包帯クラブ/アベレイジ2

2008年、HP消失事件 あ、いや、自分で削除してしまった失敗。。。を、 いまだに引きずる 悲しい女 南 瑠霞・・・ また、 あ!!・・と思いだした、手話作品があったので、 さかのぼって、アップしました。。。大汗 『 包帯クラブ 』 2007年秋 http://minamiruruka.seesaa.net…

続きを読むread more

いろんな手話

「37歳で医者になった僕」 第8話、いかがでしたか? 私は、映像を見ていて、 監督さん達が、手話の映し方を、 いろいろ、考えているんだな~と思うことがあります。 7話のすず「祐太さんがお医者さんを目指して7年。」 今回の8話の「あとで、煮物持っていくから。」 ・・・肩越しに、ななめに見た手話・・・!! もちろん、…

続きを読むread more

37歳で医者になった僕~第8話

「37歳で医者になった僕」第8話 本日5月29日火曜夜10時放送予定です。 ぜひ、楽しみにご覧ください。 先週、第7話が放送され、 いろんな方から、 音声のない手話のセリフは、 ある意味、画面がとても静かで、 逆に見入ってしまった。 手話の「結婚しよう」は、 とても素敵だった。 ・・など、いろんな感想…

続きを読むread more

M監督!快晴の静岡ロケ!!

「37歳で医者になった僕」 ドラマの撮影は、順調に進んでいます。 ( くっきりと浮かび上がった快晴の富士山。 マネージャーのはっちゃんが撮りました。) きのうの日曜は、静岡県でのロケ。 快晴の空の下、 さわやかな風の舞う、 屋外ですすめられました。 本当に、いい天気でした。 現場は、花が咲き乱れ、 い…

続きを読むread more

藤吉久美子さん&田辺誠一さんにも、手話伝授~~!!

「37歳で医者になった僕」 26日土曜も1日、 スタジオでの、撮影がありました。 今回のドラマの役者さんたちは、 本当に、皆さん穏やかで、 いつもニコニコされていて、 春のような感じの方が多く、 ご一緒させていただくだけで、 心が和んでおります。 いつも、私達が、ミムラさん達に、 手話指導させていただいている…

続きを読むread more

外事警察~その男に騙されるな」(邦画/2012年6月)

手話あいらんどが、協力した映画 「外事警察~その男に騙されるな」が、 2012年6月2日(土)から全国公開されます。 手話シーンは、とても短いので、 もし見つけたら、 「あ~、こんなところにぃ!!・・・・」 と、驚いてください!!笑 「外事警察~その男に騙されるな」公式HP http://www.gaiji-…

続きを読むread more

手作りブラシの花束!!

これは、先日 上尾市聴覚障害者協会 創立30周年にお伺いしたとき、 いただいた、花束です!! かわいいですね。 それで・・・ これ、よく見てみると、 なんと!! 皆さんが、毛糸で作った ブラシの花束だったんです!!驚!! 1本1本、皆さんが、 歯ブラシを土台にして、手編みをして作った、 かわ…

続きを読むread more

筆談ボード

けっこう、のどが弱い私は、 手話が便利です。 喉が痛いときは、事務所でも、声を使わず、 手話で打ち合わせをさせてもらうことがよくあります。 これは、最近、私がよく使っている 筆談ボードです。 ピンク地に、ブラックのボードを、貼り付けて、 手作りしました。 文字を消すフェルトを、ハート型にしてみました。笑 …

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ~ろう者の子育てのお話

5月と言えば、子供のことがたくさん話題にのぼったりしますね。 手話あいらんどTV クロスカルチャ!! 今回は、5月生まれのヤスと、南 瑠霞が、 子育てについて、お話しします!! (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャ~~~~~!! ヤスです。ろう者です。 南 瑠霞です。聴こえます。 よろしくお願い…

続きを読むread more

受け入れる・・・

「37歳で医者になった僕」 毎回、何かしら、 考えさせられるテーマをもらうように思います。 今回、わたしは、このストーリーのキーワードとは ちょっと別の角度の(汗&笑)、 林田の、「いつまでも、逃げてばかりはいられないし!」 といった言葉が、心に残りました。 好きな彼女の両親が、 足の悪い林田との交際を反対しているの…

続きを読むread more

深夜の情熱を、お茶の間に!!

午前2時です。 「37歳で医者になった僕」 金環日食の興奮もさめやらぬまま、 さきほどまでスタジオ撮影が続き、 今、戻ってきました。 今回の撮影は、病院シーンが多く、 いつもの、草彅さん、ミムラさん、水川さんのほか、 真飛さん、松平健さん、田辺誠一さんなども、 ご一緒でした。 今日は、いつもの若手のにぎやかさと違っ…

続きを読むread more

金環日食 IN 駒沢公園

金環日食を、見てきました!! 朝、わたしは、いろいろ迷った挙句、 すぐに戻ってこられる、 事務所近くの、駒沢オリンピック公園(世田谷区)に、 行きました。笑 公園には、6時過ぎから、 人が次々集まり始めていましたが、 東の空は、雲でいっぱい!! みんな、空を、祈るようにながめ・・・汗&笑 犬…

続きを読むread more

金環日食は見られるのか・・・!?

夜が明けたら、金環日食です。 日食グラスは、用意したものの・・・・ どうやってみようか、 空は晴れるのか・・・ 思案しながら眠る・・・ きのう、日曜の東京は、 薔薇の花もあちこちに咲き、 汗ばむ陽気。 荒川区あたりから見た 夕方の、スカイツリーと空。 本曇り。 今日の朝は…

続きを読むread more

パーティー のち 37歳!!

きのうは、埼玉県上尾市の 聴覚障害者協会創立30周年パーティーに お招きいただき、 お祝いステージを、演じさせていただきました。 みなさんの、 暖かな思いのこもったパーティーで、 私達の胸も熱くなりました。 (小さなホイッスルや、ひと口の水が入った 緊急時のレスキューキットも配られました。) …

続きを読むread more

S監督の声はデカイ!!笑

「37歳で医者になった僕」 日付が変わり、今、撮影から帰ってきました。 今回も、 草彅さん、ミムラさん、 水川さん、桐山君、八乙女君、 斉藤工さん、真飛聖さんたちとご一緒で、 にぎやかな現場でした!! シーンも、みんながからみあって、 いい意味で、ごっちゃごちゃ!!笑 今回の監督は、S監督で、 この方は、…

続きを読むread more

本当に、ありがとうございます!!

2012年5月17日 何年かぶり、誕生日当日に、 オンタイムで、食事に行けました!! 前日も、翌日の今日も、深夜まで現場の仕事なのですが、 きのうだけ、夕方から帰れて、 マネージャーのはっちゃんたちと、 恒例の不二家で、 お食事をしてもらいました!! もちろん、 ダンシングペコちゃん&巨大ペコちゃんと一緒に、 記…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ~5月生まれのみなさんへ

いつも、ブログをご訪問いただきありがとうございます。 5月17日は、南 瑠霞の誕生日です。 いつも、皆さんに、暖かく応援していただき、 無事、1年を過ごすことができました。 本当にありがとうございます!! 手話あいらんどTVクロスカルチャ  今回は、私と同じ、5月生まれの、 SAYAKAちゃんが、皆さんに、メッセージを…

続きを読むread more

自分がダメに思えるとき・・・

「37歳で医者になった僕」 第6話も、いいお話でしたね。 すずは、腎臓移植、ヤッパリ出来ないんでしょうかね。。。 私の友人にも、 ろうの方で、いつも、人工透析をしている人がいます。 週3回、3~4時間かけて、 腎臓の代わりに、透析機で、血液をきれいにするんですね。 何があっても、これをしなければ、生きていけないので、 …

続きを読むread more

手話レッスンも、大事な時間!!

「37歳で医者になった僕」 きのうの私達は、 役者さんの手話レッスンや、 翻訳に当てられた1日でした。 今夜は、第6話の放送ですが、 どんなお話になるか、 楽しみですね。 実は、手話あいらんどのみんなも、私も、 けっこう、このドラマにははまっていて、 毎週、素直に展開を楽しんでいます。 私が好きなのは、 松…

続きを読むread more

通信、複雑化!!・・・汗汗

ブログ日記の記事が入り組んで、 緊急情報が入ったりし、 皆さんに、ご迷惑をおかけしています。 一時的に、トップページも変わっています。 日付設定などが、変わってしまい、 記事が、数件飛んでしまったり、 他のページに移行したりしているようです。汗&涙 申し訳ありません。 管理者にも、確認してもらっていますので、 ぜひ、し…

続きを読むread more