ようやく晴れの沼津ロケ

毎週土日になると、 ロケの天候が、雨という、 不思議な空模様に、毎回見舞われていた 「37歳で医者になった僕」。 きのう、日曜は、 朝方こそ、小雨模様で、少々心配されましたが、 日が昇るにつれ、良い天気となり、 逆に、強い日差しで、 スタッフのみなさんが、 ミムラさんや、水川さんが、 日に焼けたらかわいそう!! …

続きを読むread more

GWの東京~花・花・花!!

土曜から始まった ゴールデンウイーク。 いかがお過ごしですか? 私達は、この連休中も 「37歳で医者になった僕」の 撮影で、いろんな街を移動しています。 日差しが変わり、暑くなって、 ちょっと日焼けが心配・・・ いや、かなり!! 心配!!・・・笑 きのうの東京・世田谷近辺の写真です。 桜やチューリップは、花を散ら…

続きを読むread more

マスク友達!!

今シーズン、最後のマスクの話題です。笑 私は、マスクファンです。笑 夜寝るときも、マスクをしています。 日ごろから、鼻炎気味でもあるので、 喉を傷めないよう、気をつけています。 で!! 上のは、私の幼なじみKちゃんが、 春前に作って送ってくれた 新作の一部。 今回のも、かわいいですよね~!! 完全、南 …

続きを読むread more

2012年4月28日手話教室体験会!!

今年のゴールデンウイークは、 手話との出会いから!! 2012年4月28日は 手話教室体験会です!! 飛び入り参加OK~~~~~~~~!! (この記事は、28日午後までトップに来ます。 毎日の新しい記事も次のページにあるから見てね!) 今日、4月28日土曜日は、 手話あいらんど手話教室 ナチュラルアプローチ…

続きを読むread more

花被害!?(笑)

きのうの東京は、 1日、雨模様でした。 とある駐車場で、車を止め、 戻ってきたら・・・ こうなってました・・・ オー マイ カー!! 上を見たら、散り始めた八重桜が、 おおいかぶさるように立っており・・・ あたり一面、 花びらの、吹きだまり・・・ ゴールデンウイーク前、 東京…

続きを読むread more

手話あいらんどってなにをしているの?

手話あいらんどってなにをしているの? このところ、そんなご質問を、 いくつかいただいています。 ありがとうございます!! 手話あいらんどは、 手話エンターテイメント活動をしている会社です。 http://www.shuwa-island.jp/ ろう者、又は、手話のできるタレントさんを育てたり、 様々…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ~ベトナムのお話

手話あいらんどTVクロスカルチャ 今回は、南 瑠霞と冬菜ちゃんが、ベトナムのお話をします。 楽しい!! 手話あいらんどTV クロスカルチャーーーー!! 森園冬菜です。ろう者です。 南 瑠霞です。聴こえます。 冬菜ちゃんは、春に、海外に行きました。 お土産に、大きなマスクや かわいいポシェットをもらいま…

続きを読むread more

草彅さん(祐太)の手話

火曜日になりました。 夜22時から、「37歳で医者になった僕」!! ぜひ、見てくださいね。 毎日のロケにお付き合いして、 あっという間に、1週間がたち、 え? ついこの前撮影したのに、 もう、放送? なんて、テンポの速さに、ビックリしています。汗&笑 さて、先週、 ミムラさん演じるすずの手話について、少しお話し…

続きを読むread more

冬菜ちゃんが、運転免許を取得しました~~~~~~~~!!

先週、4月20日金曜日、 手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャストで、 手話あいらんど いちおしタレントの 森園冬菜ちゃんが!! 運転免許を取得しました~~~!! おめでとう~~~~~!! 教習所を卒業した後、仕事などがとても忙しく、 しばらく、本試験を受けずに、10か月近くが過ぎ、 受験資格期間ギリギリの先月あたり…

続きを読むread more

ココス朝バイキング

きのう、土曜の東京は、曇り空。 朝7時から8時過ぎにかけて、 フォト撮影があり、 渋谷におりました。 渋谷の桜は、ほとんどが葉桜になっており、 ひと時の花の季節も、 はや、過ぎ去ろうとしています。 その後、ちょっと、時間が空いてしまったので、 マネージャーのはっちゃんと、 久しぶりに、 ココス朝バイキングに行きま…

続きを読むread more

手話通訳は交代制

コスモクロックと、ピンクのジェットコースターといえば、 横浜みなとみらい。 元気をもらえる風景ですね。 きのうは、横浜市で行われた 企業内研修の手話通訳に行ってきました。 一般企業で働くろうの方が、 社内の研修などに、参加するときは、 場合によって、企業が、 手話通訳者を手配します。 そのようなとき、私達の…

続きを読むread more

八乙女さん、桐山さんも!!

37歳で医者になった僕。 スタッフ・キャストの皆さんが、 本当に、楽しく積極的に手話に取り組んでくださっていて、 和やかな現場となっています。 ありがとうございます。 私達は、基本的に、 すず役のミムラさんと、一緒に、 現場に入ることが多いのですが、 待ち時間には、 いろんな方とお話させていただいています。 …

続きを読むread more

水曜は、事務所がお休みです。

毎週水曜は 手話あいらんどの事務所がお休みです。 18日は、昼間、いい天気の中、少しのんびりし、 夕方から夜、さきほどまで、 クロスカルチャの撮影がありました。 みんな終電が近かったので、 あわてて帰ってしまいました。 深夜の事務所は、ひっそりしております!!笑 あ、でも、目の前は、環七という 東京でも、大型の幹線…

続きを読むread more

手話あいらんどTV~クロスカルチャ 「4月生まれのみなさんへ」

手話あいらんどTV クロスカルチャ 今回は、4月生まれの島民の方が、 スタジオに来てくれました!! どんな方かな? ぜひ、一緒にお楽しみください。 (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャ~~!! けんにいです。ろう者です。 Chocolat(ショコラ)です。聞こえます。 よろしく、お願いしま…

続きを読むread more

ミムラさん(すず)の手話

先週から始まった 関西テレビ(フジテレビ)系ドラマ「37歳で医者になった僕」 の、手話コーディネートをさせていただいています。 ミムラさんの表情が豊かで、かわいい!ですね。 手話は、素敵な言葉だなと、改めて思います。 一緒にお仕事をさせていただいている監督さんも、 ろう者スタッフの冬菜ちゃんなどを見て、 「手話って…

続きを読むread more

吉祥寺

月曜は、急な打ち合わせで、 吉祥寺に行ってきました。 裏通りも、若者でにぎわい、 通りには、花がいっぱい!! 「吉祥寺」という手話は、 「良い」+「お寺」という手話で表現します。 鼻が高いことを意味する「よい」 (C)手話あいらんど/花井盛彦 「寺」は、一方の手を立…

続きを読むread more

好天のロケ

日曜も、ドラマロケで、 都内に車で出かけておりました。 1日前の雨とは打って変わり、 とてもいい天気でした。 何でも、土曜のM監督は雨男で、 日曜のS監督は、晴れ男なんだとか・・・笑 そう言えば、ここまで、M監督の撮影が多く、 春の嵐にも巻き込まれて、 地方からの帰りの高速道路の運転が、 ちょっと怖かったっけ・・・…

続きを読むread more

雨のロケ

春の雨の中、 昨日は朝から、都内で、ドラマのロケがありました。 現地7時集合だったので、 朝4時起きで、1時間ほど準備。 5時ごろ家を出て、 およそ1時間の車移動。 現場に6時ごろ到着して、 駐車スペースの確保。 その後、撮影のための割り本といわれる カメラワークなどが指定された、台本を受け取り、 撮影予定シーン…

続きを読むread more

手話通訳者になるには?

ご質問をいただきました。 良いご質問だったので、ご本人の承諾を得て、 ブログにて、回答させていただくことにしました。 『 Yと申します。30代、子育て中。健聴者です。 私は、手話の学習者ですが、通訳者になりたいと思っています。 どうしたら、通訳できるほどの技術が身につきますか? 手話サークルも初心者クラスばかりで、なかな…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ~2012年度手話教室受付スタート!!

手話あいらんどTV クロスカルチャ!! 2012年度、春の手話教室「ナチュラルアプローチ」のご案内です。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ~~!! こんにちは。2012年度が始まりました。 日に日に、暖かくなって、花もいっぱい去って、まさに春。 間もなく、手話あいらんど手話教室「ナチュラル…

続きを読むread more