串本町民なら行きたい温泉~サンゴの湯

今回の、帰省で、母と一緒に、 地元、串本公衆温泉浴場「サンゴの湯」に、 行ってきました。 同じ町内なので、気軽に行けて良かったです。 朝一番に行ったので、まだまだすいていて、 のんびり、二人で体を洗って、 温泉に入って帰ってきました。 入浴料、大人400円、高齢者200円。 ということで、母は200円で、…

続きを読むread more

白浜とれとれの湯

最近、温泉大好きの南 瑠霞 実家周辺でも、いくつか探索してみました。 南紀一押しは、もちろん、白浜温泉なのですが、 今回は、とれとれの湯という、 本格スパに行ってみました。 これは、私が、帰りに撮った、入り口の写真。 もうすっかり夜になっていましたが、 たくさんの人が涼んでいました。 ここからの写真は、中…

続きを読むread more

nagi(なぎ)というパン屋さんのカフェ!!

串本大使 南 瑠霞 もう一つ、地元のおすすめのカフェを、ご紹介しましょう!! 私は、自分で食べに行ったところしか紹介しないから、 安心と信頼度よし!!笑 串本町から大きな橋を渡り、 大島に入ってすぐのところに、 野原に建てられた木の小屋のようなところがあります。 これが、最近人気だという、 パン屋さんで、…

続きを読むread more

熊野古道~ちかつゆ

和歌山県串本大使 南 瑠霞 実家周辺の観光地を、少しご紹介します。 今回の帰省で、車で山あいの道をたくさん走りました。 ここは、古道歩きの里「ちかつゆ」 和歌山県新宮市から、山を抜け、 田辺・白浜地区へと出る道の途中です。 道中は、2~3時間かかります。 つまり、南紀(和歌山)の山の中。笑 いろんな土産店…

続きを読むread more

串本手話サークル

毎週木曜夜は、和歌山県串本町 本州最南端の町の手話サークルの日。 帰省の間に、お邪魔させてもらいました。 高齢者施設の方や、看護師さんなど、 実家の母にとっては、とてもありがたい存在の方も、 手話サークルに通っておられ、 こういう方々に、町は守ってもらっているんだなと、 改めて実感。感謝。 サークル終了後…

続きを読むread more

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~【DVD BOX】

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~【DVD BOX】発売!! 新しい“僕”始めます。 37歳、新しい人生を再スタートさせるには 決して若いとはいえない年齢。 でも、人は何歳でもやり直しができる! 37年間“患者”だったから、気づく『患者が求める医療』、 元サラリーマンだったから、思う『医療も接客業』、 そ…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ ~月のお話~

手話あいらんどTV クロスカルチャー!! 秋になりました。 一緒に、夢のある月の話をしましょう。 南 瑠霞と、森園冬菜がお届けします。 (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャ~~!! 南 瑠霞です。聞こえます。 森園冬菜です。ろう者です。 9月なので「月」の話をしましょう。 「月の影は何…

続きを読むread more

かあちゃんの店、復興中!!

串本大使 南 瑠霞、ただ今、帰省中。 ちょっと、地元周辺を紹介いたします。 和歌山県の東、新宮市に流れる 熊野川沿いに、上流へ車を走らせると・・・ およそ30分のところに、こんな茶店を発見。 かあちゃんの店 というのだそうです。 そのお店で、タカナの漬物の葉で、ご飯を包んで握った 「めはり寿司」を買…

続きを読むread more

高速道路で南紀まで!

日曜・月曜と高速道路を走り、 東京から、自分の車で、 和歌山県の実家までやってきました。 雨の東京を出発し、やがて雲を抜けて、静岡あたりで虹。 雲の隙間から、富士山。 新東名。美しい夕焼けに向かって走り。 桑名市、長島温泉で一泊。 木曽川にかかる、尾張大橋を抜け。 いよいよ…

続きを読むread more

剛力彩芽ちゃん!!

世田谷区若林、手話あいらんど事務所の目の前の交差点に、 剛力彩芽ちゃん、登場!!笑 夜、事務所前を帰ろうとしたら、 秋の交通安全ポスターが、 歩道のそばで、輝いていました!! よく見ると、以前、ドラマ「ラブレター」でご一緒した 剛力彩芽ちゃんではありませんか!! 最近の彩芽ちゃんは、 星飛雄馬とCMで共演…

続きを読むread more

横浜!曇り!!

昨日も外で手話の仕事があり、 うっかり半袖で出かけたら・・・ なんと!!肌寒くて!! 車に積んでいた、ひざ掛けを肩にかけて、 仕事をしました。 ちょいダサ!!笑 うん!! 今年の関東は、きのうの9月22日から秋になった!! きのうの横浜の空は、1日曇り、 夏の灼熱の、ドラマロケが、やっと過去のものとなり、 …

続きを読むread more

日系人ファミリーです!!

部屋を片付けていたら、母方の祖母の写真が出てきました。 美人なので、ご紹介します。笑 祖母は、オーストラリア生まれの日系人で、 祖父が、真珠貝を採りに移民したとき出会って、 プロポーズしたのだそうです。 1920年ごろ(日本では大正のころ)。 祖母が、私のおじ・おばたちと一緒に、自家用車の前で撮った写真のようです…

続きを読むread more

秋の涼しさ待つ

部屋を片付けていたら、 以前買った、お気に入りのはがきが出てきました。 こういうものを、ちょこっと飾っただけで、 部屋の雰囲気が変わりますね。 オレンジの葉っぱが、 秋の始まりを感じさせてくれます。 東京は、朝晩、 少しだけ涼しさが続くようになってきましたが、 日中は、まだ夏のよう!!汗 実は、私は…

続きを読むread more

子供向けの手話の歌!!

2008年、自分でHPを消してしまった事件 いまだ、続報あり!!!大汗 また、ライブラリーに抜けを見つけたので、 記事を補充しました!!汗&笑 子供向けの手話の歌が、3年間にわたり 小学館の雑誌に、連載されました。 2003年の手話歌特集 http://minamiruruka.seesaa.net/…

続きを読むread more

雨が降りました!!

昨日、東京も、雨が降りました。 ドラマ「37歳で医者になった僕」が、終了したとき、 ずっとご一緒させていただいていたミムラさんが、 記念に長ぐつをくださいました!! 撮影中は、ロケのたびに雨が降っていたのに、 放送が終わったとたん、晴ればかりが続き、 関東は、すっかり水不足!!涙 長靴も、昨日までずっと待っての、 デ…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ「9月生まれの皆さんへ」

手話あいらんどTV クロスカルチャ! 今回は、中学生のまひろちゃんと、 9月生まれの山家聖司から、あなたへのメッセージです。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ~~!! 加藤まひろです。聞こえます。中学生です。 今日のクロスカルチャは、 9月生まれの皆さんへのメッセージです。 山家聖司で…

続きを読むread more

エスニックファンです。

買った雑誌を捨てるに当たり、 気に入ったところだけ切り抜いて、 コラージュし、パウチしました。笑 しばらく、部屋に貼っておくつもり。 雑誌の表紙や、中の写真、 お気に入りのお姉さんたちを切り抜いて、 組み合わせました。 背景の上にあるのは、南米のチチカカ湖。 アルパカの赤ちゃんもかわいい! お気に入りの…

続きを読むread more

雨よ来い!!

昨日夜、無事、 10月に使用する、けっこう多量な原稿を、 書き終えました~~~~!! 今日は、遊べる~~~~~!! 部屋を片付ける~~~~~!! 今日は、私の時間~~~~~~~!!絶叫!! 2~3か月ぶりくらいに、 海外ドラマとか、見たいな~~!! 昨日は、昼間、埼玉に出かけていたのですが、 一時、太陽光が…

続きを読むread more

まだ暑い秋の始まり!!

連休です。 いかがお過ごしですか? 私は、土曜も1日、原稿書きの仕事があり、 部屋にかんづめ!! 来週から、なんとしても、 仕事を楽にしたいので、 この連休中に仕上げたい。 絶対です!汗&笑 日曜は所用があり、ちょっと出かけますが、 それ以外、この連休は仕事!! 絶対がんばって、 来週には、身軽になる!! …

続きを読むread more

YUI~fight

手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャスト 森園冬菜ちゃんが!! 映像デビューしました! 2012年の新曲 YUI(ユイ)さんの、fight(ファイト)の、 プロモーション映像に、 手話パフォーマー目指してがんばる きいろぐみのろう者キャスト 冬菜ちゃんが、 登場しています!! fightは、とても優し…

続きを読むread more