、 ド…

続きを読むread more

手話パフォーマンス講座 1/17日火曜夜~

空中に絵を描き出すような、手話の魅力を、 ステージに!! そう思って始めたきいろぐみの活動も、23年になりました。 その20年のノウハウを生かして、 開催しているのが、 手話あいらんどの「手話パフォーマンス講座」です。 (きいろぐみは、手話パフォーマンス集団。 手話あいらんどは、手話パフォーマンスきいろぐみを、 プロ…

続きを読むread more

ボロ市

昨日、日曜、ちょっと時間があったので、 安土桃山時代から、400年以上続いていると言われる 世田谷ボロ市を、覗いてきました。 天気が良かった & 日曜日と重なったので、 ものすごい混みようでした。 毎年、12月15・16日と、1月15・16日に開かれるこの市は、 4日間で、およそ70万人くらいの人出があるそうです…

続きを読むread more

ブログは、料理に似てる?笑

いつ頃からだったか、 ブログを毎日書くようになった。 なんだか、こういうものは、 ちょっと間があくと、 いつの間にか、 1週間、2週間と過ぎ、 知らぬ間に1カ月、 気づいたら、半年書いてない・・・ なんてことになってしまう。 それじゃ、ブログを書いている意味がないんで、 せっかくだから、毎日書こうと思って、 頑…

続きを読むread more

手話の便利グッズ!!

これ、なんだと思いますか? 先日、 手話あいらんど手話教室の 受講生の方が、 便利なものを見せてくださいました。 写真は、 スマートフォンの後ろに吸盤をつけて、 画面を立てて使えるようにするグッズです。 100円だそうです。笑 主にどんな時に使うのかと言うと・・ これは、テレビ電話で手話をするとき…

続きを読むread more