感謝状!!

手話パフォーマンスきいろぐみの、 昨年度の震災復興に対する協力に、 地元世田谷ボランティア協会から、 感謝状をいただきました。 これは、私たちきいろぐみがいただいたというより、 ファンのみなさんのエネルギーに対するものだな~と思い、 暖かい気持ちで受け取らせていただきました。 ありがとうございます。 震災…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ「6月のお誕生日」

今回のクロスカルチャは、 久しぶりに晴(てる)が登場!! 皆さんに、お誕生日メッセージをお送りします。 島民お2人に、かわいいプレゼントも!! ぜひ、見て下さい (簡単な内容) 手話あいらんどTV  クロスカルチャ~~!! 河内です。ろう者です。 晴(てる)です。聴こえます。 よろしくお願いします。 …

続きを読むread more

うさぎ と くま

友達が、自分で作ったぬいぐるみをくれました!! ありがとう!! 手足が動かせて、いろんなポーズをとってくれます。笑 100円ショップのキットだそうで、 全部セットで売られているのを買ってきて、 説明書通り作ると、こうなるのだそうです!! 安くて、楽しめて、作り終わったら、 飾ったり、人にあげたりでき…

続きを読むread more

手話ミュージカル「未来の産声」8月26日(日)

手話パフォーマンスきいろぐみ 夏休み手話ミュージカル「未来の産声」 8月26日(日)公演!! きいろぐみ夏休み手話ミュージカルの準備が始まっています!! 一般公募の皆さんも、練習に参加し、 大特訓して、本番を迎えます。 今年も、お客様参加型の楽しい舞台になる予定!! ぜひ、夏休み最後の日曜は、 全国でも珍しい「手…

続きを読むread more

8/3(金)夏休み手話★ワークショップ!!

『 夏休み はじめての手話★体験講座   ~ 特別ワークショップ ~ 』 今年も、手話パフォーマンスきいろぐみが、 手話の会話と歌のワークショップを開催します!! (とき) 2012年8月3日(金) お昼13:00~14:45 (ところ) 横浜市港南区民文化センター「ひまわりの郷」 〒233-0…

続きを読むread more

横浜市で『夏休み はじめての手話体験★講座』8/3(金)~3回

横浜市で『夏休み はじめての手話体験★講座』 8/3(金)~ 毎週3回!! 夏休みを利用して、 あなたも、手話の3回講座に参加してみませんか? 今年の夏休みも、 横浜市港南区民文化センター「ひまわりの郷」で、 手話の体験講座が開かれます。 ろう者のお兄さんお姉さんが、先生になって、 手話の名前・趣味などの自己…

続きを読むread more

フルーツ

たいへん、わたくし事ではありますが、 火曜夜は、フルーツをいっぱい食べました。笑 サクランボ、バナナチップス、 りんご、マンゴー、ぶどうなどなど・・・ 手話の仕事が終わり、遅い夜のスーパーで、 大好きなスイカを、とても楽しみに買おうとしたら、 スイカコーナーのスイカが、 全て、売り切れ!! 見事に一切れも残っていなか…

続きを読むread more

新宿の高層ビルで!!

きのう月曜夜、新宿にある高層ビルの中で、 手話指導の仕事がありました。 今日も、ろう者講師と一緒に、 楽しい授業を、してきました!! これまでの手話学習というと、 みなさん、社会貢献の一つとしてとらえて、 福祉のために勉強される方も多かったのですが、 最近では、企業等で、 ひとつのコミュニケーション手段として、 ま…

続きを読むread more

延滞料

「37歳で医者になった僕」 おとといのクイズの答え。 ドラマ中の、すずの生涯最後の手話は、 「延滞料」でした。笑 入院しても、病気が重くなっても、 最後まで気にしたDVDの「延滞料」。 そして、声で話せたのは「寝ぐせ」。 最後まで、普通を貫いて、 さりげなく逝ったすず。 私も、ある意味、意外な展開の最終回で、 古…

続きを読むread more

手話あいらんどTV「クロスカルチャ」~手話通訳の話

手話あいらんどTV「クロスカルチャ」 今回は、ちょっと真面目な、手話通訳のお話。 日頃、手話通訳者の方々が、どんな活動をされているのか、 又、どんなふうにすれば、手話通訳者になれるのか・・・ ヤスと南 瑠霞が、 そんなお話を、ご紹介しています。 ぜひ、見てみて下さいね!! (簡単な内容) 手話あいらんどTV・…

続きを読むread more

本当にありがとうございました。

「37歳で医者になった僕」 打ち上げの二次会で、みなさんが、 SMAPの歌をたくさん歌い、 草彅さんも、役者のみなさんも一緒に盛り上がり、 そして、草彅さんが最後に選んだ歌は、 サカナクション「僕と花」だった。 ミムラさんが、 南さんも一緒に歌おう!と言ってくださり、 サカナクションの歌に、手話をつけた。 …

続きを読むread more

まだ ~ない

「37歳で医者になった僕」 今回、ドラマで手話コーディネートを担当させていただき、 翻訳において、いくつか苦労した点がありました。 このブログで、何度も紹介させていただいている 「音声対応手話」と「日本手話」 (* 関連記事は、こちら 「ミムラさん(すず)の手話」 http://minamiruruka.seesaa.n…

続きを読むread more

手話をドラマに取り入れるにあたって

「37歳で医者になった僕」 ドラマも終了し、だいぶ落ち着いてきましたね。 今回は、ドラマに手話を取り入れるにあたって、 特にお礼をお伝えしたい、 メインスタッフの皆さんが、いらっしゃいます。 まず、プロデューサーの、木村淳さん。 脚本が、次々、上がってくる中、 ていねいに、一つ一つの手話訳にも目を通し、 今回、手…

続きを読むread more

ミムラさんと手話

「37歳で医者になった僕」 たくさんの方に、ブログを見に来ていただき、 ありがとうございます。 ドラマを終了し、 みなさんから、励ましや、お疲れ様の言葉もたくさんいただき、 感謝しております。 (撮影現場となった病院中庭。満開のバラ) 今回、ドラマでは、 ミムラさんが、 すずとして、ほぼすべてのセリフを手話…

続きを読むread more

草なぎさん ミムラさん 水川さん

「37歳で医者になった僕」 ドラマが最終回を終えました。 静かに心に残るストーリーとなりましたね。 このようなドラマにかかわらせていただいて、 心から感謝しております。 今回、ドラマで、手話に触れてくださったのは、 草なぎさん、ミムラさん、水川さん、 3人の役者さんでした。 ドラマが始まる少し前、 この3人の皆…

続きを読むread more

草彅さんと手話

「37歳で医者になった僕」 ドラマが終了いたしました。 ドラマの展開のせいか、これで終了のせいか、 とても、とても大事な気持ちいただき、涙止まらず。 この間の様々なことが思い浮かびます・・・ まずは、皆さんに、お詫びがあります。 草彅さんの記事が少なかったことについてですが、 主役の方について、 手話スタッフの私…

続きを読むread more

「37歳で医者になった僕」最終回

**************** 「37歳で医者になった僕」 手話あいらんどが手話指導!! いよいよ、本日6/19夜最終回!! **************** (この記事は、6/19までトップに来ます。 毎日の新しい記事も、次のページにあるから見てね!!) ドラマ公式HP http://www.shuwa-i…

続きを読むread more

松平健さん でんでんさん!!

「37歳で医者になった僕」 先週、いろいろ、うれしいことがありました!! その中の一つなのですが・・・ ほぼすべてのキャストの皆さんが集まった 打ち上げ会場で、宴も中盤の頃、 あの、私の憧れの、佐伯先生を演じられた松平健さんと、 入院患者役で、とてもコミカルなでんでんさんに、 ご挨拶させていただける時間がありま…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ 「あいらんどマップ公開!!」

手話あいらんどは、2007年秋に発見された島!(笑) 東京世田谷上空に浮かんでいるとされています。(再笑) その手話あいらんどの様子、今日は、ちょっとのぞいてみて下さい。 手話あいらんどTV クロスカルチャ 今回は、あいらんどマップを公開しています。 ナビゲーターは、 手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャスト …

続きを読むread more

一般公募説明会無事終了!!

昨日16日夜 手話パフォーマンスきいろぐみ  夏休み一般公募の、説明会が無事終了しました!! いろんな方にお申込みいただき、 今年も、元気にスタートできそうです!! 練習は、7月8月の2カ月、毎週土日。 2か月の特訓で、みんなで、 手話ミュージカルのステージに立つ予定です。 手話ミュージカル本番は、2012年8月26…

続きを読むread more