世田谷雪

東京都世田谷 今日は雪です!! 朝起きたら、 うちのマンションのベランダにも、 雪が積もっていました。 1階の植え込み ご近所の木の枝にも雪。 すぐ近くの、雪の「松陰神社」が美しい。 東京も、昔はもっと雪が降っていたようです。 こういう神社の風景を見ていると、 江戸時代の人が見た雪景色…

続きを読むread more

はっちゃんのお誕生日

月曜、 手話あいらんど 事務所マネージャーの、 はっちゃんが、 お誕生日でした!! 夜、数人で、お食事に行きました。 行ったのは、もちろん!! 不二家!!笑 そして、お誕生日恒例の、 踊るペコちゃんと、記念撮影!!笑 右の小さなペコちゃんは、ボタンを押すと、 踊りながら、ハッピーバースデーの歌を …

続きを読むread more

東京マラソン

日曜は、銀座でお仕事!! 午後、何にも考えずに出かけたら・・・・ 東京マラソンで、 道路規制・・・!! 銀座のど真ん中を、 ものすごい数の人が、走っていました。 天気は、曇り空。 冬らしい寒さではありましたが、 風もなく暑い日差しもなく、 マラソンには、ちょうどいい、 1日だったのではない…

続きを読むread more

目黒区手話パフォーマンス講座Part2

今週も、土曜日は、 目黒区の手話パフォーマンス講座でした。 ほとんどの皆さんが、初心者ですが、 今回は、発表会に向け、 盛りだくさんの司会原稿なども、 一緒に手話で勉強しました。 2週間後には、 司会のトークも、歌も、 すべて手話で行う発表会が待っています。汗&笑 小学生から、70~80歳までの様々な皆さん…

続きを読むread more

埼玉の春

きのう、金曜は、 大事な会合があり、 埼玉県に行ってきました。 久しぶりの好天で、 春間近の暖かさでした。 快晴の空と小枝に咲く花 きれいでかわいい花がいっぱい!! 茂った緑の葉と赤い花 「埼玉」と言う手話は、両手でボウリングぐらいの玉を、 上下に抑えて持った感じで、ぐるぐるなでるよ…

続きを読むread more

メディア・舞台関係者&歌手の方への手話指導~初回レッスン!!

きのうに続いて、 メディア・舞台・歌手などのみなさんへのお願いです。 歌や映像・舞台の 歌詞・セリフの手話指導のご相談に見えた場合、 私たちは、 すぐに、歌詞やセリフの手話翻訳や指導をすることは、 たいへん稀です。 特別な場合を除き、 皆さんには、 最初におよそ2時間の時間をとっていただき、 「歌詞やセリフで…

続きを読むread more

手話映像だけ下さい!!あとは僕たちでやります???驚!!

このところ、 手話指導についての問い合わせが増えてきました。 新しく、 「メディア・舞台の手話指導」という観点からも、 記事を書いていければと思います。 よく、 歌手の方や、映像関係の方、また舞台関係の方が、 「作品に手話をつけてください。」 と、相談に見えます。 もちろん、こうした様々な舞台や映像で、 手話…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ「春の花だより」

手話あいらんどTV クロスカルチャ 今週は、春の花の話題です。 小林澄枝と、南 瑠霞がお送りします。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ~~~!! 小林澄枝です。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 2月3月となり、春も間近。 食べ物の話です。笑 来月3月20日は、春分の日。 お彼岸…

続きを読むread more

つらら!!

金沢のろう者の友人が、 ここ数日の、街の様子を、 写メで送ってくれました。 晴れた空の下、屋根から伸びた たくさんのつらら。 友人の実家の屋根だそうです。 金沢市のろう協事務所の近くの公園。 あたり一面雪ですね。 各地に友人がいて、 皆さんが、こうして、 いろんな風景を教えてくださること、…

続きを読むread more

関東聴懇

関東聴覚障がい学生懇談会 と言うのがあります。 耳の聞こえない学生たちの、 大学の枠を超えた関東圏全体の 情報交換の場として、 様々な若者たちが集まっています。 関東聴懇 または、関コン と呼ばれています。 関西には、 近畿聴覚障がい学生懇談会 近聴懇(きんちょうこん)と呼ばれる 同様の集まりがあります。 …

続きを読むread more

目黒手話パフォーマンス講座

土曜から、目黒区で、 きいろぐみによる 初心者のための手話基礎レッスン付き、 手話パフォーマンス講座が始まりました。 第1回のきのうは、 手話のあいさつを、みんなで一緒に覚えたり、 ろう者のことぷきが、体験談を話したり、 「手話がろうの人の大事な言葉であること」を、 皆さんが、ハートで感じていただけるよう工夫しながら…

続きを読むread more

餃子

先日、 100円ショップで買った 餃子つまみ器を使って、 餃子を作りました。 うまくできました!!笑 「ぎょうざ」と言う手話は、 餃子の形をまねて、 てのひらを上に向け、 2度くらいとじ合わせます。 にぎにぎ!! あなたも、手話で、おいしい餃子、 作ってみてくださいね。笑

続きを読むread more

ニュー・ホライズンにきいろぐみ!!

なんと、新年度からの英語の教科書のサブテキストに!! きいろぐみが紹介されました!! 英語と言う語学の観点から、 ひとつの言語としての「手話」を、 エンターテイメントしている、 私たちの様子をちょっと取材して下さったんですね。 新年度からは、英語の授業でも、 中学生の皆さんに、 お会いできますね。 みんなに…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ「100人の手」

今回の手話あいらんどTVクロスカルチャは、 昨年末のクリスマス手話ライブのとき、 お客さんたちと一緒に作った100人の手形ツリーの様子をご紹介します。 (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャーーーー!! 今日のクロスカルチャは、 手話パフォーマンスきいろぐみのライブ会場からお届けしています。 (…

続きを読むread more

バレンタインデーに感謝!

きのうは バレンタインデーで いろんな方から カワイイお菓子や チョコをいただきました! 本当にありがとうございます! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 私も 最近 新しい趣味にチャレンジ中で こんなものを作りました! いつもブログを 読んでくださっている…

続きを読むread more

「花父」ミニ打ち上げ!!

きのうは、 ずっと都心にいました。 昼間、六本木で、手話映像の撮影があり、 日暮れまで、 せっせと頑張りました!! 久しぶりの六本木で、写メもいっぱい撮りました。笑 待ち合わせで有名な六本木交差点アマンド。 おしゃれな居酒屋 近くの神社には、どこかの会社の重役さんのような方が、 立ち寄って、…

続きを読むread more

ケーキ作り

きのう、少しまとまった時間が取れたので、 デコレーションケーキを作りました。 バレンタインが近づき、 スーパーには、 安くて、子供でも作れる 楽しいデコセットが、 たーくさん並んでいます。 それを買って、 スポンジケーキから焼いて、 (・・といっても これも、5分で作れる簡単セット。笑) 作ってみたのです。笑 …

続きを読むread more

祝日だった・・・!?

きのうのことです。 知人が、 「喉が痛いと思って、 病院に行ったら、 閉まってた・・・・」 と、茫然としてました・・・ 別の知人が、 土曜は、いつも仕事なのに、 携帯の祝日モードを解除し忘れ、 目覚ましが鳴らず、 すっかり寝坊して、 仕事に遅刻してしまった・・・!! と、叫んでいました。 そう。 …

続きを読むread more

朝ブロ?夜ブロ?

昨夜は、仕事の打ち合わせが終わって、 家に帰ったのが、26時でした。汗&笑 いつもは、夜にブログを書くんですが、 ゆうべは、すぐに寝ちゃいました。笑 友人が、ある日、 「自分は、毎日、朝ブロ!」 と言っていました。 へえ、毎朝お風呂に入るのか~!! と思ったら、 「毎日、朝にブログを書くこと」を、 いうんだそうで…

続きを読むread more

犬のおまわりさん

千葉県船橋市の友人が、 犬をかっています。 コンブちゃんと言います。 コンブちゃんは、 犬のおまわりさんです。 え? なに?警察犬? ・・・・って、思いました? 私も、そう思いました。笑 実は、「犬のおまわりさん」と言うのは、 愛犬の散歩を利用して、 地域の子供たちを見守ろうと言う ボランティア活…

続きを読むread more